【Nゲージ鉄道模型】<赤い彗星京浜急行スペシャル2017>グリーンマックス4256京急600形4次車CU71型クーラー搭載車の基本整備12連化カプラーTN化・パーツ取付・ライトユニット交換工事施行(^^

  • 2017.12.16 Saturday
  • 11:17

皆様こんにちは(^^)

本日も<赤い彗星京浜急行スペシャル2017>のお時間が参りましたf^^;

さてさて・・・今回の仕掛け品はグリーンマックスさんの京急600形4次車CU71型クーラー

搭載(Mなし)を弄りましたのでその模様をお送り致します。

 

 

 

グリーンマックス4256京急600形4次車CU71型クーラー搭載車(Mなし)です。

コイツは先日登場致しましたマイクロエース京急600形8連に繋いで12連運用にするために

2年程前に中古にて購入しました。

今回は12連運用の為にカプラーTN化・パーツ取付・ライト電球色LED化を行います。

まずはカプラー交換から・・・使用しますのはTNカプラー0337と先頭車用にJC25

を用意しました。

デハ600にJC25でTN化しました。これで12連運用可能になります。

中間車の様子です。かなり車体間隔が狭くなりました。

当鉄道の難所??であるR282S字もなんとかクリアー出来ます。幌はKATOの

Assyスハネフ14前面ホロ(コイツは一番薄型です)をこの画像撮影後に取付しています。

最後に・・・この品番辺りのGM製品は殆どがオレンジLEDでして・・・(泣)

電球色LEDに交換します。

11月に再販されましたGMの8420ライト基盤を仕入れして置きましたので

コイツと交換します。

左が電球色LED交換後です。やはりオレンジは実感さを損なうので交換して正解です(^-^)

じゃ〜ん京急名物?!(笑)先頭車同士の連結面です。これで12連運用に就けます。

堂々の12連〜♪試運転で内側R282S字区間も無事クリアーしました(^^)

これで当鉄道京急の運用にもバリエーションが増えました〜♪

 

本日はココまで〜

では〜                  またまた〜         (^^)v

コメント
新600形の更新前は、スリットなしのシングルアームパンタ
だったのですね。私のブルスカは更新後ですからスリット有り
の菱形パンタ(成田スカイアクセス線乗り入れ130km対応)
でした・・・で、GM指定のパンタはPT43Hなのですが(ご存知
京王タイプでホーンあり)、コレ、事実上新600形(更新後)
専用で、他に適合車種が無いっぽいという(もちろん実態
無視なら問題なしですが)・・・仕方ないので売却時
パンタも無償提供しましたorz。

悔しい思い出です(笑)。失礼しました。
okeihan_5555さん コメント頂きありがとうございます。
更新前の新600形でもひし形パンタ車(1次車)とシングルアームパンタ車(2次車以降)
とあります。製造時期により細かい仕様の違いがあるのが京急の特徴?でもあります。最大勢力の新1000形に至っては私でも少ない脳みそが混乱します(笑)
京急のPT43Hはホーンが一本のタイプでなかなか応用が利かない
ので悩み所でもあります(^^;

  • くさたん
  • 2017/12/17 10:41 PM
なる程、600のブルスカは一次車だったのですね。
因みに、関西で融通の利かないパンタといえば、

TOMIXのWPS20C-1(270)。

要は225系のシングルアームパンタなのですが、
225系の各番台(0,100,5000,5100,6000)の内、これ
(ホーンあり)を装着している実車は何と5000番台のみ
(阪和線用でも5100は違う)のだそうで、後は全部ホーンなし
(WPS28C-2(0271))。

当社の5100のスペアを買う時に間違ってしまい、
0271を買い直したものの、同じく0270の
使いみちが無い(^o^;。227,323系もホーンなしorz・・・
5000を買う訳にはいきません(笑)
同じ状況です!!失礼しました。
話は変わりますが、我野鉄道のGM京急車には中間車が
TNが干渉すること無く装着可能なのですね。

当社は

18.5m級(TR-185)の京阪、阪急、阪神
20m級(TR-200)のJR(201系)
21m級(TR-200A)の近鉄通勤車

何れもコアレス動力(換装含む)で、取付不可、
かろうじて近鉄が取り付きはしましたが、動力車のカプラー
受けが「アレ」ですから強度不足と判断し何れもKATO台車
マウント密連形を取り付けていますが、レイアウトの形状
(新幹線フル対応などの緩いカーブなら問題ないですが)に
よっては、当たってぎこちないことが有ります。
(特に近鉄は、ダメダメですね(苦笑)。

アーノルドに戻そうかと思ってますが、KATOカプラーを
固着して少しでもクリアランスを確保できればどうかと
思いますが、成果がでなかった時に復元が難しく、
最悪カプラーポケットを壊しかねないなと思案中です・・・

まあ、先述の通り、新幹線フル編成の高架レイアウトを
行きつけのレンタルレイアウトで普段は利用していますから、
その分には問題ないのですがね。

いっその事全部アーノルドに戻して幌をつけて車間の間延びを
見た目誤魔化そうかとも思ってます、マイクロのTN化で
カプラーとバネは余ってるはずですから。

GMが非公式でもTN完全対応になればいいのですが、コストの
問題からかシャーシの種類を極度に絞っている弊害が、
こんな所にでているのですね(だから事実上近鉄専用の
TR-200Aが見た目付くように見えるのかと)。

長文、閑話休題、お騒がせしました。
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【相鉄・JR直通線】相鉄・JR直通線に関する運行計画の概要が明らかに。二俣川〜新宿間は最速44分!
    くさたん (07/17)
  • 【相鉄・JR直通線】相鉄・JR直通線に関する運行計画の概要が明らかに。二俣川〜新宿間は最速44分!
    大佐 (07/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX公式サイト新製品情報更新2019年12月度製品化決定情報24系25形寝台特急「北斗星1・2号」/EF81北斗星色キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【ポスター画像あり】(^^ゞ
    くさたん (07/14)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX公式サイト新製品情報更新2019年12月度製品化決定情報24系25形寝台特急「北斗星1・2号」/EF81北斗星色キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【ポスター画像あり】(^^ゞ
    大佐 (07/12)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2019年11月・12月新製品製品化発表!C57-1SLやまぐち号牽引機発売告知キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【ポスター画像あり】
    くさたん (07/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2019年11月・12月新製品製品化発表!C57-1SLやまぐち号牽引機発売告知キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【ポスター画像あり】
    岩崎友裕 (07/09)
  • 【レンタルレイアウト訪問記】レンタルレイアウトRe-Color(リカラー)さんでブロ友横濱模型さんとの合同運転会に行ってきました2019年7月4日(^^ゞ
    くさたん (07/06)
  • 【レンタルレイアウト訪問記】レンタルレイアウトRe-Color(リカラー)さんでブロ友横濱模型さんとの合同運転会に行ってきました2019年7月4日(^^ゞ
    横濱模型 (07/06)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2019年11月・12月新製品製品化発表!C57-1SLやまぐち号牽引機発売告知キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【ポスター画像あり】
    くさたん (07/05)
  • 【レンタルレイアウト訪問記】レンタルレイアウトRe-Color(リカラー)さんでブロ友横濱模型さんとの合同運転会に行ってきました2019年7月4日(^^ゞ
    くさたん (07/05)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM