【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO2019年6月度新製品製品化発表!明日ヨコハマ鉄道模型フェスタで第二弾にも期待したいですねー!【ポスター画像あり】

  • 2019.02.01 Friday
  • 16:25

皆様こんにちは(^^)

いやぁ〜インフル未だに猛威を奮っておりますね〜(泣)管理局さまがまさかのです(^^;

私はたぶん1月上旬のヤツが怪しい??ですね。

さてさて・・・本当は先日入線したKATOななつ星やTOMIX四季島入線記事と思って

いましたがここへ来てKATOさんより6月度の新製品案内が出ましたので先にこちら

を記事に致します。

2月20日までは某カードの〆日なので新規入線はそれまでムリ(笑)ですf^^;

(四季島弾が結構キビシイです)

 

〜以下N-Gauge Informationさんより引用〜

 

新製品 N-GAUGE
 6月期発売
 ●10-1566 E6系新幹線「こまち」 基本セット(3両) 11,000円+税
 ●10-1567 E6系新幹線「こまち」 増結セット(4両) 8,100円+税
 JR東日本商品化許諾申請中
  
 ■商品紹介
 ●東京と秋田を結ぶ最新の新幹線、E6系新幹線「こまち」を現在の姿で製品化いたします。
 平成25年(2013)3月に営業運転を開始したE6系は、当初は「スーパーこまち」と

名乗っていましたが、平成26年(2014)3月のダイヤ改正で「こまち」系統の列車が

全てE6系で運転されるようになったのを機に、列車名は「こまち」に統一されました。
 また大形の荷物を携行する外国人旅行者が増えてきたため、

平成30年(2018)2月〜8月頃にかけて大形荷物置き場を設置する改造が施され、

13、15、17号車の一部の窓が埋められました。
  
 ◆E6系新幹線「こまち」の最新の姿をNゲージでお楽しみいただけます。
 E5系/H5系新幹線「はやぶさ」との併結運転が再現可能です。東日本地域で活躍する

E2系、E3系、E4系、E7系などの新幹線や、在来線区間で出会う「リゾートしらかみ」

などと共に運転をお楽しみいただけます。
  
 ■製品特長
 (1)秋田車両センター所属のZ6編成をプロトタイプに製品化。
 (2)大形荷物置き場設置に伴い13、15、17号車の2人掛座席1ヶ所の窓が埋められた姿を再現。
 (3)側面行先表示は「こまち 1号 秋田行」を印刷済。
 (4)斬新なスタイルと、あかね色をメインにしたカラーリングを表現豊かに再現。
 (5)在来線走行のための小柄で精悍なボディを的確に再現。
 (6)E6系量産車で追加された車体側面のシンボルマークを鮮やかに印刷で再現。
 (7)E5系/H5系との併結を行う、先頭部連結機構を11号車E611形に装備。

実車同様のE6系+E5系、E6系+H5系の連結運転が再現可能。
 (8)実車にも装備されている車体傾斜機構を再現。
 (9)最小通過曲線:R282mm
 (10)動力は定評あるフライホイール付き動力ユニットを搭載。E5系/H5系との

併結運転を考慮し、トラクションタイヤ非装備。
 (11)扱いやすい中間部連結幌を装備し実感的な車体間隔を再現。
 (12)台車部分を覆う車体裾のスカート形状を再現。小形リレーラーが基本セットに付属。
 (13)増結セットのブックケースに、基本セットを収容可能。セット名表示シールが付属。

新製品 N-GAUGE
 6月期発売
 ●2016-9 D51 標準形 12,000円+税
  
 ■商品紹介
 ●「デゴイチ」の愛称で親しまれた国鉄の蒸気機関車D51。昭和10年(1935)に登場、

日本最多数の1115両が製造された、日本を代表する蒸気機関車です。

日本の鉄路に適した蒸気機関車として、幹線から亜幹線まで、旅客列車、

貨物列車を問わず大活躍しました。
  
 ◆客車列車、貨物列車など様々な編成の牽引機におすすめの蒸気機関車です。
 先輪・従輪がスポーク車輪になり、足回りがより引き締まりました。
 好評発売中の22-101 サウンドボックスと22-221-1 サウンドカード<D51>

と合わせると、力強いD51のサウンドとともに運転をお楽しみいただけます。
  
 ■製品特長
 (1)立体感あふれる台枠と実感的な黒色仕上げの動輪と車輪、

そして細密かつ頑丈なロッド類により、蒸気機関車のダイナミックな走行装置を外観、

走行ともに忠実に再現。
 (2)先輪はスポーク車輪を採用。スポークの間が抜けたリアルな外観を再現。
 (3)機関部とテンダーとの間隔の狭さや高低差など、全体のバランスを考慮し、

D51の雰囲気を大切にしたプロポーションを実現。
 (4)運転室は動力の小形化により、運転士人形を乗せることができ、バックプレートや運転席も再現。
 (5)車体は、国鉄時代の現役機をイメージしてツヤ消し塗装とし、空気作用管の銅色を再現。
 (6)運転室妻面の上部に丸窓があり、ATS発電機を装備。
 (7)デフレクターは点検窓のあるタイプ。
 (8)前部はスノープロー無しで排障器つき。
 (9)スポーク先輪・従輪を装着。よりリアルな足回りを再現。
 (10)先頭部連結用カプラー装着することにより重連運転に対応。

テンダー用の交換用ナックルカプラー、先頭用重連カプラー(アーノルド・ナックル各1)付属。
 (11)最小通過半径:R249mm
 (12)実車同様ボイラーと台枠間の隙間や、穴の開いたボックス動輪の輪芯を表現。
 (13)シリンダー尻棒、キャブ下台枠、ランボードの網目模様など細部もリアルに再現。
 (14)ヘッドライト点灯。
 (15)フライホイールを搭載した動力は、機関部はもちろん、

テンダー全軸からの集電も実現し、安定した走行を発揮。
 (16)選択式ナンバープレート:「352」「453」「611」「829」

新製品 N-GAUGE
 6月期発売
 ●10-1568 E233系5000番台 京葉線(貫通編成) 6両基本セット 16,500円+税
 ●10-1569 E233系5000番台 京葉線(貫通編成) 4両増結セット 7,800円+税
 JR東日本商品化許諾申請中
  
 ■商品紹介
 ●京葉線で活躍しているE233系の10両貫通編成を製品化いたします。
 京葉線の201系、205系の後継として平成22年(2010)7月から運転を開始したE233系は、

全て5000番台で統一されているのが特徴です。10両貫通の編成が20本、

6+4両編成が4本所属しており、京葉線の主力車両として活躍しています。
 京葉線内に留まらず、内房線の君津、外房線の上総一ノ宮まで運転されることもあります。
  
 ◆10両貫通編成を初の製品化です。
 10両貫通編成ならではの中間にサハE233が含まれている編成が特徴です。

既存の京葉線E233系をお持ちの方も、並べて運転をお楽しみいただけます。
 武蔵野線の車両と合わせたり、サウンドカード<E233系>を加えた音の演出、

レイアウトに複線高架線路を活用したりと京葉線の世界を追求しましょう。
  
 ■製品特長
 (1)プロトタイプは京葉車両センター所属の513編成。
 (2)6・7号車のサハE233を新規にご用意。
 (3)新津車両製作所製の屋根特有のビードを的確に表現。
 (4)クハE232の屋根上に装備されたWiMAX用アンテナを再現。
 (5)動力は定評あるフライホイール付き動力ユニットを搭載。

安定した走行をお楽しみいただけます。
 (6)カプラーは中間連結部はボディマウント式KATOカプラー密連形を標準装備。

先頭車(1、10号車)先頭部はダミーカプラーで再現。
 (7)ヘッド/テールライト、行先表示点灯。
 (8)前面行先表示は「快速 蘇我」が取付済。運番表示は「1009A」。

交換用として「各駅停車 東京」が付属。
 (9)側面表示は「京葉線 快速 蘇我」が印刷済。
 (10)車イス、ベビーカーマーク印刷済。
  
 ■E233系5000番台 京葉線(貫通編成) セット構成
  ←東京  蘇我・君津・上総一ノ宮→
  1号車 クハE232-5013 + 2号車 モハE232-5213 + 3号車 モハE233-5213 -M-P 

+ 4号車 モハE232-5013 + 5号車 モハE233-5013P + 6号車 サハE233-5513 +

7号車 サハE233-5013 + 8号車 モハE232-5413 + 9号車 モハE233-5413P + 

10号車 クハE233-5013
  太字下線部:6両基本セット
  下線部:4両増結セット

〜引用ここまで〜

★管理人より

今回管理人注目はD51標準型ですかね〜個人的には蒸気はあまり詳しくないのですが

KATOさんのD51やC62は今後も機関区や路線単位で製品化されればそれなりに需要は

あるかと思います。

明日ヨコハマ鉄道模型フェスタ2019がありますので会場発表商品にも要注目ですね!

コメント
おはようございます。

今回は、全てスルーです。

やっとお休み出来るって感じです(笑)
  • 大佐
  • 2019/02/02 9:31 AM
大佐さん こんにちは(^^)
私も今回は無しです(^_^*)お財布に優しいです。
とりあえずレイアウト資材などに充てます。
  • くさたん
  • 2019/02/02 3:05 PM
こんばんは。
その後奥様の体調はいかがでしょうか?
早くお元気になられることを祈っております。

さてさて、ワタクシは早速買い逃していたキハ58と28のコンビと、話題のD51を2機予約してしまいました…。

今年は大人しくしておくつもりだったんですが(笑)
KOASA。さん こんばんは(^^)
お気遣い頂き誠にありがとうござます!お陰様でカミさん
だいぶ元気になりました^_^
KOASA。さんキハ58.28は逝かれて正解かと思われます。
前回生産にはかなり絞りましたので予約して正解かと、
D51も標準形はバリエーションとして入線させて
置かれて良いと思います(⌒▽⌒)
KOASA。機関区に並ぶ姿が見られるのを楽しみに
しております!
  • くさたん
  • 2019/02/02 8:09 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウトKATO4番ポイントポイント不転換による取り外し工事を施行とポイント不良の原因検証をしました(^^ゞ
    くさたん (02/15)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウトKATO4番ポイントポイント不転換による取り外し工事を施行とポイント不良の原因検証をしました(^^ゞ
    大佐 (02/15)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<光漏れ案件>TOMIX四季島ヘッドライト下部からの光漏れ対策工事施行しました(^^ゞ
    くさたん (02/11)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<光漏れ案件>TOMIX四季島ヘッドライト下部からの光漏れ対策工事施行しました(^^ゞ
    東濃鉄道 (02/11)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>TOMIX限定品 JR東日本 E001形「TRAIN SUITE 四季島」セット【youtube動画あり】(^^ゞ
    くさたん (02/04)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>TOMIX限定品 JR東日本 E001形「TRAIN SUITE 四季島」セット【youtube動画あり】(^^ゞ
    横濱模型 (02/04)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>TOMIX限定品 JR東日本 E001形「TRAIN SUITE 四季島」セット【youtube動画あり】(^^ゞ
    くさたん (02/04)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>TOMIX限定品 JR東日本 E001形「TRAIN SUITE 四季島」セット【youtube動画あり】(^^ゞ
    大佐 (02/03)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO2019年6月度新製品製品化発表!明日ヨコハマ鉄道模型フェスタで第二弾にも期待したいですねー!【ポスター画像あり】
    くさたん (02/02)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO2019年6月度新製品製品化発表!明日ヨコハマ鉄道模型フェスタで第二弾にも期待したいですねー!【ポスター画像あり】
    KOASA。 (02/02)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM