【JR東日本】185系特急電車引退数年以内に中央線で運用中のE257系へ置き換え方針を固めたと報道〜(共同通信より)〜いよいよ185系も模型で懐かしむ時代になりそうです〜

  • 2017.04.08 Saturday
  • 16:40

皆様こんにちは(^^)

本日はちょっとキニなるニュースが入って来ました。

 

 

 


4/8共同通信 14時56分配信より引用〜
JR東日本が、旧国鉄時代に製造した車両185系を、東京と静岡県の伊豆半島を結ぶ

急「踊り子」から数年以内に退役させる方針を固めたことが8日、分かった。

老朽化したため。185系の退役でJR東が定期運用する特急列車から国鉄時代に

造った車両が消え、1日に30周年を迎えたJRの発足後に登場した車両に統一される。
 踊り子は伊豆半島にある人気観光地の伊豆急下田、修善寺までそれぞれ走っており、

両の置きかえで旅行者の利用促進を狙う。後継車両には、

中央線の主に新宿(東京)―松本(長野県)間を走る特急「あずさ」や

新宿―甲府間などの「かいじ」に使っているE257系を転用。

いよいよ185系も模型で懐かしむ時代になりそうです。

(画像は当鉄道所属のKATO185系0番台特急「踊り子」号です。)

今後数年以内にはこちらのE257系0番台になるそうです。

(画像は当鉄道所属のKATOE257系0番台です)

 

185系というとやはり@横浜市民としては数年とは言えやはり引退は寂しいものです。

特に私の地元路線横浜線には土日には185系で特急「はまかいじ」号が運転されています。

地元横浜線を走る185系200番台(B3〜B5編成)特急「はまかいじ」号も

引退になると思われます。

長年親しんだ列車だけあってE257系になっても残して欲しい列車です。

(画像は当鉄道所属のMA185系200番台特急「はまかいじ」号です。)

ただ現在運転されている185系は京浜東北線のD-ATC対応なので運転可能となっていますが

置き換え予定のE257系が設備投資等の理由により更新されなかった場合最悪は廃止も

考えなければなりません。

 

今後の詳細な続報を待つしかありませんが管理人もキニなるニュースの話題でした〜

コメント
E353系の増備が始まる。

編成はどうなるのだろう??

9+2をどうするのか?

寂しいような、楽しみなような感じです。
  • 大佐
  • 2017/04/08 9:13 PM
大佐さん こんばんは(^^)
E353系の量産型の製造に目途が付いたようです。
ネットでも色んな予想が出ていますね〜
現状185系だと10両基本+付属5両(修善寺ゆき)
15両編成と7+5の12両編成なんかも存在しますから
他にも房総方面用の500番台を付属編成にするななんて
情報も出て来ています。
私の個人的妄想では現行の基本9両編成+500番台5両
という編成で、残り2両の増結用付属編成は500番台から
捻出したMユニットで方向転換して6両編成モノクラス
にすれば出来そうな感じがします。
(その際には塗装などリニューアルもあるかと)
今から楽しみでもありますね〜(^^;
  • くさたん
  • 2017/04/08 9:44 PM
そうなってくると、房総特急の車両はどうなるのだろうか・・・
現行車両が伊豆路線に回るとなれば、新車来るのか?それとも常磐のお古? こっちも早く情報がほしいですね。
  • 209@房総
  • 2017/04/09 9:59 AM
基本は中央線の0番台を基本として、不足する編成、車両に関してはE257系を新造するという可能性もあるかもしれません。

東日本の特急車は先頭部はともかく側面はE257とほぼ同一設計の形式も多いですし、仮に房総のE257捻出分の新形式を新造するよりもコストはかからないかと思います。

房総方面に関しては特急そのものの本数が減少していますし、現状維持の可能性が高いでしょうが、仮に今後房総特急が廃止されれば、余剰となったE257-500がそのまま踊り子に転用されるかもしれませんね。さすがに房総特急廃止はありえない話でしょうが。
  • 333
  • 2017/04/09 10:49 AM
209@房総さん こんにちは(^^)
コメント頂きありがとうございます。
そうですね・・・一部では幕張の500番台が編入?
という情報も見かけますね。
まだJR東日本から公式発表がありませんので
何とも言えない状況ですが気になりますね。
  • くさたん
  • 2017/04/09 1:03 PM
333さん こんにちは(^^)
コメント頂きありがとうございます。
E257系を新造する可能性もありますね。
房総分も含めて編成の再構築を行い不足分は
新規製造より既存の設計で生産する方法が
コストも掛らず確かに合理的です。
E353系の製造計画と合わせて今後の情報に
要注目になりそうです。
  • くさたん
  • 2017/04/09 1:38 PM
E257系を転用するなら、全くの新しい車両を開発すれば良いのに、と思います。踊り子の実績ならばそれでもおかしくはないでしょう。
私としては「使い回し」で済む路線ではないと思いますが・・・。
  • あんとにおさん
  • 2017/04/13 1:54 PM
あんとにおさん こんばんは(^^)
本来ならば東京や横浜からの手軽な観光地路線として
不動の地位を築いている列車ですから本当は新型車両
を導入して欲しいですね〜
  • くさたん
  • 2017/04/13 10:48 PM
こんなのどうでしょう
サロハさん コメント頂きありがとうございます。
記事拝見させて頂きました。
記事の通り10連+5連だ妥当かと思います。サロは新製して
組み込みなら問題も解決しそうですね!
貴重な考察記事ご教示頂きありがとうございます。
  • くさたん
  • 2017/06/03 6:26 AM
以前、東海道線の211系のグリーン車を2階建てで統一したように、今でも重視していると思いますし、新造や大がかりな改造なしでは16本しか?ないですから、波動運用を含めて色々見直しをするのではないでしょうか。房総E257系も房総で波動運用が有りますし。
JR東日本も以前より発表が遅くなっているような気がします。情報統制、情報操作をするようになったということでしょうか。211系の転用しかり、黒磯の工事と運行体系見直ししかり。
ちなみに、(小山)宇都宮新白河間をE531系で運行すると予想しています。現在も郡山入出場運行があり、障害は少ないと思います。白河市は福島県の南端で、栃木県内の運用を単純化できます。日光線はE231系5連で置換して、205系は撤退するのでは。
  • サロハ
  • 2017/06/05 1:35 AM
サロハさん  こんばんは。
E257系も500番台の処遇や他路線の動向も含めて
まだ未知数ですので色々出てくるかと思います。
  • くさたん
  • 2017/06/05 10:56 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 新製品 噂?!20系寝台特急はくつるが発売か?(^^ゞ
    くさたん (12/11)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 新製品 噂?!20系寝台特急はくつるが発売か?(^^ゞ
    okeihan_5555(Hiroki Nagao) (12/11)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 新製品 噂?!20系寝台特急はくつるが発売か?(^^ゞ
    くさたん (12/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<JR四国シリーズ第七弾>鉄道コレクションキハ54四国ライト点灯化ようやく工事完成!しました(^^ゞ
    くさたん (12/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<JR四国シリーズ第七弾>鉄道コレクションキハ54四国ライト点灯化ようやく工事完成!しました(^^ゞ
    くさたん (12/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 新製品 噂?!20系寝台特急はくつるが発売か?(^^ゞ
    大佐 (12/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<JR四国シリーズ第七弾>鉄道コレクションキハ54四国ライト点灯化ようやく工事完成!しました(^^ゞ
    okeihan_5555(Hiroki Nagao) (12/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<JR四国シリーズ第七弾>鉄道コレクションキハ54四国ライト点灯化ようやく工事完成!しました(^^ゞ
    クモハ40 (12/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年4月期新製品・再生産品発表!【ポスター画像あり】
    くさたん (12/09)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年4月期新製品・再生産品発表!【ポスター画像あり】
    のぶ (12/08)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM