鉄コレ 富士急1000系 京王復刻カラーN動力化工事施行!(^^ゞ

  • 2013.07.20 Saturday
  • 19:33
皆様こんばんわ(^^ゞ
本日は比較的過ごしやすい天候でした(^^;
このくらいの気温だといいのですが・・・暑いのが苦手な管理人でございます(笑)
さてさて先日から突然?のスパイラルに突入しております富士急シリーズ
本日最終回?でございますf^^;
本日は富士急1000系京王復刻カラーのN動力化工事施行の模様です。


本日の主役鉄コレ富士急1000系京王復刻カラーです^^
今から30年前に東京に上京して来た時に住んでいたのが西調布駅でした
京王帝都の5000系時代には沢山お世話になった車両で思い入れのありますね〜

作業時間・・・おおよそ30分程度?ほぼ完成の図です
TM-06動力ユニット装備・T車Nゲージ化・カプラーはお馴染み??
加工済みのTNカプラー・幌枠はコイツは広い私鉄タイプのヤツですね〜

連結面もバッチリきまりました(^^)V

さそくジオコレレイアウトにて試運転ですf^^;
今回で富士急スパイラルは打ち止めにします。エヴァンゲリオンとかトーマスとかは
ちょっと・・・(汗)f^^;

他にも放置プレー状態の夏休みの宿題(笑)??もありますので本日はこの辺で・・・

では〜             またまた〜         (^^)v

鉄コレ富士急6000系Nゲージ化工事施行!(^^ゞ

  • 2013.07.19 Friday
  • 22:25
皆様こんばんわ(^^ゞ
本日は先日予告しました鉄コレ富士急6000系&1000系京王復刻カラーの
Nゲージ化工事にうち富士急6000系の工事の模様をお送りします(^^)

まずは取り出して富士急一家?(笑)並べてみましたf^^;
こうして見るとあれよと言う間に富士急スパイラル(笑)
2000系フジサン特急・6000系・1000系3種とプチ河口湖留置線W

本日の主役富士急6000系です
JRから譲渡された205系ですがコイツは初期型の田の字窓車です

富士急1000系京王復刻カラー車です
上京した頃京王線沿線に住んでいましたので京王帝都時代は5000系にはお世話に
なりました(^^)懐かしいですね〜是非実車も見たいです

さてさて散らかっていますが(笑)
動力ユニットは6000系がTM-14・・・良く見るとウエイトが低い設定になっています
これは知りませんでしたやはり窓から見えるユニットは見栄えが悪いのでこういう改善
は大歓迎です

同梱の台車パーツ他床下機器を移植してほぼ完了

お次はボディの加工・・・幌の取付です
KATOのテキトー(笑)なAssyの幌を取り付けるのですが・・・
ボディ側のモールドが邪魔でポン付け出来ません
画像の部分のモールドを削ります

こうしてようやく幌の取付が完了!

続いてカプラーですが・・・
はじめはKATOカプラーを付けてみたのですがどうも連結間隔が広すぎて・・・
やはりここはTOMIXのTNカプラーが実感的ですね!

最期の加工は別パーツの信号炎管と無線アンテナなのですが・・・
TOMY TECさんポカやりましたね〜
無線アンテナの台座は実車は円形のものを使用していますが表現されていません
ググるとどうやら常磐無線アンテナの台座に形状が似ているらしい・・・

仕方ないので手持ちのパーツで工作なんぞを・・・
TOMIXの583系に同梱のカバー付き常磐無線アンテナ・・・

コイツとKATOのジャンクパーツで残っていた無線アンテナを合体させます
カットした部分をヤすって接着します

こ〜んな感じになりました(^^)
比較用に通常の台座の無線アンテナを並べてみました

ピンバイスで孔を開けて取付完了!!

ようやく完成しました(^^)V
こうしてフジサン特急との並びはなかなかイイ〜感じです!

さっそくジオコレレイアウトで試運転です

こうして富士急の仲間がまた増えました次回は京王復刻カラーのN化の模様をお送りします

では〜              またまた〜      (^^)V

鉄コレ 富士急 マッターホルン動力化と火災車両?!(^^ゞ

  • 2013.06.26 Wednesday
  • 21:06
皆様こんばんわ(^^ゞ
いや〜梅雨ですね〜本日はシトシト鬱陶しい季節ですね〜管理人も
テンション下がりぱなし(笑)ですf^^;
さてさて先日の運転会で登場しました鉄コレ富士急マッターホルン号の
動力化が完了しましたので御報告です。


さっそく動力化記念運転会です(笑)
E233系との並びですが、富士急行線って単線なんですが・・・まぁ気にしない(笑)

動力は音がやや唸りがうるさいですが、まぁ許容範囲ですかね

連結面は先日と同じ方法でボディマウントTN化しました(^^)V

さて・・・火災車両(笑)・・・どうも古い動力ユニットの調子が悪く
オイルを差しすぎて・・・窓が・・・orz

犯人はコイツです!(笑)
痛い目に逢いました・・・仕方ないのでボディと動力ユニットは後日手配ですね・・・(‐∇‐)

まぁそんな日もあるさ(笑)

では〜               またまた〜              (^^)V

【鉄コレ】 富士急1000系をBM TNカプラー化加工する!(^^ゞ

  • 2013.06.19 Wednesday
  • 22:58
皆様こんばんわ(^^ゞ
いや〜な梅雨の季節を迎えてジメジメして嫌ですね〜f^^;
こういう天候ですと工作意欲も減退して・・・(汗)
そ〜いや〜先日アップしたTOMIX165系のインレタ貼りもやっておらんし
レイアウトに関しては工事もこの字もありませんね〜(滝汗)
まぁ〜追々のんびりこなそうかと・・・f^^;
さてさて先日ジャンクパーツでTOMIXの中間用TNカプラーを入手しまして・・・
数量が中途半端なので何かに使えんかと考えて・・・
そういや〜手を付けていない鉄コレがあった!のを思い出し本日BM TN化工事を
施行しましたのでその模様なんぞを・・・(^^ゞ


手持ちの鉄コレはこんだけです(笑)まぁ富士急の1000系だけというラインナップですf^^;

こちらは買ったまんまのマッターホルン号です
ノーマルの状態ですと連結間隔がありえね〜くらい(笑)開いています(^^)

こちらは元々所有していた標準色の1000系です
とりあえずカプラーポケット式のTNを取り付けてあります
本日はコイツをBM TN化加工します

こちらが本日のブツ?(笑)です
ジャンク品なので品番不明ですがたぶん253系用中間TNカプラーかと思います

以前もBM TN化を試みましたが見事に諦めました(笑)
動力ユニットがカプラーと干渉して取付不可なのです
そこで色々ググってみたら線ばねを曲げてカプラー本体のしっぽをカットして
取り付けていらっしゃる方の記事が目にとまり同じ方式を採用することにしました




画像で解説付きでご覧の通りの方法ですが、今回私は不器用な為(笑)
線ばねを飛ばしてしまい2個オシャカに・・・(笑)
またこのTOMIX独自の線ばねが曲者でして取付したはいいが、カプラーの動きが渋く
なってしまいます
あれやこれやと悪戦苦闘の末何とか使えるように調整しましたがこれは曲者ですので
注意が必要かと・・・f^^;

ようやく完成!!(^^)V


カプラーだけでは無く画像の部分のカットしたり加工しないとボディが入りません

さて最後にパンタをシングルアームに交換して作業完了!!
ここまでなんと5時間・・・さすがに疲れました(≧∇≦)

連結間隔を見てみます・・・ん〜んんイイ〜感じになりました!

さっそくレイアウトに乗せて遊びます(笑)
後方のマッターホルン号は手つかずです(^^)

そんなこんなの本日の工作の模様でした〜

では〜                  またまた〜         (^^)V

鉄コレ11弾TNカプラーを使って車体間隔縮小化工事施行(^^ゞ

  • 2010.03.23 Tuesday
  • 11:12
みなさんこんにちわ(^^ゞ
だんだん暖かくなってきてもうすぐ春の陽気ですね(^^さてさて先日は鉄コレ11弾富士急1000系動力化工事を施行して試運転を兼ねて運転会の模様なんぞをお送りしましたが・・・ひとつ気になることが・・・それは・・・
鉄コレは連結間隔が実感的では無い!!
とっいうことで本日鉄コレの連結間隔改善工事を施行しましたのでその模様なんぞをお送りします(^^ゞ

本日の主役、鉄コレ11弾富士急1000系です(^^この位置での姿は気にならないのですが(^^ゞ

アーノルドカプラーの連結面です(^^やはりど〜も連結面の間隔が広くもう少し狭くしたいです・・・(^^ゞ

ノーマルの状態で間隔を測定してみました・・・約6.5ミリくらいですね〜例えばKATOの密連標準間隔が4ミリ程度ですから−2.5ミリほど短縮したいです(^^ゞ

そこで今回登場!!したのがボディマウントTN化カプラーを使用した作品はいくつか見た記憶がありますが今回はあえてお手軽に!をコンセプトにカプラーポケットタイプのTN密連カプラーを使用することにしました(^^ゞ
ボディマウントTNカプラーも検討しましたが動力台車の加工が必要との記事を拝見して我が家鉄道流お手軽コースを選びました(^^)V

さっそく取り付けてみました(^^幌も取り付けて・・・なかなか実感的になりました(^^ゞ

横から連結面を見てみます(^^さきほどのアーノルドカプラーに比べるとかなり実感的になりました(^^V

間隔を測定してみました(^^約5ミリまで間隔を縮小出来ました(^^ゞこれならOKです!!

さてさてついでとばかり・・・以前から入線していました鉄コレ富士急5700系も連結間隔縮小工事を施行します(^^

いまのところKATOカプラーNを使用していますが・・・コイツはかなり間隔が広い!!です(^^ゞ

これは広すぎです!!8ミリもあります(^^ゞこれでは車体間の移動は不可能ですね(笑)

さっそくTN化とTOMIXの幌を取り付けました(^^このまんまだといい〜感じなんですが(^^ゞ

ん〜んん・・・・あんまり変わり映えしないよですね(泣)

測定すると・・・KATOカプラーの時と変化なし・・・乙・・・○Г・・・・(大泣)

そこで考えた末にこんな加工を・・・TNカプラーのしっぽの部分を画像のようにカットします(^^ゞ

台車のバネを外してカプラーを直にゴム系接着剤でカプラーポケットに固定します(^^V

横から見るとこんな感じです(^^気持若干間隔が改善されたような・・・(^^ゞ

測定してみました(^^・・・約6.5ミリくらいでしょうか?1.5ミリと僅かな微々たる改善ですが・・・(^^ゞ

そんなこんなで本日は鉄コレ連結間隔縮小化工事の模様をお送りしました(^^ では〜またまた(^^)V



鉄コレ 11弾富士急 パンタグラフ& 動力化工事施行(^^ゞ

  • 2010.03.16 Tuesday
  • 20:09
みなさんこんばんわ(^^ゞ
本日は初夏を思わせる天気で気持いい〜ですね(^^V
さてさて管理人は相変わらず忙しい日々でなかなか鉄に触れるチャンスが無かったのですが・・・
なんとか本日
先日、我が家鉄道に入線しました鉄コレ11弾富士急のパンタグラフ取り付けと動力化工事を本日施行致しましたのでその模様なんぞをお送り致します(^^ゞ

本日の主役のコレ11弾富士急の1000系デス(^^これから男前になってもらいましょう(^^ゞ

まずは屋根からTOMIXのPS16を取り付け・・・これだけでもかなり実感的になります(^^ゞ

さてさて以前鉄コレの動力化はかれこれ1年前なので要領を忘れてまい四苦八苦(笑)

なんとか動力車が出来た!の図です(^^ゞ


こうしてなんだかんだと小一時間頑張って完成!!(^^)Vいや〜N化するとまた一段と男前ですね〜(^^ゞ

さっそく我が家レイアウトにて記念撮影です(^^ゞ本当は走行シーンの動画もUPしたかったのですが・・・
時間の関係で本日はここまで!!
本日は鉄コレ11弾パンタ&動力化工事施行の模様でした(^^    では〜またまた〜(^^V

鉄コレ 富士急5700系動力化工事施工(^^)

  • 2009.01.13 Tuesday
  • 17:56
みなさんこんばんわ(^^)
先日当ブログで購入の様子をUPしました鉄コレ・Bトレですが・・・^^本日は鉄コレ富士急5700系を動力化すべく作業を行いました^^
本日はその模様をお送りします(^^)V

先日UPしました富士急5700系です^^まだ車輪などプラのままなのでこれからN化工事を施工します^^

動力化はパンタ付き車輌の5722に施行することにしました^^

まずは分解してバラシます^^以外に簡単に外せました^^ラクチンです^^

こちらが動力ユニットのTM-06デス^^これから床下機器・台車パーツを取り付けます^^

こちらが台車パーツです^^簡単にはめ込み式で取り付けできました^^

パーツを取り付けてらしく??なりました(^^)V

車体をはめ込んで完成!!です^^Vイイ感じになりました(^^)

動力ユニットは車内から大きく見えています^^もう少し低めならイイ感じなのですがまぁ許容範囲ということで・・・この辺はトミーテックさんの改良待ちですね〜^^

相方の5721もN化工事施工デス^^銀輪車輪を取り付けます^^

T車なのでウエイトも入れて・・・


完成!!(^^)V記念に撮影してみました^^

さっそく我が家鉄道レイアウトで試運転デス^^カプラー間隔が大きいので後々KATO密連化かTOMIXのTNカプラーを購入して取り付けたいと思います(^^)

こうして我が家鉄道に新しい仲間が増えました^^Vさっそくレイアウトでお披露目試運転もうまくいきました^^
本日は鉄コレ富士急5700系のNゲージ化改造工事施行の模様でした^^しかしあまりにもイイ感じなので今後ハマリそうな伊予感が・・・(^^)V

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

日本ブログ村PVポイント

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト ジオコレ商店長屋A2で江ノ電もなか扇屋さん「もどき」を作るその1(^^ゞ
    くさたん (03/29)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト ジオコレ商店長屋A2で江ノ電もなか扇屋さん「もどき」を作るその1(^^ゞ
    くさたん (03/29)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト ジオコレ商店長屋A2で江ノ電もなか扇屋さん「もどき」を作るその1(^^ゞ
    くさたん (03/29)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト ジオコレ商店長屋A2で江ノ電もなか扇屋さん「もどき」を作るその1(^^ゞ
    くさたん (03/29)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト ジオコレ商店長屋A2で江ノ電もなか扇屋さん「もどき」を作るその1(^^ゞ
    大佐 (03/29)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト ジオコレ商店長屋A2で江ノ電もなか扇屋さん「もどき」を作るその1(^^ゞ
    横濱模型 (03/28)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト ジオコレ商店長屋A2で江ノ電もなか扇屋さん「もどき」を作るその1(^^ゞ
    Ryota (03/28)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト ジオコレ商店長屋A2で江ノ電もなか扇屋さん「もどき」を作るその1(^^ゞ
    にぃ (03/28)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 西武鉄道40000系 10両セット【特別企画品】入線しました!【試運転動画】(^^ゞ
    くさたん (03/28)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 西武鉄道40000系 10両セット【特別企画品】入線しました!【試運転動画】(^^ゞ
    コレ1989 (03/28)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM