【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年11月期新製品EF80+20系ゆうづる・はくつる他発表!【ポスター画像あり】

  • 2018.07.06 Friday
  • 11:32

皆様こんにちは(^^)

KATO様より11月期の新製品案内が・・・・常磐線20系「ゆうづる」!EF80!!C62常磐形!!!

=======キター!!==(゜∀゜)!!==================!!!!!

 

 

〜以下N-Gauge Informationさんより引用〜

 

11月期発売
●3064-2 EF80 1次形(ヒサシなし) 7,500円+税
JR東日本商品化許諾申請中
 
■商品紹介
●常磐線などで活躍した、EF80を登場当時の姿で製品化いたします。
EF80は昭和37年(1962)〜昭和42年(1967)にかけて常磐線用として登場した交直流電気機関車で、

交直流機ならではの重量増対策として1台車1モーター方式を採用しています。
今回製品化するのは1次形の中でも貨客両用機として活躍した機関車になります。登場時は前面にヒサシ

がなく、また運転室側窓も原形のすっきりした姿が特徴です。
 
◆同時発売予定の10-1518 20系寝台特急「ゆうづる」の牽引機に最適な機関車です。
また、当時の常磐線で活躍した急行列車、普通列車、貨物列車の牽引機としてもおすすめです。
往年の常磐線で見られた客車列車、貨物列車をお楽しみいただけます。
 
■製品特長
(1)20系「ゆうづる」牽引機に指定された1〜12号機の、昭和41年(1966)〜昭和48年

(1973)頃までの田端機関区所属機がプロトタイプ
(2)原形であるヒサシなしの前面形状を新規ボディで再現。
(3)運転席側窓は、改造前の引き違い式のものを再現。
(4)裾が長く低重心の車体、手スリや解放テコや、軸バネが特徴の重厚な台車を的確に表現。
(5)スカート周りを的確に再現。交換用のスノープロウが付属。
(6)屋根上機器類は実車に忠実に再現。碍子類は白色。
(7)前面手スリ、解放テコ、信号炎管、ホイッスル、アンテナ取付済。
(8)アーノルドカプラー標準装備。交換用ナックルカプラー付属。
(9)ヘッドライト点灯。ライトユニットは電球色LEDを採用。
(10)各所のHゴムはグレーで再現。
(11)製造銘板(ボディ彫込)は「日立」を印刷済。ATS表記「S」、全検表記「41-8 大宮工」
(12)選択式ナンバープレート「3」「6」「7」「9」
(13)クイックヘッドマーク対応。「ゆうづる」のヘッドマークが2個付属。
 11月期発売
新製品
●10-1518 20系寝台特急「ゆうづる・はくつる」 8両基本セット 15,400円+税
再生産
●10-1353 20系寝台客車 ナハネ20 6両増結セット 11,200円+税
JR東日本商品化許諾申請中 JR西日本商品化許諾済
 
※画像は当鉄道所属KATO20系「あけぼの」(旧製品)です。

■商品紹介
●上野から青森を結んだ20系寝台特急「ゆうづる」「はくつる」を製品化いたします。
「ゆうづる」は昭和40年(1965)10月に上野駅発として2列車目の寝台特急です。当時は常磐線

で交流電化区間の延伸中だったため、平〜仙台の非電化区間ではC62による牽引が行われ、

これがC62に牽引された最後の20系客車となり話題になりました。
「はくつる」は「ゆうづる」の登場1年前の昭和39年(1964)10月にデビューした

上野駅発の列車の中で初の寝台特急で、編成には希少な座席車ナハ20が組み込まれ、

上野〜青森間を東北線経由で結びました。昭和43年(1968)に583系での運転がはじまり、

「はくつる」で使用されていた20系客車は「ゆうづる」へと転用され、

それまで使用されていた編成を置き換えました。
◆10-1353 「20系寝台客車ナハネ20 6両増結セット」と組み合わせ、基本セット内の車両の選択、

組成順の組み合わせで昭和40年代前半の「ゆうづる」「はくつる」をお好みの編成で

お楽しみいただけます。

牽引機には同時発売予定の3064-2 「EF80 1次形(ヒサシなし)」がお勧めです。
10-1353 「20系寝台客車 ナハネ20 6両増結セット」は再生産になります

。仕様については従来製品からの変更はありません。
◇また、20系「ゆうづる」の牽引を担った常磐線のC62も今冬発売予定です。

20系「ゆうづる」には欠かせない牽引機なのでそちらもおすすめです。ご期待ください。
 
■製品特長
(1)昭和40年(1965)〜43年(1968)頃の尾久客車区所属車がプロトタイプ。
(2)ナハ20末期の非常口改造後の形態を、新規金型で再現。
(3)ナハフ20の車掌室部分をよりリアルな形態で再現。
(4)カニ21、ナハフ20の機関車連結側は今回新たにボディマウントカプラーを採用。

よりリアルな外観を実現。アーノルドカプラー標準装備、交換用ナックルカプラー付。
(5)中間連結面はいずれも台車マウントのKATOカプラーJPBを採用。
(6)粉砕式汚物処理装置を再現。
(7)内装の座席部分はカニ21が黄緑、ナロネ21は緑、ナハ20・ナハフ20は青色で再現。
(8)バックサインは「ゆうづる」を取付済。交換用の「はくつる」が付属。
(9)7008-7 DD51 500 中期耐寒形用の「ゆうづる」「はくつる」ヘッドマークと

交換用ナンバープレート「560」「561」、ED71用「はくつる」ヘッドマークが付属。
(10)10-1353 「20系寝台特急ナハネ20 6両増結セット」と組み合わせ、

基本セット内の車両の選択、編成順序を変えることで

、昭和40年代前半の「ゆうづる」「はくつる」の編成をお好みで組成可能。
 
■20系寝台特急「ゆうづる・はくつる」/20系寝台客車 ナハネ20 セット構成
  ←上野  青森→
 ・20系寝台特急「ゆうづる・はくつる」 8両基本セット
 カニ21 12 + ナロネ21 117 + ナロネ21 115 + ナハネ20 118 + ナハネ20 133 +

ナシ20 11 + ナハ20 51 + ナハフ20 5
 ・20系寝台客車 ナハネ20 6両増結セット
 ナハネ20 114 + ナハネ20 110 + ナハネ20 129 + ナハネ20 137 + ナハネ20 147 +

ナハネ20 123
 11月期発売
●10-1491 221系リニューアル車<大和路快速> 基本セット(4両) 12,500円+税
●10-1492 221系リニューアル車<大和路快速> 増結セット(4両) 11,400円+税
JR西日本商品化許諾申請中
 
※画像は当鉄道所属のKATO221系(旧製品)です。

■商品紹介
●関西本線〜大阪環状線の大和路快速などで活躍を続けている、221系のリニューアル車

 

を完全新規金型にて製品化いたします。
221系は平成元年(1989)に登場した、東海道本線「新快速」用の直流近郊形電車で、

JR西日本初となる新設計・製造が行われた車両です。現在は東海道・山陽本線の快速運用のほか、

関西本線(大和路線)系統〜大阪環状線、奈良線、山陰本線(嵯峨野線)、草津線、湖西線など

幅広い地域で活躍しています。
平成25年(2013)より体質改善工事(リニューアル)が施され、前頭部に転落防止ホロを装備し、

前照灯もHID灯+フォグライトになりました。
 
◆初心者の方にもお求めやすい基本の4両セットと、組み合わせてフル編成を再現できる

増結セットでお届けいたします。現在のアーバンネットワークを再現する上では欠かせない車両です。
 
■製品特長
(1)吹田総合車両所奈良支所所属のNA413編成・NA414編成の現在の姿がプロトタイプ。
(2)前面の強化形スカート、転落防止ホロ、前照灯のHID灯+フォグライト化をはじめとした

体質改善工事施工車の特徴を的確に再現。
(3)各先頭車ともヘッド/テールライト点灯、前面表示点灯(消灯スイッチ付)。

ライトユニットには白色LEDを採用。
(4)先頭車間転落防止ホロを別パーツで再現。
(5)弱冷車表記、車イス・ベビーカーマーク、ドアスイッチ、エンド表記、保安装置表記、

ドアコック表記印刷済。
(6)イスの成形色は茶色で設定。
(7)フライホイール付き動力ユニットで安定した走行を実現。
(8)ボディマウント密連カプラー(フック無)を採用。先頭部の電気連結器を付属部品として用意。
(9)DCCフレンドリー。
(10)側面行先表示部は黒色で印刷済。奈良支所221系用の行先表示シール付属。
(11)前面表示は「Q 大和路快速 奈良」印刷済。交換用の前面表示は基本セットに

「O 大和路快速 大阪環状線」「D みやこ路快速 京都」、増結セットには

「O 大和路快速 大阪環状線」「Q 区間快速 加茂」が付属のほか、無地のものを各セット2個ずつ付属。
 
■221系リニューアル車<大和路快速> セット構成
 ←加茂・奈良  JR難波・大阪→
 1号車 クハ221 26 + 2号車 サハ221 26 + 3号車 モハ221 26 -M- + 4号車 クモハ221 26P 

+ 5号車 クハ221 27 + 6号車 サハ221 27 + 7号車 モハ221 27 + 8号車 クモハ221 27P
 太字下線部:基本セット(4両)
 下線部:増結セット(4両)

 

11月期発売
●3037-2 EH500 3次形 後期仕様 10,200円+税
JR貨物承認申請中
 
※画像は当鉄道所属のKATO EH500 3次形(旧ロット)です。

■商品紹介
●貨物列車の牽引機として活躍するEH500のうち、3次形の中でも後期に

製造された車両を製品化いたします。
EH500は15年という長い製造期間の中で82機ほど製造され、製造された時期によって

形態に変化が見られるのが特徴の一つです。今回は圧縮機換気屋根、運転室窓部の

黒塗装の部分を変更、屋根上GPSアンテナ未搭載などの特徴を持つ、比較的後期に

製造された機関車を製品化いたします。現在は主に首都圏と東北、

そして下関〜門司間の関門トンネル間の貨物列車の牽引を担っており、

今後も引き続き活躍が期待される機関車です。
 
◆手頃なコンテナ貨車やタンク貨車などを連ねたり、実車と同じ編成を再現したりと

思い思いの姿でお楽しみいただけます。
 
■製品特長
(1)JR貨物仙台総合鉄道部所属の73〜81号機の現在の形態がプロトタイプ。
(2)特徴的な圧縮機換気屋根付を再現。
(3)前面のヘッドマークステー無し、屋根上GPSアンテナ無しの姿を再現。
(4)ヘッドライト点灯。ライトユニットは電球色LEDを採用。またテールライト

(非点灯)はLED化され消灯時に赤色に見えない実車の雰囲気を再現。
(5)車体表記類は印刷済。 製造銘板「東芝」 全検表記「25-3 新製」

ATS関連「PF」「SF」「Ps」「C」
(6)フライホイール搭載動力ユニットの採用により、パワフルかつスムースな走行性能を発揮。
(7)2車体連結・8軸駆動の実車仕様を忠実に再現。
(8)美しいカラーリング、「JRF」「金太郎」ロゴ、精悍な車体や重厚な台車まわりを的確に表現。
(9)アーノルドカプラー標準装備。交換用ナックルカプラー付属。
(10)選択式ナンバープレート「69」「73」「77」「81」。

バリエーションとして門司機関区の「69」を収録。

 

11月期発売
●10-1516 えちごトキめき鉄道ET127系 2両セット 8,300円+税
えちごトキめき鉄道商品化許諾申請中
 
■商品紹介
●現在えちごトキめき鉄道で活躍を続けているET127系を製品化いたします。
えちごトキめき鉄道は、平成27年(2015)3月の北陸新幹線長野〜金沢間開業による

JRの並行在来線の経営分離に伴い誕生した第3セクターです。ET127系は旧信越本線の区間

である妙高はねうまライン(妙高高原〜直江津)で活躍している車両で、車体に施された

妙高山の山並みをイメージしたデザインと、フレッシュグリーンのシンプルで爽やかな

塗色が特徴です。スノープロウ一体式の厳つい強化形スカートを装備しています。
 
◆第3セクターに譲渡された個性的なデザインの車両をNゲージでお楽しみいただけます。
最大で3編成を併結した6両編成での運転が見られ、もちろん模型でも再現可能です。
JRのEF510が牽引する貨物列車や、北陸新幹線E7系、W7系などと共に信越地区の

鉄道シーンをお楽しみいただけます。
また、ほかの第3セクターの車両とともに並べてコレクションするのも、楽しみ方の一つです。
 
■製品特長
(1)プロトタイプは、現在活躍中のV2編成。
(2)車体下半分の山並みのグリーンを的確に再現。
(3)編成の両端で形状が異なる強化形スカートを新規パーツで再現。
(4)特徴的な前面形状、下枠交差形パンタグラフを再現。
(5)フライホイール付動力ユニットで安定した走行を実現。片台車駆動。
(6)併結時の運転を考慮し、トラクションタイヤは無し。
(7)KATOカプラー伸縮密連形を標準装備。
(8)DCCフレンドリー。
(9)ヘッド/テールライト/前面表示点灯(消灯スイッチ付)。LEDは電球色を採用。
(10)クモハの前面ホロは黒色で再現。
(11)前面・側面部の「トキてつマーク」、側面部の特徴ある形式表記などを的確に再現。
(12)前面・側面表示は「ワンマン 直江津」を印刷済。交換用として「妙高高原」が付属。
 
■えちごトキめき鉄道ET127系 2両セット セット構成
 ←妙高高原  直江津→
 ET126 2 + ET127 2 -M-P

 

〜管理人より〜

EF80のヒサシなし1次形と20系「ゆうづる」「はくつる」製品化来ましたね〜!

以前妄想記事で20系「はくつる」がED71発売で来るかも??の記事で触れていましたが

やはり罐からの列車のバリ展の法則来てますね〜♪

特にナハ20(座席車)の製品化は嬉しいです。たぶんAssyも争奪戦になりそうです(^^;

冬季?多分年明け??にはC62常磐形もリリース予定とのこと・・・こうなるとついつい

C61やらC60も妄想してしまいますね・・・f^^;

西日本では221系リニューアル編成がいよいよ11月期に掲載されました。

トワイライトの再販もありますので西日本方面のファンの方にも嬉しい発表ではないでしょか?

貨物関連ではEF210-100に続きEH500もリニューアル?のようです。

当鉄道所属のEHさんちょいと走りに不安要素がありますので要検討です。

第三セクター関連もありますね。今回はえちごトキメキ鉄道の車両です。地方鉄道にもちゃんと

製品化する辺りKATOさん抜かりがないです(笑)

管理人はEF80は予約で・・・20系はどうしょうか?少し悩み中です。
 

コメント
こんにちは😃

我が家は、先日、乗車したET127系とEH500の配置です。

その他はスルーです。

HOの発表は無かったね〜
  • 大佐
  • 2018/07/06 12:15 PM
大佐さん こんにちは(^^)
えちごは大佐さんは外せないですね!
HOはここ数ヶ月KATO さん消極的ですね〜f^^;
  • くさたん
  • 2018/07/06 12:21 PM
ななつ星をキャンセルで(汗)EF80と20系フルで逝きます!
久々に「買おう!」と思わせてくれたKATOに感謝です!!
どうせなら、同じ24系ならトワではなくゆうづるを再生産してくれればいいのになーと思いました。一気に破産させてくれた方がいいです(笑)。
  • あんとにおさん
  • 2018/07/06 6:13 PM
あんとにおさん こんばんは(^^)
やはり逝きますか〜!!常磐線に風が吹き始めましたね!
今後401系や451系更に103系などなど期待が膨らみますねー
私は24系だったらなぁ〜(^_^*)
ななつ星は継続でEF80のみとします。
  • くさたん
  • 2018/07/06 6:56 PM
こんにちは、お世話になります。いつも楽しく拝見させていただいております。
EF80+20系、久しぶりのEF80予告に弊局長も鼻息を荒くしております。次いつEF80が出てくるかわかりませんので、弊工場では早速、大量投入の予算組みと特注庇の開発計画が浮上しております。(笑)どこかカッコイイ後付け庇をお手頃な価格で造ってくれる業者さんはいないものかと思いますが・・・第2次ベビーブーム世代にはバカ売れ必至ですよたぶん。(木亥火暴)近日弊局でも記事にしますが、世代にはトキメキが湧くラインナップですね。(勿論、24系24形白帯、25形銀帯、14系白帯、何れにしてもゆうづるはイケますね♪)
「ゆうづる・はくつる」セット売りなんですね。(@_@;)
まぁ、単品で揃える苦労はないんでしょうが・・・。
予約しようか、迷っています。(これも、楽しいんですが。)
東京喜多局千石工場長様 コメント頂きありがとうございます。
いつも当鉄道ブログご覧頂きありがとうございます。
今回のEF80発表は嬉しいですね!出来ればヒサシ付きのボディも
是非バリ展して欲しいところです。
まさに仰る通り私達世代が見てきたEF80製品化されたらかなりの需要があるかと思います。KATOさんも是非ラインナップにご検討頂きたいところです。
  • くさたん
  • 2018/07/10 5:32 PM
東濃鉄道さん コメント頂きありがとうございます。
EF80+20系ゆうづる・はくつる・・・ポスター画像見たら
セット販売と勘違いしておりましたf^^;
ちゃんと設定は単品販売のようです。
私はとりあえず予約入れました(^^)
  • くさたん
  • 2018/07/10 5:40 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX・TOMYTEC2018年12月〜冬季(新製品説明会場発表)新製品情報発表!
    くさたん (07/12)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX・TOMYTEC2018年12月〜冬季(新製品説明会場発表)新製品情報発表!
    大佐 (07/12)
  • 【小田急電鉄】小田急7000形LSE定期運用本日を持って終了〜今までありがとう!〜
    くさたん (07/11)
  • 【小田急電鉄】小田急7000形LSE定期運用本日を持って終了〜今までありがとう!〜
    がおう☆ (07/11)
  • 【近況報告雑談】KATO 四季島売却ドナドナドーナします!(雑談っか愚痴なのでスルー推奨)
    くさたん (07/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年11月期新製品EF80+20系ゆうづる・はくつる他発表!【ポスター画像あり】
    くさたん (07/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年11月期新製品EF80+20系ゆうづる・はくつる他発表!【ポスター画像あり】
    くさたん (07/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年11月期新製品EF80+20系ゆうづる・はくつる他発表!【ポスター画像あり】
    東濃鉄道 (07/08)
  • 【近況報告雑談】KATO 四季島売却ドナドナドーナします!(雑談っか愚痴なのでスルー推奨)
    東濃鉄道 (07/07)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年11月期新製品EF80+20系ゆうづる・はくつる他発表!【ポスター画像あり】
    東京喜多局千石工場長 (07/07)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM