【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ

  • 2017.03.25 Saturday
  • 18:40

皆様こんばんは(^^)

久々に鉄道模型入線ネタです。鉄コレ東武8000系8111編成セイジークリーム

東武博物館動態保存編成6両セットが当鉄道に配置されました。

元々マイクロさんの東武8000系は所属しておりましたが他の方のブログ画像など

拝見すると「結構いいじゃん〜♪」と一目ぼれしてしまい・・・(笑)f^^;

 

 

模型は顔が命!(笑)(^^;

各メーカーから東武8000系は製品化されていますが各社どれも似ているようで

似ていない??と言われておりますね〜f^^;

 

今回の鉄コレのツボは前面のメリハリのはっきりしたディテール表現とライト付近が

気に入りました。

クハ8411の正面です。

鉄コレながらライトリムや幌のレバーなど細部に色差しされています。

ライトリムの厚みが薄く実感的なのもイイですね〜♪

こちらはクハ8111側です。

斜めの角度から・・・なかなかいいんじゃないでしょうか?

今回は付属のパーツ(アンテナ・屋上表示灯)取付のみです。

近日中にNゲージ化工事を施行予定です。

う〜ん全体的な編成美もイイ感じですね〜♪

他にキニなるパンタ廻りですがモールドで配管も手際よく再現されています。

配管は妻面の下までちゃんと作り込まれています。

近年の鉄コレの標準仕様??なんと銘鈑も・・・

ちょいと残念なのはこのクーラーでしょうか・・・

モールド表現のみです。富士川車両工業さんのメッシュステッカーが必須のようです(^^;

最後にいつもの(笑)f^^;

 

今回の鉄コレ東武8000系ですがこれだけのディテールであれば十分コスパがいいかと思います。

東武フアンの皆様は是非お手元に!(^−^)

 

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜         (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<とぶてつ祭り2017平成編>GM30136 東武10000型 リニューアル車 伊勢崎線 新ロゴマーク付 基本6両編成セット(動力付き)入線しました(^^ゞ

  • 2017.01.07 Saturday
  • 12:19

皆様こんにちは(^^)

本日も先日に引き続き<とぶてつ祭り平成編>昨年末〜新年入線しました東武鉄道の

車両入線の模様をお送り致します。

今回はグリーンマックス東武10000型(系)リニューアル車伊勢崎線6両セット(新動力付き)です。

今回の入線をもちまして東武鉄道の車両の入線はとりあえず打ち止めになります。

管理人の予想では年内??に東武500系リバティーもしくはC11-207大樹の発売アナウンスが

あると踏んでいますがどうなるやら・・・f^^;

東武10000系は、8000系の後継車としての位置づけとして、また7300系の置き換えを目的として、

1983年より9000系をベースにして製造された地上専用車両です。
車体は、9000系と同じく20m級4扉のステンレス製軽量車体で、前面は中央に貫通扉を設けた左右対称の

デザインとなりました。
2・6・8両編成が製造され、2両・6両編成は伊勢崎線で、8両編成は東上線でそれぞれ運用されています。
2007年より内装の更新工事を実施し、2010年までに全ての6両編成の更新工事が完了しています。

 

新ロゴマーク印刷済(側面)車番は印刷済(前面・側面)

パンタグラフはPT71Cを搭載

アンテナやヒューズボックス等の屋上機器別体パーツは全て取付け済み

またまた・・・定番になりつつある風景を・・・(^^;

ヘッドライトはHIDを再現した白色LEDで良いアクセントになりますね〜

今月はもう予算を使い果たしましたので今後は新レイアウト製作に尽力致します。

 

本日はココまで〜

では〜                    またまた〜            (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<とぶてつ祭り2017平成編>TOMIX 98617 東武100系スペーシア(日光詣スペーシア・新エンブレム)セット入線しました(^^ゞ

  • 2017.01.05 Thursday
  • 15:44

皆様こんにちは(^^)

本年初の入線ご報告になります。

昨年末に発売になりましたTOMIXの東武100系スペーシアの中でもひときわ人気の高い

「日光詣スペーシア」入線の運びとなりました。「雅」カラーと2編成体制になります。

昨年の東武鉄道祭りでも触れましたが2017年最も注目株の私鉄が東武鉄道です。

新型特急500系「リバティー」運転開始

夏には鬼怒川線にてSLを運転開始(C11-207大樹号)

既に人気者になった50050系「クレヨンしんちゃんラッピング」などなど

今年の東武鉄道のやる気に乗っかり(笑)

まぁ・・・一番の目的は500系とC11-204が発売されたらかなり人気は高くなるのを

見越しての導入になります。

とにかく昨年10月からコツコツと買い揃えて来ました。

当鉄道私鉄シリーズでは小田急・京急に次ぐ大所帯になりました。

実は普通車も密かに追加入線しておりますが記事はまた後日アップ致します(^^;

 

東武100系は1990年登場した「スペーシア」の愛称で親しまれている東武鉄道の特急車両で、

浅草・新宿〜日光・鬼怒川を結んでいます。
2015年日光東照宮四百年式年大祭を記念し寺社建造物の荘厳なイメージから金色ベースの塗装を施された

「日光詣スペーシア」が登場しました。
後に直通運転仕様の1編成にも施され、現在2編成存在します。
眠り猫と三猿のエンブレムが2016年3月より赤色ベースの新エンブレムに変更され、さらなる活躍を続けています。
2016年3月18日でJR東日本との相互直通運転10周年を迎えました。

 

 

 

 

ヘッドライトは電球色LED点灯


赤い新エンブレムとなった金色に輝く日光詣スペーシアを再現

TOBU新ロゴもあります。

S・P・A・C・I・Aのロゴもオシャレにちゃんと表現されています。

側面窓はスモークガラスで表現

一般車の座席はブルー系のカラーシートで再現

ボディカラーがゴールドになったので一層高級感が増した雰囲気です(^^)

本日はココまで〜

 

では〜                  またまた〜             (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<冬の東武鉄道祭り!平成編>所属車両紹介GM30566/ 30567東武50050系(前期形・新ロゴマーク付き・窓改造後)  基本+増結10両 入線(^^ゞ

  • 2016.12.08 Thursday
  • 18:52

皆様こんばんは(^^)

本日は久々に<冬の東武鉄道祭り!平成編>第5弾今回はGM東武50050系の登場です。

50050型は、2006年に東京地下鉄半蔵門線・東京急行電鉄田園都市線乗り入れ対応車両として伊勢崎線

に投入された車両で、前期形は側面窓ガラスが固定式で登場したものを、2012年10月中旬ころから

一部を開閉式に改造されて運用されています。

前面方向幕(中央林間)・種別幕(急行)・運行番号(54T)は印刷済み。

ヘッドライト点灯(白色)、テールライト点灯(赤色)

製品は、前期形グループのうち51060編成を、側面窓が車両中央を除き開閉可能に改造され

車体側面の社紋が新ロゴマークに変更された姿を模型化。車両番号や新ロゴマークは精密印刷で表現

屋根もシンプルながらクーラーやパンタグラフの特徴を良く再現しています。

前面ガラスワイパー(No.30566)・窓サッシ・靴摺は印刷にて表現

マイクロエースのコテコテな感じよりあっさり目の表現は好感が持てます(^^)

フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット(No.30566に搭載)

和賀野鉄道本線を走行する姿もなかなかカッコいいです。

東武本線系統ではこの他東急5000系メトロ8000系08系東武20000系なども活躍していますが

さすがに予算オーバーなので東武鉄道所属車両平成編はココでとりあえず打ち止めです(^^;

 

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜           (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<冬の東武鉄道祭り!平成編>所属車両紹介GM30077 東武6050系 新造車 新ロゴマーク付き 基本4両編成セット 動力付き&鉄コレ 東武鉄道6050系(更新車)2両セット 入線(^^ゞ

  • 2016.12.01 Thursday
  • 18:01

皆様こんばんは(^^)

本日から2016年も12月に入りいよいよ今年も残すところ1か月となりました。

ホント何度も書きましたが一年のスピードが年齢とともに早く感じる今日この頃です。

さてさて・・・<冬の東武鉄道祭り!平成編>第四弾はGM東武6050系4両セット&鉄コレ東武6050系

更新車2両セット合計6両編成入線の模様をお送り致します。

東武の各形式の中で6050系は結構人気があり、価格もそれなりに張りますので慎重に検索して

購入しました。中古品6両合計で13Kでまずまずの価格で購入出来ました。

 

 

新設計のフライホイール付きコアレスモーター動力ユニットを搭載

かつて塗装済キットで発売していた東武6050系を、新規金型でリニューアルモデル化

更新車と新造車で異なる装着台車を再現

ヘッド・テールライトに加え、急行灯が点灯します (前進時)。※中間に入る先頭車のライトは非点灯

2012年に新しいロゴマークに改められた姿をプロトタイプに製品化

今回東武6050系導入にあたりGM4両セットの増結用として鉄コレ東武6050系更新車2両を導入。

画像向かって左側がGM製右が鉄コレになります。

どちらも造形は良く作り込まれており、殆ど違和感がないので鉄コレは中間に挟んで運用予定です。

GM製と鉄コレの塗装や台車の違いを比較してみます。

左GM製右鉄コレになります。

塗装は若干ですが鉄コレの方が赤やオレンジがやや明るめでボディの白も鉄コレはアイボリーに近い白です。

台車はどちらも良く出来ていますね〜

本日はココまで〜

 

では〜                   またまた〜          (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】<冬の東武鉄道祭り!平成編>所属車両紹介マイクロエースA2651東武200系・シングルアームパンタ  特急「りょうもう」6両セット入線(^^ゞ

  • 2016.11.29 Tuesday
  • 17:50

皆様こんばんは(^^)

いよいよ11月も残すところ1日になりました。

本日も<秋の東武鉄道祭り!平成編>第三弾をお送り致します。

今回は東武伊勢崎線で活躍するマイクロエース東武200系特急「りょうもう」号です。

中古リサイクルショップ通販にて15K(税込)にて購入しました。

 

 

東武鉄道は1991(平成3)年、浅草と館林等北関東の各都市を結ぶ急行「りょうもう」専用車両とし て、

200系を製造しました。「DRC」1700/1720系の台車や電装品を活用した全車電動車の6両編 成で、

流線型の前頭部を採用しています。車体塗装はジャスミンホワイトをベースにローズレッドの 帯、

窓周りがブラックです。 200系は1番編成から6番編成までの前期型と、7番編成から9番編成までの

後期型に区分されま す。後期型はシングルアームパンタグラフやHID前照灯の採用、バリアフリー対応

などの仕様変更 が行われました。1999(平成11)年より、「りょうもう」は特急に種別が変更となり、

現在も活躍中です。

・各種表記やロゴマークを印刷済み。 

・特急時代(現行)の「RYOMO Tobu Limited Express」ロゴを印刷。

・ヘッドライト、テールライト、通過表示灯点灯。LEDを採用。

白色ヘッドライト。A2650とは異なるライト配置(テールライト=外側、ヘッドライト=内側)。 

後期型はシングルアームパンタグラフ採用。

本日はココまで〜

 

では〜                 またまた〜               (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】<冬の東武鉄道祭り!平成編>所属車両紹介グリーンマックス50503 東武10030型(10050番代)+10030型 6両編成セット(動力付き)入線(^^ゞ

  • 2016.11.28 Monday
  • 12:20

皆様こんにちは(^^)

本日は<冬の東武鉄道祭り!平成編>第二弾をお送り致します。

本日ご紹介する入線車両は50503 東武10030型(10050番代)+10030型 6両編成セット(動力付き)

です。

平成版東武鉄道のコレクションは東武動物公園付近を基準に設定しました。

ホントは10000系も欲しいとこなのですが予算の都合上お察しください(^^;

  • 東武スカイツリーラインで活躍する異形式同士の併結を再現。
  • スカイツリーライン、朝の上り「区間急行:浅草」行を再現。
  • 新設計フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載。
  • ヘッドライトは、より実物に近い「電球色のLED」を採用搭載。
  • 模型仕様設定上固定編成扱いで先頭車同士連結用のドローバーの同梱はありません。
  • 日中は浅草〜北千住等の普通運用につく、10030型4両編成と併結した編成をワンパッケージ。
  • 新ロゴマーク付き、最近の姿。10030型は未更新車のラジオアンテナ未搭載編成。

こちらは中間に封じ込めになる10050番台のダブルパンタ先頭車です。

10030と10050の違いは屋上のクーラーも違います。

左が10030で右が10050になります。10050は冷房のキセが連続した形状をしています。

模型はTOBUのCIロゴもちゃんと印刷されています。

先頭車のアップです。近年のGM製品らしく作り込みや印刷も良く出来ています。

価格からすると幌・側面側行き先表記もお願いしたいのですが、以前に比較したら格段に

良くなっています。動力は定評の高いフライホイール付コアレスモーターで静かでスムースな

運転が愉しめます(^^)

ヘッドライトは電球色になり明るさもGOODです。

 

本日は<冬の東武鉄道祭り!平成編>第二弾をお送り致しました。

 

本日はココまで〜

では〜                  またまた〜            (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<冬の東武鉄道祭り!平成編>所属車両紹介TOMIX Nゲージ 92846 東武100系スペーシア (雅カラー)セット入線(^^ゞ

  • 2016.11.26 Saturday
  • 16:33

皆様こんばんは(^^)

昨日予告致しました<冬の東武鉄道祭り!平成編>本日は第一弾としまして

TOMIXの東武100系スペーシア「雅」カラー6両のご紹介を致します。

東武100系は1990年に登場した東京と日光・鬼怒川方面をつなぐ東武鉄道特急用の

電車で、「スペーシア」という愛称で親しまれています。2011年からリニューアル工事がスタート、

カラーリングも3パターン設定されています。最初に施工された105編成は、

東京スカイツリー(R)のライティングデザイン「雅」を基調とした紫の

カラーリングで登場、2011年12月29日から営業運転に就きました。

ヘッドライトは電球色になりかなり実感的になりました(^^)

SPACIAのロゴマークもスカイツリーをあしらった現在のロゴになっています。

オレンジ時代はちょっとずんぐりむっくり(笑)に思えたこのデザインも塗装変更を経て

カッコいいスタイルに変身しましたね〜!

 

6号車のコパーメントのロゴもしっかり再現されています。

TOBUのロゴも新ロゴになっています。

6号車のコパーメントの仕切り部分も外からわかるようにちゃんと再現されています。

TOMIXの東武100系スペーシアですが製品化はかなり古いのですが時を経てかなり

リニューアルされていますね〜!唯一BMTN未対応が痛いです(^^;

本日は<冬の東武鉄道祭り!平成編>第一弾をお送り致しました。

 

本日はココまで〜

では〜                    またまた〜            (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】あの笑劇の企画が帰って来た!<冬の東武鉄道祭り!平成編>堂々開始予告編!(^^ゞ

  • 2016.11.25 Friday
  • 18:43

皆様こんばんは(^^)

11月ももうすぐ終わり、何と昨日は@横浜では雪が!何でも観測を開始してから54年振りだそうです。

いやぁ〜さすがの私もビックリこえました(笑)f^^;

さてさて・・・前回は和賀野鉄道新レイアウト線路塗装がようやく終わり・・・普段からの運動不足が

祟り腰痛が・・・(泣)数日間ブログの更新を控えておりました。

その間3日間に沈黙を破り笑劇の企画(笑)なんぞを考えておりました。

ズバリタイトルは<秋の東武鉄道祭り!>改め<冬の東武鉄道祭り!平成編>です(^^;

本日は予告編をお送り致します

じゃ〜ん!

ずらりと揃いました東武鉄道の車両達です。前回の<秋の東武鉄道祭り!>では昭和時代の

東武鉄道の車両達でしたが、今回は平成の東武鉄道の車両達で企画致しました(^^;

そもそも東武鉄道の車両コレクションは昭和時代のみと決めていました。が・・・

先日、実車にて東武鉄道の新型特急電車500系リバティが発表されて「これから東武の時代が来る!」?

と勘違い(笑)してしまい・・・また、「2017年夏からはC11-207が鬼怒川線で復活運転開始となれば

必ずどこかのメーカーが製品化して欲しくなるのは必至だ!」という甘い読み(笑)もありまして・・・

10月からネットを徘徊してここまで密かに増備しておりましたf^^;

画像左側からGM東武6050系4連(新型コアレスモーター仕様)残り2連は鉄コレにて手配して後日

入線予定です。某中古店にて10Kにて鉄コレは3K

MA200系特急「りょうもう」6両コイツは某リサイクルショップにて15Kにて購入。

TOMIX100系特急スペーシア「雅」カラー6両Amzonさんにて新品14Kです。

GM50050系前期型・窓改良(新コアレスモーター仕様)10両こちらはホビーオフネットモールにて19Kでした。

他にGMの10030系(50)6両(新コアレスモーター仕様)16Kが今月末に到着予定です。

さすがにここまで増備すると資金難が痛いですが・・・まぁ何とか必殺プリペイドカードチャージ(笑)

にて乗り切りました(^^;

順次入線報告&パーツ取付&ディテールアップ記事を掲載しながら片手間に??新レイアウト製作記も

同時並行でいこうかと考えています。

ただ新レイアウトの工事状況によりこの企画も他の企画に変更するかも知れません(^^;

まぁそこがゆるゆる鉄な私の企画なんですが・・・とりえあず宣言したからには少しは記事はアップしたい

と考えていますので気まぐれな私の企画ですがお付き合いのほど宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

 

本日はココまで〜

 

では〜                     またまた〜            (^^)v

 

 

【Nゲージ鉄道模型】<秋の東武鉄道祭り!>鉄コレ東武6000系N化工事施行しました(^^ゞ

  • 2016.10.24 Monday
  • 17:56

皆様こんばんは(^^)

本日は久々に<秋の東武鉄道祭り!>です。本日ご紹介するのは鉄コレ東武6000系です。

コイツは2年程前に東武フアンサイト通販にて購入しておりましたが長期間に渡り放置プレー(笑)

状態でしたが、本日ようやくN化工事をとりあえず施行しました。

 

 

 

ジオコレレイアウト新レイアウト和賀野鉄道本線にて試運転中の鉄コレ東武6000系6両編成です。

動力ユニットはTM-25指定となっていますが1Mで6両編成は快調に運転できました。

アノ5700系の動力不調&カーブにて空転は何だったのでしょう?(謎)f^^;

お顔は8000系に準じた大人しい顔つきですが、私にとっては栃木より上京時には東武日光発浅草ゆき

快速としてお世話になった想い出深い車両のひとつです。

当時(1977年頃)国鉄だと片道1600円?程だったと記憶しておりますが東武だと900円くらいで

かなりお得感満載(笑)でしたので宇都宮〜都内までの足として良く乗車しました。

但し、国鉄だと片道2時間ですが、東武だと快速乗り継ぎでおおよそ3時間掛ります。

それでも楽しいひとときをでしたね〜途中久喜では国鉄の貨車を眺めて栗橋のオーバークロスで

東北本線のエル特急が眼下を走っていると歓喜したのもいい想い出です。

東武線内でも春日部や杉戸では機関車が沢山見れて普段見慣れた国鉄電機とはまた違う魅力がありました。

楽しい旅も北千住辺りで「あっ〜東京に来たな〜」って感じで並走する日比谷線の3000系も東京ぽい?

憧れの電車でした。

隅田川をゆっくり渡り長いカーブにかかると車内放送の案内と共に今も残る浅草のホームへ・・・

まぁこの当時は上野駅の特急列車撮り鉄が目的だったので銀座線に乗り換えて上野へというのが定番??(笑)

のパターンでした(^^;

本日は当時の想い出に浸りながら懐かしい電車の試運転を愉しみました。

 

 

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜             (^^)v

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型】ある雨の昼下がり〜♪市場へ続く道〜♫ またまたふたたび鉄道模型売却です~♪  (^^ゞ
    くさたん (09/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】ある雨の昼下がり〜♪市場へ続く道〜♫ またまたふたたび鉄道模型売却です~♪  (^^ゞ
    大佐 (09/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX・TOMYTEC新製品説明会会場発表2018年1月~2月新製品情報
    くさたん (09/15)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX・TOMYTEC新製品説明会会場発表2018年1月~2月新製品情報
    大佐 (09/14)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト  切通しがある山 山の基礎部分をスタイロフォームで大まかに組んでみました(^^ゞ
    くさたん (09/13)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト  切通しがある山 山の基礎部分をスタイロフォームで大まかに組んでみました(^^ゞ
    横濱模型 (09/13)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年1月期新製品発表その1!【ポスター画像あり】
    くさたん (09/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<プレミアムなおけいはん特集2017最終回>グリーンマックス京阪3000系KATOカプラーNJP密連カプラーへ更新工事と方向幕貼り付けで入線基本整備完了(^^ゞ
    くさたん (09/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<プレミアムなおけいはん特集2017最終回>グリーンマックス京阪3000系KATOカプラーNJP密連カプラーへ更新工事と方向幕貼り付けで入線基本整備完了(^^ゞ
    KOASA。 (09/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年1月期新製品発表その1!【ポスター画像あり】
    パンダ (09/09)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM