【Nゲージ鉄道模型】<2016夏・京成祭り開催中!>鉄コレ京成3500形未更新車4両セット ライト点灯化工事その5点灯化完成編(^^ゞ

  • 2016.07.23 Saturday
  • 15:59

皆様こんにちは(^^)

本日は久々に鉄コレ加工ネタです。

ず〜と長引いていました鉄コレ京成3500形未更新車のライト点灯化加工がようやく

完成しました(^^)v

 

 

 

こちらはヘッドライト点灯状態です。

画像向かって左側が前回加工した3589(成田方)で右が今回完成した3592(上野方)です。

 

 

こちらはテールライトの点灯状態です。前回の方がヘッドライトに光がほんの僅か廻っています。

前回・今回とひじょ〜に(笑)苦労したのが遮光ユニット(もどき)(笑)の加工でした。

画像は今回の作品です。(正面)

TOMIXの白箱をハサミで加工して周辺をアルミテープで特に光漏れ対策が大変でした。

LED(きらめきライト水平型)は2段構造で上がヘッドライト用下(ダミーカプラー取付部付近後方)

がテールライト用LEDが収まっています。

 

一番の難関はテールライトの光がどうしてもヘッドライト側に漏れてしまう対策でした。

そこでアルミテープを遮光ユニットの先端から僅かに継ぎ足しています。

また、下からの光漏れに対してはダミーカプラー取付部にアルミテープを貼りました。

ボディ側も画像のようにフラップ遮光板(勝手に命名)f^^;

をヘッドライトパーツの上下部分に取付しています。

ちょいと今回の鉄コレは今まで以上に構造がわかりにくく苦労しましたが

完成した時の喜びはいつも楽しいです(^^)v

ライトを点灯して自宅レイアウトミニ運転会です。

 

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜            (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】<2016夏・京成祭り開催中!>鉄コレ京成3500形未更新車4両セット ライト点灯化工事その4(^^ゞ

  • 2016.07.18 Monday
  • 19:14

皆様こんばんは(^^)

巷では公立の小中学校が夏休みに入り、本日まで3連休如何お過ごしでしょうか?

どうやら西日本〜東海までは本日梅雨明けしたようです。

こちら@横浜ももう梅雨明け??のような晴天に恵まれ暑い一日でした。

さてさてかなり〜り引張っておりますf^^;鉄コレ京成3500形未更新車ライト点灯化工事・・・

本日ようやく何とか遮光作業までこぎつけ点灯化工事(片先頭車のみですが・・・)

完了しました(^^)v

 

 

 

本日はまずはクリアパーツに色差しをしてヘッドライトは電球色テールは赤に・・・

さっそくテストショットです。

なかなかイイ色合いになりました。

本日の作業の中でもっとも苦戦したのがきらめきライト装着した部分の遮光処理でした。

何度も何度もボディを被せて光漏れをチェックしながらの作業は意外にも悪戦苦闘でした(^^;

とりあえず2時間ほど掛ってしまいました。画像は遮光処理完了状態です。

どうしてもテールライトを点灯させるとヘッドライトが光ってしまう(泣)

前回の東急8000系ではスムーズに出来ましたが今回は苦戦続きf^^;

やはり車両によって仕様も違いので一筋縄ではいかないものですね・・・

テールライトの点灯状態です。

まだ・・・ヘッドがうっすら光っていますが遠目では判らないのでこの辺で妥協しました。

こちらはヘッドライトの点灯状態です。

こちらはこちらで前回あれだけ前面窓も遮光処理しましたが光漏れに悩まされ

何とかここまで出来ました(^^;

本日は鉄コレ京成3500形未更新車ライト点灯化工事の模様をお伝え致しました。

 

本日はココまで〜

 

では〜                   またまた〜            (^^)v

 

 

【Nゲージ鉄道模型】<2016夏・京成祭り開催中!>鉄コレ京成3500形未更新車4両セット ライト点灯化工事その3(^^ゞ

  • 2016.07.16 Saturday
  • 19:20

皆様こんばんは(^^)

さてさて本日も先日に引き続き鉄コレ京成3500形ライト点灯化工事の続きです。

本日は集電関連の作業を行います。

 

 

 

まずは、台車から集電するために美軌模型店さんの集電加工セットを使います。

コチラのセットは車輪からの集電板と床下集電板のセットになります。

台車の加工から入ります。

 

台車の裏側底面の台車モールド角の部分をカットします。(画像左が加工前で右が加工後)

久々に登場!(笑)f^^;電動ドリル君です。

(良い子は危険なのでピンバイスがおススメです)

電動ドリルに2.5个凌呂鮗萇佞謄ラッチ機構を使い少しづつ穴を開けます。

穴を開口して画像の様に集電板を車輪と組んで台車に挿入します。

ハイ!出来ました!(^^)v

お次は床下集電の作業を行います。

同梱の集電板を両面テープにて固定します。

こちらは座席部分ですが、乗務員室仕切りが導光の妨げになりますので爪の手前付近でカットします。

先ほどの床下に取り付けた床下集電板の配線と「きらめきライト」の配線を絡めてから

取り回しを行いさらに両面テープで画像のように目立たない様に配線を固定して出来あがり!

さっそく点灯テスト・・・綺麗に光っています(^^)

最後にボディを被せてチェックします。

う〜んなかなかイイじゃん(^^;

次回はライトに色を入れてヘッドとテールの遮光作業になります。

 

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜            (^^)v

 

 

 

 

【Nゲージ鉄道模型】<2016夏・京成祭り開催中!>鉄コレ京成3500形未更新車4両セット ライト点灯化工事その2(^^ゞ

  • 2016.07.15 Friday
  • 18:57

皆様こんばんは(^^)

昨日と本日首都圏は連日ゲリラ豪雨に見舞われました。一時京浜東北線などが運転見合わせもあった

ようです。

さてさて本日は前回に引き続き鉄コレ京成3500形未更新車のライト点灯化工事その2になります。

 

前回は前面のクリアーパーツの遮光処理をどうしよう?と悩んでおりましたが

いつもコメントを頂く横濱模型さんの記事を拝見してやはりクリアパーツを窓枠・ヘッドライト・テール

ライト部分で分割カットすることにしました。

 

とりあえずデザインナイフでケガキを入れて・・・

 

刃を平刃に交換してヒビ割れしないように慎重にカットします。

 

こんな感じでバラけました(^^;

 

お次はカットした面をヤスリます。

 

まぁ・・・( ̄∇ ̄;ちょいとイビツですが(笑)まぁ・・・キニシナイ(笑)f^^;

 

更にカットした両面にアルミテープを貼っていきます。

本日はこの作業が一番しんどかったf^^;

最近歳のせいか(笑)集中力や気力が落ちています(泣)

 

で・・・とりあえず組み込みまして・・・点灯テストを・・・

 

本日は疲れていたのと余り工作意欲もそこそこでしたのでココで打ち切りにしました。

 

本日はココまで〜

 

では〜                 またまた〜             (^^)v

 

 

【Nゲージ鉄道模型】<2016夏・京成祭り開催中!>鉄コレ京成3500形未更新車4両セット ライト点灯化工事その1(^^ゞ

  • 2016.07.12 Tuesday
  • 20:32

皆様こんばんは(^^)

さてさて今回も恒例の?(笑)鉄コレライト点灯化工事の模様をお送り致します。

前回、鉄コレ東急8000系でも使いました美軌模型店さんのきらめきライトを使います。

 

 

今回も前回同様美軌模型店さんのきらめきライト水平型を使用します。

さっそくボディを外し観察開始!

おぉ〜構造は今までの構造とは少し違うようです。

貫通扉はクリアーパーツにしっかり固定されています。

いつもの様に下からLEDライトを当てて確認してみます。

相変わらずボディが・・・透けていますf^^;

お次は分解方法です。

まずガラスパーツを外すには屋根パーツを外さなくてはなりません。

画像赤矢印の爪をマイナスドライバーで押しこんで外し、青矢印の部分はボディ上から押します。

今回の鉄コレなかなか手強いです(^^;

なんと先頭車妻面側にはこのようなクリアーパーツが付いています。

コイツを外さないと側面のクリアーパーツが外せない構造です。

側面クリアーパーツを外す時もヒヤヒヤものでした(^^;

画像矢印部分の爪が固く下手に力を加えると乗務員ドア窓にヒビが入るところでした。

マイナスドライバーでちょとずつ丁寧に外します。まぁ・・・所詮最後は力ずくなんですが(笑)f^^;

ようやく側面のクリアーパーツを外し・・・

いよいよ本命の前面を・・・コイツもなかなか曲者でして・・・

貫通扉や前面方向幕と一体形成になっています。しかも固い(泣)

今回は画像の様に傷をつけないよう気を付けながら押し出します。

じゃ〜ん苦労の末ようやく前面クリアーパーツが外せました〜♪(^^)v

これだけでもブログ記事になりますね(笑)f^^;

 

前回はボディの遮光にタミヤのエナメルブラックを使用しましたが、前回ヘッドライトリムに塗料

が廻ってしまった苦い経験から今回から100均で購入したアルミテープで遮光します。

ボディ側に画像のようにアルミテープを貼りつけます。

ヘッドライト部分はピンバイスでテールは針で逃げ穴を開けてあります。

さっそく遮光テスト・・・ボディは何とか上手く遮光出来ているようです。

貫通扉下側が気になりますが・・・また作業工程で考えます。

さ〜ぁ〜て難関はまだまだ続きます。

東急8000系同様ヘッドライト部とテールライト部を切断するか?

他の方法でクリアーパーツからの光漏れ対策を考えるか?う〜ん悩ましい・・・

今晩一晩良く寝て(笑)考えますf^^;

 

本日はココまで〜

では〜                またまた〜                 (^^)v

 

 

 

 

 

 

 

【Nゲージ鉄道模型】<2016夏・京成祭り開催中!>鉄コレ京成3500形未更新車4両セットGMの幌塗装と取付工事施行しました(^^ゞ

  • 2016.07.10 Sunday
  • 18:08

皆様こんばんは(^^)

本日は参議院選挙行かれましたか〜?私はもちろん行きました。

さてさて・・・本日も鉄コレ京成3500形未更新車の工作続きになります。

 

 

 

購入してから気がついたのですが・・・(^^;

京成3500形って幅広幌と通常のサイズの幌があるようで・・・

実は我が家には私鉄用幅広幌が無く・・・以前ストック用に購入しておいたGMのたぶん近鉄用??

と思われる幅広幌がありましたので本日はこちらを塗装の上で取付工事を施行します。

新聞に・・・(笑)f^^;

まぁ気を取り直して・・・テープ止めした幌をタミヤのジャーマングレーにて・・・

う〜ん・・・ちょいと青みが強いかな?・・・まぁこのままでいきます(^^;

じゃ〜ん

というわけで・・・まぁ幌のなので少し青みはいいアクセントになります。

連結面のこのように引き締まりました(^^)v

本日はGMの幌塗装&取付の模様をお送り致しました〜

 

本日はココまで〜

 

では〜                 またまた〜             (^^)v

 

 

【Nゲージ鉄道模型】<2016夏・京成祭り開催中!>鉄コレ京成3500形未更新車4両セットKATOカプラー化工事施行しました(^^ゞ

  • 2016.07.08 Friday
  • 13:25

皆様こんにちは(^^)

本日は前回に引き続き鉄コレ京成3500形未更新車を弄って参ります。

今回は車体間隔が気になるのでカプラーのKATOカプラー化工事施行の模様です。

鉄コレ京成3500形未更新車本日はカプラーを弄ります。

どうしても気になるのが大きく開いた車体間です・・・

 

実測!〜(笑)

うん〜やはり結構ありますね〜アーノルドだとおおよそ7ミリ近くあります。

 

そこで今回もマイクロと同じようにTOMIXのTNを使用せず(コスパの為です)

KATOカプラーで何とかしてみます。

手元にあるKATOカプラーを試行錯誤・・・車体間ナックルだと狭すぎて連結できず・・・

KATOカプラーでもマイクロの時のようにカプラーポケットの尻尾をカットしてGクリアーで

接着する方法もやはり車間が狭すぎてR282は無理そうです(大泣)

そこで今回はKATOカプラー密連の尻尾をカットして・・・

 

画像の様にカプラーポケットのポッチ??はカットせずにそのままGクリアーで固定します。

 

では〜カプラーチェック!のお時間です(笑)

アーノルドの時より狭く出来ました。というかここまで限界です。

理由は・・・

 

鉄コレの台車は昔のKATOと同じピン留め方式のため車体間の間隔が走行中常に変化して

しまう為です。

画像の様に押すと4ミリくらいになります。R282と幌を取付した際の限界です。

今回はこれにて納得・・・

アーノルドと比較してジャンパー線の表現がありますので実感的でKATOカプラーは

結構気にいっています(^^;

 

本日はココまで〜

 

では〜                   またまた〜            (^^)v

 

 

【Nゲージ鉄道模型】<2016夏・京成祭り開催中!>鉄コレ京成3500形未更新車4両セットN化工事施行しました(^^ゞ

  • 2016.07.05 Tuesday
  • 21:25

皆様こんばんは(^^)

本日は昨日とは変り曇天の涼しい一日でした。明日からまた暑くなるようですので熱中症対策など

にお気を付けください。

さてさて・・・先日入線致しました鉄コレ京成3500形未更新車ですが、本日はN化工事施行の模様

をお送り致します。

 

 

 

とりあえずN化工事施行前に記念?撮影を・・・(^^;

元々の出来栄えがいいのでこのままでも十分イイ感じです。

 

本日は同時購入したN化走行化パーツと動力ユニットを取付施工します。

 

じゃ〜ん・・・ちょいと大げさですが・・・f^^;

先頭車アンテナもこうして取付するとまた違って見えますね〜

アンテナは1个離團鵐丱ぅ垢嚢Δ魍けて取付します。

 

こちらはM車になります。

製品のダミーパンタよりやはり交換するとかなり違います。

モーター部は鉄コレ動力なので仕方ないかな?個人的には気にならないです。

 

軽〜く試運転なんぞを・・・f^^;

次回はカプラー周りに拘ってみたいと思います。

 

本日はココまで〜

では〜                      またまた〜          (^^)v

 

 

 

【Nゲージ鉄道模型】<2016夏・京成祭り開催中!>マイクロエース京成新AE形の工作入線整備すべて終わりました!(^^ゞ

  • 2016.06.26 Sunday
  • 19:41

皆様こんばんは(^^)

本日は久しぶりに晴れの天気に恵まれた@横浜です。

いゃあ〜やっぱり暑くても天気が良い方が良いですね!

さてさて長〜らく掛りました京成祭りようやく本日入線整備すべて完成しましした(^^)v

 

 

本日は最後の〆側面方向幕LEDの貼り付けを行いました。

 

当然?必然??(笑)行き先は「スカイライナー成田空港」ですf^^;

作業を終えてまたまたプチ運転会で愉しみます(^^)

 

これにて当鉄道所属の京成車両の入線整備がようやく完了しました!

まぁ・・・今週末に鉄コレ京成3500形未更新車がありますが・・・・f^^;

 

さてさて本日はココまで〜

 

では〜               またまた〜         (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】<2016夏・京成祭り開催中!>マイクロエース京成新AE形の工作前面運行番号貼り付けで意外に苦労する編(^^ゞ

  • 2016.06.24 Friday
  • 22:35

皆様こんばんは(^^)

本日も昨日に引き続きマイクロエース京成新AEの工作です。

 

 

 

こちらが同梱のステッカーシールです。

 

まずは・・・前面の運行番号シールからと思い開けてビックリ!

なんと運行番号を貼る付近にはプリズムが無く奥に引っ込んでいます( ̄∇ ̄;・・・

さ〜て〜困った〜(泣)

 

色々試行錯誤の末上に被っているアルミの代わりに黒のビニールテープで支えにして

シールを立たせるという苦行に・・・(^^;

まさかこんな構造とは思いもしませんでしたね〜

 

若干下から光漏れしますが仕方ないです許容範囲と言うコトで・・・

 

相方の先頭車はもっと目立ちます(大泣)あとで仕方ないのでシールの下側に

極細の楊枝にアクアリンカーを付けて無理矢理下を補強しました(^^;

 

意外にも本日はこの作業で時間を食らってしまい・・・

本日はココまで〜

 

次回は側面方向幕で〆ます(^^;

 

では〜                  またまた〜          (^^)v

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

日本ブログ村PVポイント

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 8両基本7両増結入線!既存のKATO24系25形寝台特急「富士」(JR仕様に改造)と製品比較してみました(^^ゞ
    くさたん (04/27)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 8両基本7両増結入線!既存のKATO24系25形寝台特急「富士」(JR仕様に改造)と製品比較してみました(^^ゞ
    横濱模型 (04/27)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 8両基本7両増結入線!既存のKATO24系25形寝台特急「富士」(JR仕様に改造)と製品比較してみました(^^ゞ
    くさたん (04/27)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 8両基本7両増結入線!既存のKATO24系25形寝台特急「富士」(JR仕様に改造)と製品比較してみました(^^ゞ
    大佐 (04/26)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウトKATOジオタウンなどを置いて今後の工事の課題を検討してみました(^^ゞ
    くさたん (04/24)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウトKATOジオタウンなどを置いて今後の工事の課題を検討してみました(^^ゞ
    横濱模型 (04/24)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 建物コレクション江ノ電線へ並び替え設置とジオコレ 神社の山への設置方法を妄想(笑)してみる(^^ゞ
    くさたん (04/23)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 建物コレクション江ノ電線へ並び替え設置とジオコレ 神社の山への設置方法を妄想(笑)してみる(^^ゞ
    くさたん (04/23)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 建物コレクション江ノ電線へ並び替え設置とジオコレ 神社の山への設置方法を妄想(笑)してみる(^^ゞ
    がんぼや (04/23)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 建物コレクション江ノ電線へ並び替え設置とジオコレ 神社の山への設置方法を妄想(笑)してみる(^^ゞ
    大佐 (04/23)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM