皆様こんばんは(^^)
本日は某SNSで動力車のメンテナンスの方法を投稿しましたので
その転載分を掲載いたします。
本日はTOMIXの動力車をメンテナンス
したいと思います。
動画での走行音はさほどでもないですが、やはり更に静かになればということで
静音化にチャレンジしてみます。
ボディと床下を分離して動力ユニット側の椅子の表現がある床ユニットを精密ドライバーの
マイナスでこじって開けます。
この際余り無理に力強くやってしまうと爪が折れてしまいますので注意してください。
絶縁シ−トを外してみるとダイキャスト全体が見えます。
台車は画像の様に左右どちらかに引き下げる様にすると外れます。
ウォームギアからジョイント、モ−タ−とバラして行きます。
脂がかなり乗っていますのでユニクリ−ナ−で脱脂します。
パ−ツは細かいので必ず空ケ−スの蓋などにいれて置きます。
では、ユニクリ−ナ−のお風呂に浸かってもらいましょう(笑)
台車やらジョイント達がお風呂に浸かっている間に座席側にある集電板に脂が
乗っていますのでユニクリ−ナ−を綿棒に染み込ませて脱脂します。
注意して頂きたいのは水分油分など左右の集電板をまたぐとショ−トを起こして
うんともすんとも動かなくなってしまいますのでティッシュなどで拭いて良く乾燥させてください。
画像の様にティッシュで良く水分を取り除いてください。
良くありがちなのが座席床下ユニットに水分が残り、
ショ−トして動かなくなっているケ−スがあります。
とにかく乾燥一番で。丁寧に拭いて乾燥させてください。
集電板は汚れがひどい場合はなるべく2000番位のヤスリをかけるといいですよ^_^
手前がヤスッたやつで上はそのままです。
さて、ユニクリ−ナ−のお風呂に浸かっていた台車達を磨きます。
私はウォームギアは画像の歯間歯ブラシで汚れを取ります。
向かって右側が磨いた後
左側はまだです。
ウォームギアケ−スはグリスが固まっていますので綿棒などで良く拭き取ります。
台車のギアボックス内もグリスを拭き取ります。
特にTOMIXやマイクロはグリスが固まってへばり付いていますので
ユニクリ−ナ−を垂らしながら綿棒などで良く拭き取ります。
綿棒は毛羽立ちが目立つようになったら交換しましょう。
台車のギアを元通りに戻しますが、その際にかなり走った奴はギアの
歯車の山が欠けていたりイビツになっていたりするものが稀にありますので
要検査項目です。
山がイビツだとカックンした走りや走行音がでかくなるなど不具合の原因になります。
台車を元通りに戻します。
ス−パ−ギアから集電板そして小さいギアとピンセットで慎重に組んでいきます。
車輪を載せるのは後になります。
車輪はゴムが付いたやつは後ろで無いやつが前になります。
見分け方は私の場合はカプラーポケット切断面が前で判断しています。
後集電板は汚れていたらヤスリがけしておいた方がいいです。
最後に台車枠を嵌めますが矢印がある方が前(ゴムが無い車輪側)になります。
組み終わったらちゃんとスムーズに走るか手で押したり引いたりして確認してください。
いよいよダイキャストにモ−タ−を組み込むのですが、
今回は静音化が目的なのでモ−タ−の周囲を絶縁テ−プでダイキャストと当たる部分に巻きます。
後は元通りにジョイント、ウォームギアユニットそして台車と取り付けて
最後に座席ユニットを被せて完了!
試験運転ですが…
グリスアップしてないのでこんな感じにf^_^;
そこでユニクリ−ンオイルとタミヤのセラグリでグリスアップします。
本日は長い時間お付き合い頂きましてありがとうございましたf^_^;
最終試運転の模様です。
かなり静かになりました(^O^)/
本日はありがとうございます^_^
皆様こんにちは(^^)
@横浜でも桜の便りが届きました〜(^^)/いよいよ撮り鉄にも
いい季節になりますね〜!また、桜をバックに近場でも行きますかね・・・
さてさて本日のお題は先日入線致しましたKATOのED78・1次形の
ディテールアップ工事を施行致しましたのでその模様なんぞを・・・(^^ゞ
KATOのED781次形・・・本日はコイツをイジリます。
まずは付属のパーツの取付から・・・ナンバーは9号機・ナックルカプラーはEF66用としました。
先日einさんのブログにて紹介されていましたジャンパ栓受け部分の空洞?
をスミ入れする記事を拝見してさっそくパクらせて(笑)頂くことに・・・
今回はタミヤのエナメル塗料XF-1フラットブラックを使用しました。
こ〜んな感じに・・・ジャンパ栓がくっきりしてなかなかイイ感じです。
さてさて本日はこの後スカート部にエアホースの取付を行います。
デザインナイフでエアコックモールドを削り裏刃でヤスリます。
今回も十八番?(笑)のエアホースTOMIXのPZ-001を使用します。
また取り回してあるエアホースはケンタカラーワイヤー0.4?を使います。
実車の画像を見ながらピンバイスで孔開けを行います。
作業すること・・・小2時間ほど・・・(^^;
見事完成!!(^^)/
いゃあ〜男前になりました!(^^)
こちらは1位側です。
こちらが2位側になります。
さ〜てお披露目運転会と・・・いきたいところですが・・・
肝心の50系用ナックルカプラーセットが今週末予定なので本日は雰囲気のみ記念撮影です(^^;
とっ・・・いう訳で・・・本日の模様をお伝えしました〜
では〜 またまた〜 (^^)V
皆様こんにちは(^^)
本日は久しぶりに雨模様の@横浜です。三寒四温を繰り返しもうすぐ春が待ち遠しいですね〜♪
さてさて今回はNゲージレイアウト製作記新レイアウト江ノ電線併用軌道自作でようやく
試験運転まで漕ぎつけましたのでその模様をお送り致します(^^ゞ
前回画像の併用軌道部分を工事しましたが、試験運転でカーブ部分の渡り板をスチレンボードで
設置しましたが実際の走行させてみるとM車のギアボックスが引っ掛かり走行不能になる
事案が発生し、急遽パーツを2ミリのプラ板に差し替え工事と塗装工事を実施、また、
道路部分は軽めにウェザリングを施しようやく試験運転が出来るようになりました。
江ノ電線信号所??で停車中の江ノ電20形です。
今後は線路間にジオコレの建物を配置する予定です。
駅構内線外側に位置する江ノ電線終端部です。
実際にバラストを撒いてみると駅構内線との間隔が狭くセンサーの奥にミニホームが
くるのですが、ホームの一部を削るなど加工が必要になりそうです。
併用軌道にはカーコレクションを並べて雰囲気を演出してみました〜♪
和賀野駅に隣接する江ノ電線和賀野駅になります。
以前も記事で書きましたが右側の側線へは4両編成はカーブがキツイ為入線できません。
画像の車両が居る一面での運用になります。
ミニホームセットは島式で設置予定です。
【本日の動画】本日の試運転動画です⇓
本日は江ノ電線試運転の模様をお送り致しました。
本日はココまで〜
では〜 またまた〜 (^^)v
]]>皆様こんばんは(^^)
久々に鉄道模型入線ネタです。鉄コレ東武8000系8111編成セイジークリーム
東武博物館動態保存編成6両セットが当鉄道に配置されました。
元々マイクロさんの東武8000系は所属しておりましたが他の方のブログ画像など
拝見すると「結構いいじゃん〜♪」と一目ぼれしてしまい・・・(笑)f^^;
模型は顔が命!(笑)(^^;
各メーカーから東武8000系は製品化されていますが各社どれも似ているようで
似ていない??と言われておりますね〜f^^;
今回の鉄コレのツボは前面のメリハリのはっきりしたディテール表現とライト付近が
気に入りました。
クハ8411の正面です。
鉄コレながらライトリムや幌のレバーなど細部に色差しされています。
ライトリムの厚みが薄く実感的なのもイイですね〜♪
こちらはクハ8111側です。
斜めの角度から・・・なかなかいいんじゃないでしょうか?
今回は付属のパーツ(アンテナ・屋上表示灯)取付のみです。
近日中にNゲージ化工事を施行予定です。
う〜ん全体的な編成美もイイ感じですね〜♪
他にキニなるパンタ廻りですがモールドで配管も手際よく再現されています。
配管は妻面の下までちゃんと作り込まれています。
近年の鉄コレの標準仕様??なんと銘鈑も・・・
ちょいと残念なのはこのクーラーでしょうか・・・
モールド表現のみです。富士川車両工業さんのメッシュステッカーが必須のようです(^^;
最後にいつもの(笑)f^^;
今回の鉄コレ東武8000系ですがこれだけのディテールであれば十分コスパがいいかと思います。
東武フアンの皆様は是非お手元に!(^−^)
本日はココまで〜
では〜 またまた〜 (^^)v
]]>皆様こんにちは(^^)
桜も各地で満開となりお花見にお出かけされている方も多いかと思います。
管理人は189系トタ車の鉄道写真撮影に出撃して参りましたのでご報告です。
先日17日のダイヤ改正前日で定期運用が無くなった豊田車両センター所属の
189系M51編成とM52編成ですが本日団体臨時列車として本線上を走行するという
情報をTwitterで確認したので急遽出撃しました(^^;
本日の団臨の概要は以下の通りです。
●JR東日本八王子支社は、「特急かいじ号30周年記念 189系で行く甲府の旅」を開催。
復路が189系M52編成(グレードアップあずさ色)。旅行代金は大人8900円、
子ども6000円で、オリジナル掛け紙記念弁当つき。特典として、乗車証明書をプレゼント。
募集人数は300人。ハガキによる事前申し込みが必要。申込多数の場合は抽選。
「特急かいじ号30周年記念 189系で行く甲府の旅」189系M51編成(八トタ)
11:00 高尾駅にて
ホントは「かいじ」絵幕を期待していたのですが・・・本日は「団体」幕(泣)
まぁたぶん最終のさよなら運転は行けないと思いますのでいい思い出の記録ですね〜♪
ここからは本日の収穫分を掲載します。⇓
今朝、自宅を出ていつもの横浜線定番お立ち台にて185系「はまかいじ」を・・・( ̄∇ ̄;
み・・・見事に被られました(笑)f^^;
さてさて・・・気を取り直して・・・ここから高尾駅でのスナップです。
E257系500番代のホリデー快速富士山1号です。
E257系0番代9連の特急あずさ号
215系ホリデー快速ビューやまなし号
E233系中央線快速電車 さすがは中央快速線の終点だけあり次々にやってきます。
E257系0番代上りの特急かいじ号を後追いで・・・
本日は中央快速線内で人身事故の影響で着番線変更が頻繁に繰り返されていました。
E353系スーパーあずさ あっ〜そう言えばもうE351系は来ないのですね〜
営業運転開始後初撮影となりました。(この続行で189系が来ました)
本日は中央線高尾駅での189系M51編成撮り鉄の模様をお送り致しました。
本日はココまで〜
では〜 またまた〜 (^^)v
]]>皆様こんばんは(^^)
管理人桜の開花に追われるように野暮用が重なりなかなか更新出来ない状態でした(泣)
桜の方はほぼ六分から七分咲きという感じになって今週末には満開✿ですね〜!
さてさて・・・先日より展開しております新レイアウトアンダーパス工事ですが・・・
ようやく高低差で引っ掛かっていた部分を無事クリアー(^O^)出来ました〜!
先日の記事の通り切り込み位置を赤矢印部分まで手前に持って来てから
更に道路も〜のような感じにドライヤーで温めてやや曲げています。
じゃ〜ん〜♪〜♬
無事大型車のバンボディが通過出来ますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
(若干スレスレなのは見なかったコトに)f^^;
ようやくアンダーパス道路に四苦八苦していましたが光明がの兆しです(^^)
]]>皆様こんばんは(^^)
本日も新規入線ネタです(^^:本日はKATOから先月発売になりました
キハ181系とEF71・1次形の板谷峠の続編で、ED78・1次形と50系客車
の5両セットが本日入線しましたので速報でお送り致します。
ED781次形と50系客車5両セットです。
今回50系客車専用のナックルカプラーセットは未発売なので
車両の紹介のみで、後日入線整備致します。
KATO ED781次形です。
パッと見てEF71と見分けがつきません(^^;
先月入線したEF711次形と並べてみます。
前面も殆ど兄弟機ですね〜
唯一・・・車体長がED78(手前)が短いです。
同梱されているパーツはEF71と同じです。
今回車番は3・4・6・9号機です。
さてさてお次はKATO50系客車です。
全体的に落ち着いた塗装でなかなかいいです。
オハフ50-2480
オハ50-2309
オハフ50-2461
オハ50-2246
オハフ50-2371
車体妻面の表記もちゃんと再現されています。
所属表記は 仙フク
台車には発電機も再現されています。
こちらはオハ50の妻面です。
ちゃんと点検用手すりや表記札入れなどしっかり出来ています。
本日は速報版でKATO ED781次形と50系客車入線の模様をお伝えしました(^^)
本日はここまで〜
では〜 またまた〜 (^^)V
]]>皆様こんばんは(^^)
3/26ダイヤ改正まであと2日となりましたね〜!今回のダイヤ改正の目玉は
何といっても「北海道新幹線開業」が一番のウリになるわけですが・・・その影響で今まで
津軽海峡線を走行していた名列車達が去っていきました。
本日はさよなら特急スーパー白鳥/白鳥と題してプチさよなら運転会の模様をお送り致します。
本州〜北海道を結ぶ津軽海峡線のスターたちが先日引退しました。
首都圏と北海道を結ぶ寝台特急「カシオペア」札幌〜青森の急行「はまなす」
そして日中の新幹線連絡特急として活躍した「スーパー白鳥」と「白鳥」号です。
本日はその津軽海峡線のスターとして活躍した列車のさよなら運転会の模様です。
和賀野鉄道にはマイクロエースの789系+785系「スーパー白鳥」8両が在籍しています。
このセットは改良品として再販されたロットで近年785系を改造した785系300番台を
併結した編成がプロトタイプになっています。
購入してから全く手つかずで・・・f^^;HMさえありませんが本日は雰囲気重視で・・・
いっぽう「白鳥」はTOMIXの485系3000番台になります。
国鉄世代の私にはこちらのほうが馴染みがあります(^^;同じ485系でもこの3000番台は
21世紀版に改造されて30年以上活躍しているとは思えないくらい洗練されたデザインは逸品です。
本日のプチさよなら運転会の模様動画です(^^)⇓
3/26ダイヤ改正で寝台特急「北斗星」「カシオペア」急行「はまなす」
そしてこの「スーパー白鳥」「白鳥」は実車では引退しましたが当鉄道では現役バリバリで(笑)
今後も大活躍が期待されます(^^)v
本日は3/26ダイヤ改正さよなら特集プチ運転会の模様をお送り致しました。
本日はココまで〜
では〜 またまた〜 (^^)v
皆様こんばんは(^^)
昨日ご案内致しました和賀野鉄道所属のJR北海道のスターたち・・・
本日は自宅ジオコレレイアウトでの走行の模様を動画にてお送り致します。
いゃあ〜北の大地を走る特急はイイ〜ですね〜!!
本日はプチ運転会の模様を動画にてお送り致しました。
本日はココまで〜
では〜 またまた〜 (^^)v
皆様こんにちは(^^)
本日東海道本線東京〜伊豆急下田まで天皇皇后両陛下 須崎御用邸でのご静養に伴う
非公式お召し列車がJR東日本E655系「和」5両TR車無しにて運転されましたので
出撃して参りました。
2017年3月24日 JR東日本 E655系「和」天皇皇后両陛下 須崎御用邸でのご静養に伴う非公式お召し列車
9001M 撮影地 東神奈川駅にて
]]>皆様こんばんは(^^)
春本番〜♪近所の桜の花も7分咲きくらいになりました。
そんな陽気に誘われて??今月の入線ラッシュが参りました。
今回はヤフオクにて落札したKATO10-401キハ85系「ワイドビューひだ」5両基本と
ホビーオフネットモールにて相場よりややお安く購入したマイクロエースA8672キハ261系
「スーパー宗谷・窓強化」6両セットのダブル入線です(^^;
KATOのキハ85系ですが落札価格は6Kという格安でしたが動力ユニット・ボディ・ライトなど
は問題ない状態でした。但し取説とシールはなしとの条件でしたがシールについてはいつもの
美軌模型店さんのステッカー(ルクス)を注文し、ヘッド・テールライトは先日登場した自作LED
屋さんより仕入れました。この子は「ワイドビュー南紀」での運用を考えております。
相方のマイクロエースキハ261系ですが・・・当ブログをご覧の皆様は既にご存知かと
思いますが当鉄道には既に同じ時期に発売されたキハ261系スーパー宗谷が在籍しております。
しかし、コイツは窓強化前の姿でしていつかはボディを更新したいが相場がなかなか下がらず
今回13Kほどの価格で購入できましたので入線の運びとなりました。
キハ261系の方ですが動力に難があり、異音やギクシャクするのでボディをトレード作業を施行
して窓強化ボディへ無事アップデートできました。
このため押し出し転属で今まで所属していたボディ(下周りは今回購入品)をドナドナする
運びになりました。気になる予算は先日登場したKATOの近鉄アーバンライナーとキハ261系で
犬屋さんで17Kほどになりますのでそこから資金捻出することと致しました。
本日入線したKATOキハ85とMAキハ261系(ボディ交換作業後)の並びです。
後日になりますがこの子達も弄ってみたいと思います。
本日はココまで〜
では〜 またまた〜 (^^)v
]]>皆様こんにちは(^^)
先日の雪景色とは打って変わって本日は穏やかな春の陽気ですね〜♪
本日は地元横浜線にて2年ぶりとなる罐の入線ということでジモ鉄して参りました(^^;
Twitterの情報によると本日横浜線にて高崎所属のEF64-37号機がハンドル訓練のため
東神奈川まで上るとのことで早速出撃して来ました。
2018年3月23日 12:37 横浜線中山〜鴨居間白山踏切付近にて EF64-37 横浜線ハンドル訓練
横浜線で撮影した証拠?としてE233系も・・・(^^;
横浜線 訓練 復路ですが・・・( ̄∇ ̄;
見事に被られまして・・・何とか一撃を・・・(汗)
本日は久しぶりに鉄道写真撮影の話題でした〜♪
本日はココまで〜
では〜 またまた〜 (^^)v
]]>皆様こんばんは(^^)
本日は野暮用あり30分程度作業時間がありましたので昨日の続き
のご報告です。が・・・
_| ̄|○ il||li
あっ〜・・・もうちょっと・・・( TДT)
路線バス低床なら何とか通過できるのですが・・・( ;∀;)
とりあえず最後の抵抗(笑)なんぞを(*^_^*)
赤矢印部分までカットしてありここから傾斜させていますが青線の部分まで
カットして傾斜をもうちょと頑張ってみようかと・・・
とりあえず本日は時間が来ましたのでココまで〜
では〜 またまた〜 (^^)v
]]>皆様こんばんは(^^)
さくらひらひら〜♬舞い踊る〜♪近所の桜もほぼ満開✿の@横浜です。
本日はKATOさまより待望のE261系サフィール踊り子8両セット入線の模様を
お送り致しますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
じゃ〜ん〜♪
令和2年(2020)3月改正で登場したE261系「サフィール踊り子」は、「大人のIZU 本物のIZU」
を導入コンセプトとした新たな観光特急列車です。外観は旅の舞台となる伊豆の美しい空と
海を彷彿とさせるような青と白に灰色の帯を配置した光沢感のあるボディカラーで
デザインされています。
編成は、グリーン車以上の座席車と"ヌードルバー"と呼ばれる食堂車のみで
構成されているのが特徴で、車内には天窓が設けられ、ゆったりとした座席配置や
広々とした個室と相まった開放的な車内空間が魅力です。
お立ち台カーブを走行〜♪〜♬独特のスタイルは四季島とまた違い
リゾート特急の風格がありますね〜!模型でもしっかり作り込まれています。
美しい伊豆の海と空をイメージしたカラーリングで再現
特徴的な先頭形状、開放感のある天窓、光沢感のある美しいグラデーション帯を再現。
各車両の天窓とボディが段差なく一体になった外観を再現。
前照灯・標識灯や、食堂車での特徴的なテーブルランプ・壁面下部照明を実感的に点灯
ヘッドライトはちゃんとLEDが分割されて点灯します。テールも実車通りです。
和賀野鉄道レイアウト本線をゆくKATOE261系サフィール踊り子ですヽ(=´▽`=)ノ
モーターは低速からなめらかですがやはりKATOのモーターの特徴??でしょうか?
低速側から中速域の唸りはやや気になりますが個人的には許容範囲です。
E257系2000/2500番台との共演も楽しみですね!
本日の走行シーン動画です⇓
本日はココまで〜 (^.^)/~~~
]]>皆様おはようございます(^^)
一週間のご無沙汰でした玉置宏です(笑)(^^;⇐アラフィフネタですw
いやぁ〜先日ブログ更新してからというものデジモノで振り回されて何とも
モヤモヤさま〜ず(笑)の怒涛の一週間を過ごしようやく落ち着きましたので
近況報告ということでお送り致します。
★3月16日・・・管理局さまと江ノ電に乗り七里ヶ浜方面の新オープンのお店?を
見ながら散歩したいとのことで・・・しばし目を盗み(笑)ぷち撮り鉄・・・
この日は七里ヶ浜⇨片瀬江ノ島まで134号に沿って運動を兼ねて散歩
★3月17日ワタスのスマホキャリアは今までソフトバンクでしたが17日よりスタートした
新格安スマホプラン「ラインモ」へ移行作業なんぞを・・・
初めてSIMカードロック解除やらWEB上での移行作業なんぞでバタバタしておりました(泣)
★3月18日 今までスマホアプリでの購入ではソフトバンクカードで携帯料金と一緒に支払いを管理して
おりましたが・・・ラインモへ移行した為にまとめて支払いが無効に・・・_| ̄|○ il||li
スマホアプリの支払い管理メインカードを別のカード登録作業やらTポイントの移行作業やら(汗)
★3月19日・・・何故か胃腸系の風邪を(コロナではありません)で1日おとなしく寝てました。゚(゚´Д`゚)゚。
★3月20日〜22日
前月モバイルSuicaにしたのですが・・・
20日〜21日に行われた大規模メンテナンスの影響で新しいクレカが登録出来ない(汗)_| ̄|○ il||li
ようやく昨日登録出来て一安心ε-(´∀`*)ホッ
と・・・いうわけでデジタルに翻弄された(泣)怒涛の一週間の顛末でした。・゚・(ノ∀`)・゚・。
本日より通常運行・・・?・・・の予定?ですf^^;
なんだかなぁ〜便利を追求するのも考えモノですね〜アナログ世代のワタスはやはり
いつもニコニコ現金払い(笑)で対面でお買いものがいいですね!
そんなこんなの怒涛の一週間の顛末をお送りしました〜 (^.^)/~~~
]]>