【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト  切通しがある山 タミヤテクスチャーペイントで山の稜線を塗装施行しました(^^ゞ

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 17:44

皆様こんばんは(^^)

本日もジオコレレイアウト新レイアウト製作記の時間が参りましたf^^;

先日は切通しのある山をKATOのプラスタークロスで山の稜線盛り付け作業までお送り致しました。

本日は山の塗装行程へ移行致します。

 

 

本日の和賀野鉄道新レイアウト上空からです。

先日のKATOプラスタークロス貼り作業で結構線路際ぎりぎりの工事現場だったので

掃除やら結構時間を取られてしまいました(^^;

基地通しのある山の切通し部分ですが・・・確かこの辺に踏切があったような〜??

はいf^^; 先日の作業で石膏がモロ被りです(泣)まぁ養生をちゃんとしていても

作業遊優先なので仕方ないです(^^;

じゃ〜んこのような場合?に備えてちゃんと旧レイアウトで使っていた踏切あります。

何とかセーフでしたf^^;(汗)

さてさて・・・本日の本題に・・・本日は山の稜線を塗装します。

タミヤのテクスチャーペイント(砂)(草)とクレオスのウェザリングペーストです。

本日はタミヤのテクスチャーペイントで山の稜線の下地を塗装します。

まずはサンド(砂)で全体に塗装しました。(下の部分には法面のコンクリ防護壁を設置予定です)

乾いたところで今度は(草)カーキーで山の稜線でも陰影を強調するためにカーキーを

影の様に塗装します。稜線の谷に沿った部分を中心に山の下の方はやや濃いめに・・・

こ〜んな感じになりました(^-^)

運転台側から・・・・

盛り付けをしたお陰でやや柱の直角が和らいだ様に見えます。(ただあくまで絶壁ですが・・・)

本日は塗料が乾燥するまで放置プレイ(笑)致します(^^;

 

本日の作業はココまで〜

では〜                またまた〜              (^^)v

【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト  切通しがある山 山の稜線をKATOのプラスタークロスで型取り工事施行しました(^^ゞ

  • 2017.09.15 Friday
  • 08:52

皆様おはようございます(^^)

いゃ〜あ〜朝も早よから某国の刈り上げ君御苦労様です(笑)日本国はそのような

恫喝には一切応じませんので4649です(^^;

さてさて・・・本日は昨日作業した分の完了ご報告の記事になります。

一昨日「切通しのある山」の新聞紙&マスキングテープによる盛りつけ作業まで

お送り致しましたが昨日はKATOのプラスタークロスを使い山の稜線部分の型取り作業

を遅い時間まで行っておりました。

 

 

じゃ〜ん〜♪

プラスタークロスで型取りすることでかなり「山」らしくなりました(^-^)

今回生まれて初めてプラスタークロスを使ってみましたが慣れは必要なものの簡単に山の型取りが

出来るアイテムなので非常に重宝しますね〜!

先日の画像で新聞紙で養生していたかと思いますがプラスタークロスを使う上で注意点としては

クロスを筆で均す際に水が下へ下へ流れてしまうので山のふもと付近にはキッチンペーパーを

更に養生して更に作業中は手を新聞紙で拭き取りながらクロスのカット作業をする繰り返しに

なりますので多めに手元へ新聞紙を用意しておくと便利です(^^)

運転席側からみた感じです。なるべく柱の鋭角が目立たない様に丸く盛ったつもりでしたが

線路が直下になる為ここまでが限界でした。壁面なのでなだらかな山の稜線はムリですが

山を削って線路を敷設したという想定でこういう風景もアリかな??(^^;

最後に別角度から・・・養生していたのですが作業に関連して踏切の支柱がポキッと・・・(泣)

まぁGクリアーで固定するだけなんで大丈夫ですf^^;

まだ周辺部分を掃除していないので掃除をして整えてから次の工程で移りたいと思います。

 

 

本日はココまで〜

では〜                     またまた〜         (^^)v

【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト  切通しがある山 山の稜線を形にする基礎工事施行しました(^^ゞ

  • 2017.09.13 Wednesday
  • 20:02

皆様こんばんは(^^)

ジオコレレイアウト新レイアウト製作記再開2日目になります。昨日はS字区間の

切通しのある山基礎部分をスタイロフォームで大まかに形を作ったところまでお送り致しました。

本日はは一歩進めて山の稜線部分の基礎工事を施行致しましたのでその模様をお送りします。

 

 

そもそもここに山を作る目的が画像のマンションには悩みどころである支柱部分の角を

なるべく目立たなくするのが一点とS字区間に於ける風景のメリハリを付けるのが目的です。

本日は山の稜線となる背板部分をまずは段ボールを切り出して背景紙に両面テープで

固定して更に背面同士をガムテープで固定しました。

もうこの画像をご覧頂ければあ〜・・・となると思います(^^;

新聞紙を丸めてマスキングテープで仮止めしてこの上からKATOのプラスタークロスで山の地形を

作っていく予定です。しかしここまでの作業も紆余曲折がありまして・・・はじめは

スタイロフォームのみで組んで見ようかとチャレンジしてみましたが見事撃沈(笑)f^^;

本日の工程はここまで丸一日掛ってしまいました(^^;

こちらは運転席側から・・・私個人としてはなるべくこの柱の角の鋭角が目立たないようにしたい

のですが角と線路がほぼ接しているためかなり難しいようです。

せめて上の山の角をなるべく丸くなるようにしたいと思います。

 

本日はココまで〜

では〜                     またまた〜         (^^)v

【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト  切通しがある山 山の基礎部分をスタイロフォームで大まかに組んでみました(^^ゞ

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 19:49

皆様こんばんは(^^)

おおよそ2カ月振りに帰って参りましたジオコレレイアウト新レイアウト製作記〜♪

梅雨の様な今年の夏は車両関連メインで記事をアップして参りましたがようやく涼しくなり

作業もし易い季節になりましたので今後は車両とレイアウト関連を織り交ぜながら

記事の更新をしていきたいと思います。

 

 

和賀野鉄道新レイアウト本日の上空です。

特に変化はありませんがやや埃が気になりますね(笑)f^^;

今回の工事施行箇所はこの当鉄道のビューポイントでもあるS字区間付近に

山の工事を行います。本日は山の基礎部分の工程です。

スタイロフォームで基礎を組み上げていきます。土台部分から・・・

被せモノ・・・

道路のトンネルにはGMの鉄道用トンネルポータルを架線部をカットして活用しました。

ざっくり基礎部分で本日は作業終了〜♪

やや上から一番の懸念事項がこの部屋の柱の角を目立たない様にやや傾斜面のキツイ山

を建設して角が目立たないようにしようかと考案中ですが作業を行ってみると意外にやはり

狭い空間なのでなかなか難しいと思います。

まぁ作業していくうちに形を作っていく予定ですが現時点でちょいと悩みどころです(^^;

 

 

本日はココまで〜

では〜                 またまた〜           (^^)v

【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 駅構内線渡りKATO ポイント 4番 脱線対策 究極の??工事施行しました

  • 2017.07.22 Saturday
  • 15:14

皆様こんにちは(^^)

いやぁ〜〜暑い!もう〜テンション下がるくらい(笑)暑いです(笑)(^^;

土日は外出される方も多いか思いますがくれぐれも水分補給と休息を十分にして

熱中症にはくれぐれもご用心ください。

さてさて・・・本日もジオコレイアウトネタです。

先日、通電不良を修復した記事をお送り致しましたが、今度はKATOの4番

ポイント・・・まぁ・・・恒例行事(笑)と言えばそれまでですが・・・f^^;

本日は丸二日間かけて4番脱線対策究極??の工法を施行致しましたのでご報告です。

 

 

和賀野鉄道の問題児(笑)KATOキハ58改造仕様です。

コイツは以前にもR282S字区間で苦労させられましたf^^;

今回もまたまた問題児ぶりを見せてくれました(笑)

和賀野鉄道本線駅構内へのアプローチ線路上空画像です。

基本的に当鉄道線は外回りは通常の周回本線として内回りは頭端式ホームへの

アプローチ線路という配置になっております。

駅へ入るには画像左側から進入して,らもしくはから分岐します。

更にからい魴个騰イらは機関区と駅留置線となります。

今回の問題発生場所はとい離櫂ぅ鵐箸任涼線事案です。

まぁ・・・セオリー通り画像の様にトングとのつなぎ目の線路を

先日のダイソールーターでヤスりましたが・・・いかんせんダメでした〜(大泣)

画像はです。同様に加工してみましたがやはり車輪が流れてしまいます。

これはキハ58改造仕様の特性でもあるプッシュバックにて駅へ進入する為に

押し太郎状態なのでど分で中間車が脱輪しやすいのと最後尾にくるM車がにて

脱輪してしまいます。ただ機関車牽引の客車列車も同じ状況になるのでここは

抜本的な対策工事を試行錯誤の末工事を実施しました。

内回り本線のまずは”分・・・ここでは脱輪はへ至る間は無いと思いましたが

よく観察してみると,任笋簑羲屬斜めに向きそのままへ進入している為と判明しました。

そこでの手前にTOMIXの余り線路を今回は脱線防止ガードのため180°反対に取付しています。

この工法はリンクさせて頂いている冷や水鉄道のトータンさんの工法を使用させて
頂きました。

の部分です。実はここも結構鬼門でして・・・

最後尾のM車は台車が追従しないのでそのまま真っすぐ脱輪してしまいます。

そこでトングレールの直ぐ後ろ側に画像のようにルーターで鋭角にヤスったガードレール

を取付しております。

こちらはど分です・・・こちらは中間車がカーブ方向へ流れてしまうため

手前にガードレールを設置しました。

以上のような対策を施して何度か往復運転を実施しましたが現在のところ

脱輪事案はほぼ解消されました(^-^)/〜♪

KATO4番ポイントは元々いわく付き?ですが今後の対策の勉強にもなりました。

 

 

本日はココまで〜

では〜                 またまた〜            (^^)v

【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト KATOユニトラック4番ポイント付近の通電不良改善工事施行(^^ゞ

  • 2017.07.20 Thursday
  • 16:45

皆様こんにちは(^^)

改めまして暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m

関東地方は二週間以上連日真夏日の猛暑に見舞われております。

皆様に於かれましてはどうぞご自愛頂きお過ごしください。

 

さてさて・・・本日はジオコレレイアウト製作記新レイアウトの話題です。

 

 

本日は赤マル印の箇所駅構内線へ入るKATOの4番ポイント通電具合が

余り良くないので改修工事の模様をお送り致します。

今回は四角く囲ったポイント間の補助線路部分のジョイント交換を行います。

よくよく見ると○部分のジョイナーがちゃんとハマっていない状態で

バラストを固定してしまいました(^^;ミスりましたね〜f^^;

仕方ないので先日ダイソーさんで購入したルーターでバラストを削り落します。

さすがルーターを使うと作業が早い〜♪ですがエアコンの空気が届きにくい

レイアウト部屋ですのでやはり汗だくです(^^;ジョイントはややへたっていますね〜

工事完了〜♪(^-^)

これでとりあえずポイント上での停止事案は無くなりました(^^)

 

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜           (^^)v

 

【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト ジオコレ神社 鎮守の森がある山 神社の人々など配置して賑やかな参拝客で賑わう神社に!(^^ゞ

  • 2017.07.11 Tuesday
  • 12:28

皆様こんにちは(^^)

いゃあ〜連日猛暑が続きますね〜管理人も早くも夏バテ気味です(^^;

さてさて・・・先日は鎮守の森がある山神社のお神輿の話題をお送りしましたが

本日は肝心の神社へ人形を配置して賑やかな参拝客で賑わう境内の様子をお送り致します。

 

 

露店も出て参拝客で賑わいをみせる和賀野神社です(^^)

「おばちゃんひとつください〜!」

 

神主さんを先頭に巫女さんや家族連れが・・・家族連れはお宮参りでしょうか?

 

「宝くじが当たりますように〜!!」(笑)f^^;

 

このカップルはデートでしょうか??

 

この親子は入学祝いのお参りかな??

こうして見ているだけでも神社にも様々な風景がありますね〜♪

 

本日はジオコレ神社の境内からお送り致しました。

 

本日はココまで〜         

では〜                  またまた〜          (^^)v

 

 

 

 

 

 

【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト ジオコレ神社 鎮守の森がある山 夏だ〜!祭りだ〜!神輿だ〜!(^^ゞ

  • 2017.07.09 Sunday
  • 20:05

皆様こんばんは(^^)

本日は久々にジオコレレイアウト新レイアウト製作記をお送り致します。

今年も7月に入り夏祭りもそろそろ始る頃ですね〜♪

当和賀野市も観光誘致のためお祭りを支援しております(^^;

本日は祭りと言えばやはり神輿〜!という訳でジオコレの神輿の話題です。

 

 

本日の和賀野鉄道新レイアウト全景です。

車両弄りもいいのですがレイアウトの製作も工事を進めないと竣工時期が

先延ばしになってしまいますので本日は軽め?のメニューで・・・f^^;

ジオコレ神社 鎮守の森がある山です。

本日はどうやら夏祭りがこれから開催されるようです。

静かな杜の神社もいいのですがせっかく作り込んでいますので

少し人形など配置して参拝客で賑わう神社を目指してみます。

ジオコレの露店・神輿・行灯・ほか人形各種などです。

本日は神輿を組んでみます。

ジオコレ 神輿・行灯の中はこんな感じです。

神輿を担ぐ人々や神輿・行灯が入っています。

本日は祭りを演出する神輿を・・・

こ〜んな感じに・・・

担ぎ手の皆さまを神輿へ取付しますが皆さまの足の向きが色々で足が揃うように

するので少々手こずりました(^^; イメージを掴むために作業台で撮影してみました。

神輿の設置場所は神社の境内だと全く見えないので山の途中にある

やや平らになっている付近に配置しました。

 

その後他の人形も配置して・・・

おぉぉ〜!神輿だ〜!ワッショイワッショイ〜♪

こ〜んな感じになりました(^^;狭い道路ですが近所の人々が集まってきました。

よく見るとスマホで撮影する人が・・・イマドキですね〜(^^;

安全確保のためミニパトと警察官の先導で坂道をゆっくり降りてきます。

鎮守の森がある山へ神輿が繰り出した模様をお送り致しました。

 

 

本日はココまで〜

では〜                  またまた〜            (^^)v

【ジオコレレイアウト製作記】(工事備忘録)KATO EF71専用??KATOユニトラックR282カント付きS字カーブでの脱線対策工事施行しました(^^ゞ

  • 2017.07.03 Monday
  • 14:38

皆様こんにちは(^^)

いゃあ〜今日は暑い暑い〜梅雨曇りの天候から一気に気温が上昇して

久々の暑さは体に堪えますね〜(滝汗)f^^;

さてさて・・・本日はジオコレレイアウト製作記番外編として先日弄りました

KATO EF71 1次形を新レイアウト内側のR282S字カーブにて運転開始直後

台車の前輪が脱輪する事象が発生〜!(またかよ〜)は無しで・・・f^^;

本日はこの機会に脱輪防止工事を試行錯誤の結果工事施行しましたので

ご報告です。

 

 

う〜ん何とも〜( ̄∇ ̄;

当鉄道レイアウトの鬼門??(笑)ともいうべきこのR282S字区間ですが・・・

またまた問題発生〜(泣)

先日のED75では全く問題なく通過できたのに・・・(大泣)

まぁ車両側の特殊性も起因しているようです。このEF71は台車下部ぎりぎりまで枠があり、

なお且つ動力台車も結構すれすれな構造です。車軸の距離もED75と比較すると長いので

元々このようなキツイカーブには弱いようです(^^;

試行錯誤の結果・・・

このようになりました。

画像右側から車両が進行してきますがカーブの終端部と直線のジョイント部分でいつも

脱輪してしまいます。

どうしてもカーブから直線へ移る際に右カーブですから台車は右を向いたまま直線に突っ込み

後輪が脱輪するという結果になります。今回のケースでは前輪にトラクションタイヤがあり

また台車の回転角が少ないタイプなので前輪がそのまま外側へ逃げて脱輪してしまうパターン

です。

そので新たに直線側とカーブのジョイント付近に被るように脱線防止レールを入れました。

(赤線部分)

この結果ほぼこの部分での脱輪事故は無くなりました。

私個人の見解ですがKATOにしてもTOMIXにしても近年の罐は車重が軽くなり

下への力が加わりにくいのもひとつ今回の事象に起因しているのでは?ないかと

思います。また車軸の距離が微妙に長い場合ボギー台車が脱輪しやすいと思われます。

 

まぁこういう機会がないと不具合箇所も発見できなかった訳で不幸中の幸いかと・・・

今回はジオコレレイアウト製作記番外編工事備忘録としてお送り致しました(^^)

 

【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウトKATOユニトラックカント付きレールS字区間バラスト工事施行しました(^^ゞ

  • 2017.06.14 Wednesday
  • 15:04

皆様こんにちは(^^)

本日はジオコレレイアウト新レイアウト製作記になります。

先日ようやくS字区間の配線と線路の固定が完了して本日はバラストを撒き

ます。

 

 

本日の和賀野鉄道レイアウト上空です。

本線に赤い電機が居るように見えるのは気のせいです(笑)f^^;

久々に登場頂きました。会津バラストさん・・・

本線はMサイズを使います。

今回の工程は短い区間なので30分程度で作業は終わりました。

他にバラストが剥がれてしまった部分的補修も同時に行いました。

整えてあとは乾燥するまで一晩寝かせます・・・

本日は簡単ではありますがS字区間バラスト撒きの模様をお送り致しました。

 

 

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜        (^^)v

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