【Nゲージ鉄道模型】GM 京急新1000形(コアレス新動力)8両セット入線整備とりあえず・・・パーツを・・・(^^ゞ

  • 2016.01.24 Sunday
  • 16:10
皆様こんにちは(^^)
本日は奄美大島で115年ぶりの雪を観測したそうです。
その他九州特に長崎では積雪が20センチ近くまでなったそうで・・・
西日本にお住まいの皆様に於かれましてはケガなどなさりませぬよう
寒さ対策を万全になさりお過ごしください。
さてさて先日入線報告させて頂きましたGM京急新1000形(新動力コアレスモーター搭載)
8両(1次車)と4両(2次車)ですがそのまんま放置プレー〜♫(笑)といきたいところでしたが
やはり気が引けるので本日は寒中の中夕方から野暮用もありまして・・・
本日は先頭車のみお試し??(笑)パーツ取付致しました(^^ゞ

先日入線しましたGM京急新1000形8両(1次車)と4両(2次車)です。
本日は鉄模作業は辞めておこうかと思いましたが試運転時にどうも先頭車の頭が気になりまして・・・

さすが完成品でも作る楽しみいっぱい(爆)f^^;
まぁグリ完時代に比べたらまだ良い方です。とりあえず本日野暮用前に20分ほどお試し(笑)
パーツ取付作業なんぞを・・・

じゃ〜ん・・・って1両だけ(笑)ですが・・・f^^;
まぁ頭に京急アンテナが付くだけでもずいぶん雰囲気が良くなりますね〜(^^)
後日また気が向いたら作業再開致します。


本日は時間が押していますのでココまで〜

では〜                またまた〜               (^^)v

マイクロエース 京急600形 TNカプラー交換実施(^^ゞ

  • 2012.07.22 Sunday
  • 05:31
おはようございます(^^ゞ
ここ数日涼しくなって過ごしやすいです(^^)
先日から行っておりますマイクロエース京急の車両達のTN化工事・・・
本日は京急600形にも施行しましたのでその模様なんぞをf^^;

本日は2編成入線しました京急600形8両と4両の先頭車のTN化工事です

ボディは外すとこんな感じ・・・

精密ドライバーでこじってダミーカプラーとスカートが外れました

ポンっと付けてご覧の様に・・・TNカプラーは彫がしっかりしていますので
男前に見えます(^^)

作業時間は僅か10分で終わり・・・なかなかイイ〜感じデス

そんでもってせっかくTN化したんだから・・・コレでしょう(笑)
8両編成と4両編成で12両フル編成の「快特」再現!
そんな訳で繋げて遊ぼうかと走行しようとしたらどうも動力が同調せず??
M車から異音が・・・マイクロの600形同士は相性が悪いみたいですf^^;
仕方ないのでやはり4両編成は普通運用に就いてもらいましょう(笑)

では〜             またまた〜             (^^)V

マイクロエース 京急 TNカプラーに交換 続編です(^^ゞ

  • 2012.07.17 Tuesday
  • 22:01
みなさんこんばんわ(^^ゞ
いや〜本日はめちゃめちゃ暑かったですね〜群馬県の館林で39.2℃ひ〜アツイ!
本日はさすがに最小限の外出に押さえて自宅警備に励んでおりました(笑)
さてさてず〜とひっぱって(笑)いますマイクロエースカプラー交換ですが・・・
本日は残りの1000形分散冷房車と2000形3扉車編ですf^^;
前回同様の作業ですが、マイクロクオリティ(笑)の前面を少しでも男前に
プロジェクトの続編です(^^)

本日も1000形からやっつけます^^;コイツも前面はカプラーの胴受けが
再現されておらずカッコ悪いのでTOMIXのBMTNカプラーJC6324を取付ます


ご覧のようにやはり胴受けがあると印象がグッとよくなりますね〜f^^;

続けて2000形も交換します^^


無事完了!!これで1000形2編成2000形2編成の全ての前面TN化が完了しました
ずいぶんひっぱって来ましたがどうせなら600形や1500形にも・・・(笑)
欲が出てきて悪い虫が騒ぎます・・・f^^;いや〜12両フル編成も再現できますので
いいかな〜なんて妄想しております
でもな〜ウチのレイアウト許容8両編成だし・・・ホームの有効延長に至っては6両編成
と厳しい状況・・・・将来ポイントの切り替え工事やらホームの有効延長も妄想しております
そんなこんなで本日の模様でした
暑い日が続きそうですので皆様もどうぞご自愛下さい
では〜               またまた〜           (^^)V

マイクロエースTNカプラー交換京急2000形もデティールUP工事(^^ゞ

  • 2012.07.12 Thursday
  • 17:14
みなさんこんばんわ(^^ゞ
さてさて販売士3級試験まであと2日・・・(滝汗)f^^;
全然頭に入って行かない・・・かなりヤバいです・・・20代の頃はそれなりに
暗記したり書くことでどんどん吸収出来てイザ試験の時はあっこれ覚えている!
で・・・良かったのですが・・・47歳の老脳(笑)では厳しいですf^^;
まぁ焦らず頑張ります(^^)
さてさて先日から行っていますマイクロエースTN化工事ですが・・・

昨日の段階で床下機器のモールドが接着剤?で溶けてしまい散々な姿になって
しまったので本日はタミヤのニュートラルグレーで色差しして画像の様にごまかし(笑)ました
まぁ肉眼で見た限りは気になるレベルではないのでスルーしますf^^;

そんでもって相方の先頭車もTN化工事を施行しました^^;
なかなか床下機器のモールドをスライスするという至難業?なので時間はそれなりに
掛ってしまいました(汗)


そんでもって本日は京急2000形もTNカプラーを取付しまして・・・f^^;
やはり製品状態では下回りがダミーカプラーのみで胴受けがあるかないかで印象が
だいぶ違います画像の様にかなり引き締まって見えます(^^)V

なんだかんだと1時間程で工事完了!!イイ〜感じになりました^^V
まだマイクロの京急は1000形分散冷房車と2000形の3扉車が残っていますf^^;
取付方針やら作業工程は覚えましたので今度はスムーズに行くと思います
さ〜て〜一夜漬けで(笑)勉強頑張らねば・・・(大汗)f^^;
では〜              またまた〜          (^^)V

マイクロエースTNカプラー交換京急1000形リベンジ編(^^ゞ

  • 2012.07.11 Wednesday
  • 11:27
みなさんこんにちわ(^^ゞ
先日はマイクロエースTNカプラーディテールUP工事の模様をお伝えしましたが・・・

見た目は良くなったのですが・・・TNの回転部分をカットしてしまった為
カプラーとしての機能を失ってしまっています・・・

下から見るとこ〜んな感じですが・・・
床下機器を立体的に表現する為にTNの一部をカットした為にカプラー機能が
ないという悲しい状態に・・・

そこで・・・TNカプラーの機能も生かしてしかも立体的にリベンジをしてみました
とりあえず一度取り付けた床下機器を外してしまいます

立体的に・・・の部分がなかなか難しく・・・そこで考えたのが・・・
床下機器をスライスして胴受けより後方になる様に加工する方法・・・
さっそく作業開始!!カッターで1ミリくらいの幅を慎重にスライスします

こ〜んな感じで出来上がりましたf^^;

新しいTNの横にアクアリンカーでポン付けして・・・

本日のリベンジ無事完了!!(床下機器のモールドが汚いのは見なかったことに)(笑)
次回からはこの方法でTN化加工をしていこうかと思います
本日はここまで〜
では〜               またまた〜        (^^)V

マイクロエース 京急1000形 TNカプラーで男前に?!(^^ゞ

  • 2012.07.05 Thursday
  • 22:18
みなさんこんばんわ(^^ゞ
受験勉強もろくにせずダラダラしております(笑)
いや〜本格的に暑くなって来て工作意欲も減退気味・・・
さてさて本日も京急電車をぐるぐるさせておりましたら以前から
気になって眠れない(笑)ことがありまして・・・

ジャーン・・・勢揃いした京急ファミリーです(^^)
当鉄道では京急は全てマイクロエースで揃えていますが・・・
このメンバーの連結器周辺のディテールが貧弱で気になっていました・・・

とっ・・・言う訳で先頭車をTN化しようかと以前購入しておいたコイツを使って
連結器周辺を男前にしょうかと・・・
今回使用したTOMIXのTNカプラーはJC6324ですf^^;
電連ひとつグレータイプでバネがSP仕様になった奴です

実はコイツが曲者でして・・・矢印のTNカプラーの首振り部分が丁度
床下機器と同じ位置にあります(悩)

さてさてとりあえず作業に取り掛かりますが・・・ここで問題が・・・
ダミーカプラーが外れない(汗)
さすがマイクソ(笑)しっかり接着されていますね〜

仕方ないのでカッターで切り込みを入れて少しづつこじります
あとは精密ドライバーで何とか外れました(こういう工程はしっかり管理して欲しいですね・・・)

外したダミーカプラーとTNカプラーを比較して見ます
やはり胴受けがあると実感的に見えますね〜^^

ダミーカプラーに付いている床下機器ですが・・・コイツもしっかり(笑)
接着剤で固定されていました・・・

どうにもこうにもならんのでひねって無理矢理もぎとってしまいました(笑)

さて今度は床下機器を取り付けるスペースを確保する為にTNカプラーの首振り部分
をカッターで切り込みを入れてからニッパーでもぎとり・・・かなり荒療治ですが・・・
※この方法ですとTNカプラーの機能を使えなくなりますのでご注意ください!
あくまでダミーとしてしか機能しませんf^^:

アクアリンカーで床下機器をそれらしくポン付けして完成!!
何だかんだと悪戦苦闘してこの作業だけで1時間掛って本日は終了・・・(滝汗)
でも改造後の方がいい〜感じなのでよしとしましょうか・・・

本日はマクロエースカプラー交換TN化の模様でした
では〜             またまた〜           (^^)V

グリーンマックス 京急600形タイプを650形に改造工作リベンジ編その2(^^ゞ

  • 2011.11.28 Monday
  • 19:27
みなさんこんばんわ(^^ゞ
さてさて昨日UPしましたグリーンマックスの京急600形タイプを650形タイプに改造工作の仕上げ編です^^;

昨日は先頭車とパンタ付き電動車の屋根のトレードの模様をお伝えしましたが本日は猛ダッシュで仕上げます(笑)

先日アクアリンカーを使って切り継ぎ部分をパテの様に盛った??の図です(^^ゞ
かな〜り汚いです(汗)何とかもう少しまともにしたいと思います^^;

バリとなる部分をカッターで削いでそれから細目のサンドペーパーでやすります(^^)

やすった跡が塗装が剥がれてしまった為にGMのねずみ9号とブラックを調合して手塗り・・・です!
手塗りはムラが出ますので慎重にやらねば・・・(大汗)

色味が合わないので結局全部の屋根を塗り直ししました(^^;

かなり飛ばして・・・・パンタを取り付けて・・・無事完成!!V(^^)V

切り継ぎ部分ですが・・・クーラーの後ろ側付近ですがだいぶ目立たなくなりました(^^)

先頭車も何とか完成!!V(^^)V

先頭車の切り継ぎ部分は・・・ん〜んん少し目立ちますがこんなもんで許容範囲というゆる鉄ぶり(笑)

こ〜んな感じで650形タイプ?風??まぁ床下機器などもノーマルなので正確には違いますしクーラーも650形は全く違うものを搭載していますが・・・そこは雰囲気重視ということで・・・(笑)
来年マイクロさんから650形が出ますのでレイアウトのアクセント?としてもいいのでは?

そんなこんなで3回に渡ってお送りしましたグリーマックスの京急650形タイプ?化工作の模様でした^^;
いずれ鉄コレ動力でも換装して走行できるようにしたいですね(^^)
本日はお読み頂きありがとうございました!
では〜                   またまた〜      (^^)V

グリーンマックス 京急600形タイプを650形に改造工作リベンジ編その1(^^ゞ

  • 2011.11.27 Sunday
  • 05:00
みなさんおはようございます(^^ゞ
先日加工工事を実施しましたグリーンマックスの京急600形を650形へですが・・・
4次車の特徴である中間車のWパンタ化工事に着手しましたので本日はその模様なんぞを・・・(^^ゞ

先日は実車を良く調べもせず(恥)加工工事とか言っていましたが・・・(笑)
とりあえず650形に仕立てるには先頭車と屋根と中間車の屋根をトレードすることにしました(^^ゞ











ここまで画像のみ(手抜き)ですがとりあえず切り継ぎ作業を行いました(^^)
本日はここまでです^^;
では〜           またまた〜             (^^)V

グリーンマックス 京急600形 タイプを650形に改造工作(^^ゞ

  • 2011.11.25 Friday
  • 20:25
みなさんこんばんわ(^^ゞ
すっかり晩秋というよりもう冬らしくなってきましたね〜^^;
管理人は○○は風邪をひかないと言われながら風邪をひいてしまい絶不調(汗)
本日は自宅で大人しく寝てすごしました(^^ゞ
さてさて先日京急ドレミインバータの動画をUPしましたが関連で本日は京急ネタなんぞを・・・

グリーンマックスの京急600形タイプ??塗装済みキット素組み品です^^
もうかれこれ10年以上前に組み立てて放置プレー状態でした^^ゞ
コイツは4連なので今年の春ごろクロスポイントさんからパーツが発売されましたので
せっかくだから4次車の4連にしてあげようかと・・・

側面側のアップです^^;台車は京急の標準型?TH-2100タイプ??当時は模型化の際にはTH-600型は存在せず
たぶん代用??だったのかな?実車は登場時はこの台車だったのでしょうか?

先頭車のパンタは菱形パンタのPT-43型ですが4次車ではシングルアームに変更されています

クロスポイントオリジナル商品のGM製新600形タイプを4次車に搭載のTH-600 に履き替えさせる台車をGET!

交換後の側面です^^かなり台車が変わっただけでイメージが変わりますね〜^^V

パンタも菱形からシングルアームパンタに乗せ換えします

ピンバイスで治具を使用して穴を開けて取付します^^

とりあえず先頭車だけの加工・・・とりあえず650形タイプ?にはなりましたが・・・よくよく調べてみたら
パンタは4次車では先頭車には搭載されておらず・・・中間電動車に2基搭載ということが判明(泣)
だったら屋根パーツも交換じゃん(泣)^^;
いや〜実車を良く調べてから加工するんだった・・・お恥ずかしい話ですが思い込みは怖いですね〜
なんやかんやと本日の失敗の巻でした(^^;
では〜                  またまた〜           (^^)V

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

日本ブログ村PVポイント

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    くさたん (03/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    横濱模型 (03/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    くさたん (03/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    くさたん (03/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    くさたん (03/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    くさたん (03/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    トータン (03/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    大佐 (03/25)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    にぃ (03/25)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    Ryota (03/25)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM