【Nゲージ鉄道模型】TOMIX 小田急4000形入線 整備ようやく終わり竣工しました(^^ゞ

  • 2015.10.11 Sunday
  • 14:19
皆様こんにちは(^^)
10月の3連休皆様いかがお過ごしでしょうか?10月に入り個人的な用事やら
もろもろ重なって鉄道模型になかなか触れるチャンスに恵まれず・・・
昨日くらいからスケジュールに余裕が出て来ましたので先月入線しました
TOMIX小田急4000形入線整備の模様なんぞを・・・(^^ゞ

TOMIXの製品はパーツが多いのとインレタナンバーが泣かせますf^^;
まぁ・・・人によるかと思いますが私はKATOのようにパーツ取付済みですぐに運転を愉しめる
方式を支持します。
一昔前にインレタなんぞは剥がれるは切れるはでホント今でも嫌いです。
近年TOMIXのインレタは台座糊つきになったので神経質に扱う心配は少なくなりましたが
やはりデフォルトでナンバーありの方式に改めて欲しいです。
このインレタ作業だけで10日掛りました(泣)

とりあえずインレタを貼るとこのような感じになります。
作業はナンバーインレタ・号車・優先席という感じですが・貼り位置を決める⇒擦る⇒裏シートで更に
定着させる・・・やはりこの作業は苦痛です。
まだシールをカッターで切りだして貼る方が気が楽です。
今回は前面表示は「急行 小田原ゆき」に編成は4059Fとしました。

今回この小田急4000形導入にあたり当鉄道に所属する車両との兼ね合いから
2011年頃の仕様とすることにしました(当鉄道にはマイクロの5200形・KATOの10000形
Hi-SE・TOMIXの10000形Hi- SE・モデモの20000形RSEが所属のため2012年3月ダイヤ改正前
の姿にする必要があった為です。)
先頭車側面には本来近年見られるベビーカーマーク付きインレタですがベビーカーマークのみ
削り落としました。(当時の車椅子マークの色は紺系)

2011年頃の仕様とする為先頭車屋根上のJR無線アンテナは準備工事仕様にするため
付属の無線アンテナパーツのアンテナ部分をニッパーでカットして残った部分を
ほんの数回ヤスリがけして整えて無線アンテナ台座のみを再現しました。

さてさて最後の工程はカプラーなんですが・・・
画像は製品のままですとアーノルドになっています。

今回は怖いもの見たさ(笑)でとりあえずKATOカプラー密連Aを取付してみましたが・・・
見事に撃沈(笑)・・・( ̄∇ ̄;

セオリー通りTOMIXのTNカプラー密連にしますf^^;
ほぼ18個1時間ほどで作業完了してようやくTOMIX小田急4000形無事竣工しました(^^)

レイアウトを走行する姿もなかなかイイ〜感じでカッコいいです!
来月はGMの1000形が入線予定で我が家の小田急シリーズはほぼ完成になります。
近日中に秋の小田急祭りでも企画しようかと画策中(笑)f^^;

本日はここまで〜
では〜                またまた〜          (^^)v





 

【Nゲージ鉄道模型】マイクロエース 小田急60000形 MSE 前面種別表示器を何とかする(^^ゞ

  • 2014.10.25 Saturday
  • 21:12
皆様こんばんわ(^^ゞ
先日お送り致しました小田急60000形MSEですが・・・どうも他の方の記事など
拝見して見ると前面種別表示器の位置がずれていてシールをそのまま貼って
取り付けると文字が隠れてしまうとのこと・・・
そこで本日さっそく取付工事を施行致しました模様です(^^;

今回のMSE製品がいいだけにその辺はちょいと残念ですね〜(^^;

さっそくボディを開けて確認してみると・・・
あっ〜向かって左側がプリズムに被っていますf^^;

遮光部品を外すと・・・どうやら構造的にプリズムの位置移動は難しい
ようです。

とっ・・・なればこちらの遮光ユニット部分の一部を削るしかないですね〜

デザインナイフで・・・結構コマイ〜・・・・0.3ミリくらいまっすぐ切り込みます。

作業完了の図www

さっそくパーツと種別シールを貼り点灯テストの結果・・・(^^)V
無事何とかなりました!

ん〜なかなかいいですね〜(^^;

さてさてまだ課題が残っていました(滝汗)向かって右の貫通型先頭車の
遮光部分も実はずれていました・・・orz・・・(^^;
仕方ないので前面ガラスの裏側からほんの少し遮光窓の部分を削り・・・
整えるためにガンダムマーカーでちょんと色差しなど・・・
結構時間がかかりました〜f^^;
なんだかんだと何とかここまでできました(^^)/

本日は小田急MSEの前面種別のお話でした〜

では〜              またまた〜          (^^)V 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型】ある雨の昼下がり〜♪市場へ続く道〜♫ またまたふたたび鉄道模型売却です~♪  (^^ゞ
    くさたん (09/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】ある雨の昼下がり〜♪市場へ続く道〜♫ またまたふたたび鉄道模型売却です~♪  (^^ゞ
    大佐 (09/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX・TOMYTEC新製品説明会会場発表2018年1月~2月新製品情報
    くさたん (09/15)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX・TOMYTEC新製品説明会会場発表2018年1月~2月新製品情報
    大佐 (09/14)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト  切通しがある山 山の基礎部分をスタイロフォームで大まかに組んでみました(^^ゞ
    くさたん (09/13)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト  切通しがある山 山の基礎部分をスタイロフォームで大まかに組んでみました(^^ゞ
    横濱模型 (09/13)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年1月期新製品発表その1!【ポスター画像あり】
    くさたん (09/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<プレミアムなおけいはん特集2017最終回>グリーンマックス京阪3000系KATOカプラーNJP密連カプラーへ更新工事と方向幕貼り付けで入線基本整備完了(^^ゞ
    くさたん (09/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<プレミアムなおけいはん特集2017最終回>グリーンマックス京阪3000系KATOカプラーNJP密連カプラーへ更新工事と方向幕貼り付けで入線基本整備完了(^^ゞ
    KOASA。 (09/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年1月期新製品発表その1!【ポスター画像あり】
    パンダ (09/09)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM