【Nゲージ鉄道模型】<夏のオレンジLED撲滅作戦2017>KATO 683系サンダーバード(2004年ロット)クリエイト工房さんの電球色LED基盤でヘッドライトLED交換工事施行(^^ゞ

  • 2017.08.03 Thursday
  • 17:15

皆様こんにちは(^^)

相変わらず天候不順の曇天模様ですが気温がやや涼しく過ごしやすくなった@横浜です。

さてさて・・・実は当鉄道所属車両は新品で購入したモノばかりではありません。

尾久やネット通販犬やさんやポポさんなどの中古品で揃えた編成も多数所属して

おります。

いつかは・・・と思ったら・・・やるなら・・・「今でしょ!」←草(笑)

えっ〜という訳でして2017年夏の陣今年こそはアノ不満尽きないオレンジLEDを何とか

撲滅しようかと・・・今回第一弾としてクリエイト工房さんの特製電球色LEDを使い

2004年ロットのKATO683系サンダーバードヘッド・テールライトのLED基板交換工事

を施行しましたのでその模様をお送り致します。

 

 

KATO683系サンダーバード(2004年ロット)2年程前に尾久にて落札して放置プレイ(笑)

状態でしたf^^;やはりキニなるのがこのオレンジLEDです。

今回光源に採用させて頂いたのがクリエイト工房さんの電球色LEDです。

価格はクハ683用/クロ683専用各630円+送料です。(ヤフオクにて出品されています)

こちらはクロ683の元々ついているオレンジLED基盤です。

ワンタッチで(笑)ホントです。ポンつけ感覚で簡単に交換できます。

こちらはクハ683です。

じゃ〜ん(^-^)

やはり精神衛生上ライトはこの色がいい〜ですね〜♪

 

さっそく和賀野鉄道新レイアウト本線で愉しみます(^^;

西日本の車両もたまに運転してみると凄く新鮮でしかも東日本では見られない

カッコよさがありますね〜♪

 

北陸トンネル風味??でもカッコイイ!

 

本日はオレンジLED撲滅作戦第一弾の模様をお送り致しました。

 

本日はココまで〜

では〜                      またまた〜      (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】模型で再現するアーバンネットワークの車両達!かっこいい特急編(^^ゞ

  • 2015.06.10 Wednesday
  • 22:22
皆様こんばんは(^^)
いよいよ梅雨本番・・・鬱陶しい季節がやって来ました〜
雨の多いこの時期野外での撮り鉄の機会も減りますがその分ウチで鉄道模型を
愉しむにはいい季節ですね〜!(^^)
さてさて本日は先日お送り致しました関西アーバンネットワークシリーズ第二弾!!
本日は「かっこいい特急電車」と題してお送りいたします。


関東民にとっては憧れのJR西日本のかっこいい特急はこの283系オーシャンアローと
281系はるかではないでしょうか?
283系木箱セットですが・・・かなりの年季の入ったジャンクでしてf^^;・・・動力はギクシャク(泣)
塗装も褪せておりましたが先日全般検査を行いまして何とか運用復帰しました(^^)V
はるかは中古ですがほぼ新品状態でした。

我が家のレイアウト本線を走行する283系オーシャンアロー(現くろしお)
このデザイン・・・JR東には真似できない斬新さが素晴らしいです!!
関西方面へ遠征したら是非乗車したい車両No1です(^^)

東日本が259系NEXなら西は281系はるかですね〜
この車両も経年を感じさせない良いデザインだと思います。(関西圏では人気薄のようですが・・・)
関東在住者からすれば斬新なデザインと利便性はJR東も見習って欲しいですね〜本音(笑) (^^;

とっ・・・いうことで・・・本日はアーバンネットワークのかっこいい特急をお送りしました。


本日はここまで〜

では〜                  またまた〜            (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】KATOで再現するアーバンネットワークの車両達!(^^ゞ

  • 2015.06.04 Thursday
  • 20:45
皆様こんばんは(^^)
いゃあ〜本日も暑かったですね〜f^^;@横浜でも30℃までいきました〜(^^)
これでも湿度が無いのでまだいいのですが・・・やはり急激に暑くなるとヘタリます(笑)
さてさて本日のお題ですが・・・先日からKATOのキハ82ディテールアップ工作は
なんだかんだ暑いという理由で本日は休工としました(^^;
それに代わり本日は手持ちの車両でミニ運転会なんぞの模様です。
本日はKATOでアーバンネットワークを再現するというお題です。
当鉄道の所属車両のご紹介になります。

221系・・・JR発足後間もない時期に117系に代わる次世代電車として
デビューしました。現在は223系6000番台とペアを組んで主に快速運用
に就いています。

223系6000番台V編成・・・221系と併結運転が出来るように最高速度を
120Km/hで維持する装置を備えた223系2000番台からの改造車です。
2000番台と区分するため前面にオレンジ色の識別塗装が施してあります。

225系0番台・・・JR西日本の新世代車両です。
前面のデザインがJR東のE257系に似ていますね〜(^^;
現在、「新快速」などで活躍しています。

287系特急電車・・・JR西日本の最新型特急用電車です。
現在「こうのとり」「くろしお」などに使用されています。
当鉄道には「くろしお」用の青い帯を巻いたタイプが所属しています。

ズ埜紊錬複卆焼本のアーバンネットワークで中心的存在の223系2000番台です。
現在の関西圏の「新快速」や「快速」などを中心に幅広く活躍しています。

本日はスル〜っと当鉄道所属のアーバンネットワークで活躍する車両の話題でした(^^)

本日はここまで〜
では〜            またまた〜            (^^)V
 

KATO EF66ブルトレ牽引機我が家鉄道所属機ご紹介(^^ゞ

  • 2013.05.09 Thursday
  • 19:51
皆様こんばんわ(^^ゞ
先日はKATOの24系25型ブルトレ富士の動画お楽しみ頂けたでしょうか?
私の中で東海道筋のブルトレは国鉄時代も思い入れがありますが、なんと言っても
これからご紹介する画像が私の鉄活動復活の源なので是非ご紹介したいと思います(^^)
また本日は我が家鉄道所属のKATO EF66ブルトレ牽引機についても触れたいと
思います(^^ゞ

1984年を最後に鉄から完全に足を洗った(笑)私ですが・・・あるきっかけで「鉄」
が復活します
それが上の画像の1997年(平成9年)10月1日に横浜駅で撮影した寝台特急「富士」
の雄姿です!
前年に私はカミサンと結婚したのですが、趣味である写真やバイクからも離れ
いわば宙ぶらりん?
状態でしたf^^;
そんなある日ふとしたことから横浜駅で用事を済ませて帰路につこうかとしていた
18時頃・・・
電光掲示板に寝台特急「富士」南宮崎行の文字が・・・
私はたまたま持ち歩いていたコンパクトカメラを持って引き込まれる様に東海道上りホーム
にいました。
きっかけはふっと湧いてくるものですね〜
写真のEF66 に牽引されて来た24系ブルトレの雄姿がかつての国鉄時代に東北本線の
特急列車を追いかけていた少年に帰った瞬間でした(^^)
電源車から響くディーゼルエンジンの音・鳴り響く汽笛・長旅に去りゆく列車・・・・
なにもかも懐かしいそして新鮮な清々しい気持ちになれた時間でした。
あれから15年・・・実車はなくなり・・・そして模型の世界であの時の感動を!
長文になりましたが、今回のKATOの24系「富士」の製作にはこうした背景と思い入れが
あったのです。
まぁうんちくはココまでで(笑)f^^;
さてさて、本日は我が家鉄道に所属するKATOのEF66達のご紹介です(^^ゞ


ジャ〜ン(笑)我が家鉄道所属のブルトレ牽引専用EF66達です。
向かって左から2004年9月発売の後期形をスカートをKE70 ジャンパ栓付きに交換
パンタはPS22に屋根中央には列車無線アンテナを配置してブルトレ牽引仕様に改造した
ものですf^^;
画面中央の釜は2005年6月にブルートレイン牽引機として正式に発売になった釜です。
一番右の釜が「さようなら特急あさかぜ」10両セットに同梱のEF66グレー台車仕様です。


アップ画像にて・・・後期形改造品は車体表記が「S」表記のみです

それとは違いブルートレイン牽引機は「S」「P」表記などJR仕様の表記になっています。

こちらは「さようなら特急あさかぜ」に同梱のグレー台車仕様の66です。
実車は2004年頃からグレー化されています。

話の流れ的にはオチはないのですが(笑)・・・
まぁ後期形改造機がガンガン走らせ用で49号機
ブルートレイン牽引機は予備機で写真を撮影した43号機に仕立てる予定です。
グレー台車仕様は上り最終あさかぜを牽引した46号機にしようかと・・・


ただ・・・さようならあさかぜは再販もなさそうだし自分で勝手に永久保存版で寝かせて
いますのでたぶん弄らないかと・・・
本日は我が家鉄道に所属するEF66のうんちく??(笑)についての話題でしたf^^;

では〜               またまた〜           (^^)V

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型】ある雨の昼下がり〜♪市場へ続く道〜♫ またまたふたたび鉄道模型売却です~♪  (^^ゞ
    くさたん (09/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】ある雨の昼下がり〜♪市場へ続く道〜♫ またまたふたたび鉄道模型売却です~♪  (^^ゞ
    大佐 (09/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX・TOMYTEC新製品説明会会場発表2018年1月~2月新製品情報
    くさたん (09/15)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX・TOMYTEC新製品説明会会場発表2018年1月~2月新製品情報
    大佐 (09/14)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト  切通しがある山 山の基礎部分をスタイロフォームで大まかに組んでみました(^^ゞ
    くさたん (09/13)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト  切通しがある山 山の基礎部分をスタイロフォームで大まかに組んでみました(^^ゞ
    横濱模型 (09/13)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年1月期新製品発表その1!【ポスター画像あり】
    くさたん (09/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<プレミアムなおけいはん特集2017最終回>グリーンマックス京阪3000系KATOカプラーNJP密連カプラーへ更新工事と方向幕貼り付けで入線基本整備完了(^^ゞ
    くさたん (09/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<プレミアムなおけいはん特集2017最終回>グリーンマックス京阪3000系KATOカプラーNJP密連カプラーへ更新工事と方向幕貼り付けで入線基本整備完了(^^ゞ
    KOASA。 (09/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年1月期新製品発表その1!【ポスター画像あり】
    パンダ (09/09)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM