【近況報告雑談】KATO 四季島売却ドナドナドーナします!(雑談っか愚痴なのでスルー推奨)

  • 2018.07.05 Thursday
  • 22:03

皆様こんばんは(^^)

えー諸般の事情により・・・KATO四季島をドナドナドーナ売却致します!

 

毎年恒例の「固定資産税!」・・・今月は何故「7月末の引き落とし」公告〜!!

なんだよ〜ヽ(`Д´)ノプンプン残高ヤバい(泣)(’〇';

KATOの四季島なんですが予約した時は舞い上がっていたということとネタに走った

自分を戒めなければなりません・・・

 

よくよく考えたら四季島ってデザイン??デザインって呼べる形ではないですが(笑)

なんというか自分には馴染まない、しかも実車に乗れることは多分皆無です。

 

ぶっちゃけ豪華列車って言って富裕層向けですが私のような庶民には元々縁がない列車

に大金はたいて乗ろうとも思わないし、っかカネを使ってまで乗りたいと思える列車じゃないです。

寧ろお金使って乗るなら近鉄の「しまかぜ」などが性分に合っているかと・・・

 

グダグダ言っておりますが要は買ったはいいが・・・

.譽鵐織襯譽ぅ▲Ε箸婆槊ちたいとかいう邪念の投資はしてはならないし無駄使いの典型です(要反省)

▲妊競ぅ鵑睛召蟾イでもない車両をノリだけで購入した(要反省)

E監纂嵶召量ノ呂辰討笋辰冑畸覆瞭常生活に溶け込んでいるから魅力があり、且つ乗りたい、

模型でも運転してみたいとなる訳で今回は所有欲を満足させた悪例である(要反省)

などなど・・・あくまで自分自身の戯言です。

 

ご不快に思われた読者の皆様には心よりお詫び致しますm(_ _)m

 

 

 

【社会問題】ネット民と現実社会の憂鬱 同調しないと村八分にされる日本病という「病」 (あくまで個人的な感想です)

  • 2018.06.28 Thursday
  • 10:13

皆様おはようございます。

 

先日富山で凄惨な事件や東海道新幹線車内に於いても悲惨な事件が発生しております。

事件を引き起こした犯罪は絶対に許されない行為であり、極刑に資するべし事案ですが、

事件の残忍さだけが表に出てしまいがちですが、私が個人的にその事件の「背景」に

ついて思うことがりますので書いてみます。(あくまで個人的意見です)

 

 

 

匿名をいいことに「死ね」「日本語読めるか?」など現実社会ではありえない

暴力的な言葉でネチネチと攻撃してそれを咎められると逆上してああだこうだと

理屈をこねて自分の正当性を主張するさらに激しい攻撃性そんな「低能先生」の

ような他者攻撃癖のネットに溢れかえっていて決して珍しくない存在ではないか?

 

通り魔殺人は「刃物」が引き起こすのではなくそのツールを握りしめて群衆を

傷つけようと考える「人間」が引き起こすそれと同様にこの問題もまず

「人の悪いところを粗探しして優越感にひたろう」という「人間」が増えていて

彼らがその目的を達成するのに適したツールとして、ネットやSNSを用いている。

 

コンプレックスのある人は攻撃的だ。自分に自信がない人は他者をボロカスに叩けば、

多少なりとも自信を取り戻す。上から目線で人をバカにすれば「俺の方が賢い」と

優越感に浸れることができるからだ。

 

人口は急速に減少し、世界幸福度ランキングも年々下がって今や先進国中で最下位。

組織ではパワハラやセクハラが後を絶たず、若者が希望を抱けない。

こういう話を必死で否定する人も多いが、「こんなに生きづらい社会はない」

と感じる人はそれ以上に多い。

 

2016年にNHKが全国18歳以上の男女、2811人を対象におこなった意識調査のなかの

「心のゆとりを持ちにくい社会だ」(62%)、「自分のことばかり考えている人が多い」

(71%)、「いらいらすることが多い」(66%)という結果が、それを雄弁に語っている。

 

「低能先生」だけではなく、新幹線でナタを振り回した青年や、拳銃を奪った元自衛官など、

社会に適応できなかった人の犯行が増えているのは、その「病」が影響しているのではないか?

 

そういえば、「非国民」が棍棒で追いかけ回されたあの時代、岡山の山村では、

肺結核で徴兵検査に落ちた都井睦雄という若者が、猟銃とナタで30人の村人を次々と惨殺した、

いわゆる「津山30人殺し事件」が起きている。

 

「みんな」や「日本」という言葉を出せばすべてが許され、その輪を少しでも乱す者

は袋叩きにされる。

「生きづらい」「もっと人を思いやれ」と叫ぶ裏で、こうしている今も名前を隠した誰かが、

他人の粗探しをしてスッキリしている。

 

近年若者による衝動的ともとれる事件が頻発しております。

しかしながら衝動的にも見える事件にはその「背景」が存在しており、日本では「根」で

ある「背景」についてぼやかす傾向があるように思います。

秋葉原連続殺傷事件も事件は決して許されないことですがその「背景」について

多くの人々は「同調圧力」で口をつぐんでしまいます。

私世代の人間なら「我慢が足りない奴だ」「仕事は見て覚えて盗むものだ」

など先輩諸氏から叱咤されたものです。それが当たり前だった時代だった。

 

いずれの事件も社会の受け皿(上司・会社など)や社会的通念違いや社会の激変に

日本社会がついていけていないのでは?とさえ思えます。

 

平成が終わるという時代に私も含めて改めて考え直さなければならないし、また、どうしたら

良いか?真剣に考えてみる時期に来ているのではないでしょうか?

【近況報告雑談】模型部屋の模様替えと最近ハマっている1/43ミニカーについて(^^ゞ

  • 2018.06.17 Sunday
  • 13:14

皆様ご無沙汰しております(^^;

梅雨に入って予想どおり??工作意欲が減退し、やる気スイッチがOFFです(泣)

最近鉄道模型もいいのですが少しハマりモノの出てきまして・・・f^^;

生存報告を兼ねてココ数週間管理人がハマっている1/43サイズのミニカーについての話題です。

 

本日の和賀野鉄道レイアウト上空です。

レイアウト壁面に数年前に松屋銀座で購入した実車の方向幕を貼って鉄道模型部屋を強調した

ところ管理局様より・・・「なんで!こんなの勝手に貼って!!ヽ(`Д´)ノプンプン」

みたいに激おこされましたが華麗にスルーをかましております(^^;

更に部屋入口をご覧になった管理局様「コ●スぞゴラァ!!ヽ(`Д´)ノプンプン」

まぁ・・・貼っちまえば・・・(笑)その日の晩飯は干物に変更になったのはナイショですf^^;

 

 

 

 

 

 

 

さてさて・・・ここ数日更新が途絶えていましたが・・・

先月末に知人から1/43のミニカーを譲り受けてから暫くヤフオクとにらめっこ(笑)して

数日ブログの更新をサボっておりました(^^;

自分自身は免許は持っておりますが20代の頃はバイクオンリーでクルマには殆ど運転して

おらずだったのですがレースなどの観戦は好きでしたのでスカGなどから発展して知っている

クルマを連続入札した結果・・・・画像のようになりましたf^^;

 

おまけ

航空機関連は亡き親父が航空機製造に携わっていた関係で結構好きだったりします。

こちらは1/400スケールが多いです。

 

ちょいと雑談になってしまいましたがボチボチ鉄模モードへ復活したいと思います(^^;

 

【速報】渋谷模型が倒産!びっくりしました

  • 2018.02.09 Friday
  • 22:19

皆様こんばんは

twitterを巡回していたら衝撃的な記事が流れて来ました。

 

東京、渋谷に以前実店舗があり、現在は通販専業であった渋谷模型が倒産したそうです。

ビットコイン騒動や東京市場暴落など少しヤバい気がします。

フィギュア・プラモ情報@fig速@figsokuさんツイートより引用⇒Twitter https://twitter.com/figsoku_b 

 

 

ホームページは残っているようですが商品は全て在庫切れになっています。

 

 

楽天市場店は店舗改装中・・・

YAHOO!ショッピング店は商品は表示されていますがやはり在庫切れ表記です。

 

私個人の想像ですがたぶん銀行からの融資等が厳しくなり倒産に至ったと思われます。

今後も体力的に厳しい小売業は大手量販店に淘汰されてゆくと思われます。

今後小規模小売店や個人店は大手とは違うサービスや商品を販売して大手との差別化で生き残り

を賭けた熾烈な競争に巻き込まれそうです。

【日本ブログ村いい加減な仕組みについて】私のYoutubeサイトから日本ブログ村へリンクを貼ると何故か「黒田八平」のyoutubeサイトのランキングが??おかしいだろ〜!

  • 2018.01.23 Tuesday
  • 07:49

皆様おはようございます(^^)

本日はちょいと「日本ブログ村に対して苦言を申し上げます」

※不愉快と思われる方は記事をスルー願います。

 

 

今までも日本ブログ村のシステムに関しては様々ないい加減な対応をみて参りましたが

今回は流石に私も堪忍袋の緒が切れました(怒)

 

コトの発端は先日UPしましたyoutebe動画です。

私のyoutube動画のコメント欄に「日本ブログ村鉄道模型ランキング」への

リンクを貼りました。そこからリンクへ飛ぶと・・・

 

 

 

 

 

右下にご注目!「黒田八平」??????はぁ?誰アンタ??

 

 

サムネイルをクリックするとコイツのページへ飛びます。

まぁここまではまだいいとして・・・(良くはないが・・・)

 

 

※日本ブログ村さんへ

Youtubeはブログとは認めてないと言っておきながら何故「youtube」ランキングが存在するのでしょうか?

 

以下は私とブログ村とのやりとりメールの一部抜粋です。

 

くさたんさま
お問い合わせありがとうございました。
にほんブログ村 村長(そんちょう)と申します。
いつも色々本当にありがとうございます。
ご心配をお掛けしてしまいまして申し訳ございません。

ご質問の件でございますが
YouTubeはブログではありませんので
にほんブログ村に登録できる
URL(ホームページアドレス)ではございません。

よって、挙動が正確になされない場合がございますので
どうかご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

お役に立てず申し訳ございませんが
どうぞよろしくお願い申し上げます。​

 

くさたんさま
ご返信ありがとうございました。
にほんブログ村 村長(そんちょう)でございます。
ご迷惑をお掛けしてしまいまして申し訳ございません。

ご質問の件でございますが
言い方を換えますと
にほんブログ村へのリンクは
ブログ村に登録されているURL(ホームページアドレス)からのみ正常に稼働します。

YouTubeドメインのURL(ホームページアドレス)からのリンクは
にほんブログ村側からは
登録URL以外のURLになりますので
正常に動作しない可能性があるということになります。

もう一つ別の言い方をすると
にほんブログ村へのリンクを貼る場所が
YouTubeの紹介文や登録URL以外のWebサイトの場合、
INポイントは発生しませんし、

各種挙動が不自然になる可能性がございます。

 

ご質問の件でございますが
ブログ上に YouTubeのことや使い方を書いたり、
ブログ上に YouTubeの動画を貼ったりするブログが
参加するのが「YouTube」カテゴリーでございます。
どうかご理解の程よろしくお願い申し上げます。

YouTubeそのものはブログではございませんので
現時点では現在の仕様になってしまいますので
どうかよろしくお願い申し上げます。

============================================
私が聞きたい内容はINポイントがどうこうでは無く何故「Youtube」はブログではない
と言っておきながらちゃんと「Youtube」アクセスランキングが存在するのでしょうか?
追記・・・ブログ上に YouTubeのことや使い方を書いたり、
ブログ上に YouTubeの動画を貼ったりするブログが
参加するのが「YouTube」カテゴリーでございます。
との回答でしたが・・・はぁ?と言いたい結局Youtubeを貼り付けすればブログという
解釈のようですが?ソレって流石にブログとは言わないでしょう?
結局youチューバー専用リンクでしょ?
全くもって利益優先主義としか見えません(怒)

 

【生活経済】アベが最も知られたくない数字はコレだ!下がり続ける賃金と苦しくなる生活。

  • 2017.12.04 Monday
  • 06:08

実質賃金とは、労働者が受け取った賃金が、実際の社会において、

どれだけの物・サービス購入に使えるかを示す数字です。賃金から消費者物価指数を除することで求められます。

貨幣で受け取った賃金そのもののことを名目賃金といいます。

例えば、労働者の給与が1割増加した場合、同時に物価も1割上昇しているならば、

労働者の購入力は変わらず、実質賃金は変わりません。賃金が変化しなくとも、

経済状況などにより物価が上昇したり、賃金上昇率より物価上昇率が高い場合は実質賃金は下落します。

庶民にとって、実質賃金は生活実感を表すのに適した数字です。

安倍総理自身が自画自賛するアベノミクスの成果を計る有効な指標と言えましょう。

実際は、自画自賛するほど実質賃金は上がっていません。

 

実質可処分所得というデータを見ても、生活の苦しさは一目瞭然です。

出典(赤旗)

会社員の手取りはだいぶ減りました。皆さん、気付いてましたか?

年収の平均値というのは、一部のとんでもない富裕層が全体を押し上げるので、

あまり当てになる数字ではありません。それよりも世帯年収の中央値に注目すべきでしょう。

例えば、全世帯数が100だと仮定した場合は、年収を大きい順から小さい順に並べて、

50番目の人の年収が中央値だと思ってください。この年収中央値は、

貧富の格差が拡がり一部の者が富を独占する状態になるほど、小さくなります。

安倍政権の広報にいそしむNHKですら、下図のような報道をしています。

随分と格差が拡がり、生活の苦しい人が増えたことが分かります。

これだけ生活が苦しくなると、貯金をする余裕は無くなってきます。

実際、貯蓄ゼロの世帯は多いのです。

 

アベノミクスで特に打撃を被ったのは20代の若者たちです

 

 

これだけ余裕がなくなると、自分の日々の生活を成り立たせるだけで手一杯です。

車も買えないし、結婚・子育ても難しくなり、少子高齢化の原因にもなりますね。

安倍さんは、選挙演説でアベノミクスの「成果」を懸命に訴えています。

しかし、その言葉に心から納得している人はほとんどいません。当たり前です。

しかし、疑うことを知らない多くの日本人は、次のように考えることでしょう。

「そうか。安倍さんのおかげで景気が良くなっているんだな。

自分は実感できないけど、きっと、他の人は豊かになっているんだな。

自分はまだまだ努力が足りないな・・・。」

今回の記事で取り上げたような数字を見ない限り、アベノミクスの本当の姿は理解できません。

権力者の搾取を許し続ければ、生活はますます苦しくなります。権力者が庶民のことを思いやって、

そのうち何とかしてくれることはあり得ません。庶民が明確な意思表示をして要求する以外に、

暮らしやすい社会は実現する方法はないのです。

ネトウヨの皆さんも含めて、もういい加減、ダマされるのはやめにしませんか?

以上

小田急電鉄様へ〜 鉄道車両も貴重な文化遺産です〜

  • 2017.07.05 Wednesday
  • 05:00

小田急電鉄様へ

 

貴重な文化遺産である鉄道車両を
後世に残してあげるのも立派な社会貢献(CSR)です。博物館という形ではなくとも

有形で残す意味は大切です。写真だけでは感じ取れない触れる体感する事の大切さを今一度ご一考願います。

 

【狂った国ニッポン】電車の運転士がペットボトルで水分補給を乗客がクレーム→結果電車運転士は熱中症脱水症状で救急搬送される!これで日本は素晴らしいとか??おかしくね?

  • 2017.04.28 Friday
  • 14:05

皆様こんにちは。

本日二つ目の投稿です。先日ツイッター上で消防団員が消防用車両で

うどん店に立ち寄り市民からクレームになった話題がありました。

内容は消防団の寄り合いで講義を受けて団員の中で次の職務(消防団員は本職の

傍ら団員活動を行っています)どうしても食事を摂る時間的余裕が無かったため

うどん店へ立ち寄ったとのことです。

実は2年前に遡りますが2015年このような事件が発生しています。

※J-CASTニュースより引用

2015/6/ 9 17:30

電車の運転手は「運転中に水も飲めない」、肉体的にはかなりツラい重労働ではないかと、

インターネットで話題になっている。

   連日の好天に恵まれ、2015年5月は全国的に記録的な暑さに見舞われたことから、

熱中症への心配が高まっていた。

2015年5月25日昼過ぎ、JR東海道線の幸田−相見間で、大垣発豊橋行き上り新快速列車の男性運転士(28)

が運転中に手足のしびれを感じて列車を緊急停止した。運転士は病院に搬送。命に別条はなかったが、

熱中症とみられる脱水症状を起こしていたという。

   その運転士は、乗務開始前の9時の点呼では異常はなく、豊橋‐名古屋で列車を運転。休憩をはさみ、

正午すぎに名古屋駅からこの列車に乗務した。

   じつは、同じ列車に乗務していた男性車掌(35)も体調を崩していた。この車掌は同日11時前に出勤。

 

※本文と画像は関係ありません

やはり点呼時には異常はなく、大垣駅から新快速列車に乗務。体調不良のため運転士が交代した後も乗務を続けたが、

「蒲郡駅(豊橋駅の一つ前)あたりから手足のしびれがあったようで、終点の豊橋到着後に(車掌から)話があり、

大事をとってすぐに救急車で病院に搬送しました」と、JR東海は話す。

   こうしたことから、インターネットには運転士や車掌がふだんから十分に水分補給ができない

状況にあるのではないか、と心配する声が寄せられている。

「ヘンなクレームに過敏になるからだよ。。。水分補給は当たり前でしょ」
「水分補給は生命に直結する。断りなしに何処でも摂れるようになりつつあるのに...」
「そもそもが管理しすぎでは? 安全運行のためにどうするかだろ」

と、運転士らに同情的な声が少なくない。

   またJRの元運転士だろうか、

「自分が運転士の頃は、もちろん運転中に飲むことは考えられないが、水筒と座布団が
運転士や機関士の必須アイテムだった。運転士がきちんと場をわきまえることで
運転しやすい環境をつくっていた」

と書き込んでいる。

   JR東海は、運転士と車掌が、同じように熱中症とみられる脱水症状を起こしていたことについて、

「昼に安城駅近くの踏切で、レールに挟まった買い物カートとの接触事故がありました」といい、

これが原因とみている。

   この事故で、カートを押していた人は避難して無事だったが、運転士は車外で車両の安全確認

などに追われた。また車掌はその後に、脱水症状の運転士を運転席から運び出すのを手伝ったり

、車外で救急隊員に状況説明したりしており、こうした「車外での活動が響いたのではないか」と話す。

 

JR東海は、熱中症対策として運転士に休憩中や待機中の水分補給を呼びかけていた。

ただ、乗務中に水分を補給するには、東海総合指令所の了解が必要だったり、乗務後に飲んだ時間や場所、

乗客からの苦情の有無などを業務報告書に記載して提出することを義務づけたりしていて、

運転士にとってはそれらが面倒でこまめな水分補給ができなかったようだ。

   そうした事情もあって、JR東海は規定にある報告義務を見直し、

2015年6月1日から報告を不要にした。「乗務員の体調管理を考え、

より水分補給しやすい運用に改めた」と説明している。

   では、JR東海以外はどのように対応しているのだろうか――。

JR東日本では、「水分補給についてはお客様が不快にならないように配慮すれば、

自由に摂ってかまいませんし、報告の必要もありません」という。

   私鉄では、京王電鉄が「当社ではそもそも(水分補給についての)規定がありませんから、

報告の必要もありませんし、運転中にハンドルから手を離すと運転できないようになっているので、

(運転中に)飲むこともできせん。個人の判断になりますが、健康管理、体調維持の点では

多くの運転士が折り返し地点などで水分補給するように心がけています」と話す。

   また、小田急電鉄も規定は設けていない。むしろ、「適宜こまめに水分補給してくださいと指導

しています。5月から10月は熱中症のリスクが高まりますから、カバンに飲料水を入れて

乗り込むことも認めています。もちろん運転中はダメですし、

お客様に不快感を与えないようにすることが前提です」としている。

   一方、路線バスの運転士の水分補給について、東京バス協会は、

事業者ごとに規定が異なるので一概にいえないとしたうえで、

バス会社は「終点や折り返し点などで、お客様の目の届かないところでの軽食や

水分補給はやむなしと考えているようです」と話している。

                                  転載ここまで

============================================

こちらは先日話題になったツィート・・・

っか・・・このミンス党の方失礼ですがクレーマーですか?w

それに対してこの様な反応も・・・

このほかのツィート

※あくまで私の個人的な考えです。

職務上やむ追えない状況下で水分補給や生理的な事象で業務中のこのような行動は

「職務」の前に「人道的配慮」「人間としての権利」は行使して構わないと思います。

私自身リストラをされて数ヶ月間8月の炎天下の中工事現場の警備員をした経験があります。

その時期私は500mlのペットボトルを地面の隠れた場所やベルトホルダーなどに(見えない様に)

取付して適時水分補給をしておりました。

まぁその時は植樹された植木の陰に屈んでちょびちょび水分を摂っていました。

現場監督からは「基本的には認められないが見えない場所で水分補給をしてください」

と言われました。

まぁ今から10年以上前なので今はどうか判りませんが当時は職人さんが休憩する以外は

トイレも我慢しなければならず結構辛い思いをしました。

一番辛かったのはケーブルテレビのユニックの警備です。(近隣に公園など無い)ので

最終手段はアレ(謎)です(^^;

しかし・・・この日本という国は経営者は株主とカネに右往左往して下々はトイレや水に右往左往

する貧粗な国になってしまったのでしょか?

繰り返します。あくまで個人的見解ですが日本という国は何でも気合とか我慢で済ます傾向が

ありますがいい加減線引きをちゃんとしないと人間崩壊しますよ〜ホントに・・・

日本人のココが素晴らしいとか?どこが?と言いたくなります。

皆様ひとりひとりが良く考えてみましょう。

 

 

3.11から6年目〜捨てられないガラケーをみて改めて東日本大震災を振り返り防災を考える

  • 2017.03.11 Saturday
  • 13:39

皆様こんにちは。

今年も3.11を迎えました。

あれから6年です。未だに仮設住宅でお過ごしになられている皆様

あの震災で大切な方を失われた皆様。

想い出とともに長年親しんだ土地を離れ異郷の地で過されている皆様。

思いは皆様それぞれかと思います。

この未曽有の震災を風化させず更に残った私達が語り継ぎ二度と震災の

悲劇を繰り返さないためにも3.11の教訓は生かしていかなければと思います。

 

 

この画像のガラケー

実は3.11の日実際に私が使っていた携帯です。

あの日仕事は丁度休日で、家で昼食後リビングでテレビを見ていました。

あの時連日緊急地震警報がテレビで流れ前日も大き目の地震だあったのでテレビを

つけた状態にしていました。

当時ガラケーの場合携帯で緊急地震速報を受信することはできませんでした。

今でこそスマホでアプリに登録しておけば爆音と共に緊急地震警報が鳴りますが当時は

唯一テレビしか情報源がありませんでした。

14時46分・・・小さな縦揺れしたと思った瞬間同時にテレビの緊急地震速報が!

しかし、数秒後自動ブレーカーが作動してテレビは一瞬で切れました。

唯一震度7の文字が見えた私はただ事ではないと判断すぐにリビングのテーブルの下へ・・・

ここはマンションでも上階なので揺れ方は半端ない揺れでした。

テーブルの脚を掴んで揺れに対抗しようにもテーブルと共に飛ばされそうになるのを必死に

堪え時間にして3分〜5分だったと記憶しています。

揺れが収まりつつもゆらゆら揺れている中けが人が居ないかすぐに10階の一列の部屋全て

をノックして「けが人はいませんか?」と大声で叫んでいた自分がいました。

幸いけがをされたり気分が悪くなった住人の方もおられなかったようで一安心しました。

しかし、ここからが次なる戦いの始まりでした。

テレビから情報を得ようにもブレーカーを上げても電気が来ない。

だんだん夕方になり周辺も灯りがなく暗くなっていく中で心理的に不安になります。

とりあえず情報収集と思いガラケーで検索するもアクセス集中で通信制限がかかり

通話はムリと判っていましたがモバイル通信でさえダウンしている状況でした。

そんな中唯一電池式ラジオをお持ちのご家庭から東北が津波で大変なことなっている

らしいという情報が寄せられました。

「大変なことになっている・・・」情報が無い中私にも判りました。

コンビニも閉められ自販機も電気が来ていないので購入できない。駅近くのスーパーで

さえ臨時閉店になってしまった。

そうこうしているうちに連絡がつかなかったカミさんからようやく電話が途切れながら

聞こえた。どうやら無事とのこと。クルマを所有していないので迎えにもいけない

駅前まで凄まじい渋滞だ・・・これではムリだと諦め自宅で待機することにした。

カミさんは仕事先から5キロの道のりを徒歩で帰宅した。エントランスでようやく逢えた

のが20時近く・・・マンションの上階までは非常階段を昇り降りして膝が笑う・・・

その夜は結局電気・ガス・水道など全てのライフラインが途絶えてしまった。

灯りはローソクで食事はカミサンが徒歩で帰宅途中で仕入れてくれたパンで凌いだ。

 

2011年3月11日・・・あの日から6年もすると記憶も曖昧になってきます。

怖い思いや辛い経験も風化してしまいます。

日本は地震大国と言われていますのでどこで災害が発生してもおかしくない筈なのに

私自身備えをしていた「つもり」でしかなかった。

 

震災の教訓を生かして太陽電池パネル簡易充電器・電池式ランタン・小型LED懐中電灯

はいつもバックに入れています。
皆様も是非今一度、防災と減災について考える機会にして頂けたら幸いです。
最後に東日本大震災でお亡くなりになられた皆様のご冥福を心よりお祈り致します。
14:46私も黙祷させて頂きたいと思います。
                                 平成29年3月11日

【社会問題】情報は一瞬で届く時代になりましたが、現実の物は誰かが人力で動かさないと経済は回らないのです〜ヤマト運輸など運送業界の苦境について〜

  • 2017.03.02 Thursday
  • 14:43

皆様こんにちは。

本日は鉄道(貨物輸送)とも密接に関連している物流危機について書きたいと思います。

〜以下 週刊現代ビジネス記事より引用〜

 

このままではアマゾンとセブンイレブンとヤマトが全滅する! 商品はあっても 「運ぶ人」がいない…

 時間指定配送、送料無料、365日24時間営業。つい忘れがちだが、これらはすべて「運ぶ人」

がいて、成立している。その物流が今、危機に瀕している。私たちが生きる「便利な社会」

はひどく脆い。

 

「身代わり出頭」の背景

 「アマゾンから配送の依頼があり、3回ほど呼ばれて話を聞きに行きましたが、

札束で頬を叩くような態度で不愉快な思いをしました。その札束が薄いんですから、

話になりません。はっきり言って、条件が悪かったので断りました」

 トラックで宅配を請け負う吉祥寺総合物流(武蔵野市)の二瓶直樹社長がこう言って続ける。

 「アマゾンは当日受けた注文を1時間以内で届けるサービスを自社配送で

やると言っていますが、そんなことができるわけがない。

アマゾンの配送は、ヤマト運輸に頼っていますが、彼らも本音では受けたくないはずです。

 このまま運送業者にとっての条件が悪いままだと、アマゾンの配送は成立しなくなると思います。

自分たちだけではすべてを運ぶことができないわけですから。ヤマト運輸が撤退したら、

アマゾンは完全に成り立ちません」

 驚異的なスピードで日本でも成長してきたネット通販の巨人、アマゾン。

扱う品目は書籍に留まらず、日用品や雑貨、食品と、

今や多くの日本人の生活になくてはならない存在になりつつある。

しかし、その足元が大きく揺らいでいる。

 アマゾンが扱う商品は日本市場だけで2億品目とも言われているが、それを運ぶ人間が

圧倒的に不足しているのだ。物流の崩壊が、アマゾンを直撃する――。

 すでに配送を担う現場の疲弊は限界を迎えている。アマゾンの配送を請け負う運送会社社員

の声を紹介しよう。

 「とにかく荷物が多くて、決められた時間内に仕事が終わることなど、まずなかったですね。

アマゾンの荷物がものすごく多く、繁忙期になると一日に300軒を回ることはザラでした。

 しかも時間指定の商品が多く、常に時間に追われている感じでした。毎日のストレスは

尋常なものではなかった。それでいて、給料は安い。私も含めて、辞めていく人は多かった」

(元ヤマト運輸配達員・30歳)

 「『アナと雪の女王』のDVDといった人気商品の発売日は大量の発送があるので、

それだけで100件を超えたりします。

 一番困るのが、箱の大きさです。アマゾンは内容物が小さいのに、無駄に箱が大きいので

ポストの入り口に収まらないものが多い。宅配ボックスがあるところだといいのですが、

一軒家だと投函できないので、結局お客さんに出てきてもらわないと渡せない。不在なら、

不在票を書いてまた来なければいけない。

 アマゾンだけでも何度も往復する羽目になって、他の郵便物の配達も遅れ、毎日残業です」

(日本郵便社員・40代)

 元々、アマゾンの配送は佐川急便が一手に引き受けていたが、運賃が低く、

採算割れだったため、佐川急便がアマゾンに値上げを申し入れる。

ところが、交渉が決裂し、'13年に佐川急便はアマゾンの配送から完全撤退した。

だからといって、佐川急便で働く配送員の労働環境が改善したかというとそうでもない。

 '08年から'13年まで佐川急便に勤めたドライバーが実情を話す。

 「たしかに荷物は減りました。しかし、その分、配送範囲が広がり、結局、走る距離や

必要な人手は変わらないんです。

 昨年、発覚した交通違反の身代わり出頭ですが、あれが横行していた背景は理解できます。

佐川急便では事故や交通違反を起こすと、罰金を払えば終わりではないんです。働けなかったり

ペナルティがあったりして、会社で講習を受ける必要もある。

 ただでさえ、最低限の人手でやっているのに、自分が働けなくなったら、仲間にその分の

負担がかかります。ごまかせるならごまかしたい気持ちはわかる気がします」

給料が上がらない

 普通、労働が過酷になると、給料が上がる。ところが、物流業界では労働時間が長くなっている

にもかかわらず、給料が下がるという異常な状態に置かれている。

 厚生労働省の調べによると、道路貨物運送業の給与は'99年をピークに減少傾向にある。また、

'15年の全産業の年間所得が489万円だったのに対し、中小型トラックのドライバーは388万円。

 そのうえ、労働時間は全産業の年間労働時間が2124時間に対し、中小型トラックドライバーは

2580時間と長い。単純計算で時給に換算すると、約1500円。コンビニの深夜バイトと変わらない。

 数字の上からも、トラックドライバーの労働は平均的な労働者よりも長時間で

安いことが裏付けられている。そんなトラックドライバーが日本の物流の

実に9割を担っているのだ。

「アマゾンの荷物1個の配送単価は、何十円といった低価格で抑えられているようです。

対価が安いのに時間指定だったり、当日配送だったりと要求が高い。給料が上がるなら喜んで

やりますよ。でも安月給のままで、何十円の代金で一日に何度も往復していたら

アホらしくなります。

会社の上層部は佐川急便からアマゾンの仕事を奪って売上高が伸びたと

喜んでいるかもしれませんが、現場からすると会社の利益しか考えていないとしか思えませんね。

ただでさえ、安月給で辞めていく人が多いのに、これ以上人手不足になったら、

現場は回らなくなります」(前出・日本郵便社員)

 

 

若い世代がやりたがらない

 

 

なぜ、需要が拡大しているのに、給料が上がらないのか。物流業界のシステムを解説するのは、

物流コンサルタントでイー・ロジットCEOの角井亮一氏だ。

 「配送業者はなぜ人材を確保するために人件費を上げないのか。

それは配送料を上げられないからです。

 

たとえば、通販業者の仕事を請け負っている配送業者が人手不足から運賃を上げたいといえば、

その通販業者は契約を打ち切って別の配送業者に乗り換えるだけ。

 実際、佐川急便が料金の問題で交渉がまとまらず、アマゾンとの契約を打ち切りましたが、

その後をヤマト運輸と日本郵便が引き受けて、それで終わりです。アマゾンも多少は配送コストが

上がったでしょうが、受けた業者もアマゾンに対応する体制を整える必要があるため、必ずしも

収益増になるわけではありません。

 運送業は一軒一軒に届ける手間がかかり、規模のメリットがほとんど利かないばかりか、

仕事が増えればますます人手不足が深刻化します。給料はそのままで、運送会社も作業の効率化

への努力が十分とは言えないため、さらに人材が確保しづらくなる悪循環なのです」

 人手不足の問題を解決しようとする動きはある。たとえば、ドローンによる無人配送や

自動運転技術の向上だ。これによって人手に頼らず商品を配送することが可能になるとされている。

 だが――。

 「実験は進んでいますが、実用化にはまだまだ時間がかかるでしょう。'20年には自動運転

タクシーを実用化すると政府は言っていますが、限られたエリアの専用道での話にすぎません。

 自動追尾トラックを高速道路で走らせるのは比較的容易ですが、市街地での自動運転はその

100倍も難易度が高いそうです。10年以内に実現するのは難しいでしょう。それまで今の体制で

日本の物流が持ちこたえられるかが最大の問題です」(角井氏)

 物流の危機はコンビニ業界にとっても他人事ではない。弁当やパンといった食料品から生活雑貨

まで日常生活に必要なありとあらゆる商品が揃うコンビニという業態は、徹底的に効率化された

ロジスティクスに支えられてきた。それを牽引してきたのが、業界最大手のセブンイレブンだ。

 同社の元社員で、法政大学経営大学院イノベーション・マネジメント研究科教授の

並木雄二氏が解説する。

 「コンビニは効率的に物を運べる状況を確保しないと出店できません。'70年当時は

一つの店舗に日々70台ものトラックが物を届けていました。

それを10年かけ、配送センターに集めて共同配送にすることでトラックの数を減らしてきた。

 さらにその後の10年で、様々な温度の商品を一度に配送できるトラックを開発し、

一層効率化を進めました。その結果、今は一日10台以下のトラックの数で配送が済むようになり、

高い収益性を実現してきたのです」

 だが、時代が変わった。人口減少によって、地方部ではどれだけ効率化を進めても、

採算が取れない可能性が出てきたのだ。

 並木氏が続ける。

 「コンビニ各社はビジネスモデルを、お客さまを店舗で待つスタイルだけでなく、

お客さまの玄関まで御用聞きに伺うという『攻め』の形に変えようとしています。

 しかし、これは配送や人件費などのコストに見合う利益が確保できなくなる危険があり、

実現は難しいでしょう。移動販売など、地域の特性に合わせた営業形態と組み合わせて

取り組んでいくようになるはずです」

 労働者の高齢化も、ますます物流業界を苦しめる。すでに、トラック運転手の約4割は

50代以上が占め、若い世代の参入は年々減少している。

 東名高速海老名サービスエリアにいた運転手に話を聞いた。

 「俺はもうすぐ年金をもらうからマシなほうだけど、それでも12時間労働なんて当たり前だよ。

若いやつは18時間ぶっとおしとかもあるし。労働基準法? そんなの守っていたら、

指定された配送時間に間に合わないよ。結局、仕事を断ってクビになった若い同僚もいる」(60代男性)

 「若い世代が入ってこない理由? 俺は免許制が悪いと思うよ。中型免許なんていう無意味

なもの作りやがってよ。これまでは普通免許でもトラックが運転できたのに、

今では20歳にならないと取れない中型免許がないとトラックが運転できないから、

高卒が入ってこなくなった」(40代男性)

 

「配送料はタダ」と思う日本人

 もちろん、労働力不足は多くの産業に共通する課題である。国は移民を受け入れることで

問題を解決しようと目論むが、運送業の人手不足の解決にはなりそうもない。

 「日本の流通はサービスの質の良さが最大の特徴ですから、宅配などで外国人を安易に

使うことは難しいでしょう」(前出・並木氏)

 外国人はビザの関係で運転免許が取れないことも、移民が解決策にならないことの一因だ。

 ドライバー派遣や物流業務を請け負うウィンコーポレーションの中村真一郎氏が言う。

 「最近は高齢者がネット通販のユーザーとなって配送量が増えていますが、一方でドライバー

は高齢化が進んで辞めていく人が増えているのが深刻です。大手のヤマト運輸も佐川急便も

日本通運も慢性的に足りていない。

 ヤマト運輸は物流という社会的なインフラを守る意味合いからアマゾンの仕事を受けた

側面もあると思いますが、一説にはアマゾンの仕事をやらないと地方で配達の仕事が極端に少なくなり、

地方で採算が取れなくなると聞いています」

 このままでは物流が止まり、アマゾンもセブンイレブンもヤマト運輸もなくなって

しまいかねない

 

危機的な状況――順天堂大学特任教授の川喜多喬氏は、現状をこう分析する。

 「多くの消費者は、物流に対してコストを支払おうという意識が低すぎます。物流は『社会の命綱』

とたとえられますが、まさにその通りです。労働力不足で機能しなくなれば、

アマゾンやセブンイレブンなども壊滅的な状況に陥ります。

 情報は一瞬で届く時代になりましたが、現実の物は誰かが人力で動かさないと経済は回らないのです」

 送料無料、翌日配送。365日24時間営業。これらは「運ぶ人」がいないと成り立たない。

日本人が当たり前のように享受する「便利さ」が崩壊の危機に直面している。

 

〜以上 引用終わり〜

 

この記事は大変考えさせられました。

 

事実私もAmzonは良く利用していますので確かに配送料は安い方がいいのですが余りにも

過剰にタダが当たり前はいかんせん現場にしわ寄せが必ずいきます。

これは全ての業種に言えることです。

 

小売業の販売員はメーカーからの派遣販売員が殆どです。これは百貨店や量販店の人件費を

圧縮するためにとられています。私も某カメラメーカー派遣販売員で

家電量販店で勤務していました。

 

運送業界も熾烈な競争で疲弊しきっています。元受から子会社更には孫請けと

どんどん人件費は削られ結局元のAmzonが儲かる仕組みです。

 

このままいけば日本の流通・小売業は全滅しかねないです。

 

私の実兄も某大手運送会社下請けの軽貨物便で勤務していた時残念ながら業務に伴う交通事故で

亡くしています。

もう・・・悲劇はたくさんです。

 

この記事を見て改めて自戒を込めて通販の利用を考えてみたいです。

まずは近所のスーパーや小売店・量販店へ足を運ぶことから始まるかと思います。

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX・TOMYTEC2018年12月〜冬季(新製品説明会場発表)新製品情報発表!
    くさたん (07/12)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX・TOMYTEC2018年12月〜冬季(新製品説明会場発表)新製品情報発表!
    大佐 (07/12)
  • 【小田急電鉄】小田急7000形LSE定期運用本日を持って終了〜今までありがとう!〜
    くさたん (07/11)
  • 【小田急電鉄】小田急7000形LSE定期運用本日を持って終了〜今までありがとう!〜
    がおう☆ (07/11)
  • 【近況報告雑談】KATO 四季島売却ドナドナドーナします!(雑談っか愚痴なのでスルー推奨)
    くさたん (07/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年11月期新製品EF80+20系ゆうづる・はくつる他発表!【ポスター画像あり】
    くさたん (07/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年11月期新製品EF80+20系ゆうづる・はくつる他発表!【ポスター画像あり】
    くさたん (07/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年11月期新製品EF80+20系ゆうづる・はくつる他発表!【ポスター画像あり】
    東濃鉄道 (07/08)
  • 【近況報告雑談】KATO 四季島売却ドナドナドーナします!(雑談っか愚痴なのでスルー推奨)
    東濃鉄道 (07/07)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年11月期新製品EF80+20系ゆうづる・はくつる他発表!【ポスター画像あり】
    東京喜多局千石工場長 (07/07)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM