【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2019年2月期新製品キハ58系非冷房キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!急行「いいで・ざおう」【ポスター画像あり】

  • 2018.10.05 Friday
  • 14:08

皆様こんにちは(^^)

KATOさんより2019年2月期の新製品発表がありました。

今回の目玉はキハ58・28系列非冷房キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しかも800番台修学旅行色混成キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

〜以下N-Gauge Informationさんより引用〜

●10-1531 キハ58系(非冷房車) 急行「いいで」 7両セット 23,900円+税
●10-1532 キハ58系(非冷房車) 急行「ざおう」 5両セット 18,800円+税
□インフォメーション
KATOキハ58系リニューアル製品のラインナップに非冷房車が登場。 
昭和30年代後半〜40年代前半(1960年代)に都市部と各地の支線区を結ぶキハ58系

の気動車急行が続々と登場し、急行「いいで」「ざおう」は、上野を出て東北本線を下り、

郡山で分割して「いいで」は磐越西線を通って新潟へ、「ざおう」は東北本線を更に北上し、

福島から奥羽本線経由で山形を結んだ多層建ての急行列車です。「ざおう」の編成には

修学旅行色をまとったキハ58系800番台も含まれていました。キハ58系非冷房車の様々な

バリエーション(0番台、400番台、800番台)が混在する編成を再現可能です。

 

□主な特長
●昭和53年(1978)頃のキハ58系をプロトタイプに製品化。
●キハ28の0番台、キハ58は0番台と長大編成対応の400番台の非冷房車を新規に製作。
●キロ28は自車給電タイプの4DQエンジン搭載冷房改造車を製品化。
●「ざおう」には修学旅行用の800番台もキハ28、58共にラインナップ。特徴的な

洗面所部の窓配置や車体の修学旅行色を的確に再現。
●番台ごとで異なる形態を的確に製品化。
 ・キハ58 400番台:冷房用ジャンパ栓なし、妻面窓は2つの姿で再現。前面の

タイフォンはシャッター式のものを再現。
 ・キハ58/28 0番台:客扉下部の丸窓無し、運転室側窓点検蓋の無い姿を再現。

前面のタイフォンはスリット式のものを再現。
 ・キハ58/28 800番台:左側面の洗面窓の位置が0番台とは異なる姿を再現。

特徴的な修学旅行色をまとった姿を再現。
 ・キロ28 100番台:既存製品のキロ28(新製冷房車)と比べて、屋根の高さ、

冷房用のエンジン及び吸気口、クーラーなどが大きく異なる冷房改造車の形態を再現。
●キハ58/28はいずれも複線スノープロウを装備。
●車内のイスは普通車は濃青色、キロ28はえんじ色で再現。
●前面表示は、ライトユニットを組み込んである車両は「急行」が印刷済。

それ以外の車両は無地で設定。
●前面ホロは「いいで」の1号車、「ざおう」の8号車のみ非装備、

他の車両は全て前面ホロ取付。お好みで貫通ホロを取付/取り外し可能。
●保安装置表記:「S」
●フライホイール搭載動力ユニットを採用、安定した走行を実現。
●急行「いいで」はトラクションタイヤつき、急行「ざおう」は

併結を考慮しトラクションタイヤ無し。
●ヘッド/テールライト、前面表示幕点灯(消灯スイッチ付)。

電球色LEDを採用。急行「いいで」2、3号車と急行「ざおう」

9、10号車はライトユニット非装備。
●カプラーはボディマウント密自連形採用。
●付属部品としてエアホースを再現した胴受・ジャンパ栓が付属。
●側面サボ、号車サボ、種別サボを収録したシールが付属。

■キハ58系(非冷房車) 急行「いいで」/「ざおう」 セット構成
 ←上野  急行「いいで」7両セット  

新潟→ ←上野  

急行「ざおう」5両セット  山形→
 1号車 ←キハ58 159 急行色 + 2号車 キハ28 192→ 急行色 + 3号車 キハ58 580→

急行色 + 4号車 ←キハ58 206 急行色 + 5号車 キロ28 135 急行色 + 6号車

←キハ58 568 -M- 急行色 + 7号車 キハ58 225→ 急行色 + 8号車

←キハ58 813 修学旅行色 + 9号車 キハ28 807→ 修学旅行色 +

10号車 キハ58 603→ -M- 急行色 + 11号車 ←キハ28 150 急行色 +

12号車 キハ58 590→ 急行色
 太字下線部:急行「いいで」7両セット
 下線部:急行「ざおう」5両セット

 

●10-1525 189系<グレードアップあずさ>7両基本セット 20,700円+税
●10-1526 189系<グレードアップあずさ>4両増結セット 10,100円+税


□インフォメーション
平成9年(1997)に在来線の特急「あさま」廃止により、同列車で使用されていた

189系が特急「あずさ」へと転用されました。転用に際し、あずさ色への塗色変更、

編成のグリーン車と指定席車の位置を従来の「あずさ」に合わせる目的で

先頭車の方向転換などが行われました。
中央本線で活躍し、「あずさ」のほかに「かいじ」「かいじほたる祭り号」

「急行 アルプス」などの運用もありました。
189系の大窓車・小窓車が混在する特急「あずさ」をお楽しみいただけます。
フル編成の11両編成はもちろん、実車で見られた9両編成の再現も可能です。
□主な特長
●平成13年(2001)の長野総合車両所所属のN203編成がプロトタイプ。
●両先頭車は「あずさ」へ転用の際に行われた、方向転換によるジャンパ栓受の

移設などの特徴を的確に再現。
 ・クハ189 12:方向転換により先頭ジャンパ栓受が向かって左側へ

変更された形を再現。
 ・クハ189 502:方向転換により先頭ジャンパ栓が向かって右側のみ

残された姿を再現。
●フォギーグレーの車体にアルパインブルーの太い帯とファンタジーバイオレット

の細い帯をまとった姿を鮮やかに再現。
●長野総合車両所所属車に見られた、先頭車連結器カバーありの姿で製品化。
●モハ188の大窓車の前期形、小窓車の後期形を新規に用意。
 ・モハ188 大窓車 前期形:屋根ランボードに配管カバー無、妻面配管は

内部に引き込まれた姿を再現。
 ・モハ188 小窓車 後期形:屋根ランボードに配管カバー有、妻面配管が

露出された姿を再現。
●モハ188のパンタグラフ台枠は、耐雪カバー付の姿を再現。
●動力は定評あるフライホイール付動力ユニットを搭載。安定した走行が可能。
●床下車端部に、循環式汚物処理装置を再現。
●中間連結部には密連形カプラー#2(フックなし)を装備。
●イスの色はグリーン車は茶色、普通車は紫色で再現。
●ヘッド/テールライト、愛称表示点灯。ライトユニットは白色LEDを採用。
●保安装置表記:「P/SN」
●号車番号、禁煙車表示印刷済。側面行先表示は「特急 あずさ 松本」が印刷済。
●変換式トレインマークは「あずさ」「かいじ」「かいじほたる祭り号」

「急行 アルプス」を収録。 各列車の運用に対応した内容を収録した行先表示シールが付属。
 ■189系<グレードアップあずさ> セット構成
 ←新宿・東京  松本→
 1号車 クハ189 12 小窓車 +

2号車 モハ188 41P 小窓車 +

3号車 モハ189 41 小窓車 +

4号車 モハ188 48P 大窓車(グレードアップ車) +

5号車 モハ189 48 -M- 大窓車(グレードアップ車) +

6号車 サロ189 102 大窓車(グレードアップ車) + 

7号車 モハ188 46P 大窓車(グレードアップ車) +

8号車 モハ189 46 大窓車(グレードアップ車) +

9号車 モハ188 13P 大窓車(グレードアップ車) +

10号車 モハ189 13 大窓車(グレードアップ車) + 

11号車 クハ189 502 大窓車(グレードアップ車)

 

 

●10-1212 211系3000番台 長野色(スカート強化形) 3両セット 

10,200円+税


□インフォメーション
国鉄末期の昭和60年(1985)に登場した211系は、国鉄の新系列近郊形電車

として初めてのステンレスボディーで誕生しました。中でも1000・

3000番台は勾配・寒冷地線区向けの車両で、セミクロスシート仕様の1000番台と、

ロングシート仕様の3000番台が、115系の後継車として活躍が始まりました。

ステンレス車体に湘南色の塗色をイメージした帯が貼られ、高崎線・東北本線などで

活躍していましたがE231系の増備に伴い、短編成化されて房総地区に転出した後、

老朽化した長野地区の115系の置き替えのため、平成25年(2013)より短編成化・

塗装変更された211系が順次投入されました。
現在はスカートが強化形のものに換装され、中央本線・篠ノ井線の高尾〜長野間、

大糸線松本〜信濃大町間、飯田線辰野〜飯田間や富士急行線大月〜河口湖間などで

幅広く活躍を続けています。
スカートが強化形になった211系3000番台長野色は3両編成のほか、

3+3両の6両編成での運転も見られます。
□主な特長(抜粋)
●211系3000番台 長野色(スカート強化形)
 ・平成30年(2018)の長野総合車両センター所属のN306編成がプロトタイプ。
 ・電気連結器部分に切欠きのある、スノープロウ一体形の

強化形スカートを新規パーツで再現。
 ・長野色と呼ばれるカラーリングに準じた、アルパインブルーと

フレッシュグリーンの帯を再現。
 ・中央線・篠ノ井線の狭小トンネルに対応した

、PS33シングルアームパンタグラフを搭載した姿を再現。
 ・先頭部はKATOカプラー伸縮密連形、中間連結部には

ジャンパ管付KATOカプラー密連形を標準装備。
 ・クハ210の中間連結部側の台車に、台車マウントタイプの

汚物処理装置を装備。
 ・ヘッド/テールライト、前面種別表示点灯(消灯スイッチ付)。

ライトユニットはLEDを採用し、既存製品に比べて良好な点灯状態を確保。
・前面種別表示はLED式、幕式を選択可能。既存製品に新たな行先を加えた

行先表示シールが付属。
・2編成併結の運転を考慮し、トラクションタイヤ非装備。
 
■211系3000番台長野色 セット構成
 ←高尾・飯田  長野・信濃大町→
 1号車 クモハ211 3001P + 2号車 モハ210 3001 -M- + 3号車 クハ210 3001
 
■211系3000番台長野色 編成例
 ←高尾・飯田  長野・信濃大町→
 クモハ211 3001P + モハ210 3001 -M- + クハ210 3001 + 

クモハ211P + モハ210 -M- + クハ210

 

●3066-1 EF81 一般色 7,400円+税
□インフォメーション
国鉄形の電気機関車EF81。JR無線アンテナ、常磐無線アンテナ非装備の

原形のEF81一般色を製品化。
大阪〜青森間のいわゆる日本海縦貫線の全線電化を機に、同区間内に存在する

3種類の電化区間(直流1500V、交流20000V 50Hz/60Hz)を通し運転可能な

電気機関車として昭和43年(1968)から新製されました。EF65に匹敵する出力で、

本州〜九州の幅広い地域で旅客・貨物の牽引機として活躍しました。
□主な特長(抜粋)
●EF81 一般色
 ・新製時〜昭和62年(1986)までの47〜126号機の形態がプロトタイプ。
 ・大形の電暖表示灯、外バメ式テールライト、赤13号の通称ローズピンクと

呼ばれる車体塗装などの外観を的確に再現。
 ・Hゴムはグレーで再現。解放テコは黒色で再現。
 ・碍子の色は緑色で再現。
 ・フライホイール搭載の動力ユニットで、安定したパワフルな牽引力を発揮。
 ・アーノルドカプラー標準装備。交換用ナックルカプラーが付属。
 ・ヘッドライト点灯。ライトユニットのLEDは電球色を採用。
 ・製造銘板は「日立」「三菱電機+三菱重工」の2種類を収録。
 ・選択式ナンバープレート:「57」「74」「88」「102」
 ・ATS表記:「S」
 ・クイックヘッドマーク対応。
 ・「ゆうづる」「日本海」のヘッドマークが付属。

〜引用ここまで〜

★管理人より

いやぁ〜キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ってかんじですね!キハ58新規で発売になった時

から待望の非冷房しかも800番台も!こりゃ〜予約したいですね〜!

中央線関連も189系のリニューアルや211系長野色など管理人どストライクゾーン(笑)

ですね〜♪(^^;

EF81ローピンも来ましたね!常磐線や水戸線客レ用にこちらも購入したいです。

 

コメント
こんにちは。

いいで号、ざおう号来ましたね!!
EF81と共に配置します。

ASSYで、前回製品を何とか非冷房車を追加で赤倉号にしたいです。
スノープロウも付きますね(^^)

  • 大佐
  • 2018/10/05 4:39 PM
大佐さん こんばんは(^^)
いいで・ざおうキハ58非冷房来ました〜♪
私もEF81と一緒に予約予定です。
赤倉ですね!いいですね〜!
  • くさたん
  • 2018/10/05 8:08 PM
こんにちは♪
要らないものが付いていない無印のEF81発売に静かな興奮を覚えております。

キハ58は…。
セットも良いけど単品の再販してくれませんでしょうか…。
KOASA。さんこんばんは(^^)
国鉄EF81ですね!敦賀所属の日本海とかドンピシャですね!
キハ58確かに私も単品増結を揃えたいです。KATOさんお願いしたいですね。
  • くさたん
  • 2018/10/06 6:31 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【JR東日本】JR東日本2019年3月16日ダイヤ改正概要を発表〜北海道新幹線3時間58分・上越新幹線にE7系投入・中央本線特急「あずさ」E353系へ統一と富士急行直通特急「富士回遊」「はちおうじ」「おうめ」を新設など
    パンダ (12/15)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>TOMIX EF81北斗星色ヤフオク落札第四弾!ジャンク品?!が入線しました(^^ゞ
    くさたん (12/13)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>TOMIX EF81北斗星色ヤフオク落札第四弾!ジャンク品?!が入線しました(^^ゞ
    大佐 (12/13)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO2019年4月度新製品製品化発表!管理人注目はワキ50000ほか【ポスター画像あり】
    くさたん (12/09)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>TOMIX209系京浜東北線10両ヤフオク落札第三弾!が入線しました(^^ゞ
    くさたん (12/09)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>TOMIX209系京浜東北線10両ヤフオク落札第三弾!が入線しました(^^ゞ
    東濃鉄道 (12/09)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO2019年4月度新製品製品化発表!管理人注目はワキ50000ほか【ポスター画像あり】
    パンダ (12/09)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>TOMIX 92710 113系2000番台湘南色基本+増結で11連ヤフオクにて落札入線第二弾!(^^ゞ
    くさたん (12/07)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>TOMIX 92710 113系2000番台湘南色基本+増結で11連ヤフオクにて落札入線第二弾!(^^ゞ
    がおう☆ (12/07)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO2019年4月度新製品製品化発表!管理人注目はワキ50000ほか【ポスター画像あり】
    くさたん (12/07)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM