【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト江ノ電線 併用軌道自作 建設工事その4 路面境界線(併用軌道部黄色)再塗装と白線貼り作業編(^^ゞ

  • 2017.03.16 Thursday
  • 17:12

皆様こんばんは(^^)

3月も早くも中旬を過ぎてしまいましたね〜ホント時間がもっと欲しいです(^^;

さてさて本日も引き続きジオコレレイアウト新レイアウト製作記江ノ電線併用軌道建設工事

ようやく併用軌道部分が形になりました〜♪(っても道路だけですが・・・)

 

 

前回、併用軌道部分に塗装されている警戒帯?の黄色い部分は再塗装しました。

ちょいと明るめの色調ですが個人的には満足しております(^^)

併用軌道の分離帯を表す白線は画像のICテープで表現しました。

カーブ部分は細かい点線で直線部分は軽自動車くらいの幅でちまちまと貼りつけ作業を行いました。

さっそく記念写真なんぞを(^^;

いゃあ〜妄想が広がりますね〜♪道路の両側はもちろん(笑)ジオコレの建物が並びます(^^;

本日は江ノ電線併用軌道部分作業完了の模様をお送り致しました。

次回は本線への踏切設置工事を行う予定です。

 

 

本日はココまで〜

では〜                  またまた〜         (^^)v

 

【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト江ノ電線 併用軌道自作 建設工事その3 路面境界線(併用軌道部黄色)塗装編(^^ゞ

  • 2017.03.14 Tuesday
  • 15:14

皆様こんにちは(^^)

久々の雨模様になりました@横浜です。

さてさて昨日の続きです(^^;

内側循環線(江ノ電線)のキモとなるべき併用軌道区間の塗装工事・・・

本日は軌道部分の黄色に塗られた軌道部識別帯(管理人が勝手に命名)(笑)f^^;

の塗装工事を行いました。

本日はまだ塗料が乾燥していないのでココまでです。

 

 

 

アノ江ノ電の江ノ島〜腰越間併用軌道区間には車と列車の境界線を注意喚起する

黄色い??分離帯の色分けされておりひとつの特徴となっています。

この黄色とも言えずやや黄土色??というなんとも難しい色・・・

とりあえずGMカラーの黄色号と湘南色を混ぜてそれぽっく塗装してみました。

なんかマスキングテープ?(笑)のような色になってしまい・・・(^^;

まぁ・・・架空の鉄道軌道なのでこれはこれでいいかな〜?

更にググっていたらこんな商品がちゃんと発売されていたのですね〜⇓

単線併用軌道シート もけいや松原さんオリジナル商品1枚¥200+税

URLhttp://mokei-ya.la.coocan.jp/tansenheiyou.html

 

な・・・なんと便利な(^^;

こいつの存在を知っていたら・・・(泣)まぁ後の祭りということで・・・

気に入らなくなったらポチッとしますf^^;

 

本日はココまで〜

では〜                    またまた〜          (^^)v

 

【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト江ノ電線 併用軌道自作 建設工事その2 塗装編(^^ゞ

  • 2017.03.13 Monday
  • 15:45

皆様こんにちは(^^)

本日もご覧頂きありがとうございます。

さてさて・・・昨日から開始しましたジオコレレイアウト新レイアウト製作記

内側循環線(江ノ電線)併用軌道自作道路工事ですが、本日は塗装編をお送り致します。

画像少ないですf^^;

 

 

本日ははまず昨日のお片づけから(笑)(^^;

昨日の工事で本線のバラストを削ったモノを掃除機でさささっ〜と吸いこみ・・・

スチレンボードを固定します。

いきなり作業終了の図(笑)(^^;

まぁタミヤのこのテクスチャーペイント・・・一言でいうと広い面には使いにくいし

意外に手間も掛りますのでおススメしません。

塗料の特性なのでしょうが土や草などの凸凹した面にはいいかも知れませんが

このような平らな面には使いにくいです。

塗料がペースト状なので筆が伸びないのでいつもの塗料の感覚で作業してしまうと

かなり厄介です。

この画像になるまで4回上塗り(塗料を乗せるという方が正しいかも)

結構しんどいです。

あと、特にこの路面(ライトグレー)ですが色味が明るすぎますね〜(泣)

まぁとりあえず本日は乾燥するのが4時間掛りますので本日の作業はここで打ち切りました。

 

本日はココまで〜

では〜                またまた〜          (^^)v

 

 

【ジオコレレイアウト製作記】  新レイアウト江ノ電線 併用軌道自作 建設工事その1道路敷設編(^^ゞ

  • 2017.03.12 Sunday
  • 19:43

皆様こんばんは(^^)

ジオコレレイアウト新レイアウト製作記今回より次の工程へ移ります。

 

 

本日はは赤マルの部分にある江ノ電線併用軌道を自作します。

今回もスチレンボードを使ます。

寸法はちゃんとやったり現物合わせだったり(笑)・・・f^^;

今回の工事で肝になるカーブ区間の併用軌道です。

レールに掛る部分は画像のように道床を逃がす加工をしました。

道路部分は5ミリ線路の上は2ミリのスチレンボードを加工して使いました。

本日は半日掛ってここまで出来きました(^−^)

今回は併用軌道でもカーブが2か所になるので結構苦心しております(^^;

カーブ部分の複雑なカットはほぼ現物合わせですf^^;

 

本日は江ノ電線併用軌道自作の模様その1をお送り致しました。

 

本日はココまで〜

では〜                  またまた〜          (^^)v

3.11から6年目〜捨てられないガラケーをみて改めて東日本大震災を振り返り防災を考える

  • 2017.03.11 Saturday
  • 13:39

皆様こんにちは。

今年も3.11を迎えました。

あれから6年です。未だに仮設住宅でお過ごしになられている皆様

あの震災で大切な方を失われた皆様。

想い出とともに長年親しんだ土地を離れ異郷の地で過されている皆様。

思いは皆様それぞれかと思います。

この未曽有の震災を風化させず更に残った私達が語り継ぎ二度と震災の

悲劇を繰り返さないためにも3.11の教訓は生かしていかなければと思います。

 

 

この画像のガラケー

実は3.11の日実際に私が使っていた携帯です。

あの日仕事は丁度休日で、家で昼食後リビングでテレビを見ていました。

あの時連日緊急地震警報がテレビで流れ前日も大き目の地震だあったのでテレビを

つけた状態にしていました。

当時ガラケーの場合携帯で緊急地震速報を受信することはできませんでした。

今でこそスマホでアプリに登録しておけば爆音と共に緊急地震警報が鳴りますが当時は

唯一テレビしか情報源がありませんでした。

14時46分・・・小さな縦揺れしたと思った瞬間同時にテレビの緊急地震速報が!

しかし、数秒後自動ブレーカーが作動してテレビは一瞬で切れました。

唯一震度7の文字が見えた私はただ事ではないと判断すぐにリビングのテーブルの下へ・・・

ここはマンションでも上階なので揺れ方は半端ない揺れでした。

テーブルの脚を掴んで揺れに対抗しようにもテーブルと共に飛ばされそうになるのを必死に

堪え時間にして3分〜5分だったと記憶しています。

揺れが収まりつつもゆらゆら揺れている中けが人が居ないかすぐに10階の一列の部屋全て

をノックして「けが人はいませんか?」と大声で叫んでいた自分がいました。

幸いけがをされたり気分が悪くなった住人の方もおられなかったようで一安心しました。

しかし、ここからが次なる戦いの始まりでした。

テレビから情報を得ようにもブレーカーを上げても電気が来ない。

だんだん夕方になり周辺も灯りがなく暗くなっていく中で心理的に不安になります。

とりあえず情報収集と思いガラケーで検索するもアクセス集中で通信制限がかかり

通話はムリと判っていましたがモバイル通信でさえダウンしている状況でした。

そんな中唯一電池式ラジオをお持ちのご家庭から東北が津波で大変なことなっている

らしいという情報が寄せられました。

「大変なことになっている・・・」情報が無い中私にも判りました。

コンビニも閉められ自販機も電気が来ていないので購入できない。駅近くのスーパーで

さえ臨時閉店になってしまった。

そうこうしているうちに連絡がつかなかったカミさんからようやく電話が途切れながら

聞こえた。どうやら無事とのこと。クルマを所有していないので迎えにもいけない

駅前まで凄まじい渋滞だ・・・これではムリだと諦め自宅で待機することにした。

カミさんは仕事先から5キロの道のりを徒歩で帰宅した。エントランスでようやく逢えた

のが20時近く・・・マンションの上階までは非常階段を昇り降りして膝が笑う・・・

その夜は結局電気・ガス・水道など全てのライフラインが途絶えてしまった。

灯りはローソクで食事はカミサンが徒歩で帰宅途中で仕入れてくれたパンで凌いだ。

 

2011年3月11日・・・あの日から6年もすると記憶も曖昧になってきます。

怖い思いや辛い経験も風化してしまいます。

日本は地震大国と言われていますのでどこで災害が発生してもおかしくない筈なのに

私自身備えをしていた「つもり」でしかなかった。

 

震災の教訓を生かして太陽電池パネル簡易充電器・電池式ランタン・小型LED懐中電灯

はいつもバックに入れています。
皆様も是非今一度、防災と減災について考える機会にして頂けたら幸いです。
最後に東日本大震災でお亡くなりになられた皆様のご冥福を心よりお祈り致します。
14:46私も黙祷させて頂きたいと思います。
                                 平成29年3月11日

【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト駅構内線・機関区線かさ上げ部分のバラスト撒き作業その3最終仕上げ工程施行(^^ゞ

  • 2017.03.10 Friday
  • 14:35

皆様こんにちは(^^)

連日お送り致しておりますジオコレレイアウト新レイアウト駅構内線と機関区線

のかさ上げ工事後のバラスト散布工事ですが本日修正部分や最終的な仕上げを

行いました。

 

 

連日この画像ですが・・・今回で終わりますのでお付き合いの程をお願い致します。

本日は昨日に引き続きバラスト工事ですが本日はバラストが乗っていない箇所や

剥がれてしまっている箇所など一度掃除機で余分なバラストを取り除いた上で

最終工事を行いました。

機関庫がくる部分はタミヤのテクスチャーペイントで厚めに塗装してコンクリート

表現にします(まぁ実際には殆ど機関庫の真下なので自己満足です)

本日は機関区線と留置線の間にバラストを撒いて画像のようになりました。

画像向かって一番右側2線が機関庫になります。真ん中は機関庫の予備留置線です。

ここまではバラストを前面まで撒いてみました。

この画像だと寂れたローカル機関区みたいですが工事の過程でコンクリートの

隙間から雑草を生やしたり人形や建物やストラクチャーなど配置するとイイ感じになると

思います。

ようやく駅構内線・機関区部分の線路関連工事が終了しました(^^)

次回はまた違う部分の工程に移りたいと思います。

 

 

本日はココまで〜

では〜                  またまた〜           (^^)v

【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト駅構内線・機関区線かさ上げ部分のバラスト撒き作業その2(^^ゞ

  • 2017.03.09 Thursday
  • 19:15

皆様こんばんは(^^)

本日はジオコレレイアウト新レイアウト製作記先日の続きになります。

 

 

前回駅構内・機関区線へのバラスト撒きをとりあえず終えましたが本日は

バラスト固着の為ボンド水溶液(スーパーフィックス)を滴下して仕上げます。

前回線路脇のコンクリート表現とかさ上げを兼ねた部分にもバラストを・・・

と書いていましたがよくよく考えると駅側脇は国鉄時代の荷受けとか留置線なので

留置車両の整備や洗浄用の敷地など色々想定できますので今回はバラストを敷き詰めず

様子見とします。(まぁ気に入らなければ後日撒けば済みますので・・・)

本日は天気も良く空気も乾燥していてボンドの固着が早いと思われますが

まだ半乾きの部分もありますので一晩寝かせます(^^)

 

 

本日はココまで〜

 

では〜                 またまた〜         (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX新製品に待ちに待ったヤマト運輸コンテナ付コキ106いよいよ発売へ!(^^ゞ

  • 2017.03.08 Wednesday
  • 20:25

皆様こんばんは(^^)

本日TOMIXさんより5月〜9月までの新製品発表がありました。

管理人が注目したのはやはりコイツ⇓

 

 

2015年10月 黒磯駅構内にて管理人撮影

 

貨物列車を彩るヤマト運輸コンテナ搭載のコキ106形新登場

●8723 JR貨車 コキ106形(後期型・ヤマト運輸コンテナ付) 2,200円+税
JR貨物承認申請中・ヤマト運輸株式会社商品化承認申請中
 
◆実車ガイド
・コキ106形は1997年より活躍しているコンテナ用貨車で海上コンテナにも対応しています
・製造途中より青色から灰色へ車体色が変更となりました
・UV51Aコンテナは30フィート級通風コンテナです
・日本石油輸送所有コンテナの一部がヤマト運輸のロゴ付で運行されています
 
◆製品化特徴
■コキ106について
・手ブレーキ緊解表示装置の付いた後期型を新規製作
・JRFロゴマーク・突放禁止など印刷済み
・車番「コキ106-1080」印刷済み
・ブレーキハンドル取付け済み
■UV51Aコンテナについて
・UV51Aコンテナを再現
・ヤマト運輸の社名ロゴ・ネコロジーロゴなど印刷済み
・コンテナ2個搭載(コンテナは番号違い)

待つこと10数年〜(笑)(^^;

今までは尾久に出品されていたコンテナを購入するしか方法がありませんでしたが

ようやく商標が解禁?になったのでしょうか?

30ftコンテナは 西濃運輸 日本通運 福山通運 などの大手はありましたが

唯一ヤマト運輸だけは製品化されていませんでした(ヤマト運輸は商標権が厳しいらしい)

ただ・・・キニなるのがヤマト運輸株式会社商品化承認申請中

の部分・・・いざ商品にしようにも「宅急便」「ネコロジー」「ヤマト宅急便」

などなど直前になってヤマト側が拒否しないか?という不安がないでもないのですが・・・f^^;

まぁTOMIXさんとヤマト運輸さんに期待して製品化を待ちたいと思います(^^)

 

 

【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト駅構内線・機関区線かさ上げ部分のバラスト撒き作業その1(^^ゞ

  • 2017.03.07 Tuesday
  • 17:38

皆様こんばんは(^^)

ジオコレレイアウト新レイアウト製作記。本日は昨日塗装したスチレンボードと

道床の隙間にバラストを詰めていく作業を行います。

 

 

今回は会津バラストのSサイズを使います。

バラストを小量ずつスプーンで撒いていきます。

う〜んなかなかイイ雰囲気になりました〜♪(^^)

バラストの撒き方ですが隙間と線路の外側の枕木も埋めていきます。

線路にかかっていたバラストを乾燥した筆で丁寧に寄せて整えます。

(まだボンドで固着はしません)

本日はとりあえずこんな感じになりました。

次回は駅本線と留置線の間はMサイズのバラストを撒いてみようかと思います。

 

本日はココまで〜

では〜                    またまた〜          (^^)v

 

 

【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト駅構内線・機関区線かさ上げ部分の塗装工事施行(^^ゞ

  • 2017.03.06 Monday
  • 17:22

皆様こんばんは(^^)

ジオコレレイアウト新レイアウト製作記。本日はは昨日設置した駅構内線と機関区線の

かさ上げ部分の塗装工事を施行しました。

 

 

塗装はタミヤの情景テクスチャーペイントを使います。

今回かさ上げ部分はコンクリート製の路面を想定していますがライトグレーとダークグレー

で迷いましたがホームとの色彩を考慮してダークグレーとしました。

タミヤの情景テクスチャーペイントは塗料というよりペースト状なので塗るというより

やや乗せるような感じです。塗料自身ペースト状なので塗る時に筆が伸びにくいので

ほんの少量の水を加えて2〜3回程度重ね塗りをしました。

レール道床とかさ上げの隙間は塗装していませんが後日バラストで埋めるのでこのまま

でいきます。

駅構内・機関区を本線側から・・・

グレーに塗装したことにより区画がはっきりしてより駅構内ぽっくなりました(^^)

テクスチャーペイントは乾燥に4〜5時間掛るのでこのまま一晩寝かせます。

 

 

本日はココまで〜

では〜                     またまた〜          (^^)v

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

日本ブログ村PVポイント

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト ジオコレ商店長屋A2で江ノ電もなか扇屋さん「もどき」を作るその1(^^ゞ
    くさたん (03/29)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト ジオコレ商店長屋A2で江ノ電もなか扇屋さん「もどき」を作るその1(^^ゞ
    くさたん (03/29)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト ジオコレ商店長屋A2で江ノ電もなか扇屋さん「もどき」を作るその1(^^ゞ
    くさたん (03/29)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト ジオコレ商店長屋A2で江ノ電もなか扇屋さん「もどき」を作るその1(^^ゞ
    くさたん (03/29)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト ジオコレ商店長屋A2で江ノ電もなか扇屋さん「もどき」を作るその1(^^ゞ
    大佐 (03/29)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト ジオコレ商店長屋A2で江ノ電もなか扇屋さん「もどき」を作るその1(^^ゞ
    横濱模型 (03/28)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト ジオコレ商店長屋A2で江ノ電もなか扇屋さん「もどき」を作るその1(^^ゞ
    Ryota (03/28)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト ジオコレ商店長屋A2で江ノ電もなか扇屋さん「もどき」を作るその1(^^ゞ
    にぃ (03/28)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 西武鉄道40000系 10両セット【特別企画品】入線しました!【試運転動画】(^^ゞ
    くさたん (03/28)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 西武鉄道40000系 10両セット【特別企画品】入線しました!【試運転動画】(^^ゞ
    コレ1989 (03/28)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM