【カプセルガチャトイ】現場猫(作業猫)をガチャガチャでGETして参りました「ヨシ!」(≧∇≦)b

  • 2019.11.19 Tuesday
  • 19:24

皆様こんばんは(^^)

本日もいいお天気に恵めれました@横浜ですヽ(=´▽`=)ノ

さてさて・・・弊社は鉄道事業の他に航空機事業部と自動車事業部を昨年度発足させましたが、

今回工事部広報より広報担当がどうしても?ご挨拶してみたいとワガママを言ったので

「何も考えていない」が「ヨシ!」ということで・・・ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

 

 

Twitterやネットで話題の「現場猫」さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

本日某ショッピングモールにてGETして参りました!「ヨシ!」

そもそも「現場猫」とは??

〜以下ピクシブ百科事典より引用〜

概要

現場猫とはふたば☆ちゃんねるにおいて、くまみね氏のオリジナルキャラクター

電話猫」を、加工し誕生させた派生キャラクターである。指差呼称(ヨシ!)で

事故や災害予防対策をしている。
ネット上では、この現場猫に危険・不安全な状態で指差呼称させたり、

過去にあった労働災害事例や体験談を再現させたりするコラ画像が流行した。
pixivにおいては2018年の初めごろからぽつぽつとイラストが投稿され始め、

同年8月ごろからTwitterでの流行を受けて大量に投稿されている。

この現場猫はくまみね氏の「電話猫」の顔、素材サイトソザイングにて配布されている

人型オブジェクト 怒る」の胴体、中央労働災害防止協会の

指差し呼称シール(ヨシだ君)」等に書かれている「ヨシ!」の字を合成・加工して誕生したもの。

くまみね氏によると「基本的には、安全は現場に任せていますので、

イラストのコラとかそんな感じのやつは泳がせています。

なので「アレは無断コラなんじゃないの!?」

とかは報告してもらわなくても大丈夫です」とのこと。(氏のブログより抜粋

ただし、体部分を構成する「人型オブジェクト 怒る」や「ヨシ!」

の文字に関しては著作権の放棄はされていない。

もしもネット上にあるコラ画像をそのまま使用して

何らかの作品を発表・頒布・販売などした場合は、著作権法や諸々の利用規約に違反する可能性もある。

注意されたし。
ソザイング 利用規約

…とのことであったが……

 

その後

くまみね氏本人が「ジェネリック現場猫」として商品化。晴れて公式アイテムとなった。
ジェネリック現場猫(後発・逆輸入)

ネットで改変を経ているためか、体部分の著作権は特に問題なかった模様。

更に2019年11月にはトイズキャビンから「仕事猫」と名称を変えて

カプセルトイフィギュアが発売(300円・シークレットを含め全6種)。

ヘルメットの色が黄色から白に変更されたものの、

「ヨシ!」や「何も考えていない」といったポーズやセリフはほぼそのままに立体化されている。

〜引用ここまで〜

あっ!私のことだよ〜♪「何も考えていない」(笑)

何はなくとも「ヨシ!」

良くドライバーさんが苛つく現場ですが・・・まぁ猫じゃ仕方ない??

おまけ・・・こんなモノを(笑)(^^;

食玩で脇役アイテムに使えそうかな???という・・・

大きすぎて使えん_| ̄|○ il||li 「何も考えていない」

折角なので当鉄道工事現場にて記念撮影ですヽ(=´▽`=)ノ

まぁ・・・それに越したことはないのですが・・・f^^;

日本ブログ村アクセスランキング参加中でアイコンをぽちっと頂けると幸いです(^^;

まぁ・・・本業も疎かにしていますが・・・気分転換ということで・・・「ヨシ!」(≧▽≦)

【原田武夫国際戦略情報研究所】10月12日(土)2019年秋・IISIAセミナー(ビギナー向け第2部A)32分10秒からご覧ください

  • 2019.11.05 Tuesday
  • 19:27

※チャンネル登録をどうぞ⇒ https://bit.ly/1EGtcle 2019年10月に

「ベルサール六本木グランドコンファレンスセンター」にて弊研究所が開催致しました

「2019年秋・IISIAセミナー」より、ビギナー向けに開催した無料セミナー

(講演会第2部A)の模様を全て収録し(ノーカット版)、アップしたものです。

弊研究所が一体何を目指し、どの様な分析をお客様に御提供しているのか。

そして今現実に起きている出来事をどの様に理解し、

変転する現実の中であっても確かで豊かな未来をつかみとるにはどうすれば良いのか。

弊研究所代表・原田武夫が具体的かつ分かりやすく皆様にお話させて頂いております。

是非、ご覧下さい。 なお、講演の最後でご紹介しております弊研究所の

会員制サーヴィス「原田武夫ゲマインシャフト」についてはこちら

https://haradatakeo.com/individual )をクリック!

次回セミナーへの参加をご希望の方はこちらのページからご確認下さい!

https://haradatakeo.com/ec/products/d...

 

 

 

 

【経済関連】死にたくなければ原田武夫氏の動画を観よ!これから訪れる11月末からの大崩落と感染症パンデミックの蔓延で死者が出る更に東京五輪どころではなく日本はデフォルトする

  • 2019.11.05 Tuesday
  • 19:03

大好評の弊研究所代表・原田武夫によるフリー・トークでお送りする「道中辻斬り」の第80弾。

今回は京都・東山よりお送り致します。 「招致された2020年東京夏季五輪は最終的に開催されないことになる」

−−−弊研究所代表・原田武夫はかねてよりその様に断言して参りました

。無論、憶測でそう申し上げてきたわけではありません。

公開情報のみならず、非公開情報をも踏まえ、総合的に分析した結果、

実に9年余前から今「現在進行形の現実」がどうなるのかについてはっきりと

その展開可能性について述べてきたというわけなのです。 そして今(2019年晩秋)。

いよいよ現実がこうした私たちIISIAの未来分析に追随しつつあります。

それでは本当のところ、これから何が起きるのか?

そしてその先に向けて生き抜かなければならない私たちは一体どうしておけば良いのでしょうか。

そして何よりもマーケットとそれを取り巻く国内外情勢は

「1度決まったはずの夏季五輪が開催されない」という重大な事態の転換を前にして、

どの様な転換を見せるというのでしょうか。

−−−弊研究所代表・原田武夫がここだけでじっくりと語ります!!

なお本篇において触れております会員制サーヴィス「原田武夫ゲマインシャフト」

について詳しくはこちら(→末尾のURL)をクリックして今すぐ御申込下さい!

https://00m.in/cz9aQ

 

 

 

 

 

 

 

【経済関連】原田武夫国際戦略情報研究所2019年10月29日あと半年の間に会社で働くあなたがやっておくべきこと

  • 2019.10.29 Tuesday
  • 13:33

あと半年程で日本はデフォルト(債務不履行)(一旦国体が無くなる)します。

えー!??っと思っている方時すでに遅しです。

生き残るには「資質」を磨くこと

「達成思考」「柔軟性」「自己認知力」のある人しか残れません。

これが出来ない方はすべて「整理解雇」対象です。

 

【経済関連】8月26日という巨大な”潮目”。あなたは生き残ることが出来るか?(原田武夫の道中辻斬り Vol. 69)香港人民解放軍突入は25日!米中貿易戦争でNYダウ大幅下落!前人未到の大混乱が来る!

  • 2019.08.24 Saturday
  • 06:45

皆様おはようございます。

今朝ほどNYダウが700ドル以上下落しております。原田武夫氏が以前から

指摘してきた大きな潮目8月26日が現実的にありそうな情勢になって来ました。

以下原田武夫氏YouTube動画です。⇩

原田武夫氏YouTube動画

8月26日を境に日本は株式市場のみならず大崩壊する

一部情報では25日香港デモ鎮圧の為人民解放軍が動く(管理人独自情報)

今後25年間とてつもない人智を超えた時代に

こ瑤篁饂困匹Δ海Δ任呂覆 明日生きていて良かった時代

ゥ僖鵐妊潺奪ウィルスが猛威を奮う

[ワシントン 23日 ロイター] - トランプ米大統領は23日、

米企業に対し中国から事業を撤退させ、米国内での生産を拡大するよう要求した。

中国が発表した対米報復関税措置に対する対応策を近く発表するとも言明した。

中国商務省は同日、対米報復関税を発動すると発表。

米国から輸入する750億ドル相当の製品に対し5─10%の追加関税を課す。

米国が9月1日から発動を予定する対中制裁関税「第4弾」に対する報復措置とみられる。

23日のニューヨーク株式市場、ダウ平均株価は、アメリカと中国の貿易摩擦が

一層激しくなることへの懸念から、売り注文が広がり、

一時、700ドルを超える大幅な値下がりとなりました。

23日のニューヨーク株式市場、ダウ平均株価は、中国が、

アメリカからの輸入品に報復関税を課すと発表したことを受けて、

前日に比べ100ドル余り値下がりして推移したあと、

FRBのパウエル議長の講演内容が伝わると追加利下げへの期待から買い注文が増えました。

しかし、その直後に、トランプ大統領がツイッターで中国への

報復措置をとる方針を明らかにしたため、両国の貿易摩擦が

一層激しくなることへの懸念から売り注文が広がり、ダウ平均株価は、

一時、700ドルを超える大幅な値下がりとなりました。

その後、いくぶん買い戻されましたが、

終値は、前の日に比べて623ドル34セント安い2万5628ドル90セントと、

ことしに入って4番目の下げ幅となりました。

また外国為替市場でもリスク回避の円買いが進み、

円相場は1ドル=105円台前半で推移しました。

市場関係者は「パウエル議長の講演内容はおおむね想定内だったが、

トランプ大統領のツイートによって、一気にリスク回避の流れが強まった。

トランプ大統領が、パウエル議長と習近平国家主席の双方への不信感をあらわにしたことも、

投資家の警戒感につながっている」と話しています。

 

※特別情報

米ドルの大幅な下落が予想され、FRBジャクソンホール会議終了後に低下する可能性。

米ドルが下落すると非常事態が宣言され、トランプは金本位制復帰を確保し、

FRBを廃止する。 金はFRBを終わらせるだろう。Q 10月にダンフォード将軍辞任で完結か。

 

 

 

【経済関連】悲観か楽観か。日本や世界の未来。政治・経済・ビジネス・不動産投資・マンション売買ティップス/不動産コンサルタント長嶋修氏YouTube動画より

  • 2019.08.09 Friday
  • 08:20

皆様おはようございます。

不動産コンサルタント長嶋修氏のYouTube動画です。

消費税10%導入後の今後の経済は立ち行かなくなる。

政治家政治屋という職業は要らない時代なる。

AIの普及により奴隷労働から開放されベーシックインカム的な社会システムへ

平成という時代は何もしなくても明日が来る淡々とした時代だったが令和は

激動の時代になる。

すべての価値観や考え方の転換をしてゆかないと生きていけない時代に。

 

 

 

 

【狂った国ニッポン】電車の運転士がペットボトルで水分補給を乗客がクレーム→結果電車運転士は熱中症脱水症状で救急搬送される!これで日本は素晴らしいとか??おかしくね?【過去記事再掲載】

  • 2019.07.29 Monday
  • 13:40

※先日7月27日のニュースで羽越本線普通列車のウテシ熱中症で交代で過去記事から再掲載致します。クレーマーだらけの狂った国ニッポンです。

【狂った国ニッポン】電車の運転士がペットボトルで水分補給を乗客がクレーム→結果電車運転士は熱中症脱水症状で救急搬送される!これで日本は素晴らしいとか??おかしくね?

  • 2017.04.28 Friday
  • 14:05

皆様こんにちは。

本日二つ目の投稿です。先日ツイッター上で消防団員が消防用車両で

うどん店に立ち寄り市民からクレームになった話題がありました。

内容は消防団の寄り合いで講義を受けて団員の中で次の職務(消防団員は本職の

傍ら団員活動を行っています)どうしても食事を摂る時間的余裕が無かったため

うどん店へ立ち寄ったとのことです。

実は2年前に遡りますが2015年このような事件が発生しています。

※J-CASTニュースより引用

2015/6/ 9 17:30

電車の運転手は「運転中に水も飲めない」、肉体的にはかなりツラい重労働ではないかと、

インターネットで話題になっている。

   連日の好天に恵まれ、2015年5月は全国的に記録的な暑さに見舞われたことから、

熱中症への心配が高まっていた。

2015年5月25日昼過ぎ、JR東海道線の幸田−相見間で、大垣発豊橋行き上り新快速列車の男性運転士(28)

が運転中に手足のしびれを感じて列車を緊急停止した。運転士は病院に搬送。命に別条はなかったが、

熱中症とみられる脱水症状を起こしていたという。

   その運転士は、乗務開始前の9時の点呼では異常はなく、豊橋‐名古屋で列車を運転。休憩をはさみ、

正午すぎに名古屋駅からこの列車に乗務した。

   じつは、同じ列車に乗務していた男性車掌(35)も体調を崩していた。この車掌は同日11時前に出勤。

 

※本文と画像は関係ありません

やはり点呼時には異常はなく、大垣駅から新快速列車に乗務。体調不良のため運転士が交代した後も乗務を続けたが、

「蒲郡駅(豊橋駅の一つ前)あたりから手足のしびれがあったようで、終点の豊橋到着後に(車掌から)話があり、

大事をとってすぐに救急車で病院に搬送しました」と、JR東海は話す。

   こうしたことから、インターネットには運転士や車掌がふだんから十分に水分補給ができない

状況にあるのではないか、と心配する声が寄せられている。

「ヘンなクレームに過敏になるからだよ。。。水分補給は当たり前でしょ」
「水分補給は生命に直結する。断りなしに何処でも摂れるようになりつつあるのに...」
「そもそもが管理しすぎでは? 安全運行のためにどうするかだろ」

と、運転士らに同情的な声が少なくない。

   またJRの元運転士だろうか、

「自分が運転士の頃は、もちろん運転中に飲むことは考えられないが、水筒と座布団が
運転士や機関士の必須アイテムだった。運転士がきちんと場をわきまえることで
運転しやすい環境をつくっていた」

と書き込んでいる。

   JR東海は、運転士と車掌が、同じように熱中症とみられる脱水症状を起こしていたことについて、

「昼に安城駅近くの踏切で、レールに挟まった買い物カートとの接触事故がありました」といい、

これが原因とみている。

   この事故で、カートを押していた人は避難して無事だったが、運転士は車外で車両の安全確認

などに追われた。また車掌はその後に、脱水症状の運転士を運転席から運び出すのを手伝ったり

、車外で救急隊員に状況説明したりしており、こうした「車外での活動が響いたのではないか」と話す。

 

JR東海は、熱中症対策として運転士に休憩中や待機中の水分補給を呼びかけていた。

ただ、乗務中に水分を補給するには、東海総合指令所の了解が必要だったり、乗務後に飲んだ時間や場所、

乗客からの苦情の有無などを業務報告書に記載して提出することを義務づけたりしていて、

運転士にとってはそれらが面倒でこまめな水分補給ができなかったようだ。

   そうした事情もあって、JR東海は規定にある報告義務を見直し、

2015年6月1日から報告を不要にした。「乗務員の体調管理を考え、

より水分補給しやすい運用に改めた」と説明している。

   では、JR東海以外はどのように対応しているのだろうか――。

JR東日本では、「水分補給についてはお客様が不快にならないように配慮すれば、

自由に摂ってかまいませんし、報告の必要もありません」という。

   私鉄では、京王電鉄が「当社ではそもそも(水分補給についての)規定がありませんから、

報告の必要もありませんし、運転中にハンドルから手を離すと運転できないようになっているので、

(運転中に)飲むこともできせん。個人の判断になりますが、健康管理、体調維持の点では

多くの運転士が折り返し地点などで水分補給するように心がけています」と話す。

   また、小田急電鉄も規定は設けていない。むしろ、「適宜こまめに水分補給してくださいと指導

しています。5月から10月は熱中症のリスクが高まりますから、カバンに飲料水を入れて

乗り込むことも認めています。もちろん運転中はダメですし、

お客様に不快感を与えないようにすることが前提です」としている。

   一方、路線バスの運転士の水分補給について、東京バス協会は、

事業者ごとに規定が異なるので一概にいえないとしたうえで、

バス会社は「終点や折り返し点などで、お客様の目の届かないところでの軽食や

水分補給はやむなしと考えているようです」と話している。

                                  転載ここまで

============================================

こちらは先日話題になったツィート・・・

っか・・・このミンス党の方失礼ですがクレーマーですか?w

それに対してこの様な反応も・・・

このほかのツィート

※あくまで私の個人的な考えです。

職務上やむ追えない状況下で水分補給や生理的な事象で業務中のこのような行動は

「職務」の前に「人道的配慮」「人間としての権利」は行使して構わないと思います。

私自身リストラをされて数ヶ月間8月の炎天下の中工事現場の警備員をした経験があります。

その時期私は500mlのペットボトルを地面の隠れた場所やベルトホルダーなどに(見えない様に)

取付して適時水分補給をしておりました。

まぁその時は植樹された植木の陰に屈んでちょびちょび水分を摂っていました。

現場監督からは「基本的には認められないが見えない場所で水分補給をしてください」

と言われました。

まぁ今から10年以上前なので今はどうか判りませんが当時は職人さんが休憩する以外は

トイレも我慢しなければならず結構辛い思いをしました。

一番辛かったのはケーブルテレビのユニックの警備です。(近隣に公園など無い)ので

最終手段はアレ(謎)です(^^;

しかし・・・この日本という国は経営者は株主とカネに右往左往して下々はトイレや水に右往左往

する貧粗な国になってしまったのでしょか?

繰り返します。あくまで個人的見解ですが日本という国は何でも気合とか我慢で済ます傾向が

ありますがいい加減線引きをちゃんとしないと人間崩壊しますよ〜ホントに・・・

日本人のココが素晴らしいとか?どこが?と言いたくなります。

皆様ひとりひとりが良く考えてみましょう。

 

【経済情報】ドイツ銀行18000人リストラとギリシャ与党右派4年振り政権復帰で7月18日前後株式市場は大崩落します。売りは今のうちに!

  • 2019.07.08 Monday
  • 15:51

本日は経済ネタです。

今朝ほど入ったニュースから

〜以下Bloomborgよ引用〜URL→https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-07-07/PUA4JE6VDKHS01

 

ドイツ銀、約1.8万人削減や74億ユーロ費用計上を発表

 7日の発表によると、ドイツ銀は大規模再編の費用として2022年末までに

74億ユーロの計上を想定しており、今年と来年の配当を取りやめる。

今回の事業再編で約1万8000人が削減されるという。ドイツ銀は伝統的に

強みだったフィクストインカム事業の縮小も見込んでいる。

  約740億ユーロ規模のリスク加重資産が新たな非中核部門の一角になり、

再編計画の一環として同行の資本バッファーは縮小される。

再編の財源として増資する計画はないと明らかにした。

  ドイツ銀はリテール・商業銀行部門責任者フランク・

シュトラウス氏とシルビー・マテラット最高規制責任者(CRO)の取締役2人が

今月退社することも明らかにした。投資銀行部門を率いる

ガース・リッチー氏の退職は5日に発表していた。

〜引用ここまで〜

ギリシャ総選挙、中道右派が過半数の見通し 4年半ぶり政権交代へ

[アテネ 7日 ロイター] - ギリシャ総選挙(一院制、定数300)が7日投開票され、

中道右派の野党・新民主主義党(ND)の議席が過半数を獲得し、4年半ぶりに政権が交代する見通しとなった。

 

★管理人より

一見ドイツ銀行とギリシャ??と思った方は欧州経済危機でググってください

ギリシャ与党が勝利した=ドイツ銀行が貸し出したCDSが爆発する!

リーマンショック以上の経済危機が7月18日を境にして急落します。

今から備えてください。

【経済関連再掲載】鉄道模型の将来像についての考察(あくまで個人的な考えです)【再掲載】

  • 2019.06.27 Thursday
  • 08:49

【経済関連再掲載】鉄道模型の将来像についての考察(あくまで個人的な考えです)

※この記事は2016年8月28日に投稿した記事の再掲載です。

  • 2016.08.28 Sunday
  • 13:47

私は近い将来には3Dプリンターを活用した鉄道模型の時代がくると感じています。

「そんなディテール再現や塗装もロクに出来ないでしょ?」

とっいう話は5年前・・・私が描いている鉄道模型メーカーの将来像はCADデーターの販売

が主力になり、鉄道模型メーカーばかりか、玩具業界全体も全てネット環境で自宅に

居ながら模型を手にする時代が必ず来ると考えます。

(メーカーは3Dデーターとパーツのみ販売)

現時点では3Dプリンターも価格は業務用ともなれば数百万円単位になりますが、将来には

3Dプリンター(立体物製造装置?)は進化を遂げて一般家庭に普及して自宅で鉄道模型を

手にする時代はそんなに遠くない将来に実現するのではないかと思います。

既にこの様な商売が出て来ています。(写真でいうラボの出現です)

URL⇒http://ab3d.jp/

http://ab3d.jp/3dsolution/mokei/

 

 

 

私のブログでも触れましたが今の若者たちは「ネタ」と同時に「コスパ」を重要視します。

投資した金額がマイナスになるモノには見向きもしません。

自分にとって投資した見返りがなければ一切手を出さないシビアな一面を合わせ持っています。

また、消費スタイルもこれからはメーカーが商品を押しつける時代から

消費者が選択して投資する時代になると思われます。

【経済関連】若者の消費離れと今後の鉄道模型業界の方向性について考えてみました。【再掲載】

  • 2019.06.27 Thursday
  • 08:42

※鉄道模型や模型業界が混迷している昨今を鑑み過去記事の再掲載です。

【経済関連】若者の消費離れと今後の鉄道模型業界の方向性について考えてみました。

  • 2016.11.30 Wednesday
  • 13:39

皆様こんにちは。

本日は経済学的にみた鉄道模型のお話です。

〜ダイヤモンドオンラインさんの2016年11月30日記事より引用〜

若者の消費離れを加速する深刻な4つの要因

「若者の間では堅実、節約家であることはクール、カッコいいという風潮がある」

2014年4月の消費増税から1年半以上もたったのに、なぜ、消費は低迷を続けているのか。

特に、若年層の消費が鈍い。

‖莪譴「何となく不安の時代」(阿部氏)。三菱総研では11年から「生活者市場予測システム(mif)」

をスタートさせ、毎年、3万人を対象にアンケート調査を実施している。それによれば、東日本大震災後の

11年6月調査と今年6月調査を比べると、将来の生活に不安を抱いている人の割合は、ほとんど低下

していない。中でも、20代、30代の若年層では、「とても不安」と答えた人の比率が、

全体の比率よりも高い(図参照)。

第二が「賃金の上昇が不安心理を払拭するほど力強くない」(阿部氏)こと。日本総合研究所の調査によれば、

可処分所得の伸び率が雇用者報酬の伸び率を下回っている。要は、名目の給与の増加ほどは、社会保険負担増で、

手取りが増えていないのだ。

B荵阿蓮日本企業が若年層を引き付ける商品やサービスを生み出せていないこと。この面では

スマートフォンの独り勝ちだ。スマホに消費支出が集中した結果、まずデジタルカメラ、次いでPCの販売数量が、

前年割れに陥った。

ぢ荵佑若年層の意識、ライフスタイルの変化だ。阿部氏は「低欲求と保守化」が、若年層の特徴だと指摘する。

mif調査によれば、自動車を保有していない人の比率を11年と16年で比べると、20代で29%→30%、

30代で19%→26%と上昇し、衣類のブランド志向は、20代で43%→34%、30代で35%→34%と低下している。

日本総研の下田裕介副主任研究員は「若者の間では堅実、節約家であることはクール、カッコいいという風潮がある」

と言う。現在の20代、30代は人生の過半を「失われた20年」が占めているため、こうした意識の変化が

起きている可能性がある。

※こちらも合わせてお読みください⇓

国に騙されブラック企業へ!?絶望的な若者の貧困最前線

http://diamond.jp/articles/-/106379

若い女性は風俗嬢、老人は姨捨て山…一億総貧困時代が来た

http://diamond.jp/articles/-/93197

引用ここまで

===================================================

管理人

若者の消費離れが言われて久しいです。2016年度統計をみてみると玩具・模型関連では「艦コレ」「ガルパン」

関連のミリタリーホビー関連が伸びているようです。

鉄道模型はどうか?というと2008年のリーマンショック後から下降線もしくはほぼ横ばい状態が続いています。

※市場規模マップより引用

一般社団法人 日本玩具協会2015年度市場統計より引用

管理人

現在玩具業界の中でも鉄道模型やプラモデルはほぼ前年比横ばいの状況です。

特に鉄道模型は鉄道のジャンルの中でも経費・出費ともかなりの金額が掛るためある程度の

収入が見込める年齢層・役職に偏りがちになってしまうのは仕方が無いことかと思われます。

私自身35歳くらいまでは鉄道模型への出費は抑えざるをえませんでした。

ようやく40歳を過ぎたころから本格的に車両収集など始めた次第です。

私が心配なのは今後の鉄道模型はどうなるのか?ということです。

10年後私は62歳になります。現在30歳の方が40歳になります。しかし現在の日本の雇用形態は

余りにも歪な形態になっています。

 

このグラフで15歳〜24歳の部分(在学中は除く)の部分です。

つまり本業で仕事に従事している年齢層の3割近くは非正規雇用となっています。

また25歳〜34歳でも16%という高い水準になっています。

つまり、現在40歳〜54歳までの鉄道模型での消費が最も高い年齢層がこの世代であり、

10年後は?となると大変厳しい局面に鉄道模型業界も消費者も変らざるを得ないと見れます。

 

日本の政府や日銀はインフレターゲットとかほざいていますが今や完全にデフレ経済です。

元々日本銀行は国の機関ではなく半民間銀行です。ただ日本銀行券の印刷を日本政府が許可して

いる民間銀行に過ぎません。

財務省も国民一人当たりの国の借金などというまやかしウソは辞めて国民が日本銀行の債権に

貸付けしている債務(つまり日本国民が債権者)です。

これ以上は本題から逸れますので辞めますが、今後デフレ経済で商品はインフレ状態なら当然

今後鉄道模型業界自身維持は困難になることは明白です。

 

※今後万が一消費デフレが進行した場合会社として生き残りをかけるなら

KATOは金型技術やプラ成形技術を生かして精密自動車や航空機部品など

TOMYは本業も玩具からスマートフォン向けゲームアプリ開発やキャラクター開発

他社M・G社はどうでしょう??という妄想まで出て来ます。(ここはあくまで管理人の

フィクションです)

 

まぁ・・・万が一私自身60になって鉄道模型が愉しめないのはかなり寂しい気持ちもあります。

(たぶん他の趣味に走るとは思いますが・・・)

現在、20代30代の世代が10年後には鉄道模型には見向きもせず・・・なんてコトもあるかも

知れません。

たぶんその頃には自宅で3Dプリンターで好きな鉄道模型車両を出力して運転はスマホ操作に

なっているかも知れません。(もちろんメンテナンスフリーなので使い捨て)

 

昭和世代のおっさんからしたら機械をバラして組み立てしたり、人間の手やアタマを動かして

ジオラマを作ったりが楽しい訳ですが・・・

 

まぁ・・・経済記事みて一喜一憂しても仕方ないのでたわごとはココまでにします。

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    大佐 (12/04)
  • 【相鉄】相鉄・JR直通線開業!羽沢横浜国大駅に開業記念入場券購入して参りましたヽ(=´▽`=)ノ
    くさたん (12/01)
  • 【相鉄】相鉄・JR直通線開業!羽沢横浜国大駅に開業記念入場券購入して参りましたヽ(=´▽`=)ノ
    くさたん (12/01)
  • 【相鉄】相鉄・JR直通線開業!羽沢横浜国大駅に開業記念入場券購入して参りましたヽ(=´▽`=)ノ
    大佐 (12/01)
  • 【相鉄】相鉄・JR直通線開業!羽沢横浜国大駅に開業記念入場券購入して参りましたヽ(=´▽`=)ノ
    上海帰りの模型人 (11/30)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2020年4月新製品製品化発表!789系1000番「カムイ・すずらん」発売告知キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【ポスター画像あり】
    くさたん (11/29)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2020年4月新製品製品化発表!789系1000番「カムイ・すずらん」発売告知キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【ポスター画像あり】
    大佐 (11/29)

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