【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト  切通しがある山 山の法面ブロックの塗装/落石防止ネットの作り方/落石防止柵試験製作編(^^ゞ

  • 2017.09.25 Monday
  • 18:46

皆様こんばんは(^^)

本日は久しぶりに太陽と青空に恵まれたいい〜天気でした@横浜です。

本日もジオコレレイアウト新レイアウト製作記切通しのある山工作記事の続編

をお送り致します。

 

 

本日の山の模様です。おっと・・・山の中腹に何かかりますがコイツについては

後でご案内致します。

まずは本日は法面ブロックの塗装を行いました。

タミヤのアクリル塗料XF-80ロイヤルライトグレーでブロックのコンクリーぽい(笑)??

色味にしてみます(^^;

こ〜んな感じになりました。全体的に法面ブロックが明るくなって岩肌と

ブロックの境界線がくっきりしました。

さてさて最初の画像にも登場しましたコイツ(笑)ですが・・・f^^;

険しい山肌があるところではよく見かける落石防止ネットを再現してみました。

今回は作り方の解説をしてみます。(ブログ先輩諸氏も同じ部材を使われています)

取りい出しましたのは・・・奥様の味方(笑)排水溝のネットと裁縫箱の中で

いじけていた(笑)つけ糸さんですf^^;

まずネットの両端をカットします。

更に広がる様にカットします。

画像の様にマスキングテープで押さえておきます。

(※下に敷く下敷きはプラ板などを使ってください。接着剤が固着してしまいます初回失敗しました)

出ました〜♪アクアリンカー改め「布用ボンド」です(中身は従来あったアクアリンカー

と同じです)

コイツをネットの上から直線に接着剤を伸ばします。

そして・・・糸をぴ〜んと張った状態で上から乗せます。

食いつきが悪い場合は指ではなく筆などの尻尾を使って軽く押します。

ほんの5分程度乾燥させたらゆっくり剥がして糸の余分な部分もカットします。

山に貼りつけて無事作業完了〜♪(^-^)

まぁ実物を比較して賛否両論あるかと思いますがあくまで雰囲気重視なので・・・f^^;

キニなる場合は軽くグレーなど吹くといいかも知れません。

さてさて・・・お次は同じ落石防止でもこちらは落石防止柵です。

GM製の落石防止柵を事前に欄干を緑で塗装してコンクリも塗装して置きました。

そこで登場〜!(^^;キャスコさんのネットフェンス(緑)です。(現在この商品は在庫希薄です)

GMの落石防止柵の裏側から先ほどのフェンスを貼り付けます。

一応実物の落石防止柵はメッシュが施されているので再現してみました(^^;

試しにひとつだけ取付してみましたが・・・( ̄∇ ̄;

う〜ん余りメッシュの質感が目立ちませんね〜遠目にみたらメッシュ無しでもいけそうです。

本日は色々とやりましたが時間になりましたので本日は作業終了〜♪

続きは次回まで〜
では〜                     またまた〜       (^^)v
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型】KATOEH500牽引カシオペア!妄想ではなく現実に!JR7社の協力により実現!JR発足30周年 JRグループ共同特別企画 24の列車で繋ぐ じっくり日本列島縦断10日間を発売発表!【妄想(笑)模型画像あり】
    大佐 (10/18)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATOEH500牽引カシオペア!妄想ではなく現実に!JR7社の協力により実現!JR発足30周年 JRグループ共同特別企画 24の列車で繋ぐ じっくり日本列島縦断10日間を発売発表!【妄想(笑)模型画像あり】
    くさたん (10/18)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレキハ54-0番台JR四国カラー入線〜いけないモノ(笑)を購入(^^ゞ
    くさたん (10/18)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATOEH500牽引カシオペア!妄想ではなく現実に!JR7社の協力により実現!JR発足30周年 JRグループ共同特別企画 24の列車で繋ぐ じっくり日本列島縦断10日間を発売発表!【妄想(笑)模型画像あり】
    oomori (10/18)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレキハ54-0番台JR四国カラー入線〜いけないモノ(笑)を購入(^^ゞ
    oomori (10/18)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATOEH500牽引カシオペア!妄想ではなく現実に!JR7社の協力により実現!JR発足30周年 JRグループ共同特別企画 24の列車で繋ぐ じっくり日本列島縦断10日間を発売発表!【妄想(笑)模型画像あり】
    くさたん (10/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATOEH500牽引カシオペア!妄想ではなく現実に!JR7社の協力により実現!JR発足30周年 JRグループ共同特別企画 24の列車で繋ぐ じっくり日本列島縦断10日間を発売発表!【妄想(笑)模型画像あり】
    横濱模型 (10/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレキハ54-0番台JR四国カラー入線〜いけないモノ(笑)を購入(^^ゞ
    くさたん (10/16)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレキハ54-0番台JR四国カラー入線〜いけないモノ(笑)を購入(^^ゞ
    大佐 (10/15)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト  切通しがある山 KATOのフォーリッジを使い山肌の盛り付け作業ようやく完成!KATO485系はつかり号快走〜♪完成記念画像を撮りました(^^ゞ
    くさたん (10/15)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM