【Nゲージ鉄道模型】<和賀野鉄道貨物フェステバル2017開催!>KATO コキ106+107コンテナ10両セットなどで仕立てた高速コンテナ貨物列車のご紹介(^^ゞ

  • 2017.11.02 Thursday
  • 20:24

皆様こんばんは(^^)

本日も<和賀野鉄道貨物フェステバル2017開催!>のお時間が参りました。

今回は先日KATOのコキ106+107コンテナ無積載入線の模様をお送り致しましたが

無事入線基本整備(車体間短縮ナックル化・ブレーキハンドル取付)を終え

コンテナを載せて特定の列車風味(笑)に仕立てましたので当鉄道所属列車のご案内です。

 

 

 

こちらはTOMIXのコキ50000系グレー台車を中心に特に列番は特定せず組んだものです。

こちらはTOMIXのコキ106+107で構成した60レ「スーパーグリーンシャトルライナー」です。

こちらはTOMIXのコキ104中心にした1054レ(鍋島〜隅田川)風味の構成です。

こちらは先日入線しましたKATOコキ106+107更にTOMIXコキ104を加えて

構成した3054レ(札幌タ〜隅田川)風味です。

こちらは予備車両となりますKATOのコキ107です。

上記のコキの組み合わせを変えたりして他の特定列番風味の列車に仕立てられます。

 

それぞれ実車は20両〜26両編成ですが1ケースに収め更に当鉄道レイアウトで運転でも12両編成

で直線一杯一杯なので載せているコンテナもその列番の特徴ある私有コンテナを載せてあくまで

風味(笑)ということでお許しください(^^;

 

本日は当鉄道の高速コンテナ貨物編成のご紹介でした〜♪

 

本日はココまで〜

では〜                    またまた〜        (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<和賀野鉄道貨物フェステバル2017開催!>KATO コキ106+107コンテナ無積載10両セットとコキ107コンテナ無積載2両セット入線しました(^^ゞ

  • 2017.10.31 Tuesday
  • 16:47

皆様こんばんは(^^)

<和賀野鉄道貨物フェスティバル2017開催!>本日は第二回目になります。

以前より予約しておりましたKATOコキ106+107コンテナ無積載10両セット

コキ107コンテナ無積載2両セット×2セット本日無事入線致しました(^^)/

本日は御開帳の模様をお送り致します。

 

 

KATOから待望のコキ106+107が入線致しました。

さっそく御開帳〜♪

ブックケースに10両セットですがウレタンはコンテナ積載状態で12両入ります。

いかんせんブレーキハンドルはユーザー取付なんですね〜(汗)

ちょいと本日はムリ(笑)なので明日以降ボチボチ作業しますf^^;

さてさて今回のKATOのコキ10両セットのウリはこのコキ107-421のテールライト付き

が同梱されていることです。コイツで東北・北海道方面のコキ貨が再現出来ます。

テールのカンテラ式は小さく良く出来ています。光り加減もちょうどいい感じです。

個人的にちょとキニなったのがテールライト基盤後方の集電板付近?からの

光線漏れですが下から見なければ気にならないレベルです。

テールライトの集電は両軸で集電しています。

台車間の集電は矢印の線で枠に上手く隠して導通させています。

さてさて・・・今回のセットはせっかくテールライト装備なので東北・北海道方面

のコキ貨では有名な3054レ(あくまでタイプ)で組んでみようかと密かにコンテナを

8月頃から調達していました。ホントは朗堂さんの札幌通運31ftコンテナ予約して

おりましたが12月に延期になったのでとりあえず他のコンテナで凌ぎます。

来年辺りTOMIXさんが「宅急便」ロゴのネココン発売してくれると尚嬉しいのですが・・・f^^;

最後にやはりコキはコンテナが乗らないと・・・という訳でとりあえず

乗せて記念撮影なんぞを・・・(^^;

 

 

本日はココまで〜

では〜                  またまた〜          (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<和賀野鉄道貨物フェステバル2017開催!>KATO・TOMIXの当鉄道所属貨物機関車大集合〜♪(^^ゞ

  • 2017.10.30 Monday
  • 19:49

皆様こんばんは(^^)

二週連続での台風の来襲は流石に参りました(^^;低気圧にゆるゆるになって(笑)

しまう管理人は昨日はホント参っておりましたf^^;

さてさて・・・明日10/31はいよいよKATOさんのコキ106.10710両セットの発売日〜♪

TOMIXネココン以来久々のコキの増備となります。

本日は先日開催されました隅田川貨物フェステバルにあやかり当鉄道でも

和賀野鉄道JR貨物フェステバルを開催したいと思います(^-^)

本日はフェステバル開催記念としまして当鉄道所属のKATO・TOMIXで構成されて

おりますJR貨物の機関車を一堂にご紹介したいと思います。

 

まずはKATOさんから・・・

KATO EF65-1000後期型(スノープラウ等取付改造)EF65-1072号機(新)

KATO EF66-100番台 EF66-124号機(吹)

KATO EF200 EF200-14号機(吹)

EF210-100番台シングルアームパンタ(当鉄道には未整備の中古品がもう一両在籍しております)

EF210-131号機(岡)

KATOEF64-1000番台JR貨物更新色(時代設定は2003年〜)高崎区初期から現在まで

高崎区⇒愛知車番は1036と1024としております。

EF64-1000番台一般色とクーラー搭載車(時代設定は高崎区時代)

一般色(国鉄原色)1012号機は白Hゴム時代クーラー未搭載のころです。

クーラー搭載は1019号機高崎⇒近年まで愛知区でも活躍しておりました。

 

KATO DF200-50番台 DF200-53号機(五稜郭)

KATO EH200量産型 EH200-24号機(高)

KATO EH500 3次形 EH500-27号機(仙)

ここからはTOMIXの罐になります。

TOMIX EH500 2次形 EH500-4号機(中古で購入後未整備のため車番変更あり)(仙)

TOMIXEF66-27号機 (吹)

TOMIXEF66-0JR貨物新更新色 EF66-33号機(吹)

TOMIX EF65-2000番台 (あえて1000番台の車番にしてあります)1076号機(新)

今後2000番台へ車番変更も考えております。

TOMIX EF64-07次形 2002年頃まで中央東線で活躍していた頃のEF64-0

に設定しております。車番は58号機

(この58号機はPS22搭載の変わり種でネタとして製作しました)(篠)

 

TOMIXEF64-07次形 車番は69号機。上記の58号機と重連運用です。(篠)

 

本日は和賀野鉄道貨物フェステバル機関車展示コーナー??よりお送り致しました(^^;

 

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜         (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】TOMIXコキ106ヤマト運輸ネココンテナ搭載が入線しました(^^ゞ

  • 2017.09.30 Saturday
  • 20:51

皆様こんばんは(^^)

9月も今日で終わりですね〜毎月月末に叫んでおりますが(笑)ホント一か月が早い早い(^^;

さてさて入線ラッシュが続いております当鉄道ですが今回はTOMIXから待望のヤマト運輸のコンテナ

付きでコキ106が発売になり当鉄道にも新製配置されました。

今回のこの製品のウリはやはり商品化承諾の関係で製品化はないだろうと巷で言われていた

ヤマト運輸塗装のコンテナがついに日の目を見たことでしょう。

 

 

 

当鉄道へはコキ106が4両ネココンテナが8個配備されました(^^)

実は10月KATOから発売予定のコキ106・107の10両ケース付きも予約しており、

このネココンテナと共に3054レを編成として組んでみようかと画策中です。

3054レで31ftコンテナで積載されているのが西濃運輸・日本通運・札幌通運(朗堂予約済)と

このヤマトコンテナです。本当は実車は「宅急便」ロゴが大半なのですが

雰囲気重視でいけばこのネコロジーコンテナでも十分です(^-^)

余談ですが・・・調べてみたらヤマト運輸のコンテナの所有者ってJOT(日本石油輸送)

なんですね〜でヤマトさんが荷主といういわばリース契約みたいな感じでしょうか?

余りコンテナ沼に入るとホント底なしなのでこの辺で・・・f^^;

コキ106に載せた状態で側面から・・・なかなかいい〜感じでまとまっていますね〜

今回のネコロジーコンテナの色味に関してはやや明るいのでは?

というご意見もあるようですが室内で見る限り色合いは良い感じだと思います。

最後にネココンテナを見てみます。

コンテナの各種表記類もしっかり表現されていてGOOD!です(⌒Ο⌒)

 

 

本日はTOMIXよりリリースされましたネココンテナ入線の話題をお送り致しました。

 

本日はココまで〜

では〜                  またまた〜         (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】<所属車両紹介>本日は「山の日」当鉄道所属の山男TOMIX・KATOのEF64-0とEF64-1000ご紹介(^^ゞ

  • 2016.08.11 Thursday
  • 19:25

皆様こんばんは(^^)

本日は今年から祝日となりました「山の日」ですね!そこで山の日企画(笑)f^^;

山男ことロクヨン当鉄道所属機関車のご紹介をお送り致します。

 

 

TOMIX EF64-69号機 7次車 JR貨物篠ノ井機関区時代(2001年頃)

TOMIX EF64-58号機 7次車 JR貨物篠ノ井機関区時代(2001年頃)

この罐はPS22パンタ仕様と当時多くの64がJR貨物色に更新されていた中で国鉄色で人気の罐でした。

かつて15年ほど前には中央東線ではこの様に重連で活躍するEF64-0番台が沢山いました。

 

KATO EF64-1036号機 JR貨物更新色 

KATO EF64-1024号機 JR貨物更新色 こちらも2003年頃当時、高崎区に所属しており

中央東線の貨物仕業に重連で活躍していました。現在は愛知区に転属して中央西線などで活躍しています。

KATO EF64-1012号機 国鉄色・クーラー未搭載・白Hゴム時代を再現しました。

ロクヨンセンの特徴であるジャンパ線のごちゃごちゃ感を表現する為にケンタカラーワイヤーを

駆使して苦労しました(^^; 

EF64-1019号機 国鉄色クーラー搭載車 現在でも現役で活躍するロクヨンです。

本日は「山の日」に掛けて山男コト当鉄道所属のロクヨンのご案内をお送り致しました。

 

本日はココまで〜

では〜                 またまた〜              (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATOタキ43000(リニューアル品)入線しました【車体表記観察】(^^ゞ

  • 2016.06.05 Sunday
  • 12:50
皆様こんにちは(^^)
本日よりどうやら@横浜も梅雨入り?したような天気になっています。
この時期は冬の寒さとこの梅雨の鬱陶しい時期は苦手ですf^^;
さてさて本日は久々に新規入線ネタです。
本日ご紹介するのはコチラになります。⇓





KATO 8013-6 タキ43000 日本オイルターミナル  当鉄道には6両入線しました。


KATO 8013-7 タキ43000 日本石油輸送  こちらは2両です。
今回合計8両入線しました(^^;


今回はリニューアルということで各部表記など観察してみたいと思います(^^)
ここでタキ43000のウンチクなんぞを(笑)f^^;
タキ43000形タンク車はガソリン専用のタンク車で、国鉄と各石油会社との共同出資で昭和41年(1966)、
日本オイルターミナル株式会社が設立され、西上田駅をはじめ各地に拠点が新設され専用列車に充当する
目的で開発されました。
輸送効率向上のためフレームレス構造や異径胴のタンク体を採用して容積を極限まで拡大し、43tの荷重を実現
しています。外部塗色は識別のためにガソリン専用タンク車としては異例の青15号(濃青色)とされました。
昭和49年(1974)のタンク車構造基準改訂を受け、製作が中断されますが、設計変更のうえ
昭和57年(1982)に製造を再開し、以後種々の設計変更を重ね総数819両にもおよびます。
昭和49年(1974)からは日本石油輸送も同形式を採用し、投入を開始しました。
〜KATOのHPより転載〜


こちらは日本石油輸送の通称「黒タキ」さんですね〜♪
90年代後半頃までは沢山居ましたが近年は数を減らして余り見かけなくなりましたね・・・
ブルーのタキの間に黒いタキが入るといいアクセントになります。


まずは日本オイルターミナル色(青タキ)
「日本オイルターミナル株式会社」の社名部は地色を黒とします。
車番は 43266 



「タキ43266/倉賀野駅常備/自重16.2t」を印刷。
従来製品の社紋・社名の紙シール対応から、胴体各種印刷表記済にアップデートし、完成度を高めました。
シールから印刷表現になって格段にリアルになりました(^^)v
シールだとこの○が上手くカット出来なくて悩みのタネでしたf^^;


こちらは黒タキさんです。
車番は 43182 
ボディは光沢が強くクリアーを吹くかもしくはウェザリングした方が良さそうです(^^;


日本石油輸送 「タキ43182/浜五井駅常備/自重16.0t」を印刷。

気になっていた台車の支持ですが・・・おゃ?従来品のままピン留め式ですね〜


今回数年振りにリニューアル再生産されたKATOタキ43000。
出来栄えはこの価格なら許せる範囲でよくぞやってくれたと思います。
皆様の石油輸送列車に加えてみてはいかがでしょうか?

本日はココまで〜

では〜                またまた〜               (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX コキ106テールライト点灯仕様入線しました(^^ゞ

  • 2016.02.29 Monday
  • 20:16
皆様こんばんは(^^)
本日は2016年2月29日・・・4年に一度の貴重な一日なんですね〜(^^;
さてさて2月も最終日・・・久々に入線ネタです。

今回入線したのはTOMIX コキ106テールライト点灯仕様です。
コキスパイラル(笑)f^^;に一時期突入した時あ〜あったらいいなぁ〜の商品が待望の製品化です。
数年前ですが某委託工作工房へ問い合わせした時の工賃は5Kくらいでした。
TOMIXさんよくぞ製品化してくれました!ありがとうございます(^^)v
当鉄道ではTOMIX485系1000番台やらキハ261系1000番台の入線待ち(485系は資金不足の為3月に)
がありますがコイツはリーズナブル今どき風ならコスパ(笑)に優れた良い商品ですね!
製品はとてもよく出来ていますし、東北・北海道方面へのコンテナ列車再現には欠かせない
アイテムです。

今まで当鉄道にてコキ50000系列東北・北海道方面貨物の最後尾は反射板でしたが
今後はコイツが最後尾を飾ることになります(^^)

さてさて・・・2月はこの鉄コレ東急8000系に終始してしまいましたが、ちょいと飽きて(笑)
きたのと新レイアウトの工事やら他仕掛け品の作業を行いつつ東急8000系のディテールアップ工作を
アップしたいと思います。
いまのところ車番インレタ(横浜研究所製)とクーラーのキセインレタ/方向幕はGM製を確保済みです。
他の作業と並行しながら3月は更新していきたいと思います(^^)

本日はTOMIX コキ106テールライト点灯仕様入線の話題をお送り致しました。

では〜              またまた〜                (^^)v
 

【Nゲージ鉄道模型】KATO EH200量産型 ブルーサンダー入線しました!(^^ゞ

  • 2015.10.02 Friday
  • 21:16
皆様こんばんは(^^)
本日は2015年10月2日・・・早いですね〜今年も残すところ3か月となりました。
しかし、今日は気温が28℃近くまで上がりまるで9月上旬のような天気です(^^;
さてさて先日TOMIXの小田急4000形が当鉄道に入線のご報告を致しましたが
本日はKATO EH200量産型入線のご報告です(^^)

今回の製品は2ケタ車番の罐がプロトタイプとのこと・・・
ちゃんと裾の帯が細くなりこれでまた楽しみが増えました(^^)

パーツはご覧通りナンバーは12・15・20・24と入っています。
ボディは従来品のままなのでナンバー取付はワンタッチではありません。

これは今年の高崎遠征で高崎区での一コマ・・・こちらは23号機ですね〜

先日入線したTOMIX小田急4000形はまだインレタなど整備中です。
とりあえず甲種回送風景??(笑)f^^;

いつかはこんな並びもやってみたいですね(^^)

本日はKATOEH200量産型入線の話題をお送り致しました。

本日はここまで〜

では〜                    またまた〜        (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】KATO・TOMIXのコキ106/107で高速コンテナ貨物列車58レ59レ「スーパーグリーンシャトルライナー」を模型で(もどきを・・・w)再現するその2コンテナセット完了!(^^ゞ

  • 2015.06.16 Tuesday
  • 19:06

皆様こんばんは(^^)
先日梅雨入り・・・とかほざいておりましたが(笑)f^^;
関東はまだ梅雨入り宣言が出ていない??らしいです。
まぁ鬱陶しいのには変わらないので工作作業は本日もお休み
致します(^^;(キハ82はいつ完成するやら・・・)
さてさて本日は先日UPしましたコンテナコキスパイラル(笑)
58レ・59レ(もどきw)を再現というわけで・・・例のブツ
(謎)も揃いましたので本日セッティング完了しました(^^)/
先日と同じくコキ収納ケースの画像でお許しください。


^貳嵬椶コキ50000系とコキ106の混結編成で12両編成になります。
通常の19シリーズJRコンテナの他31ftは西濃運輸と20ftの福山通運
を載せてアクセントとしています(^^)
主な牽引機はEF65-1000・EF64-1000・EH200.EH500などになります。

二番目はコキ104系列を中心にコキ106/107混成編成です。
こちらは31ftにエコライナー31ほかフレートライナーなど多彩に
してあります。また、向かって右側の青いエコライナー31と最後部
のコキ106は次にご紹介する「スーパーグリーンシャトルライナー」
に組み入れて編成を組みます。
このコキ104混成編成も当鉄道では許容量の関係から12両編成にて
運用致します(^^)
主な牽引機は東海道スジのEF210・EF200・EF66などになります。

最後は本日のお題である「スーパーグリーンシャトルライナー」
編成(58レ.59レ)になります。
前半部のJOTタンクコンテナはKATOのコキ200に積載のモノを
他はグリーンシャトルコンテナ・エコライナー31を中心にランテック
日本ロジテムをアクセントに組み入れております。
この編成は△離灰2両を加えて14両編成にて運用します。
こちらの牽引機は所定はEF66・EF66-100・EF210-100など
になります。


本日長くなりましたが当鉄道のコンテナ列車が充実致しました。
時間のある時にカプラーを車体間短縮ナックルに交換して運転も
愉しみたいと思います(^^)

本日はここまで〜

では〜          またまた〜     (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】KATO・TOMIXのコキ106/107で高速コンテナ貨物列車58レ59レ「スーパーグリーンシャトルライナー」を模型で(もどきを・・・w)再現するその1(^^ゞ

  • 2015.06.14 Sunday
  • 20:51
皆様こんばんは(^^)
本格的に@横浜も梅雨入りして鬱陶しい日々が続きますね~(^^;
この時期どうしても工作意欲が湧かない季節でもあります。
先日から殆ど進捗しておりません・・・f^^;
こういう時は無理せず(笑)違うネタでいこうかと・・・
本日は以前から温めていたJR貨物ネタです(^^)
画像初めは我が家に所属しているコキ50000系列です。
現在ではコキ107へ置き換えが進みかなり実車は数を減らして
いますが我が家ではEF64-1000やEF65-1000・EH200・EH500など
牽引のコンテナ貨物列車で活躍しております。
2番目の画像は我が家のコキ104系列です。
こちらは主に東海道系列の高速コンテナ貨物を再現する為の
編成を組んでおり、主にEF210やEF200、EF66などが牽引します。
コキ50000系列もコキ104系列もどちらも当鉄道レイアウトの
許容両数が8両〜12両までなので実車より抑えめの増備に留まって
います。
実際のレイアウトで運転ではコンテナ列車は車両ケースに収まる
12両編成で運転を楽しんでいます(^^)
さてさて本日は画像3番目の様なものを・・・
御存じの方にはお判りかと思いますが東海道本線の安治川口〜
東京貨物ターミナル間を結んでいる高速貨物列車通称
「スーパーグリーンシャトルライナー」を今回は再現しようかと
いう企画です。まぁ・・・早い話コキ107と積荷のコンテナを組み合わせ
すればそれらしくはなるのですが・・・(^^;
しかも実車は22両編成・・・が・・・我が家ではレイアウトを一周
して(笑)しまいますので14両編成で専用に組成する予定です。
数日後にそれらの「ブツ」(謎)f^^;が回送されてきますので
編成が組成できましたらまたUPしたいと思います(^^)






本日はこの辺で〜
では〜     またまた〜         (^^)V
 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    のぶ (11/23)
  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    くさたん (11/22)
  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    くさたん (11/22)
  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    横濱模型 (11/22)
  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    大佐 (11/22)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    くさたん (11/22)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    くさたん (11/22)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    のぶ (11/21)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    大佐 (11/21)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    のぶ (11/21)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM