【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>鉄道コレクション 京急電鉄 新1000形1800番台1809編成 4両セット入線しました(^^ゞ

  • 2018.02.28 Wednesday
  • 17:25

皆様こんばんは(^^)

いゃあ〜毎度のことながら月日が経つのが早い早い(^^;

本日は2月28日で明日から3月1日ですね〜!

私もようやく冬眠??(笑)から覚めて新レイアウト建設工事の再開やら

車両の仕掛け品やら新規入線車両の基本整備などなど・・・ホントまだまだ

山積みの課題が多くありまして嬉しい悲鳴??ではありますがこうして

ブログを更新したり模型弄りが出来ることにただ感謝あるのみです。

こうして愉しめるのもブログを読んで頂いている読者の皆様のお陰かと

この場をお借りして御礼申し上げますm(_ _)m

さてさて・・・何か知らんが年度末??なのかやたら2月後半に各鉄道模型

メーカーこぞって発売や発売延期になっていたブツがどんどんリリースされ

当鉄道は入線ラッシュに湧いておりますf^^;

本日は鉄道コレクション京急電鉄新1000形1800番台(1809編成)入線の模様

をお送り致します。

 

 

京急新1000形の中でもこの1800番台は異端児??(笑)でして4+4で組んだ際に

貫通扉がついて2編成間を行き来出来るという特徴があり、また他の新1000形とは

違ったデザイン更には現状実車も3編成のみしか存在せず京急新1000形列の中でも

ひと際目立つ存在になっています。今回鉄道コレクションにて通常品として4両セットが

発売されましたので京急好きの管理人としましてもこれは逃がす手はないとばかりに?(笑)

導入した次第です。

しかし、実車もそうですが模型もアノ独特のお顔を良く再現しています。

 

編成全体はこんな感じになります。ステンレス車の風味を残しつつ、京急の赤いラッピング塗装

でドア周辺の銀がステンレス車を強調したイメージになっています。

今後当鉄道では実車同様に新1000形同士の12連付属編成に組み込む予定です。

ですからこの子はT車専用車となります。
当鉄道にはGMの新1000形1次車(アルミ車)8両編成×1「快特 品川」に仕立て予定
今回の1800と組み12連運用予定。
新1000形(2次車)4両編成×1「普通車 金沢文庫or浦賀」に仕立て予定
新1000形「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」(1057F)8両編成×1「快特 青砥」予定
 京急新1000形 SRアンテナ付き・1425+1421編成 8両編成×1「エア急 新逗子」予定
と所属しております。
実車も2018年現在で500両を超え旧1000形の車両数を上回り京浜急行の「顔」になりました。
(管理人個人の好みで銀1000は嫌いなので入線していないのはナイショです)
今後和賀野鉄道京浜急行部での活躍が期待されています。
本日はココまで〜
では〜                またまた〜           (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO 京急2100形<京急ブルースカイトレイン>入線しました!(^^ゞ

  • 2017.07.01 Saturday
  • 21:12

皆様こんばんは(^^)

本日より7月に突入〜!しましたね〜♪いよいよ本格的な夏を迎えて管理人の

テンションも??まぁ今月も頑張りますので宜しくお願い致します。

さてさて・・・本日は新車入線の話題です。

KATO京急2100形<京急ブルースカイトレイン>が入線しました(^-^)

 

 

 

 

さっそく和賀野鉄道新レイアウト本線にて試運転です。

京急フェチな私めこのブルースカイトレインは京急の中でも特別な車両なので

KATOからの発売は嬉しい限りです!

 

う〜んこの角度からも結構好きです。

見慣れた赤い京急とは一線を画すこのブルーのボディがまたたまらんですf^^;

側面から・・・印刷も綺麗にされています。

既にドナドナしてしまいましたがマイクロの方よりブルーが明るい感じと光沢にある

塗装でカッコいいです〜♪

前面から・・・ヘッドライトも綺麗に光ります!

ブルースカイトレインS字カーブを通過〜!!

トンネルから出てくる姿は文庫を過ぎたあたりの風景を連想させますね〜♪

試運転も無事終えました〜♪

前回品同様ややモーターの唸りが気になりますが許容範囲です。

本日は京急の青い彗星ことブルースカイトレイン入線の模様をお送り致しました。

 

 

本日はココまで〜

では〜                 またまた〜           (^^)v

 

 

【Nゲージ鉄道模型】グリーンマックス京急新1000形KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN8両セット入線(^^ゞ

  • 2016.03.06 Sunday
  • 20:36
皆様こんばんは(^^)
昨日〜本日まで野暮用でちょいと忙しかったので本日はさらっと入線ネタを
お送り致しますf^^;

今回は先日ご紹介したTOMIX485系1000番台と同時に入線しましたグリーンマックスの
京急新1000形KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN 8両セットです。
京急関連は2008年頃の旧1000形末期で活躍する頃をコレクション対象としていますが、
大好きな京急車両充実のため導入となりました(^^)

先頭車側面から・・・
今回はちょっとドアの銀の感じが残念な感じですが全体的な感じは良く特徴を掴んで
います。

おぉ〜こうして見ると西武線かと一瞬勘違いしそうですf^^;

仕掛け品やら新レイアウト建設工事などやることが山ほどありますので
コイツの整備は当分の間お預けになりそうです(^^;

本日はココまで〜

では〜                 またまた〜            (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】グリーンマックス京急新1000形 フライホイール付コアレスモーター再生産基本8両(1次車)と4両2次車(動力付)入線!(^^ゞ

  • 2016.01.22 Friday
  • 21:19
皆様こんばんは(^^)
明日はまた先日と同じように寒気が日本列島を覆い西日本方面では大雪になるそうです。
くれぐれも気を付けてお過ごしください。
さてさて本日は2016年度初の入線ネタになります(^^)v
グリーンマックスより改良(フライホイール付コアレスモーター搭載動力)になりました
京急新1000形(1次車)8両と2次車(動力付)4両基本編成合計12両が本日当鉄道に甲種回送
されて参りました(^^;

今回から品番は300〜になっていますね〜
我が家ではGM新動力車は小田急1000形と近鉄22600形(どちらもまだご紹介できず・・・)f^^;
に引き続き入線致しました。

さっそく・・・新レイアウト(仮)にて試運転を行いました。
今回は・・・????ん???ちょいとモーターの唸りが大きいようです。
1次車.2次車共に音が大きいので仕様?かな??
まだバラしたことがないので後日調整したいと思います。
画像手前が2次車/奥が1次車8両です。
どちらも京急新1000形の特徴をよく掴んで造形はなかなかイイ~感じの仕上がりです。

先頭車のみですが1次車と2次車を比較してみました。
こちらは1次車・・・元々2次車のボディを流用して窓枠のセンターピラーを追加
窓の色味はくどくないイイ感じの仕上がりかと思います。
ただ・・・床下の台車が妙に白っぽく感じました(^^;

こちらは2次車です。
こちらは実車同様窓枠の桟がない一枚窓を再現しています。
床下はマイクロエースの床下の色味に非常に近い濃いめのグレーになっています。

模型は顔が命(笑)f^^;
KATOやマイクロ製品と比較するのは酷かも知れませんがやはりそれなりのお値段なので
行き先方向幕などは点灯式にしてほしかったのとヘッドライトはせめて白色LEDにして欲しかったです・・・
まぁ後日きらめきライトに換装します(^^;



先ほどの1次車の床下の白っぽいのが気になり・・・KATOの2100形と比較してみました。
こうして並べてみるとKATOの方がグレーぽっく実車に忠実??なのかな??
GMの床下は光の加減では真っ白く見えてしまいますので模型目線的にはやや濃いめの
2次車の床下の方が落ち着いた感じになりますね〜(^^)
またまた酷なコトを・・・・(笑)f^^;


先頭車のお顔を最後に比較してみました。KATOは実車の色味に近くGMはやや赤みが薄い印象です。
どちらも走らせていれば気にならないレベルなので気にしません(^^;


本日はGM京急新1000形8両&4両入線の模様をお伝え致しました。

本日はココまで〜

では〜                またまた〜               (^^)v
 

【Nゲージ鉄道模型】KATO京急2100形基本+増結8両入線!マイクロエースの2100形と比較してみました(^^ゞ

  • 2015.12.26 Saturday
  • 19:52
皆様こんばんは(^^)
本日は2015年を飾る今年最後の入線です。KATOから待望の京急2100形が本日
無事入線致しました(^^)v
本日は京急はマイクロで揃えていますのでマイクロの京急2100形と比較もしてみました。

じゃ〜ん(^^;今回はKATO京急2100形基本4両と増結4両の8両セットで入線です。

さっそく建設中の和賀野鉄道レイアウト本線にて試運転してみました。
う〜ん正直な感想からいうとモーターの唸りがちょいと耳障りかな・・・?
低速域から中速域でかなり唸りが気になります。まぁ・・・マイクロと比較してですが・・・

全体的なプロポーションはKATOは良くまとまっています。塗装も光沢のある質感で
アルミボディの塗装をよく表現していてイイ感じです。台車廻りは新製直後のような少し
白っぽいです。

気になる屋根上ですがクーラーはファンのモールドもちゃんと表現されておりモールドも
彫が深い感じです。

パンタ搭載車はさすがにマイクロのパンタと比較すると良く出来ていますし、
しっかりした作りで安心して取り扱い出来ます。

ここからKATOとマイクロの2100形を画像で比較してみます(^^)

KATO 2141 先頭車ですね〜 ヘッドライトはやや黄色いが強めですが
電球色を手際よく再現しています。前面行き先方向幕もちょうどイイ感じです。

こちらはマイクロ 2109 先頭車です。
全体的に落ち着いた塗装とで乗務員手すりへの色差しや彫の深いモールドで
全体的にバランスがとれた感じに見えます。台車はもう少し明るいグレーが実車に近いかと
思います。

KATOとマイクロ先頭車前面の比較です。
前面の表現はKATOに軍配ですね!2100のスリットが実感的です。KATOはヘッドライトの角も
ちゃんとRがついておりかなり忠実に表現されており、実車のイメージをよく捉えています。

KATO 2141 先頭車 側面

マイクロ 2109 先頭車

KATO 2142 中間電動車

マイクロ 2110 中間電動車

KATO 2143 パンタ付中間電動車

マイクロ 2111 パンタ付中間電動車

こうして中間車を見てみるとKATOのほうが床下機器の表現は私は好みです。
マイクロも彫の深い台車や床下機器の濃いめの塗装と好みが別れるところかと思います。

最後にモーター付を・・・
KATO 2144 

マイクロ 2112
さすがにこれは床下部分はKATOに軍配ですね〜マイクロは静かな動力という感じです。

屋根上・・・上がマイクロ下がKATOになります。
クーラーはKATOが彫も深く実感的によく出来ています。

屋根上パンタ付中間車の比較です。
手前がマイクロで奥がKATOになります。
配管はマイクロでパンタはKATOが強度も強く良いようです。

本日はKATOの京急2100形新規入線!とマイクロの京急2100形の比較もしてみました。
どちらのメーカーも甲乙つけがたいというのが正直な感想です。
これからご購入予定の皆さまのご参考になれば幸いです。

本日はココまで〜

では〜               またまた〜            (^^)v

マイクロエース 京急800形 だるまさんにらめっこしましょ!(^^ゞ

  • 2013.01.20 Sunday
  • 19:34
みなさんこんばんわ(^^ゞ
本日はマイクロエースの京急ネタですf^^;



我が家鉄道所属の京急の電車達です(^^)
2100形・2000形・1500形・1000形・600形そして800形でほぼ全車種制覇しています
V(^^)V
本日はその中で800形のご紹介です

通称「ダルマ」さん・・・実車は普通車で京急本線を中心に現在も活躍中です

確かに正面からの姿が「だるま」さん(笑)・・・にらめっこ(笑)してみましたf^^;

特急運用などが無い地味な存在ですが、生活の足としてなくてはならない存在の車両です
もちろん我が家鉄道にも無くてはならない存在です(^^)

本日はマイクロエース京急ネタをお送りしました

では〜                  またまた〜            (^^)V

マイクロエース 京急600形 シングルアームパンタ8両と4両我が家鉄道に入線(^^ゞ

  • 2012.06.17 Sunday
  • 19:09
みなさんこんばんわ(^^ゞ
久々の日曜休み・・・梅雨入りして体調がイマイチ(泣)
本日は一日ゴロゴロしていました(笑)
さてさて昨日我が家鉄道京浜急行電鉄部?所属車両が編成入線致しました!
マイクロエース京急600形 赤 シングルアームパンタ8両セットと
京急600形4両固定 4両セットの豪華2セット同時入線です(^^)V




京急600形の並びですf^^:手前が8両編成の4次車奥が4両編成(650形)です
今回の購入で我が家鉄道京急はかなり大所帯になり11月の800形が揃えばほぼ完ぺきです
欲を言えば新1000形も製品化されたらいいですね〜


ヘッドライト・方向幕・通過灯もしっかり点灯していい〜感じデス(^^ゞ

こちらは4両編成の650形ですが・・・座席シートがクロスシート仕様になっています

本日は速報形式ですが我が家鉄道に新規入線の模様でした
では〜                またまた〜      (^^)V

マイクロエース 京急2100形 我が家鉄道に入線!(^^ゞ

  • 2011.05.28 Saturday
  • 18:50
みなさんこんばんわ(^^ゞ
本日は梅雨らしい鬱陶しい雨模様ですね〜(^^;一年の中でも一番嫌いな季節がやって来ましたorz
一日でも早く梅雨明けして欲しいものです^^;
さてさて我が家鉄道財政難の中次々と入線車両が来ていますが本日は今年度上半期の締めくくりとして
マイクロエース京急2100形が新規入線致しましたので御報告なんぞを・・・(^^ゞ

我が家鉄道ジオコレレイアウト本線に入線しました京急2100形です(^^)V2年前にブルースカイトレイン仕様の2100形は入線出来たのですが当時財政難ということもあり、コイツは再生産までお預けでした^^;
ようやく念願叶って再生産が決まり今回無事入線しました(^^ゞ

ブルースカイトレインもカッコイイのですがやはり見慣れた標準色の方がやはり京急らしくてイイですね〜^^

こちらもマイクロの旧1000形と並びデス^^こうして見ると京急の顔の変遷が判りますね〜でもどちらも好きな顔です^^旧1000形は昨年惜しまれつつ引退しましたが模型ならいつでも再現出来るのがいいですね〜^^

我が家町の横を走行する京急2100形です^^かつての京急線というと下町の家の間を猛スピードで疾走している姿が印象的でしたが最近は高架線が増えて昔の路線の面影は少なくなりました^^;

本日はマイクロエース京急2100形入線の模様をお伝えしました(^^
では〜                  またまた〜        (^^)V

マイクロエース 京急1500形 インバーター更新車8両 我が家鉄道に入線(^^ゞ

  • 2010.06.22 Tuesday
  • 07:52
みなさんおはようございます(^^ゞ
梅雨時期に入りなにかと鬱陶しい季節ですがみなさんはいかがお過ごしでしょうか?
昨日は夏至だそうで・・・やけに日が伸びたなぁ〜なんて思っていたら一年の半分過ぎてしまいました(笑)
さてさて我が家鉄道の京急シリーズもだいぶ充実して参りまして(^^昨日またまた入線致しましたのでご報告なんぞを・・・(^^ゞ
IMG_0579.JPG
マイクロエースの京急1500形インバーター更新車8両セットを購入!!(^^)V
IMG_0580.JPG
IMG_0581.JPG
さっそく我が家鉄道レイアウトにて記念撮影(^^いや〜なかなか今回もイイ〜感じですね〜(^^
京急の1500形というと意外にもあまり人気の無い車種のようで・・・デザインが切妻型という典型ですし、どことなく「普通」・・・な感じですからね〜私もあまり気になる車両ではなかったのですが最近乗車してから好きになりました(^^
IMG_0583.JPG
横からのアングルです(^^表記類やら台車のディテールもなかなかいい〜です(^^
IMG_0585.JPG
IMG_0586.JPG
8連なので快速特急や最近出来たエアポート急行なんか似合いそうですね〜(^^これで我が家鉄道の京急シリーズはMA京急2100形ブルースカイトレイン8両 GMの2100形8両 MA2000形2扉8両 MA旧1000形4両 あとGMのキット素組みの600形と2000形 4連 そして今回の1500形とかなり充実しました(^^)V

本日の動画です(^^我が家鉄道レイアウト快走シーンをお楽しみ下さい(^^V下


 




IMG_0591.JPG
IMG_0593.JPG
本日は我が家鉄道の京急シリーズ新規入線の模様をお伝えしました(^^
今月はKATOのEF510 500番台の導入も控えていますが管理局様の許可が・・・(汗)
とっいうわけで本日のご報告でした(^^ では〜 またまた〜       (^^)V

マイクロエース京急2100形「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」8両セット導入!!(^^)V

  • 2009.02.13 Friday
  • 19:20
みなさんこんばんわ(^^)
先日予告いたしましたマイクロエースの京急2100形「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」8両セットですが本日めでたく我が家鉄道に無事入線いたしました(^^V
来週私の44歳の誕生日祝いにカミサンからのバースデープレゼントです(^^V
熱狂的???な京急ファンの私としては是非欲しかったアイテムです!GMの2100形は既に一昨年導入済みですが価格がべらぼうにぼったくり価格だったので通常バージョンのみの導入で済ませていました^^今回マイクロから発売なら両方欲しかったのですが(笑)
破産してしまうので今回はこちらのみの導入デス(^^)V

我が家鉄道に堂々入線です^^うれしい限りです(^^V




いや〜どの角度からみても男前??イイ感じです(^^マークや文字も細かいところまで良く再現されておりかなりいい出来です(^^)大満足!!



ついでなのでグリーンマックスの2100形と並べて記念撮影デス(^^やはり今回はマイクロエースのほうがいいみたいです^^GM製は比べると値段の割りに出来はイマイチです(泣)こんなことなら無理しないで待ったほうがよかったかな〜??悩・・・・(^^


ついで買いでこんなもんまで散財してしまいました(笑)我が家鉄道恒例のジオコレです
今後も増殖続けます(^^)
そんなこんなで本日はうれしい新車導入の話題でした(^^)V

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX・TOMYTEC2018年12月〜冬季(新製品説明会場発表)新製品情報発表!
    くさたん (07/12)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX・TOMYTEC2018年12月〜冬季(新製品説明会場発表)新製品情報発表!
    大佐 (07/12)
  • 【小田急電鉄】小田急7000形LSE定期運用本日を持って終了〜今までありがとう!〜
    くさたん (07/11)
  • 【小田急電鉄】小田急7000形LSE定期運用本日を持って終了〜今までありがとう!〜
    がおう☆ (07/11)
  • 【近況報告雑談】KATO 四季島売却ドナドナドーナします!(雑談っか愚痴なのでスルー推奨)
    くさたん (07/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年11月期新製品EF80+20系ゆうづる・はくつる他発表!【ポスター画像あり】
    くさたん (07/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年11月期新製品EF80+20系ゆうづる・はくつる他発表!【ポスター画像あり】
    くさたん (07/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年11月期新製品EF80+20系ゆうづる・はくつる他発表!【ポスター画像あり】
    東濃鉄道 (07/08)
  • 【近況報告雑談】KATO 四季島売却ドナドナドーナします!(雑談っか愚痴なのでスルー推奨)
    東濃鉄道 (07/07)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年11月期新製品EF80+20系ゆうづる・はくつる他発表!【ポスター画像あり】
    東京喜多局千石工場長 (07/07)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM