【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO EF57 脱線対策工事を施行しました!(^^ゞ

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 12:22

皆様こんにちは(^^)

昨日は冬に逆戻りした様な寒さと大雨で本日はカラッと天気で風邪気味の

管理人でございます(^^;

さてさて先日はKATOの43系10系旧客で急行「おが3・4号」を仕立てる予定・・・

でしたが新レイアウト試運転時KATOのEF57で牽引したところR315やR282での

先導台車の脱輪やら踏切付近での突然の引っ掛かり停止などなど(泣)(><)

に見舞われまして・・・そこで今回はKATO EF57脱線対策特集として

お送り致します。

 

 

KATOから2012年にリニューアルされて当鉄道へ入線しましたEF57です。

新レイアウトになってからは運転をしていなかったので私も結構テンぱりました(笑)f^^;

よくよく考えてみると旧レイアウトは最小半径がR381だったので脱輪に気が付かなかった

と思われます。

さっそくググって調査開始〜!

っ・・( ̄∇ ̄;あっ・・・結構皆様KATOのEF57の脱線対策についてはブログ記事など

でUPされていました〜(^^;

やはり元々問題があったのですね〜

考える暇があったら手を動かせ!とっ言う訳でさっそく工事に取り掛かります。

この脱輪事案で問題になっているのがこの心向棒(しんこうぼう??)と呼ばれる

動力台車から延びているこの赤矢印のヤツです。

コイツにバネと先導台車が付いているのですが走行中この心向棒の遊びが大きいため

線路で車輪がバウンドした際にバネが役目を果たしていないのが原因のようです。

今回はほぼ確実と思われる工法を採用しました。

画像の様に0.3个らいのプラ板(私の場合はKATOの2両増結セットなどにある透明の

プラ板をカット)を2枚両面テープで固定しています。

さっそく試験運転〜♪

おぉぉ〜♪〜♫見事にR282のS字カーブもクリアーしました!(^−^)/

結局踏切付近でのナニかに激突して停止してしまう事象もこの先導台車の車輪がジョイント

へ引っ掛かりしたためと判明しました。(車輪の上下動作が激しいため)

 

これでスッキリ〜♫ 安心して次へ進めます(^^)

(踏切の踏み板を分解した際踏切警報機の脚を折ってしまったのはナイショです)

 

 

本日はココまで〜

では〜                 またまた〜            (^^)v

コメント
こんにちは。

こんな症状があるんですね〜

我が家も57で試運転しなくてはなりません。
  • 大佐
  • 2017/04/12 1:21 PM
大佐さん こんばんは(^^)
KATOのEF57でこの現象は私も知りませんでした(^^;
そうですね!是非点検してみてください。
  • くさたん
  • 2017/04/12 6:49 PM
おはようございます(^^)/

我が家のEF57もチェックしてみましたら、R282でカックンってなりますね。

緊急点検してみます。
  • 横濱模型
  • 2017/04/13 8:59 AM
横濱模型さん こんばんは(^^)
やはり・・・( ̄∇ ̄;
私もこんな隠し技(笑)があるとはさすがKATOですf^^;
とりあえず試してみてくださいね〜(^^)/
  • くさたん
  • 2017/04/13 10:45 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

日本ブログ村PVポイント

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 8両基本7両増結入線!既存のKATO24系25形寝台特急「富士」(JR仕様に改造)と製品比較してみました(^^ゞ
    くさたん (04/27)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 8両基本7両増結入線!既存のKATO24系25形寝台特急「富士」(JR仕様に改造)と製品比較してみました(^^ゞ
    横濱模型 (04/27)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 8両基本7両増結入線!既存のKATO24系25形寝台特急「富士」(JR仕様に改造)と製品比較してみました(^^ゞ
    くさたん (04/27)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 8両基本7両増結入線!既存のKATO24系25形寝台特急「富士」(JR仕様に改造)と製品比較してみました(^^ゞ
    大佐 (04/26)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウトKATOジオタウンなどを置いて今後の工事の課題を検討してみました(^^ゞ
    くさたん (04/24)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウトKATOジオタウンなどを置いて今後の工事の課題を検討してみました(^^ゞ
    横濱模型 (04/24)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 建物コレクション江ノ電線へ並び替え設置とジオコレ 神社の山への設置方法を妄想(笑)してみる(^^ゞ
    くさたん (04/23)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 建物コレクション江ノ電線へ並び替え設置とジオコレ 神社の山への設置方法を妄想(笑)してみる(^^ゞ
    くさたん (04/23)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 建物コレクション江ノ電線へ並び替え設置とジオコレ 神社の山への設置方法を妄想(笑)してみる(^^ゞ
    がんぼや (04/23)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 建物コレクション江ノ電線へ並び替え設置とジオコレ 神社の山への設置方法を妄想(笑)してみる(^^ゞ
    大佐 (04/23)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM