【狂った国ニッポン】電車の運転士がペットボトルで水分補給を乗客がクレーム→結果電車運転士は熱中症脱水症状で救急搬送される!これで日本は素晴らしいとか??おかしくね?【過去記事再掲載】

  • 2020.08.27 Thursday
  • 16:45

皆様こんにちは。

うどん店に立ち寄り市民からクレームになった話題がありました。

内容は消防団の寄り合いで講義を受けて団員の中で次の職務(消防団員は本職の

傍ら団員活動を行っています)どうしても食事を摂る時間的余裕が無かったため

うどん店へ立ち寄ったとのことです。

実は2年前に遡りますが2015年このような事件が発生しています。

 

※J-CASTニュースより引用

2015/6/ 9 17:30

電車の運転手は「運転中に水も飲めない」、肉体的にはかなりツラい重労働ではないかと、

インターネットで話題になっている。

   連日の好天に恵まれ、2015年5月は全国的に記録的な暑さに見舞われたことから、

熱中症への心配が高まっていた。

2015年5月25日昼過ぎ、JR東海道線の幸田−相見間で、大垣発豊橋行き上り新快速列車の男性運転士(28)

が運転中に手足のしびれを感じて列車を緊急停止した。運転士は病院に搬送。命に別条はなかったが、

熱中症とみられる脱水症状を起こしていたという。

   その運転士は、乗務開始前の9時の点呼では異常はなく、豊橋‐名古屋で列車を運転。休憩をはさみ、

正午すぎに名古屋駅からこの列車に乗務した。

   じつは、同じ列車に乗務していた男性車掌(35)も体調を崩していた。この車掌は同日11時前に出勤。

 

※本文と画像は関係ありません

やはり点呼時には異常はなく、大垣駅から新快速列車に乗務。体調不良のため運転士が交代した後も乗務を続けたが、

「蒲郡駅(豊橋駅の一つ前)あたりから手足のしびれがあったようで、終点の豊橋到着後に(車掌から)話があり、

大事をとってすぐに救急車で病院に搬送しました」と、JR東海は話す。

   こうしたことから、インターネットには運転士や車掌がふだんから十分に水分補給ができない

状況にあるのではないか、と心配する声が寄せられている。

「ヘンなクレームに過敏になるからだよ。。。水分補給は当たり前でしょ」
「水分補給は生命に直結する。断りなしに何処でも摂れるようになりつつあるのに...」
「そもそもが管理しすぎでは? 安全運行のためにどうするかだろ」

と、運転士らに同情的な声が少なくない。

   またJRの元運転士だろうか、

「自分が運転士の頃は、もちろん運転中に飲むことは考えられないが、水筒と座布団が
運転士や機関士の必須アイテムだった。運転士がきちんと場をわきまえることで
運転しやすい環境をつくっていた」

と書き込んでいる。

   JR東海は、運転士と車掌が、同じように熱中症とみられる脱水症状を起こしていたことについて、

「昼に安城駅近くの踏切で、レールに挟まった買い物カートとの接触事故がありました」といい、

これが原因とみている。

   この事故で、カートを押していた人は避難して無事だったが、運転士は車外で車両の安全確認

などに追われた。また車掌はその後に、脱水症状の運転士を運転席から運び出すのを手伝ったり

、車外で救急隊員に状況説明したりしており、こうした「車外での活動が響いたのではないか」と話す。

 

JR東海は、熱中症対策として運転士に休憩中や待機中の水分補給を呼びかけていた。

ただ、乗務中に水分を補給するには、東海総合指令所の了解が必要だったり、乗務後に飲んだ時間や場所、

乗客からの苦情の有無などを業務報告書に記載して提出することを義務づけたりしていて、

運転士にとってはそれらが面倒でこまめな水分補給ができなかったようだ。

   そうした事情もあって、JR東海は規定にある報告義務を見直し、

2015年6月1日から報告を不要にした。「乗務員の体調管理を考え、

より水分補給しやすい運用に改めた」と説明している。

   では、JR東海以外はどのように対応しているのだろうか――。

JR東日本では、「水分補給についてはお客様が不快にならないように配慮すれば、

自由に摂ってかまいませんし、報告の必要もありません」という。

   私鉄では、京王電鉄が「当社ではそもそも(水分補給についての)規定がありませんから、

報告の必要もありませんし、運転中にハンドルから手を離すと運転できないようになっているので、

(運転中に)飲むこともできせん。個人の判断になりますが、健康管理、体調維持の点では

多くの運転士が折り返し地点などで水分補給するように心がけています」と話す。

   また、小田急電鉄も規定は設けていない。むしろ、「適宜こまめに水分補給してくださいと指導

しています。5月から10月は熱中症のリスクが高まりますから、カバンに飲料水を入れて

乗り込むことも認めています。もちろん運転中はダメですし、

お客様に不快感を与えないようにすることが前提です」としている。

   一方、路線バスの運転士の水分補給について、東京バス協会は、

事業者ごとに規定が異なるので一概にいえないとしたうえで、

バス会社は「終点や折り返し点などで、お客様の目の届かないところでの軽食や

水分補給はやむなしと考えているようです」と話している。

                                  転載ここまで

============================================

 

こちらは先日話題になったツィート・・・

っか・・・このミンス党の方失礼ですがクレーマーですか?w

それに対してこの様な反応も・・・

このほかのツィート

 

※あくまで私の個人的な考えです。

職務上やむ追えない状況下で水分補給や生理的な事象で業務中のこのような行動は

「職務」の前に「人道的配慮」「人間としての権利」は行使して構わないと思います。

私自身リストラをされて数ヶ月間8月の炎天下の中工事現場の警備員をした経験があります。

その時期私は500mlのペットボトルを地面の隠れた場所やベルトホルダーなどに(見えない様に)

取付して適時水分補給をしておりました。

まぁその時は植樹された植木の陰に屈んでちょびちょび水分を摂っていました。

現場監督からは「基本的には認められないが見えない場所で水分補給をしてください」

と言われました。

まぁ今から10年以上前なので今はどうか判りませんが当時は職人さんが休憩する以外は

トイレも我慢しなければならず結構辛い思いをしました。

一番辛かったのはケーブルテレビのユニックの警備です。(近隣に公園など無い)ので

最終手段はアレ(謎)です(^^;

しかし・・・この日本という国は経営者は株主とカネに右往左往して下々はトイレや水に右往左往

する貧粗な国になってしまったのでしょか?

繰り返します。あくまで個人的見解ですが日本という国は何でも気合とか我慢で済ます傾向が

ありますがいい加減線引きをちゃんとしないと人間崩壊しますよ〜ホントに・・・

日本人のココが素晴らしいとか?どこが?と言いたくなります。

皆様ひとりひとりが良く考えてみましょう。

コメント
おはようございます。

自分も運転中には水分補給は出来ない。
待機中もトイレの問題があるのでなかなか水分補給はやりにくい。
車内待機も屋根の無い駐車場は地獄です。
エアコンをガンガンでも暑い😵

走行中は、水分補給は無理だと思うので、駅に停車中は水等を摂取して良いと思う。

JR貨物ってどうなるのかなぁ〜
  • 大佐
  • 2020/08/31 8:58 AM
大佐さん こんばんは(^^)
大佐さんのお仕事は結構夏場は自由が効かないので
大変ですよね(泣)
とにかくご自愛くださいね(*^_^*)
記事の話題にある乗務員さんは駅停車時はこまめに
水分補給は必要不可欠事項かと思います。
その点旅客の目が届かない貨物は水分補給もしやすい
かと思います。
  • くさたん
  • 2020/08/31 5:44 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージレイアウト製作記】新レイアウト ファッションビル搬入口駐車スペースに囲い柵の取り付け工事施工しましたヽ(=´▽`=)ノ
    のぶ (10/20)
  • 【Nゲージレイアウト製作記】新レイアウト レイアウト素材「ミニネイチャー」スモールパックを試しに線路際に使ってみました江ノ電線東和賀野駅付近へ植樹編ヽ(=´▽`=)ノ
    くさたん (10/15)
  • 【Nゲージレイアウト製作記】新レイアウト レイアウト素材「ミニネイチャー」スモールパックを試しに線路際に使ってみました江ノ電線東和賀野駅付近へ植樹編ヽ(=´▽`=)ノ
    くさたん (10/15)
  • 【Nゲージレイアウト製作記】新レイアウト レイアウト素材「ミニネイチャー」スモールパックを試しに線路際に使ってみました江ノ電線東和賀野駅付近へ植樹編ヽ(=´▽`=)ノ
    湘南急行鉄道物語 (10/15)
  • 【Nゲージレイアウト製作記】新レイアウト レイアウト素材「ミニネイチャー」スモールパックを試しに線路際に使ってみました江ノ電線東和賀野駅付近へ植樹編ヽ(=´▽`=)ノ
    のぶ (10/14)
  • 【Nゲージレイアウト製作記】新レイアウト レイアウト素材「ミニネイチャー」スモールパックを試しに線路際に使ってみました江ノ電線東和賀野駅付近へ植樹編ヽ(=´▽`=)ノ
    くさたん (10/14)
  • 【Nゲージレイアウト製作記】新レイアウト レイアウト素材「ミニネイチャー」スモールパックを試しに線路際に使ってみました江ノ電線東和賀野駅付近へ植樹編ヽ(=´▽`=)ノ
    のぶ (10/14)
  • 【Nゲージレイアウト製作記】新レイアウト レイアウト素材「ミニネイチャー」スモールパックを試しに線路際に使ってみました江ノ電線東和賀野駅付近へ植樹編ヽ(=´▽`=)ノ
    くさたん (10/13)
  • 【Nゲージレイアウト製作記】新レイアウト レイアウト素材「ミニネイチャー」スモールパックを試しに線路際に使ってみました江ノ電線東和賀野駅付近へ植樹編ヽ(=´▽`=)ノ
    鉄道模型ガッコンGO (10/13)
  • 【Nゲージレイアウト製作記】新レイアウト レイアウト素材「ミニネイチャー」スモールパックを試しに線路際に使ってみましたゥ肇鵐優訛Δ立ち台カーブへ植樹編ヽ(=´▽`=)ノ
    くさたん (10/12)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM