【Nゲージ鉄道模型】<赤い彗星京浜急行スペシャル2017>マイクロエース京急1500形と600形基本整備・KATOカプラーNJPとTN化取付工事施行編(^^

  • 2017.12.14 Thursday
  • 20:36

皆様こんばんは(^^)

12月師走の忙しさにかまけて更新をサボっておりました(^^;

いえいえ本年も師走とは言え頑張りますよ〜♪

先日ようやく四国シリーズがひと段落しましたので今回は赤い彗星京急スペシャル2017

の続編本日はマイクロエース京急1500形と600形のカプラー交換工事の模様をお送り

致します。

 

 

 

マイクロエース京急1500形(1700形)です。

正直京急の中でも個性派?っか余り人気がないような?(笑)

いまいち地味な存在でありながら京急にはなくてはならない車両です。

当鉄道にはマイクロさんのインバーター更新車8両編成が所属しております。

こちらは京急600形。私くらいの世代の方は新600形と呼ばれるかたもいます。

当鉄道にはマイクロさんの現在のスリットナンバーになる前の姿でシングルアームパンタ

8両編成が所属しております。

今回もいつもの??カプラー交換作業・・・1500形は8両固定で運用の為と

予算削減目的でKATOカプラーNJP化します。前回ご紹介した同じ方法でKATOカプラーを

加工してカプラーポケットへGクリアーで固定します。

これで車体間4.5ミリを実現しています。

さてさて・・・こちらは600形ですがこちらはTN化します。

注意点としてマイクロさんのこの600形TNの受け側がやや緩い箇所がありますので

ゴム系接着剤で固定しないと途中開放や脱輪のリスクが出ますのでご注意ください。

なんだかんだで5時間程掛り作業は完了〜♪

まだ続きがございまして・・・(^^;

600形の方ですがGMの650形が所属しておりまして、コイツとペアで12連で

運用しようかと考えております。

ステッカーも行き先が豊富で12連ならどこがいいか?贅沢に悩みます(^^;

 

 

本日はココまで〜

では〜                     またまた〜          (^^)v

コメント
こんばんは。のぶです。
京急は関東私鉄の中でも独特の雰囲気がありますね。京急について勉強したくなりました。
私のレイアウトですが、脱線が目立ったポイントを2箇所削除。駅をひとつ削除。その代わりに高架線を設け。ちょっとした観光的?情景エリアを設けました。でも、いたって低予算の範囲でですのであまり…(^_^;)
くさたん様のレイアウトの進捗も楽しみにしております。
  • のぶ
  • 2017/12/14 10:02 PM
当社にも一時期KATO2100、GM1000ステンレス、GM600ブルスカを
保有していましたが、「地域密着経営」を徹底する方針から
すべて他社に売却しました・・・

KATOの台車マウントカプラーの工作は参考になりました。
取付構造上どうしても遊びが大きくなり、レイアウトで
ギクシャク感を解消するための方策なのでしょうか。
当社のGM車輌にも施工してみようかともおもいますが、
現状でもクリアランスが詰まっている編成が多い所、
弊害が出ないか、思案のしどころです。

マイクロが個体によって公差があってTN取付が緩いことが
あることは経験していますが、それよりも唖然としたのが、
個体によって台車の成形にばらつきがあるのか、ネジをキチン
と締めても走行中特定のT車台車が上下バタついてTNに干渉
して車輌が脱線を繰り返す、という「悲劇」が、京阪8030系
でありまして・・・

中古店での購入ですが、ライト類と動力はテストしてOK
でしたが、まさか中間T車台車が原因とは、普通考えつきません
よね(苦笑)。恐らく新品時からの不良かと察しますが、
今後のおつきあいもあるので、苦情は申し立てず
自力で解決はしましたが、接触でドアステップの銀塗装が
若干ハゲたので、現在自力で復旧工事自社車庫に入庫中です
(笑)。ボディそのものは無事だったのが不幸中の幸い。

新品中古を問わずマイクロの車輌を購入する時は目の前で
全数チェックして、納得してから購入するべきかなと学び
ました。その意味ではオクで落札はリスキーでしょうね。
ご経験済みならご容赦の程を。

長文失礼しました。
のぶさん コメント頂きありがとうございます(^^)
京急は相互乗り入れでは結構楽しめますよ〜♪
羽田空港〜成田空港間では京成・北総・都営・京急と乗り入れの
行き先や車両のバリエーションがなかなか楽しいです。
のぶさんのレイアウト小改装工事お疲れ様でした!
私の方は車両基本整備が追い付かずレイアウト工事再開は
年明けになりそうです(^^;
  • くさたん
  • 2017/12/16 11:25 AM
okeihan_5555さん コメント頂きありがとうございます。
以前は京急も所有されていたのですね!
KATOカプラーJPNの台車マウント方式工作ですがマイクロさんや
GMさんでも車種により連結間隔が全く異なりますので事前に2両のみ試験を行ってから作業を行った方がいいです。
マイクロさんのTN化についてですがマイクロさんもTNの受けは
あるもののやはり完璧では無く一度試し取付をしてからの方がいいかと思われます。
マイクロさんの台車についてえすが構造上台車の集電バネに
個体差があり結構バネの戻りが緩い場合ボディと台車が干渉してカーブで脱輪するケースは多々見られますので注意が必要です。
  • くさたん
  • 2017/12/16 11:33 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX2019年4月〜秋季(新製品説明会場発表)新製品情報発表!管理人注目は・・・やはりあの列車キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!ですね〜!(^^ゞ
    くさたん (11/15)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX2019年4月〜秋季(新製品説明会場発表)新製品情報発表!管理人注目は・・・やはりあの列車キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!ですね〜!(^^ゞ
    大佐 (11/15)
  • 【Nゲージ鉄道模型】あ〜る晴れた昼下がり〜♪〜またまた所有車両放出しました〜(泣)代替え入線もありますが・・・(^^ゞ
    くさたん (11/12)
  • 【Nゲージ鉄道模型】あ〜る晴れた昼下がり〜♪〜またまた所有車両放出しました〜(泣)代替え入線もありますが・・・(^^ゞ
    大佐 (11/12)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO2019年3月度新製品製品化・再生産情報発表!管理人注目はE353系特急「あずさ・かいじ」【ポスター画像あり】
    くさたん (11/09)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO2019年3月度新製品製品化・再生産情報発表!管理人注目はE353系特急「あずさ・かいじ」【ポスター画像あり】
    大佐 (11/08)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>KATO 165系急行「佐渡」基本+増結セット入線致しました(^^ゞ
    くさたん (11/07)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>KATO 165系急行「佐渡」基本+増結セット入線致しました(^^ゞ
    大佐 (11/07)
  • 【自動車事業部】<消防車ミニカー改造工作>1/64ダイヤペット日野スペースレンジャー救助工作車祁燭鮨總緝佞ポンプ救助車に改造工作とりあえず後部筐体載せ替えに初チャレンジ(^^ゞ
    くさたん (11/05)
  • 【自動車事業部】<消防車ミニカー改造工作>1/64ダイヤペット日野スペースレンジャー救助工作車祁燭鮨總緝佞ポンプ救助車に改造工作とりあえず後部筐体載せ替えに初チャレンジ(^^ゞ
    横濱模型 (11/05)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM