【Nゲージ鉄道模型】KATO カシオペア 12両 間もなくさよなら運転会開催 (^^ゞ

  • 2016.03.09 Wednesday
  • 20:45
皆様こんばんは(^^) 
昨日はぽかぽか陽気本日は真冬に戻った様な寒さ
ホントもう体調管理も大変ですね〜f^^;
本日は一日中雨模様しかも急激な寒さで工作意欲のテンションもサゲです(笑)
まぁこんな日は手元も狂うのでのんびり気分転換に運転会なんぞを・・・(^^ゞ
今回は間もなく営業運転を終了するKATO「カシオペア」12両でプチ運転会です。
このカシオペアですが昨年オクより回送(笑)されて来まして・・・
先日発売になったロットのひとつ前の製品になります。
テールは電球のままですが、先日LEDライトユニットAssyを入手してありますので
現行仕様に合わせて後日交換予定です。(できれば室内灯も入れたいです)


本日はマッタリ〜KATOカシオペアにて運転会を愉しみました(^^)
以下は動画にて・・・⇓








本日はKATO カシオペア プチ運転会の模様をお送り致しました〜

では〜                 またまた〜           (^^)v

 

【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウトKATOのE351系12両フル編成にて走行テスト完了(^^ゞ

  • 2015.12.06 Sunday
  • 15:12
皆様こんにちは(^^)
12月に入り最初の日曜日いかかがお過ごしでしょうか?ここ数日は
私も野暮用やら私用やらで忙しく動いておりました。
先月から開始しましたジオコレレイアウト製作記・・・なかなか進展しませんが・・・
f^^;
本日はポイントやフィーダーケーブルを取付・配線前の線路状態確認試験の模様を
お送り致します(^^)

12月に突入してから数日間の間KATOのE351系「スーパーあずさ」12両フル編成を使い
新レイアウト本線外回りと内回り本線や内回り側駅ホームへの線路確認運転を実施しておりました。


12両フル編成でしかも振り子機構付きなので迫力のある運転を愉しめました(^^)


このKATOのE351系はカーブで傾斜角度があるのと車体も大きいサイズなので
このような線路と壁の間隔の確認などにも利用しました。
この車両が通過できれば他の車両では大きな問題は発生する確率は低いと睨んだために
今回走行テスト車両として採用しました。

R282の急カーブも大丈夫なようです(^^)

とっ・・・ところが・・・
意外な鬼門がありました・・・

今回の新レイアウトの目玉の一つであるKATOの片渡りポイント・・・
じつはこのポイントを通過する際に何周かするうち12両の1両が脱輪〜脱線してしまいます(泣)
トングや4番ポイントの鬼門??であるせり上がり部分もヤスったりしまて・・・
とりあえず10周回に1回程度まで事故件数(笑)f^^;を減らすことが出来ました。
これは元々車両自身が重心が高いためにと振り子機構という特殊性が大きな原因かと思います。
他E233系などでは全く問題がありませんのでポイントと車両双方の問題かと思われます。
最悪はS248の直線と将来差し替えもあるかも知れませんf^^;


とりあえず・・・100%とはいきませんでしたが・・・(^^;
線路状態確認試験はOKということで無事終了致しました(^^)
今後は車両や大きなストラクチャーは一時的に撤去してポイントやフィーダーの配線工事へ移行
します。

本日のテスト走行の動画です(^^)⇓






とっ・・・いう訳で本日も模様をお送り致しました〜
では〜               またまた〜          (^^)v

【ジオコレレイアウト製作記】KATO サウンドカード<E233系>導入記念&レイアウト本線線路確認試運転【動画あり】

  • 2015.11.23 Monday
  • 19:10
皆様こんばんは(^^)
本日は先日購入しましたKATOのサウンドカード<E233系>の試験と
我が家鉄道新レイアウト本線線路状態確認試験を兼ねて実施しましたので
その模様なんぞを・・・(^^ゞ




じゃ〜ん♪〜♫〜♪本日は仮設ですが新我が家駅ホームと新駅ビルを試験的に
置いてみました(もちろん固定はしておりません)
ホームの配置は当初の計画を変更して3面4線としました。
中央のホームは朝ラッシュ時に降車専用ホームとしても活用したりします。


こちらが・・・新我が家駅(駅名はひらがなで「わがやえき」)としようか?
と画策中(笑)f^^;
もうちょっと都会的な駅名の方がいいかな〜??また考えます(^^;
駅ビルは他にも増築予定です。

さてさて・・・本日の線路確認作業でやはり不具合が発見できました。
画像は運転台側の本線でしすが・・・奥に行くにしたがい狭くなっているのがお判り
頂けるかと思います。

実はココ!この壁面のS字部分ですが列車が通過する際に壁を擦ってしまうことが判明・・・
そこでほんの僅かですが本線全体をずらして対応しました。
それで反対側の先ほどの本線も同じ様にズレが発生しています。
▲印が限界境界位置を示しています。

本日の本題コーナーですf^^;
本日は線路状態確認試運転とKATOサウンドカード<E233系>を使いミニ運転会&サウンドカード試験&
線路確認試運転と一石三鳥の(笑)ミニ運転で楽しみました(^^)

本日のサウンドカード試運転の動画です⇓
片手間に手持ちで撮影しておりますのでお見苦しい点はご容赦くださいf^^;



本日はココまで〜

では〜            またまた〜           (^^)v
 

【ジオコレレイアウト運転会】熱いぞ!高崎シリーズ 我が家鉄道レイアウト運転会開催!(^^ゞ

  • 2014.07.27 Sunday
  • 19:44
皆様こんばんわ(^^ゞ
いやぁ〜今日も暑いぞ!いやいや(笑)本日は我が家も熱いぞ!高崎シリーズ(笑)
本日は先日旧型客車高崎車両センターも竣工してほぼ役者が揃いましたので
我が家鉄道レイアウトにて運転会開催の運びとまりました(^^ゞ
本日は日曜日の日中マッタ〜りと(笑)運転会で愉しみました模様なんぞを・・・(^^ゞ



高崎線や両毛線と言えばやはり湘南色の115系ですね!
我が家鉄道にはKATOの115系高崎車両センター4両が所属しています。
コイツは以前ディテールアップ工事を施行しています(^^)



旧型客車を牽引してレイアウトをゆっくり走行するKATOのD51-498です。
もうすっかり高崎の顔になりましたね!
我が家でも旧客や12系の先頭に立ち大活躍しています(^^)

こちらは我が家では新参者??TOMIXのC61-20牽引の12系客車高崎車両センターです。

高崎・上越線の貨物列車を一手に引き受けるKATOのEH200-1です。
熱いぞ!高崎にはなくてはならない名わき役です(^^)





本日は主役同士の並びも実現!!こうやってD51-498とC61-20号機が並ぶと壮観ですね〜!

本日はマッタ〜り〜と我が家鉄道レイアウト運転会の模様をお伝えしました〜

では〜            またまた〜             (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】D51-498SLみなかみとロクヨンで運転会開催(^^ゞ

  • 2013.11.28 Thursday
  • 18:23
皆様こんばんわ(^^ゞ
今晩辺りから本格的に冬の寒さが来るようで・・・管理人は風邪が一カ月近く
治らず・・・orz
まぁ何とかは風邪ひかないとは言いますが何とかでは無かったみたいでして(笑)
さてさて先日UPしましたKATOのEF64-1000一般色クーラー搭載車のディテールUP
も無事終わりここ数日はぐるぐる遊んでおります(笑)
本日はそんな模様なんぞを・・・(^^ゞ



ひと月ほど前に整備しましたTOMIXの12系高崎を牽引してKATOのD51-498が快走します。


こちらはKATOEF64-1000JR貨物新更新車の重連でカモレの牽引で走行。





先日ディテールUP完成したEF64-1000一般色クーラー搭載車でも遊びます(^^)
このロットから動力が変更されたみたいで重連を組むと空転が激しいので
単機で運用にて走行です。

ここの所車両イジリが多かったのでやはり走らせてナンボですね〜
本日は楽しい時間を過ごしましたf^^;

本日の運転会の模様をお送り致しました。

では〜           またまた〜           (^^)V

マイクロエース 215系甲斐路を快走!運転会(^^ゞ

  • 2013.06.29 Saturday
  • 20:53
皆様こんばんわ(^^ゞ
本日は久々に運転会ネタですf^^;
先日から富士急づいて??(笑)います管理人ですが、富士急と言えば中央東線ネタ
が来るのがいつものパターンです(笑)
本日は久しぶりにマイクロエース215系を引っ張り出して試験運転を兼ねて運転会を
行いました(^^)


我が家鉄道レイアウト線を快走するホリデー快速ビューやまなし号!
久しぶりに蔵出し?したものですが走りは快調でした(^^)V


ローアングルで見るとこのダブルデッカー車は迫力ありますね〜

出したついでにカプラーを全てBM TN化しました(^^)
KATOカプラーだとこの辺のロットのマイクロ製品は車間が広いのでTN化は必須ですね

山から俯瞰したアングルで・・・ダブルデッカーの215系はいいアクセントになります

本日はのんびり運転会の模様でした

では〜                  またまた〜               (^^)V

KATO EF81北斗星 ジオコレレイアウト運転会!(^^ゞ

  • 2013.01.14 Monday
  • 18:58
皆様こんばんわ(^^ゞ
いや〜本日はすんごい(笑)雪でしたね〜まさか!と・・・思いましたが、大雪でした
現在は小康状態ですが明日朝が怖いです(路面凍結)皆様もお気を付けて!
さてさて本日は管理人は祝日でしたが仕事はお休み・・・しかし、外はこんな状況でしたので
こんな日は何故か工作意欲も起こらず・・・ぼーっとしておりました(笑)
本日はまった〜り〜と新春運転会の続編??(ただの放置プレー)(笑)運転会の模様なんぞを






KATOのEF81 北斗星色 俗に言われる「星釜」での運転会の模様を動画撮影しましたので
そちらでお楽しみ下さいませm(_ _)m
         ⇓














正月商戦の疲れが今頃でましたかね〜f^^;
寒い時期はゴロゴロして休みの日はのんび〜り〜過ごすのが一番です(^^)
本日はジオコレレイアウト運転会の模様でした
では〜               またまた〜           (^^)V

KATO EF81北斗星 !!新春ミニ運転会開催(^^ゞ

  • 2013.01.08 Tuesday
  • 15:06
みなさんこんにちわ(^^ゞ
ようやく年末年始の忙しさから解放されようやく我が家に正月が・・・もう終わって・・・
(笑)f^^;
まぁさてさて本日は新春恒例?のミニ運転会の模様なんぞを・・・(^^ゞ


昨年末から同じ顔ぶれですが・・・(滝汗)f^^;
KATO EF81北斗星 通称 「星釜」ですね〜 EF510-500番台の星釜も大好きですが
何故か年末年始の恒例???行事にはEF81星釜君が登場しますf^^;

ローアングルから・・・男前化工事後初運用なのでより男前に見えます(^^)

横顔もやはり国鉄顔というか・・・いい〜んですよね〜タマランたまらん(笑)
しばしミニ運転会で楽しみます!

昨年の秋から顔ぶれが変わっていない放置プレ-状態(笑)の我が家駅と機関区ですf^^;


機関区は64ファミリーやらPF更新やら色々いまして・・・ミニ新鶴見状態?

さ〜て本日も点呼して乗務しますかな・・・・
そんなこんなのゆるさ加減な(笑)新春ミニ運転会の模様でした
本年もゆ〜るく〜行きますので宜しくお願い致しますm(_ _)m

では〜                    またまた〜         (^^)V

ジオコレKATO EF64-1000と特急「あずさ」のいる風景 (^^ゞ

  • 2012.11.22 Thursday
  • 18:58
みなさんこんばんわ(^^ゞ
本日は冬の様な寒さでしたね〜明日はもっと冷え込むとか・・・体が慣れていないので
体調管理も大変ですf^^;
11月も下旬ともなりますと晩秋よりもひと足早い冬の様な季節ですね〜
さてさて本日のお題・・・グルグル運転会(笑)もいい加減ネタ切れ?(笑)ですが
本日はかつての中央東線を再び・・・という訳でジオコレレイアウトにてKATO EF64-1000番台
と189系ずさニューカラーを題材に情景風景なんぞを撮影しました(^^)





我が家駅に並ぶ115系山スカ・189系「あずさ」・そしてEF64-1000番台JR貨物新更新色・・・
10年前には普通の風景でしたが今や過去のものとなってしまいました
10年昔前という言葉がありますが今振り返ると色々ありすぎてあっと言う間でしたね〜




特急「あずさ」とロクヨンの並び・・・なかなかイイ〜感じです(^^)
実車では既に過去帳入りですが、模型ならいつでもその雄姿を再現して想い出に浸れる
憩いのひとときです


ロクヨンが待機する機関区・・・萌えますね〜(笑) 既に首都圏ではなかなかお目にかかる
機会が少なくなったロクヨンですが、こうして好きな時間に眺めて愉しめるのも魅力です

本日はジオコレレイアウト中央東線情景風景の模様でした(^^ゞ
季節柄体調管理が大変な時期ですが皆様におかれましてもご自愛下さいね

では〜                 またまた〜           (^^)V

ジオコレKATO189系特急「あずさ」中央東線風?!運転会(^^ゞ

  • 2012.11.15 Thursday
  • 22:04
みなさんこんばんわ(^^ゞ
いや〜飯がウマいですな〜祝:悪性政党民主党解散総選挙!散々国民を欺き
忘れもしない中国漁船動画隠蔽から3.11「ただちには・・・」発言やら散々国民生活を
ぶち壊してぶち壊し解散選挙(笑)
1日でも早くこの世から消えて欲しいです!
さてさて本年も残すところあと1カ月半ですね・・・f^^;
今年は久々に人生波乱の年でした・・・・まぁ持ち前の気力で頑張りますよ(^^)
本日は特別にネタも無いので「中央東線シリーズ」運転会の模様なんぞを・・・




KATO189系特急「あずさ」快走!!^^V いゃ〜久々の本線登板で萌えますね〜
来月にはTOMIXの183系1000番台あずさも管理局様の許可入り(笑)で入線予定です
私のコレクションアイテムのひとつである「中央東線シリーズ」は大好きな路線
のひとつですf^^;


ホームの向こう側にはEF64-1000の姿が・・・私にとっては中央東線=ロクヨンなので
どうしても外せない釜です



運転会の相方はもちろん64重連貨物です(笑)
EF64-0番台が中央東線で活躍していた頃は鉄は復活していましたが諸事情で
撮影等は出来ませんでした
今思えば残念無念で仕方ないです・・・
とにかくチャンスはがあれば鉄路に乗る物は全て収めるべしですね〜


最後の画像は115系山スカ色を情景風に・・・
中央東線には実在しない行き止まりホームに到着した115系普通電車・・・
模型ならではの風景ですf^^;
そう言えば本日は11月15日ですね・・・30年前の1982年11月15日は東北・上越新幹線全面開業記念日
ですね
30年前の14日の夜・・・宇都宮駅の上りホームで最期のさようなら装飾された特急「ひばり」
をカメラに収めて見送ったのがつい昨日の様に思い出されます
本日の運転会の風景も2002年頃とちょうど10年前ですね〜
月日が経つのは早いですが、こうして10年20年30年と想い出が再現出来るところも
鉄道模型の魅力だったりします(^^ゞ

本日は想い出に浸りながらの運転を楽しみました
では〜               またまた〜          (^^)V

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型】ある雨の昼下がり〜♪市場へ続く道〜♫ またまたふたたび鉄道模型売却です~♪  (^^ゞ
    くさたん (09/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】ある雨の昼下がり〜♪市場へ続く道〜♫ またまたふたたび鉄道模型売却です~♪  (^^ゞ
    大佐 (09/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX・TOMYTEC新製品説明会会場発表2018年1月~2月新製品情報
    くさたん (09/15)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX・TOMYTEC新製品説明会会場発表2018年1月~2月新製品情報
    大佐 (09/14)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト  切通しがある山 山の基礎部分をスタイロフォームで大まかに組んでみました(^^ゞ
    くさたん (09/13)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト  切通しがある山 山の基礎部分をスタイロフォームで大まかに組んでみました(^^ゞ
    横濱模型 (09/13)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年1月期新製品発表その1!【ポスター画像あり】
    くさたん (09/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<プレミアムなおけいはん特集2017最終回>グリーンマックス京阪3000系KATOカプラーNJP密連カプラーへ更新工事と方向幕貼り付けで入線基本整備完了(^^ゞ
    くさたん (09/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<プレミアムなおけいはん特集2017最終回>グリーンマックス京阪3000系KATOカプラーNJP密連カプラーへ更新工事と方向幕貼り付けで入線基本整備完了(^^ゞ
    KOASA。 (09/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年1月期新製品発表その1!【ポスター画像あり】
    パンダ (09/09)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM