【Nゲージ鉄道模型】<プレミアムなおけいはん特集2017最終回>グリーンマックス京阪3000系KATOカプラーNJP密連カプラーへ更新工事と方向幕貼り付けで入線基本整備完了(^^ゞ

  • 2017.09.09 Saturday
  • 20:48

皆様こんばんは(^^)

<プレミアムなおけいはん特集2017>いよいよ本日最終回でございます。

今回酉を務めますのは京阪電車の新しい時代を担うグリーンマックス京阪3000系です。

当鉄道も所属車両の基本整備が追い付かずなかなか車両中心に更新して参りましたが

そろそろ新レイアウト製作記もおしりに火が付いております(笑)(^^;ので

次回より新レイアウト製作記と並行して車両弄りをしていきたいと思います。

 

 

今月初頭に中古でありながら市場ではプレミアムなグリーンマックス京阪3000系の基本整備を

行いました。前面種別方向幕は特急:淀屋橋としました。

 

側面方向幕と優先席ステッカーも貼りつけ作業完了〜♪

連結面はKATOカプラーNJP密連でGMには何故か??付いていない幌はKATOの

Assyを使い布用ボンドで固定しました。

マイクロに比べるとM車の唸りがやや気になりますが問題ないレベルです。

 

最後はおけいはんの集合記念写真です〜♪

ちょいと長引きましたが記事をご覧頂きました皆様へ改めて御礼申し上げますm(_ _)m

 

さてさて・・・火だるま?お尻に火も付いた(笑)新レイアウト製作記を次回はお送りしたいと

思います。季節もようやく涼しくなり模型部屋での作業もし易くなりましたのでf^^;

 

本日はココまで〜

では〜                      またまた〜        (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<プレミアムなおけいはん特集2017>マイクロエース京阪2600系KATOカプラーNJP密連カプラーへ更新工事と方向幕貼り付けで入線基本整備完了(^^ゞ

  • 2017.09.06 Wednesday
  • 21:25

皆様こんばんは(^^)

9月に入っても梅雨のような天候が続きいい加減体調も狂いがちで参っています(泣)ホント

今年の夏は梅雨のまんま秋になった感じです。

さてさて・・・本日は昨日に引き続きプレミアムなおけいはん特集2017です(^^;

マイクロエース京阪2600系新造車新塗装の入線基本整備が完了しましたのでご報告です。

 

 

この京阪2600系に限らず2400系や5000系の前面種別方向幕は関東では見られなくなって

いるタイプなので結構好きだったりします。コイツは普通:淀屋橋としました。

側面方向幕も貼りつけて・・・結構最近老眼が進行(笑)して細かい作業がキツイですf^^;

カプラーはKATOカプラーNJP密連に・・・コイツは前回の8000系と同じくカプラーの

尻尾に1.2个離團鵐丱ぅ垢嚢Δ魍口してGクリアーでカプラーポケットの突起に

固定しています。

連結間隔は5ミリとなりました。これ以上短縮するとR282S字でかなりしんどいので

この辺の間隔が一番いいかと思います。

この伝統的な「通勤車」の面構えがまたイイですね〜♪

 

本日はココまで〜

 

では〜                     またまた〜        (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<プレミアムなおけいはん特集2017>マイクロエース京阪8000系と5000系KATOカプラーNJP密連カプラーへ更新工事と方向幕貼り付けで入線基本整備完了(^^ゞ

  • 2017.09.05 Tuesday
  • 20:30

皆様こんばんは(^^)

本日は日中にJR東日本管内で蕨市にあるJRの変電所で点検作業のミスで大規模停電が発生して

色々な意味でちょいと迷惑を被っりました更に羽田空港ではJALのB777-300が左エンジン損傷

で緊急着陸するなど他にも北の刈り上げ君の暴言で株価が下がったりとてんやわんやの一日でした(^^;

まぁ・・・平成に時代が変わり既に30年を迎えようとしてしていますのでそれなりに何が起きても

いいように日頃から気持ちだけは凛としていたいですね〜

さてさて・・・今回は前回からの続編で<プレミアムなおけいはん特集2017>をお送り致します。

ここ数日空き時間を見つけてマイクロエース京阪8000系新塗装8両と5000系3次車新塗装7両の

入線基本整備(カプラーKATOカプラーNJP密連化・前面・側面方向幕貼り付け)が完了しました

のでご報告です。

 

和賀野鉄道京阪本線??(笑)を快走〜♪する京阪5000系と8000系です。

8000系の方は特急:出町柳としました。(良く調べたら画像のようなトンネル区間はないようですね〜)

まぁ・・・架空鉄道路線なのでこういう風景もアリかと・・・f^^;

今回KATOカプラーNJP密連化にあたり京阪8000系はちょいと工夫が必要でした。

画像の車体間隔は5ミリまで縮小出来ました。

8000系の場合はカプラーポケットのバネは外してKATOカプラーの尻尾部分を画像のように

1.2个離團鵐丱ぅ垢嚢Δ魍けてカプラーポケット側のバネ受けの突起にGクリアーで固定します。

こちらは京阪5000系区間急行萱島としました。余談ですがこの萱島(かやしま)という漢字が

読めなかったのはナイショです(笑)f^^;

コイツはカプラーはポケットのバネを生かしたままそのままKATOカプラーを装着して車体間隔は

4.5亞諒歃侏茲泙靴拭

同じマイクロ製品でも微妙にカプラーの作りが違うので作業前に確認作業は必須です。

こんな感じで今回は京阪8000系と5000系の基本整備完了後プチ運転会で愉しんでおりました(^^;

残るは京阪2600系とGMの新3000系ですね〜

とりあえず本日はココまで〜

 

では〜                   またまた〜          (^^)v

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX・TOMYTEC2018年12月〜冬季(新製品説明会場発表)新製品情報発表!
    くさたん (07/12)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX・TOMYTEC2018年12月〜冬季(新製品説明会場発表)新製品情報発表!
    大佐 (07/12)
  • 【小田急電鉄】小田急7000形LSE定期運用本日を持って終了〜今までありがとう!〜
    くさたん (07/11)
  • 【小田急電鉄】小田急7000形LSE定期運用本日を持って終了〜今までありがとう!〜
    がおう☆ (07/11)
  • 【近況報告雑談】KATO 四季島売却ドナドナドーナします!(雑談っか愚痴なのでスルー推奨)
    くさたん (07/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年11月期新製品EF80+20系ゆうづる・はくつる他発表!【ポスター画像あり】
    くさたん (07/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年11月期新製品EF80+20系ゆうづる・はくつる他発表!【ポスター画像あり】
    くさたん (07/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年11月期新製品EF80+20系ゆうづる・はくつる他発表!【ポスター画像あり】
    東濃鉄道 (07/08)
  • 【近況報告雑談】KATO 四季島売却ドナドナドーナします!(雑談っか愚痴なのでスルー推奨)
    東濃鉄道 (07/07)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年11月期新製品EF80+20系ゆうづる・はくつる他発表!【ポスター画像あり】
    東京喜多局千石工場長 (07/07)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM