【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 駅構内線渡りKATO ポイント 4番 脱線対策 究極の??工事施行しました

  • 2017.07.22 Saturday
  • 15:14

皆様こんにちは(^^)

いやぁ〜〜暑い!もう〜テンション下がるくらい(笑)暑いです(笑)(^^;

土日は外出される方も多いか思いますがくれぐれも水分補給と休息を十分にして

熱中症にはくれぐれもご用心ください。

さてさて・・・本日もジオコレイアウトネタです。

先日、通電不良を修復した記事をお送り致しましたが、今度はKATOの4番

ポイント・・・まぁ・・・恒例行事(笑)と言えばそれまでですが・・・f^^;

本日は丸二日間かけて4番脱線対策究極??の工法を施行致しましたのでご報告です。

 

 

和賀野鉄道の問題児(笑)KATOキハ58改造仕様です。

コイツは以前にもR282S字区間で苦労させられましたf^^;

今回もまたまた問題児ぶりを見せてくれました(笑)

和賀野鉄道本線駅構内へのアプローチ線路上空画像です。

基本的に当鉄道線は外回りは通常の周回本線として内回りは頭端式ホームへの

アプローチ線路という配置になっております。

駅へ入るには画像左側から進入して,らもしくはから分岐します。

更にからい魴个騰イらは機関区と駅留置線となります。

今回の問題発生場所はとい離櫂ぅ鵐箸任涼線事案です。

まぁ・・・セオリー通り画像の様にトングとのつなぎ目の線路を

先日のダイソールーターでヤスりましたが・・・いかんせんダメでした〜(大泣)

画像はです。同様に加工してみましたがやはり車輪が流れてしまいます。

これはキハ58改造仕様の特性でもあるプッシュバックにて駅へ進入する為に

押し太郎状態なのでど分で中間車が脱輪しやすいのと最後尾にくるM車がにて

脱輪してしまいます。ただ機関車牽引の客車列車も同じ状況になるのでここは

抜本的な対策工事を試行錯誤の末工事を実施しました。

内回り本線のまずは”分・・・ここでは脱輪はへ至る間は無いと思いましたが

よく観察してみると,任笋簑羲屬斜めに向きそのままへ進入している為と判明しました。

そこでの手前にTOMIXの余り線路を今回は脱線防止ガードのため180°反対に取付しています。

この工法はリンクさせて頂いている冷や水鉄道のトータンさんの工法を使用させて
頂きました。

の部分です。実はここも結構鬼門でして・・・

最後尾のM車は台車が追従しないのでそのまま真っすぐ脱輪してしまいます。

そこでトングレールの直ぐ後ろ側に画像のようにルーターで鋭角にヤスったガードレール

を取付しております。

こちらはど分です・・・こちらは中間車がカーブ方向へ流れてしまうため

手前にガードレールを設置しました。

以上のような対策を施して何度か往復運転を実施しましたが現在のところ

脱輪事案はほぼ解消されました(^-^)/〜♪

KATO4番ポイントは元々いわく付き?ですが今後の対策の勉強にもなりました。

 

 

本日はココまで〜

では〜                 またまた〜            (^^)v

【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト KATOユニトラック4番ポイント付近の通電不良改善工事施行(^^ゞ

  • 2017.07.20 Thursday
  • 16:45

皆様こんにちは(^^)

改めまして暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m

関東地方は二週間以上連日真夏日の猛暑に見舞われております。

皆様に於かれましてはどうぞご自愛頂きお過ごしください。

 

さてさて・・・本日はジオコレレイアウト製作記新レイアウトの話題です。

 

 

本日は赤マル印の箇所駅構内線へ入るKATOの4番ポイント通電具合が

余り良くないので改修工事の模様をお送り致します。

今回は四角く囲ったポイント間の補助線路部分のジョイント交換を行います。

よくよく見ると○部分のジョイナーがちゃんとハマっていない状態で

バラストを固定してしまいました(^^;ミスりましたね〜f^^;

仕方ないので先日ダイソーさんで購入したルーターでバラストを削り落します。

さすがルーターを使うと作業が早い〜♪ですがエアコンの空気が届きにくい

レイアウト部屋ですのでやはり汗だくです(^^;ジョイントはややへたっていますね〜

工事完了〜♪(^-^)

これでとりあえずポイント上での停止事案は無くなりました(^^)

 

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜           (^^)v

 

【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト ジオコレ神社 鎮守の森がある山 神社の人々など配置して賑やかな参拝客で賑わう神社に!(^^ゞ

  • 2017.07.11 Tuesday
  • 12:28

皆様こんにちは(^^)

いゃあ〜連日猛暑が続きますね〜管理人も早くも夏バテ気味です(^^;

さてさて・・・先日は鎮守の森がある山神社のお神輿の話題をお送りしましたが

本日は肝心の神社へ人形を配置して賑やかな参拝客で賑わう境内の様子をお送り致します。

 

 

露店も出て参拝客で賑わいをみせる和賀野神社です(^^)

「おばちゃんひとつください〜!」

 

神主さんを先頭に巫女さんや家族連れが・・・家族連れはお宮参りでしょうか?

 

「宝くじが当たりますように〜!!」(笑)f^^;

 

このカップルはデートでしょうか??

 

この親子は入学祝いのお参りかな??

こうして見ているだけでも神社にも様々な風景がありますね〜♪

 

本日はジオコレ神社の境内からお送り致しました。

 

本日はココまで〜         

では〜                  またまた〜          (^^)v

 

 

 

 

 

 

【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト ジオコレ神社 鎮守の森がある山 夏だ〜!祭りだ〜!神輿だ〜!(^^ゞ

  • 2017.07.09 Sunday
  • 20:05

皆様こんばんは(^^)

本日は久々にジオコレレイアウト新レイアウト製作記をお送り致します。

今年も7月に入り夏祭りもそろそろ始る頃ですね〜♪

当和賀野市も観光誘致のためお祭りを支援しております(^^;

本日は祭りと言えばやはり神輿〜!という訳でジオコレの神輿の話題です。

 

 

本日の和賀野鉄道新レイアウト全景です。

車両弄りもいいのですがレイアウトの製作も工事を進めないと竣工時期が

先延ばしになってしまいますので本日は軽め?のメニューで・・・f^^;

ジオコレ神社 鎮守の森がある山です。

本日はどうやら夏祭りがこれから開催されるようです。

静かな杜の神社もいいのですがせっかく作り込んでいますので

少し人形など配置して参拝客で賑わう神社を目指してみます。

ジオコレの露店・神輿・行灯・ほか人形各種などです。

本日は神輿を組んでみます。

ジオコレ 神輿・行灯の中はこんな感じです。

神輿を担ぐ人々や神輿・行灯が入っています。

本日は祭りを演出する神輿を・・・

こ〜んな感じに・・・

担ぎ手の皆さまを神輿へ取付しますが皆さまの足の向きが色々で足が揃うように

するので少々手こずりました(^^; イメージを掴むために作業台で撮影してみました。

神輿の設置場所は神社の境内だと全く見えないので山の途中にある

やや平らになっている付近に配置しました。

 

その後他の人形も配置して・・・

おぉぉ〜!神輿だ〜!ワッショイワッショイ〜♪

こ〜んな感じになりました(^^;狭い道路ですが近所の人々が集まってきました。

よく見るとスマホで撮影する人が・・・イマドキですね〜(^^;

安全確保のためミニパトと警察官の先導で坂道をゆっくり降りてきます。

鎮守の森がある山へ神輿が繰り出した模様をお送り致しました。

 

 

本日はココまで〜

では〜                  またまた〜            (^^)v

【ジオコレレイアウト製作記】(工事備忘録)KATO EF71専用??KATOユニトラックR282カント付きS字カーブでの脱線対策工事施行しました(^^ゞ

  • 2017.07.03 Monday
  • 14:38

皆様こんにちは(^^)

いゃあ〜今日は暑い暑い〜梅雨曇りの天候から一気に気温が上昇して

久々の暑さは体に堪えますね〜(滝汗)f^^;

さてさて・・・本日はジオコレレイアウト製作記番外編として先日弄りました

KATO EF71 1次形を新レイアウト内側のR282S字カーブにて運転開始直後

台車の前輪が脱輪する事象が発生〜!(またかよ〜)は無しで・・・f^^;

本日はこの機会に脱輪防止工事を試行錯誤の結果工事施行しましたので

ご報告です。

 

 

う〜ん何とも〜( ̄∇ ̄;

当鉄道レイアウトの鬼門??(笑)ともいうべきこのR282S字区間ですが・・・

またまた問題発生〜(泣)

先日のED75では全く問題なく通過できたのに・・・(大泣)

まぁ車両側の特殊性も起因しているようです。このEF71は台車下部ぎりぎりまで枠があり、

なお且つ動力台車も結構すれすれな構造です。車軸の距離もED75と比較すると長いので

元々このようなキツイカーブには弱いようです(^^;

試行錯誤の結果・・・

このようになりました。

画像右側から車両が進行してきますがカーブの終端部と直線のジョイント部分でいつも

脱輪してしまいます。

どうしてもカーブから直線へ移る際に右カーブですから台車は右を向いたまま直線に突っ込み

後輪が脱輪するという結果になります。今回のケースでは前輪にトラクションタイヤがあり

また台車の回転角が少ないタイプなので前輪がそのまま外側へ逃げて脱輪してしまうパターン

です。

そので新たに直線側とカーブのジョイント付近に被るように脱線防止レールを入れました。

(赤線部分)

この結果ほぼこの部分での脱輪事故は無くなりました。

私個人の見解ですがKATOにしてもTOMIXにしても近年の罐は車重が軽くなり

下への力が加わりにくいのもひとつ今回の事象に起因しているのでは?ないかと

思います。また車軸の距離が微妙に長い場合ボギー台車が脱輪しやすいと思われます。

 

まぁこういう機会がないと不具合箇所も発見できなかった訳で不幸中の幸いかと・・・

今回はジオコレレイアウト製作記番外編工事備忘録としてお送り致しました(^^)

 

【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウトKATOユニトラックカント付きレールS字区間バラスト工事施行しました(^^ゞ

  • 2017.06.14 Wednesday
  • 15:04

皆様こんにちは(^^)

本日はジオコレレイアウト新レイアウト製作記になります。

先日ようやくS字区間の配線と線路の固定が完了して本日はバラストを撒き

ます。

 

 

本日の和賀野鉄道レイアウト上空です。

本線に赤い電機が居るように見えるのは気のせいです(笑)f^^;

久々に登場頂きました。会津バラストさん・・・

本線はMサイズを使います。

今回の工程は短い区間なので30分程度で作業は終わりました。

他にバラストが剥がれてしまった部分的補修も同時に行いました。

整えてあとは乾燥するまで一晩寝かせます・・・

本日は簡単ではありますがS字区間バラスト撒きの模様をお送り致しました。

 

 

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜        (^^)v

【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウトKATOユニトラックカント付きレールS字区間通電改善工事施行しましたその2(^^ゞ

  • 2017.06.12 Monday
  • 16:55

皆様こんばんは(^^)

本日は昨日とは違い日中も涼しく過ごしやすい天気でした@横浜です。

さてさて・・・先日より工事を進めております新レイアウトS字区間通電改善工事の続き

になります。

 

 

本日の新レイアウト上空です。

昨日はレイアウト上に工具やら接着剤やら(笑)散らかっておりましたので

きれいに一旦掃除しました(実は血液型がA型なのはナイショです)f^^;

本日は昨日配線しましたS字区間の工事を引き続き施行します。

え〜手前のクルマ達は決してスクラップ工場ではありません(笑)( ̄∇ ̄;

本日は線路の固定作業から・・・

先日の一件で道床をカットしてしまい段差のついた部分にはやや厚みの

ある強力両面テープで固定し、他はGクリアーで固定しました。

え〜一応大家さんの怒られるので(意味不明)現状復帰しておきました(^^;

何気に道路の中央線は津川のインレタに変えてあります。

線路の固定のあとは再度脱線防止レールを敷設しました。

今回はアプローチレールほぼ全部をカバーするようにTOMIXのC280の余り線路を

使い両側に設置工事致しました。

さっそく試運転を実施して本日の工程は終了・・・♪

(脱線防止レールが斜めにカットしてありますがスノープラウ付き車両は

この様に加工しないとつっかえます)

明日以降はバラスト散布へ移行します。

 

本日はココまで〜

では〜                またまた〜         (^^)v

【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウトKATOユニトラックカント付きレール通電改善工事施行しました(^^ゞ

  • 2017.06.11 Sunday
  • 19:55

皆様こんばんは(^^)

梅雨時期の突入して毎年恒例なのですがこの時期は体の不調が顕著です。

なかなか模型関連も思うように手が動きません(泣)

本日は先日から続きS字区間の通電改善工事の模様をお送り致します。

 

 

 

新レイアウト上空です。ちょいと散らかっていますが・・・

暫くの間ストラクチャーや情景にのめり込んで線路のメンテや点検が疎かに

なっていました。要反省ですね〜(^^;

こちらが問題になっているS字区間です。

画面向かって上へ向かう下り線アプローチ線路(手前側)付近での減速対策のため

ターミナルジョイナーの取付工事を行います。

先日コイツが到着するまで他にも問題箇所が複数発見され(脱輪など)

昨日も対策を行いましたがまだ解決しておりません(泣)

たぶん車両側と線路両方の複合的問題と思われます。

とりあえずこのままでは先に進めませんので工事を開始します。

ターミナルジョイナーを配線します。このままではいけないので・・・

じゃ〜ん

十八番の電動ドリル君の登場(笑)

コネクターを差し込みレイアウトボードの下側を取り回しします。

とりあえずコチラはすっきりしました。

ボードの下を這いつくばり(笑)何とか配線完了・・・

各ケーブルには誤装着防止のためにタグを取付しています。

ようやく試運転です。

とりあえずコイツは減速もなく通過してくれました。

もしかしたら・・・問題はキハ58側??かも知れません・・・確か暫くM車は全検入場して

いませんので後日入場して頂くことにしました。(とりあえずこちらの工事優先します)

 

本日の模様をお送り致しました。

 

本日はココまで〜

では〜                    またまた〜           (^^)v

 

 

 

【ジオコレレイアウト製作記】KATOユニトラックカント付きレール+KATO新密連カプラー+KATOスナップオン台車の組み合わせは相性が悪いようです。改善工事施行しました(^^ゞ

  • 2017.06.09 Friday
  • 15:34

皆様こんにちは(^^)

新レイアウト製作記・・・ようやく本線に復帰出来るかと思いきや・・・まぁ・・・

所謂泣き面に蜂って奴ですね〜(^^;

本日の悪戦苦闘のレポートです。

 

 

じゃ〜ん

先日通電不良と思われる箇所への補助フィーダーを設置するための例のブツが到着しました。

これでようやく工事に取り掛かれると思いきや・・・・

本日のほぼ主役??の昨日ご紹介したKATO115系300番台湘南色です。

実は悲劇は試運転中に起こりました・・・

現場写真です。

ここは当鉄道の売りでもあるS字カーブ内側線の出口付近です。

この画像では判りにくいかと思いますが、画面向かって左の直線に掛っている車両が

他の車両と比べてややずれています。

このように浮き上がり脱線しています。

はじめは連結間隔を疑いましたが車体間で干渉して浮き上がっていないことを

確認。

画像の様にカーブで車体や幌は干渉していません。

たぶんR282という急曲線の出口なので外側へ向かう力が加わりこのような状態に

なったのが判ります。

 

真上からの画像です。

カーブで脱輪ではなく直線上に居る車両が脱輪しています。

 

カーブに居る車両も浮き上がり脱線しています。

そこで画像のようにガイドレールをTOMIXの余り線路から抜き取りGクリアーで固定設置しました。

今度は大丈夫だろう〜とっ・・・今度は直線上で脱輪〜(泣)

どう考えてもカーブでは無く直線上で外側へ脱輪してしまうのです・・・そこで上の画像のように

直線部分にもガイドレールを設置しました。が・・・しかし・・・( ̄∇ ̄;

今度はガイドレール(直線部分)を抜けたとたん決まった車両の台車のみ脱輪・・・(滝汗)

何とも不可解な現象にアタマを抱えてしまいました。

私はとある仮説を考えてみました確か他の所属車両では試していない?

はじめ私は新型のKATO密連カプラーがフックが無くなった分TOMIXのTNカプラーと同じ

ように車体同士の引く力が強く干渉して浮き上がっていると仮定しましたがそれだけでは

無かったようです。

 

 

このKATOの115系300番台は近年のKATOの標準仕様のスナップオン方式

で台車を固定しています。

この方式の良い面は簡単に台車の取り外しが出来るなどメリットも多いのですが

台車側の爪と床下側の爪が固い場合急曲線などで台車の回転が悪いのではないか?

そこで特定の脱輪する台車のみタミヤのセラミックグリスを小量付けてみました。

結果、直線部分でも脱輪しなくなったことを確認出来ました。

ここまで長い道のりでした〜(^^;

一応色々テスト走行も行い原因の切り分けも行っております。

こちらはKATOの485系初期形「ひばり」・・・

こちらは従来のBM方式KATO密連+スナップオン方式の台車です。

こちらは問題なく走行することができました。

カプラーの引きによるボディの浮き上がりも検証しました。

TOMIXのTNカプラー装備の115系300番台(八トタスカ色です)

こちらも問題なく通過速度を変えたりして10周程度試験運転しましたが

問題はありませんでした。

結論として

KATOユニトラック複線カント付きレールでS字を組んだ線路+KATO新密連BMカプラー+

スナップオン方式台車の組み合わせはR282の場合注意が必要なようです。

 

この検証並びに原因究明に2日間掛ってしまいました(泣)

はじめはカーブ出口のジョイナーに乗り上げてバウンドして脱輪しているものと思い込み

線路周辺の道床やらジョイナーなどの〆などを行いましたが変化がなく線路を外してフランジの

干渉を観察しましたが結局ジョイナーは干渉しておらず別の原因であることに気が付くまで

かなり時間を掛けてしまいました。

 

まぁ今回はカント付きでしかもS字カーブという条件も運転にはあまり向いていない組み合わせ

なのでこういうレアケースは余りないかと思います。

 

今回は悪戦苦闘した備忘録としております。

 

本日はココまで〜

 

では〜                    またまた〜     (^^)v

【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト KATOユニトラック複線線路 S字区間緊急工事実施のお知らせ(^^ゞ

  • 2017.06.06 Tuesday
  • 11:47

皆様こんにちは(^^)

え〜ホントは本日は先日入線しましたKATO115系300番台入線と東急5050系の話題・・・

と行きたかったのですが・・・

先日アップしたKATOキハ58サウンドカードの動画をご覧の方で気が付かれた方も

おられるかと思いますが・・・

 

画像の当鉄道の見せ場であるS字カーブ区間のアプローチ線路

部分に於いて明らかな速度低下が確認されました。

当鉄道土木課及び電気施設部による調査の結果疑われる原因として\路塗装時に塗料が

ジョイナーに付着したことによる電圧降下元々アプローチ線路は直線とカーブが

「ひねり」を入れた構造のためジョイナーの接触が元々不良を起こし易い区間である

対策として本日一旦土木部にてバラストの一時撤去作業と電気施設部に於けるユニジョイナー

の交換緊急工事を実施致します。

ご利用のお客様に置かれましては本日終日運転見合わせとなりますのでご了承願います。

尚、和賀野駅から横浜市営・京急バスによる振替輸送を実施中です。

 

                         和賀野鉄道 運行本部

 

 

 

え〜( ̄∇ ̄;

と・・・いう訳で本日終日運転見合わせとなります(泣)

読者の皆様にはご不便をおかけ致しますが

今しばらくご辛抱くださいm(_ _)m

尚、当該区間ジョイナーで回復しない場合は「ターミナルジョイント」による電圧対策工事を

実施致します。

 

本日もご訪問頂き誠にありがとうございます。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 駅構内線渡りKATO ポイント 4番 脱線対策 究極の??工事施行しました
    くさたん (07/25)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 駅構内線渡りKATO ポイント 4番 脱線対策 究極の??工事施行しました
    大佐 (07/25)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 駅構内線渡りKATO ポイント 4番 脱線対策 究極の??工事施行しました
    くさたん (07/22)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 駅構内線渡りKATO ポイント 4番 脱線対策 究極の??工事施行しました
    横濱模型 (07/22)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO 20系寝台特急「あけぼの」プチディテールアップ工作 車端部床下機器の取付工事施行しました(^^ゞ
    くさたん (07/20)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO 20系寝台特急「あけぼの」プチディテールアップ工作 車端部床下機器の取付工事施行しました(^^ゞ
    大佐 (07/19)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品発売情報】KATO10-1447 E001形<TRAIN SUITE 四季島>【特別企画品】発売予告
    くさたん (07/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品発売情報】KATO10-1447 E001形<TRAIN SUITE 四季島>【特別企画品】発売予告
    トータン (07/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品発売情報】KATO10-1447 E001形<TRAIN SUITE 四季島>【特別企画品】発売予告
    くさたん (07/15)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品発売情報】KATO10-1447 E001形<TRAIN SUITE 四季島>【特別企画品】発売予告
    くさたん (07/15)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM