【Nゲージ鉄道模型】KATOキハ58「いいで」「ざおう」入線!とっ・・・喜びもつかの間地獄のスパイラル突入とはこの時予想だもしなかったのでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

  • 2019.05.18 Saturday
  • 23:15

皆様こんばんは(^^)

本日は諸事情(この記事)のため遅い時間の更新です。

もうすでに殆どの皆様は購入済み?かと思われますKATOさんより3月に発売になりました

キハ58「いいで」「ざおう」当鉄道でも4月に購入入線済みでしたがレイアウト作業を優先

させたために試運転もせず放置プレイ(笑)でした(。>﹏<。)

 

 

じゃ〜ん〜♪〜♬

入線自宅レイアウトにて試運転〜ヽ(=´▽`=)ノ とっ・・・いうのもつかの間・・・

ここから地獄スパイラルの一日になろうとは予想だもしませんでした・・・

当鉄道レイアウトの見せ場的存在のS字区間外側(下り線)で試運転を開始早々・・・

ま・・・まさかの連続脱輪・・・(;一_一)

赤矢印付近が現場です。

画像の様に左曲線入り口付近にてせり上がり&脱輪です(T_T)

内側(上り線)側ではR282で発生していたのでガードレールを設置して対処していますが

外側線では「お初」のレアケースです。

ガードレールをプラ棒(角1ミリ重ね)を使い設置してみましたが・・・

これがなかなか上手くいかないっか周回ごとに脱輪してくる車両が違う(謎)

七転八倒&四苦八苦の末( ;∀;)

画像のようにガードレールを設置して更に車両側にも小加工・・・

カーブでの首振りを緩和させるためスナップ台車をヤスッたり・・

ウエイトを積載してカーブでの浮き上がりを軽減などなど・・・

※よい子はマネをしないように(笑)

カーブでの台車首振りの追従性を図る目的でボディ側と・・・

台車側(赤矢印)部分をルーターでヤスリましたが1両分はやりすぎコージ(笑)

してしまい。・゚・(ノ∀`)・゚・。オシャカになりましたので辞めたほうが良いかもです。

とりあえず七転八倒(笑)の末10周回程度運転では脱輪もなくなりましたホッ(*^_^*)

そんなこんなの一日の模様をお送り致しました(^o^;)

コメント
自然な曲線を描くS字カーブはレイアウトの見せ場ですね。その箇所で脱線とは何とも・・・。車両側に手を加え事なきを得てて一安心ですね。他の車両が脱線することがなければいいですね。
こんにちは。

我が家も、キハ58系は放置中です(笑)

JAMが終わるまではHOの整備で手が回りません。

車両は増えてますけどね〜
  • 大佐
  • 2019/05/19 12:32 PM
東濃鉄道さん こんばんは(^^)
コメントいつも頂きありがとうございます!
東濃鉄道さんのブログリンク勝手ながらオススメリンクに
貼らせて頂きましたのでご容赦くださいm(_ _)m
そうなんですよ〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。
当鉄道レイアウトの見せ場的存在ですのでちょいと残念です。
今回は車両に手を加えすぎ(笑)て台車がお釈迦になって
しまいましたがレール側で何とか解決できたので一安心です。
他の特にKATOさんの新機構の車両は気になりますね時間がなかなか取れないのが贅沢な悩みです。(´;ω;`)
  • くさたん
  • 2019/05/19 7:08 PM
大佐さん こんばんは(^^)
あっ!大佐さんも入線ですね!おめでとうございます!
レイアウト作業に夢中になると今度は車両がおざなりになり
なんとも贅沢な悩みですね〜(*^_^*)
  • くさたん
  • 2019/05/19 7:10 PM
こんばんはです。
こちらもリンク張らせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします(^o^)丿

少しずつ私のレイアウトも線路敷設を始めているのですが、ついつい新しい車両はちゃんと走るみたいに思ってしまいがちです。くたさんのレイアウトの事象を見ていると、新型車両も試運転対象にした方が良いように思えます。
ボデマンの引っ張る力も影響してますでしょうかね?
がおう☆さん 早速のコメントありがとうございます!
リンクの件ありがとうございます。
そうですね・・・確かに新しい車両はちゃんと走るという
洗脳(笑)が・・・今回は私個人の推測ですが連結器が密自連
であるところがポイントではないかと思われます。
密連フック無しの115系300番台は問題なく運転できました
のでキハ58の密自連は捻りの動きに弱いというか遊びが無い
ためにカーブで前方車両(例えばM車)などがカーブの通過
が僅かに遅延すると押し出し効果で後ろの脱線当該車両の車輪
が脱輪してしまうようです。
この件はKATO旧製品を改造してTN化したキハ58も似た現象が
発生していましたのでカプラーに起因する現象と思われます。
がおう☆さんの仰る通りBM方式でも密自連はTNでも遊びが少ない分カーブでの柔軟性が損なわれるようです。(泣)
  • くさたん
  • 2019/05/20 9:31 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【小田急線事故】小田急8000形当該8264F(クハ8564)脱線先頭車はどうなるのか?SNSでは廃車説と復活説も・・・
    くさたん (06/22)
  • 【小田急線事故】小田急8000形当該8264F(クハ8564)脱線先頭車はどうなるのか?SNSでは廃車説と復活説も・・・
    岩崎友裕 (06/22)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその2(^^ゞ
    くさたん (06/19)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその2(^^ゞ
    がおう☆ (06/19)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその1(^^ゞ
    くさたん (06/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその1(^^ゞ
    がおう☆ (06/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその1(^^ゞ
    くさたん (06/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその1(^^ゞ
    大佐 (06/16)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX公式サイト新製品情報更新JR 281系特急電車(ハローキティ はるか・Butterfly)セットJR281系一般形も発売予定!(^^ゞ
    くさたん (06/14)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX公式サイト新製品情報更新JR 281系特急電車(ハローキティ はるか・Butterfly)セットJR281系一般形も発売予定!(^^ゞ
    大佐 (06/14)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM