【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東急8000系入線 ディテールアップ工作 本日無事竣工しました!(^^ゞ

  • 2016.04.12 Tuesday
  • 14:39
皆様こんにちは(^^)
4月も早くも中旬に差し掛かる季節になりました。
街並みの桜はほぼ散ってしまいましたが、これから本格的に春〜初夏に向けていい季節
になりますね〜(^^)

さてさて2月よりかな〜り引張って(笑)おりましたf^^;
鉄道コレクション 東急8000系 ディテールアップ工作本日先頭車前面パーツを再度
調整の上で色差しを行い本日無事竣工致しました!(^^)v

本日は工作前に東横線ミニミニ運転会なんぞも・・・f^^;


いゃ〜あ〜この風景やってみたかったです(^^;
かつての地上時代の渋谷駅風味(笑)この風景が未だに渋谷と信じている(笑)管理人ですf^^;


さてさて・・・本日最終の工作は先頭車前面を・・・
細かいパーツの再取付とエアコックなど色差し他に下回りはプラ地のままではしょうがない
のでタミヤのフラットブラックで引締めました(^^)




う〜ん懐かしい光景が蘇りますね〜(^^)
一時期六本木方面へ通勤していた時期があり、毎日この光景が当たり前でした。
これからも当鉄道東急電鉄の主力として頑張ってもらいます(^^)

本日はココまで〜

では〜                       またまた〜       (^-^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東急8000系入線 ディテールアップ工作 富士川製クーラーメッシュ表現シール貼り付け(^^ゞ

  • 2016.04.09 Saturday
  • 20:12
皆様こんばんは(^^)
本日も引き続き鉄コレ東急8000系ディテールアップ工作の模様をお送り致します。
本日は富士川車輛工業さんのクーラーメッシュ表現シールを貼ります。

なかなかあるようで無かったかゆい所に手が届く商品ですね〜(^^;
他の分散クーラーにも使いたくなります。


じゃ〜ん(笑)画像左がノーマルで右がメッシュ表現シール貼り付け後です。
いゃあ〜やはりシンプルな形態の車両にはいいアクセントになりますね〜!


本日は8両全車に工事施行完了しました。
実は先日のGMの側面方向幕貼り付け作業ですが・・・2枚だと4両分しか収録されていない(汗)
後日到着次第追加加工致します(^^;

本日はココまで〜

では〜             またまた〜                  (^^)v
 

【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東急8000系入線 ディテールアップ工作 GM種別方向幕貼り付け作業開始(^^ゞ

  • 2016.04.05 Tuesday
  • 19:56
皆様こんばんは(^^)
本日も先日に引き続き鉄コレ東急8000系のディテールアップ工作です。
本日はグリーンマックスの東急ステッカーを使い前面種別方向幕の作業を行いました。

本日は画像のGM東急ステッカー品番S-1046を2枚使います。
前面の方向幕はステッカー一枚につき一つの行き先しか収録されていませんので2枚必要です。


本日は時間の関係でとりあえず前面幕のみを・・・2004年頃の元町・中華街開業後
末期頃の設定なのでLED幕「急行・渋谷」としました。


前面幕のHゴムはガンダムマーカーで縁取りしています。
前面幕があると更にお顔を引き立ちますね〜!

本日は時間の関係でココまで〜

では〜                  またまた〜             (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東急8000系入線 ディテールアップ工作 車番(8007F)インレタ貼り付け作業終了(^^ゞ

  • 2016.04.03 Sunday
  • 20:07
皆様こんばんは(^^)
いゃあ〜桜を見ていたらいつの間にやら(笑)4月に突入していましたf^^;
なんか今年は特別月日の過ぎるのが早く感じます。
さてさて本日は工作ご報告ネタです。
前回、トレジャータウンさんの東急8000系用の車番インレタの話題をお送り致しましたが、
本日8両編成全てに車番インレタ貼り付け作業を完了致しました。

正面から見て車番があると少し違って見えます。やはり後は行き先種別のシールを
貼らないとやはり通勤車は引き締まりませんのでなるべく早い時期に方向幕シールも
作業したいと思います(^^;

最近工作関連の遅延?!が・・・なかなか思うように進まないのが悩みですf^^;
まぁぼちぼち頑張ります。

本日の模様でした〜

では〜               またまた〜              (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ東急8000系 トレジャータウン車番インレタで作業開始しました(^^ゞ

  • 2016.03.28 Monday
  • 20:11
皆様こんばんは(^^)
本日は雲が多いながら春を感じさせる陽気になってきましたね〜!
冬眠から(笑)覚めてようやく体も少し動くようになって来ましたので久しぶりに
車両弄りなんぞを始めてみます。
本日は先月入線後ヘッドライト/テールライト更に急行灯点灯化工事まで行いました
鉄コレ東急8000系の工作続編として車番インレタの貼り付け作業を始めました(^^;
実は前回作業を中断したのは8007Fにすべく画策しておりましたが当時インレタが無く
諦めかけていたところ先日ネットでトレジャータウンさんから東急8000系用の車番
インレタがリリースされてGMストアーさんの通販を利用して購入させて頂きました。

やはりヨコハマ鉄道模型フェスタで人気の鉄コレでしたのでトレジャータウンさんが車番インレタを
リリースして頂いて感謝です!
一時はどうしょうかと路頭に迷う(笑)ところでしたがタイミング良く発売になりました。



本日は久々の車両工作再開なので軽めに先頭車元町・中華街方のクハ8008のみ施行しました。
車番が入っただけでも結構お顔の表情のいいアクセントになりますね〜(^^)

まぁ元々嫌いな(笑)インレタ作業なのでチマチマのんびり作業致しますf^^;

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜             (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ東急8000系 きらめきライトでライト点灯化工作 その7 ようやくライト点灯化完成編!(^^ゞ

  • 2016.02.27 Saturday
  • 20:47
皆様こんばんは(^^)
穏やかな週末いかがお過ごしでしょうか?
先日から行っておりました鉄コレ東急8000系きらめきライトでLEDライト点灯化工事が
本日無事完成しましたのでご報告です。

前回まだようやく片先頭車(クハ8007)のLED化工事が完了しました。

本日は相方のクハ8008のLEDライト点灯化工事を行います。
もちろん「急行灯」も点灯します(^^)
本日もあっ〜だ〜こうだ〜とやりまして・・・




無事完成!!(^^)v
いぁや〜急行灯がカッコイイです!

本日は鉄コレ東急8000系きらめきライトでLED化ライト点灯化工事完成の模様をお送りしました。

本日はココまで〜
では〜                またまた〜               (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ東急8000系 きらめきライトでライト点灯化工作 その6 LED配線加工〜ヘッド・テール・急行灯点灯!(^^ゞ

  • 2016.02.25 Thursday
  • 21:36
皆様こんばんは(^^)
本日は再び真冬の寒さが復活して一日中寒い一日でしたね〜(^^;
こんな日は模型工作も億劫になりがちですが昨日と本日頑張って課題をこなしました。
本日の記事は昨日と本日の合わせた画像記事になりますので少し長くなります。

鉄コレ東急8000系きらめきライトでLED点灯化工作本日は第6弾になります。
先日ようやくヘッドライトの点灯試験が終わり本日は続きになります。

さてさて・・・今回はきらめきライトを3個使用します。
上から急行灯用/ヘッドライト/テールライトになります。

さっそく点灯テストです。
いつも思いますがきらめきライトは明るくてイイですね!

お次は・・・ライトレンズに色入れします。
いつもの・・・タミヤのエナメル塗料と使います。

LEDミニ懐中電灯でテスト・・・急行灯・・・

ヘッド/テールライトです。
ヘッドライトはもう少し色を濃くしてもいいかもしれません。

お次はライトユニット部を作ります。
取り出したTOMIXの白箱改(笑)f^^;画像の様にレンズの凸凹に合わせてカットしておきます。

一枚目はヘッドライト遮光用になります。

もう一枚・・・この隙間にヘッドライトのLEDが入ります。

とりあえずこ~んな感じで取付具合やらライトの点灯具合を見ながら
調整に入ります。

結局・・・この様な姿に・・・(^^;
このライトの位置関係やボディと床下の嵌まり具合を調整していたら翌日に繰り越して
しまいました(滝汗)f^^;
画像の様に床下をカットしないとライトユニットが邪魔して床下とボディが嵌らないのです。
ここまで結果を出すのに半日掛ってしまいました(^^;
そして・・・

ようやく・・・

ライト点灯!!・・・あれ??テールも光っている・・・( ̄∇ ̄;

更に更に調整する羽目に・・・(泣)
で・・・



こうなりました!(^^)v
今度は大丈夫です!

テールもOKですね!
更に最終工程へ・・・

ボディのこの部分をカットします。

開けたところからライトユニットを出します。
コイツが急行灯になります。

ちゃんと遮光も施して・・・






急行灯キタ!=========(⌒∇⌒)v==========!
いゃあ〜長かった〜です〜意外に今回苦労してしまいましたf^^;
でも嬉しい瞬間ですね!

こうしてようやく片先頭車のみですがライト点灯化工事が完了しました!
急行灯があると引き立ちますね〜
長かった工作でも達成感はいつもながらタマランです(^^)

本日はココまで〜
では〜             またまた〜                  (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ東急8000系 きらめきライトでライト点灯化工作 その5 集電化加工〜点灯テスト(^^ゞ

  • 2016.02.23 Tuesday
  • 16:21
皆様こんにちは(^^)
三寒四温と言いますが本日は曇り空やや暖かい@横浜です。
さてさて先日から引き続き鉄コレ東急8000系きらめきライトでライト点灯化
工作・・・本日は集電化工作の模様をお送り致します。

昨日急行灯の工作をお送りしましたが、本日はヘッドライト/テールライトパーツを
取付、更にボディの色差ししたシルバーの色味がちょいと暗めの為ガイアノーツさん
のライトシルバーにて再び色差し直しを行いました。

さてさて・・・集電化工作を行います。
今回は「美軌模型店」さんのT車集電化加工セット(13.5弌僕僂鮖箸い泙后

セットに入っている集電板を両面テープで床下に固定し、配線を座席側に取り回しします。

床下パーツ座席側は画像の様になります。
短絡防止のためマスキングテープなどを使い絶縁処理を丁寧に行います。
絶縁処理が不十分で短絡した場合ライトが点灯しないのでここは丁寧に工作します。

次は台車の加工へ・・・

セットの台車側集電板はバネの径が2ミリになります。
台車にバネを通すための穴開けします。

まずは1.2ミリ刃のピンバイスで先行の穴を開けます。

さらに・・・十八番??(笑)の電動ドリル登場!(^^;
※但し電動ドリルだと怪我の恐れがあるので良い子は真似しないように(笑)f^^;
ピンバイスの控え刃2ミリを持っていなかったため今回電動ドリルを使いました。
刃は2.5个らいが良いようです。(バネが引っ掛かる為)

このように孔開け作業完了・・・

集電板を取付るにあたり台車側で画像の部分(矢印)が集電板に干渉してしまう為
デザインナイフで削ぎ落します。

車輪と集電板を組み合わせて画像のように組み付けします。

これで台車の集電化加工が出来ました(^^)

先ほどの床下パーツと台車を組み付けします。
配線は作業効率を優先するため座席パーツの上にしました。

さっそくテストのため「きらめきライト」を配線と絡めて配線します。

レイアウト本線にてライト点灯テストを・・・
おぉ〜見事点灯しました!(^^)v
以前この集電化セットがなかった頃は集電化に3日掛りましたが
コイツのお陰で2時間程度で加工できます。

さらに調子に乗って(笑)f^^;
ボディを被せてみました。おぉ〜♪〜♫〜♪
なかなかイイ感じじゃないですか〜(^^)

本日はきらめきライトで集電化工作の模様をお送りしました。

本日はココまで〜
では〜                またまた〜            (^^)v
 

【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ東急8000系 きらめきライトでライト点灯化工作 その4 急行灯点灯化加工方法(^^ゞ

  • 2016.02.22 Monday
  • 14:20
皆様こんにちは(^^)
早くも2月も下旬になってきました〜ホントに一か月が早く感じますね〜(^^;
さてさて本日は引き続き鉄コレ東急8000系ディテールアップ加工を行います。
本日はきらめきライトでライト点灯化工作のうち「急行灯」加工方法について
と題しましてお送り致します。

本題に入る前に・・・この画像は私が2004年に東横線の白楽で撮影した
8007Fです。今回この赤帯車に拘ったにはこの画像がきっかけでした。
当時は仕事も忙しく撮り鉄する暇も殆どなく・・・
気がつけば桜木町廃止後の8000系の画像は唯一コイツだけでした。
鉄にムショ帰り(笑)したのが1996年・・・
東横線の車両はこの8000系・8590系・1000系・9000系というラインナップでした。
当時8000系は歌舞伎塗装更新車はまだ登場前でこの画像を撮影した2004年頃は
赤帯車と歌舞伎が健在でした。
やはり実車でみた車両や塗装を再現したい、また、東急というとこの赤帯車が
馴染み深いという理由から今回赤帯塗装8007Fを選定致しました(^^)
うんちくはこの辺で・・・f^^;

さて、本日の本題です。
先日は前面の赤帯塗装までお伝え致しました。
ちょいと汚い(笑)f^^;ですが・・・まぁ遠目に運転している分には目立たないのでよしとしますf^^;

本日はきらめきライトでライト点灯化工作のコイツのおでこにあります急行灯を
点灯化すべく加工方法について触れます。
この記事の実車画像でもお判り頂けるかと思いますが、東急では90年代頃から優等列車での
急行灯の点灯は原則廃止となっています。
ただ、やはりそこは模型・・・光らせて運転を愉しみたいというのが人情(笑)f^^;
今回はヘッドライト・テールライトに加えこの急行灯も点灯化加工します。

ゝ濤堙瑤離癲璽襯鰭分凸面部分があるとこの後に控えているピンバイスで孔開けの際
ドリルの刃先が踊ってしまいますので事故防止のためデザインナイフでこのモールドを
削り落します。

0.4个離疋螢訖呂離團鵐丱ぅ垢砲特羆付近に孔を開けます。

ピンバイスにて孔開け後の姿です。

だ茲曚紐けた孔を広げるためにピンバイスを斜めからこじります。

イ△訥度孔が広がったら急行灯の輪郭を整えるため極小マイナスドライバーの先端で
こじります。

Δ気蕕卜側から少し押し出すようにドライバー先端を挿入します。
これは手前側へ押し込むことにより前面にある急行灯の枠の部分がモールドのように盛り上がり
枠の質感を表現するためです。

Ш邏噺紊呂海里茲Δ砲覆蠅泙后

┐次はコイツを・・・

「えっ?」・・・( ̄∇ ̄;
何故?・・・(謎)

実はこのTOMIXのプラ素材のパーツ入れが丁度急行灯の孔に収まるサイズと判明(^^;
これに気がつくには四苦八苦しましたf^^;

画像のような感じで導光材と急行灯を兼ねた部材になります。

点灯テストです。
なかなかイイ感じに光っています。
これで電球色の色差しをすれば「急行灯」として生かせます(^^)

本日はライト点灯化工作 急行灯の加工方法についてお送りしました。

本日はココまで〜

では〜                 またまた〜            (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東急8000系入線 ディテールアップ工作 赤帯の塗装をしてみました 修正編(^^ゞ

  • 2016.02.21 Sunday
  • 14:17
皆様こんにちは(^^)
本日は穏やかな晴れ間の天候の@横浜です。
さてさて本日は昨日行いました鉄コレ東急8000系ディテールアップ工作
赤帯を塗装する・・・本日は修正編ですf^^;

昨日マスキングの上で赤帯を塗りましたが・・・
( ̄∇ ̄;・・・
見事撃沈でした〜(大泣)まぁ・・・泣いてばかりいられないので・・・
本日は塗装修正作業を行いました。

途中経過ですが・・・ちょいとアップで見ると目立ちますね・・・
さらに修正作業を行うこと1時間・・・

とりあえず・・・ここまで〜
まぁ走行中は気にならないので赤帯塗装はここまで〜

本日は目も疲れましたのでココまでとします(^^;

では〜                またまた〜             (^^)v

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

日本ブログ村PVポイント

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 8両基本7両増結入線!既存のKATO24系25形寝台特急「富士」(JR仕様に改造)と製品比較してみました(^^ゞ
    くさたん (04/27)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 8両基本7両増結入線!既存のKATO24系25形寝台特急「富士」(JR仕様に改造)と製品比較してみました(^^ゞ
    横濱模型 (04/27)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 8両基本7両増結入線!既存のKATO24系25形寝台特急「富士」(JR仕様に改造)と製品比較してみました(^^ゞ
    くさたん (04/27)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 8両基本7両増結入線!既存のKATO24系25形寝台特急「富士」(JR仕様に改造)と製品比較してみました(^^ゞ
    大佐 (04/26)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウトKATOジオタウンなどを置いて今後の工事の課題を検討してみました(^^ゞ
    くさたん (04/24)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウトKATOジオタウンなどを置いて今後の工事の課題を検討してみました(^^ゞ
    横濱模型 (04/24)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 建物コレクション江ノ電線へ並び替え設置とジオコレ 神社の山への設置方法を妄想(笑)してみる(^^ゞ
    くさたん (04/23)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 建物コレクション江ノ電線へ並び替え設置とジオコレ 神社の山への設置方法を妄想(笑)してみる(^^ゞ
    くさたん (04/23)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 建物コレクション江ノ電線へ並び替え設置とジオコレ 神社の山への設置方法を妄想(笑)してみる(^^ゞ
    がんぼや (04/23)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 建物コレクション江ノ電線へ並び替え設置とジオコレ 神社の山への設置方法を妄想(笑)してみる(^^ゞ
    大佐 (04/23)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM