【Nゲージ鉄道模型】<鉄道模型メンテナンス講座>グリーンマックス動力分解コアレスモーター動力分解方法【過去記事編集再掲載】

  • 2020.01.22 Wednesday
  • 16:28

皆様こんにちは(^^)

 

さてさて・・・本日は以前アップしました記事のアーカイブシリーズをお送りします。

今回は鉄道模型メンテナンス講座です。

※この記事は2016年1月25日の記事ですが加筆して再編集したものです。

 

 

グリーンマックス動力分解行程について解説させて頂きます。

この方法はあくまで個人的な方法であり、メーカー推奨の方法ではございません。

この方法で分解した責任は一切負いませんのであくまで「自己責任」にて

作業をお願い致します。

今回分解するのはグリーンマックス京急新1000形コアレスモーター動力です。

ボディを動力ユニットから外します。

窓枠の爪で固定されていますのでボディを少し広げる感じで上に持ち上げると

ボディを外すことが出来ます。

ボディと動力ユニットを分離した状態です。

新型コアレスモーターユニットはTOMIXさんの動力ユニット似ていますね(*^_^*)

動力ユニットの端にあるTNカプラー用のスペーサーを取り外します。

座席表現を兼ねたカバーをピンセット又は精密マイナスドライバーで爪を

こじってひとつづつ外します。

 

座席表現のカバーを外すとこんな感じになっています。

TOMIXとは違い集電板はダイキャストにマウントされています。

動力台車は画像のように片側を支点にして取り外します。

上から座席表現の動力ユニットカバー・動力ユニット・台車と分割出来ました。

モーターを外すためにモーターカバーを外しますがカバーの爪が折れやすいので

細心の注意が必要になります。管理人はこの作業で爪を折ってしまい修理扱いで

カバーパーツを再度購入するハメに(泣)。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

ここまでグリーンマックス動力ユニット分解が進みました。

グリーンマックスのコアレスフライホイール付モーターの取り外し作業です。

モーターカバーにしっかり収まっていますのでなかなか取り出しが難しいです。

画像のようにフライホイールの片側を持ち上げるように取り出します。

グリーンマックス動力分解ここまで出来ましたヽ(=´▽`=)ノ

次は動力台車の分解方法です。

台車は鉄コレと同じように台車モールドが画像のようになっています。

台車モールドと台車下側カバーを外します。

台車の集電方式はKATOと同じピポット方式です。

動力台車の肝心要のギアボックスはなかなか手強いです( ;∀;)

ギアボックスカバーは真ん中から分割する構造になっています。

動力台車分解するとこ〜んな感じになっています。

動力台車の分解作業が完了しましたヽ(=´▽`=)ノ

グリス除去には無水エアノール又はKATOさんのユニクリーナーを使います。

組み立ては動力台車→モーター→集電板→台車の取付→動力ユニット上カバー

の順序で行います。

グリーンマックスさんの動力ユニットも改良されて走行性能も大変良くなりました。

今回の記事が少しでもお役に立てれば管理人としても嬉しい限りです(*^_^*)

 

今回はここまで             では〜       (^.^)/~~~

 

コメント
こんばんは のぶです
鉄道模型…精密機械ですね。なのに私は車両はすべて1年弱放置状態…先日、頑張ってすべてのモーター車を「カラ運転」しました。1車種だけ不調でしたが、津川洋行さんのホイールクリーニングでなんとか!他は元気で安心しました。
不器用なので完全に不調になった際は自分では…。でも、本日のブログはとっても参考になりました!ありがとうございます。
今年も続々と製品ラッシュですが、私は今年こそ?自粛でございます。保有車両を可愛がります。レイアウトはまたもや?手を加えてVer7に移行中です(^_^;)
  • のぶ
  • 2020/01/22 6:22 PM
くさたんさん、こんばんは。
分解記事、興味深く拝見させて頂きました。先日、不調の少し古いKATO製C62のモーターを交換するときに、最初はGMのコアレスモーター車を購入して、モーターを取り出して使おうかと思いましたが、取り出せるかどうかもわからないので断念して、結局ヤフオクで単品を購入しました。今度モーターが必要になったら、あらためて参考にさせて頂こうと思います。記事掲載、ありがとうございました〜
のぶさん こんばんは(^^)
動力車メンテ記事少しでも参考になれば幸いです(≧▽≦)
当方も予算が厳しいので新規入線はかなり抑えています(泣)
レイアウトはVersion7ですか?楽しみにしております(^・^)
  • くさたん
  • 2020/01/23 5:43 PM
上海帰りの模型人さん こんばんは(^^)
分解記事参考になれば嬉しい限りですヽ(=´▽`=)ノ
今後も工作の参考になるような記事が書けるように
頑張ります(≧∇≦)b
  • くさたん
  • 2020/01/23 5:45 PM
‘爪が折れ易い’ 動力台車の爪も折れ易い製品がありますよね。これまた交換パーツの入手に難儀しまんにゃわ〜。(@_@;)
  • 東濃鉄道
  • 2020/01/23 8:30 PM
東濃鉄道さん こんにちは(^^)
GMさん結構パーツ関連は弱い作りですよね(泣)
パーツの入手経路も販路が少なく苦労します。゚(゚´Д`゚)゚。
  • くさたん
  • 2020/01/24 1:15 PM
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