3.11から6年目〜捨てられないガラケーをみて改めて東日本大震災を振り返り防災を考える

  • 2017.03.11 Saturday
  • 13:39

皆様こんにちは。

今年も3.11を迎えました。

あれから6年です。未だに仮設住宅でお過ごしになられている皆様

あの震災で大切な方を失われた皆様。

想い出とともに長年親しんだ土地を離れ異郷の地で過されている皆様。

思いは皆様それぞれかと思います。

この未曽有の震災を風化させず更に残った私達が語り継ぎ二度と震災の

悲劇を繰り返さないためにも3.11の教訓は生かしていかなければと思います。

 

 

この画像のガラケー

実は3.11の日実際に私が使っていた携帯です。

あの日仕事は丁度休日で、家で昼食後リビングでテレビを見ていました。

あの時連日緊急地震警報がテレビで流れ前日も大き目の地震だあったのでテレビを

つけた状態にしていました。

当時ガラケーの場合携帯で緊急地震速報を受信することはできませんでした。

今でこそスマホでアプリに登録しておけば爆音と共に緊急地震警報が鳴りますが当時は

唯一テレビしか情報源がありませんでした。

14時46分・・・小さな縦揺れしたと思った瞬間同時にテレビの緊急地震速報が!

しかし、数秒後自動ブレーカーが作動してテレビは一瞬で切れました。

唯一震度7の文字が見えた私はただ事ではないと判断すぐにリビングのテーブルの下へ・・・

ここはマンションでも上階なので揺れ方は半端ない揺れでした。

テーブルの脚を掴んで揺れに対抗しようにもテーブルと共に飛ばされそうになるのを必死に

堪え時間にして3分〜5分だったと記憶しています。

揺れが収まりつつもゆらゆら揺れている中けが人が居ないかすぐに10階の一列の部屋全て

をノックして「けが人はいませんか?」と大声で叫んでいた自分がいました。

幸いけがをされたり気分が悪くなった住人の方もおられなかったようで一安心しました。

しかし、ここからが次なる戦いの始まりでした。

テレビから情報を得ようにもブレーカーを上げても電気が来ない。

だんだん夕方になり周辺も灯りがなく暗くなっていく中で心理的に不安になります。

とりあえず情報収集と思いガラケーで検索するもアクセス集中で通信制限がかかり

通話はムリと判っていましたがモバイル通信でさえダウンしている状況でした。

そんな中唯一電池式ラジオをお持ちのご家庭から東北が津波で大変なことなっている

らしいという情報が寄せられました。

「大変なことになっている・・・」情報が無い中私にも判りました。

コンビニも閉められ自販機も電気が来ていないので購入できない。駅近くのスーパーで

さえ臨時閉店になってしまった。

そうこうしているうちに連絡がつかなかったカミさんからようやく電話が途切れながら

聞こえた。どうやら無事とのこと。クルマを所有していないので迎えにもいけない

駅前まで凄まじい渋滞だ・・・これではムリだと諦め自宅で待機することにした。

カミさんは仕事先から5キロの道のりを徒歩で帰宅した。エントランスでようやく逢えた

のが20時近く・・・マンションの上階までは非常階段を昇り降りして膝が笑う・・・

その夜は結局電気・ガス・水道など全てのライフラインが途絶えてしまった。

灯りはローソクで食事はカミサンが徒歩で帰宅途中で仕入れてくれたパンで凌いだ。

 

2011年3月11日・・・あの日から6年もすると記憶も曖昧になってきます。

怖い思いや辛い経験も風化してしまいます。

日本は地震大国と言われていますのでどこで災害が発生してもおかしくない筈なのに

私自身備えをしていた「つもり」でしかなかった。

 

震災の教訓を生かして太陽電池パネル簡易充電器・電池式ランタン・小型LED懐中電灯

はいつもバックに入れています。
皆様も是非今一度、防災と減災について考える機会にして頂けたら幸いです。
最後に東日本大震災でお亡くなりになられた皆様のご冥福を心よりお祈り致します。
14:46私も黙祷させて頂きたいと思います。
                                 平成29年3月11日
コメント
のぶです。こんにちは。
「あの日」…花粉症の私ですが、薬を飲むと眠気がくるので飲まないでいましたが、あまりの辛さで午後になって薬を飲みました。鉄筋の建物で3階で作業中…揺れを感じました。でも、みんな普通に作業。私は花粉症の薬が効いてきたせいかな?と思いました。
その後大きな揺れが…怖かったです。私はバイク通勤だったので大丈夫でしたが、国道は渋滞。脇道を通って帰りました。横浜方面は停電となっていたのを覚えています。
  • のぶ
  • 2017/03/11 5:26 PM
のぶさん こんばんは。
あの日は今日と同じくやや寒い日でしたね・・・
私の住まいはマンションの10階なのでかなり揺れました。
横浜市内は殆どの箇所で信号機も止まり電車の完全に
アウトでした。停電は我が家周辺では3日間続きかなり
不便な思いをしました。
今後はあの日を教訓にして防災意識を常に持つように
しています。
  • くさたん
  • 2017/03/11 8:13 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 駅構内線渡りKATO ポイント 4番 脱線対策 究極の??工事施行しました
    くさたん (07/25)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 駅構内線渡りKATO ポイント 4番 脱線対策 究極の??工事施行しました
    大佐 (07/25)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 駅構内線渡りKATO ポイント 4番 脱線対策 究極の??工事施行しました
    くさたん (07/22)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 駅構内線渡りKATO ポイント 4番 脱線対策 究極の??工事施行しました
    横濱模型 (07/22)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO 20系寝台特急「あけぼの」プチディテールアップ工作 車端部床下機器の取付工事施行しました(^^ゞ
    くさたん (07/20)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO 20系寝台特急「あけぼの」プチディテールアップ工作 車端部床下機器の取付工事施行しました(^^ゞ
    大佐 (07/19)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品発売情報】KATO10-1447 E001形<TRAIN SUITE 四季島>【特別企画品】発売予告
    くさたん (07/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品発売情報】KATO10-1447 E001形<TRAIN SUITE 四季島>【特別企画品】発売予告
    トータン (07/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品発売情報】KATO10-1447 E001形<TRAIN SUITE 四季島>【特別企画品】発売予告
    くさたん (07/15)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品発売情報】KATO10-1447 E001形<TRAIN SUITE 四季島>【特別企画品】発売予告
    くさたん (07/15)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM