【JR東日本】東京で自動運転タクシー世界初営業運転開始!意外にもJR東日本自動運転列車は早い時期に実現するかも知れません

  • 2018.08.27 Monday
  • 18:28

皆様こんばんは(^^)

本日ニュースサイトを読んでいたらこの様な見出しが・・・

〜東京新聞WEB版より引用〜

公道で自動運転タクシーの実験 営業走行は世界初、都内で

 

2018年8月27日 11時14分

 

 車の自動運転技術を手掛けるベンチャーのZMP(ゼットエムピー、東京)と

タクシー大手の日の丸交通(東京)は27日、一般客を乗せた自動運転タクシーの

実証実験を東京都内で始めた。千代田区大手町と港区六本木の約5・3キロを自動で走行した。

日の丸交通によると、タクシー事業者が自動運転で公道を営業走行するのは世界初。

東京五輪・パラリンピックを見据え、2020年をめどに無人の完全自動運転での商用化を目指す。

 自動運転タクシーは米企業が公道での実験を重ねて先行。日本でも3月に

横浜市の公道で実験が行われたが、今回は実際に客を乗せて営業走行し実用化への課題を検証する。

(共同)

〜引用ここまで〜
おぉぉ〜国土交通省の認可もう降りていたのですね〜f^^;
もっと先かと思っていましたが公道でタクシーが営業運転開始とはこのペースでいくと本格的に
バスや鉄道へも早い時期に普及しそうですね!
先日JR東日本の列車無人運転システムを使った列車運転の構想が報道されていました。
〜以下日経ビジネスオンラインより引用〜

電車に自動運転を導入する──。大きな目標に向けてJR東日本が動き出したことが

本誌の取材で分かった。鉄道事業本部の運輸車両部に次世代運転・制御プロジェクトを設置し、

導入の検討に入った。

 背景には自動車やIT企業と競いながら次世代交通サービスの基盤を押さえる野望がある。

当初、プロジェクトチームには運輸車両部の人材だけを起用したが、このほど信号系や電気系、

システム系など幅広い部門からも人材を集めて、社内横断的な知見を持ち寄る体制を整えた。

〜引用ここまで〜

他にも三菱電機が開発したゲートの無い自動改札システムが昨年秋に発表されています。

※2015年3月 管理人撮影

管理人より

自動運転タクシーがいち早く国土交通省の認可が降りた事を考えると総合交通システムの

鉄道運送関連もかなり近い時期に無人自動運転列車の可能性が現実味を帯びてきましたね〜!

もしかしたらですが2020年の東京五輪辺りまで(2020年8月)を目処に山手線・京浜東北線・

総武緩行線などを中心にして東京23区の環状線(山手線)東西南北(京浜東北・総武緩行)は

いち早く無人自動運転化を実現するかも知れません。

山手線は既に無人自動運転可能なシステム積載が可能であるE235系を順次配置しており、2019年度

には現在のE231系500番台を置き換える見込みです。

もしかしたら総武緩行線への山手線E231系500番台の置き換えはこうした背景が

あるかも知れません。京浜東北のE233系1000番台にもこうした機器が搭載できることが可能

かも知れません。

無人自動運転タクシー運用開始から鉄道やバスへの波及も時間的に近い時期に実現出来るかも知れません。

 

 

 

【趣味雑談】レイアウト横のスペースにクルマやミリタリーミニ模型コーナーが完成しました!(^^)

  • 2018.08.10 Friday
  • 20:48

皆様こんばんは(^^)

いよいよ明日からお盆休みという方も多いかと思います。

本日は夏休み企画としまして私の趣味が「鉄」のみと勘違い(笑)されても困るので(^^;

私のホビールーム?にございます一角をコレクションが揃いました記念にご紹介致します。

 

 

 

じゃ〜ん〜♪

私の「鉄」以外のホビー・コレクションコーナーです。

フツーの男の子が好きそうなクルマ・バイク・ミリタリー関連で埋まっています(^^;

こちらのコーナーは下段が1/43警察パトカー(レイズ社製品)です。

警察関連車両って結構いい〜お値段するんですよね〜ヤフオクやメルカリなどで3000円程度で

入手しておりますが定価だと7000円〜8000円と鉄道模型なら4両くらいのセットもの価格です。

上段左側は太平洋戦争中の日本海軍機コレクションです。小学生の頃太平洋戦記という6冊シリーズの

本にハマりまして、母にねだり一月に一冊の約束で6冊全巻揃えて穴があくほど夢中になって読んで

いましたね・・・その派生で山本五十六長官の伝記やゼロ戦の名パイロット坂井三郎氏の書籍も

当時読み漁りました(懐かしいです)今でも私の中で山本五十六連合艦隊長官の語録は私の教訓です。

「やってみせ・やらせてみて・褒めてやらねば人は動かじ」これは家電量販店店長時代に生きています。

向かって右は自衛隊関連です。

ディアゴスティニー自衛隊モデルコレクション(2015年)をこちらもヤフオクやメルカリなど

などで漁りようやく先日90式戦車が見つかり配備して今回ミニホビーコーナーが完成しました!

航空機はF15J・三菱F2A・F4EJ改・AH-1S対戦車ヘリ・富士UH-1Jヘリなどです。

20代の頃〜結婚するまでバイクオンリーでした(^^;クルマは免許はペーパーですが(笑)

とりあえず鈴鹿や富士・菅生などへ遠征したクチなので日産R-32やスバルインプレッサがちらっとf^^;

趣味のコレクションって思い出やその飛行機やクルマ・バイクなどへの思い入れが出ますね〜♪

本日は夏休み企画として私のホビーコーナーをお送りしました。

 

本日はココまで〜

では〜               またまた〜          (^^)v

【経済関連】模型業界・鉄道模型などホビー業界はこのまま衰退してしまうのか?格安完成品がトレンドになりつつある模型業界2018

  • 2018.07.31 Tuesday
  • 16:09

1車種の生産に対し、金型を作るとその金型代金が償却できるほど売れない状況に陥っている。

この為、金型が必要なダイキャストモデルに代わって、レジンモデルが幅を利かせてきているのだ。

※画像はエフトイズコンフェクト1/12サイズのバイクです。ブラインドですが1個540円〜です。

ダイキャストとレジンを比較した場合、レジンでは例えばドアを開けたり

、ボンネットを開けたりといったダイキャストでは可能だったギミックを作れない。

それに経年劣化で変形の恐れもある。しかしその分少量ロットの生産が可能なので、

多くのメーカーがレジンモデルに目を向けているのが現状である。特に最近では

レジンの品質が劇的に向上していることと、3Dプリンターの登場によって、

その生産方法も変わってきている。勿論メーカーに言わせると、

ダイキャストに大きな魅力を感じているそうだが、現状では採算割れの恐れがあって、

おいそれと手が出せないということらしい。

※レイズ1/43警察車両ダイキャストミニカー業務用車両は高価です。相場は6000円〜

模型は射出成型で金型が必要で、その償却には一定以上の数を作らなくてはならないのだが、

それをクリアすることが難しく、

新金型を起こして生産されるプラモデルが少なくなっているのが現状なのだ。

消費者の嗜好も変わってきた。いわゆるモノ作りに興味を示す子供が少なくなっていることは確か。

田宮理事長もホビー業界の消費者が高齢化している事実を認めている。

ホビーショーを見ても、

エンドユーザーの多くは中年以上の年配が多くを占めていることは顕著。

〜引用ここまで〜

※ヤフオクなどでは1/43ミニカーも500円〜とかなり安いです。

鉄道模型でも以前は自宅に小さくても自前のレイアウトを作るということがトレンドでした。

しかし近年は鉄道模型は車両弄りは未だに流行っていますがレイアウトまでとなると厳しい

環境になりつつあります。特に運転は貸しレ派が多くなったのも要因としてはあるかもしれません。

また車両工作についても3Dプリンター抽出パーツが多く出回るようになりました。

Twitterの投稿を見ても室内灯は標準として、色差しやウェザリングが多くなった気がします。

GMの板キットからという投稿は殆ど見なくなりました。

以前の記事でも触れたとおり「インスタ映え」はレンタルレイアウトで車両工作はTwitterで

ということが多いです。車両工作ネタでも実車とリンクしたものが多いようです。

※エフトイズコンフェクト航空機シリーズは1/500サイズで540円〜

(ダイキャスト製でドラゴンやフェニックなどは2000円〜6000円と高くなります)

ここまでくると近い将来はインスタ映えする「ネタ」車両が売れるのでしょうね〜

今後鉄道模型業界もどうなるか?いまからちょっと心配な管理人です。

 

【経済関連再掲載】鉄道模型の将来像についての考察(あくまで個人的な考えです)

  • 2018.07.31 Tuesday
  • 14:54

※この記事は2016年8月27日に投稿した記事の再掲載です。

  • 2016.08.28 Sunday
  • 13:47

私は近い将来には3Dプリンターを活用した鉄道模型の時代がくると感じています。

「そんなディテール再現や塗装もロクに出来ないでしょ?」

とっいう話は5年前・・・私が描いている鉄道模型メーカーの将来像はCADデーターの販売

が主力になり、鉄道模型メーカーばかりか、玩具業界全体も全てネット環境で自宅に

居ながら模型を手にする時代が必ず来ると考えます。

(メーカーは3Dデーターとパーツのみ販売)

現時点では3Dプリンターも価格は業務用ともなれば数百万円単位になりますが、将来には

3Dプリンター(立体物製造装置?)は進化を遂げて一般家庭に普及して自宅で鉄道模型を

手にする時代はそんなに遠くない将来に実現するのではないかと思います。

既にこの様な商売が出て来ています。(写真でいうラボの出現です)

URL⇒http://ab3d.jp/

http://ab3d.jp/3dsolution/mokei/

 

 

 

私のブログでも触れましたが今の若者たちは「ネタ」と同時に「コスパ」を重要視します。

投資した金額がマイナスになるモノには見向きもしません。

自分にとって投資した見返りがなければ一切手を出さないシビアな一面を合わせ持っています。

また、消費スタイルもこれからはメーカーが商品を押しつける時代から

消費者が選択して投資する時代になると思われます。

【経済関連過去記事再掲載】鉄道模型業界は生き残れるのか?若者の消費行動にみる将来像とは?

  • 2018.07.31 Tuesday
  • 14:50

※この記事は2016年8月22日今から2年前に書いた記事の再掲載です。

  • 2016.08.22 Monday
  • 14:53

皆様こんにちは(^^)

本日は台風直撃で暴風雨の@横浜です。お帰りは交通情報などに気を付けて

安全第一でご帰宅ください。

さて、JAM鉄道模型コンベンションも無事終了して本日は鉄道模型の将来像に

ついて考えてみたいと思います。

先日いきつけの模型店の店長さん(30代)に「最近通販も価格が下がって大変だね。」

という話題を振ってみたら来店するお客様の高齢化?(おおむね40代以上〜)しか

購買してもらえないと嘆いていました。

特にそのお店はプラモデルやエアガン・ラジコンも扱う総合模型店ですが、やはりここ

数年で消費は落ち込んでいるようです。

総合模型店でも売上が最も比率が高いのが「鉄道模型」だそうです。

特に若年層(10代〜30代)の落ち込みが激しいとのお話でした。

ましてやプラモデルも組んだことがないとかニッパーを使った事が無い世代の

お父さん(30代)が多いそうです。(泣)

鉄道模型はプラモデルの要素(車両工作やジオラマ製作など)とラジコンなどの要素

走行や運転を愉しむという総合的なホビーだと思います。

ココ近年ニッパーも握ったことがない世代が鉄道模型をどうみているのか?

ちょっと興味があったので近年の若者の消費行動でなかなか興味深い記事がありましたので

転載させて頂きます。

 

以下 東洋経済オンライン 原田 曜平 :博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダー

 

「消費離れ」の20代、理由と本音はここにある

「欲しいモノ」はある!「その対象」が違うだけ

事件や出来事、流行した商品、音楽、ドラマ……。生きた時代によって、人間の経験には違いが生まれる。

人生観、金銭観、恋愛観も、時代と環境によって、大きな影響を受ける。

だとすれば、「各世代の特徴と違い」を的確に知ることで、「年が離れた人」とも会話が弾み、

相手への違和感も消える。ビジネスシーンや商品開発にも有効な武器になる。

新刊『日本初!たった1冊で誰とでもうまく付き合える世代論の教科書』は、戦後70年の6つの世代――

「団塊世代」「ポパイ・JJ世代」「新人類世代」「バブル世代」「団塊ジュニア世代」「さとり世代」――

を日本で初めて1冊にまとめて解説した本で、今、話題を呼んでいる。

新刊の発売を記念し、「世代論」の連載をスタートする。それぞれの世代の特徴とは何なのか?

「自分の世代」と「あの人の世代」との違いは? 共通点は?

今回のテーマは、「20代の『消費離れの原因』と『それでも欲しいモノ』について」。

「モノを買わなくなった」と嘆かれる最近の若者たち。消費に対して消極的な姿勢はいったいどこから

生まれてくるのか。そして、どんなモノならおカネを遣うのか。20代若者の「本音と傾向」を探ってみたい。

 

「車はいらない。お酒も飲まない。モノもそれほど欲しくない」

「海外旅行も面倒。それなら近場へ小旅行か、近所を散歩するほうがいい」

かつて若者の「三種の神器」といわれた「車、酒、海外旅行」に見向きもしない若者たちが、続々と誕生しています。

ある調査結果(『日経MJ』2007年)によると、「乗用車に興味がある」という質問に対して、

「興味がある」と回答した20代の比率は、2002年の「74.1%」から、2007年には「53.5%」へと

5年間で急減しています。上の世代には常識だった「車、酒、海外旅行=楽しい生活」という図式が

成り立たなくなっているのです。

そういう20代を指して「消費離れ」と呼ぶことも増えていますが、もちろん20代の若者も「欲しいモノ」

はあります。ただ、「おカネを遣う対象」が、上の世代とは異なっているのです。

では、いったい、どんなモノなら、若者はおカネを出してまで欲しくなるのか? そもそも、なぜ若者は

「車、酒、海外旅行」に興味がないのか。
若者たちが「消費しない原因」をおさらいしながら、その答えを探ります。

 

20代が「消費しない理由」のひとつめは、20代が過ごしてきた時代背景、すなわち

「生まれた頃からずっと不景気だった」ことがあります。

「消費しない」3つの理由

1.不景気しか知らないため「コスパ」が優先

前回も説明したように、さとり世代は、バブル崩壊後の1990年代以降の「失われた20年」に育った、

いわば「不景気しか知らない世代」です。閉塞した経済状況、斜陽化していく経済しか知らないため、

「人生は不安定なものだ」という考えが体にしみ付いている世代です。

昔、景気がよかった時代の若者たちは、アバウトな期待によって気軽に消費をしていました。

言ってみれば、おカネを払うことでどれだけ「よいこと」が手に入るかという、「足し算」の

発想で行動してきたのです。

しかし、つねに不景気な時代しか知らないさとり世代は、そうした見込みでは消費をしません。つねに

「コストパフォーマンス」(かけた費用対その効果)を冷静に考え、そこに「マイナスが生じないか」

を確認することが習慣化しています。たとえば、「ブランドの服を買っても着る回数は限られる。

それよりは同じ値段でファストファッションを複数買って着回すほうが得だし、役に立つ」と考えます。

つまり、「リスクヘッジを考え、コスパを計算する」いわば「引き算」的な発想が根本にあるのです。

それが若い世代の消費意欲をそいでいる一因と私は考えています。

2.生まれたときからモノが豊かで、そもそも物欲が少ない

20代は「物心がついた頃からずっと不景気だった」世代ですが、彼らが「物心がつく前」すなわち

「生まれた時代(1983〜94年)」に限って言えば、日本はバブル景気の前後になります。

社会全体としてみれば、モノが生活の中に行き渡り、豊かで不足のない時代で、彼ら彼女らは

「豊かなモノ」に囲まれて過ごしてきました。その幼少期の体験もあり、

さとり世代はそもそもモノに満たされていて、「上の世代よりも物欲が少ない」ように思われます。

さらに、彼らが「育った」時代は、経済の停滞期に陥った「デフレ期」。「デフレ」は基本的には

ネガティブな現象として語られますが、日本の企業はほかに類を見ない工夫を重ね、

「優れたデフレ商品」が続々と誕生しました。

ファストファッション、アウトレット、低価格メガネ、コンビニのPB、軽自動車、

LCC……すべてがこの時期に一気に浸透しました。価格は安くても品質はそこそこ、

つまり「安かろう、そこそこよかろう」が出そろった時代です。その中で青春期を送った若者たちは、

「カネがなくてもある程度良質なモノ」を得られることで満足してきました。

 

 

ネット上に氾濫する情報によって、未体験のことでも体験した、知ったつもりになる。そうした「既視感」も、

若者たちの消費意欲を減退させる要因になっています。

3.「既視感による意欲減退」+背伸びしない

たとえば「若者の車離れ」が指摘されていますが、車に乗ってみないと本当はドライブする快感や

スピード感、移動する楽しさはわからないはずです。

しかし、彼らは多くの情報に触れているので、「もう車のことは知っている」「車に大金をかける必要性を感じない」

と判断し、消費対象の選択肢から消去してしまうのです。海外旅行やグルメに対しても、こうした

「既視感による意欲減退」があると思います。

また、さとり世代は「値段が高い=価値がある」という価値観が崩壊した世代とも言えるでしょう。

高い値段に振り回されたりせず、自分にとっての価値を突き詰め、自分が満足するモノ、コトを求めてきた人たちです。

カネをかけずに充足する習慣があるので、「背伸び」をしない。こうした20代の出現は、

日本経済に与える影響としては力強さが足りないかもしれませんが、社会が成熟ステージに入った

サインとも言えるでしょう。

欲しいのは「SNSで話題にしやすい」モノ・コト

「車、酒、海外旅行」に興味がないとはいえ、20代も消費しますし、欲しいモノも当然、あります。

それは何かと言うと、「SNSで話題にしやすい」モノ・コトです。具体的に言うと、

象徴的なのは下記の3つのような消費です。

1.「おつきあい消費」

「男子会」「女子会」でのカフェの集まりや飲み会への参加。いろいろなグループと満遍なく、

ちょこちょことつながるために、回数多く細かく消費しています。

2.「いいね!消費」「思い出消費」

SNS上で「いいね!」をもらうために、わざわざ高尾山を登山して友達との写真をアップしたり、

みんなで思い出を作るために熱海へ小旅行したり。「モノよりコト、楽しい体験」を重視し、

そのための消費はいといません。

3.「ネタ消費」

「友達にウケるため」あるいは「笑いをとるため」に、人が行かないような場所へわざわざ

出掛けて写真をアップしたりする。すべての前提は、ソーシャルメディア上でのシェアと友達の反応です。

これら3つのように、SNSによって構築された人間関係を円滑にし、メンテナンスするための「SNS消費」

が圧倒的に目立つのです。

「20代に商品が売れない」「20代がおカネを使ってくれない」と嘆くだけでは何もビジネスは始まりません。

20代には20代の「事情」があり、彼ら彼女らはその価値観に基づき、おカネを遣っているわけです。

「世代論」を知れば、20代のさとり世代は「そもそも物欲が少ない」「背伸びした消費をしない」

「『安かろう、そこそこよかろう』で大満足」「おカネを遣うのは『SNSで話題にしやすい』

モノ・コト」といったヒントが見えてきます。私が「世代論は『最強のマーケティングの武器』である」

と言うのも、そのためです。

「世代論を知らずに、モノづくり、マーケティングを語ることはできない」「世代論は、『違う世代』を理解し、

うまく付き合うための『最強の武器』にもなる」

世代論を知れば知るほど、この言葉の意味がわかっていただけるはずです。

上の世代から見れば、「消費意欲がない」「背伸びしない」などとマイナスに映ってしまう消費傾向ですが、

よく考えてみれば、さとり世代は社会環境が生み出し、状況に適確に反応した消費者の姿なのです。

 

=================================================

転載ココまで

なるほど〜SNSのネタに鉄道模型か〜?まぁこれもアリでしょう私も「入線ネタ」もやりますし

「ネタ消費」こそ鉄道模型かとも思えます。

しかしココに鉄道模型が「ネタ化」した為に弊害もあります。

つまり、「買ってきた」「市場に無い商品を買った」「限定品を購入」

「ネタとして○○を走らせてみた」など・・・お手軽思考に陥ってしまっているのでは?

先ほどのニッパーを握ったことがない30代のお父さんの子供は果たしてレイアウトやジオラマに

興味を示すのか?

私はKATO が「買ったその日に走られせられます」やTOMIXのさよならシリーズや限定品などは

ネタ商法とも言えます。

しかし、その「ネタ」もいつかは飽きられまた、行き詰るのではないか?と危惧しています。

TOMIXなどでは鉄道模型の楽しみ方をカルチャースクールなどで啓蒙活動を積極的に展開して

います。

以下 トミックスワールドさんのHPより・・・

 

 

 

 

この様にメーカーもマーケティングを通して市場の活性化を図ろうと頑張っています。

今後鉄道模型という世界が世代交代した時に果たして生き残れるのか?

ふっと心配になりました。

今までの様に「ネタ」だけで買ってきましただけでSNSに投稿するのに飽きられ結局メーカー

は「ネタ」のために新製品を発表し続けるという変なサイクルが出来ています。

鉄道模型の楽しさや「模型」という2次元では味わえない世界をもっと私も含めて伝えないと

いけないかな?と思う次第です。

 

 

 

【近況報告雑談】KATO 四季島売却ドナドナドーナします!(雑談っか愚痴なのでスルー推奨)

  • 2018.07.05 Thursday
  • 22:03

皆様こんばんは(^^)

えー諸般の事情により・・・KATO四季島をドナドナドーナ売却致します!

 

毎年恒例の「固定資産税!」・・・今月は何故「7月末の引き落とし」公告〜!!

なんだよ〜ヽ(`Д´)ノプンプン残高ヤバい(泣)(’〇';

KATOの四季島なんですが予約した時は舞い上がっていたということとネタに走った

自分を戒めなければなりません・・・

 

よくよく考えたら四季島ってデザイン??デザインって呼べる形ではないですが(笑)

なんというか自分には馴染まない、しかも実車に乗れることは多分皆無です。

 

ぶっちゃけ豪華列車って言って富裕層向けですが私のような庶民には元々縁がない列車

に大金はたいて乗ろうとも思わないし、っかカネを使ってまで乗りたいと思える列車じゃないです。

寧ろお金使って乗るなら近鉄の「しまかぜ」などが性分に合っているかと・・・

 

グダグダ言っておりますが要は買ったはいいが・・・

.譽鵐織襯譽ぅ▲Ε箸婆槊ちたいとかいう邪念の投資はしてはならないし無駄使いの典型です(要反省)

▲妊競ぅ鵑睛召蟾イでもない車両をノリだけで購入した(要反省)

E監纂嵶召量ノ呂辰討笋辰冑畸覆瞭常生活に溶け込んでいるから魅力があり、且つ乗りたい、

模型でも運転してみたいとなる訳で今回は所有欲を満足させた悪例である(要反省)

などなど・・・あくまで自分自身の戯言です。

 

ご不快に思われた読者の皆様には心よりお詫び致しますm(_ _)m

 

 

 

【社会問題】ネット民と現実社会の憂鬱 同調しないと村八分にされる日本病という「病」 (あくまで個人的な感想です)

  • 2018.06.28 Thursday
  • 10:13

皆様おはようございます。

 

先日富山で凄惨な事件や東海道新幹線車内に於いても悲惨な事件が発生しております。

事件を引き起こした犯罪は絶対に許されない行為であり、極刑に資するべし事案ですが、

事件の残忍さだけが表に出てしまいがちですが、私が個人的にその事件の「背景」に

ついて思うことがりますので書いてみます。(あくまで個人的意見です)

 

 

 

匿名をいいことに「死ね」「日本語読めるか?」など現実社会ではありえない

暴力的な言葉でネチネチと攻撃してそれを咎められると逆上してああだこうだと

理屈をこねて自分の正当性を主張するさらに激しい攻撃性そんな「低能先生」の

ような他者攻撃癖のネットに溢れかえっていて決して珍しくない存在ではないか?

 

通り魔殺人は「刃物」が引き起こすのではなくそのツールを握りしめて群衆を

傷つけようと考える「人間」が引き起こすそれと同様にこの問題もまず

「人の悪いところを粗探しして優越感にひたろう」という「人間」が増えていて

彼らがその目的を達成するのに適したツールとして、ネットやSNSを用いている。

 

コンプレックスのある人は攻撃的だ。自分に自信がない人は他者をボロカスに叩けば、

多少なりとも自信を取り戻す。上から目線で人をバカにすれば「俺の方が賢い」と

優越感に浸れることができるからだ。

 

人口は急速に減少し、世界幸福度ランキングも年々下がって今や先進国中で最下位。

組織ではパワハラやセクハラが後を絶たず、若者が希望を抱けない。

こういう話を必死で否定する人も多いが、「こんなに生きづらい社会はない」

と感じる人はそれ以上に多い。

 

2016年にNHKが全国18歳以上の男女、2811人を対象におこなった意識調査のなかの

「心のゆとりを持ちにくい社会だ」(62%)、「自分のことばかり考えている人が多い」

(71%)、「いらいらすることが多い」(66%)という結果が、それを雄弁に語っている。

 

「低能先生」だけではなく、新幹線でナタを振り回した青年や、拳銃を奪った元自衛官など、

社会に適応できなかった人の犯行が増えているのは、その「病」が影響しているのではないか?

 

そういえば、「非国民」が棍棒で追いかけ回されたあの時代、岡山の山村では、

肺結核で徴兵検査に落ちた都井睦雄という若者が、猟銃とナタで30人の村人を次々と惨殺した、

いわゆる「津山30人殺し事件」が起きている。

 

「みんな」や「日本」という言葉を出せばすべてが許され、その輪を少しでも乱す者

は袋叩きにされる。

「生きづらい」「もっと人を思いやれ」と叫ぶ裏で、こうしている今も名前を隠した誰かが、

他人の粗探しをしてスッキリしている。

 

近年若者による衝動的ともとれる事件が頻発しております。

しかしながら衝動的にも見える事件にはその「背景」が存在しており、日本では「根」で

ある「背景」についてぼやかす傾向があるように思います。

秋葉原連続殺傷事件も事件は決して許されないことですがその「背景」について

多くの人々は「同調圧力」で口をつぐんでしまいます。

私世代の人間なら「我慢が足りない奴だ」「仕事は見て覚えて盗むものだ」

など先輩諸氏から叱咤されたものです。それが当たり前だった時代だった。

 

いずれの事件も社会の受け皿(上司・会社など)や社会的通念違いや社会の激変に

日本社会がついていけていないのでは?とさえ思えます。

 

平成が終わるという時代に私も含めて改めて考え直さなければならないし、また、どうしたら

良いか?真剣に考えてみる時期に来ているのではないでしょうか?

【近況報告雑談】模型部屋の模様替えと最近ハマっている1/43ミニカーについて(^^ゞ

  • 2018.06.17 Sunday
  • 13:14

皆様ご無沙汰しております(^^;

梅雨に入って予想どおり??工作意欲が減退し、やる気スイッチがOFFです(泣)

最近鉄道模型もいいのですが少しハマりモノの出てきまして・・・f^^;

生存報告を兼ねてココ数週間管理人がハマっている1/43サイズのミニカーについての話題です。

 

本日の和賀野鉄道レイアウト上空です。

レイアウト壁面に数年前に松屋銀座で購入した実車の方向幕を貼って鉄道模型部屋を強調した

ところ管理局様より・・・「なんで!こんなの勝手に貼って!!ヽ(`Д´)ノプンプン」

みたいに激おこされましたが華麗にスルーをかましております(^^;

更に部屋入口をご覧になった管理局様「コ●スぞゴラァ!!ヽ(`Д´)ノプンプン」

まぁ・・・貼っちまえば・・・(笑)その日の晩飯は干物に変更になったのはナイショですf^^;

 

 

 

 

 

 

 

さてさて・・・ここ数日更新が途絶えていましたが・・・

先月末に知人から1/43のミニカーを譲り受けてから暫くヤフオクとにらめっこ(笑)して

数日ブログの更新をサボっておりました(^^;

自分自身は免許は持っておりますが20代の頃はバイクオンリーでクルマには殆ど運転して

おらずだったのですがレースなどの観戦は好きでしたのでスカGなどから発展して知っている

クルマを連続入札した結果・・・・画像のようになりましたf^^;

 

おまけ

航空機関連は亡き親父が航空機製造に携わっていた関係で結構好きだったりします。

こちらは1/400スケールが多いです。

 

ちょいと雑談になってしまいましたがボチボチ鉄模モードへ復活したいと思います(^^;

 

【速報】渋谷模型が倒産!びっくりしました

  • 2018.02.09 Friday
  • 22:19

皆様こんばんは

twitterを巡回していたら衝撃的な記事が流れて来ました。

 

東京、渋谷に以前実店舗があり、現在は通販専業であった渋谷模型が倒産したそうです。

ビットコイン騒動や東京市場暴落など少しヤバい気がします。

フィギュア・プラモ情報@fig速@figsokuさんツイートより引用⇒Twitter https://twitter.com/figsoku_b 

 

 

ホームページは残っているようですが商品は全て在庫切れになっています。

 

 

楽天市場店は店舗改装中・・・

YAHOO!ショッピング店は商品は表示されていますがやはり在庫切れ表記です。

 

私個人の想像ですがたぶん銀行からの融資等が厳しくなり倒産に至ったと思われます。

今後も体力的に厳しい小売業は大手量販店に淘汰されてゆくと思われます。

今後小規模小売店や個人店は大手とは違うサービスや商品を販売して大手との差別化で生き残り

を賭けた熾烈な競争に巻き込まれそうです。

【日本ブログ村いい加減な仕組みについて】私のYoutubeサイトから日本ブログ村へリンクを貼ると何故か「黒田八平」のyoutubeサイトのランキングが??おかしいだろ〜!

  • 2018.01.23 Tuesday
  • 07:49

皆様おはようございます(^^)

本日はちょいと「日本ブログ村に対して苦言を申し上げます」

※不愉快と思われる方は記事をスルー願います。

 

 

今までも日本ブログ村のシステムに関しては様々ないい加減な対応をみて参りましたが

今回は流石に私も堪忍袋の緒が切れました(怒)

 

コトの発端は先日UPしましたyoutebe動画です。

私のyoutube動画のコメント欄に「日本ブログ村鉄道模型ランキング」への

リンクを貼りました。そこからリンクへ飛ぶと・・・

 

 

 

 

 

右下にご注目!「黒田八平」??????はぁ?誰アンタ??

 

 

サムネイルをクリックするとコイツのページへ飛びます。

まぁここまではまだいいとして・・・(良くはないが・・・)

 

 

※日本ブログ村さんへ

Youtubeはブログとは認めてないと言っておきながら何故「youtube」ランキングが存在するのでしょうか?

 

以下は私とブログ村とのやりとりメールの一部抜粋です。

 

くさたんさま
お問い合わせありがとうございました。
にほんブログ村 村長(そんちょう)と申します。
いつも色々本当にありがとうございます。
ご心配をお掛けしてしまいまして申し訳ございません。

ご質問の件でございますが
YouTubeはブログではありませんので
にほんブログ村に登録できる
URL(ホームページアドレス)ではございません。

よって、挙動が正確になされない場合がございますので
どうかご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

お役に立てず申し訳ございませんが
どうぞよろしくお願い申し上げます。​

 

くさたんさま
ご返信ありがとうございました。
にほんブログ村 村長(そんちょう)でございます。
ご迷惑をお掛けしてしまいまして申し訳ございません。

ご質問の件でございますが
言い方を換えますと
にほんブログ村へのリンクは
ブログ村に登録されているURL(ホームページアドレス)からのみ正常に稼働します。

YouTubeドメインのURL(ホームページアドレス)からのリンクは
にほんブログ村側からは
登録URL以外のURLになりますので
正常に動作しない可能性があるということになります。

もう一つ別の言い方をすると
にほんブログ村へのリンクを貼る場所が
YouTubeの紹介文や登録URL以外のWebサイトの場合、
INポイントは発生しませんし、

各種挙動が不自然になる可能性がございます。

 

ご質問の件でございますが
ブログ上に YouTubeのことや使い方を書いたり、
ブログ上に YouTubeの動画を貼ったりするブログが
参加するのが「YouTube」カテゴリーでございます。
どうかご理解の程よろしくお願い申し上げます。

YouTubeそのものはブログではございませんので
現時点では現在の仕様になってしまいますので
どうかよろしくお願い申し上げます。

============================================
私が聞きたい内容はINポイントがどうこうでは無く何故「Youtube」はブログではない
と言っておきながらちゃんと「Youtube」アクセスランキングが存在するのでしょうか?
追記・・・ブログ上に YouTubeのことや使い方を書いたり、
ブログ上に YouTubeの動画を貼ったりするブログが
参加するのが「YouTube」カテゴリーでございます。
との回答でしたが・・・はぁ?と言いたい結局Youtubeを貼り付けすればブログという
解釈のようですが?ソレって流石にブログとは言わないでしょう?
結局youチューバー専用リンクでしょ?
全くもって利益優先主義としか見えません(怒)

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX2019年4月〜秋季(新製品説明会場発表)新製品情報発表!管理人注目は・・・やはりあの列車キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!ですね〜!(^^ゞ
    くさたん (11/15)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX2019年4月〜秋季(新製品説明会場発表)新製品情報発表!管理人注目は・・・やはりあの列車キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!ですね〜!(^^ゞ
    大佐 (11/15)
  • 【Nゲージ鉄道模型】あ〜る晴れた昼下がり〜♪〜またまた所有車両放出しました〜(泣)代替え入線もありますが・・・(^^ゞ
    くさたん (11/12)
  • 【Nゲージ鉄道模型】あ〜る晴れた昼下がり〜♪〜またまた所有車両放出しました〜(泣)代替え入線もありますが・・・(^^ゞ
    大佐 (11/12)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO2019年3月度新製品製品化・再生産情報発表!管理人注目はE353系特急「あずさ・かいじ」【ポスター画像あり】
    くさたん (11/09)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO2019年3月度新製品製品化・再生産情報発表!管理人注目はE353系特急「あずさ・かいじ」【ポスター画像あり】
    大佐 (11/08)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>KATO 165系急行「佐渡」基本+増結セット入線致しました(^^ゞ
    くさたん (11/07)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>KATO 165系急行「佐渡」基本+増結セット入線致しました(^^ゞ
    大佐 (11/07)
  • 【自動車事業部】<消防車ミニカー改造工作>1/64ダイヤペット日野スペースレンジャー救助工作車祁燭鮨總緝佞ポンプ救助車に改造工作とりあえず後部筐体載せ替えに初チャレンジ(^^ゞ
    くさたん (11/05)
  • 【自動車事業部】<消防車ミニカー改造工作>1/64ダイヤペット日野スペースレンジャー救助工作車祁燭鮨總緝佞ポンプ救助車に改造工作とりあえず後部筐体載せ替えに初チャレンジ(^^ゞ
    横濱模型 (11/05)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM