【お散歩撮り鉄】江ノ電鎌倉から極楽寺さらに由比ガ浜へ暖かい休日お散歩日記2017年3月19日(^^ゞ

  • 2017.03.20 Monday
  • 08:49

皆様おはようございます(^^)

3月の小春日和と太陽に誘われて?!・・・本日は昨日江ノ電の鎌倉駅〜極楽寺〜由比ガ浜方面への

お散歩撮り鉄日記をお送り致します。

(ホントは昨日記事をアップする予定でしたが疲れて今朝のアップになります)

 

 

横浜からスカ線に乗り鎌倉へ・・・本日はここ江ノ電鎌倉駅からスタートです。

このトンガリ屋根の特徴ある駅舎はいつ見ても癒されますね〜(^−^)

実は今回のお散歩は管理局様が材木座海岸にあるモールにて初回限定でヨガ教室が格安で

受講できるとのことで殆ど私というより管理局様のお伴で参りました(笑)f^^;

管理局様は西口から徒歩で材木座海岸方面へ私は時間までお散歩で時間潰しという訳です(^^;

いつもの「無事カエル」さんがお出迎え・・・

本日は3連休の中日ということもあり、ホームは溢れんばかりの混雑です。

折り返し20形の藤沢ゆきが入線して来ました。

コイツに乗車します。

超満員の電車に揺られ極楽寺駅にやって参りました。

極楽寺駅から徒歩数分で江ノ電極楽寺車庫に着きます。

本日は2000形が居ました。

2000形は最近他の江ノ電と同じ標準色に塗装されて活躍していますね〜

極楽寺車庫全景です。

本日は休日で混雑していますので他の電車はフル稼働のようです。

構内にはさきほどの2000形と1200形が居ました。

江ノ電はこのようなローアングルが撮れるのもいいですね〜

1500形も・・・

車庫近くのS字カーブ踏切にて20形です。

ケツ打ちは新500形でした〜

さてさて・・・ふたたび極楽寺駅に戻り駅舎の記念撮影を・・・

混雑していても列車が来るまでのひとときはこんなローカルな風情も見れます。

ここまで超満員電車でしたので乗るくらいなら歩いてしまえ〜(笑)っという訳で

材木座海岸までお散歩することにしました。

極楽寺トンネル手前の橋から・・・

極楽寺トンネルです。

切り通しタイプの短いトンネルですがなかなか趣のあるいい風景です。

ここからは江ノ電に別れを告げて長谷方面の道路を進み途中から由比ガ浜海岸沿いの

国道134号線沿いを散歩します。

 

 

由比ガ浜ではこんなシュールな風景も撮影できました。

1時間ほどで管理局様と合流して徒歩で鎌倉駅へ・・・

帰りがてら江ノ電鎌倉駅の配線状況を観察・・・

お散歩ながら模型も資料も手抜きが無いです(笑)f^^;

 

 

本日は昨日の鎌倉お散歩の模様をお送り致しました。

 

 

【新年のご挨拶】 昨年は大変お世話になりました。 今年もどうぞよろしくお願いします。

  • 2017.01.01 Sunday
  • 07:49

【2016年総決算】KATOやTOMIXなど入線車両とブログ記事で振り返る2016年特集(^^ゞ

  • 2016.12.31 Saturday
  • 07:44

皆様おはようございます(^^)

2016年いよいよ本日大みそか・・・・いゃあ〜ホント一年があっという間です。

本日は2016年総決算ということで今年入線した車両と記事画像などで一年を振り返って

みたいと思います。

 

 

1月・・・新年の気分が高揚してこんなお遊びを(笑)f^^;

一昨年のKATO年末アイテムは京急2100形でしたね〜因みに日章旗はE655系「和」の余りパーツです。

1月・・・グリーンマックスの新型コアレスモーター動力ユニットのバラシ作業なんかも・・・(^^;

1月・・・KATOの50系51形客車入線

2月・・・入線したKATO50系51形客車の男前化工事

2月・・・毎年恒例のヨコハマ鉄道模型フェスタ2016に行きました。

2月・・・鉄コレ東急8000系のライト点灯化工事施行。

 

2月・・・TOMIXコキ106テールライト仕様入線

 

3月・・・今年は新シリーズレンタルレイアウト訪問記をスタート!

 

3月・・・TOMIXキハ261系1000番台スーパーとかち入線

 

3月30日・・・満開になった桜の風景を求めて横浜縦断撮影記

4月・・・鉄コレ東急8000系ディテールアップ工事完成を記念して東急車勢ぞろい!

 

4月・・・かねてよりディテールアップ工事を施行していたKATOのキハ82ウェザリング加工施行

 

5月・・・夏の京成電車祭り!開催(^^;

5月・・・最後の首都圏での運用だった485系A1.A2編成だったのに〜見事被られ撃沈f^^;

 

6月・・・京成電車祭りで勢ぞろい・・・

 

7月・・・鉄コレ京成3500形未更新車入線&ライト点灯化工事を施行

7月24日・・・583系による青森ゆきのツアー列車を夜の横浜駅劇パの中撮影

8月・・・TOMIX189系M51編成国鉄復活色入線

 

8月・・・TOMIX183系特急オホーツクAセット入線

 

8月・・・この頃からジオコレレイアウト新レイアウト建設工事を再開しました。

9月・・・秋の東武鉄道祭り!を開催(^^;

9月・・・E001形四季島甲種回送を新鶴見にて・・・

9月・・・マイクロエース京成AE100形スカイライナー入線

9月・・・グリーンマックス京成3700形4次車エアポート特急入線

 

10月・・・TOMIX 近鉄30000系ビスタEX入線

10月・・・KATOED75-700番台入線

 

10月・・・秋の東武鉄道祭り!で勢ぞろいした昭和の東武電車

 

10月・・・懐かし撮り鉄シリーズとしてネガ時代1997年〜2002年頃の鉄道写真を公開

 

10月・・・中央本線豊田〜八王子の有名撮影地にて新型特急電車E353系試運転を撮影

11月・・・新レイアウト和賀野本線線路塗装工事施行

11月・・・みんな集まれふれあい鉄道フェスティバル2016の参戦 583系の雄姿を収めること

が出来ました(^^)

12月・・・冬の東武鉄道祭り!・平成編を開催 

 

12月・・・2016年Nザ・オブイヤーはKATO5050系4000番台<ShibuyaHikarie号>!

今年のトリはTOMIX189系M50編成です(^^)

12月30日・・・新レイアウト和賀野本線のバラスト撒きに挑戦!

 

さっさっ〜と今年一年振り返ってみましたがヨカッタ事苦労した事などなど

やっぱり想い出になりますね〜!

 

来年はどんな年になるのでしょう? 

本年も多くの皆様に支えられてブログを更新出来ました。ありがとうございます!

皆様にとって2017年が更に良き年となりますように!(^∇^)/

【2011年3月11日東日本大震災】3.11あれから5年目に思うこと・・・

  • 2016.03.11 Friday
  • 10:31
おはようございます。
3.11から早くも5年目の朝を迎えました。
未だに仮設住宅にお住まいの皆様は 大変
かと思います。
オリンピックで浮かれている議員たち
や利権にからむ連中はこの数字を見ても
何とも感じていないのか?
東電は電気料金に上乗せして黒字になり、
東京は今日も何事も無かったことにと
シラをきる。

おかしい日本。

ヲイ目を覚ませ日本!

今日は14:46に黙祷致します。
2度と繰り返しません過ちは

確か、ヒロシマで誓ったあの言葉が
虚しい。

いつまでも後ろに背を向けていられません
真実を追い、さらなる習得が震災で亡くなら
れた皆様の弔いになると信じています。

あの日は忘れません
あの日は繰り返しません過ちは



Yahoo! JAPANで検索されたキーワードを分析し、「災害時に探され、必要とされた」
情報を可視化、実際の防災につながる備えを知ることができます。

ビッグデータで知る防災(詳細)


http://fukko.yahoo.co.jp/bigdata/



3.11の記憶は風化させてはなりません

後世に事実を伝え減災への取り組みを忘れてはなりません

                                   2016年3月11日 記




 

【お知らせ】「鉄道に萌え」カテゴリーを細分化して記事が探しやすいように工夫致しました(^^ゞ

  • 2016.02.18 Thursday
  • 16:49
皆様こんばんは(^^)
先日から続いております「お知らせ」シリーズ(笑)f^^;申し訳ございません。
先日はシンプル画面が良いとのコメントも頂き私自身ご訪問頂くお客様に記事を
少しでも役立てて頂ければ嬉しい限りです。
流石に当ブログも開設から10年以上経過しており、それなりに記事のストックも
膨大になっております。そこで昨夜から急遽作業を開始致しまして、
カテゴリーの細分化を行いました。
ブログ開設当初はNゲージの運転が主体でしたが、時間の流れから「車両工作」や
「レイアウト製作」などが主流になり、カテゴリーは以前は「車両工作」のみと
させて頂いておりましたがカテゴリーの細分化(例・車両工作 KATO機関車)など
メーカー別や鉄道事業者別に過去記事を検索し易いように工夫致しました。
もし、ご興味がございまいたら是非過去記事もご覧になってみてください。
皆様の工作のヒントになれば幸いです。

本日は当ブログ「カテゴリー細分化」のお知らせでした。
今後共ブログサイト「鉄道に萌え」をどうぞご愛顧のほど宜しくお願い致します。

【Nゲージ鉄道模型】KATOのHPジオタウンドットコムに私の工作記事がW掲載されました!(^^ゞ

  • 2016.02.16 Tuesday
  • 07:23
皆様おはようございます(^^)
先日の春の陽気から一転真冬の寒さが戻った@横浜です。
さてさて今朝ほど久しぶりに総本山電子参拝所(笑)KATOのホームページ内
にある「ジオタウンドットコム」のコーナーにて私の投稿した工作記事がW掲載
されています。公開日は2月1日となっており・・・信仰心が薄れて(笑)
最近ご参拝しておりませんで今朝ほど気がつきましたf^^;
今回、昨年投稿した「KATOキハ58のデティールアップ工作」に続き2作目の
掲載になります。

こちらはKATOのジオタウンドットコムです。
ちなみにお陰様で堂々1位(左上の記事)は私の昨年投稿したKATOキハ58を急行「おが1号」に仕立てる!です。
今回掲載して頂きました記事は右下の「KATO EH200量産型入線整備&ディテールアップ工作」です。

この様な感じで記事が掲載されています。
元記事はこちらになります。URL⇒http://kusatan2001.jugem.jp/?eid=1231


これも日頃に皆様からご支援頂き工作のモチベーションを維持出来ているお陰かと
感謝しております。

心より御礼申し上げますm(_ _)m
ありがとうございます。

 

【雑談ネタ】「鉄道に萌え」アクセスランキング記事発表!なんでPC版にはないの?(^^ゞ

  • 2016.02.15 Monday
  • 17:45
皆様こんばんは(^^)
本日は指向を代えて雑談ネタですf^^;っか・・・鉄コレ東急8000系の前面ガラスユニット
を外してヘッドライトをお掃除していたら「ポキっ」って・・・ヲイヲイ弱すぎ(笑)
しかもヘッドライトパーツ無くすし(大泣)仕方ないのでパーツの手配・・・(泣)
いつ届くかも判らんそうで・・・だから事業者限定なんか嫌いじゃ〜!(^^;
まぁくだらん愚痴はココまで〜ところで当ブログはJUGEMさんのブログなんですが・・・
PC版とスマホ版とあります。まぁ他のプロバイダーさんも同じかと思いますが
先日PC版のテンプレートを替えたのをきっかけにスマホ版もテンプレートを変更してみました。
ところがここに面白い機能が搭載されていまして・・・いぁやなに記事ランキング10位まで
見られるのですよ〜JUGEMブログさん元々メジャーじぁないんで(爆)あまり機能充実して
いないのですが、コイツは便利ですね・・・なぜPC版で記事ランキングの項目が無いのか?
まぁどうでもいい謎ですがf^^;
そこで本日は一挙公開!「鉄道に萌え」1位〜10位までアクセス記事ランキング発表!!といきます。

堂々「1位」に輝いたのは・・・・




じゃ〜ん この記事です(^^)v




2014年3月26日更新【Nゲージ鉄道模型】TOMIX動力車分解で走行音を改善(209系編)(^^ゞ

この記事某SNSにて分解の仕方について質問記事があり、スマホで何度も撮影しながら
丁寧にTOMIXの動力車の分解〜メンテナンス〜組み立て〜試験走行
までまとめた記事なんですが、こういうHow−To記事が意外に好評のようです。
アクセス元を辿るとグーグルさんがトップなのでやはりこういう基本的メンテ記事は検索されやすい
でしょうね〜(^^)
今後分解シリーズでも企画しようかな?f^^;

さてさて2位は・・・

2015年12月26日更新 【Nゲージ鉄道模型】KATO京急2100系基本+増結8両入線!
マイクロエースの2100系と比較しみました(^^ゞ

コイツは入線ネタ&他社同一形式比較記事ですね〜
まぁ結構同じ形式の車両が各鉄道模型メーカーで被ることはありがちなのですが
やはり、私も含めて気になるのは新製品の出来栄えや評価などですね〜この記事は
個人的にも気になっていた部分を記事にしていますので皆様同じ考えなのかな〜?

さてさてさて3位は・・・・

2016年1月14日更新【Nゲージ鉄道模型】TOMIX 2016年新製品発表会にて6月〜夏頃発売予定品
発表されました(^^ゞ

これは新製品発表ネタですね〜(^^;この手の新製品発表ネタはアクセス数が半端なく伸びますf^^;

1位〜3位までみるとキーワードは「HOW-TOもの」「入線ネタ」「新製品発表ネタ」となります。

ここからは4位〜10位まで一気にご紹介(^^;

★4位:2015年8月18日更新【さようならブルートレイン寝台特急「北斗星」ありがとう!】
2004年4月11日上野駅トウサンバン北斗星1号

★5位:2015年3月25日更新【Nゲージ鉄道模型】KATO 50系客車用伸縮カプラーセット(基本セット対応)
を付けてみました(^^ゞ

★6位:2010年10月22日更新 KATO DE10分解・・・ スローが効かない!原因究明に挑戦(^^ゞ

★7位:2016年1月30日更新【Nゲージ鉄道模型】KATO 50系51形客車ほか入線しました(^^ゞ

★8位:2016年1月22日更新【Nゲージ鉄道模型】グリーンマックス京急新1000形フライホイール付コアレスモーター
再生産8両(1次車)と4両2次車(動力付)入線!(^^ゞ

★9位:2016年1月25日更新【Nゲージ鉄道模型】グリーンマックス新動力フライホイール付コアレスモーター
分解方法について(^^ゞ


★10位:2015年3月24日更新 【Nゲージ鉄道模型】KATO ED78 1次形と50系客車 5両セット入線(^^ゞ

まぁこうして客観的にブログ記事アクセスをみてみるのも
イイ参考になりますね〜(^^)

本日は雑談ネタをお送り致しました〜

では〜                      またまた〜            (^^)v
 

【お出かけネタ】横浜市消防局出初式2016へ行ってきました(赤レンガパークにて)(^^ゞ

  • 2016.01.10 Sunday
  • 17:22
皆様こんにちは(^^)
本日は非鉄ネタになります。昨年も参加出撃したのですが(^^;
2016年の今年も地元横浜の防災を担う横浜市消防局出初式2016に行って参りました(^^)
私自身バスとか消防車などクルマ関連には余り詳しくないのですが
消防車の赤いボディはカッコいい!というだけで(笑)行ってきましたf^^;

やってきました〜♪〜♫〜(^^;
昨年はなんと8万人の来場者だったとか・・・
本日も混雑必死なので余り混雑しない場所で撮り消防車(笑)なんぞを・・・f^^;

こちらは高所放水車だそうで・・・後ろ側のアームから泡を含んだ
消火液を放水して消火にあたるというヤツです。大黒署所属で主に石油施設に使います。

大型化化学消防車
こちらも大黒署所属車で先ほどの高所放水車と同じように泡など
火災の種類に応じた消火液で消火を担当します。

さてメイン会場付近は・・・


おぉぉぉ〜すげー人ごみです(^^;
ちょっと覗いてすぐに退散しました(笑)

さてさて・・・
少し離れた場所に消防車展示コーナーなるものがありましたのでマッタリしていたので
そちらで撮り消(笑)なんぞを・・・(^^ゞ

大型ホース延長車
大型火災現場やはしご車を使用した火災現場などで消火栓から中継基地になる車両です。

特殊工作作業車
ご覧の通りふつーに工事現場に居る車両ですが災害時はがれきの撤去や消火活動
の際には部分的に破壊して消火活動の後方支援を行います。

救助工作車(訓練センター所属)
交通事故や災害時に人命救助など広範囲の救助活動を行う車両です。
前面バンパーのフックは油圧式のウインチで車両に閉じ込められた人に救助など
重量物の牽引を行う装置も備えています。

高規格救急車
街ではお馴染の車両ですね。病院搬送中に応急措置を行う為の酸素ボンベや
心電図・脈拍計なども積載しています。

照明車・・・特に夜間災害時に現場付近を照らして救助活動の後方支援をします。

そうこうしているうちにそろそろ
本日の目玉企画?SR(スーパーレンジャー)などによる災害想定訓練が
行われる時間になりました。




続々とSRの車両が配置に就きます。いゃ〜あカッコいいです!!



救助の専門部隊横浜市消防局SR(スーパーレンジャー)は数年前にTVドラマでも登場しました。
東京消防庁にはハイパーレスキュー隊という精鋭部隊があります。

こちらは各消防分署に配置されている2輪部隊です。
阪神淡路大震災を教訓にして現場の情報収集などを行う部隊です。

こちら神奈川県警から・・・余りお世話になりたくない(笑)
女性白バイの皆様ですf^^;

こちらはYR(ヨコハマレンジャー)所属の救助工作車です。
SRが保土ヶ谷の横浜防災センター所属ですが、YR部隊は各区の分署に所属する
レンジャー隊で最寄の災害現場へいち早く駆けつける部隊です。

こちらは神奈川県警所属の特殊救難救助隊の車両です。
主に交通事故や水難救助などに活躍します。

特殊牽引車
大型トラックなどによる交通事故災害や大規模災害の際にクレーンを使用して
災害救助活動を行う車両です。

こちらは特殊救助工作車
車両後方に小型のクレーンなども装備して幅広い災害現場で活躍します。

パラメディック高規格急救車
横浜市消防局の現在採用されている標準的な救急車です。

だんだん大規模災害訓練の時間が近づいてきました。
隊員の皆様も点呼や装備点検などで慌ただしくなってきました。






いよいよ訓練開始! SR部隊出場!




出場風景を見送り・・・最後にはしご車体験コーナーへ・・・

高所恐怖症の私め(笑)この高さでもたぶんビビるかと・・・f^^;

上空には横浜消防のヘリも低空で飛んでいました。

こんなアメリカンな消防車も・・・(^^;

捕まるのはイヤ(笑)だけど一度はまたがってみたい白バイ
HONDA CB1300P(今まで白バイというとVFRと思い込んでいました)f^^;
 
本日は沢山の消防車両を堪能できました(^^)v

撮り鉄もいいけどたまには撮り消?もいいですね〜f^^;

マッタリ〜出初式お散歩日記でした〜

本日はココまで〜

では〜        またまた〜            (^-^)v






 

新年あけましておめでとうございます。2016年平成28年 元旦 本年も「鉄道に萌え」をどうぞ宜しくお願い致します。

  • 2016.01.01 Friday
  • 00:09

【2015年今年もありがとうございました!】「鉄道に萌え」2015年を振り返って年末のご挨拶(^^ゞ

  • 2015.12.31 Thursday
  • 07:49
皆様 おはようございます(^^ゞ2015年平成27年も残り1日となりました〜(^^)
私自身今年はかなり早かったなぁ〜というのが正直な気持ちです。
・・・f^^;
今年を総括すると実車ネタは少なく模型中心で沢山のことにチャレンジ出来た
年かな〜?と思います。

本日は今年を画像と共に振り返って年末のご挨拶とさせて頂きたいと思います(^^)



2015年1月・・・最初の記事は和賀野鉄道(我が家鉄道)2015年度レイアウト再開発のご挨拶
からでした(^^;
これは11月から新レイアウトとして拡張・現在工事施行中です。
今年は車両工作もウエザリング加工やディテールアップ加工を積極的に推進してきました。

2月は地元横浜にて開催されたヨコハマ鉄道模型フェスタ2015へも行きました。


2月・・・今年も昨年に引き続き<国鉄名車両列伝シリーズ>を展開・・・
KATO14系「つばさ51号」や12系急行「八甲田」の製作など・・・

3月・・・KATO キハ181系「つばさ」が入線しました(^^)

今年は寝台特急「北斗星」の廃止の年・・・3月には定期運用の「北斗星」を
撮影に行きました。

3月 KATO 東急5050系4000番台入線


3月 KATO 50系客車入線

4月・・・地元にて桜と横浜線

4月 TOMY TEC 東武ヨ101美軌模型店さんのきらめきライトピコを使いテール点灯化加工

4月 KATO キハ40-2000のディテールアップ&ウェザリング加工

5月 群馬遠征

5月 ダイソーコレクションケースにてミニジオラマに初挑戦

7月 上野原駅にて撮り鉄活動

8月 KATO キハ58系急行「おが1号」ディテールアップ&ウェザリング加工

8月23日 寝台特急「北斗星」下り最終列車 撮影 (東十条にて)



9月 KATO 485系300番台旧製品レストアディテールアップ加工&ウェザリング加工

10月 TOMIX 小田急4000形入線

10月 KATO EH200量産型 入線&ディテールアップ加工

10月 小田急ファミリー鉄道展2015

11月 KATO50系客車ウェザリング加工(来年度追加加工予定です)

11月 黒磯遠征






11月〜現在まで・・・新レイアウト建設工事開始! 2016年度の完成を目指します(^^)


12月 KATO 255系・E257系500番台 KATO 京急2100形 入線!(^^)v

こうして2015年も本日をもって終わりますが来年も時間のある限り皆様に楽しんで
頂ける記事を書くと共に自分自身もさらに切磋琢磨したいと思います。
本年は多くの皆様にご訪問頂きありがとうございました!
来るべき2016年平成28年が皆様にとって良き年になります様心よりお祈り致しております!

本日はココまで〜
では〜  良き新年をお迎えください!      (^^)v







 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

日本ブログ村PVポイント

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウトジオコレ神社鎮守の森がある山 神社境内への植樹工事完了編(^^ゞ
    くさたん (05/26)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウトジオコレ神社鎮守の森がある山 神社境内への植樹工事完了編(^^ゞ
    oomori (05/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】どなどなどな〜♪ど〜な〜♪〜あ〜る晴れた昼下がり〜♫鉄道模型売却〜模型は西へ・・・(^^ゞ
    くさたん (05/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】どなどなどな〜♪ど〜な〜♪〜あ〜る晴れた昼下がり〜♫鉄道模型売却〜模型は西へ・・・(^^ゞ
    あんとにおさん (05/25)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 背景の撤去作業とジオコレ神社の樹木の塗装比較をしました(^^ゞ
    くさたん (05/25)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 背景の撤去作業とジオコレ神社の樹木の塗装比較をしました(^^ゞ
    Ryota (05/24)
  • 【Nゲージ鉄道模型】どなどなどな〜♪ど〜な〜♪〜あ〜る晴れた昼下がり〜♫鉄道模型売却〜模型は西へ・・・(^^ゞ
    くさたん (05/23)
  • 【撮り鉄】185系B3編成 特急「はまかいじ」号 この時期だけの上りを撮りました(^^ゞ
    くさたん (05/23)
  • 【Nゲージ鉄道模型】どなどなどな〜♪ど〜な〜♪〜あ〜る晴れた昼下がり〜♫鉄道模型売却〜模型は西へ・・・(^^ゞ
    大佐 (05/23)
  • 【撮り鉄】185系B3編成 特急「はまかいじ」号 この時期だけの上りを撮りました(^^ゞ
    大佐 (05/23)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM