【Nゲージ鉄道模型】宇都宮運転所国鉄時代の思い出を模型で懐かしんでみました(^^ゞ

  • 2007.02.04 Sunday
  • 17:32

皆様こんばんは(^^)
夕方まで先日購入したKATOのEF65-1000前期型のパーツ取り付けなんぞをやっていたら
故郷である宇都宮の事を思い出して持っている電機を並べて宇都宮運転所祭りをやっていました(笑)


私の中学・高校時代の思い出が沢山詰まった機関区でした。
昭和60年に残念にも機関区は廃所になってしまい、かつての上野界隈の東北筋を一手に担っていたのが宇都宮機関区でした。


当時はEF58など当たり前にゴロゴロしていましたのでお目当てというとEF57やEF15でした。
旧客を牽引する姿は模型になっても萌えますね〜♪


KATOEF65-1000 前期型の方ですが、KATOからラインナップされた車番分4輌揃えてしまいました(笑)
1001号機1018号機1022号機1038号機全て当時昭和54年頃宇都宮にいた罐です。
EF57とか58がこんな感じでいつも休んでいました。
模型で懐かしい風景が再現出来るいい〜時代になりましたね〜♪
コメント
くたさんさん、こんばんわ

近所に機関区があったんですね。
しかも宇都宮とはうらやましい。

私は宇都宮へはいけませんでしたが、東京に出るたびに尾久に停まっている機関車たちを、目を皿のようにして見ていたものでした。

そういや、ゴナナのいるころはゴハチは来たから撮る程度で、特に興味がなかったかも。むしろ少年の目には、新鋭のPFが眩しく写ったりしてましたね。

それから、東大宮だったら、自転車で行けたんですよ。朝一に行けば、名だたる特急がずらっと並んでいたというのに・・・・・惜しいことをしました。
  • e231green
  • 2007/02/05 9:37 PM
e231green様 おはようございます(^^)東大宮まで自転車で行けた距離にお住いだったのですね羨ましい限りです(^^)
私は年代的には記憶があるのが、昭和50年頃に生まれて初めて「鉄道フアン」を小遣いを握り締めて買いにいった頃からですかね?その他思い出というと昭和45年頃だと思いますが父に連れられて宇都宮機関区に隣接した踏み切りでEF56や57などの電機が入れ替わり立ちかわり動いていたのが記憶にあります(^^)当時労使紛争が多かった時代でキハ82?だったか踏み切りで停車してタイフォンを鳴らしてゆっくり走り出した記憶があります反対側では165系?がやってきてこちらも停車していました車体には白ペンキで大きく文字が書かれていたのは記憶にあります。たぶん順法闘争とかいう時代だったんですね(^^)いまとなってはいい思い出です。
古い記事ですがコメントを。

私も高校生まで宇都宮圏に住んでいました。
記憶にあるのは昭和57年〜以降ですので、旧型客車の記憶はありません。
荷物列車の記憶がありますが、深く知るようになったのは、nゲージをはじめてからです。

私の時代はef65-1000とEF58型が終結していた時代が印象的で、すでに荷物列車が消えた後もEF65とともに宇都宮機関区にごろごろしていた時代です。

定期列車がなく、EF58は団体臨時列車しか任務がなく、僕も昭和63年の修学旅行でEF58+14系6連に乗りました。
事実上昭和64年(平成1年)までは、EF58とEF65-1000が宇都宮に変わらない姿でごろごろしていたわけです。

とわいえ、運用がなく、団体・臨時列車にしか使われないEF58と、異様な数のEF58の数は不思議な印象を受けました。
休車になりながらも、平成元年までは宇都宮で密集していたわけです。

私の世代では旧型客車は全廃で、12系と50系の普通列車の時代。EF58に合う客車は14系客車ですね。
12系は関東では団体臨時列車が多く、急行列車や波動列車は14系オンリーであり、12系はキハ65と同じぐらい疎遠でした。

鉄道模型の世界で再び宇都宮機関区を再現して運用しています。
2019.8にはEF65-1000初期型で増すので、EF58とEF65-1000で結集して、EF65が貨物とブルトレ。EF58が急行列車と荷物列車と団体臨時列車で、昭和60.3改正が幼少の最大のテーマです。

EF58と14系や12系、寝台客車、少なくても私の時代には旧型客車の時代は終わってますので、我が家にはありません。
荷物列車・12系14系24系の思い出の編成を引き連れて、EF58がまい進していきます。
  • こんばんわ
  • 2019/05/20 12:21 PM
追記ですが、宇都宮機関区にはEF65-1000初期型しかありませんでしたし、EF58もHゴムのダサい機種しかありませんでした。

小さかったころ、115系にしてもダサい窓枠の宇都宮線の115系と、かっこいい最新型窓枠の高崎・上越115系-1000に憧れ、
ダサいEF65-1000初期型をうらみ、東海道の最新型EF65-1000にあこがれていました。
EF58もダサい宇都宮のEF58よりも、上越型などをあこがれていました。

今思うと、ダサい・・・・
EF65-1000初期型・EF58のいHゴム・115-300や0番台。
これほど身近で愛着がわきでる形式はありません。

Nゲージの世界でも115系0.300番台が主力をしめ、
EF65の1000初期型とEF58が最大勢力を誇っています。
なんでなのか、安心するんですよね・・・。
いなくなってからわかるものです・・・・身近だったものを。
  • こんばんわ
  • 2019/05/20 12:30 PM
こんばんわさん コメント頂きありがとうございます。
同じ宇都宮市在住だった方からのコメント嬉しい限りです。
鉄道模型ではいつまでも現役の姿で再現できますので
アノ頃を懐かしむには良いですね!
未だにゴハチがあんなに集結していた謎が私にとっても
謎です(^^;
  • くさたん
  • 2019/05/20 9:20 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【小田急線事故】小田急8000形当該8264F(クハ8564)脱線先頭車はどうなるのか?SNSでは廃車説と復活説も・・・
    くさたん (06/22)
  • 【小田急線事故】小田急8000形当該8264F(クハ8564)脱線先頭車はどうなるのか?SNSでは廃車説と復活説も・・・
    岩崎友裕 (06/22)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその2(^^ゞ
    くさたん (06/19)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその2(^^ゞ
    がおう☆ (06/19)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその1(^^ゞ
    くさたん (06/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその1(^^ゞ
    がおう☆ (06/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその1(^^ゞ
    くさたん (06/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその1(^^ゞ
    大佐 (06/16)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX公式サイト新製品情報更新JR 281系特急電車(ハローキティ はるか・Butterfly)セットJR281系一般形も発売予定!(^^ゞ
    くさたん (06/14)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX公式サイト新製品情報更新JR 281系特急電車(ハローキティ はるか・Butterfly)セットJR281系一般形も発売予定!(^^ゞ
    大佐 (06/14)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM