【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>KATO10-1499 D51 200 / 35系4000番台 SL「やまぐち」号入線!35系4000番台客車を観察してみました(^^ゞ

  • 2018.09.01 Saturday
  • 17:53

皆様こんばんは(^^)

本日より9月〜!もう秋になりますね〜♪まだまだ残暑が続きますがここらで

夏バテが出てきています管理人でございますf^^;

さてさて昨日入線の模様をお送り致しましたKATO10-1499D51200/35系4000番台

SL「やまぐち」号ですが今回は35系4000番台を観察してみます。

 

 

昨夜のうちにD51200と35系4000番台のパーツ取り付けは済ませました。

和賀野鉄道本線での試運転もカーブ等問題なく走行出来ました〜♪

昨日は買ってきたまんま(笑)でしたので本日はD51200の公式側のみ記念撮影です。

ナンバープレートは2018年から黒プレートになりましたので合わせてあります。

HMも付いてカッコいい〜♪ですね〜♬

ここからは35系4000番台をみていきます。(解説文はKATO公式とWikipediaより引用)

12系客車のSL「やまぐち」号と置き換わる形で運転をはじめた35系4000番台は、

平成29年(2017)に登場しました。
最新の技術を盛り込んだ新製車両でありながら、その外見は蒸気機関車の全盛期に

活躍していた旧形客車そのものであり、レトロな外観と快適な車内を兼ね備えた

非常にユニークな車両として注目を浴びています。

オロテ35-4001

1号車。定員23名。

マイテ49を参考として新製された展望車で、新山口方に開放式展望デッキを備える。

この展望デッキの柵も安全上の観点からモチーフ元の車両と比較してかさ上げ処理がなされている。

車内は2+1列のコンセント付きリクライニング座席、大型テーブルを備えたボックス座席、

展望室&展望デッキを備える。一部掘り下げられた屋根にはクーラーを

車両の両端に装備され、その間にベンチレーターを複数設置している。また台車も3軸台車ではなく、

2軸のボルスタレス台車を装備している(全5両とも共通で装備)。

乗客用の乗降口と乗務員用の車掌ドアを装備している。

スハ35-4001

2号車。定員64名。

(旧)オハ35を参考として新製された客車でボックスシートを備える車両で

クーラーは車両の両端に装備する。サービス電源用の発電装置を備え、

乗客用の乗降口を車両の両端に装備。

 

ナハ35-4001

3号車。定員40名。

スハ35同様(旧)オハ35を参考とした客車で、5両の中でもっとも軽量(空車車両重量28.9t)。

クーラーは車両の両端に装備している。

ボックスシートの他に体験・学べるスペースを設けており、SL運転シミュレーター・

かまたき体験ゲーム・SLを紹介するパネル展示が予定されている。

このため、1号車側に乗降口・5号車側に車掌ドアを備える。

オハ35-4001

4号車。定員72名。

スハ35同様(旧)オハ35を参考とした客車で、車両構成的にはスハ35と同じだが、

この車両には発電装置・空気圧縮機を装備しておらず、定員が8名多い。

スハテ35-4001

5号車。定員46名。

オハ31を参考として新製された客車ではあるが、車両末端に連結されるため、

オリジナルにはない展望デッキを装備している。この展望デッキとデッキ直後の

大窓を備えた展望室にはオロテにあるような間仕切りがなく、一つの部屋として設計されている。

この車両のみダブルルーフ仕様となっていてこの車両特有の天窓構造を再現している。

このため車体高は4,090mmと他の4両(3,865mm)より高くなっており、

クーラーは車側に纏められて両脇をカバーで覆っているために5両の中で

一番クーラーが目立たない構造となっている。

床下にはスハ35と同様の発電装置を備え、乗降口と車掌ドアの間にはバリアフリーに

対応するための設備が纏められており、乗降口も車椅子に対応した大型仕様となっている。

・編成両端の展望デッキ、ダミーのベンチレータ、二重屋根等を模した旧形客車の意匠と、

屋根上のクーラーや床下の発電機をはじめとする床下機器類、ボルスタレス台車など

最新の機器が各所に見られる独特の外観を再現。

1〜3号車と45号車で異なるクーラーキセの形状を再現。

 

ぶどう色2号の車体はもちろん、1号車の小さなグリーンマークや5号車の車イスマークなど各表記類も印刷済。

中間連結部はボディマウント式密自連カプラーを採用。

機関車連結側はボディマウント式のアーノルドカプラー標準装備。

付属するナックルはカプラー(長)になります。ついつい66ナックルにしたくなりますが

この製品の場合はカプラー中心ピンがかなり後方なので付属の(長)を使用した方が無難です。

 

目を引く展望デッキ、テールマーク、テールライトや室内の雰囲気を的確に再現。

 

本日はKATO35系4000番台客車を見て参りましたが旧型客車を現代仕様に仕立てた

客車であり、且つ国鉄形式の35系系列を名乗るにふさわしい車両かと思います。

勿論やまぐち号専用客車ではありますが模型的には電機や凸DDにも牽かせて遊ぶなんて

いうのもアリかと思います。

発売に合わせて昨日JR西日本からはSL山口号の2018年運転計画が発表されましたね!

実車同様当鉄道の観光列車として活躍が期待されております〜♪

 

本日はココまで〜

では〜                  またまた〜          (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>KATO10-1499 D51 200 / 35系4000番台 SL「やまぐち」号入線!D51 200のディテールを観察してみました(^^ゞ

  • 2018.08.31 Friday
  • 16:52

皆様こんばんは(^^)

2018年平成最後の夏・・・いよいよ本日で終わりますね・・・管理人はおっさん世代なので

生きていれば(笑)来年は昭和・平成・新元号という三世代の生き証人?となるわけでしてf^^;

今から来年の夏が楽しみ?(謎)です。

さてさて・・・本日は久しぶりの入線ネタでございます。

かねてより前評判も高かったKATOD51 200+35系4000番台SL「やまぐち号」6両特別企画品

を近所の模型店にて引き取って参りました。

 

 

D51 200+35系〈SL「やまぐち」号〉 6両セット(特別企画品として、先行販売)
・D51 200と35系4000番台 〈SL「やまぐち」号〉 5両セット一緒に入ったセット。
・SL「やまぐち」号の意匠をあしらったスリーブでリリース。
・将来のC571発売に備え、機関車2両と客車5両が入るブックケースを設定

本日はD51 200のディテールを中心に見て参りたいと思います。(説明文はKATO公式より引用)

公式側からです。

・平成29年(2017)11月25・26日に行われたSL「やまぐち」号牽引時の姿を製品化。

側面公式側です。

・各所のバンド類や、デフレクタ・デフ点検口・窓枠の金色の装飾、銀色のハンドレールを的確に再現。

テンダー側より

・ボディの黒色は光沢を抑えた、品格のある華やかさを備えた実車の雰囲気を再現。

上部全体です。

・回転式火の粉止めを装着した煙突、標識灯を取り付けたエプロン部、旋回窓に交換された

前面窓など200号機の特徴を再現。また、近代的なシルエットを持つ発電機周りや

シールドビームの点灯状態など、現代を行く蒸気機関車ならではの特徴もリアルに再現。

テンダー側上部です。

・テンダー台車の速度検知器、ATS用の車軸発電装置を取り付けた姿を再現。

 

・先台車・従台車はスポークの抜けた車輪を再現。

・コアレスモーター搭載。機関部はもちろん、テンダー全軸からの集電も実現し、安定した走行を発揮。

キャブ周辺部です。配管や引き通し線まで到るところ良く出来ています。

ボイラーバンドやデフレクタの縁など、各所に施された金色の装飾や、

ランボードサイドの白塗装による、華やかな雰囲気が特徴的です。

今後の幅広い活躍が期待される蒸気機関車です。

改めて上部近景です。

配管の細かいディテールがいい〜感じですね〜♪光沢を抑えたボディも良いです。

最後は非公式側からです。

デゴイチの魅力を余すこと無く魅せてくれる良い出来栄えです。

 

次回は35系4000番台客車をレポート致します。

本日はココまで

では〜                    またまた〜        (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>KATO 10-1451 381系ゆったりやくも入線しました!【Youtube動画あり】(^^ゞ

  • 2018.02.22 Thursday
  • 21:12

皆様こんばんは(^^)

本日は待ちに待ったKATO 381系ゆったりやくも入線の模様です。

いつもであれば発売日当日に受け取りに行くのですが昨今の鉄道模型への投資額

見直しやカードの〆日の絡みなどで昨日ようやく無事入線を果たしました(^−^)/

もう車両関連のインプレションなどは他の方がなさっておられるので本日は試運転

の模様を動画でお送り致します。

 

 

KATO 101451 381系 ゆったりやくも 和賀野鉄道本線カーブを車体を傾けて快走〜♪

いゃあ〜カッコいいです!

S字カーブは迫力ある車体傾車機構で更にイイ〜感じですね〜♪〜♫

 

本日の試運転動画です↓

 

パノラマ先頭車のクロ380です。

今回のKATO381系ゆったりやくもはかなり気合入れて作り込みされていますね〜!

塗装も光沢があるタイプで特徴的なラインの塗装も乱れがなく非常にいい出来です〜♪

 

KATO381系ゆったりやくも入線の模様をお送り致しました。

本日はココまで〜  

では〜                  またまた〜          (^^)v

 

 

 

 

【Nゲージ鉄道模型】<夏のオレンジLED撲滅作戦2017>KATO 683系サンダーバード(2004年ロット)クリエイト工房さんの電球色LED基盤でヘッドライトLED交換工事施行(^^ゞ

  • 2017.08.03 Thursday
  • 17:15

皆様こんにちは(^^)

相変わらず天候不順の曇天模様ですが気温がやや涼しく過ごしやすくなった@横浜です。

さてさて・・・実は当鉄道所属車両は新品で購入したモノばかりではありません。

尾久やネット通販犬やさんやポポさんなどの中古品で揃えた編成も多数所属して

おります。

いつかは・・・と思ったら・・・やるなら・・・「今でしょ!」←草(笑)

えっ〜という訳でして2017年夏の陣今年こそはアノ不満尽きないオレンジLEDを何とか

撲滅しようかと・・・今回第一弾としてクリエイト工房さんの特製電球色LEDを使い

2004年ロットのKATO683系サンダーバードヘッド・テールライトのLED基板交換工事

を施行しましたのでその模様をお送り致します。

 

 

KATO683系サンダーバード(2004年ロット)2年程前に尾久にて落札して放置プレイ(笑)

状態でしたf^^;やはりキニなるのがこのオレンジLEDです。

今回光源に採用させて頂いたのがクリエイト工房さんの電球色LEDです。

価格はクハ683用/クロ683専用各630円+送料です。(ヤフオクにて出品されています)

こちらはクロ683の元々ついているオレンジLED基盤です。

ワンタッチで(笑)ホントです。ポンつけ感覚で簡単に交換できます。

こちらはクハ683です。

じゃ〜ん(^-^)

やはり精神衛生上ライトはこの色がいい〜ですね〜♪

 

さっそく和賀野鉄道新レイアウト本線で愉しみます(^^;

西日本の車両もたまに運転してみると凄く新鮮でしかも東日本では見られない

カッコよさがありますね〜♪

 

北陸トンネル風味??でもカッコイイ!

 

本日はオレンジLED撲滅作戦第一弾の模様をお送り致しました。

 

本日はココまで〜

では〜                      またまた〜      (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】模型で再現するアーバンネットワークの車両達!かっこいい特急編(^^ゞ

  • 2015.06.10 Wednesday
  • 22:22
皆様こんばんは(^^)
いよいよ梅雨本番・・・鬱陶しい季節がやって来ました〜
雨の多いこの時期野外での撮り鉄の機会も減りますがその分ウチで鉄道模型を
愉しむにはいい季節ですね〜!(^^)
さてさて本日は先日お送り致しました関西アーバンネットワークシリーズ第二弾!!
本日は「かっこいい特急電車」と題してお送りいたします。


関東民にとっては憧れのJR西日本のかっこいい特急はこの283系オーシャンアローと
281系はるかではないでしょうか?
283系木箱セットですが・・・かなりの年季の入ったジャンクでしてf^^;・・・動力はギクシャク(泣)
塗装も褪せておりましたが先日全般検査を行いまして何とか運用復帰しました(^^)V
はるかは中古ですがほぼ新品状態でした。

我が家のレイアウト本線を走行する283系オーシャンアロー(現くろしお)
このデザイン・・・JR東には真似できない斬新さが素晴らしいです!!
関西方面へ遠征したら是非乗車したい車両No1です(^^)

東日本が259系NEXなら西は281系はるかですね〜
この車両も経年を感じさせない良いデザインだと思います。(関西圏では人気薄のようですが・・・)
関東在住者からすれば斬新なデザインと利便性はJR東も見習って欲しいですね〜本音(笑) (^^;

とっ・・・いうことで・・・本日はアーバンネットワークのかっこいい特急をお送りしました。


本日はここまで〜

では〜                  またまた〜            (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】KATOで再現するアーバンネットワークの車両達!(^^ゞ

  • 2015.06.04 Thursday
  • 20:45
皆様こんばんは(^^)
いゃあ〜本日も暑かったですね〜f^^;@横浜でも30℃までいきました〜(^^)
これでも湿度が無いのでまだいいのですが・・・やはり急激に暑くなるとヘタリます(笑)
さてさて本日のお題ですが・・・先日からKATOのキハ82ディテールアップ工作は
なんだかんだ暑いという理由で本日は休工としました(^^;
それに代わり本日は手持ちの車両でミニ運転会なんぞの模様です。
本日はKATOでアーバンネットワークを再現するというお題です。
当鉄道の所属車両のご紹介になります。

221系・・・JR発足後間もない時期に117系に代わる次世代電車として
デビューしました。現在は223系6000番台とペアを組んで主に快速運用
に就いています。

223系6000番台V編成・・・221系と併結運転が出来るように最高速度を
120Km/hで維持する装置を備えた223系2000番台からの改造車です。
2000番台と区分するため前面にオレンジ色の識別塗装が施してあります。

225系0番台・・・JR西日本の新世代車両です。
前面のデザインがJR東のE257系に似ていますね〜(^^;
現在、「新快速」などで活躍しています。

287系特急電車・・・JR西日本の最新型特急用電車です。
現在「こうのとり」「くろしお」などに使用されています。
当鉄道には「くろしお」用の青い帯を巻いたタイプが所属しています。

ズ埜紊錬複卆焼本のアーバンネットワークで中心的存在の223系2000番台です。
現在の関西圏の「新快速」や「快速」などを中心に幅広く活躍しています。

本日はスル〜っと当鉄道所属のアーバンネットワークで活躍する車両の話題でした(^^)

本日はここまで〜
では〜            またまた〜            (^^)V
 

KATO EF66ブルトレ牽引機我が家鉄道所属機ご紹介(^^ゞ

  • 2013.05.09 Thursday
  • 19:51
皆様こんばんわ(^^ゞ
先日はKATOの24系25型ブルトレ富士の動画お楽しみ頂けたでしょうか?
私の中で東海道筋のブルトレは国鉄時代も思い入れがありますが、なんと言っても
これからご紹介する画像が私の鉄活動復活の源なので是非ご紹介したいと思います(^^)
また本日は我が家鉄道所属のKATO EF66ブルトレ牽引機についても触れたいと
思います(^^ゞ

1984年を最後に鉄から完全に足を洗った(笑)私ですが・・・あるきっかけで「鉄」
が復活します
それが上の画像の1997年(平成9年)10月1日に横浜駅で撮影した寝台特急「富士」
の雄姿です!
前年に私はカミサンと結婚したのですが、趣味である写真やバイクからも離れ
いわば宙ぶらりん?
状態でしたf^^;
そんなある日ふとしたことから横浜駅で用事を済ませて帰路につこうかとしていた
18時頃・・・
電光掲示板に寝台特急「富士」南宮崎行の文字が・・・
私はたまたま持ち歩いていたコンパクトカメラを持って引き込まれる様に東海道上りホーム
にいました。
きっかけはふっと湧いてくるものですね〜
写真のEF66 に牽引されて来た24系ブルトレの雄姿がかつての国鉄時代に東北本線の
特急列車を追いかけていた少年に帰った瞬間でした(^^)
電源車から響くディーゼルエンジンの音・鳴り響く汽笛・長旅に去りゆく列車・・・・
なにもかも懐かしいそして新鮮な清々しい気持ちになれた時間でした。
あれから15年・・・実車はなくなり・・・そして模型の世界であの時の感動を!
長文になりましたが、今回のKATOの24系「富士」の製作にはこうした背景と思い入れが
あったのです。
まぁうんちくはココまでで(笑)f^^;
さてさて、本日は我が家鉄道に所属するKATOのEF66達のご紹介です(^^ゞ


ジャ〜ン(笑)我が家鉄道所属のブルトレ牽引専用EF66達です。
向かって左から2004年9月発売の後期形をスカートをKE70 ジャンパ栓付きに交換
パンタはPS22に屋根中央には列車無線アンテナを配置してブルトレ牽引仕様に改造した
ものですf^^;
画面中央の釜は2005年6月にブルートレイン牽引機として正式に発売になった釜です。
一番右の釜が「さようなら特急あさかぜ」10両セットに同梱のEF66グレー台車仕様です。


アップ画像にて・・・後期形改造品は車体表記が「S」表記のみです

それとは違いブルートレイン牽引機は「S」「P」表記などJR仕様の表記になっています。

こちらは「さようなら特急あさかぜ」に同梱のグレー台車仕様の66です。
実車は2004年頃からグレー化されています。

話の流れ的にはオチはないのですが(笑)・・・
まぁ後期形改造機がガンガン走らせ用で49号機
ブルートレイン牽引機は予備機で写真を撮影した43号機に仕立てる予定です。
グレー台車仕様は上り最終あさかぜを牽引した46号機にしようかと・・・


ただ・・・さようならあさかぜは再販もなさそうだし自分で勝手に永久保存版で寝かせて
いますのでたぶん弄らないかと・・・
本日は我が家鉄道に所属するEF66のうんちく??(笑)についての話題でしたf^^;

では〜               またまた〜           (^^)V

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 進捗していない?(泣)進捗状況のご報告です(^^ゞ
    くさたん (10/15)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 進捗していない?(泣)進捗状況のご報告です(^^ゞ
    大佐 (10/15)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX2019年3月新製品製品化情報発表!管理人注目はキハ81+82「くろしお」
    くさたん (10/14)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX2019年3月新製品製品化情報発表!管理人注目はキハ81+82「くろしお」
    くさたん (10/14)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX2019年3月新製品製品化情報発表!管理人注目はキハ81+82「くろしお」
    あんとにおさん (10/12)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX2019年3月新製品製品化情報発表!管理人注目はキハ81+82「くろしお」
    トータン (10/12)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX2019年3月新製品製品化情報発表!管理人注目はキハ81+82「くろしお」
    くさたん (10/11)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX2019年3月新製品製品化情報発表!管理人注目はキハ81+82「くろしお」
    パンダ (10/11)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX2019年3月新製品製品化情報発表!管理人注目はキハ81+82「くろしお」
    くさたん (10/11)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX2019年3月新製品製品化情報発表!管理人注目はキハ81+82「くろしお」
    大佐 (10/11)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM