【Nゲージ鉄道模型】<新企画:鉄道模型で日本列島縦断シリーズ>マイクロエース 789系1000番台特急スーパーカムイ TNカプラー化&S字カーブ脱線対策工事施行(^^ゞ

  • 2017.08.08 Tuesday
  • 08:39

皆様おはようございます(^^)

台風キテマスね〜被害地域の皆さまには心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m

さてさて・・・一か月振りとなります<新企画:鉄道模型で日本列島縦断シリーズ>

本日は前回のマイクロエースキハ261系0番台スーパー宗谷に続き第二弾です。

 

 

今回はマイクロエース789系1000番台特急スーパーカムイを仕立てます。

製品は商標版権??の問題なのか快速エアポートという商品名になっておりますが

美軌模型店さんのステッカーL,xを使い特急スーパーカムイとしてデビューさせます。

さて・・・肝心のカプラー交換から・・・この789系1000番台車端部にこのように

スカートを履いております。TN化するにあたりちょっと問題がありそうです。

とりあえずボディを外して確認してみました。どうやらTNカプラーの台座用の

スペースはスカートに切り欠きがされており何とか取付できそうです。

とっ・・・思いきや・・・( ̄∇ ̄;

TNカプラー側のジャンパ栓のモールドが邪魔をしてスカートが収まりません。

仕方ないのでこのモールド(赤丸)部分をニッパーとデザインナイフでカットして

取付します。

何とか収まりました(ホッ)しかしながら初っ端から嫌〜な予感・・・

この作業を全ての車両に施しますので結構時間を食いました。

連結間隔はご覧の様に非常にいい〜感じになりました(^-^)

しか〜し・・・

試運転でアノ難所で・・・ま・・・まさかの脱線〜(大汗)

どうも車体や幌が干渉しての脱線では無いようです。色々調べてみた結果・・・

どうやらT車の台車が床下機器カバーに当たってやはり他の方も脱線多発のご報告が・・・

そこで画像のように干渉する部分をカットしました。

更に難所カーブの内側S字区間は脱線防止ガード設置をやり直したり・・・と・・・(汗)

ようやく無事試運転も出来ました(^-^)/

いゃあ〜コイツにも結構苦労させられましたね〜(^^;

メーカーや車両個別の癖や仕様が違いますのでその都度対応しないとなりませんが

まぁ・・・いい勉強にはなりました(^^)

コイツの作業や脱線対策でまるまる2日掛ってしまいブログの更新もままなりませんでした。

とりあえず次回はHMと方向幕ステッカーを・・・

今回までの区間:前回は稚内〜旭川までキハ261系0番台スーパー宗谷

今回はスーパーカムイにて旭川〜の区間となります。

 

では〜 次回まで〜              またまた〜         (^^)v

コメント
こんばんは!
脱線対策お疲れ様です。TNカプラーに当たってダメなのかと思いましたが、まさかボディーと台車が緩衝しているなんて。

私の所ではC62の3号機だけが何故か同じ所で脱線します。

次回も楽しみです。
  • 横濱模型
  • 2017/08/08 10:59 PM
横濱模型さん おはようございます(^^)
ありがとうございます!
そうなんです。コイツはマイクロさんが公開していない
エラーがあったんですね〜まぁマイクロなんで(笑)f^^;
C62-3号機先導台車はバネが緩いので遊びが多いから?
かも知れませんね〜
  • くさたん
  • 2017/08/09 9:46 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型】<鉄道模型で日本列島縦断シリーズ番外編>美軌模型店さんのHMステッカーL`x(ルックス)でマイクロエースキハ261系0番台特急スーパー宗谷のHM男前化工事施行(^^ゞ
    くさたん (08/15)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<鉄道模型で日本列島縦断シリーズ番外編>美軌模型店さんのHMステッカーL`x(ルックス)でマイクロエースキハ261系0番台特急スーパー宗谷のHM男前化工事施行(^^ゞ
    大佐 (08/15)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<新企画:鉄道模型で日本列島縦断シリーズ>マイクロエース 789系1000番台特急スーパーカムイ TNカプラー化&S字カーブ脱線対策工事施行(^^ゞ
    くさたん (08/09)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<新企画:鉄道模型で日本列島縦断シリーズ>マイクロエース 789系1000番台特急スーパーカムイ TNカプラー化&S字カーブ脱線対策工事施行(^^ゞ
    横濱模型 (08/08)
  • 【Nゲージ鉄道模型】TOMIX 115系1000番台 新新潟色 3両入線しました(^^ゞ
    くさたん (08/08)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 12月期新製品発表その2!【ポスター画像あり】
    くさたん (08/08)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 12月期新製品発表その2!【ポスター画像あり】
    くさたん (08/08)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 12月期新製品発表その2!【ポスター画像あり】
    にぃ (08/07)
  • 【Nゲージ鉄道模型】TOMIX 115系1000番台 新新潟色 3両入線しました(^^ゞ
    にぃ (08/07)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 12月期新製品発表その2!【ポスター画像あり】
    のぶ (08/07)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM