【Nゲージ鉄道模型】さようならスーパー白鳥・白鳥MA789系・TOMIX485系3000番台ジオコレレイアウト運転会!(^^ゞ

  • 2016.03.24 Thursday
  • 19:47
皆様こんばんは(^^)
3/26ダイヤ改正まであと2日となりましたね〜!今回のダイヤ改正の目玉は
何といっても「北海道新幹線開業」が一番のウリになるわけですが・・・その影響で今まで
津軽海峡線を走行していた名列車達が去っていきました。
本日はさよなら特急スーパー白鳥/白鳥と題してプチさよなら運転会の模様をお送り致します。




本州〜北海道を結ぶ津軽海峡線のスターたちが先日引退しました。
首都圏と北海道を結ぶ寝台特急「カシオペア」札幌〜青森の急行「はまなす」
そして日中の新幹線連絡特急として活躍した「スーパー白鳥」と「白鳥」号です。
本日はその津軽海峡線のスターとして活躍した列車のさよなら運転会の模様です。


和賀野鉄道にはマイクロエースの789系+785系「スーパー白鳥」8両が在籍しています。


このセットは改良品として再販されたロットで近年785系を改造した785系300番台を
併結した編成がプロトタイプになっています。
購入してから全く手つかずで・・・f^^;HMさえありませんが本日は雰囲気重視で・・・

いっぽう「白鳥」はTOMIXの485系3000番台になります。
国鉄世代の私にはこちらのほうが馴染みがあります(^^;同じ485系でもこの3000番台は
21世紀版に改造されて30年以上活躍しているとは思えないくらい洗練されたデザインは逸品です。


本日のプチさよなら運転会の模様動画です(^^)⇓




3/26ダイヤ改正で寝台特急「北斗星」「カシオペア」急行「はまなす」
そしてこの「スーパー白鳥」「白鳥」は実車では引退しましたが当鉄道では現役バリバリで(笑)
今後も大活躍が期待されます(^^)v


本日は3/26ダイヤ改正さよなら特集プチ運転会の模様をお送り致しました。

本日はココまで〜
では〜                   またまた〜            (^^)v


 

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX キハ261系1000番台入線記念!★JR北海道の車両オールスター★レイアウト運転会!【動画】(^^ゞ

  • 2016.03.23 Wednesday
  • 18:08
皆様こんばんは(^^)
昨日ご案内致しました和賀野鉄道所属のJR北海道のスターたち・・・
本日は自宅ジオコレレイアウトでの走行の模様を動画にてお送り致します。











いゃあ〜北の大地を走る特急はイイ〜ですね〜!!
本日はプチ運転会の模様を動画にてお送り致しました。

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜         (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX キハ183系2550番台特急「北斗」とDD51カモレ運転会(^^ゞ

  • 2014.02.01 Saturday
  • 15:31
皆様こんにちわ(^^ゞ
本日から早くも2月に突入しましたね〜^^;
あと11カ月で今年も終ります(爆)(^^;
さてさて先日男前化しましたTOMIXのキハ183系2550番台ですが
本日は試運転を兼ねて運転会の模様ですf^^;



特急「北斗」快走!!・・・とっ・・・いきたいところでしたが
先日試運転中にモーターが逝ってしまわれたらしく(泣)
仕方ないのでM車とモーターの分売を調達しましたf^^;
本日は新規M車での運転です。
(後から元のM車復活しました^^)

本線の相方はコキ貨牽引のKATOのDD51後期型です。
JR化後も国鉄原色機は多く残っていましたが現在はDD51でさえ残り
僅かです。

本日はここまで〜

では〜           またまた〜        (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】KATO DD51 北斗星色・急行「はまなす」運転会(^^ゞ

  • 2014.01.22 Wednesday
  • 19:20
皆様こんばんわ(^^ゞ
2014年1月も早くも下旬に突入しましたね〜f^^;
あれよあれよと言う間に時間の経つのも早いです。
地元の横浜線では新型車両のE233系6000番台の試運転も開始されて
2月16日の営業運転に向けてほぼ毎日見ることが出来ます。
さてさて先日ご紹介致しましたJR北海道シリーズ??(^^ゞ
本日はKATOのDD51北斗星色2両と急行「はまなす」の整備完了と運転会
のご報告です。


KATOのDD51-1000番台北斗星色です^−^
色々調べてみると同梱のナンバーで現役なのは1141号機と1148号機
なので必然的にこのナンバーになりました(^^ゞ
ナンバー取り付けとナックルカプラー化しました。

こちらは急行「はまなす」のスハネフ14ナックル化&ジャンパ栓で最後尾
が引き締まりました^−^

中間封じ込めのスハフ14ですが同梱のジャンパ栓パーツがありました
ので切断してジャンパ栓のみ取り付けてみました。
まぁ封じ込めなんで見えないのですが・・・(笑)精神衛生上??自己満足
ですねf^^;(笑)

こちらは機関車側になるスハフ14です。
やはりナックル化&ジャンパ栓パーツ取り付けです。
テールサインの「はまなす」がなかなかイイ感じです(^^ゞ


本日の運転会の模様動画です。⇓







本日はここまでです^−^
せっかくDD51北斗星重連が組めますので「北斗星」や「カシオペア」でも運転
してたのしみたいですね(^^)

では〜             またまた〜         (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】KATO はまなす・DD51北斗星・731系JR北海道祭りw   (^^ゞ

  • 2014.01.18 Saturday
  • 09:40
皆様おはようございます(^^ゞ
ここ数日横浜など首都圏では寒気の影響で寒い日が続いています。
しかし我が家鉄道ではJR北海道がアツイ(笑)
本日ご紹介はKATOの寝台急行「はななす」DD51-1000後期型北斗星色
札幌電化区間の通勤輸送に活躍する731系のご紹介です。




KATOのDD51-1000後期型北斗星色重連でwまだそのまんまなのでカプラーもアーノルド
のままです。
今後時間をかけてイジリたいと思います。
コイツで北斗星やカシオペアも早く運転してみたいですね〜f^^;

寝台急行「はまなす」夜行寝台急行の唯一生き残りは14系と24系の
組み合わせと14系ハザ車の組み合わせです。

側面エンブレムがなかなかいいです。


ハザ車14系-500使用です。コイツもJRの中では貴重な存在です。

そして、札幌圏の通勤輸送で活躍する731系・・・他に733系735系など
あるみたいですが、この独特のスタイルはカッコいいです。



我が家駅がかなり賑やかになりました^−^V

本日はJR北海道祭り?!と題してお送りしました。
なるべく近日中に整備する予定です。

本日はこの辺で・・・

では〜           またまた〜          (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】マイクロエースキハ261系1000番台特急「スーパーとかち」快走!(^^ゞ

  • 2014.01.14 Tuesday
  • 21:32
皆様ご無沙汰しておりまして(^^ゞ
ちょいとお出かけしておりましてf^^;かなり更新がおろそかになって
しまいましたf^^;
本日は旅の疲れもあり、軽めの運転会ネタです。
JR北海道シリーズ第2弾はマイクロエースキハ261系1000番台特急「スーパーとかちです」。






JR北海道の最新鋭特急気動車キハ261系1000番台は789系電車のようなフロントマスクで
たちまち人気者になりました。
こうして見ると洗練されていいデザインですね〜(^^ゞ
本日は相方が283系「スーパーおおぞら」です。


我が家駅ではキハ40系の普通列車が接続待ちしています。


カーブポイントですれ違うJR北海道のスター特急(^^)カッコいいですね!

本日は軽い〜メニューで運転会の模様をお伝えしました。

本日はこの辺で〜

では〜                   またまた〜       (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】KATO キハ283系とTOMIXキハ40-700(JR北海道色)で新春運転会(^^ゞ

  • 2014.01.05 Sunday
  • 12:10
皆様改めましてあけましておめでとうございます(^^ゞ
本年もゆるゆるな鉄道ブログにお越し頂きありがとうございますf^^;
本日は新春企画?(笑)JR北海道編の運転会の模様を本年最初にお送りします。
まぁ新年なんで北からいこかと・・・(笑)

まずは本日の運転会の車両のご紹介から・・・TOMIXのキハ40-700番台です。
3両セットでキハ40-700+キハ40-700+キハ48-300となっています。
まだパーツ等取り付けしていないのは無かったことに(笑)f^^;

こちらはキハ40でも1700番台・・・なんでも700番台のエンジン積み替えして
番台区分が変更になっており現在殆どのキハ40は1700番台が多いみたいです。

そして特急車はKATOのキハ283系です(^^ゞ
6両基本のみですが、実車も編成が短縮されて6両編成も存在しています。
架線柱があるので・・・ん〜雰囲気的には千歳線?付近かな?

このキハ283系ですが振り子機構をフル活用した車両で模型も実車同様に傾きます。
カーブでの姿がなかなかいい〜感じです(^^)V

キハ40とキハ283の並び・・・多分千歳線ではキハ40の運用は少ないのでは?
まぁ雰囲気重視で・・・(笑)

本日は新春企画??JR北海道運転会の模様をお送りしました(^^)/

本年も「鉄道に萌え」を宜しくお願い致しますm(_ _)m

追伸・・・管理人ですが来週まで不在となりますので更新がございませんので
ご容赦ください。

では〜              またまた〜        (^^)V

KATO 北斗星 釜の七変化で楽しむ運転会開催(^^ゞ

  • 2011.01.28 Friday
  • 19:20
みなさんこんばんわ(^^ゞ
しばらく更新が遅延しておりました(^^実はこの度2月1日〜5日迄の日程で常夏の島ハワイ旅行にカミさんと行く事になりまして旅行の手配やら、準備やら、旅行計画やらでバタバタしておりました次第でして(^^;
まぁ現在仕事を始めて3年目でようやく有給休暇なるものを頂ける事になって一般的に閑散期といわれるニッパチ(2月と8月の頃は小売業では暇な時期の為長期休暇が取りやすい)ということもあり・・・^^;
そんなこんなでしばらく更新が出来ませんでしたm(_ _)m
海外旅行は私自身今回で4カ国目になります(^^)V新婚旅行で行ったイタリア・家電量販店時代にはインドネシアのバリ島・このブログを始めてから暫くして今は債務問題で揺れているギリシャのミコノス・サントリーニ島です(^^)
まぁハワイは現在雨季なので真夏の様な天気は望めませんが久々に羽を伸ばしてきます^^V
さてさて本日のお題というと・・・巷ではKATOの北斗星DX編成やらカシオペアリニューアル編成の話題で盛り上がっていますがここは温故知新ということで本日は10数年前に我が家鉄道に入線いたしましたKATOの北斗星旧製品にスポットを当てて楽しんでみました(^^ゞ



久々のKATO北斗星です^^Vもしかしたら我が家鉄道レイアウトでは初走行??しかし先日のKATO北斗星DX編成は文句の付けようがない程の出来栄えでしたがこちらの北斗星もさすがはKATOです!!良く出来ています(^^
画像でもお判りの通りなんと室内灯が標準装備です!私の記憶では室内灯が標準装備だったのは253系NEX・251系スーパービュー踊り子・651系スーパーひたちなどと今回の北斗星位ではなかったかと思います^^
この製品を含めて90年代初頭のKATOの製品は室内灯標準装備をウリにしていましたね〜こうして久々に出してみるといい〜ですね〜^^Vましてブルトレなので室内灯が光りながら走行するとこれまたイイ〜感じです^^
もう10数年前の製品ですが現在のレベルに負けていませんね〜さすがKATOと言ったところでしょうか(^^;

こちらはこの北斗星のもうひとつのウリであるスシ24のテーブルランプシェードが赤くひかるという意気なギミックです(^^些細なことですがこんなことが結構こだわりがあって好きです^^V


さてさてここからはプチ運転会の模様です^^北斗星といえば・・・コイツですね〜EF81通称「赤星釜」ですね〜
実車は昨年の夏に運用から離脱しましたが模型では現役でバリバリ活躍してもらっています(^^)V


こちらは通称「カシ釜」で親しまれたEF81のカシオペア色牽引の北斗星です^^実車でもよくリリーフ登板して撮り鉄の方には人気の組み合わせでした(^^


最後は現代版・・・とはいっても後藤さんの青釜ではなくこのカシ釜というところがミソです(^^)V
現在のところEF510のカシ釜が北斗星の運用に就いたのはあったかなぁ???

本日は忙しいからこそ息抜きのプチ運転会でいい気分転換になりました(^^)V
では〜    常夏のハワイへGO!!〜 行って参りま〜す(^^ゞ では〜    またまた〜 (^^)V




KATO 北斗星 デラックス編成 EF81星釜でクリスマス運転会!!(^^ゞ

  • 2010.12.24 Friday
  • 08:40
みなさんおはようございます(^^ゞ
本日はクリスマスイブですね〜本日は我が家にとっても14年目の結婚記念日でもあります(^^)V
いや〜15年というのもあっと言う間でしたね〜早いもんで2010年も残り一週間・・・今年もイロイロありましたが
こうしてイブの日にブログを更新出来るのも一重に応援して頂いています皆様のお陰です^^
さてさて本日は早朝から起床・・・クリスマスINトレインと題しまして先日入線致しましたKATOの北斗星デラックス編成に今年で引退したEF81(通称パーイチ)星釜に我が家鉄道レイアウト運転会クリスマスバージョンとしてお送り致します(^^ゞ

EF81北斗星色(通称星釜)今年でその役目をEF510-500番台に譲り来年以降の動向が注目されます^^
我が家鉄道では今後も現役で活躍してもらいますよ〜(^^V

ジオコレレイアウトのカーブを通過する赤い釜にブルートレインは良く似合います^^

寝台特急「北斗星」のスターとして20年以上の長きに渡って大活躍してきた国鉄釜EF81個人的にはEF510も好きですが
赤と青の組み合わせはやはりスターの風格がありますね〜(^^

本日の運転会の動画です(^^ほんの少しですがEF81星釜牽引の北斗星をお楽しみ下さい(^^)下





いかがでした(^^お気づきかと思いますが編成は8両になっています^^;先日某タ○タ○にてバラシ売り2両増備致しまして・・・フル編成は我が家レイアウトでは許容量オーバーなのでこのくらいの長さが丁度いい〜感じデス


本日はクリスマストレイン「北斗星」と題してお送りしました^^皆様も良いクリスマスをお迎え下さいね(^^
では〜                       またまた〜            (^^)V




 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

日本ブログ村PVポイント

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    トータン (03/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    大佐 (03/25)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    にぃ (03/25)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    Ryota (03/25)
  • 【撮り鉄】 E655系「和」天皇皇后両陛下 須崎御用邸でのご静養に伴う非公式お召し列車を撮影2017年3月24日
    くさたん (03/25)
  • 【撮り鉄】 E655系「和」天皇皇后両陛下 須崎御用邸でのご静養に伴う非公式お召し列車を撮影2017年3月24日
    横濱模型 (03/24)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO EF64-1019がついに運用離脱の記事を見て模型で振り返る国鉄原色機(^^ゞ
    くさたん (03/23)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO EF64-1019がついに運用離脱の記事を見て模型で振り返る国鉄原色機(^^ゞ
    Ryota (03/23)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO EF64-1019がついに運用離脱の記事を見て模型で振り返る国鉄原色機(^^ゞ
    くさたん (03/22)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO EF64-1019がついに運用離脱の記事を見て模型で振り返る国鉄原色機(^^ゞ
    大佐 (03/22)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM