【JR東日本】JR東日本2019年3月16日ダイヤ改正概要を発表〜北海道新幹線3時間58分・上越新幹線にE7系投入・中央本線特急「あずさ」E353系へ統一と富士急行直通特急「富士回遊」「はちおうじ」「おうめ」を新設など

  • 2018.12.14 Friday
  • 17:57

皆様こんばんは(^^)

本日は模型ではKATOさんのななつ星in九州発売日ですが今までのツケ(笑)のため

当鉄道入線は大幅??に遅れる見込みです(^^;

さてさて今回はJR東日本来年3月に予定されているダイヤ改正の概要が発表になりました。

主な内容は以下の通りです⇓

 

※JR東日本HPプレスリリースより引用

URL⇨http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181213.pdf PDF形式

 

 

 

 

 

〜引用ここまで〜

★管理人より

今回北海道新幹線初の3時間台の列車が設定されました。

あくまで心理学上の理論ですが4時間の壁というのがあるらしく飛行機で移動するか?

新幹線や列車で移動するか?選択する際に4時間がボルトネックになるそうです。

まぁ実際は4時間なのですが3時間台という心理効果は東京〜広島間が4時間

という事を考えると確かに!と思えます。

上越新幹線はいよいよE4系も引退してE7系によるサービス向上などに動き出しました。

上越新幹線へ投入されるE7系は朱鷺色を採用するとのことです。

在来線ではやはり中央本線特急列車のE353系投入に伴うダイヤ改正と

新設される特急がメインになります。

富士急行線へ乗り入れる「富士回遊」はインバウンド戦略の一貫でしょうね〜

地元関連では特急「はまかいじ」号について記載がないのでヒジョーに気になります。

年始の運転で終了?185系の動向とともに気になるところです。

 

コメント
こんばんはパンダです!!(^_^)
今回のダイヤ改正は改悪だと思っています!!(;一_一)
ここには記載されていませんが、総武快速の夕方時間帯の増発の代わりにホームライナー千葉の廃止が納得できません!!(;一_一)
船橋市民のオイラにとって、仕事帰りの19時台の1号は、着席保証510円でゆったり座れて酒も飲み!?ながら、船橋・津田沼まで直行できるし、乗車率もいいのに廃止する理由がわかりません!?(;一_一)
増発するからといっても、この時間帯は普通車はおろかグリーン車でさえ着席も厳しいのに高い金とられるからです!?(;一_一)
だったら、中央線のように特急にしてもいいのに!?(;一_一)
これはE257-500の撤退も考えられるし、つまり房総特急もなくなると考えられる!?(;一_一)
増発ではなく本当の理由を知りたいですね!?(;一_一)
  • パンダ
  • 2018/12/15 10:11 PM
パンダさん こんばんは(^^)
仰る通り改悪ダイヤですね〜特に千葉方面は確かに・・・(泣)
安価で着席出来るサービスは残すべきところをJR東日本は
全く逆のことをやっています。
中央線も同様です。E233にグリーンを連結で解決と読んで
いるようですが多分多くの沿線民から非難の洗礼を受ける
でしょう。JR東日本は乗客より海外富裕層やカネしか目に
入っていない拝金主義企業の典型です(怒)
  • くさたん
  • 2018/12/16 11:18 PM
こんにちは。

我が家には、昨夜、ななつ星が配置されました。

上越新幹線のE7系運用はとうとう来たかって思います。

E4系の撮影と乗車に行かなくちゃなぁ〜
  • 大佐
  • 2018/12/17 4:31 PM
大佐さん こんばんは(^^)
KATO ななつ星入線おめでとうございます!
上越新幹線も新時代を迎えますね^_^
  • くさたん
  • 2018/12/17 6:35 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【小田急線事故】小田急8000形当該8264F(クハ8564)脱線先頭車はどうなるのか?SNSでは廃車説と復活説も・・・
    くさたん (06/22)
  • 【小田急線事故】小田急8000形当該8264F(クハ8564)脱線先頭車はどうなるのか?SNSでは廃車説と復活説も・・・
    岩崎友裕 (06/22)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその2(^^ゞ
    くさたん (06/19)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその2(^^ゞ
    がおう☆ (06/19)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその1(^^ゞ
    くさたん (06/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその1(^^ゞ
    がおう☆ (06/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその1(^^ゞ
    くさたん (06/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその1(^^ゞ
    大佐 (06/16)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX公式サイト新製品情報更新JR 281系特急電車(ハローキティ はるか・Butterfly)セットJR281系一般形も発売予定!(^^ゞ
    くさたん (06/14)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX公式サイト新製品情報更新JR 281系特急電車(ハローキティ はるか・Butterfly)セットJR281系一般形も発売予定!(^^ゞ
    大佐 (06/14)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM