【Nゲージ鉄道模型】<ザ・ラストランシリーズ>TOMIX小田急7000形LSEライト改造加工施行その7工作方法について詳細解説完成編(^^ゞ

  • 2018.10.31 Wednesday
  • 14:20

皆様こんにちは(^^)

本日も当ブログにアクセス頂き誠にありがとうございます。

TOMIX小田急7000形LSEライト改造加工いよいよ本日最終回となります。

長編シリーズでお送りしましたこの工作記事もいよいよラストランです(≧∇≦)b

 

 

昨日はテールライトを加工しましたが本日はヘッドライト側になります。

まず遮光シート(製品に付いていた)を昨日加工したテールライトの上に被せます。

上に美軌模型店さんの「きらめきライト水平型」を両面テープにて配置。

こちらも導光パーツまでの導光に光ファイバーケーブルを接続してタミヤエナメル

クリアーオレンジで着色後固定します。

 

 

点灯テストの様子です。なかなかいい〜感じに点灯しています〜♪

 

座席パーツの突起はダイソールーターで削り落とします。

ボディの組み付けはややコツが要りますね〜ようやく組み付け完了して・・・

 

 

 

 

 

 

じゃ〜ん〜♪ようやく両先頭車が揃いました〜♬

テールもなかなかいい〜感じです。

これぞ「LSEの目」がようやく完成しました!

記事が長くなりましたが最後までご覧いただきました皆様に感謝致しますm(_ _)m

 

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜          (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<ザ・ラストランシリーズ>TOMIX小田急7000形LSEライト改造加工施行その6工作方法について詳細解説∧圈^^ゞ

  • 2018.10.30 Tuesday
  • 19:37

皆様こんばんは(^^)

10月も残すところあと1日となりました。ホント一年過ぎるのが早い早い(。>﹏<。)

さてさて・・・先日までお送りしておりましたTOMIX小田急7000形LSEライト改造工作

詳細工作方法の今回は第二弾です。

 

 

前回プラパーツにピンバイスで孔を開けたところまでお送りしました。

今回は導光パーツを入れる作業となります。

ピンバイスで開けた孔の径では導光パーツが入りませんのでピンバイスの刃をヤスリとして

活用します。丁寧に孔の中で前後させてヤスリながら現物合わせで孔を広げます。

ちょいと汚い(笑)f^^;ですが・・・

まぁ導光パーツを差し込む際に凸凹面で引っかかる感じになりますのでおおよそ

テキトーです(^^;

導光パーツは前回同様GMのジャンクパーツを使います。

差し込んだ図です。

なんとなく「LSEの目」ぽっく見えます。

プラパーツの台座をGクリアーで固定して固着するまで暫く休憩(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

お次にLEDを仕込みます。

いつもの美軌模型店さんの「きらめきライト水平型」を両面テープにて固定。

LEDの光が上手く届かないので美軌模型店さんの光ファイバーを使います。

画像のように仕込みます。LEDを固定した際に仕込んだ両面テープが抑えになります。

タミヤのエナメル塗装で赤く導光パーツを塗装後点灯確認です。

どうしてもヘッドライト側から光漏れがでてしまいます(泣)

今回使用したGMのライトユニット部品を使って・・・

この様に加工して遮光パーツとして活用します。

まだまだ光漏れが解消できていません(泣)アルミテープなどで再度四苦八苦します(泣)

とりあえずこんな感じに・・・

上カバーを付けて再度点灯確認した結果・・・無事成功〜♪

 

本日は時間のためココまでです。

では〜                  またまた〜          (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<ザ・ラストランシリーズ>TOMIX小田急7000形LSEライト改造加工施行その5工作方法について詳細解説(圈^^ゞ

  • 2018.10.27 Saturday
  • 21:26

皆様こんばんは(^^)

TOMIX小田急7000形LSEライト改造点灯化加工工事が前回までに片側の先頭車

(7004)が竣工しましたがまだ相方の(7804)が工事完了しておりません(^^;

今回は先日の工事を元に作業工程をもっと詳しくレポートしてLSEの目を自作など

目指す皆様の一助になればと考えまして前回工作の反省点や改善点などを織り交ぜながら

記事にしたいと思います。

 

 

同じ様な画像で申し訳ございませんf^^;

本日はライト点灯化工事の基礎工事です。ライトプリズムの土台を工作します。

ライトプリズムの土台はジャンクパーツにあったプラ素材(画像はスノープロウの足をカット)

HMプリズムの両脇に布用ボンドえ仮止め(また直ぐに取り外して工作する為)しています。

ライトプリズムの土台となるプラ素材を各部現物合わせで干渉する部分をカットします。

このあとライト・レンズを仕込む為の孔開け工事を行います。

穴あけ位置は丁度白と赤い線の中間に穴あけ目印を付けます。

ヘッドライトは1.0ミリテールライトは0.8ミリを2箇所開けます。

片手で保持しながら慎重にピンバイスを入れます。左手で支えていますが怪我にはご注意ください。

とにかくピンバイスの刃の当たりを感じたら慎重にいきます。

ピンバイスで穴あけ後です。(正面から)

大きい孔がヘッドライト用で上下2箇所(0.8ミリ)で開いている方がテールライトです。

参考に完成後はヘッドライトはこの様になります。

テールライトはこんな感じに・・・

 

本日は時間が来ましたのでココまで〜

では〜                   またまた〜        (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<ザ・ラストランシリーズ>TOMIX小田急7000形LSEライト改造加工施行その4ようやく片先頭車竣工編(^^ゞ

  • 2018.10.25 Thursday
  • 20:51

皆様こんばんは(^^)

先日より作業を進めて参りましたTOMIX小田急7000形LSE前面男前化工事ですが

とりあえず片先頭車のみ本日竣工しましたのでお披露目させて頂きます(*^_^*)

 

先日いい線まで改造工事は完了しておりましたがHM上付近からの光漏れなど気になる点が

ありましたので修正作業などを経てようやく片先頭車竣工ですヽ(´ー`)ノ

HM上の光線漏れ防止を兼ねてライトリム付近から伸びる白線を延長して塗装して

誤魔化しました(笑)f^^;

なかなか模型でも一番目立つ前面のお顔ということもあり、粗い仕上がりですが

運転中は気にならないのでココまでが私の技量の限界ですねー(泣)

次回以降はもう片方の相方の工事を実施してミニ運転会でもやろうかと・・・

 

本日はココまで〜

では〜                  またまた〜         (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<ザ・ラストランシリーズ>TOMIX小田急7000形LSEライト改造加工施行その3(^^ゞ

  • 2018.10.23 Tuesday
  • 19:18

皆様こんばんは(^^)

秋らしい気候で過ごしやすい日が続きますが明日は@横浜では気温が25℃近くに!

え〜!!10月も下旬というのに今年は気候がどうかしてますね〜(泣)

さてさて先日よりお送りしておりますTOMIX小田急7000形LSEライト改造工事です。

今回は2日分の作業工程をUP致します。

 

 

前回ようやくライトとHMのカバー部分作業を終えてお次の工程へ移ります。

画像の様にいつもの美軌模型店さんのきらめきライト水平型を設置します。

ホントはきらめきライトピコデュアルという手もあったのですがHMも同時に点灯させる

ことを考えて今回あえて水平型にてチャレンジしてみました。

ライトレンズを取り付ける土台となるパーツをジャンク箱から・・・

Gクリアーで固定します。

ライトレンズですがGMのライトユニットを使います。確かコイツはLED交換した際

にライトユニットのみ保管してジャンク箱にあったものです。

まずはテールライト側から・・・

実車は縦長にテールレンズが付いていますのでこちらも縦に配置します。

0.8ミリのピンバイスで2箇所孔を開けてレンズ取付け後点灯テストの模様です。

とりあえずボディを被して点灯具合を確認・・・ライトプリズムはタミヤのエナメル

レッドで着色しています。

ヘッドライト側の加工へ移ります。遮光の紙を挟んで画像の様に上部にヘッドライトが

来るように配置しました。遮光の紙の上にヘッドライト用のきらめきライトを設置配線します。

座席パーツの底面はきらめきライトと干渉するので突起をカットします。

ようやく仮完成〜♪仮組して点灯テストです。

この角度だとLESの目らしく見えますねーヽ(´ー`)ノ

ただちょいとヘッドライトの光量が暗いのが難点です(泣)

最後にテール・・・( ̄∀ ̄;あっ・・・ヘッドライトが煌々と点灯してます(泣)

遮光方法を考えないと・・・(悩)HM上部からの光漏れも・・・

 

本日は時間が来ましたのでココまで〜

では〜                 またまた〜         (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<ザ・ラストランシリーズ>TOMIX小田急7000形LSEライト改造加工施行その2(^^ゞ

  • 2018.10.20 Saturday
  • 17:42

皆様こんばんは(^^)

本日はネタになっている小田急7000形LSEが最期の屋外展示となる小田急ファミリー鉄道展2018が

海老名車両基地にて開催されておりますね!私は明日出撃してカメラに収める予定です。

今後は数年後に完成するロマンスカーミュージアムに展示される予定のようです。

さてさて・・・本日は昨日に引き続きTOMIXの小田急7000形LSEを弄っていました。

 

美軌模型店さんの透明プラ板0.3mmにてなんとかここまで出来ました。

結構Rがあるのとサイズ合わせが最期の調整段階で現物合わせにならざる負えない

ので時間が掛かってしまいました(汗)

お次にHMを取り付けます。

元のHM用ライトプリズムをダイソーさんのルーターで丁寧に削りヤスリがけして

からHMステッカーを貼り付けしてHMがガラスの内側に入っている様子を再現しています。

タミヤのエナメル塗料クロームシルバーを面相筆にて縁取りしてとりあえず本日はここまで・・・

ちょいと粗さが目立ちますがまぁ遠目に見ればバレない(笑)のでこのまま逝きます(^^;

線路に乗せて記念写真です。

まだまだ肝心のライトユニットをどうしょうか?色々悩みます(泣)

 

本日はココまで〜

では〜                  またまた〜        (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<ザ・ラストランシリーズ>TOMIX小田急7000形LSEライト改造加工施行その1(^^ゞ

  • 2018.10.19 Friday
  • 17:56

皆様こんばんは(^^)

朝晩すっかり冷え込んで参りました管理人も油断して風邪気味でやや体調が優れません(泣)

さてさて・・・先日2019年3月TOMIXさん発売予定品の小田急LSEの話題をお送り致しました。

外野から騒ぐだけではしょうもないので私め今回小田急LSEライト改造工作にチャレンジさせて

頂きたいと思います。

 

 

TOMIX 小田急7000形LSE復活塗装です。当鉄道へは2013年に入線しております。

この商品はかなり昔から生産されており、全体的な作り込みは現代の水準には及びませんが

実車の特徴を良く把握して作り込まれており、当時としては画期的な商品だと思います。

ただ・・・いかんせん30数年間に渡り前面で一番目立つライト周辺は当時のまま・・・(泣)

今回の企画でライト改造工事にチャレンジしたいと思います。

じゃ〜ん〜♪ライト改造ネタは少し前から構想としてはありましたがなかなか重い腰が上がらず

今まで放置プレイ状態でした(^^;

今回いい機会ですので頑張ります。画像は以前仕込みしたトレジャータウンさんの汎用角型ライト

レンズ一式です。

 

中身はライトレンズとライトリムが同梱されています。

それではさっそく御開帳〜♪台車を外したら画像右手側の+ネジを外してボディを抜きます。

バラすとこ〜んな感じになっております。

床下と座席パーツの僅かな隙間にライトユニットがあります。

ここでライトユニットがどのように点灯するか観察してみます。

まずはヘッドライト・・・中央にLEDはHM専用で両側がヘッドライトです。

お次にテール・・・( ̄∀ ̄;

お・・・兼用で光っていたのね〜だからテールライトの不自然な全体的に光って

いたわけですね〜f^^;

こちらはライトプリズムとHMプリズムですが・・・( ̄∀ ̄;

こ・・・こちらもライトカバーとプリズム兼用なんですね・・・(悩)

まぁ・・・このような感じで点灯させていたわけですね・・・

仕方ないので今回思い切ってライトカバーなどを自作する方針としました。

ライトカバーには美軌模型店さんのポリ窓ガラス0.3mmを使います。

先程ちらっと登場したライトプリズムを逆さにしてガンダムマーカーでなぞって型採りして

からデザインナイフで丁寧にカットします。

実際に嵌めてみると・・・これまた四苦八苦(泣)なにせライトカバー自体が

ボディのカーブでRがあるのでかなり困難を極めました(汗)とりあえず本日は時間切れです。

 

本日はココまで〜

では〜                 またまた〜          (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX 小田急4000形入線 整備ようやく終わり竣工しました(^^ゞ

  • 2015.10.11 Sunday
  • 14:19
皆様こんにちは(^^)
10月の3連休皆様いかがお過ごしでしょうか?10月に入り個人的な用事やら
もろもろ重なって鉄道模型になかなか触れるチャンスに恵まれず・・・
昨日くらいからスケジュールに余裕が出て来ましたので先月入線しました
TOMIX小田急4000形入線整備の模様なんぞを・・・(^^ゞ

TOMIXの製品はパーツが多いのとインレタナンバーが泣かせますf^^;
まぁ・・・人によるかと思いますが私はKATOのようにパーツ取付済みですぐに運転を愉しめる
方式を支持します。
一昔前にインレタなんぞは剥がれるは切れるはでホント今でも嫌いです。
近年TOMIXのインレタは台座糊つきになったので神経質に扱う心配は少なくなりましたが
やはりデフォルトでナンバーありの方式に改めて欲しいです。
このインレタ作業だけで10日掛りました(泣)

とりあえずインレタを貼るとこのような感じになります。
作業はナンバーインレタ・号車・優先席という感じですが・貼り位置を決める⇒擦る⇒裏シートで更に
定着させる・・・やはりこの作業は苦痛です。
まだシールをカッターで切りだして貼る方が気が楽です。
今回は前面表示は「急行 小田原ゆき」に編成は4059Fとしました。

今回この小田急4000形導入にあたり当鉄道に所属する車両との兼ね合いから
2011年頃の仕様とすることにしました(当鉄道にはマイクロの5200形・KATOの10000形
Hi-SE・TOMIXの10000形Hi- SE・モデモの20000形RSEが所属のため2012年3月ダイヤ改正前
の姿にする必要があった為です。)
先頭車側面には本来近年見られるベビーカーマーク付きインレタですがベビーカーマークのみ
削り落としました。(当時の車椅子マークの色は紺系)

2011年頃の仕様とする為先頭車屋根上のJR無線アンテナは準備工事仕様にするため
付属の無線アンテナパーツのアンテナ部分をニッパーでカットして残った部分を
ほんの数回ヤスリがけして整えて無線アンテナ台座のみを再現しました。

さてさて最後の工程はカプラーなんですが・・・
画像は製品のままですとアーノルドになっています。

今回は怖いもの見たさ(笑)でとりあえずKATOカプラー密連Aを取付してみましたが・・・
見事に撃沈(笑)・・・( ̄∇ ̄;

セオリー通りTOMIXのTNカプラー密連にしますf^^;
ほぼ18個1時間ほどで作業完了してようやくTOMIX小田急4000形無事竣工しました(^^)

レイアウトを走行する姿もなかなかイイ〜感じでカッコいいです!
来月はGMの1000形が入線予定で我が家の小田急シリーズはほぼ完成になります。
近日中に秋の小田急祭りでも企画しようかと画策中(笑)f^^;

本日はここまで〜
では〜                またまた〜          (^^)v





 

【Nゲージ鉄道模型】マイクロエース 小田急60000形 MSE 前面種別表示器を何とかする(^^ゞ

  • 2014.10.25 Saturday
  • 21:12
皆様こんばんわ(^^ゞ
先日お送り致しました小田急60000形MSEですが・・・どうも他の方の記事など
拝見して見ると前面種別表示器の位置がずれていてシールをそのまま貼って
取り付けると文字が隠れてしまうとのこと・・・
そこで本日さっそく取付工事を施行致しました模様です(^^;

今回のMSE製品がいいだけにその辺はちょいと残念ですね〜(^^;

さっそくボディを開けて確認してみると・・・
あっ〜向かって左側がプリズムに被っていますf^^;

遮光部品を外すと・・・どうやら構造的にプリズムの位置移動は難しい
ようです。

とっ・・・なればこちらの遮光ユニット部分の一部を削るしかないですね〜

デザインナイフで・・・結構コマイ〜・・・・0.3ミリくらいまっすぐ切り込みます。

作業完了の図www

さっそくパーツと種別シールを貼り点灯テストの結果・・・(^^)V
無事何とかなりました!

ん〜なかなかいいですね〜(^^;

さてさてまだ課題が残っていました(滝汗)向かって右の貫通型先頭車の
遮光部分も実はずれていました・・・orz・・・(^^;
仕方ないので前面ガラスの裏側からほんの少し遮光窓の部分を削り・・・
整えるためにガンダムマーカーでちょんと色差しなど・・・
結構時間がかかりました〜f^^;
なんだかんだと何とかここまでできました(^^)/

本日は小田急MSEの前面種別のお話でした〜

では〜              またまた〜          (^^)V 

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