【Nゲージ鉄道模型】<JR四国シリーズ第四弾>マイクロエース2000系「宇和海」車体間短縮の為にTNカプラー化工事施行しました(^^ゞ

  • 2017.11.30 Thursday
  • 19:45

皆様こんばんは(^^)

いやぁ〜11月も本日で終わりですね〜2017年もあと一カ月で終わりとは・・・

ホント今年はいつもの年より早く感じます。

ましてや月末締めを忘れてバタバタしているうちに模型弄りの時間も無くなる始末(泣)

そんなこんなで本日はルーチンワーク的な工作記事です(^^;

 

 

 

先日入線しましたマイクロエース2000系「宇和海」ですが・・・

やはり気になって気になってもやもやしていたのがこの連結間隔(笑)

いくらなんでも広すぎだろー(笑)

とっ・・・いうわけでTN化します。使用するのは0337密連グレーです。

ほら♪ご覧の通り(^^;

いやぁ〜もやもやしたままは精神衛生上良くないのでf^^;連結間隔が解決してスッキリ~♫

当鉄道所属車両の登竜門??(笑)内側本線S字カーブも無事クリアー♪

本日は時間の関係でこの辺で・・・

 

 

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜         (^^)v

コメント
こんばんは。当社ではマイクロの模型は京阪物が多いですが、
5000系だとアーノルドのままでも車間が実感的だったり、
2630系だと妻面ごとに感覚がまちまちだったり、不思議ですね
(^^)。で、TN化を本格決断したきっかけは貴社にも在籍の
2630系だったりするのですが。

今ではマイクロ(京阪、阪神、神鉄)は神鉄3000系(実車の
車長が特殊なのか動力車のシャーシと長さが合わないので
GM同録みたいに奥まって付くので断念)以外は完了、
鉄コレも順次TN化進行中です。
どの鉄コレ動力もリニューアルされてからTN化のハードルが
低くなった様で嬉しいです(*^^*)。失礼しました。
  • okeihan_5555(Hiroki Nagao)
  • 2017/11/30 8:07 PM
okeihan_5555さん こんばんは(^^)
コメント頂きありがとうございます。
いつもマイクロとGMに関してはTN化にするべきか?
KATO密連で経費削減でいくか?なかなか長年やって
いても悩みの種ですf^^;
またマイクロ製品で良くありがちなokeihan_5555さん
所有の神鉄でもあったようなTNの取付位置が??なことも
ありますね〜
鉄コレは確かに近年は良くなり取付にストレス無くなり
ましたね!
  • くさたん
  • 2017/11/30 9:16 PM
くさたんさま:

鉄コレ動力へのTNの取付は、噛ますスペーサーがLかMかで
対応が分かれ、Lであれば0337でも動力台車側を少しえぐって
(ギアを損傷しない程度に)やればほぼ干渉は防げそうな
感じがしていますが。

Mであれば動力側の対応ではだめで、先日私が見つけた
キハ120用のJC6364(?)を使えば回避できそうです。
ただその場合、少なくとも動力車を連結する相手側も
6364もしくは密連の(0375)である必要がありますね。

その場合、編成中に0337,0375,JC6364が混在する場合
走行条件によって脱線や走行不安定が起きないかどうか
テストするのが良いでしょうね(0375とJC6364は連結器の
首振り角度が違うようなので)。

こんなところでしょうか。百戦錬磨のくさたん様に偉そうに
すみません。では。

  • okeihan_5555(Hiroki Nagao)
  • 2017/11/30 10:35 PM
okeihan_5555さん コメント頂きありがとうございます。
なるほどやはりTNでも白箱単品は各種種類が多いので
選択には悩みますね〜特に鉄コレの場合は仰る通り
動力台車と干渉しますので加工が必要になります。
貴重な情報をご教示頂きありがとうございます。
  • くさたん
  • 2017/12/01 9:23 PM
>特に鉄コレの場合は仰る通り動力台車と干渉しますので加工が
>必要になります。

実質的に同じ経営母体にもかかわらず、TOMIXのTNカプラーが
加工前提でないとトミーテックの鉄コレに使えないというのは
そうした方がユーザーにも売上にも貢献するはずですが、
そうしないのはメーカー側の「大人の事情」でしょうね(笑)。

尚、今の所私の鉄コレたちは行きつけのレイアウト
(2箇所、カント,S字カーブあり)で色々試しましたが
問題は起こっていません。

ざっくりいうと、計算しつくされて構築されている故かと。
やはり個人様のレイアウトとなると色々と制約が多いので、
干渉を前提に考えないといけないという「苦労」も
有るのでしょうね。レイアウト自体の保守も大変でしょうが。

失礼しました。
  • okeihan_5555(Hiroki Nagao)
  • 2017/12/02 12:11 AM
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