【Nゲージ鉄道模型】KATO24系25形寝台特急「富士」和賀野鉄道新レイアウトにて運転会【youtube動画】

  • 2017.04.28 Friday
  • 11:00

皆様こんにちは(^^)

先日は多くの皆様にアクセス頂き誠にありがとうございますm(_ _)m

KATO製のブルートレインが久々の製品化ということもあり、市場でも関心が高かった

ようです。JR仕様とは言え1990年代のブルトレ復権時代に活躍した列車は年齢層から

言ってもジャストミート〜!(笑)だったのではないかと思います(^^;

1990年〜2000年頃というと管理人は当時25歳〜35歳私世代だと本来は国鉄時代の

1980年代〜1989年頃がひと世代下の世代の皆様が主役になったことを改めて感じています。
さてさて本日は先日入線しましたKATO24系25形「はやぶさ」の入線整備と試運転といきたい
ところですが、実は今回の入線は以前製作したKATO24系25形「富士」をJR仕様に改造した
車両の置き換えを目的としておりました。が・・・しかし〜よくよく考えてみると
せっかく苦労して仕立てた車両だし、かと言って国鉄時代に戻すにしてもHゴムを剥がす
ことに・・・じゃぁ1999年頃の「さくら・はやぶさ」に仕立てようかと思いましたが
調べてみると相方の14系は15形がオハネでしかもソロの方も車番変えなど色々面倒なことに
なりそうですf^^;
というわけで今回はこのKATO24系25形(JR仕様に改造)は暫く当鉄道に籍を残し活躍して
もらうことに致しました。
どちらにしても90年代の熊クマと鹿カコ車が重複して在籍することになりますがまぁ色々
今後用途もあると思いますので沢山走らせて愉しみたいと思います(^^)
そんなこんなで自分の中ではプチブルトレブームでして・・・f^^;
本日は久々に当鉄道和賀野鉄道新レイアウトでミニ運転会を開催致しましたので動画を
中心にお送り致します。

 

 

KATOのEF66後期型ブルートレイン牽引機改装車を先頭にして寝台特急「富士」が

レイアウトを快走〜♪

ブルトレの牽引機に関しては世代間でご意見が分かれるところですが東海道スジの

ブルトレ牽引機はこのEF66が一番カッコいいと思います。

東北筋はEF65-1000前期型PF牽引のあけぼのが好きです。

たぶん私より若い世代の方はEF64-1000やEF81の方がしっくりくるかと思いますが

その時代や世代によって牽引機の好みが分かれるのもなかなか興味深いですね〜

 

本日のプチ運転会の動画です⇓

 

本日は個人的にプチブルトレブームが到来してのミニ運転会の模様をお送り致しました。

いゃ〜あ〜ブルトレって本当にイイですね〜!

 

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜          (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<夏のブルトレ祭り> KATO14系さくらJR仕様と24系さようなら あさかぜミニ運転会開催 (^^ゞ

  • 2014.08.11 Monday
  • 17:18
皆様こんばんわ(^^ゞ
皆様昨日の台風は大丈夫でしたでしょうか?私は何故か爆睡(笑)してましたf^^;
さてさて先日竣工しましたKATOの24系さようなら特急あさかぜと14系さくら
JR仕様のミニ運転会を開催しましたのでその模様なんぞを・・・(^^ゞ

KATO14系さくらJR仕様7両長崎編成です(^^)
テールサインがいい〜感じにキマッテいます。


さくらを牽引するKATOのEF66-48号機です。
元々は後期型をブルートレイン牽引機に改造した罐です。

こちらはさようなら特急あさかぜのテールを飾る24系・・・
やはり妻面の加工をして正解でした。後ろ姿が旅情を誘います。


こちらはさようなら特急あさかぜに同梱のEF66-46号機です。
グレー台車を履き、2004年頃の姿です。

本日は小一時間程度のミニ運転会で楽しみました(^-^)/

最後に機関区公開日風?に罐の記念撮影です(^^;

本日のミニ運転会の模様をお伝え致しました〜

では〜                またまた〜       (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】<夏のブルトレ祭り> KATO 24系 さようなら あさかぜのオハネフ25BMナックルカプラー化工事施行 その2完成編 (^^ゞ

  • 2014.08.05 Tuesday
  • 21:16
皆様こんばんわ(^^ゞ
いやぁ〜・・・・・・・・・・・暑い・・・・!!
本日は昨日のも更にパワーアップして(笑)本日群馬県の館林市では
40℃あったそうで・・・横浜も34℃(^^;
本日は管理人もさすがに日中は部屋に籠もり・・・
さてさて本日の工作・・・<夏のブルトレ祭り>(^∇^)
本日は昨日行いましたKATOの24系 さようなら 特急あさかぜの
オハネフ25-300と-100のディテールアップ完成編です。


昨日BMナックル化しましたが・・・本日念の為カプラー高さを計測したところ・・・
なんと・・・昨日入れた0.2ミリの厚紙は無意味だったことが判明・・・orzf^^;
本日一度取り外して取付し直す羽目に・・・
まぁ・・・床下の不自然な隙間??が解消されたので良しとします(^^;



カプラーの高さはこれで大丈夫です。

さてさて本日はオハネフ25の後部に付いているこのジャンパ栓・・・

取付位置は実車の画像を見ながらテキトーに(笑)ピンバイスで穴を開けて・・・
エアホースの末端はボディに小さく孔を開けてアクアリンカーで固定しました。


無事完成!!(^∇^)/
なかなかいい〜感じになりました!
これで我が家のブルトレ達はこの24系「あさかぜ」(2004年頃)
14系「さくら」(1996年頃)KATOの24系富士をJR仕様に改造した「富士」
後は単品で揃えた寝台急行「銀河」の合計4本体制になりました。
北海道方面は24系「北斗星」とE26系「カシオペア」14系急行「はまなす」
国鉄時代では20系「あけぼの」という具合です。

今回は工作主体でしたが後日運転会の模様もUPしたいと思います(^^;

本日はここまで〜

では〜               またまた〜      (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】今日はのんびりKATO24系JR寝台特急「富士」運転会(^^ゞ

  • 2013.12.06 Friday
  • 17:15
皆様こんばんわ(^^ゞ
本日は12月に入ったというのに暖かい一日でしたね〜^^;
世間ではそれは秘密です法案が可決だとかなんとか騒がしいですが
私はマイペースで・・・
さてさて先日寝台急行「銀河」の加工・制作をと思いましたが
外野が騒がしいので本日は心を落ち着ける為に久々にジオコレレイアウト運転会
の模様なんぞを・・・(^^ゞ


先日ブログで号車札を整備しましたKATOの24系25型JR仕様とした
寝台特急「富士」が快走しますf^^;

本日はこちらも久々にYouTubeに動画をUPしましたので宜しければご覧ください⇓










こうして世間の喧騒を忘れのんびり運転会・・・いい〜ですね〜

本日はこの辺で〜

では〜                  またまた〜       (^^)V

【Nゲージ鉄道模型動画】KATO24系富士JR仕様完成記念運転会(^^ゞ

  • 2013.05.06 Monday
  • 22:00
皆様こんばんわ(^^ゞ
皆様はGWいかかがお過ごしになられましたか〜?
私はここぞとばかりに仕事三昧(笑)でしたf^^;
本日は先日完成したKATO24系富士JR仕様の運転の模様を動画でお送りします(^^)/























本日はまった〜り〜と運転会の模様でした

では〜           またまた〜            (^^)V

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    のぶ (11/23)
  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    くさたん (11/22)
  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    くさたん (11/22)
  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    横濱模型 (11/22)
  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    大佐 (11/22)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    くさたん (11/22)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    くさたん (11/22)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    のぶ (11/21)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    大佐 (11/21)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    のぶ (11/21)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM