【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウトジオコレ神社鎮守の森がある山の製作タミヤ 情景テクスチャーペイント 使い方を考察してみる(^^ゞ

  • 2017.05.09 Tuesday
  • 15:35

皆様こんにちは(^^)

本日は昨日工事を施行しました新レイアウトジオコレ神社鎮守の森がある山製作

でタミヤのテクスチャーペイントを塗装した模様をお送りしましたが、乾燥後に

色見が変化しますので本日は番外編としてタミヤテクスチャーペイントを鉄道模型の

レイアウト情景への使い方について考察しみました。

地面や山肌への表現方法は色々ありますが今回私自身ほぼ初めて使ったテクスチャー

ペイントでの工法は今後の備忘録としたいと思います。

 

 

KATO EF66牽引する24系25形寝台特急「富士」がトンネルを抜けると・・・そこは・・・

みたいな・・・(^^;

こんなシーン実はお座敷レイアウト時代(10年前)から憧れだったんですよ〜♪(^^)v

さてさて・・・本日の本題に・・・

昨日の時点でテクスチャーペイントは乾燥していませんでしたが一晩あけてみると

結構これはこれで良い〜感じに仕上がっていて「ホッ」と一息です(^^)

テクスチャーペイントの(草カーキー)で下地を作り→茶やグレー系で陰影をつけて→

最後に同じく(草グリーン)で仕上げる。ちょうど下地に塗装したカーキーに含まれる

枯れ草にグリーンの色が乗って非常に質感が良いものになりました。

草の表現と苔の表現が同時に出来ますので一石二鳥です。

やや遠目から(ブレていますが・・・)

平地部分も新興住宅地に見られるような雑草の感じが雰囲気として出ています。

また、草カーキーの色が関東で見られる粘土層の土色に近いのでより実感的に見えます。

こちらは反対側のトンネル口です。

この上もスタイロフォームをテキトーに盛って貼っただけには見えないような

質感が出ています。これには私自身ビックリしました。

やはり何でもチャレンジしてみるものですね〜(^^)

鉄道模型の世界ではありがちな俯瞰構図です。

このくらいの俯瞰具合なら荒は殆ど目立ちません。あとはフォーリッジで何とか

ごまかせる範囲だと思います。

違う構図で・・・

今回はタミヤのテクスチャーペイントを使い山の岩肌の表現に向いていることが

判りましたので今後の工事へも使ってみたいと思います。

 

 

本日はココまで〜

では〜                またまた〜           (^^)v

コメント
私は木粉粘土をよく使いますが、画像みるとテクスチャーペイントかなり良さげです
木粉粘土もあれだけでかなり下地が出来るので便利ですけどね
  • にぃ
  • 2017/05/10 12:51 AM
にぃさん こんにちは(^^)
木粉粘土もいいですね!粘土は丸みのある地形など
で使おうかと考えています。
テクスチャーペイントの効果は私自身驚いています。
今後も積極的に使いたいと思います。
  • くさたん
  • 2017/05/10 12:21 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    のぶ (11/23)
  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    くさたん (11/22)
  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    くさたん (11/22)
  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    横濱模型 (11/22)
  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    大佐 (11/22)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    くさたん (11/22)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    くさたん (11/22)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    のぶ (11/21)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    大佐 (11/21)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    のぶ (11/21)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM