【Nゲージ鉄道模型】<所属車両紹介>本日は「山の日」当鉄道所属の山男TOMIX・KATOのEF64-0とEF64-1000ご紹介(^^ゞ

  • 2016.08.11 Thursday
  • 19:25

皆様こんばんは(^^)

本日は今年から祝日となりました「山の日」ですね!そこで山の日企画(笑)f^^;

山男ことロクヨン当鉄道所属機関車のご紹介をお送り致します。

 

 

TOMIX EF64-69号機 7次車 JR貨物篠ノ井機関区時代(2001年頃)

TOMIX EF64-58号機 7次車 JR貨物篠ノ井機関区時代(2001年頃)

この罐はPS22パンタ仕様と当時多くの64がJR貨物色に更新されていた中で国鉄色で人気の罐でした。

かつて15年ほど前には中央東線ではこの様に重連で活躍するEF64-0番台が沢山いました。

 

KATO EF64-1036号機 JR貨物更新色 

KATO EF64-1024号機 JR貨物更新色 こちらも2003年頃当時、高崎区に所属しており

中央東線の貨物仕業に重連で活躍していました。現在は愛知区に転属して中央西線などで活躍しています。

KATO EF64-1012号機 国鉄色・クーラー未搭載・白Hゴム時代を再現しました。

ロクヨンセンの特徴であるジャンパ線のごちゃごちゃ感を表現する為にケンタカラーワイヤーを

駆使して苦労しました(^^; 

EF64-1019号機 国鉄色クーラー搭載車 現在でも現役で活躍するロクヨンです。

本日は「山の日」に掛けて山男コト当鉄道所属のロクヨンのご案内をお送り致しました。

 

本日はココまで〜

では〜                 またまた〜              (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATOタキ43000(リニューアル品)入線しました【車体表記観察】(^^ゞ

  • 2016.06.05 Sunday
  • 12:50
皆様こんにちは(^^)
本日よりどうやら@横浜も梅雨入り?したような天気になっています。
この時期は冬の寒さとこの梅雨の鬱陶しい時期は苦手ですf^^;
さてさて本日は久々に新規入線ネタです。
本日ご紹介するのはコチラになります。⇓





KATO 8013-6 タキ43000 日本オイルターミナル  当鉄道には6両入線しました。


KATO 8013-7 タキ43000 日本石油輸送  こちらは2両です。
今回合計8両入線しました(^^;


今回はリニューアルということで各部表記など観察してみたいと思います(^^)
ここでタキ43000のウンチクなんぞを(笑)f^^;
タキ43000形タンク車はガソリン専用のタンク車で、国鉄と各石油会社との共同出資で昭和41年(1966)、
日本オイルターミナル株式会社が設立され、西上田駅をはじめ各地に拠点が新設され専用列車に充当する
目的で開発されました。
輸送効率向上のためフレームレス構造や異径胴のタンク体を採用して容積を極限まで拡大し、43tの荷重を実現
しています。外部塗色は識別のためにガソリン専用タンク車としては異例の青15号(濃青色)とされました。
昭和49年(1974)のタンク車構造基準改訂を受け、製作が中断されますが、設計変更のうえ
昭和57年(1982)に製造を再開し、以後種々の設計変更を重ね総数819両にもおよびます。
昭和49年(1974)からは日本石油輸送も同形式を採用し、投入を開始しました。
〜KATOのHPより転載〜


こちらは日本石油輸送の通称「黒タキ」さんですね〜♪
90年代後半頃までは沢山居ましたが近年は数を減らして余り見かけなくなりましたね・・・
ブルーのタキの間に黒いタキが入るといいアクセントになります。


まずは日本オイルターミナル色(青タキ)
「日本オイルターミナル株式会社」の社名部は地色を黒とします。
車番は 43266 



「タキ43266/倉賀野駅常備/自重16.2t」を印刷。
従来製品の社紋・社名の紙シール対応から、胴体各種印刷表記済にアップデートし、完成度を高めました。
シールから印刷表現になって格段にリアルになりました(^^)v
シールだとこの○が上手くカット出来なくて悩みのタネでしたf^^;


こちらは黒タキさんです。
車番は 43182 
ボディは光沢が強くクリアーを吹くかもしくはウェザリングした方が良さそうです(^^;


日本石油輸送 「タキ43182/浜五井駅常備/自重16.0t」を印刷。

気になっていた台車の支持ですが・・・おゃ?従来品のままピン留め式ですね〜


今回数年振りにリニューアル再生産されたKATOタキ43000。
出来栄えはこの価格なら許せる範囲でよくぞやってくれたと思います。
皆様の石油輸送列車に加えてみてはいかがでしょうか?

本日はココまで〜

では〜                またまた〜               (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX コキ106テールライト点灯仕様入線しました(^^ゞ

  • 2016.02.29 Monday
  • 20:16
皆様こんばんは(^^)
本日は2016年2月29日・・・4年に一度の貴重な一日なんですね〜(^^;
さてさて2月も最終日・・・久々に入線ネタです。

今回入線したのはTOMIX コキ106テールライト点灯仕様です。
コキスパイラル(笑)f^^;に一時期突入した時あ〜あったらいいなぁ〜の商品が待望の製品化です。
数年前ですが某委託工作工房へ問い合わせした時の工賃は5Kくらいでした。
TOMIXさんよくぞ製品化してくれました!ありがとうございます(^^)v
当鉄道ではTOMIX485系1000番台やらキハ261系1000番台の入線待ち(485系は資金不足の為3月に)
がありますがコイツはリーズナブル今どき風ならコスパ(笑)に優れた良い商品ですね!
製品はとてもよく出来ていますし、東北・北海道方面へのコンテナ列車再現には欠かせない
アイテムです。

今まで当鉄道にてコキ50000系列東北・北海道方面貨物の最後尾は反射板でしたが
今後はコイツが最後尾を飾ることになります(^^)

さてさて・・・2月はこの鉄コレ東急8000系に終始してしまいましたが、ちょいと飽きて(笑)
きたのと新レイアウトの工事やら他仕掛け品の作業を行いつつ東急8000系のディテールアップ工作を
アップしたいと思います。
いまのところ車番インレタ(横浜研究所製)とクーラーのキセインレタ/方向幕はGM製を確保済みです。
他の作業と並行しながら3月は更新していきたいと思います(^^)

本日はTOMIX コキ106テールライト点灯仕様入線の話題をお送り致しました。

では〜              またまた〜                (^^)v
 

【Nゲージ鉄道模型】KATO EH200量産型 ブルーサンダー入線しました!(^^ゞ

  • 2015.10.02 Friday
  • 21:16
皆様こんばんは(^^)
本日は2015年10月2日・・・早いですね〜今年も残すところ3か月となりました。
しかし、今日は気温が28℃近くまで上がりまるで9月上旬のような天気です(^^;
さてさて先日TOMIXの小田急4000形が当鉄道に入線のご報告を致しましたが
本日はKATO EH200量産型入線のご報告です(^^)

今回の製品は2ケタ車番の罐がプロトタイプとのこと・・・
ちゃんと裾の帯が細くなりこれでまた楽しみが増えました(^^)

パーツはご覧通りナンバーは12・15・20・24と入っています。
ボディは従来品のままなのでナンバー取付はワンタッチではありません。

これは今年の高崎遠征で高崎区での一コマ・・・こちらは23号機ですね〜

先日入線したTOMIX小田急4000形はまだインレタなど整備中です。
とりあえず甲種回送風景??(笑)f^^;

いつかはこんな並びもやってみたいですね(^^)

本日はKATOEH200量産型入線の話題をお送り致しました。

本日はここまで〜

では〜                    またまた〜        (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】KATO・TOMIXのコキ106/107で高速コンテナ貨物列車58レ59レ「スーパーグリーンシャトルライナー」を模型で(もどきを・・・w)再現するその2コンテナセット完了!(^^ゞ

  • 2015.06.16 Tuesday
  • 19:06

皆様こんばんは(^^)
先日梅雨入り・・・とかほざいておりましたが(笑)f^^;
関東はまだ梅雨入り宣言が出ていない??らしいです。
まぁ鬱陶しいのには変わらないので工作作業は本日もお休み
致します(^^;(キハ82はいつ完成するやら・・・)
さてさて本日は先日UPしましたコンテナコキスパイラル(笑)
58レ・59レ(もどきw)を再現というわけで・・・例のブツ
(謎)も揃いましたので本日セッティング完了しました(^^)/
先日と同じくコキ収納ケースの画像でお許しください。


^貳嵬椶コキ50000系とコキ106の混結編成で12両編成になります。
通常の19シリーズJRコンテナの他31ftは西濃運輸と20ftの福山通運
を載せてアクセントとしています(^^)
主な牽引機はEF65-1000・EF64-1000・EH200.EH500などになります。

二番目はコキ104系列を中心にコキ106/107混成編成です。
こちらは31ftにエコライナー31ほかフレートライナーなど多彩に
してあります。また、向かって右側の青いエコライナー31と最後部
のコキ106は次にご紹介する「スーパーグリーンシャトルライナー」
に組み入れて編成を組みます。
このコキ104混成編成も当鉄道では許容量の関係から12両編成にて
運用致します(^^)
主な牽引機は東海道スジのEF210・EF200・EF66などになります。

最後は本日のお題である「スーパーグリーンシャトルライナー」
編成(58レ.59レ)になります。
前半部のJOTタンクコンテナはKATOのコキ200に積載のモノを
他はグリーンシャトルコンテナ・エコライナー31を中心にランテック
日本ロジテムをアクセントに組み入れております。
この編成は△離灰2両を加えて14両編成にて運用します。
こちらの牽引機は所定はEF66・EF66-100・EF210-100など
になります。


本日長くなりましたが当鉄道のコンテナ列車が充実致しました。
時間のある時にカプラーを車体間短縮ナックルに交換して運転も
愉しみたいと思います(^^)

本日はここまで〜

では〜          またまた〜     (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】KATO・TOMIXのコキ106/107で高速コンテナ貨物列車58レ59レ「スーパーグリーンシャトルライナー」を模型で(もどきを・・・w)再現するその1(^^ゞ

  • 2015.06.14 Sunday
  • 20:51
皆様こんばんは(^^)
本格的に@横浜も梅雨入りして鬱陶しい日々が続きますね~(^^;
この時期どうしても工作意欲が湧かない季節でもあります。
先日から殆ど進捗しておりません・・・f^^;
こういう時は無理せず(笑)違うネタでいこうかと・・・
本日は以前から温めていたJR貨物ネタです(^^)
画像初めは我が家に所属しているコキ50000系列です。
現在ではコキ107へ置き換えが進みかなり実車は数を減らして
いますが我が家ではEF64-1000やEF65-1000・EH200・EH500など
牽引のコンテナ貨物列車で活躍しております。
2番目の画像は我が家のコキ104系列です。
こちらは主に東海道系列の高速コンテナ貨物を再現する為の
編成を組んでおり、主にEF210やEF200、EF66などが牽引します。
コキ50000系列もコキ104系列もどちらも当鉄道レイアウトの
許容両数が8両〜12両までなので実車より抑えめの増備に留まって
います。
実際のレイアウトで運転ではコンテナ列車は車両ケースに収まる
12両編成で運転を楽しんでいます(^^)
さてさて本日は画像3番目の様なものを・・・
御存じの方にはお判りかと思いますが東海道本線の安治川口〜
東京貨物ターミナル間を結んでいる高速貨物列車通称
「スーパーグリーンシャトルライナー」を今回は再現しようかと
いう企画です。まぁ・・・早い話コキ107と積荷のコンテナを組み合わせ
すればそれらしくはなるのですが・・・(^^;
しかも実車は22両編成・・・が・・・我が家ではレイアウトを一周
して(笑)しまいますので14両編成で専用に組成する予定です。
数日後にそれらの「ブツ」(謎)f^^;が回送されてきますので
編成が組成できましたらまたUPしたいと思います(^^)






本日はこの辺で〜
では〜     またまた〜         (^^)V
 

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX EF65-2000JR貨物更新車 入線(^^ゞ

  • 2014.04.10 Thursday
  • 21:32
皆様こんばんわ(^^ゞ
ようやく久々に模型ネタなのですが本日はこんな時間なので
明日以降に本格的活動をしようかと・・・(^^ゞ
先日入線しましたTOMIXのEF65-1000田端はエラーでドナドナ(笑)されて・・・
残るはEF65-2000のご紹介になります。

本日は時間の都合上この一枚でご勘弁を・・・f^^;
さてさてTOMIXからはEF65PF後期型の2次更新車はお初のリリースですね〜
KATOさんも再販するみたいですがあちらは前期型なのでブロックナンバーでは
無いタイプです。
我が家鉄道には既にEF65-1000JR貨物更新車は2両在籍していますが、
3色更新車なので時代設定的には2007年〜2008年頃になりますかね・・・
で・・・今回導入したコイツですが・・・へそ曲がりな私め(笑)あえて2000番台
ではなく3色更新時代の釜に合わせて1000番台にしようかと画策中ですf^^;
ナンバーは余りパーツなどから取り付けの可能なので後日調査したうえでナンバーを
選択しようかと思います(^^)

本日はこの辺で〜

では〜              またまた〜         (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】KATO DF200-50番台入線 北の大地の赤い熊登場!(^^ゞ

  • 2014.02.27 Thursday
  • 16:41
皆様こんにちわ(^^ゞ
北海道スパイラル中毒(笑)の私め今回のご紹介はJR貨物の北の大地を
守る赤い熊ことDF200-50番台(レッドベア)のご紹介です(^^)

ジャーン!^^実車は見たことがないのですが、模型でも結構存在感のある
デカイボディですf^^;
さすが貨物列車を高速牽引できるパワーと風格がありますね〜

側面からです(^^ゞ
天井まで高さが結構ありレッドベアの愛称にふさわしい体格??です^^

運転席横にはレッドベアのロゴが堂々と構えています。
カッコいいですね(^^)V

まだ入線したばかりなのでナンバーやらパーツなどは未装着なので近日中に取付け
工事を行う予定です。
しかし今年に入ってから始まったJR北海道スパイラル・・・
凄まじい勢いで勢力拡大中です(笑)
KATO キハ283系 特急「スーパーおおぞら」マイクロ キハ261系1000番台特急「スーパーとかち」
TOMIX キハ183系2550番台 特急「北斗」KATO 14系急行「はまなす」
KATO 731系近郊形電車 マイクロ721系1000番台快速「エアポート」
KATO DD51-1000番台後期型「北斗星」×2 TOMIX キハ40-700番台と1700番台×4
など・・・ひさびさにスパイラル入っています(笑)
さてさてどうなることやら・・・f^^;

では〜             またまた〜          (^^)V

KATO タキ9900 日本石油輸送 我が家鉄道入線(^^ゞ

  • 2012.04.12 Thursday
  • 22:47
みなさまこんばんわ(^^ゞ
桜も見ごろで満開愉しんでいますか?^^;
いい〜季節になりましたね f^^;
さてさて本日は久々に新車購入のお話なんぞを・・・(^^ゞ

KATO タキ9900日本石油輸送 です^^;今までKATOの黒タキはタキ3000か43000だけでした
国鉄時代を代表する特徴的な車両なので是非今回は・・・と思いまして2両ばかし逝きました
(笑)


タンク中央部が大きく膨らんだ姿は国鉄時代の黒ワム編成に混成させて
変化を楽しめるアイテムですね(^^)


本日は野暮用がありまして運転会はあまりぐるぐる(笑)出来ませんでしたが
久しぶりにKATO 115系でかつての東北本線ヒガハス風??にf^^;
本日は地味に貨車の車両入線の話題でした
では〜        またまた〜            (^^)V

KATO EF64 1000番台(一般色)JR貨物高崎区仕様に!我が家鉄道入線(^^ゞ

  • 2010.07.10 Saturday
  • 15:27
みなさんこんにちわ(^^ゞ
本日は梅雨の晴れ間でいい〜天気ですね〜(^^明日は参議院選挙の投票日ですが・・・今回は棄権します(^^;
各政党のマニフェストに魅力を感じませんし、もっと先にやるべき景気対策やら雇用対策・生活貧困対策を早く国会を召集してやってもらいたいです(^^
マイクでいくら訴えてもあんたら議員年金や血税食い物にしてのうのう私腹を肥やすことしか考えておらんやろ?
とっ・・・思っているのは私だけ???
さてさて本日は先日購入しましたKATOのEF510 500番台北斗星色と一緒にお買い上げ致しましたEF64 1000番台一般色の話題です(^^V

EF64 1000番台一般色無事我が家に到着!!(^^V 今回の増備でEF64 は1000番台JR貨物新更新色2両と一般色のクーラー搭載車と今回の一般色の入線で合計4両の大所帯になりました(^^

さっそくパーツ類を取り付けにかかろうかと思いましたが・・・・

同梱されいるナンバープレートです(^^<1012・1020・1027・1032>の4種類ですが・・・JR貨物機に仕立てたいと考えておりました私としては白ナンバーでは1032号機しか国鉄色では現存しません(泣)しかも1032号機は死神仕様なのでスカートの交換やらカプラーの双頭連結器装備など加工も難しそう・・・そこで以前購入したJR貨物新更新色のナンバープレートを再活用することをひらめき!さっそく調査開始!!

ありました!!(^^V2005年頃の1036号機です!冷風装置も未搭載の姿で活躍していたのが1036号機でした(^^
他のナンバーは既に冷風装置取り付け済みやJR貨物新更新色に塗装されており唯一コイツだけが原型を留めていました(^^V

さっそく部品のストックから持ってきました(^^青ナンバー1036番が残っていました(^^V
作業開始!!!!



作業開始から小二時間(汗)^^無事完成!!なかなかイイ〜感じです(^^JRマークインレタは12年前に購入したTOMIXのJRインレタの残りを活用しました(^^
これで2005年頃の高崎線や中央東線貨物が再現出来ます(^^V

とっ・・・いうわけでさっそく原色機同士の重連を再現!!カッコイイ〜です(^^苦労した甲斐があって良かったです(^^V

そんなこんなで・・・本日はKATOのEF64 1000番台一般色(原色国鉄機)我が家鉄道無事入線の模様でした(^^
では〜        またまた〜 (^^)V

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

日本ブログ村PVポイント

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウトジオコレ神社鎮守の森がある山 神社境内への植樹工事完了編(^^ゞ
    くさたん (05/26)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウトジオコレ神社鎮守の森がある山 神社境内への植樹工事完了編(^^ゞ
    oomori (05/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】どなどなどな〜♪ど〜な〜♪〜あ〜る晴れた昼下がり〜♫鉄道模型売却〜模型は西へ・・・(^^ゞ
    くさたん (05/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】どなどなどな〜♪ど〜な〜♪〜あ〜る晴れた昼下がり〜♫鉄道模型売却〜模型は西へ・・・(^^ゞ
    あんとにおさん (05/25)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 背景の撤去作業とジオコレ神社の樹木の塗装比較をしました(^^ゞ
    くさたん (05/25)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 背景の撤去作業とジオコレ神社の樹木の塗装比較をしました(^^ゞ
    Ryota (05/24)
  • 【Nゲージ鉄道模型】どなどなどな〜♪ど〜な〜♪〜あ〜る晴れた昼下がり〜♫鉄道模型売却〜模型は西へ・・・(^^ゞ
    くさたん (05/23)
  • 【撮り鉄】185系B3編成 特急「はまかいじ」号 この時期だけの上りを撮りました(^^ゞ
    くさたん (05/23)
  • 【Nゲージ鉄道模型】どなどなどな〜♪ど〜な〜♪〜あ〜る晴れた昼下がり〜♫鉄道模型売却〜模型は西へ・・・(^^ゞ
    大佐 (05/23)
  • 【撮り鉄】185系B3編成 特急「はまかいじ」号 この時期だけの上りを撮りました(^^ゞ
    大佐 (05/23)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM