【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 8両基本7両増結入線!既存のKATO24系25形寝台特急「富士」(JR仕様に改造)と製品比較してみました(^^ゞ

  • 2017.04.26 Wednesday
  • 20:57

皆様こんばんは(^^) 

本日は久しぶりに新規入線ネタです。KATOより24系25形寝台特急「はやぶさ」基本と増結

を受け取って参りました。今回は私が2013年に同じKATOの24系25形寝台特急「富士」基本

と単品またTOMIXのオハネ25-1000をKATOのBMカプラー化改造などを経て組んだ

編成と比較もしてみました。

 

 

じゃ〜ん レイアウトの予算捻出のため緊縮財政の中久々の入線です。

KATO 10-1416と10-1407 24系25形寝台特急「はやぶさ」基本・増結フルにて入線です(^^) 

本当は基本のみ購入してAssyで中間に入るオハネフ25を3両と画策して11両編成

(当鉄道のホーム最大収容編成だったのですがAssyも結構高く3両で値引きなし10kになる)ので
だったら増結セット買った方が得じゃん(^^ ;という訳で今回はフル編成にて入線になります。

今回は以前私が組んだ「富士」との比較をしてみます。

今回注目されているひとつカニ24です。画像左が富士で右が今回のマイクロスカート

装備のはやぶさのカニになります。基本ボディのみの乗せ換え品です。

車掌室内などの表現は同じですね〜ただマイクロスカートの方が地面に近いせいか

見た目ははやぶさのカニのほうが良い雰囲気です。

ボディのみ新規ということで屋根のベンチレーターはモールド表現など

変化はありません。ボディ側面も同じです。

こちらは最後尾に来るオハネフ25の比較です。

左が富士で右がはやぶさになります。う〜ん幌以外は同じですね〜・・・銀帯の塗装具合は

気持今回の方がいいかも知れません(あくまで私感です)

オロネ25左富士で右がはやぶさ・・・ただ今回の製品はドア上の「シングルデラックス」

の文字がちゃんと印刷されており、私が仕立てた方はTOMIXのインレタを使いましたf^^;

オハ24-700です。富士は単品の車番で703ではやぶさは705になります。

オハネ25-1000左はTOMIXの単品を屋根塗装やクリアー吹き・KATOBMカプラー化

改造したモノになります。やはり流石はKATO製品です。台車や床下など重量感ある
作りはKATOに軍配ですね!(^^) 

同じオハネ25-1000を側面から手前がKATOで奥がTOMIXです。(あっ何気に車番被っています)f^^; 

最後は中間部に来るオハネフ25こちらは両方はやぶさセットのものです。

ちゃんと0番台と200番台と作り分けされています。中間とは言えジャンパ栓も付くみたい

なのでナックル化とジャンパ栓表現に変更したいです(^^) 
本日は時間も押していますのでこの辺で〜
本日はココまで〜
では〜                  またまた〜           (^^) v

【Nゲージ鉄道模型】<梅雨空をぶっ飛ばせ企画!個性派王国!JR九州祭り!>KATO787系・885系黒・白かもめなど個性派大集合!(^^ゞ

  • 2015.07.04 Saturday
  • 21:24
皆様こんばんは(^^)
いやぁ〜暑いです!え?・・・( ̄∇ ̄;おいらは蒸し暑いって・・・
失礼致しましたf^^;
ホント一年でもこの時期は憂鬱で工作どころではないのでストレス発散しないと・・・
さてさて本日は先日に引き続き我が家鉄道の車両祭り!(笑)(^^;
個性派俳優が揃うJR九州です。
実は今年に入って間もなく個性的なJR九州の車両に魅了されて苦節数カ月・・・(笑)
オク・某中古通販など時間をかけてコレクションしてようやく2015年半期でお披露目に
なります(^^)
そんなJR九州の車両達を見てみましょう。



まずはKATO787系アラウンド・ザ・九州です。
かつては「つばめ」や「リレーつばめ」として活躍した787系ですが、2011年に
九州新幹線開業と共に車体塗装の更新などを受けて新たに「アラウンド・ザ・九州」
のロゴマークを冠して現在特急「かもめ」(一部フアンの間では黒かもめと呼ばれて
います)「有明」「にちりん」「がいおう」などで活躍しています。




こちらは「白かもめ」と呼ばれ親しまれていますKATO885系アランウド・ザ・九州仕様
です。
かつては「白いかもめ」や「ソニック」などでも活躍したやはりJR九州を代表する電車です。
模型は実車同様振り子機構搭載で当鉄道のカント区間でも気持ち良く傾いてくれます。
まるでロケットのような斬新なデザインは首都圏在住の私には是非乗車してみたい車両の
ひとつです。




九州・湯布院観光の足としてすっかり定着したマイクロエースキハ71系ゆふいんの森1世・更新車
です。
前面のワイドなガラス窓や旅の楽しさを満喫できるハイデッカー&インテリアは素晴らしいです。
そういえば首都圏を走行する車両でゆっくり旅を愉しむ車両は少ないですね〜
251系スーパービュー踊り子などがありますがどうも内装がポップすぎて、大人の旅を満喫できる
車両は首都圏ではお目にかかれませんね〜f^^;


JR九州の個性派は特急車両だけにとどまりませんKATO 813系200番台3両×2です。
JR九州のコーポレートカラーの赤を纏いながら洗練された前面スタイルはやはり近郊型
と言えど個性的ですね〜
JR東日本のE235系・・・なんとも全国に恥さらしなデザインは乗る気も失せます(笑)


最後はJR九州には数多くの個性的な観光特急・快速列車が多く走っています。
マイクロエースキハ47 指宿のたまて箱 です。
鹿児島中央から温泉で有名な観光地指宿を旅を楽しくする内装で一躍有名になった
車両ですね〜
これで我が当鉄道所属車両で四国を除く日本列島縦断が完成しました(^^)V

記事が長くなってしまいましたが本日は梅雨をぶっ飛ばせ企画第二弾と致しまして個性的な
JR九州の車両でお楽しみ頂きました。
工作ネタもそろそろ再開しないと・・・(滝汗)f^^;  
何とか「やる気スイッチ」(笑)を入れて次回のネタも考えてみたいと思います(^^;

本日はここまで〜
では〜              またまた〜              (^^)V

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    のぶ (11/23)
  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    くさたん (11/22)
  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    くさたん (11/22)
  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    横濱模型 (11/22)
  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    大佐 (11/22)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    くさたん (11/22)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    くさたん (11/22)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    のぶ (11/21)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    大佐 (11/21)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    のぶ (11/21)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM