【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX公式サイト2020年12月新製品情報更新185系湘南色や223系前面ホロ付などキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【ポスター画像あり】(^^ゞ

  • 2020.07.09 Thursday
  • 16:42

皆様こんばんは(^^)

今週はTOMIXさんより12月期の新製品製品化予定が発表になりましたヽ(=´▽`=)ノ

 

〜以下N-Gauge Informationさんより引用〜

 

223-2000系 新快速 快速
  
 2020年12月発売予定
 ●98391 JR 223 2000系近郊電車(新快速)基本セット(4両) 14,600円+税
 ●98392 JR 223 2000系近郊電車増結セット(4両) 9,400円+税
 ●98393 JR 223 2000系近郊電車(快速・6両編成)セット(6両) 20,000円+税
 ●6220 車両ケース(8両用・20m級) 1,800円+税
 JR西日本商品化許諾申請中
  
 ◆実車ガイド
 ・223-2000系は1999年に登場したグループで東海道・山陽本線の新快速から

普通列車まで活躍しています
 ・同系は製造された時期により1次車から7次車まで製造され、1次車では側面窓が

スモークガラスでしたが、2次車以降はグリーンガラスに変更となりました
 ・編成は4・6・8両編成があり、最大12両編成で、様々な組み合わせで北陸本線の

敦賀から赤穂線の播州赤穂間の長距離運用を中心に活躍しています
 ・2011年よりJR西日本の車両では中間に連結される先頭車には

ヘッドライト点灯が行われるようになりました
 ・2015年より先頭車運転台側に転落防止幌が取り付けられました
 【文責:トミーテック】
  
 ◆ここがポイント
  POINT:1
   先頭車運転台側には専用の転落防止幌を新規製作で再現
   ・カーブレールC243通過時の3Dシミュレーション
  POINT:2
   281系はるかで採用した先頭車同士を連結した際に進行方向に関係なく

ヘッドライトが光る機能を223系に
   ・車内のスイッチで連結時のヘッドライト点灯を再現可能に
    ※ON/OFF機能は床下のスイッチで行います
  
 ◆製品化特徴
 ・クハ222・クモハ223の運転台側前面に転落防止幌のある姿を新規製作で再現
 ・転落防止幌は新規製作による別パーツで再現
 ・先頭車同士の連結時用として進行方向に関わらず点灯するヘッドライト点灯機能装備
 ・クハ222・クモハ223はスカート下部が延長された姿で再現
 ・妻面にビードの無い車両を再現
 ・ヘッド・テールライト、前面表示部は常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
 ・前面表示は<98391>には印刷済みパーツ「A 新快速 姫路」装着済み、

<98393>には印刷済みパーツ「A 快速 米原」装着済み、両セットには交換用パーツ付属
 ・車番は選択式で転写シート付属(<98392>増結セットを除く)
 ・先頭車の運転台側はTNカプラー装着済み
 ・フライホイール付動力、新集電システム、銀色車輪採用
 ・M-13モーター採用
 ・<98391>基本セットはウインド付紙箱吊り下げ式パッケージ採用

185系新塗装
  
 2020年12月発売予定
 HighGrade
 ●98395 JR 185 0系特急電車(踊り子・新塗装・強化型スカート)基本セットA(5両) 

19,100円+税
 ●98396 JR 185 0系特急電車(踊り子・新塗装・強化型スカート)基本セットB(5両) 

19,000円+税
 ●98397 JR 185 0系特急電車(踊り子・新塗装・強化型スカート)増結セット(5両) 

15,500円+税
 ●98398 JR 185 200系特急電車(踊り子・新塗装・強化型スカート)セット(7両) 

24,800円+税
 JR東日本商品化許諾申請中
  
 ◆実車ガイド
 ・185系は1981年に運用を開始した直流特急形電車です
 ・1999年頃から田町電車区所属の車両はリニューアル工事が行われ、

車体の塗装もホワイトをベースに湘南色のグリーンとオレンジをブロックパターンで

配した新塗装に変更され、2017年頃まで活躍しました
 ・2010年頃からはスカートが強化型に変更されました
 ・特急「踊り子」のほか通勤特急「おはようとちぎ」「ホームタウンとちぎ」

座席定員制列車「湘南ライナー」「おはようライナー」など汎用性を生かして

様々な列車に運用されました
 【文責:トミーテック】
  
 ◆ここがポイント
  POINT:1
   153・117系で採用したATS車上子を185系でも採用、より床下が実感的になります
  POINT:2
   付属のトレインマークは0番代と200番代で異なる内容を収録予定
   ・0番代…湘南ライナー・普通・おはようライナー・特急あかぎ
   ・200番代…湘南ライナー・普通・おはようとちぎ・ホームタウンとちぎ
  
 ◆製品化特徴
 <98395・98396・98398共通>
 ・ハイグレード(HG)仕様
 ・ATS車上子は別パーツで付属
 ・スカートは強化型の姿を再現
 ・車番は選択式で転写シート付属、運行番号部は運用番号シール付属
 ・JRマーク・グリーンカーマークは印刷済み
 ・ヘッド・テールライト、トレインマークは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
 ・ヘッド・テールライト、トレインマークは白色LEDによる点灯
 ・ヘッドライトはカラープリズムの採用により電球色に近い色で点灯
 ・トレインマークは印刷済みで、イラストの「踊り子」装着
 ・フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
 ・M-13モーター採用
 ・TNカプラー(SP)標準装備
  
 <98395><98396>について
 ・パンタグラフはPS16を装着
 ・サロはトイレ窓のない姿を再現
 ・付属のトレインマークはイラストの「湘南ライナー」「特急あかぎ」、文字の

「おはようライナー」「普通」付属(<98397>増結セットを除く)
 ・<98395・98397>で10両編成、<98396>で5両編成が再現できます
  
 <98397>について
 ・ハイグレード(HG)仕様
 ・パンタグラフはPS16を装着
 ・サロはトイレ窓のない姿を再現
 ・JRマーク・グリーンカーマークは印刷済み
 ・TNカプラー(SP)標準装備
  
 <98398>について
 ・パンタグラフはPS24を装着
 ・クハは前面のタイフォン部分にカバーが付いている姿を再現
 ・サロはトイレ窓がある200番代特有の姿を再現
 ・付属のトレインマークはイラストの「湘南ライナー」「おはようとちぎ」

「ホームタウンとちぎ」、文字の「普通」付属
  
 【原産国:日本】

115系湘南色冷房準備車
  
 2020年12月発売予定
 ●98082 国鉄 115 1000系近郊電車(湘南色・クモハ114 1500)セット(2両) 

10,000円+税
 ●98401 国鉄 115 1000系近郊電車(湘南色・冷房準備車)セット(3両) 

13,000円+税
 JR東日本商品化許諾済
  
 ◆実車ガイド
 ・115系は113系近郊電車を元に、勾配線区向けとして登場しました
 ・1000番代はシートピッチ拡大や、耐寒耐雪構造を強化したグループで

1977年に登場しました
 ・1000番代が初めに投入された信州、新潟地区の車両は冷房準備車として

屋根上のクーラー取付部を蓋でカバーした姿が特徴でした
 ・115系はクモハ115形・モハ114形・クハ115形の3両編成が最短編成でしたが、

2両編成が組めるよう改造でモハ114形に運転台を接合したクモハ114が誕生、

2両編成による単独運用から3両編成などと連結しての運用にも使用されました
 ・クモハ115形+クモハ114形の編成も登場時は冷房準備車の状態で湘南色を纏っていました
 【文責:トミーテック】
  
 ◆製品化特徴
 <共通>
 ・屋根はクーラー搭載部分に蓋がされた冷房準備車の姿で再現
 ・クモハ115形とクハ115形の前頭部側ベンチレーターは大型の箱型を取付
 ・パンタグラフはPS23装着
 ・ヘッド・テールライト、前面表示部は常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付き
 ・ヘッド・テールライト、前面表示部は電球色LEDによる点灯
 ・車番とJRマークは選択式で転写シート対応
 ・前面表示部は選択式でシール付属
 ・フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
 ・M-13モーター採用
 ・運転台側はTNカプラー(SP)装備
  
 <98082>について
 ・クモハ114形とクモハ115形の2両編成セット
 ・パンタグラフ付のクモハ114形に動力ユニット搭載
 ・クモハ115形はオリジナルの1000番代で再現
  
 <98401>について
 ・クモハ115形とモハ114形とクハ115形の3両編成セット
 ・パンタグラフ付のモハ114形に動力ユニット搭載
  
 <特記事項>
 ・<92407>は生産中止となります
  
 【原産国:日本】

E217系 リニューアル
 
2020年12月発売予定
 ●98720 JR E217系近郊電車(4次車・更新車)基本セットA(7両) 

23,000円+税
 ●98721 JR E217系近郊電車(4次車・更新車)基本セットB(4両) 

15,800円+税
 ●98722 JR E217系近郊電車(4次車・更新車)増結セット(4両)

 9,000円+税
 JR東日本商品化許諾申請中
  
 ◆実車ガイド
 ・E217系は横須賀、総武快速線の113系置き換え用として1994年に登場しました
 ・近郊形では初の4扉車で、209系をベースに設計開発されました
 ・4次形は当初より基本11両編成の1号車をバリアフリー対策のクハにしていた編成

で6次形までは同じ仕様で、基本、増結各16編成が在籍していました
 ・更新工事により帯のカラー、パターンが変更されました
 【文責:トミーテック】
  
 ◆ここがポイント
  POINT
   交換用印刷済み前面表示「エアポート成田」を付属予定!
   ※交換には遮光ケースの分解が必要です
  
 ◆製品化特徴
 ・JRマーク・前面ロゴは印刷済み
 ・車番は選択式で転写シート付属
 ・サロのシートは2階青系、1階赤系のカラーシートで再現
 ・サロのグリーンカーマーク印刷済み
 ・ヘッド・テールライト、前面表示部は常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
 ・前面表示部はカラープリズムの採用により白色に近い色で点灯
 ・フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
 ・M-13モーター採用
 ・先頭車運転台側はTNカプラー(SP)装備
  
 <特記事項>
 ・<92504><92505><92506><92507>は生産中止となります
  
 【原産国:日本】
  
 <別売りオプション>
  室内灯:<0733>LC(白色)
  TNカプラー:<0336>密連形
  
 ●並べて楽しめるお薦め商品●
  E231系 中央・総武線各駅停車 9月発売予定
  
 ■セット内容・編成例
  ←成田空港・上総一ノ宮・君津・千葉・東京  大船・逗子・横須賀→
  (11)クハE217 0 + (10)サハE217 0 + (9)モハE217 0(T)P + 

(8)モハE216 1000 + (7)サハE217 2000 + (6)サハE217 2000 + 

(5)サロE217 + (4)サロE216 + (3)モハE217 2000(M)P + 

(2)モハE216 2000 + (1)クハE216 2000 + 増(4)クハE217 2000 + 

増(3)モハE217 2000(M)P + 増(2)モハE216 2000 + 増(1)クハE216 2000
  太字下線部:基SetA<98720>
  下線部:増Set<98722>
  太字:基SetB<98721>
  

103系非冷房スカイブルー
  
 2020年12月発売予定
 HighGrade
 ●98399 国鉄 103系通勤電車(初期型非冷房車・スカイブルー)基本セット(3両) 

13,800円+税
 ●98400 国鉄 103系通勤電車(初期型非冷房車・スカイブルー)増結セット(2両) 

5,300円+税
 ●9008 国鉄電車 サハ103形(初期型非冷房車・スカイブルー) 2,600円+税
 JR東日本商品化許諾申請中 JR東海承認申請中 JR西日本商品化許諾申請中
  
 ◆実車ガイド
 ・京浜東北線には従来の72・73形の置き換えのため、1965年より103系が投入され

10両編成を組んで活躍しました
 ・1970年代のATC化準備に伴い、初期に投入された車両は中央本線の名古屋口や

阪和線に活躍の場を移していきました
 【文責:トミーテック】
  
  POINT:1
   先頭部のTNカプラーは開口部の狭いものを採用
  POINT:2
   中間車端部にも空気配管を再現
  POINT:3
   72・73形で採用したATS車上子のパーツを付属
  
 ◆製品化特徴
 <共通>
 ・ハイグレード(HG)仕様
 ・車端部の空気配管を立体的に再現
 ・JRマーク・車番は選択式で転写シート対応(基本セットに付属)
 ・TNカプラー(SP)標準装備
  
 <98399について>
 ・前面下部に通風口のある姿で再現
 ・クハ103はジャンパ栓受けのない500番代を再現
 ・ヘッド・テールライト、前面表示部は電球色LEDによる点灯
 ・前面表示部はカラープリズムにより白色に近い色で点灯
 ・前面表示部は交換式で印刷済みパーツ付属
 ・ATS車上子は別パーツで再現
 ・フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
 ・M-13モーター採用
  
 <98400について>
 ・モハ102は動力なしのトレーラー仕様
  
 <特記事項>
 ・<92514><92515><8961>は生産中止となります
  
 【原産国:日本】
  〜引用ここまで〜

★管理人より

横浜界隈の車両としては185系湘南色(ブロックパターン塗装)が注目ですね(≧∇≦)b

217系リニューアル車はKATO製品が所属していますのでスルーします(^^;

115系は高崎に配置された新製冷房準備車ですがこちらもKATO製品がありますので

同じくスルーします。

う〜ん今回はビミョウですね・・・とりあえず185系7連かな?

コメント
こんにちは。

今回は、全てスルーします。

185系の7連ではまかいじ号も考えましたけど!!
KATOでDCC対応ならポチッとでした(^^)
  • 大佐
  • 2020/07/10 11:37 AM
大佐さん おはようございます(^^)
185系200番台私もはまかいじ号と考えていますが
もしかしたらB編成?期待して今回はもう少し悩みます(^^;
  • くさたん
  • 2020/07/11 5:33 AM
185系も素敵なリニューアルバリ展製品ですが、117系「東海色」を期待しています。
  • 東濃鉄道
  • 2020/07/11 7:22 AM
東濃鉄道さん こんにちは(^^)
あー( ´∀`)117系東海色もですね!
TOMIXは寝て待て??あれ?KATOじゃん(笑)
  • くさたん
  • 2020/07/11 2:27 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【撮り鉄】令和2年8月5日は285系の日!管理人の285系アルバムのご案内ですヽ(=´▽`=)ノ
    くさたん (08/06)
  • 【撮り鉄】令和2年8月5日は285系の日!管理人の285系アルバムのご案内ですヽ(=´▽`=)ノ
    大佐 (08/06)
  • 【東急電鉄】〜多くの皆さまに親しまれる駅名とするため、「東急新横浜線」綱島地区に開業する新駅の駅名を募集します!〜というわけで勝手に自前応募で駅名を考えてみましたヽ(=´▽`=)ノ
    くさたん (08/05)
  • 【東急電鉄】〜多くの皆さまに親しまれる駅名とするため、「東急新横浜線」綱島地区に開業する新駅の駅名を募集します!〜というわけで勝手に自前応募で駅名を考えてみましたヽ(=´▽`=)ノ
    大佐 (08/05)
  • 【Nゲージ鉄道模型】マイクロエース283系くろしお改良品令和2年8月3日なので283系の日!ヽ(=´▽`=)ノ
    くさたん (08/04)
  • 【Nゲージ鉄道模型】マイクロエース283系くろしお改良品令和2年8月3日なので283系の日!ヽ(=´▽`=)ノ
    大佐 (08/04)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2020年12月新製品発表!EF81北斗星色と24系北斗星DX編成リニューアル告知キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【ポスター画像あり】
    くさたん (08/01)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2020年12月新製品発表!EF81北斗星色と24系北斗星DX編成リニューアル告知キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【ポスター画像あり】
    大佐 (08/01)
  • 【雑談】鈴鹿8時間耐久ロードレース1990年7月29日決勝戦30年前の管理人の想い出ですヽ(=´▽`=)ノ
    くさたん (07/30)
  • 【雑談】鈴鹿8時間耐久ロードレース1990年7月29日決勝戦30年前の管理人の想い出ですヽ(=´▽`=)ノ
    大佐 (07/30)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM