【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO 43系と10系旧客で急行「おが3号・4号」を仕立てる車両紹介編(^^ゞ

  • 2017.04.10 Monday
  • 22:23

皆様こんばんは(^^)

4月に入り桜も満開でそろそろ散桜もちらほら見かけるようになった@横浜です。

さてさて新レイアウトの工事も積極的に進めないといけないのですがやはり

レイアウトばかりでは飽きてしまうし、所属車両へのディテールアップ工作や

未だパーツ取付さえしていない車両の山を築くのも車両達が可愛そう私自身

たまには気分転換に車両弄りもしないと・・・

とっ言う訳で前置きが長くなりましたが本年も帰って参りましたf^^;

<国鉄名車両列伝シリーズ>〜♪今回はKATOスハ43系と10系旧客で構成された

急行「おが3・4号」を仕立ててみたいと思います(^^)

 

KATOから東北筋の旧客急行列車は既に急行「八甲田」「津軽」などが製品化されていますが

この急行「おが3・4号」は未だ製品化されていません。

編成は43系モノクラスと10系寝台客車という少々ネタには地味な存在ではありますが

KATOキハ58系でせっかく急行「おが1号」を製作したので53-10以降も旧客で存在した

この「おが3・4号」をネタにしようと2年前に単品やセットバラシを合わせて組んで保管して

おりました(^^;

本日は諸般の事情(ご述致します)もあり、車両紹介編としてお送りします。

上野方1号車 急行「津軽」のセットバラシオハフ33になります。

セットものなのでサボ印刷済みですが以前美軌模型店さんに特注して

購入したL’x(ルックス)ステッカーシールに貼り替えします。

 

2号車 こちらは単品のオロネ10です。モノクラス編成ながらA寝台が連結されていた

のは魅力的ですね〜♪

3号車 こちらは「津軽」セットのバラシ品スハネ16-2000です。

4〜6号車 ここからは単品です。スハ43ブルー×3両

7号車 オハ47茶×1両

8号車 最後尾を飾るのはスハフ42ブルーです。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますがこの急行「おが3・4号」は8両編成

になります。実車の所定は11両編成なのですが確か記憶ではARC資料室(既に閉鎖)

で減車された8両編成を元に組んだと思います。(当鉄道当時の所定は6両編成だった)

のも理由のひとつです。

当鉄道所属の急行「おが3・4号」のご紹介はココまでです。

さてさて本日KATOのEF57に牽引されて久しぶりに試運転(新レアウトになってから初)

しましたが・・・

なんとR282でゴナナの先導台車の前輪が脱輪するわ・・・踏切の踏み板に激突して

止まるわ・・・でして・・・(泣)

本日は殆どゴナナの支障部分の特定補修工事に費やしてしまい(^^;

まだ未解決な部分もありこちらが解決してから車両弄りに入りたいと思います。

 

 

本日はココまで〜

 

では〜                またまた〜          (^^)v

 

コメント
こんばんは。

旧客の急行列車良いですね〜

おが号ってのが渋いですね〜

オイラなら鳥海号かなぁ(笑)
  • 大佐
  • 2017/04/10 10:32 PM
こんばんは〜
「おが」でしたか。そうきましたね。

渋すぎです。レンタルレイアウトで旧客祭りしたいですね。
  • 横濱模型
  • 2017/04/10 10:36 PM
大佐さん こんばんは(^^)
やはりここは原点回帰ですね〜♪
旧客はいいですよね!
東北本線フェチ(笑)の私はやはり「おが」です。
「鳥海」も渋い!(^^)/
  • くさたん
  • 2017/04/10 11:00 PM
横濱模型さん こんばんは(^^)
はい〜(^^;渋〜くきました(笑)
そうですね!やはり今年国鉄形が相次いで
引退になっていますので今こそ国鉄へ原点回帰
が一番だと思います(^^)
  • くさたん
  • 2017/04/10 11:03 PM
ぶどう色の旧客ばかり持って青は全くないけど、青もいいですね
バラ単品で集めようかしら
  • にぃ
  • 2017/04/12 5:19 PM
にぃさん コメントありがとうございます(^^)
青い旧客もいいですよ〜(^^)v
KATOもTOMIXでも出していますので単品で集めやすい
と思います。
  • くさたん
  • 2017/04/14 11:35 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【JR西日本】JR西日本が新たな個室グリー車やフルフラットシートを備えた長距離列車を2020年夏ごろ運行開始予定!
    くさたん (06/21)
  • 【JR西日本】JR西日本が新たな個室グリー車やフルフラットシートを備えた長距離列車を2020年夏ごろ運行開始予定!
    くさたん (06/21)
  • 【JR西日本】JR西日本が新たな個室グリー車やフルフラットシートを備えた長距離列車を2020年夏ごろ運行開始予定!
    KOASA。 (06/20)
  • 【JR西日本】JR西日本が新たな個室グリー車やフルフラットシートを備えた長距離列車を2020年夏ごろ運行開始予定!
    qwerty97715 (06/20)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO キハ58 ディテールアップ改造仕様急行「おが1号」新レイアウトS字区間での脱線対策工事施行【先頭車M車化工事施行編】(^^ゞ
    くさたん (06/19)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO キハ58 ディテールアップ改造仕様急行「おが1号」新レイアウトS字区間での脱線対策工事施行【先頭車M車化工事施行編】(^^ゞ
    大佐 (06/19)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO キハ58 ディテールアップ改造仕様急行「おが1号」新レイアウトS字区間での脱線対策工事施行【原因究明続編】(^^ゞ
    くさたん (06/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO キハ58 ディテールアップ改造仕様急行「おが1号」新レイアウトS字区間での脱線対策工事施行(^^ゞ
    くさたん (06/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO キハ58 ディテールアップ改造仕様急行「おが1号」新レイアウトS字区間での脱線対策工事施行(^^ゞ
    くさたん (06/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO ED75 1000入線 TOMIXの同形車と比較してみました(^^ゞ
    くさたん (06/17)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM