【Nゲージ鉄道模型】<夏休み特別企画!近鉄電車まつり!>グリーンマックス近鉄22600系ACE2両+4両の(やや難しい)TNカプラー男前化工事施行しました(^^ゞ

  • 2018.08.22 Wednesday
  • 20:28

皆様こんばんは(^^)

一旦は秋の気配も感じられた数日前でしたが猛暑が復活〜(泣)皆様の於かれましても

水分補給や適度な休息など留意され自愛下さいませ。

さてさていよいよ佳境に突入して参りました「夏休み特別企画!近鉄電車まつり!

本日は第6弾です。今回はグリーンマックスさんの近鉄22600系ACEを弄ります。

今回はカプラーをTN化が主体ですが近年のGMさんの製品ならTN対応は当たり前??

かと思いきや・・・なんと非対応車種〜(泣)

当鉄道にはT車のみの2両編成も所属しておりますので増結運用となるとどうしても
TN化は必須となってきます。
そこでネットなどを取付方法を検索して今回TN化工事を(やや難しい)施行しました。

 

 

近鉄22600系Aceは、12200系の置き換え用として2009年に登場した新型汎用特急車両です。

2両編成と4 両編成が存在し、パンタ無し先頭車に設置された喫煙室は外観上でも本形式の特徴となってい ます。

車体は22000系ACEを元として丸みを帯びた前面形状、拡大された側面窓、シングルアームパンタグラフなど

新しいデザイン要素を盛り込んだ設計となっています。 運用上は他の特急車12200系〜22000系

と併結された姿もよくみられます。〜GM通信より〜

今回はTN化を無理矢理(笑)施行しておりますのでご参考にされる方は自己責任にて

作業を行ってください。中間連結部はTNグレー0337の取付爪をカットしてGクリアーにて

直に取付しております。

問題は・・・4両ある先頭車の先頭部連結器です。

今回はTNカプラーを画像右側の様に加工しています。赤い部分(蓋)を熱したマイナス

ドライバーを使って溶着しています(やけど注意)

22600系の場合先頭部床下にテールライトの突起が邪魔をして取付にかなり難儀ます(泣)

画像の様にルーターとヤスリで根気よく現物合わせしてGクリアーで固着します。

先頭部床下のテールライトユニットがTNの取付を阻みます(泣)

テールライトモールドも画像の部分はルーターでほんの少し削っています。

TNカプラーをGクリアーで接着した様子です。

画像の部分は干渉するため難儀します(^^;

スカートもGクリアーで固定して無事完成〜♪(^^)

連結は・・・・OK〜牧場〜!!(笑)

左がTN化後です。右のダミーに比べるとややスケールオーバーですが男前になりましたね〜!

先頭車4両全ての工事完了〜♪〜♬さっそくカプラーチェッ〜ク(笑)ですf^^;

連結間隔もいい〜感じです〜♪

4+2の6両編成で遊びます(^^;他にも30000系ビスタEXに2両増結というのも出来ます〜♪

心配されたR282S字区間も無事クリアー〜!

近鉄特急に使用される車両はどれも名古屋・京都・大阪を結び当鉄道でも今後の活躍が

期待されます(^^)

 

次回は方向幕を取付&運転会の模様をお送りする予定です。

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜        (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<夏休み特別企画!近鉄電車まつり!>マイクロエース近鉄8810系4両編成TNカプラー化&方向幕貼り付け工事施行しました(^^ゞ

  • 2018.08.21 Tuesday
  • 08:23

皆様おはようございます(^^)

先日朝晩すっかり秋らしい?とかほざいいておりましたが(笑)本日よりまた猛暑復活(泣)

らしいです。くれぐれも野外で活動する皆様は水分補給と適度な休息を!

さてさて・・・夏休み特別企画!近鉄電車まつり!本日は第5弾となります。

今回はちょっと地味な存在ながら近鉄電車を語るには無くてはならない通勤車です。

ご登場頂くのはマイクロさんの近鉄8810系4両編成です。

管理人前回も申し上げましした通り関西圏の電車は詳しくないのでwikiさんの聞いてみます(^^;

〜以下、Wikipediaより引用〜

1970年代後半当時、近鉄においても省エネルギーに優れた一般車を投入する計画が登場し、

1978年から1980年にかけて8600系と同様の普通鋼車体を採用した界磁位相制御8800系

電機子チョッパ制御ステンレス車体を採用した3000系奈良線京都線に試験投入した。

しかし、従来車の設計と制動方式を応用した8800系と、新設計車体や新技術に電気指令式ブレーキを

採用した3000系では運用面・製造コストに大きな差があり、製造コストを低く抑えつつ

高速運転に適し、車体設計や機器面で大阪線名古屋線、奈良線と共用可能な一般車の開発が進められた。

1981年2月に1400系1401Fを界磁チョッパ制御車の試作車として大阪線に投入し、試験結果は良好で

あったため界磁チョッパ制御車を全線に展開すべく、さらに増備が進められた[1][2]

それが8810系であり、その増備車である9000系・9200系に続いている。

〜引用ここまで〜

 

 

今回は基本整備として中間TN化と方向幕「普通・新田辺」としています。

関東民にとっては地名も良く把握しておりません(笑)新田辺駅は京都線の折返し拠点駅で

京都市営地下鉄の乗り入れ電車もこの駅で折返し運用されているようです。

この8810系・・・Youtubeの動画など拝見しても9200系など他系列とお顔が同じなので

まぁ模型的には先日登場の8000系とこの8810系顔でそれっぽく見えますので普通車の増備

は今後は無いかと思いますf^^;

当鉄道では名脇役さんとして意外にも大活躍が期待されております(^^)

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜        (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<夏休み特別企画!近鉄電車まつり!>マイクロエース近鉄8000系4+2の6両編成TNカプラー化&方向幕貼り付け工事施行しました(^^ゞ

  • 2018.08.16 Thursday
  • 20:14

皆様こんばんは(^^)

夏休み特別企画!近鉄電車まつり第二弾はマイクロエースさんからリリースされた

近鉄8000系電車をお題に致します。

今回はカプラーのTN化工事と方向幕の貼り付け工事を施行致しました。

さてさて・・・私め関西系の車両特に私鉄系は殆ど知識がございません(泣)

ツッコミどころ満載(笑)なのでお手柔らかに見守って頂けると幸いです(^^;

本日はこの近鉄8000系を調べるのに半日掛かりました(泣)それでも奥が底なし沼(笑)

なので殆ど知識として身に付いておりませんf^^;

 

 

本日のお題は近鉄8000系電車です。実車は1964年(昭和39年)から製造され、

近鉄の中でも派生系列を含めると379両(8000系・8400系・8600系・8800系・900系)

という近鉄の中でも最多両数を誇った近鉄の代表的な車両です。

たぶんワタスは写真を見せられても見分けがつかないです(^^;

長年に渡り製造されていたのに加えて改造や派生形式また近鉄独特の運用などなど・・・

殆ど正に底なし沼状態で管理人のアホな脳みそでは(笑)理解不能な世界です(泣)
関東で言えば京急の旧1000形みたいな存在でしょうか?
これ以上ツッコむとパンクするので先に進みます(^^;

 

今回はカプラーTN化工事から・・・

中間車はいつもの通りでしたが先頭車はスカートを噛ませるために画像の赤線部分をカットして

更に凸凹部分はルーターとヤスリがけをして布用ボンドで固定しました。

今回は中間封じ込め状態になる先頭車のみTN化しました。

製品は東花園所属のL88編成4両とE75(2004年廃車)2両を連結して6両にて運用します。

しまかぜなどが当鉄道には所属しており、他の車両も時代考証的にはズレてしまいますが

ここは模型と割り切って運用に入ります(^^;

先頭車同士の連結部・・・結構「萌え」ポイント〜♪です(^^;

(あっ・・・( ̄∀ ̄;き・・・傷が・・・とりあえず見なかったコトに)

お次は方向幕・・・でしたがこちらも収録されている行き先選定やらなど調べて

結構時間を食いました(泣)結局「急行・奈良」としています。

大阪難波〜奈良系統は急行は10両編成が多いようなのですが日中の時間帯には6両編成の

急行も存在するようなのでこの方向幕で落ち着きました。

側面も6両分揃えて作業致しました。

ついでとばかりに?先日入線したTOMIX21000系アーバンラインナーPlusは

マイクロの23000系伊勢志摩ライナーに収録されていた「号車・名古屋NAGOYA」を・・・

かなり遠回りしましたがようやく完成〜!

当鉄道では通勤輸送の主力として活躍して頂きます(^^)

 

本日はココまで〜

では〜                  またまた〜           (^^)v

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 進捗していない?(泣)進捗状況のご報告です(^^ゞ
    くさたん (10/15)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 進捗していない?(泣)進捗状況のご報告です(^^ゞ
    大佐 (10/15)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX2019年3月新製品製品化情報発表!管理人注目はキハ81+82「くろしお」
    くさたん (10/14)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX2019年3月新製品製品化情報発表!管理人注目はキハ81+82「くろしお」
    くさたん (10/14)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX2019年3月新製品製品化情報発表!管理人注目はキハ81+82「くろしお」
    あんとにおさん (10/12)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX2019年3月新製品製品化情報発表!管理人注目はキハ81+82「くろしお」
    トータン (10/12)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX2019年3月新製品製品化情報発表!管理人注目はキハ81+82「くろしお」
    くさたん (10/11)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX2019年3月新製品製品化情報発表!管理人注目はキハ81+82「くろしお」
    パンダ (10/11)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX2019年3月新製品製品化情報発表!管理人注目はキハ81+82「くろしお」
    くさたん (10/11)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX2019年3月新製品製品化情報発表!管理人注目はキハ81+82「くろしお」
    大佐 (10/11)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM