【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年12月期C62常磐/1月期横浜高速Y500系新製品発表!【ポスター画像あり】

  • 2018.08.03 Friday
  • 16:06

皆様こんばんは(^^)

KATOさんより2018年12月期C62常磐形・2019年1月期横浜高速鉄道Y500系・再生産品で

中古市場ではプレ値で手が出せなかった683系8000番台スノーラビットエクスプレス9両が

待望の再生産と結構管理人個人的にグッグっとくる商品発表となりました。

 

 

 

〜以下N-Gauge Informationさんより引用〜

●2017-6 C62 常磐形 (ゆうづる牽引機) 13,000円+税
□インフォメーション
常磐線全線電化直前の昭和40年(1965)、上野と青森を結ぶ寝台特急「ゆうづる」が

新設された際、平(現:いわき)〜仙台間の牽引を担ったのが平機関区所属のC62です。

東北・常磐方面の列車で活躍したC62は比較的原形を保ったままの姿でした。常磐線の

交流電化が進んだ昭和38年(1963)以降は、ヘッドライトが切れた際に交流架線下での

電球交換は危険を伴うため、予備としてシールドビームの副灯が装備されました。
20系寝台特急「ゆうづる・はくつる」を組み合わせて、20系ブルートレインを牽引した

C62の雄姿をお楽しみいただけます。


※画像は当鉄道所属のKATO C62-3北海道形です(既除籍車)

□主な特長
●昭和42年(1967)頃の平機関区所属の23号機(川崎車輛製)がプロトタイプ。
●常磐形の特徴である副灯や、カバーなしの逆転機、テンダーの増炭板、側面ナンバープレート

位置が高いキャブ、下部ステーありの煙室扉、ヘッドマークステー位置が低いシンダ受などを的確に再現。
●23号機の特徴である短い煙突を再現。交換用として、通常タイプの煙突が付属。
●煙室扉上のハンドレールは銀色で再現。
●22号機が冬季に装備していたスノープロウを新規パーツで再現。交換用として付属。
●走りに定評があるコアレスモーター搭載動力ユニット、もちろんフライホイール装着で

スムーズで安定した走行を実現。
●前部ヘッドライトはもちろん点灯。テンダーのライトはダミー。
●付属部品の重連用カプラーに交換することで重連牽引の再現が可能。
●製造銘板:「川崎車輛」 ATS表記:S 全検表記:40-7 郡山工 を印刷済。
●選択式ナンバープレート「19」「22」「23」「24」
●「ゆうづる」ヘッドマークが付属。

 

●10-1459 横浜高速鉄道Y500系 8両セット 22,000円+税


※画像は当鉄道所属のマイクロエース横浜高速Y500系です。

□インフォメーション
横浜高速鉄道は、横浜市や神奈川県などが出資する第三セクターで、横浜〜元町・中華街間 に

みなとみらい線の路線を持ちます。基本的な運行形態は東急東横線の車両と共通とされているため、

自社線内・東横線内はもとより、東京メトロ副都心線・東武東上線・西武池袋線(有楽町線)

への直通運用にも充当され、幅広い地域をカバーします。
Y500系は平成16年(2004)のみなとみらい線開業に合わせて投入された車両で、

外観は東急5000系列とほぼ同一ながら、「ヨコハマの海」の青と、「躍動感のある都市」

の黄色のグラデーション、前頭部は「伸び行く都市」をイメージしたメタリックブルー

の塗色をまとっています。
最大の見どころである大胆な車体塗装はもちろん、アンテナ台座を含め青く塗装された屋根、

先頭部屋根上の黄色帯も実車通りに再現するほか、乗務員室脇の赤い識別帯や車イスマーク部

に縦に入る青帯など、こだわりのデザインを精密に再現、お手元へお届け致します。
□主な特長
●プロトタイプは、日立製クーラーを搭載するY514編成を選定。
●副都心線対応の機器類を装備した先頭車の床下機器、元町・中華街向き/渋谷向き先頭車の

スカート形態違いを再現。
●メタリックブルーの先頭部、車端部のブルーとイエローのグラデーションのM字デザイン、

Mをモチーフとしたみなとみらい線のシンボルマークを忠実に再現。
●屋根上は側面のブルーの一番濃い箇所と同じ色味で再現。先頭車は屋根先端からクーラー部

まで2本入る、比較的幅広の黄色帯を再現。
●前面ガラスに掲げられた、8両編成を示す<8Cars>を印刷で再現。
●乗務員室脇の識別表示は赤色で再現。(東急5050系8両セットと同様)
●ヘッド/テールライト、前面表示点灯。白色LEDを採用。
●種別/行先表示は前面・側面とも無地で設定。側面の行先表示のみ黒地で設定。走行中に

非表示となる側面の行先表示の再現も可能。
●行先表示シール、交換用行先前面表示(無地)付属。
 
●横浜高速鉄道Y500系 セット構成
 ←志木、小手指、和光市、渋谷  元町・中華街→
 1号車 Y514 + 2号車 Y544 + 3号車 Y554 -M-P + 4号車 Y564 + 5号車 Y574 +

6号車 Y584 + 7号車 Y594 弱冷房車 P + 8号車 Y504

 

●10-1227 [特別企画品]E231系500番台「リラックマごゆるり号」 11両セット 

29,000円+税


□インフォメーション
人気キャラクター<リラックマ>誕生15周年を記念して山手線のE231系を使用して運行される

「リラックマごゆるり号」を製品化。*<リラックマ>はサンエックス社のキャラクターの

うち最も人気のあるキャラクターです。
2018年8月1日〜8月15日の期間限定で、山手線のE231系を使用して

「リラックマと山手線ごゆるりさんぽ」をテーマにしたラッピングトレインが運行されます

。KATOは、<リラックマ>のラッピングトレインをいち早く製品化。かわいらしい「リラックマ」

「コリラックマ」「キイロイトリ」「チャイロイコグマ」のデザインをそのままNゲージ化いたします。
※本製品は日本国内専用商品となり、諸外国への輸出販売は不可となります。
□主な特長
●プロトタイプは東京総合車両センター所属のE231系500番台。編成番号は545編成。
●<リラックマ>のキャラクターのラッピングを細部まで的確に再現。車両に合わせて

特製のスリーブも用意。
●行先表示シールは編成番号を該当の編成に、また優先席表示は現行の仕様で再現。
●前面ガラスに青色グラデーションを表現。
●フライホイール搭載動力ユニットを採用、各台車には サスペンション機構搭載。
●DCCフレンドリー。
●前面窓から見える乗務員室背面仕切りを表現。また、同時に仕切り窓を通して

室内を見ることができます。
●ヘッド/テールライト点灯(クハE231-500、クハE230-500)
●中間連結部にはKATOカプラー伸縮・密連形PAT.標準装備。
 
■E231系500番台「リラックマごゆるり号」 セット構成
 ←大崎(外回り)  大崎(内回り)→
 1号車 クハE230 500 + 2号車 モハE230 500 + 3号車 モハE231 500P +

4号車 サハE231 500 + 5号車 モハE230 500 + 6号車 モハE231 500 -M-P +

7号車 サハE231 600 + 8号車 モハE230 500 + 9号車 モハE231 500P +

10号車 サハE231 4600 + 11号車 クハE231 500
〜引用ここまで〜 

 

〜以下KATOさんHPより引用〜

12月期待望の再生産!

10-810 683系8000番台「スノーラビット エクスプレス」9両セット

 

683系8000番台「スノーラビット エクスプレス」は、首都圏から北陸方面へのバイパス線として機能している北越急行ほくほく線で、在来線最速の160km/hで運転しています。
雪国に映える「フロスティーホワイト」の車体に、「クリムゾンレッド」「アクアブルー」の帯が特徴です。

 

●  北越急行六日町運輸区所属のN03(6両)+N13(3両)編成をプロトタイプに模型化。
●  実車の持つスピード感あふれる流線形の車体形状を、余すことなく再現。
●  ヘッド/テールライトを標準装備。ヘッドライトの光色の違いも再現。上部はシールドビーム(電球色)、下部はHID灯(白色)
*7号車クハ682は非装備。
●  3、6、8号車はディスクブレーキ車輪を表現
●  車体ナンバー、各扉横の号車表示や、車体のスノーラビットマーク(2、4、5号車)、北越急行ロゴマーク(1、6、7、9号車)を美しい印刷で再現
●  実車同様、3、8号車はJR西日本683系とは異なる車輌を組成した、6両基本編成と3両増結編成を商品化。
クロ683-8001+サハ682-8002+モハ683-8301(M)+サハ683-8301+サハ682-8001+クモハ683-8501+クハ682-8501+モハ683-8001+クハ683-8701
●  ヘッド/テールライト消灯スイッチ → クモハ683・クハ683に採用
●  KATOカプラー密連形(ボディマウント)標準装備 → 中間車連結部
●  KATOカプラー伸縮密連形PAT.標準装備 → 中間先頭車運転台側に採用
●  避雷器やアンテナ類をはじめとする屋根上機器を別付パーツとして的確に再現。
●  付属部品
・行先表示シール(新規設定)・屋根上機器(ユーザー付部品)・消灯スイッチ用ドライバー
●  フライホイール搭載動力ユニットを採用
●  DCCフレンドリー
●  5両ブックケース×2

 

〜引用ここまで〜

 

★管理人より

まずは地元横浜の横浜高速Y500系はお布施決定です!マイクロ製品が当鉄道には所属しております

こちらも印刷が綺麗なので一旦予約を入れてそれから試作品画像をみてみたいと思います。

683系8000番台スノーラビットエクスプレスですが尾久で30K前後という高値でしたがようやく

再生産が決定してこちらも予約しようか?思案中です。

ポスターの内容からして続けての発表が見込まれますので年末アイテムに偏ると予算が・・・( ̄∀ ̄;

                                        たら〜(汗)

コメント
くさたんさんこんにちは♪
早くも1月の予定が出ましたねぇ。

ウチでは平のC62を2機入れるかで逡巡しております。
1つは23号機にするとして、もう1つは煙突交換とスノープラウ装備で22号機にしてもよろしいなぁ…と。

ところで、私は世間には疎いもので、スノーラビットエクスプレスがそんな愉快なプレ値になっておるとは存じ上げませんでした。

どんどん再販して転売屋を駆逐してほしいなぁ、と…。
KOASA。さん こんばんは(^^)
C62平の2機導入も?いいですね〜♪スノープロウ付の22号機は
魅力的でカッコいいですよね!
スノラビはかなり以前から尾久や中古店でも高嶺の花状態でした
(泣)
ホント転売ヤーは駆逐したいですね〜!
  • くさたん
  • 2018/08/03 6:18 PM
こんばんは。

1月はお財布に優しい月になりました。
まぁ、12月にHOのサンダとスノラビが来ますけどね!
  • 大佐
  • 2018/08/03 8:08 PM
大佐さん こんばんは(^^)
大佐さんはサンバとスノラビHOですねー!
  • くさたん
  • 2018/08/03 9:00 PM
Y500、もう少し早く発売されていたら買っていましたわ・・・。
常磐線以外は買わないと心に決めて、それ以外は全部処分してしまったので(泣)。

でも、KATOからY500のような車両が出る日が来たことに感無量です(泣)。GMやマイクロの領域にKATOが入って来る形にはなりますが、個人的には大歓迎です!
  • あんとにおさん
  • 2018/08/04 8:19 AM
あんとにおさん おはようございます(^^)
横浜高速Y500系待望論がかなり前から出ていましたが
ようやくですねー!
地元路線に限定という方針もアリで素晴らしい事です。
KATO さんも安価で良品を提供できるメーカーに飛躍した
事は私も感慨深いです。
  • くさたん
  • 2018/08/04 8:33 AM
おはようございます。大変ご無沙汰しておりました。のぶです。
KATOからY500が!私は東京メトロと他社との相互直通運転をレイアウトで再現しておりますので朗報です。かつてマイクロさんのY500を購入しようと思いましたが品切れであとはプレミア?価格で手が出ませんでした…。東急5000・5050系はGMさんの物を購入。その後にKATOから出た時はショックでした。願わくばKATOから西武10000系ニューレッドアロークラッシクが限定でもいいので出て欲しいと常に思っている私でございます(^_^;)
  • のぶ
  • 2018/08/06 6:44 AM
のぶさん こんにちは(^^)
KATO からY500系発表になり、私も嬉しい限りです!
相互直通運転ファンののぶさんも是非!(^_^*)
西武は新型特急が予定されていますのでその辺り
KATO から出たらと妄想しております(о´∀`о)
  • くさたん
  • 2018/08/06 11:43 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【JR東日本】JR東日本2019年3月16日ダイヤ改正概要を発表〜北海道新幹線3時間58分・上越新幹線にE7系投入・中央本線特急「あずさ」E353系へ統一と富士急行直通特急「富士回遊」「はちおうじ」「おうめ」を新設など
    くさたん (12/17)
  • 【JR東日本】JR東日本2019年3月16日ダイヤ改正概要を発表〜北海道新幹線3時間58分・上越新幹線にE7系投入・中央本線特急「あずさ」E353系へ統一と富士急行直通特急「富士回遊」「はちおうじ」「おうめ」を新設など
    大佐 (12/17)
  • 【JR東日本】JR東日本2019年3月16日ダイヤ改正概要を発表〜北海道新幹線3時間58分・上越新幹線にE7系投入・中央本線特急「あずさ」E353系へ統一と富士急行直通特急「富士回遊」「はちおうじ」「おうめ」を新設など
    くさたん (12/16)
  • 【JR東日本】JR東日本2019年3月16日ダイヤ改正概要を発表〜北海道新幹線3時間58分・上越新幹線にE7系投入・中央本線特急「あずさ」E353系へ統一と富士急行直通特急「富士回遊」「はちおうじ」「おうめ」を新設など
    パンダ (12/15)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>TOMIX EF81北斗星色ヤフオク落札第四弾!ジャンク品?!が入線しました(^^ゞ
    くさたん (12/13)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>TOMIX EF81北斗星色ヤフオク落札第四弾!ジャンク品?!が入線しました(^^ゞ
    大佐 (12/13)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO2019年4月度新製品製品化発表!管理人注目はワキ50000ほか【ポスター画像あり】
    くさたん (12/09)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>TOMIX209系京浜東北線10両ヤフオク落札第三弾!が入線しました(^^ゞ
    くさたん (12/09)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>TOMIX209系京浜東北線10両ヤフオク落札第三弾!が入線しました(^^ゞ
    東濃鉄道 (12/09)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO2019年4月度新製品製品化発表!管理人注目はワキ50000ほか【ポスター画像あり】
    パンダ (12/09)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM