【Nゲージ鉄道模型】<赤い彗星京浜急行スペシャル2018>マイクロエース 京急2100形 カプラーTN化工事&前面種別方向幕KATOシールにて貼り付け工事施行(^^ゞ

  • 2018.02.07 Wednesday
  • 21:03

皆様こんばんは(^^)

更新が開いてしまいましたが個人的事情やら野暮用も重なり更にもう寒波で工作意欲も

減退してしまうとういうスパイラルに入りかけていましたが本日はほんの少し時間が取れました

ので継続シリーズ赤い彗星京浜急行スペシャル2018をコツコツまた更新して参ります(^^;

本日は前回はKATOさんの京急2100形でしたが今回はマイクロエースさんの京急2100形

の基本整備を行います。

 

 

 

マイクロエース京急2100形です。かれこれ5年程前に購入した2次ロット品ですが

現在でも快調に運転できます。ホントはKATO京急2100形購入時売却予定でしたが

KATOさんのは例の動力の唸りなど諸問題があり、この子は残存することになりました。

本日は時間も少ないことから連結面をTOMIXさんのTNカプラー化と前面方向幕

貼り付け作業を施行します。方向幕シールは前回使用したKATOさんのヤツを使います。

まずは連結面から・・・TN化で心配されたR282も転落防止幌も干渉せずクリアー

出来ることが確認できました。

お次は前面種別方向幕の貼り付け作業なのですが・・・どうもコイツはボディを

外す時にいつものようにいかない(滝汗)どうやら前方側から外す作りになって

いるようで相方側の時は要領よく外せました(^^;

マイクロさんのヤツはほぼ片側のガラスパーツを外してから導光ユニットを外す

作りになっています。

じゃ〜ん とりあえずこんなんなりました〜♪

KATOさんのシールはフォントが大きめなので枠に収まらずやや「快特」が
隠れてしまいました(^^;まぁ余程近くで見ないと確認出来ないのでナカッタことに(笑)

相方さんも工事を終えてとりあえず本日は時間切れのためここまでです。

 

本日はココまで〜

では〜               またまた〜           (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<赤い彗星京浜急行スペシャル2018>KATO 10-1310京急2100形〈京急ブルースカイトレイン〉特別企画品前面種別方向幕貼り付け工事施行しました(^^ゞ

  • 2018.01.18 Thursday
  • 21:30

皆様こんばんは(^^)

いやぁ〜今年はインフルの当たり年とか?管理人も本日夕方くらいから胃のつかえや

倦怠感など・・・やっ・・・ヤバい(滝汗)( ̄∇ ̄;

今はやや小康状態なので様子を見ながら安静にして経過観察します(泣)

さてさて・・・とっ・・・言う訳で本日はようやく工作意欲が湧いたと思いきやとんだ

ハプニングでしてf^^;本日は久しぶりに継続シリーズ<赤い彗星京浜急行スペシャル2018>

KATO 京急2100形(京急ブルースカイトレイン)を弄ります。が・・・前述の通りでして

早々と作業を切り上げましたので簡単に前面のみ工事施行のご報告です。

 

 

 

本日の主役さんKATO 京急2100形(ブルースカイトレイン)<特別企画品>8両編成です。

コイツは一昨年マイクロさんのブルスカとトレードで入線しました

(まぁ車番も被りますが・・・)

特別企画品ということ?なのかコイツは前面種別や側面方向幕はユーザー取付となって

おりますので本日は触り程度の工作です(^^;

製品には専用のシールが同梱されています。

2100形らしく快特や特急・ウィング号などが収録されています。

とりあえず・・・前面のみ施行しました(^^;

1A 快特品川方面泉岳寺ゆきとしています。

ようやく前面のみですが「らしく」なりました(^−^)

 

本日はココまで〜

では〜               またまた〜         (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<赤い彗星京浜急行スペシャル2018>マイクロエース京急2000形側面方向幕工事施行しました(^^ゞ

  • 2018.01.07 Sunday
  • 12:30

皆様こんにちは(^^)

いやぁ〜「うましか」は風邪をひかない?の筈でしたが昨日は寝込んでしまった管理人でございますf^^;

一晩ぐっすり眠り本日は快調に飛ばしております(笑)

さてさて・・・先日のマイクロエース京急2000形方向幕の一件が途中になってしまいましたが

本日側面方向幕も工事施行完了しまして無事出場しましたのでご報告です。

 

 

京急2000形は私のとっては2扉快特のイメージなのですが流石に時代の流れには

逆らえずこの子はエアポート急行羽田空港行きとなりました。

それでも私の中では優等列車は2000形であり、京急の中でも個性的で好きな車両です。

同梱されているシールをデザインナイフで横を一直線に上下切り込みを入れて

縦方向で一枚一枚切り出して貼り付けしていきます。

ボディへの貼り付けはデザインナイフの先端に乗っけて裏刃側で貼り付けします。

作業は1時間程度で完了〜♪先日施行したKATOカプラーもジャンパ栓がイイ感じです(^-^)

ようやく当鉄道工場出場を果たし試運転します〜♪(^-^)

 

本日はココまで〜

では〜                 またまた〜          (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<赤い彗星京浜急行スペシャル2018>マイクロエース京急2000形前面列車種別・行き先方向幕貼り付け作業施行しました(^^

  • 2018.01.05 Friday
  • 20:40

皆様こんばんは(^^)

本日は野暮用も重なり工作時間が殆ど作れなったので軽〜く流します(^^;

先日、カプラー交換を終えましたマイクロエース京急2000形ですが本日は

とりあえず前面列車種別方向幕のシール貼り付けのみのご報告です。

 

 

 

本日は京急2000形前面方向幕貼り付け作業を実施しました。

シールは同梱のモノを使用します。

他のマイクロ製品もそうですが前面方向幕を貼る付ける際どうしてもガラスパーツは

外さないとならないのですが・・・コイツは初期の頃の製品でしっかり?ガラスパーツ

が接着されて外すのに大変苦労しました。また妻面ドアのガラスパーツの外さないと

外れないとういう何とも・・・(泣)

今回は京急2000形では多く見られる「エアポート急行・羽田空港・13D」としました。

本日は時間が押していますのでココまでです。

明日以降側面方向幕の貼り付け作業を続行します。

 

 

本日はココまで〜

では〜              またまた〜           (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<赤い彗星京浜急行スペシャル2018>マイクロエース京急2000形カプラーをKATOカプラーJPN密連へ交換工事施行しました(^^ゞ

  • 2018.01.04 Thursday
  • 19:27

皆様こんばんは(^^)

正月3が日も明けて本日よりお仕事初めという方も多かったかと思います。

当鉄道も本日より通常ダイヤにて運転開始となります。

昨年から続いておりますシリーズ<赤い彗星京浜急行スペシャル2018>

として本年も継続致しますのでもう暫くお付き合いの程をお願い致します。

2018年(平成30年)新年初の車両弄りはマイクロエース京急2000形です。

本日はコイツのカプラー交換を行いました。

今回は8両固定編成のためTNカプラーは使わず経費削減のためKATOカプラーJPN密連化工事

を施行しております。画像はKATOカプラーを加工後台車のカプラーポケットに固定した状態です。

実はこの工事以前の記事でも触れましたが意外に結構しんどい工事です。

.プラーの尻尾をカットしてカプラーが後方へずれるように加工▲プラーのジャンパ栓を

支えるアーム?部分がカプラーポケットに干渉して後方へずらせないのでルーターで削る

更にアームの根元付近も加工今回も車両による位置ズレが生じるためポケットのバネ支持

モールドは3/4カットして残すず埜紊Gクリアーでカプラー尻尾とポケット部を接着させる

とっ・・・結構手間が掛ります(^^;まぁ・・・普通ならTN化の選択でしょうがモノ好き(笑)

な管理人はチマチマと本日も工作するのでした〜(笑)f^^;

車体間の間隔は当社標準規格の4.5个魍諒櫃靴泙靴拭KATOカプラーの場合

0.5个らい隙間が前後しますのでいつも苦労します(^^;

和賀野鉄道本線名物??R282S字区間も無事クリアーしました(^-^)

TNでポンつけも楽でいいのですがこうして苦労してカプラー交換すると

また別の意味で愛着が湧きますね〜♪

 

本日はMA京急2000形カプラー交換の模様をお送り致しました。

 

本日はココまで〜

では〜                  またまた〜         (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<赤い彗星京浜急行スペシャル2017>マイクロエース・グリーンマックス京急600形12連種別方向幕・側面方向幕工事施行しました(^^ゞ

  • 2017.12.17 Sunday
  • 22:32

皆様こんばんは(^^)

本日も<赤い彗星京急スペシャル2017>のお時間が参りました(笑)(^^;

さてさて・・・今回はマイクロエースとグリーンマックス600形の12連に

種別方向幕・側面方向幕の貼り付け工事の模様をお送り致します。

 

 

 

こちらはマイクロの600形です。

12連で快特運用は朝の通勤時間帯が主体なのでこの同梱ステッカーの中で運番を選択しないと

なりません。そうなると05B・品川がありました。たぶん605B快特品川行き?だと思われます。

ボディをバラし作業を開始します。とりあえず前面の種別方向幕から・・・

ここで注意点としてマイクロ600形の導光パーツは片側のガラスパーツを外さないと

外れませんので慎重に外してください。某国製なのでむやみに接着剤などで

固定してあるケースのありますので慎重に・・・

私も以前失敗したことがあるのですが、京急の車両の特徴でもあるこのアンテナ・・・

ボディを逆さにして作業する場合「ポキッとな」(笑)逝ってしまいますので

ご注意を!

とりあえずこんなんなりました〜♪

やはり通勤形の電車はHMがないので前面種別方向幕があるのとないのでは

表情が全く変わりますね〜(^-^)

お次はGMの600形です。

こちらは前面ガラスをセロテープなどで簡単に外れます。

こちらのGMステッカーには5BはなくAの文字を上から貼り付けして5Bとしましした。

とりあえず前面のみ工事完了〜♪

左がマイクロ右がGMになります。近年ようやくGM製品でも種別方向幕が点灯するように

なりましたがやはり光るといい〜ですね〜♪

さてさて・・・お次は側面方向幕ですが・・・こちらはGMさん・・・

快特品川・・・ではなく普通品川しか収録されていません(泣)

仕方ないので他の行き先から「快特」のみ切り出して上から貼り付けします。

これで快特品川になりました(^^;

それからこちらがマイクロの方です。こちらは同梱のステッカーに快特品川が

ありますので切り出して貼るだけです。

なんだかんだでようやく12両の工事が無事完了〜♪

さっそく和賀野鉄道レイアウト本線にて御披露目ミニ運転会〜♪

本日はマイクロ・GM600形種別方向幕と側面方向幕取付工事の模様をお伝えしました。

 

 

 

本日はココまで〜           

では〜                   またまた〜        (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】<赤い彗星京浜急行スペシャル2017>グリーンマックス4256京急600形4次車CU71型クーラー搭載車の基本整備12連化カプラーTN化・パーツ取付・ライトユニット交換工事施行(^^

  • 2017.12.16 Saturday
  • 11:17

皆様こんにちは(^^)

本日も<赤い彗星京浜急行スペシャル2017>のお時間が参りましたf^^;

さてさて・・・今回の仕掛け品はグリーンマックスさんの京急600形4次車CU71型クーラー

搭載(Mなし)を弄りましたのでその模様をお送り致します。

 

 

 

グリーンマックス4256京急600形4次車CU71型クーラー搭載車(Mなし)です。

コイツは先日登場致しましたマイクロエース京急600形8連に繋いで12連運用にするために

2年程前に中古にて購入しました。

今回は12連運用の為にカプラーTN化・パーツ取付・ライト電球色LED化を行います。

まずはカプラー交換から・・・使用しますのはTNカプラー0337と先頭車用にJC25

を用意しました。

デハ600にJC25でTN化しました。これで12連運用可能になります。

中間車の様子です。かなり車体間隔が狭くなりました。

当鉄道の難所??であるR282S字もなんとかクリアー出来ます。幌はKATOの

Assyスハネフ14前面ホロ(コイツは一番薄型です)をこの画像撮影後に取付しています。

最後に・・・この品番辺りのGM製品は殆どがオレンジLEDでして・・・(泣)

電球色LEDに交換します。

11月に再販されましたGMの8420ライト基盤を仕入れして置きましたので

コイツと交換します。

左が電球色LED交換後です。やはりオレンジは実感さを損なうので交換して正解です(^-^)

じゃ〜ん京急名物?!(笑)先頭車同士の連結面です。これで12連運用に就けます。

堂々の12連〜♪試運転で内側R282S字区間も無事クリアーしました(^^)

これで当鉄道京急の運用にもバリエーションが増えました〜♪

 

本日はココまで〜

では〜                  またまた〜         (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<赤い彗星京浜急行スペシャル2017>マイクロエース京急1500形と600形基本整備・KATOカプラーNJPとTN化取付工事施行編(^^

  • 2017.12.14 Thursday
  • 20:36

皆様こんばんは(^^)

12月師走の忙しさにかまけて更新をサボっておりました(^^;

いえいえ本年も師走とは言え頑張りますよ〜♪

先日ようやく四国シリーズがひと段落しましたので今回は赤い彗星京急スペシャル2017

の続編本日はマイクロエース京急1500形と600形のカプラー交換工事の模様をお送り

致します。

 

 

 

マイクロエース京急1500形(1700形)です。

正直京急の中でも個性派?っか余り人気がないような?(笑)

いまいち地味な存在でありながら京急にはなくてはならない車両です。

当鉄道にはマイクロさんのインバーター更新車8両編成が所属しております。

こちらは京急600形。私くらいの世代の方は新600形と呼ばれるかたもいます。

当鉄道にはマイクロさんの現在のスリットナンバーになる前の姿でシングルアームパンタ

8両編成が所属しております。

今回もいつもの??カプラー交換作業・・・1500形は8両固定で運用の為と

予算削減目的でKATOカプラーNJP化します。前回ご紹介した同じ方法でKATOカプラーを

加工してカプラーポケットへGクリアーで固定します。

これで車体間4.5ミリを実現しています。

さてさて・・・こちらは600形ですがこちらはTN化します。

注意点としてマイクロさんのこの600形TNの受け側がやや緩い箇所がありますので

ゴム系接着剤で固定しないと途中開放や脱輪のリスクが出ますのでご注意ください。

なんだかんだで5時間程掛り作業は完了〜♪

まだ続きがございまして・・・(^^;

600形の方ですがGMの650形が所属しておりまして、コイツとペアで12連で

運用しようかと考えております。

ステッカーも行き先が豊富で12連ならどこがいいか?贅沢に悩みます(^^;

 

 

本日はココまで〜

では〜                     またまた〜          (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<赤い彗星京浜急行スペシャル2017>マイクロエース京急1000形の基本整備方向幕取付工事施行編(^^ゞ

  • 2017.11.16 Thursday
  • 21:03

皆様こんばんは(^^)

すっかり朝晩かなり冷え込んで参りました。私もちょいと体調を崩し気味です(^^;

皆様も暖かくして体調管理に万全に備えてください。

さてさて・・・<赤い彗星京浜急行スペシャル2017>先日より基本整備作業を行って

参りましたマイクロエース京急1000形が本日方向幕の貼り付け工事を行いとりあえず

完了しましたのでご報告です。

 

 

方向幕作業も終わり、和賀野鉄道新レイアウトにて試運転を行うマイクロ京急1000形です〜♪

幕は「特急93H品川」としました。

マイクロ京急1000形はこれにて基本整備完了と致します。

 

本日はココまで〜

では〜                  またまた〜         (^^)v

 

 

【Nゲージ鉄道模型】<赤い彗星京浜急行スペシャル2017>マイクロエース京急1000形の基本整備KATOカプラーNJP取付工事施行編(^^ゞ

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 18:45

皆様こんばんは(^^)

いい天気が続いていましたが本日は久しぶりに雨模様の@横浜です。

本日は少し空きの時間が出来ましたので面倒になりそうな工作を行いました。

昨日から工事を施行しておりますマイクロ京急1000形新製冷房車のライトですが

相方の先頭車も製品状態で色差ししてあった部分を落として改めてタミヤのクリアーオレンジで

色差しをし直してようやく気になっていた部分の工事は完了しました。

本日はカプラー交換工事を行います。まぁ・・・

普通ならTNを選択するのでしょが、どMのワタスは KATOカプラー化工事という

苦行(^^;をおこないます(笑)台車側のカプラーポケットの突起(丸印)部分をカットします。

マイクロに限らずGMでも車種などによりKATOカプラー化工事と車間短縮は結構厄介ですが

モノ好きなワタスはTNカプラー購入資金を節約する目的でKATOカプラーNJP化工事を

行います。今回のこの京急1000形の場合は以前京成3000形などで施行した方法を使います。

KATOカプラーの尻尾の両端をニッパーでカットし、ダイソーさんの300円ルーターで

面を整え更にジャンパ栓のアーム部分がカプラーポケットに干渉しますので根元部分を

削ります。

 

向かって左側がノーマルの状態です。右側が今回の加工したモノです。

ボンドGクリアーで固定します。

今回も車体間を詰める目的もありますので車体間ちぇ〜くです(笑)

6个らいですが幌部分を加えると5弌4.5个らいになります。

R282カーブもクリアー出来ました(^-^)

見た目はこ〜んな感じになります。

TN化は車体間が狭くなり作業も非常に簡単なのですがKATOカプラーの場合この

ジャンパ栓表現が意外に側面から運転中に見ると結構リアルなのでこちらも捨てがたいですね〜

さてさて・・・取付前の確認が終われば後は大量生産です(^^;

取付時の微調整や休憩など含めると2時間程度掛ります(汗)

ようやく作業完了して和賀野鉄道新レイアウト本線にて試運転です(^^)

 

 

本日はココまで〜

では〜                    またまた〜        (^^)v

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【趣味雑談】レイアウト横のスペースにクルマやミリタリーミニ模型コーナーが完成しました!(^^)
    のぶ (08/16)
  • 【趣味雑談】レイアウト横のスペースにクルマやミリタリーミニ模型コーナーが完成しました!(^^)
    くさたん (08/15)
  • 【趣味雑談】レイアウト横のスペースにクルマやミリタリーミニ模型コーナーが完成しました!(^^)
    のぶ (08/14)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年12月期C62常磐/1月期横浜高速Y500系新製品発表!【ポスター画像あり】
    くさたん (08/06)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年12月期C62常磐/1月期横浜高速Y500系新製品発表!【ポスター画像あり】
    のぶ (08/06)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年12月期C62常磐/1月期横浜高速Y500系新製品発表!【ポスター画像あり】
    くさたん (08/04)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年12月期C62常磐/1月期横浜高速Y500系新製品発表!【ポスター画像あり】
    あんとにおさん (08/04)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年12月期C62常磐/1月期横浜高速Y500系新製品発表!【ポスター画像あり】
    くさたん (08/03)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年12月期C62常磐/1月期横浜高速Y500系新製品発表!【ポスター画像あり】
    大佐 (08/03)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年12月期C62常磐/1月期横浜高速Y500系新製品発表!【ポスター画像あり】
    くさたん (08/03)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM