【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 本日11月15日で工事開始から2周年 今までの工事作業工程を画像で振り返ってみました(^^ゞ

  • 2017.11.15 Wednesday
  • 16:52

皆様こんばんは(^^)

本日11月15日は和賀野鉄道新レイアウト工事開始からちょうど2周年になります。

そこで今回は2015年の工事開始からこの2年間の工事の進捗状況を画像で振り返って

みたいと思います。

 

 

2015年11月15日 この日ようやく念願の自宅レイアウト延伸工事の記念日です。

2年掛かりの管理局さまへの用地買収交渉から土台の設置までここまでの道のりも

結構長かった〜(^^;

奥にあるのが旧レイアウトです。2012年竣工でサイズは1800×900KATOのレイアウトボード3枚

を組み合わせしています。新レイアウトは更に路線を延伸してサイズは2550×1200(900)

となっております。

2015年11月18日 本線の線路配置仮組みです。現在の路線はここから始りました。

2015年11月19日旧レイアウト線のうち1/3は撤去して新路線と接続工事並びに

旧レイアウトのストラクチャーの撤去など・・・

2015年11月29日 工事開始から14日目

本線は現在の姿を現しました。江ノ電線も配置しています。

2015年12月2日 駅前付近に高層建物など配置して更に線路状態確認のための

試験運転が日々継続して行われました。

時はおおよそ1年放置プレイ(笑)のあと・・・

2016年11月16日ちょうど今から1年前です。線路への塗装工事を施行しました。

2016年12月27日 和賀野鉄道新レイアウト本線へのバラスト散布工事継続・・・

2016年12月30日 本線へのバラスト散布工事がひと段落して電源フィーダー部の再確認です。

2017年3月5日 和賀野駅駅構内(駅本線と機関区・留置線)の工事を開始

2017年4月23日 本線並びに江ノ電線への工事のため一旦収納していた駅前など

の建物を再配置(仮置き)しました。

2017年4月25日画面右手上方になる「鎮守の森がある山」建設工事に着手

2017年4月25日 トンネルポータル部と山の土台部分

2017年5月14日「鎮守の森がある山」建設工事2週間強でここまで進捗しました。

2017年5月18日「鎮守の森がある山」建設工事植樹作業完成!

2017年6月1日 新レイアウトの背景を現在の仕様で設置工事

2017年7月9日 ジオコレの神輿などを鎮守の森のある山道路へ配置して

夏祭りの雰囲気を演出

2017年9月13日 「切通しのある山」建設工事を開始

2017年9月13日 「切通しのある山」はKATOのプラスタークロスを使用するため

山の稜線を工事

2017年9月15日 KATOプラスタークロスを貼り終えて姿を現した山です。

2017年9月19日「切通しのある山」塗装工事

2017年9月25日 山の稜線へ落石防護ネットなど配置工事

2017年10月9日 「切通しのある山」植樹工事開始

2017年10月13日「切通しのある山」と「鎮守の森がある山」無事工事竣工!

新レイアウトの工事は10月のこの工事までで一旦終了しております。

できるだけ近日中には工事再開したいですね〜(^-^)

 

 

本日は和賀野鉄道新レイアウト工事開始2周年の話題をお送り致しました。

 

 

本日はココまで〜

では〜                     またまた〜         (^^)v

 

 

【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 内側循環線江ノ電線TOMIXミニポイント交換完了!江ノ電快走試験運転【youtebe動画あり】(^^ゞ

  • 2017.10.25 Wednesday
  • 22:00

皆様こんばんは(^^)

先日お送り致しました新レイアウト江ノ電線ポイント破壊現場(笑)ですが・・・

本日無事ブツが到着しまして交換工事&線路確認試験運転を実施しました。

 

 

何故かメール便指定にしてしまい(泣)ブツが届いたのが夕方でした〜f^^;

ポイント交換工事は予想より困難を極めまして・・・(^^;

ポイント転換不良やら配線のやり直しなどなど・・・結局2時間掛りました(汗)

ようやく工事は無事完了〜♪さっそく試運転を愉しみます(^-^)

自作併用軌道・・・やっぱりこの区間作ってヨカッタです(^^)

 

 

本日の試運転動画で御愉しみください⇓

 

 

なんだかんだありましたが無事工事も完了して試運転までの模様をお送りしました。

 

 

本日はココまで〜

では〜                 またまた〜          (^^)v

【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 江ノ電線ポイント破壊(笑)のため終日運休のお知らせ(^^ゞ

  • 2017.10.24 Tuesday
  • 16:44

皆様こんばんは(^^)

昨日はようやく台風一過で久々に太陽の日差しに恵まれた@横浜でした(^-^)

さてさて・・・昨日のお話にはなりますが・・・切通しがある山の工事もひと段落

して久しぶりに江ノ電線の試験運転をしようと試みたところ一か所ポイントの切り替え

が出来なくなってしまいました。そこでピンセットの先でちょこちょこ弄っていたら・・・

あっ〜!( ̄∇ ̄;(滝汗)やっちまいました〜(泣)

 

 

ポイント破壊(笑)のため不通となった為立ち往生する江ノ電線の電車 

本社ヘリから撮影 2017年10月24日

え〜( ̄∇ ̄;

結論から言いますと既に某淀さんにポチッと手配済みです(^^;

どういうことかといいますと画像のポイントトング先端にある金属板(ひじょ〜うに薄い)

で引っかけてポイント転換をしているのですがピンセットの先端で少し上に曲げをいれようと

した際にポキッと折れてしまいました(大泣)

この金属板はトングと一体形成なのでトングのみ修理より新規購入の方が早いし安い

ということで現在手配中です。

ご利用のお客様に於かれましては本日は終日運転取りやめとなりますことを

深くお詫び申し上げます・・・f^^;

 

まぁ・・・以前からポイントは消耗品と判っていますので仕方ないです(^^;

原因はバラストがほんの少しスライド部分に噛んでいたようです。

 

泣いても始らないので前進あるのみです〜♪(^-^)

 

本日はココまで〜

では〜                    またまた〜      (^^)v

【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト  切通しがある山 KATOのフォーリッジを使い山肌の盛り付け作業ようやく完成!KATO485系はつかり号快走〜♪完成記念画像を撮りました(^^ゞ

  • 2017.10.13 Friday
  • 13:50

皆様こんにちは(^^)

本日は昨日の天候から一転して朝から雨模様しかも寒いです(泣)一週間程度

この天気と寒さが続くとのことなので体調管理には十分ご注意ください。

さてさて・・・切通しがある山の山の稜線盛り盛り(笑)作業ですが・・・

ようやく終了しましたのでご報告です(^^)

 

 

今回は完成記念として走行シーン風に撮影してみました。KATOの485系改特急はつかりが

和賀野鉄道本線難所のS字区間をゆく〜♪

今回の完成で鎮守の森がある山と山続きになりました。

S字区間のお立ち台付近から・・・今回仕上げとしてKATOウッドランドさんの

ファインリーフフォーリッジを落成防止柵付近へ植樹して山の輪郭を強調するとともに

山の裾野付近のリアルさを出してみました。主に黄緑色系のものを使いました。

画像一枚目はやや黄色ぽいですが実際にはこの画像の色味です。

南側踏切付近から・・・

 

山を見上げるローアングルから・・・

まだまだツッコミどころ満載かと思いますが自分的には満足の仕上がりです。

次回は法面のウェザリングや他補修箇所など最終仕上げに参ります。

 

本日はココまで〜

では〜                  またまた〜        (^^)v

【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト  切通しがある山 KATOのフォーリッジを使い山肌の盛り付け作業途中経過ご報告ですその2(^^ゞ

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 21:33

皆様こんばんは(^^)

本日は快晴に恵まれた@横浜ですが気温が28℃と・・・( ̄∇ ̄;9月も終わったのに〜

まぁこの気候も明後日までとのことでその後は10月らしい天気になるようです。

さてさて・・・先日から悪戦苦闘??しております新レイアウト切通しがある山ですが

本日はココまで⇓作業を終えましたのでご報告です(^^;

 

 

 

ちょいと散らかっていますがf^^;

鎮守の森がある山でも使いました樹木やKATOのフォーリッジを使いてんこ盛り(笑)に・・・

運転席側から・・・落石防護柵付近を盛ったのでS字カーブに立体感が出てなかなか

イイ〜感じです(^-^)

南側から・・・懸念事項の柱付近の角も目立たなくなりました。

やや下から山の正面です。

右側の斜面の部分の処理・・・このまま山肌でいくか盛るか?悩みます。

もうちょっと色気??もう少し手を加えてみたいと思います(^^)

 

本日の作業はココまで〜

では〜                    またまた〜        (^^)v

 

【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト  切通しがある山 KATOのフォーリッジを使い山肌の盛り付け作業途中経過ご報告です(^^ゞ

  • 2017.10.09 Monday
  • 15:38

皆様こんにちは(^^)

10月9日本日は体育の日ですね〜皆様の近隣でも自治会主催とかの運動会とか

色々参加された方もいらっしゃるのではないでしょうか?

@横浜は気温も上がり絶好の行楽や運動会日和になりました(^-^)

さてさて・・・なかなか終わりそうで終わらない(笑)f^^;

切通しのある山の造成工事ですが・・・先日より進めて参りましたKATOの

フォーリッジクラスタを使っての山の盛り付け作業が一段落しましたので

途中経過という形でご報告させて頂きます。

 

 

 

久々にフォーリッジをやりましたが面積が頭で考えていたより広くまたなかなか

作業も進まないというジレンマがありますが本日までに山の大まかな形まで出来ました。

レイアウト南側から俯瞰です。

手前の崖部分はなるべくいかにも「崖!」という風味を(笑)出しておきたいので

もう少しフォーリッジを盛り付けしたら植樹作業へ移行いたします。

運手席側から・・・壁の柱の角がめだたないように丸く丸くを意識して盛り付けしました。

そういえばこんな巨大な崖っぷちあるのかとグーグル先生に聞いてみたら(笑)

北海道の函館本線にかつて 存在した張碓駅(はりうすえき)は切り立った崖の真下に

駅がありなかなかの迫力でした。

最後は見上げた方角から・・・こうして盛ってみると結構大きい山です。

もう少しなのですがなかなか作業は思うように進みませんが頑張ります(^-^)

 

 

本日はココまで〜

では〜                  またまた〜          (^^)v

【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト AmazonさんからKATOのこんなモノが届きました(^^ゞ

  • 2017.10.07 Saturday
  • 19:40

皆様こんばんは(^^)

本日は毎週恒例のスーパーへの管理局様から買いだし部隊へ徴収されてヘトヘトに・・・

肩に食い込むトートバックで肩コリ痛の管理人でございます(笑)f^^;

さてさて・・・本日夕方ごろAmazonさんよりKATOのこんなモノが・・・

 

KATOの機関区施設セットと信号所・駅事務所(イージーキット)です。

駅構内が余りにも寂れ感が凄いので(笑)導入してみました(^^;

あくまで仮置きですが・・・こんな感じのイメージで行こうかと・・・

この他点検台など加えるといい〜感じになりそうです(^^)

さてさて・・・肝心の切通しのある山の作業ですが・・・

とりあえずこの辺まで進んでおります。もうしばらくお待ちください(^^;

 

本日はAmazonさんより届きものの話題でした〜

 

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜        (^^)v

 

 

【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト ジオコレ牧場A2購入して江ノ電線の駅舎に転用 他に街並みの建物を少々移動配置換え(仮置きで)してみました(^^ゞ

  • 2017.10.05 Thursday
  • 20:46

皆様こんばんは(^^)

今朝ほどは急に冷え込みましたね〜最低気温も11月並みという寒さで布団から出るのも

ちっとツライ朝でした(^^;

さてさて・・・10月に突入して今回はジオコレレイアウト製作記ネタをお送り致します。

 

 

実は本日は軽く和賀野市中心部の街並みをちょいと弄った(赤丸部分)のでご報告です。

こちらの画像は9月26日時点の画像で比較の為に掲載しました。

そして本日の和賀野鉄道新レイアウト上空です。

どの辺が変わったか判りますか?

まずは本日届きましたジオコレ牧場A2です。

まぁ・・・このまま素直に使えば牧場にある小屋なのですが・・・

じゃ〜んf^^;

当鉄道では江ノ電線の本屋駅舎として活用することにしました。

このデザインは小田急線向ヶ丘遊園駅舎でも見ることが出来るマンサードタイプです。

今後駅らしく間口を開口したり駅の看板の取付など改造予定です。先日まで良い駅舎の

候補がなかなか無かったのでこの部分だけ空き地状態でしたので一安心です。

駅舎の裏手には仮置きですが近代賃貸マンションを駅事務所ビルに見立て

駅にアプローチする構想です(あくまで構想なので変更もあり得ます)

9月まで駅前通りに居たスーパーの建物はロードサイドへ移動して頂きました。

歩道へはみ出しているのが難点ですが柱を切る訳にもいかないのでとりあえずこの場所に・・・

画像の駅前ビルは左側に銀の小型ビルを持ってきて右手へ移動して貰いました。

反対側(江ノ電側)から見るとこんな感じの風景になります。

他にはこのバス営業所・・・バスの並んで居たところにはバス事務所がありましたが・・・

江ノ電線の乗務員詰所兼信号所として再利用します(^^;

江ノ電線裏手にビルが移転しましたので消防署裏手は建売住宅が並んだ風景へ・・・

こちらのカーブも若干建物の配置を変更してみました。

全ての建物はあくまでも仮置き状態なので今後も試行錯誤しながら建物の配置も

考えてみたいと思います。

 

本日は余りネタ的な話題ではありませんでしたが新レイアウトの街並み変更の

ご報告をお送り致しました。

 

本日はココまで〜

では〜                    またまた〜          (^^)v

【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト  切通しがある山 落石防止柵設置工事完了編(^^ゞ

  • 2017.09.27 Wednesday
  • 21:12

皆様こんばんは(^^)

日中も朝晩も過ごしやすくなりすっかり秋の風になりましたね〜!

さてさて・・・本日は新レイアウト製作記方面をお送り致します。

先日から工事進行中の切通しのある山へ本日ようやく落石防護柵の設置工事が終わりました。

 

 

本日の切通しのある山上空です。

全体的には法面ブロックの上に落石防護柵を設置しています。

右手トンネル上部と右手部分へ追加で防護柵を設置しました。

先日の模様ではGMの落石防護柵下にあるコンクリ表現のままで仮設置しましたが

余りにも違和感アリアリ(笑)でしたのでコンクリ部分はニッパでカットしてヤスって

Gクリアーで固定しています。また防護柵の格子表現は遠目には余り効果が期待薄なので

途中からは省略しています。

 

次回からはいよいよ山肌へフォーリッジクラスターの貼り付け作業へと山の工事も

佳境へと進行致します。

本日の作業はココまで〜

 

では〜                   またまた〜       (^^)v

 

 

【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト  切通しがある山 山の法面ブロックの塗装/落石防止ネットの作り方/落石防止柵試験製作編(^^ゞ

  • 2017.09.25 Monday
  • 18:46

皆様こんばんは(^^)

本日は久しぶりに太陽と青空に恵まれたいい〜天気でした@横浜です。

本日もジオコレレイアウト新レイアウト製作記切通しのある山工作記事の続編

をお送り致します。

 

 

本日の山の模様です。おっと・・・山の中腹に何かかりますがコイツについては

後でご案内致します。

まずは本日は法面ブロックの塗装を行いました。

タミヤのアクリル塗料XF-80ロイヤルライトグレーでブロックのコンクリーぽい(笑)??

色味にしてみます(^^;

こ〜んな感じになりました。全体的に法面ブロックが明るくなって岩肌と

ブロックの境界線がくっきりしました。

さてさて最初の画像にも登場しましたコイツ(笑)ですが・・・f^^;

険しい山肌があるところではよく見かける落石防止ネットを再現してみました。

今回は作り方の解説をしてみます。(ブログ先輩諸氏も同じ部材を使われています)

取りい出しましたのは・・・奥様の味方(笑)排水溝のネットと裁縫箱の中で

いじけていた(笑)つけ糸さんですf^^;

まずネットの両端をカットします。

更に広がる様にカットします。

画像の様にマスキングテープで押さえておきます。

(※下に敷く下敷きはプラ板などを使ってください。接着剤が固着してしまいます初回失敗しました)

出ました〜♪アクアリンカー改め「布用ボンド」です(中身は従来あったアクアリンカー

と同じです)

コイツをネットの上から直線に接着剤を伸ばします。

そして・・・糸をぴ〜んと張った状態で上から乗せます。

食いつきが悪い場合は指ではなく筆などの尻尾を使って軽く押します。

ほんの5分程度乾燥させたらゆっくり剥がして糸の余分な部分もカットします。

山に貼りつけて無事作業完了〜♪(^-^)

まぁ実物を比較して賛否両論あるかと思いますがあくまで雰囲気重視なので・・・f^^;

キニなる場合は軽くグレーなど吹くといいかも知れません。

さてさて・・・お次は同じ落石防止でもこちらは落石防止柵です。

GM製の落石防止柵を事前に欄干を緑で塗装してコンクリも塗装して置きました。

そこで登場〜!(^^;キャスコさんのネットフェンス(緑)です。(現在この商品は在庫希薄です)

GMの落石防止柵の裏側から先ほどのフェンスを貼り付けます。

一応実物の落石防止柵はメッシュが施されているので再現してみました(^^;

試しにひとつだけ取付してみましたが・・・( ̄∇ ̄;

う〜ん余りメッシュの質感が目立ちませんね〜遠目にみたらメッシュ無しでもいけそうです。

本日は色々とやりましたが時間になりましたので本日は作業終了〜♪

続きは次回まで〜
では〜                     またまた〜       (^^)v

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    のぶ (11/23)
  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    くさたん (11/22)
  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    くさたん (11/22)
  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    横濱模型 (11/22)
  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    大佐 (11/22)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    くさたん (11/22)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    くさたん (11/22)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    のぶ (11/21)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    大佐 (11/21)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    のぶ (11/21)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM