【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2020年10月度新製品E233系中央線H編成・トイレ設置車やEF64-0 1次形・43系夜行急行「きそ」製品化発表ヽ(=´▽`=)ノ【ポスター画像あり】

  • 2020.06.05 Friday
  • 12:00

皆様こんにちは(^^)

KATOさまより10月期の新製品製品化発表がされましたヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

〜以下N-Gauge Informationさんより引用〜

 

新製品 N-GAUGE
10月期発売
●10-1621 E233系中央線(H編成・トイレ設置車)6両基本セット 17,300円+税
●10-1622 E233系中央線(H編成)4両増結セット 9,500円+税
JR東日本商品化許諾済
 
■商品紹介
●令和5年(2023)より開始されるグリーン車連結を見据え、注目を集める中央線快速の

E233系。グリーン車連結と長距離走行の観点からサービス向上としてトイレの

設置工事が順次施工されています。 KATOでは既存編成の4号車にトイレが設置

されたE233系のH編成を製品化いたします。
埋められた車端部の窓やホーム位置検知装置を追設した先頭部などを的確に再現いたします。
 
E353系「あずさ・かいじ」や211系長野色、中央緩行線のE231系、EH200などと

組み合わて現在の中央線のシーンをお楽しみいただけます。


 中央線豊田〜八王子間にてE233系中央線 管理人撮影 イメージ画像です


■製品特長
(1)プロトタイプは豊田車両センター所属のH43編成
(2)トイレが設置されたモハE233-843、補助電源装置(SIV)が追設されたモハE232-243、

ホーム位置検知装置を追設した先頭車を的確に再現。
(3)中間連結面のカプラーはフック付密連カプラー、中間の先頭車はフックなしカプラーとし、

各セットに電連(1段)が付属。
(4)モハE233-843:トイレ部分の窓が閉塞されたボディ、タンク表現のカプラー取付台、

SIV断流器箱の入った床下機器を新規設定。
(5)モハE232-243:補助電源装置(SIV)を再現。
(6)先頭車ボディ新規設定。前面に追設されたホーム位置検知装置の欠き取りを再現。
(7)フライホイール搭載動力ユニットを採用、各台車には サスペンション機構搭載。

DCCフレンドリー。
(8)車体表記など印刷は4号車に車イス、ベビーカーマーク、1号車・10号車に

ベビーカーマークなどを追加。
(9)前面表示は「1519H 中央特快 高尾」を印刷済、側面表示は「中央特快 高尾」

交換用前面表示「1024H 快速 東京」及び無地×各2付属。
(10)パッケージは基本・増結とも6両ブックケース、増結セットには

将来的な2階建てグリーン車2両分の収納も可能な中敷構成。
 
■E233系中央線(H編成・トイレ設置車)セット構成
 ←東京  高尾・青梅・奥多摩・大月・河口湖→
 1号車 クハE233-43 AU726 + 2号車 モハE233-43P AU726 +

3号車 モハE232-43 AU726B + 4号車 モハE233-843 -M-P AU726B +

5号車 モハE233-243 AU726 + 6号車 クハE232-501 AU726B + 

7号車 クハE233-501 AU726 + 8号車 モハE233-601P AU726 +

9号車 モハE232-601 AU726 + 10号車 クハE232-43 AU726

 

新製品 N-GAUGE
10月期発売
●10-1619 731系<いしかりライナー> 3両セット 12,300円+税
JR北海道商品化許諾申請中
 
■商品紹介
●札幌圏の通勤・近郊輸送を担う731系<いしかりライナー>を製品化いたします。
731系は平成9年(1997)に登場した通勤形交流電車です。21m級3扉のステンレス車体に、

北海道初のデッキを廃したオールロングシートの室内設備を備えます。

兄弟車のキハ201と協調運転が可能な、電車と気動車を総括制御運転するための

機器を備えているのが大きな特徴です。
最近ではシングルアームパンタ化、自動幌装置の撤去などが行われたほか、

平成28年(2016)からは重要機器更新に伴い主変換装置などの取り換えや

シートモケットの貼り換えが実施されました。
 
◆現在活躍する731系交流電車をお楽しみいただける製品です。
各所の機器が取り替えられた外観の再現はもちろん、内容を見直した

行先表示シールが付属します。
同時発売予定のキハ201<ニセコライナー>との併結運転も再現可能です。
■製品特長
(1)札幌運転所所属のG113編成の現在の姿がプロトタイプ。
(2)自動幌装置撤去、床下機器更新が行われた外観を的確に再現。
(3)前面ホロはJR北海道の車両に見られる、ホロ部がふくらんだ形態を再現。
(4)カプラーは先頭部・中間部ともフック無しの密連カプラー採用。

先頭部の連結器には脱着可能なカプラーカバーを装備。
(5)開口部形状を見直したスカートを新規部品で再現。
(6)クハ731-200の車椅子マークの下にベビーカーマークが追加された側面表記を再現。
(7)屋根上機器取付済。
(8)フライホイール付動力ユニット採用で、安定した走行が可能。
(9)ヘッド/テールライト点灯(消灯スイッチ付)。
(10)付属の行先表示シールは収録内容を見直して新規に製作

(キハ201系<ニセコライナー>と共通)。
   前面種別表示:「普通」「区間快速」
   側面行先表示:「普通 小樽」「普通 手稲」「普通 札幌」「普通 江別」

「普通 滝川」「普通 千歳」「普通 苫小牧」「普通 あいの里公園」

「普通 小樽(札幌から区間快速 いしかりライナー)」

「いしかりライナー 小樽(手稲から普通)」「いしかりライナー ほしみ(札幌から普通)」

「いしかりライナー 岩見沢(札幌から普通)」「いしかりライナー 江別」 

※現在「いしかりライナー」は運行されていません。
(11)DCCフレンドリー。
 
■731系<いしかりライナー> セット構成
 ←滝川・苫小牧  札幌・小樽・北海道医療大学→
 1号車 クハ731-113 + 2号車 モハ731-113 -M-P + 3号車 クハ731-213

以前当鉄道に所属していたKATO731系(旧製品)売却済 イメージ画像です。

新製品 N-GAUGE
10月期発売
●10-1620 キハ201系<ニセコライナー> 3両セット 12,200円+税
JR北海道商品化許諾申請中
 
■商品紹介
●札幌圏の通勤・近郊輸送を担うキハ201系を現行の姿で製品化いたします。
キハ201は札幌圏内の高速運転のダイヤに支障なく運転可能な気動車として、

平成9年(1997)に登場した通勤形気動車です。最高速度130km/h走行が可能な4

50psの機関を1両に2基搭載しており、現在は使用されていませんが曲線通過性向上

のための車体傾斜装置も備えています。同時に設計された731系電車と室内設備が

共通の設計となっているほか、731系電車と協調運転可能な構造が大きな特徴です。
 
◆自動幌装置撤去によりすっきりした前面や、機器更新が行われた下まわり、

現行の運行に合わせた行先表示シールなど、キハ201の現在の姿を楽しめる製品です。
同時発売予定の731系<いしかりライナー>との併結運転もお楽しみいただけます。
 
■製品特長
(1)苗補運転所所属のD101編成の現在の姿がプロトタイプ。
(2)自動幌装置撤去、床下機器更新が行われた外観を的確に再現。
(3)前面ホロはJR北海道の車両に見られる、ホロ部がふくらんだ形態を再現。
(4)カプラーは先頭部・中間部ともフック無しの密連カプラー採用。

先頭部の連結器には脱着可能なカプラーカバーを装備。
(5)開口部形状を見直したスカートを再現。
(6)キハ201-200の車椅子マークの下にベビーカーマークが追加された側面表記を再現。
(7)屋根上機器取付済。
(8)フライホイール付動力ユニット採用で、安定した走行が可能。
(9)ヘッド/テールライト点灯(消灯スイッチ付)。
(10)付属の行先表示シールは収録内容を見直して新規に製作

(731系<いしかりライナー>と共通)。
   前面種別表示:「普通」「区間快速」「快速」
   側面行先表示:「普通 小樽」「普通 手稲」「普通 札幌」「普通 江別」「

普通 苫小牧」「普通 小樽(札幌から区間快速 いしかりライナー)」

「いしかりライナー ほしみ(札幌から普通)」「いしかりライナー 江別」

「普通 俱知安」「快速ニセコライナー 俱知安(小樽から普通)」

「快速ニセコライナー 小樽」「快速ニセコライナー 札幌」
(11)DCCフレンドリー。
 
■キハ201<ニセコライナー> 3両セット
 ←江別・札幌  小樽・俱知安・蘭越→
 1号車 キハ201-101 + 2号車 キハ201-201 -M- + 3号車 キハ201-301
 
新製品 N-GAUGE
10月期発売
●3091-1 EF64 0 1次形 7,200円+税
JR貨物承認申請中

 

中央線甲府駅留置線に並ぶEF64-38(5次形)管理人撮影 イメージ画像です。
■商品紹介
●EF64 0番台を外観・動力部を含めたフルリニューアルでして製品化いたします。
EF64 0番台はEF62/EF63をベースとした勾配線区用の標準機関車として登場しました。

平坦線区用のEF65などと出力は同じですが、急勾配で安定したブレーキ力を得られる

発電ブレーキを備えており、そのために大形化された側面フィルターが特徴です。

1次形は客貨両用として電気暖房を装備しています。試作および1次形は

福島〜山形間(当時は直流電化)に投入され、以後の量産機は

主に中央本線・篠ノ井線へと投入され活躍しました。
 
◆同時発売予定の10-1623/1624 43系 夜行急行「きそ」の牽引機としてもおすすめです。

貨物列車の牽引機としてももちろんお楽しみいただけます。
 
■製品特長
(1)人気の高いEF64 0番台の1次形をフルリニューアルで製品化。
(2)前面の保護柵取付ボルトや通風口、側面の大形フィルターなどの迫力ある外観を再現。
(3)青15号と前面部のクリーム1号で構成されたカラーリングを美しく再現。
(4)前面窓はデフロスターありの姿を再現。
(5)側面の抵抗器排風口カバーは側面網ありで再現。
(6)電暖あり、反射板座付テールライトの外観を再現。
(7)各部のHゴムは灰色で再現。
(8)近年の製品同様のフライホイール付動力ユニットにフルリニューアル。

より安定した走行が可能。
(9)ヘッドライト点灯(電球色LED採用)。
(10)選択式ナンバープレート「5」「7」「8」「11」 

選択式メーカーズプレート:「東芝」「川崎」
 

新製品 N-GAUGE
10月期発売
●10-1623 43系夜行急行「きそ」 6両基本セット 12,400円+税
●10-1624 43系夜行急行「きそ」 4両増結セット 9,100円+税
 
■商品紹介
●かつて名古屋〜長野を中央線経由で結んだ43系夜行急行「きそ」を製品化いたします。
急行「きそ」は準急時代を経て昭和41年(1966)に急行列車化され、

43年(1968)の愛称整理で同系統の列車が「きそ」にまとめられました。

昼行列車は気動車、夜行列車は客車列車での運転が行われ、

昭和57年(1982)まで座席車・寝台車・荷物車で構成された旧形客車の編成で運行されました。
 
◆オハ47を緩急車化したオハフ46や、10系軽量客車の試作車である

ナハ10 900など特徴的な車両で構成された夜行客車列車をお楽しみいただけます。

牽引機には同時発売予定の3091-1 EF64 0 1次形がおすすめです。
 

当鉄道所属荷物レ画像です。※あくまでイメージ画像です。
■製品特長
(1)昭和50〜57年(1975〜1982)頃の名古屋客貨車区所属車がプロトタイプ。

マニ36、スユニ61は長野客貨車区所属車がプロトタイプ。
(2)オハフ46は元中間車ならではの外観を再現。
(3)ナハ10 900は特徴的な妻面のリブの表現や、

TR50X台車を装備した近代化改造後の姿を再現。
(4)スユニ61、オハフ46、マニ36、オハフ45はテールライト点灯

(消灯スイッチ付)。
(5)ガーランドベンチレーターは別パーツで再現

(オハネフ12・スハネ16・ナハ10は除く)。
(6)各車両とも号車、行先、種別、愛称サボ印刷済。

行先はオハネフ12、スハネ16のみ「長野」、ほかの客車は「直江津」。
(7)各車両のカプラーは以下の通り。詳細は編成図をご覧ください。

各セットとも交換用ナックルカプラー付属。
   ●両側アーノルドカプラー:スユニ61、マニ36
   ●アーノルドカプラー/KATOカプラーNJP B:オハネフ12、オハフ46、スハネ16、オハフ45
   ●両側KATOカプラーNJP B:オハ46、ナハ10
 
■43系夜行急行「きそ」 セット構成
 ・急行「きそ」7号 長野行
  ←長野  塩尻〜長野(直江津)間逆編成  名古屋→
  EF64 0 1次形 + ◎スユニ61 2033◎ + ◎マニ36 2145◎ +

 1号車 ◎オハネフ12 2034▲ + 2号車 ▲スハネ16 2101◎(名古屋〜長野) +

 3号車 ◎オハフ45 2013▲ + 4号車 ▲ナハ10 2901▲ + 5号車 ▲オハ46 2023▲ +

6号車 ▲オハ46 2669▲ + 7号車 ▲オハ46 2673▲ + 8号車 ▲オハフ46 2026◎(

名古屋〜直江津)
  太字下線部:6両基本セット
  下線部:4両増結セット
  ◎・・・アーノルドカプラー
  ▲・・・KATOカプラーNJP B

〜引用ここまで〜

★管理人より

今回の目玉はEF64-01次と43系でしょうかね〜?E233系中央線に関してはG車が入る

前の過渡期の姿なのでG車投入後製品化されたら検討します。

関東民の管理人にとっては急行「きそ」は馴染みがないので単品Assyもしくは43系単品

増備に留まりそうです。

北海道系列は733系の製品化希望です(≧∇≦)b

コメント
こんばんは。

今回は、キハ201、731、201、きそ号、64は確保ですネ!!

KATOもうちょっと北海道出して欲しいなぁ〜

Nゲージレイアウト拡張と作成作業を近日中に再開します。
  • 大佐
  • 2020/06/05 9:47 PM
大佐さん こんばんは(^^)
おぉー今回は逝きますかー!ヽ(´▽`)/
Nゲージレイアウト工事再開楽しみにしております。
  • くさたん
  • 2020/06/05 10:07 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX公式サイト2020年12月新製品情報更新185系湘南色や223系前面ホロ付などキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【ポスター画像あり】(^^ゞ
    くさたん (07/11)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX公式サイト2020年12月新製品情報更新185系湘南色や223系前面ホロ付などキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【ポスター画像あり】(^^ゞ
    東濃鉄道 (07/11)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX公式サイト2020年12月新製品情報更新185系湘南色や223系前面ホロ付などキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【ポスター画像あり】(^^ゞ
    くさたん (07/11)
  • 【Nゲージ鉄道模型】本日はED75の日!当鉄道所属のKATO ED75-1000番台のご紹介ですヽ(=´▽`=)ノ
    くさたん (07/11)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX公式サイト2020年12月新製品情報更新185系湘南色や223系前面ホロ付などキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【ポスター画像あり】(^^ゞ
    大佐 (07/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型】本日はED75の日!当鉄道所属のKATO ED75-1000番台のご紹介ですヽ(=´▽`=)ノ
    パンダ (07/09)
  • 【Nゲージレイアウト製作記】新レイアウト TOMIXコンビニエンスストア セブンイレブン和賀野駅前通り店製作記 4粟編ヽ(=´▽`=)ノ
    くさたん (07/09)
  • 【Nゲージレイアウト製作記】新レイアウト TOMIXコンビニエンスストア セブンイレブン和賀野駅前通り店製作記 4粟編ヽ(=´▽`=)ノ
    大佐 (07/09)
  • 【Nゲージ鉄道模型】本日はED75の日!当鉄道所属のKATO ED75-1000番台のご紹介ですヽ(=´▽`=)ノ
    くさたん (07/08)
  • 【Nゲージレイアウト製作記】新レイアウト TOMIXコンビニエンスストア セブンイレブン和賀野駅前通り店製作記 ◆(=´▽`=)ノ
    くさたん (07/08)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM