【Nゲージ鉄道模型】鉄道コレクション東武鉄道 ED5060形 ライト点灯化改善・ウェザリング加工&ミニ運転会を行いました<工作アーカイブシリーズ>(^^ゞ

  • 2017.07.29 Saturday
  • 20:54

皆様こんばんは(^^)

本日は一日スッキリしない空の上に夕方からゲリラ雷雨に見舞われた@横浜です。

このブログを書いているこの時間は少し雨は落ち着いた様子です。

なんかホント変な夏〜ですね〜(^^;

さてさて・・・本日はホントはシリーズ化する予定もなかったのですが、先日

鉄コレ東武鉄道ヨ101の記事をお送りした後に何気に気になりだして引張り出した

のが今回のお題の鉄コレ東武ED5060形・・・コイツは2014年10月に一度購入後

車体間ナックルカプラー化・ヘッドライト点灯化工事・ディテールアップ工事

を行ったものですが、今回久々に試運転した際ヘッドライトがどうしても片側

に偏って点灯しているのが気になりまして・・・数日暇をみて弄っておりました。

本日は軽めのウェザリングも施してのミニ運転会の模様なんぞを・・・(^^ゞ

 

 

新レイアウトをゆく東武のED〜!あっ( ̄∇ ̄;・・・パンタが・・・(脳内変換してください)(笑)

 

前回(2014年)にかなり弄り倒したコイツですが久々に試運転をして片側しかライトが点灯て

いないように見えてしまうので今回一度バラしてきらめきライトも新しいものに交換しました。

結局元のライトプリズムと光源の関係とういうことが判りました。

光源はチップLEDですがやや気持ち後ろ側に設置して更にほぼ垂直方向へ設置することで

だいぶヘッドライトの光が改善されました(^-^)

(実はここまでくるのにきらめきライトを3個お釈迦にしたのはナイシヨです)f^^;

和賀野鉄道新レイアウトにてミニ運転会なんぞを・・・(^^)

国鉄電機とはまた違うイマドキ風に言えばカワイイ存在ですね〜♪

今回はライト加工再工事のほか屋根や下回りを軽くウェザリングしてみました。

東武の罐はこうして国鉄電機と並んでも久喜などで活躍していましたので似会いますね〜♪

本日は工作アーカイブシリーズ鉄コレ東武ED5060形をお送り致しました。

 

 

本日はココまで〜

では〜                  またまた〜         (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】鉄道コレクション 東武鉄道 ヨ101のテールライト点灯化を振り返ってみた<工作アーカイブ>(^^ゞ

  • 2017.07.23 Sunday
  • 16:18

皆様こんにちは(^^)

本日は久々の曇り空でやや蒸す天候のせいかイマイチテンション低めの管理人です。

さてさて・・・ブログの更新も工作意欲もイマイチなこんな日はちょいと昔に工作した

車両など眺めてニヤニヤします(笑)(^^;

実は先日相互リンクさせて頂いている横濱模型の秘密基地の記事でおぉ〜これ使えるかも・・・

とコメントさせて頂いたのがきっかけで・・・記事はコチラ→http://www.orientalexpress.jp/2711_yo6000/

TOMIXのヨ6000の集電板の記事だったのですが以前工作した私の方はどうだったか??

なんと工法を失念(笑)(たぶんボケ始めましたw)

本日久しぶりに出してみて確認してみましたので工作アーカイブということでお送り致します。

 

鉄道コレクション東武鉄道ヨ101です。

いつも鉄道コレクションのライト点灯化は当鉄道ではお馴染になっておりますが

コイツは配線の取り回しなど結構苦心したのを思い出しました(^-^)

当時の工作記事はコチラです→2015年でした〜http://kusatan2001.jugem.jp/?eid=1103

KATOのピポッド集電板の片側をカットして美軌模型店さんのきらめきライトピコデュアル

を使ってテールライトの点灯化工事を行っていました。

 

集電板は床板の上に突き出すように取付して黒く塗装しています。

コイツの工作ではテールライト部にきらめきライトを仕込む作業に結構苦心した

のを思い出します(^^;

テーマを決めてブログを書くのもいいですがたまには寄り道しながらも気楽でいいですね!

いゃあ〜「光る」ってやっぱりいいもんですね〜♪(笑)(^^)

ご興味がある方は是非チャレンジしてみてください。美軌模型店さんのサイトにも

工作記事を掲載して頂いております。

きらめきライトは美軌模型店さんで購入出来ます。URL→http://making-rail.com/ 

 

今回は工作アーカイブとしてお届け致しました。

本日はココまで〜

では〜                 またまた〜           (^^)v

 

 

【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ東武8000系8111編成セイジクリームN化工事施行しました(^^ゞ

  • 2017.04.07 Friday
  • 22:58

皆様こんばんは(^^)

本日は先日入線しました鉄道コレクション東武鉄道8000系8111編成

東武博物館動態保存車両のN化工事の模様をお送り致します。

 

 

先月末入線したままレイアウト上で放置プレー中(笑)の東武鉄道8000系ですが

このままだと先に進まないので本日N化だけでもと思い工事を施行致しました。

とりあえず動力ユニットとパンタは指定のモノを用意しましたが予算的に厳しい状況

なので車輪はKATOの中空車輪とカプラーは手持ちのTN密連グレーを・・・

先頭車前面のみジャンク箱にたまたま密自連グレーがありました(^^;

KATOの車輪を使うメリットとしてやはり転がりがとてもいい!ことが挙げられます。

正直TT-04はウェイト以外は要らないし、しかもバカ高い!

(これは鉄コレが高く付く理由のひとつ)

見た目もKATOの車輪の方がイイです(^^)

M車は鉄コレ動力TM-25になります。

かる〜く試運転も快調〜♪〜♫に無事終了!

まだ弄りたい部分は沢山ありますが今回はパーツが市場在庫切れや予算が厳しい状況なので

ここまでとして一度保管のためしまいます。

また本年度中に東武鉄道祭りを開催したいと思います。

 

 

本日はココまで〜

では〜               またまた〜           (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<冬の東武鉄道祭り!平成編>TOMIX東武100系スペーシアKATOカプラー密連カプラー交換作業施行(^^ゞ

  • 2016.12.09 Friday
  • 18:28

皆様こんばんは(^^)

本日は<冬の東武鉄道祭り!平成編>前回で所属車両の紹介が終わりましたので今回より

少し車両弄りの方面に移行します。

今回はTOMIX100系スペーシア「雅」カラーカプラー交換の模様です。

いかんせん・・・このTOMIXのスペーシアは床下がBMTN対応しておりません(たぶん初期ロット使い回し)

そこで、KATOカプラー密連形に交換します。

カプラーカバーを外してそのままポンつけ出来ます(^^)

※画像は便宜上台車ははずしていますがパンタ破損などに注意しながら作業すればボディに台車を付けたまま

の状態で交換出来ます。

 

 

 

さてさて・・・カプラーチェック!のお時間です(笑)f^^;

おぉぉ〜間隔は4.5个砲覆蠅泙靴拭憤みにアーノルドのままだと6个任后

かなり実感的になり管理人ご満悦です(^^;

当鉄道の難所?R282も見事にクリアー出来ます。

TOMIX100系スペーシア「雅」カラーカプラー交換して今回はとりあえず弄りは終了です。

ホントは側面方向幕も・・・と言いたいのですがペンギンさんから通販限定品で発売になって

いますが今回は予算の関係もあり見送ります(^^;

また、気が向いたら何年先かも知れませんがまた弄りたいと思います。

次回は他の東武鉄道車両を弄っていきます。

 

 

本日はココまで〜

では〜                     またまた〜           (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】<秋の東武鉄道祭り!>鉄コレ東武7820系 Nゲージ化工事施行しました(^^ゞ

  • 2016.10.16 Sunday
  • 19:32

皆様こんばんは(^^)

本日は久々に<秋の東武鉄道祭り!>をお送り致します。

鉄コレ第23弾バラシ品東武7820系6両編成が入線しておりますがNゲージ化工事は未施行

でしたので本日車輪交換・パンタ取付・動力組み込み・カプラーBMTN化を施行しました(^^)

 

 

いゃあ〜懐かしい吊り掛け駆動の音が聞こえてきそうです(^^)v

今回も前回の東武5700系と同じ6両編成でしたが心配された空転などもなく無事試運転も終えました。

この無骨なスタイルがタマランです(^^;

中学生に頃東武宇都宮〜栃木まで乗車した想い出の車両です。

東武7820系というと・・・そうですね・・・やはり先頭車の配管がごちゃごちゃ感が

特徴なのでこんなモノを調達しておりますf^^;

まぁ・・・お初の配管パイピングに挑戦な訳ですが・・・どうなることやら・・・

少し時間を置いて気が向いたころ作業致しますf^^;

 

本日はココまで〜

では〜                     またまた〜          (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】<秋の東武鉄道祭り!>鉄コレ東武5700系 ディテールアップ工作 リニューアル完成編(^^ゞ

  • 2016.10.06 Thursday
  • 20:02

皆様こんばんは(^^)

10月だというのにまたまた本日は30℃越えに気温になりビックリしています管理人です。

さてさて本日は先月より続いておりました鉄コレ東武5700系のディテールアップ工作が

本日無事完成致しました!(^^)/

本日は男前工事リニューアル完成の模様をお送り致します。

 

 

 

いゃあ〜結構なんだかんだでこの鉄コレ東武5700系・・・2年振りに弄りましたが

カプラーをBMTN化から始まり、まさかのR282での空転などなど苦難に逢いまして・・・f^^;

本日は一日かけて先頭車のディテールアップ工事が無事完成しました〜♫〜♪

 

2年前に弄った時はそこそこ良かったのですが今回プチリニューアル工事としました。

ジャンパ栓はケンタカラーワイヤー⇒KATOのクモハ115Assyに交換。前面床下には排障器を表現。

以前はプラ板で表現していたATS車上子を先ほどのAssy付属のものに交換。

屋上の踏み板は製品はモールド表現ですが、モールドを削り、銀河の踏み板を取付しました。

正面から・・・床下のごちゃごちゃ感がより増したので実感的になりました。

本日は鉄コレ東武5700系ディテールアップ工作完成の模様をお伝え致しました。

 

本日はココまで〜

では〜                  またまた〜              (^^)v

 

 

【Nゲージ鉄道模型】<秋の東武鉄道祭り!>鉄コレ東武5700系 ディテールアップ工作その3ライト点灯集電リニューアル工事施行編(^^ゞ

  • 2016.09.28 Wednesday
  • 13:59

皆様こんにちは(^^)

暑さ寒さも何とか〜と言いますが本日@横浜は久々に30℃越えで暑いです。

流石に気温の割には蒸し暑くなく程良い感じです。

さてさて、なかなか進行しない鉄コレ東武5700系の工作ですが・・・

実はまたまた問題発覚!(笑)いゃあ〜参りましたf^^;

今回は以前施行済みのライトが不灯となるトラブル・・・(大泣)

そこで今回またまた美軌模型店さんの商材を生かしてライト点灯集電リニューアル工事を

施行致しました。

 

 

今回は片先頭車のみ集電関連の不良と思われるライト点灯不具合が発生・・・

急遽工事を施行致しました。

 

コイツの集電方式はKATOのピポッド式台車集電板を使用して床下の穴を開けて床下内の集電板から

集電する方式を採用しておりました。

その当時の工事の模様はコチラ⇒URL http://kusatan2001.jugem.jp/?eid=952

おおよそ2年振りに御開帳〜♪〜♫〜(^^;

ようやく両面テープなど除去してバラシ完了!

テールのきらめきライト・・・ちゃんと点灯します。

ヘッドも大丈夫です(^^)

原因は集電方式の問題となり、今回は美軌模型店さんの集電加工セット(16.0侏僉砲鮖藩僂靴泙后

お求めは美軌模型店のコチラのリンクから⇒URLhttp://making-rail.com/?mode=grp&gid=1057503

いつものルーチンワーク??(笑)のとおり配線を取り回しして・・・

台車の加工も当日行いました。結果・・・・

見事復活!!(^^)v〜♫〜♪〜♪

ついでなので後日相方の先頭車も工事施行致します。

 

 

なかなか進まない(笑)ディテールアップの模様をお伝えしました。

本日はココまで〜

 

では〜                     またまた〜            (^^)v

 

 

 

【Nゲージ鉄道模型】<秋の東武鉄道祭り!>鉄コレ東武5700系 ディテールアップ工作その2とりあえず走らないと始らない編(^^ゞ

  • 2016.09.26 Monday
  • 20:23

皆様こんばんは(^^)

昨日の続編になります。昨日R282付近にてM車が空転してしまい走行不能になってしまいました。

早速美軌模型店さんのシールウエイトが本日到着しましたので鉄コレ動力におもりを入れてみます。

 

 

美軌模型店さんのシールウエイトです。

鉛の0.3亳でハサミで簡単にカット出来てさらに鉄コレ動力の様な狭い空間には重宝します。

元々乗っているウエイトの大きさ14×14个縫ット・・・

お試し状態です(^^;

両サイドの隙間にもウエイトを乗せています。

何度となくウエイトを乗せ試験運転〜更に空転〜またおもりを追加〜で・・・

最終的にはシートの殆どを使いましたf^^;重さはたぶんTOMIXの電機機関車くらいあります。

重量を稼ぐためにボディの屋根にも屋根取付ビスを削り落してウエイトを2枚重ねて貼りました。

ボディを被せると・・・う〜ん微妙〜ですが〜R282通過の為には仕方ないです(^^;

おぉぉ〜無事走行出来ました!(^^)/

カーブでは僅かに速度が減速しますが殆ど違和感ないのでこれにて無事鉄コレ動力

で運転を愉しむことが出来ます(^^)

 

さてさてようやく走行出来る様になり、ディテールアップ工作はこれから本番に入りますf^^;

ちょっと遠回りしましたがいい勉強になりました。

 

本日はココまで〜

では〜                    またまた〜            (^^)v

 

 

【Nゲージ鉄道模型】<秋の東武鉄道祭り!>鉄コレ東武5700系 ディテールアップ工作その1とりあえず準備編(^^ゞ

  • 2016.09.25 Sunday
  • 19:00

皆様こんばんは(^^)

いゃあ〜ほぼ一カ月ぶりにお日様を見ました。ホントお日様に感謝です。

日中は溜まった洗濯モノを・・・本日は久々に<秋の東武鉄道祭り!>復活です(^^)

今回のお題は鉄コレ東武5700系を弄ります。

っか・・・コイツは2014年に入線&ライト点灯化工事をしていまして・・・

今回はもう少し拘り?かどうか疑問ですが(笑)ほんの少し手を加えたいと思います。

2014年の記事はコチラURL⇒http://kusatan2001.jugem.jp/?eid=960

 

アリッ??エアホースが・・・曲がっています(笑)f^^;

後で直します。

さてさて気を取り直して今回の東武鉄道はこちら鉄コレ5700系を弄ります。

本日はTOMIXのBMTN化工事を施しました。

特にM車はカプラーポケット後部が台車と干渉しますのでヤスリ作業は必須です。

で・・・さっそく試運転・・・とっ・・・( ̄∇ ̄;

ま・・・まさかの空転〜(泣)〜ヲイヲイ・・・

BMTN化が影響したのか?R282カント部分なので急カーブが原因か?

まぁ両方が原因かと・・・

そこで・・・コイツを注文しました⇓

美軌模型店さんのシールウエイトです。鉛製しかも貼れるシートでさらにハサミで切れる優れモノです。

製品購入はこちら⇒http://making-rail.com/?pid=99328852

鉄コレ動力って結構モーターよりも本体重量が軽すぎて空転しやすいです。

2両編成で試験運転したときは問題ありませんでしたが4両からちょいとヤバい・・・

6両であのカーブや特定の線路で空転します。初めは線路の問題??と思いこみ

まる一日かけて線路をヤスったり、トラクションタイヤを交換しましたが効果無し(大泣)

やはりM車を重くするのが一番のようです。レポは到着後後日ご報告致します。

その他の話題・・・

こんなモノを調達中(笑)f^^;

まぁ先日の7800系に使う予定ですが・・・生まれてお初の真鍮線とパイピングにチャレンジします。

それは5700系が終わってからに・・・たぶん10月中旬ごろ???

 

なんだかんだと本日の模様でした〜

本日はココまで〜

では〜                    またまた〜           (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<秋の東武鉄道祭り!>マイクロエース東武8000系 ディテールアップ工作その3とりあえず完成編(^^ゞ

  • 2016.09.21 Wednesday
  • 19:24

皆様こんばんは(^^)

<秋の東武鉄道祭り!>先日より続いておりましたマイクロエース東武8000系のディテールアップ工作

ですがとりあえず?完成編とさせて頂きます。

ホントはクーラーの側面メッシュシールと行き先シールが入手困難のためまたの機会に改めて作業

致します(^^;

 

 

本日は先日完了した前面床下の色差しと小修正ほか作業を行いました。

なかなか床下がごちゃごちゃ賑やかになり見ていて楽しいです(^^)

乗務員ステップはかろうじて台車に干渉しないようなので取付しました。

前面の行き先シールは鉄コレ6000系のモノをとりあえず代打で使用・・・f^^;

横幅が足りないのは脳内変換(笑)

本日はMA東武8000系ディテールアップ工事(とりあえず)完成の模様をお送り致しました。

 

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜              (^^)v

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    のぶ (11/23)
  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    くさたん (11/22)
  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    くさたん (11/22)
  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    横濱模型 (11/22)
  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    大佐 (11/22)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    くさたん (11/22)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    くさたん (11/22)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    のぶ (11/21)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    大佐 (11/21)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    のぶ (11/21)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM