【Nゲージ鉄道模型】<車両工作アーカイブシリーズ>TOMIX DD51-1186号機 スミ入れ&ウェザリング軽く加工してみました(^^ゞ

  • 2020.03.05 Thursday
  • 16:42

「鉄道に萌え」車両工作アーカイブシリーズ

※今回より当ブログ記事アーカイブシリーズとして以前購入した車両の工作記事を

再掲載させて頂きます。近年各メーカーさんも新規より再販品が増えています。

再販品をご購入された皆様のご参考になれば管理人としても嬉しい限りです。

  • 2018.09.16 Sunday
  • 19:39

皆様こんばんは(^^)

雨模様でどんよりしていましたが夕方から雲の切れ間から日差しも見えて明日は

晴れるといいですね〜♪

本日はTOMIXDD51-1000番台暖地型を1186号機に仕立てた模様をお送りしました。

先日の続きになります。今回は時間も余り取れなかったので軽くタミヤのウェザリング

マスターとスミ入れ塗料を使いディテールアップしてみました。

 

 

前回画像で下回りが潰れてしまい余り良く見えなかった反省から露出補正して

撮影してみました。今回工作の拘りポイントである重連用ジャンパ栓の様子が

御覧いただけると幸いです。またこの1186号機の特徴であるスノープラウに

白い標識?塗装されている姿も再現しました。

前回ステップは勘違いして塗り忘れしていましたのでタミヤエナメルセミクロスブラック

で色入れを行っています。ボディ側面のエンジンラジエター付近やエアータンク付近は

タミヤスミ入れ塗料で少し変化を付けてあります。キャブの煙突付近と排気ファンは

タミヤウェザリングマスター(スス)でなるべく軽めに汚しています。

最後に上から俯瞰の図です。

私の悪い癖でディーゼルは汚しがちになってしまうので今回はほんの気持ち程度

に抑えています。

本日はココまで〜

では〜              またまた〜          (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<車両工作アーカイブシリーズ>TOMIX DD51-1000暖地型ディテールアップ工事施行しました(^^ゞ

  • 2020.03.05 Thursday
  • 16:40

「鉄道に萌え」車両工作アーカイブシリーズ

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  • 2018.09.14 Friday
  • 20:10

皆様こんばんは(^^)

本日は先日入線のご報告をさせて頂きましたTOMIXDD51-1000暖地型を弄りましたので

その模様をお送り致します。

 

 

じゃ〜ん〜♪いきなり完成!の図です(^^;

今回はナンバーは1186号機後藤所属機に設定しました。

今回は特にDD51前面男前化をメインにしています。

画像の公式側は重連用ジャンパ栓は元のモールドをルーターで削りKATOのAssyパーツ

ジャンパ栓KE76を取付しています。受け側はジャンクパーツにあった機関車用

ジャンパ栓をエアホースの固定しています。

スカート部のジャンパ栓はいつものTOMIXさんPZ-001EF63エアホースを取付しています。

キャブ窓Hゴム黒の色差し。屋根は列車無線アンテナ付きに交換。しています。

ホントはキャブ側面にプロテクターが欲しいのですが現在在庫切れ(泣)のため

後日取り寄せして取付予定です。

 

本日はココまで〜

では〜                 またまた〜          (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】<車両工作アーカイブシリーズ>TOMIX DD51-1000暖地型KATOナックルカプラー化とライト白色LED化工事施行(^^ゞ

  • 2020.03.05 Thursday
  • 16:37

「鉄道に萌え」車両工作アーカイブシリーズ

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  • 2018.09.13 Thursday
  • 15:45

皆様こんにちは(^^)

本日二本目の記事になります。前回KATOさんDD51-842お召機と

TOMIXDD51-1000暖地型入線の模様をお送り致しました。

今回はTOMIXのDD51-1000暖地型KATOナックルカプラー化とライト白色LED化工事

の模様をお送り致します。

 

 

じゃ〜ん〜♪相変わらず後付けパーツが多いのが悩みの種ですTOMIXさん(^^;

まずは当鉄道ではKATOナックルが標準仕様なので画像のKATOかもめナックルカプラー

を使ってみます。

電機ならスノープラウを外すだけですが凸はそうはいきませんでした(泣)

説明書を読み返すとキャブを外し更にボンネット部をスライドさせてからカプラー

を支えているスノープラウの爪が出てきました。

早速かもめナックルを・・・( ̄∀ ̄;は・・・入らね〜!(泣)

ダメだこりゃ〜(笑)

そこで元々付いているMカプラーアダプターの登場〜!

かもめナックルをGクリアーで固定(やや上側です)します。

高さもバッチしですね〜♪〜♬

さてさて・・・もうひとつ・・・近年の製品ながらこの罐はオレンジLED(泣)

当鉄道ではお馴染みの美軌模型店さん「きらめきライト」水平型を両面で固定して・・・

ライトプリズムはタミヤのエナメルクリアーオレンジで・・・

見事に電球色ヘッドライトになりました〜!ヽ(=´▽`=)ノわーい〜♪

 

本日はココまで〜

では〜                またまた〜        (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<車両工作アーカイブシリーズ>KATO キハ40 ディテールアップ工作 ウエザリングを施す・その2完成編(^^ゞ

  • 2020.03.03 Tuesday
  • 20:00

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  • 2015.04.22 Wednesday
  • 17:53

皆様こんばんは(^^ゞ
本日はこちらも良い天候に恵まれました〜いよいよ本格的に撮り鉄も再開

しようと思います(^^;
さてさて本日は昨日UPしましたKATOキハ40-2000のウエザリング工作最終回です。


本日はKATOキハ40のT車を中心に作業を進めていきます。
本日はクレオスのウエザリングカラーを使ってみます。
昨日は細かい部分にタミヤのウエザリングマスターがなかなか回らず苦労しましたので
こちらなら???何とかなるかと・・・f^^;


面相筆にて塗装するように塗っていきます。
しかし・・・結構水っぽい??なかなか塗料が乗りません(泣)
また、塗料なのでうっかり手に付いて気が付かないとボディに指紋が・・・・(^^;


こん〜な感じになりました〜うん・・・・・・・・・・・・やはりダメですね〜

かなり光沢感がでてしまい錆というより泥汚れみたいで余計汚く見えます。

こちらは昨日施行したM車の方です。
タミヤのウエザリングマスターを使い続ける理由はここにあります。
やはり質感がありますね〜(^^)


結局T車の方もウエザリングマスターで上からウエザリングして・・・無事完成(^∇^)/
今回は屋根上も少し多めに汚しました。


側面から・・・なかなか使い込んだ気動車の雰囲気が出せたと思います。

こちらM車もさらにウエザリングの修正など行いました。

こちらがT車です。
前面の幌やタイフォン周辺も汚しました。


本日はKATOキハ40-2000のウエザリング加工無事竣工(^^)

模様をお伝えしました。

【Nゲージ鉄道模型】<車両工作アーカイブシリーズ>KATO キハ40 ディテールアップ工作 ウエザリングを施す・その1(^^ゞ

  • 2020.03.03 Tuesday
  • 19:57

「鉄道に萌え」車両工作アーカイブシリーズ

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  • 2015.04.21 Tuesday
  • 21:44

皆様こんばんは(^^ゞ
本日は先日HD仕様wにて竣工致しましたKATOのキハ40-2000を更にウエザリングで

汚す作業の模様をお送り致します(^^;

本日の工程をとりあえず終えて結論としてはちょいと汚し過ぎましたf^^;
あと今回タミヤのウエザリングマスターを使いましたが、細かい箇所
(渡り板のヒンジ部分・タイフォン周辺・床下の細かい個所等)

まで手が回らなかった点は反省点として次回クレオスの液体ウエザリング塗料

にて施行する予定です(^^)

では、本日の模様です。


先日HD(ハイパーディテール仕様w)にて竣工しましたKATOのキハ40です。
本日はコイツを更に超男前化するためウエザリングを施すことに致しました。


本日はタミヤのウエザリングマスターBのサビとススを使います。
作業すること小一時間・・・・


ここまで出来ました(^^;
床下がちょいと・・・汚しすぎたかな〜?






本日はこ〜んな感じでとりあえず〆ました(^^)

次回もう少し頑張ってみます。

本日はここまで〜


では〜              またまた〜             (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】<車両工作アーカイブシリーズ>KATO キハ40 ディテールアップ工作HD仕様w(ハイパーディテールアップ)工事竣工しました(^^ゞ

  • 2020.03.03 Tuesday
  • 19:54

「鉄道に萌え」車両工作アーカイブシリーズ

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  • 2015.04.19 Sunday
  • 16:00

皆様こんにちは(^^)
先日UP致しましたKATOキハ40-2000のディテールアップ工作
本日は更にパワーアップ?!して ハイパーディテールアップ(勝手に命名w)

HD仕様にて本日竣工致しましらた模様をお伝え致します。
先日は色差しなどを行いましてとりあえず完成と致しましたが
本日レボリューションファクトリーさんのインレタを駆使しまして
パワーアップした姿にて完成しました(^^;
‥呂衄弔防週されている(実車はキハ40-20●●とか)
を定員88のインレタでそれっぽくごまかしw
まぁ・・・Nサイズなんで肉眼では判別不能です(^^;
∩位漫平絅織鵐側)検査表記を追加
先日は所属表記(関スイ)のままでしたが北ヤマ
(実車は宇都宮所属なので北ミヤ)で代用を貼りました。
M車ドア窓枠サッシの銀とトイレ窓枠をタミヤの
エナメル明灰白色にて色差し。
とっ・・・まぁほんの少し実車ぽっく仕様変更しました(^^)
ここまではいつもやらないのですが2両のみなので今回は
拘ってHD仕様としてみました(^^;
これにて無事竣工の模様でした〜(^^)






























本日はKATOキハ40-2000HD仕様竣工の模様でした〜

では〜                またまた〜          (^^)V


 

【Nゲージ鉄道模型】<車両工作アーカイブシリーズ>KATO キハ40 ディテールアップ工作 T車をTNカプラー化&エアホース取付(^^ゞ

  • 2020.03.03 Tuesday
  • 19:51

「鉄道に萌え」車両工作アーカイブシリーズ

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  • 2015.04.15 Wednesday
  • 16:23

皆様こんにちは(^^)
本日は先日の続きです。
KATOキハ40-2000ですが先日はM車にTNカプラー&スカート
取付を行い、本日はT車に施行しました。
よきよく見ると・・・あっ!( ̄∇ ̄;・・・
M車のスカートはキハ58用だったようです(泣)
まぁ・・・雰囲気重視で・・・(笑)(^^;
さて、お次はエアホースの取付です。
Assyパーツを使い2本のジャンパ栓付ホースを
0.6ミリのピンバイスで孔を開けて取付します。
正面から見て左側にも細いホースが実車画像を見ると
付いていますのでこちらはケンタカラーワイヤーの
0.3ミリを・・・0.4ミリの孔を開けて取付ました。
エアホースを取付して前面がさらに男前になりました(^^)
次回は色差しなど行います。



前回M車をTN化&スカート取付を行い本日はT車に施行します。

スカートの部分を開けるため床下をカットします。

何度かはめ込みが出来ず四苦八苦(^^;

どうも・・・カプラーを接着した位置が前過ぎたようで・・・

はじめから現物合わせでやり直します・・・


ようやく作業完了!(^^)

しかし・・・前回取付したスカートはキハ58用だったらしく・・・(泣)
まぁ・・・仕方ないです(^^;


TN化&スカート交換でかなり見栄えが良くなりました(^^)

さてさてお次はエアホースを取付します。

Assyのクモハ115ジャンパ栓を使います。

ジャンパ栓受けの部分をデザインナイフで切り込みを入れてから

0.6ミリのピンバイスで孔を開けます。

こ〜んな感じになりました(^^)

お顔を引き立ちますね〜

実は実車の画像を見ると正面左下になにやら?ホースが付いています。
これを再現するため今回はケンタカラーワイヤーの0.3ミリを使います。

孔は0.4ミリのピンバイスを使います。

無事本日も作業完了!!

なかなかさらに男前になりました〜(^^)

本日の模様をお伝えしました〜

次回は色差しなど行う予定です。

では〜                またまた〜           (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】<車両工作アーカイブシリーズ>KATO キハ40 ディテールアップ工作 TNカプラー化で男前に・・・(^^ゞ

  • 2020.03.03 Tuesday
  • 19:47

「鉄道に萌え」車両工作アーカイブシリーズ

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  • 2015.04.12 Sunday
  • 19:19

皆様こんばんは(^^)
桜も散りまして本格的な初夏に向けてまた工作意欲をそそる
季節になりました(^^;
本日は我が家にかなり前からあるKATOのキハ40のディテール
アップ工作の模様です。
本日はとりあえず前面のカプラーをTN化して男前化工事
を致します(^^)
とりあえあず今回はM車とT車のうちM車から・・・
今回はTOMIXの分売TNでJC6352と6356を使います。
まぁ似てますがジャンパ栓の数が3つか2つの違いだけで
殆ど同じです。
スカートはかなり昔他で使ったジャンクパーツの中に
気動車用スカートが残っていたものをリサイクル(^^;
工事はボディ側はカプラーを取り付ける部分などをカット&
ヤスリます。
TNカプラー側も台車と干渉する部分を削り、また、台車自身
も画像の様に加工します。
TNカプラーはGクリアーで固定して作業完了!(^^)
なかなか男前になりました(^^)/ 



本日のお題は・・・コイツ(笑)です(^^;

KATOのキハ40・・・もうかれこれ15年くらい前の製品かと思います。

所属表記が関スイの時代で銀車輪時代のものです。

かなり〜長〜く放置していたのでこの子たちも男前にします(^^;


本日は前面が残念なのでとりあえずカプラーをTOMIXのTNカプラーに交換します。

カプラーの他にスカートはジャンクパーツにあったやつを・・・

TNカプラーを取り付けるにあたり、干渉する部分のカットを行います。

ニッパーでカットしますがデザインナイフで切り込みを入れてから・・・

ニッパーでカット・・・また面をデザインナイフで整えて・・・最後に軽くヤスリます。

TNカプラー側もクリアランスを確認して画像の様にカットします。

動力台車も画像の様になりました(^^;

で・・・組み上げてみた結果!・・・ありゃ・・・スカートとボディに隙間が・・・f^^;
Gクリアーで固定して輪ゴムで暫く放置・・・(笑)(^^;


無事完成!!(^^)/

なかなか男前になりました〜

本日はKATOキハ40ディテールアップカプラー交換の模様をお送りしました〜

では〜          またまた〜          (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】<車両工作アーカイブシリーズ>KATO EF66 後期型 ブルトレ仕様のプチディテールアップ工事施行(^^ゞ

  • 2020.03.02 Monday
  • 13:34

「鉄道に萌え」車両工作アーカイブシリーズ

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  • 2013.05.14 Tuesday
  • 21:06

皆様こんばんは(^^)
いや〜本日は本格的な「夏」!!を思わせる様な陽気でしたね〜ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
管理人は暑さ寒さにめっぽう弱いので(軟弱です)
なかなか体調管理が大変です(^^ゞ
さてさて先日はKATOのEF66後期形についてうんちく(笑)を垂れましたが・・・
本日はブルトレ牽引機にふさわしく?ディテールアップ加工を行いました
のでその模様なんぞを・・・ヽ(=´▽`=)ノ


本日の釜はコイツ(笑)です〜♪
KATO EF66後期形のブルトレ牽引機に仕立てた仕様の釜のプチ加工です。


ボディを外しましたの図・・・本日の加工ポイントはヘッド・テールライト周りと
飾り帯の部分です。


ライトレンズと飾り帯を外します。

ライトレンズ周りを引き立たせる為にタミヤのエナメルカラー
クロームシルバーを先端を細く削ったやつにちょいと付けて・・・


差しこんだらクイッと一ひねりします(≧∇≦)b

続いて飾り帯の加工・・・こちらはタミヤのフラットブルーを全体的に軽〜く塗り・・・

表面を綿棒でこすります。

パーツを元通り付け直して・・・完成!!なかなか男前になりましたヽ(=´▽`=)ノ

この加工だけでかなり引き締まって実感的になります〜♫

ヘッドマークを付けると更にかつての記憶が蘇りますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
今回はEF66後期のみでしたが後日ブルートレイン牽引機にも同じ加工予定です
後はエアホースなど取り付ければ尚いいかと・・・

本日はKATO EF66後期形ブルトレ牽引機のプチ加工の模様でした

では〜                またまた〜          (^.^)/~~~

【Nゲージ鉄道模型】<車両工作アーカイブシリーズ>KATO 485系クハ481-300を仙台運転所所属車に工事施行(^^ゞ

  • 2020.02.10 Monday
  • 14:33

「鉄道に萌え」車両工作アーカイブシリーズ

※今回より当ブログ記事アーカイブシリーズとして以前購入した車両の工作記事を

再掲載させて頂きます。近年各メーカーさんも新規より再販品が増えています。

再販品をご購入された皆様のご参考になれば管理人としても嬉しい限りです。

  • 2014.10.14 Tuesday
  • 22:34

皆様こんばんは(^^)
先日投稿しましたKATOの485系初期形「雷鳥」セットを
初期形で構成された53-10以降の編成に組み込まれている
クハ481-300通称電気釜の仙台運転所仕様にする工事を本日
施行致しました。
車番が300番台のセットと被るのでTOMIXの583系用のインレタ
で333→338に変更しました(^^;
また、先頭部連結器カバーは仙台車は無しの仕様なのでKATO
カプラーJPからもぎとり(笑) Gクリアーで取付工事を施行しました。
これでボンネット+電機釜先頭車編成に出来ます(^^)



本日の主役さんは(笑) 485系の初期形の先頭(上野方)のクハ481-300です(^^)


今回はコイツを仙台運転所仕様に仕立てます。


製品状態ですと車番はクハ481-333でこれでは300番台のセットと被ってしまいますので・・・


TOMIXの583系用のインレタを使い333→338に変更します。


ちょいと・・・色見が違いますが・・・f^^;まぁ許容範囲ということで・・・


先頭部の連結器は連結器カバーが無い仙台車とする為にKATOカプラーJPから
しっぽをカットしてGクリアーで固定しました(^^;



完成!!(^∇^)/

これで53-10以降の特急「ひばり」として遊べますね〜(^^)

本日の工作の模様をお送り致しました〜


では〜               またまた〜           (^^)V

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