【Nゲージ鉄道模型】<2016夏・京成祭り開催中!>鉄コレ京成3500形未更新車4両セット ライト点灯化工事その1(^^ゞ

  • 2016.07.12 Tuesday
  • 20:32

皆様こんばんは(^^)

さてさて今回も恒例の?(笑)鉄コレライト点灯化工事の模様をお送り致します。

前回、鉄コレ東急8000系でも使いました美軌模型店さんのきらめきライトを使います。

 

 

今回も前回同様美軌模型店さんのきらめきライト水平型を使用します。

さっそくボディを外し観察開始!

おぉ〜構造は今までの構造とは少し違うようです。

貫通扉はクリアーパーツにしっかり固定されています。

いつもの様に下からLEDライトを当てて確認してみます。

相変わらずボディが・・・透けていますf^^;

お次は分解方法です。

まずガラスパーツを外すには屋根パーツを外さなくてはなりません。

画像赤矢印の爪をマイナスドライバーで押しこんで外し、青矢印の部分はボディ上から押します。

今回の鉄コレなかなか手強いです(^^;

なんと先頭車妻面側にはこのようなクリアーパーツが付いています。

コイツを外さないと側面のクリアーパーツが外せない構造です。

側面クリアーパーツを外す時もヒヤヒヤものでした(^^;

画像矢印部分の爪が固く下手に力を加えると乗務員ドア窓にヒビが入るところでした。

マイナスドライバーでちょとずつ丁寧に外します。まぁ・・・所詮最後は力ずくなんですが(笑)f^^;

ようやく側面のクリアーパーツを外し・・・

いよいよ本命の前面を・・・コイツもなかなか曲者でして・・・

貫通扉や前面方向幕と一体形成になっています。しかも固い(泣)

今回は画像の様に傷をつけないよう気を付けながら押し出します。

じゃ〜ん苦労の末ようやく前面クリアーパーツが外せました〜♪(^^)v

これだけでもブログ記事になりますね(笑)f^^;

 

前回はボディの遮光にタミヤのエナメルブラックを使用しましたが、前回ヘッドライトリムに塗料

が廻ってしまった苦い経験から今回から100均で購入したアルミテープで遮光します。

ボディ側に画像のようにアルミテープを貼りつけます。

ヘッドライト部分はピンバイスでテールは針で逃げ穴を開けてあります。

さっそく遮光テスト・・・ボディは何とか上手く遮光出来ているようです。

貫通扉下側が気になりますが・・・また作業工程で考えます。

さ〜ぁ〜て難関はまだまだ続きます。

東急8000系同様ヘッドライト部とテールライト部を切断するか?

他の方法でクリアーパーツからの光漏れ対策を考えるか?う〜ん悩ましい・・・

今晩一晩良く寝て(笑)考えますf^^;

 

本日はココまで〜

では〜                またまた〜                 (^^)v

 

 

 

 

 

 

 

コメント
こんにちは、品川から横浜まで雨が凄かったですね。
京浜東北線は一次全線ストップでした。

前面ガラスなんですが、やはりカットだと思いました。
次の加工が気になります(;^_^A
  • 横濱模型
  • 2016/07/15 3:12 PM
横濱模型さん こんにちは(^^)

コメントありがとうございます。

前回東急8000系の時はテールライト部分があまりにも

小さい上に樹脂が弱く欠けてしまった苦い経験があり、

作業を躊躇しておりましたf^^;

こちらも頑張って見ます(^^;
  • くさたん
  • 2016/07/15 3:25 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【懐かし撮り鉄】小田急ファミリー鉄道展2007 今から10年前の伝説のすげ~!並び アノ感動を再びUPします!(^^ゞ
    くさたん (10/23)
  • 【懐かし撮り鉄】小田急ファミリー鉄道展2007 今から10年前の伝説のすげ~!並び アノ感動を再びUPします!(^^ゞ
    oomori (10/23)
  • 【Nゲージ鉄道模型】プレスリリース和賀野鉄道平成29年度第三四半期事業計画について(^^ゞ
    くさたん (10/20)
  • 【Nゲージ鉄道模型】プレスリリース和賀野鉄道平成29年度第三四半期事業計画について(^^ゞ
    大佐 (10/20)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATOEH500牽引カシオペア!妄想ではなく現実に!JR7社の協力により実現!JR発足30周年 JRグループ共同特別企画 24の列車で繋ぐ じっくり日本列島縦断10日間を発売発表!【妄想(笑)模型画像あり】
    くさたん (10/19)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATOEH500牽引カシオペア!妄想ではなく現実に!JR7社の協力により実現!JR発足30周年 JRグループ共同特別企画 24の列車で繋ぐ じっくり日本列島縦断10日間を発売発表!【妄想(笑)模型画像あり】
    大佐 (10/18)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATOEH500牽引カシオペア!妄想ではなく現実に!JR7社の協力により実現!JR発足30周年 JRグループ共同特別企画 24の列車で繋ぐ じっくり日本列島縦断10日間を発売発表!【妄想(笑)模型画像あり】
    くさたん (10/18)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレキハ54-0番台JR四国カラー入線〜いけないモノ(笑)を購入(^^ゞ
    くさたん (10/18)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATOEH500牽引カシオペア!妄想ではなく現実に!JR7社の協力により実現!JR発足30周年 JRグループ共同特別企画 24の列車で繋ぐ じっくり日本列島縦断10日間を発売発表!【妄想(笑)模型画像あり】
    oomori (10/18)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレキハ54-0番台JR四国カラー入線〜いけないモノ(笑)を購入(^^ゞ
    oomori (10/18)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM