【JR東日本】E261系新型特急電車発表 2020年インバウンド予測に基づく観光特急専用車両製造について勝手に妄想してみました(^^ゞ

  • 2018.05.08 Tuesday
  • 18:37

皆様こんばんは(^^)

夕方たまたまTwitterを見ていたらJR東日本新型車両E261系を発表のニュースが

飛び込んできました。

今回はこの新型車両と共に今後の首都圏車両動向を管理人の独断と偏見(笑)にて

妄想してみたいと思います。

以下〜JR東日本定例社長記者会見と平成30年度株主総会決算説明会資料PDFより引用〜

URL→http://www.jreast.co.jp/press/2018/20180502.pdf

URL→http://www.jreast.co.jp/investor/guide/pdf/201803guide3.pdf

 

 

伊豆エリアへ新たな観光特急列車を運行します 

 

1.新たな観光特急列車を運行し、伊豆エリアの「本物の魅力」を世界に発信します

自然や文化、歴史などが「本物の魅力」として存在する伊豆。首都圏からのアクセスもよく、

家族や 友人と気軽に行ける日本でも有数の観光地です。インバウンドのお客さまにも

伊豆エリアへの注目が 増しています。 伊豆エリアのブランディングを通じ地域と連携し、

お客さまに伊豆の「本物の魅力」を体験していた だくとともにこの「魅力」

を世界に向けて発信するために、新たな観光特急列車を新造し運行すること としました。

 

2. 運行開始時期と運行区間について

○ 運行開始時期 2020 年春(予定)

○ 運行区間 東京・新宿〜伊豆急下田 ※具体的な運転日等については、

詳細が決まり次第お知らせします。

 

3. 車両の概要について ○ 車両形式 E261 系 ○ 両 数 8両×2編成

1号車 :プレミアムグリーン車(1+1列) 2〜3号車:グリーン個室

4号車 :ヌードルバー 5〜8号車:グリーン車(2+1列) ○ 定 員 164 名 

〜引用ここまで〜

 

★管理人より

今回発表されたE261系特急形電車はオールグリーン車に加えグランクラスの在来線版

ともいうべきプレミアムグリーン車の導入と観光でも特にインバウンド需要を見越した

ヌードルカーなる車両を併結します。

 

今回2編成のみの製造ということで管理人の個人見解では251系によるスーパービュー

踊り子の運転は取りやめになり踊り子系統は全てE257系へ統一され特急「踊り子」号へ

集約されるとみています。

 

これは251系が車歴30年で引退時期となるためと他系統の「スーパー」の愛称は

常磐線のひたち号や房総方面のしおさいなど「スーパー」という名称自身を

JR東日本の考えとしては廃止の方向で考えていると思われます。

 

今後中央線系統の列車名も「あずさ」「かいじ」に統一される

と予想します。理由としては「誤乗防止」「A特急券」など煩雑な販売方式の撤廃

 

「タッチでGO」を新幹線から在来線特急へ普及によるコスト削減効果などが含まれて

いると思われます。

 

また、今後は少子高齢化による「インバウンド」需要を各企業も重要視しており鉄道事業も同じ

ように海外富裕層観光客をターゲットとした車両の必要性が出てきた為と思われます。

 

特に伊豆方面は東京からも車での移動も可能な距離であるためこのE261系は

海外インバウンドを意識した車両と思われます。

5月に発表された株主総会資料に於いても昨年度の実績はインバウンド

需要は確実にプラスの数字をあげており、尚且政府主導でインバウンド需要を

2020年の東京五輪に合わせて数値目標化していますのでどちらかというと乗客目線より

、株主向け?とも言えます。

 

特にプレミアムG車やヌードルカーは日本人には必要ないでしょ?

ラーメンの名店なら車や近くにもいつでも気軽に一般市民は行くはずです。

詰まる所「インバウンド専用特急電車」といえる位置付けの車両となるかと思います。

コメント
また、乗りにくい列車ですね!!

気軽に旅行に行くって出来なくなって来たね〜

251系はどうなるのかなあ〜
全車廃車でしょうかね〜

みどりの窓口で買えるチケットだといいね!

  • 大佐
  • 2018/05/09 2:11 PM
大佐さん こんにちは(^^)
東海道筋の列車も今までよりも乗りにくくなりますね(泣)
251系は多分車歴から廃車の方向かと思います。
そうですねびゅープラザなどのツアー企画で格安で
乗車出来るといいのですが・・・(^^;
  • くさたん
  • 2018/05/09 3:15 PM
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