【Nゲージ鉄道模型】<新企画:鉄道模型で日本列島縦断シリーズ>マイクロエース キハ261 スーパー宗谷 美軌模型店さんのきらめきライトを使ってヘッド・テールライトきらめき工事施行しました(^^ゞ 

  • 2017.07.08 Saturday
  • 16:25

皆様こんにちは(^^)

先日はちょいとエキサイトしてしまいまして・・・申し訳ございませんでしたm(_ _)m

さてさて・・・先日より始りました新企画:鉄道模型で日本列島縦断シリーズ・・・

まずは北の稚内から攻めて南下して鹿児島中央まで在来線を乗り継いでいく行程を

鉄道模型の入線整備と所属車両のご紹介を兼ねて

(こういう企画で無理矢理車両を引張り出さないと放置プレーになるとも言うw)

記事にしてみようという企画でございます(^^;

まぁたぶん挫折しないとは思いますが・・・自然消滅(笑)した時はお許しくださいf^^;

今回は前日弄りましたマイクロエースキハ261系0番台登場時「スーパー宗谷2号」の続編で

ございます。

 

 

 

実は先日試運転してからかな〜りキニなっていましたこの暗〜いヘッドライト・・・(泣)

本日は美軌模型店さんのきらめきライトに換装して★き・ら・め・き〜★工事(笑)

を行いましたのでその模様をお送り致します。

まずはボディを外してみます。

ライトユニットは床下側に装着されています。

遮光ユニットを裏返すと・・・あっ〜ありましたね〜

ライト基盤には電球色LEDが装着されています。

遮光ユニットをバラすとライト基盤が出て来ました。

画像はライト基盤の上側で横を向いて居る方がテールライト用で上を向いている

方が運転台上のライト用になります。

じゃ〜ん〜♪久しぶりに登場〜♪美軌模型店さんのきらめきライト水平型です。

本日はコイツを使ってヘッドライト・テールライトの光を明るく改善したいと思います。

いきなり〜きらめきライト設置後の図・・・上を向いているLEDの押さえとして

鉄コレのカプラースぺーサーを使いました・・・が・・・のちに遮光ユニットへ

はめ込む際に邪魔になることが判明・・・f^^;とりあえず付いている配線を上向き

にして何とかなりました(^^;

点灯テストを行います。いゃ〜あ〜やはりきらめライトは伊達ではないですね〜!

明るく眩しいくらいです。

配線は通常は床下へ潜り込ませる方法をとりますがこの車両は遮光ユニットと

ライト基盤の隙間が殆どないのでライト基盤の通電用の脚に配線を巻き付けます。

そして・・・

ライトユニットを組み付けて・・・ボディを乗せて点灯具合をチェックしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像左が製品状態で、右が今回弄った方です。

いゃ〜あ〜かなり明るくなりました(^-^)/〜♪

 

ささてさて・・・もう片方の相方の先頭車にも同じく加工を施行します。

 

 

一度目は構造がイマイチ判らないので試行錯誤でしたが2回目はもうスムーズに

作業出来ました。今回の加工工程のおさらいを致します。

外したライト基盤は台座として使用するためLEDやコンデンサー類は全て

ニッパーで切断カットしておきます。

ライト基盤の上には配線がありますので万が一通電不良等に備えて薄手の両面テープ

で絶縁してあります。更にその上にきらめきライトをやはり両面テープで固定して

配線を束ねてライト基盤の脚に巻き付けておしまいです。

実はこの製品ライトのクリアーパーツ側にオレンジの色差しがしてあり、

これが一層ヘッドライトのアノ暗〜い(笑)感じに見えていました。

そこでGSIクレオスのラッカー用薄め液を綿棒に小量つけてこのオレンジの色差し

を拭き取ってしまいます。

何度か線路に乗せて光量を確認しながらオレンジの色差しを拭き取り・・・

おぉぉ〜なかなかイイ〜感じになりました。

最後にボディ側にある運転台上のライトプリズムへタミヤのエナメル

クリアーオレンジを色差しして作業完了〜♪

じゃ〜ん〜♪出来あがり〜♪やはりヘッドライトが明るいとカッコいいですね〜!

(テールライト撮影忘れました・・・テールもかなり明るく改善しています)

本日は美軌模型店さんのきらめきライトで★き・ら・め・き★〜♪させてみた工事

の模様をお送り致しました。

 

 

本日はココまで〜

では〜                    またまた〜        (^^)v

 

コメント
〈日本列島縦断シリーズ〉楽しませていただきます<(_ _)>
スタートとなった、北の大地北海道。寒さ故に保線、車両整備に支障が多発。おかげで、車両も振子機能が封じられたり、完成間近の試作車もお蔵入りになったり、JR北海道は厳しい経営状況が続きます。Nゲージとしては、マイクロエースが積極的に製品化したおかげで、今回の261系を始めある程度の充実感はあるようで、くさたんさんが次に登場させる車両を予想する楽しみもあります。(ラストは「いぶたま」??)
東濃鉄道さん こんにちは(^^)
<日本列島縦断シリーズ>応援のお言葉ありがとうございます!
スタートは北の大地から始まり北海道新幹線開業前の2010年前後
くらいの頃を設定しております(^^;
今後の続編はお楽しみにしてください(^-^)
やや長期連載になりそうなのでレイアウト製作記や
他の記事も織り交ぜながらの更新記事になりますので
ご容赦ください。
ラストは最後までご覧頂いてのお楽しみということで(^^)/
  • くさたん
  • 2017/07/09 12:06 PM
こんばんは〜(^^)/
<鉄道模型で日本列島縦断シリーズ>次も楽しみです。
これは私的には興味ありありです。
きらめきの使い方に・・・思いつきませんでした。
いいですね!
  • 横濱模型
  • 2017/07/09 1:49 PM
こんばんは。

マイクロバラしましたね〜〜

バラしたら最後って車両もありますからね!!

ライト明るくて良いです\(^o^)/
  • 大佐
  • 2017/07/09 7:05 PM
横濱模型さん こんばんは(^^)
<鉄道模型で日本列島縦断シリーズ>ですが小出しにのんびりやりますので気長にご覧頂ければ幸いです。
きらめきライトは光量が足りない時も役に立ちますので重宝して
います(^-^)
  • くさたん
  • 2017/07/09 8:59 PM
大佐さん こんばんは(^^)
マイクロバラしてみました(^^;そうですね〜
特に粗悪な接着剤で取付されている時もありますから
毎回冷や冷やしながら作業しています(^^;
ライトは明るくなって交換して良かったです(^-^)
  • くさたん
  • 2017/07/09 9:01 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型】<鉄道模型で日本列島縦断シリーズ番外編>美軌模型店さんのHMステッカーL`x(ルックス)でマイクロエースキハ261系0番台特急スーパー宗谷のHM男前化工事施行(^^ゞ
    くさたん (08/15)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<鉄道模型で日本列島縦断シリーズ番外編>美軌模型店さんのHMステッカーL`x(ルックス)でマイクロエースキハ261系0番台特急スーパー宗谷のHM男前化工事施行(^^ゞ
    大佐 (08/15)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<新企画:鉄道模型で日本列島縦断シリーズ>マイクロエース 789系1000番台特急スーパーカムイ TNカプラー化&S字カーブ脱線対策工事施行(^^ゞ
    くさたん (08/09)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<新企画:鉄道模型で日本列島縦断シリーズ>マイクロエース 789系1000番台特急スーパーカムイ TNカプラー化&S字カーブ脱線対策工事施行(^^ゞ
    横濱模型 (08/08)
  • 【Nゲージ鉄道模型】TOMIX 115系1000番台 新新潟色 3両入線しました(^^ゞ
    くさたん (08/08)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 12月期新製品発表その2!【ポスター画像あり】
    くさたん (08/08)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 12月期新製品発表その2!【ポスター画像あり】
    くさたん (08/08)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 12月期新製品発表その2!【ポスター画像あり】
    にぃ (08/07)
  • 【Nゲージ鉄道模型】TOMIX 115系1000番台 新新潟色 3両入線しました(^^ゞ
    にぃ (08/07)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 12月期新製品発表その2!【ポスター画像あり】
    のぶ (08/07)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM