【Nゲージ鉄道模型】<所属車両紹介>KATO313系0番台4両と3000番台2両(^^ゞ

  • 2016.08.03 Wednesday
  • 21:04

皆様こんばんは(^^)

本日は先日に引き続き昨年(2015年度)入線した所属車両のご紹介になります。

KATO313系0番台4両基本と3000番台2両セットです。(双方ともオクにて入線)

元々は383系ワイドビューしなの入線したのを機に東海道線名古屋近郊区間と中央西線篠ノ井線

(中津川〜松本)乗り入れ車両として入線しました(^^)v

 

 

関東民の私には正面からの見分け方が判りませんf^^;

首都圏だと路線別に路線カラーを塗装していますのでE233系でも番台区分は判り易いですが

JR東海の313系は多数の派生形式が存在して実は元々JR東海の車両の興味が無かったので

西の近鉄電車とこの313系は詳しくないんです(^^;

とりあえず・・・側面の比較です。手前が3000番台で奥が0番台です。

3000番台はワンマン運転対応で乗降ボタンと窓の桟が少ないようです。

0番台は東海道が主な活躍場所なので乗降ボタンの表現がありません。

ここからはWIKIの解説転載です。

 

概要と投入線区[編集]

本節では、1998年度から2000年度にかけて製造された車両について述べる。東急車輛製造での製造は初期車のみとなる。

初期車における番台区分は以下の通り。

番台区分 車内仕様 編成両数 配置区所 おもな運行路線 摘要
0番台 転換クロスシート
(車端部固定シート)
4両・2両 大垣車両区 東海道本線(浜松 - 米原) 2両編成は300番台

 

運用
  • 4両編成(0番台)
前述の通り、投入当初から311系に代わり快速列車を中心に運用されてきたが、2006年10月1日
ダイヤ改正以降、後述の5000番台の投入により、普通列車(浜松 - 豊橋、豊橋・岡崎大府 - 岐阜
大垣 - 美濃赤坂)としての運用を中心とするようになった。300番台を併結した6連での快速運用や、
朝夕を中心に0番台や後述の1100番台を併結した8連の快速運用も存在するほか、普通列車として
掛川まで乗り入れる運用もある。2012年7月上旬に開催された弁天島花火大会の運用で米原発浜松行の
新快速(豊橋から普通列車)電車を静岡まで延長運転したことがある他、過去に311系の定期運用の
代走として静岡まで乗り入れることもあった。なお、2010年3月13日のダイヤ改正より定期運用で
静岡までの乗り入れが行われている。2011年3月改正では211系0番台との併結運用も組まれたが、
211系の神領車両区転出によりわずか半年で消滅。2012年3月改正では300番台と
併結で中央本線中津川までの運用を開始した他、後述の5000番台4次車投入を見越してか
300番台との併結での6連運用が増加した。また、神領車両区から転じた3000番台との併結の
普通列車のほか、特別快速新快速運用も開始した。2013年2月現在、5000番台4次車投入に伴い、
300番台との併結6連運用を5000番台に譲り、捻出した本番台で117系を置き換えており、
2015年3月1日からは神領車両区のB400編成を電化直後の武豊線に捻出するため関西本線への入線を
開始し、2015年3月14日ダイヤ改正で電化を実施した武豊線にも運用をするようになった。

 

  • 3000番台(初期車)[編集]

     

     

     

    3000番台(初期車) 編成表
    所属
    車両区
    編成番号 クモハ313
    -3000
    (Mc4)
    クハ312
    -3000
    (Tc'2)
    静岡 V1 3001 3001
    V12 3012 3012
    大垣 R101 3013 3013
    R116 3028 3028

    飯田線御殿場線身延線用の車両で、静岡車両区に2両編成12本(24両、V1 - V12編成)、

    大垣車両区に2両編成16本(32両、R101 - R116編成)の計28本・56両が配置されている。

    大垣区所属車は2012年3月まで神領車両区に所属しており、中央本線篠ノ井線中津川 - 松本

    および関西本線で運用されていた。

    車内の配色は緑を基調とし、座席はクモハ313形の車端部と扉付近がロングシート、それ以外は固定

    クロスシートである。座席数は従来の車両と同程度を確保している。扉間の窓配置は

    シートピッチに合わせ、不等間隔に4分割されている。ワンマン運転設備として、

    出入口表示機、運賃箱、運賃表示器、整理券発行機、サイドミラー、自動放送装置を搭載する。

    寒冷地で運用されるため、車内保温のための押ボタン式半自動扉機構を搭載するほか、

    クモハ313形は霜取りのためパンタグラフが2基搭載されている

    (製造当初より本番台のクモハ313形には準備工事がなされており、

    2006年度よりパンタグラフの増設工事を開始、同年度中に全車の増設が完了)。

    大垣区所属車は除雪器を装備する。

    列車本数の少ない線区での運用を考慮し、発電ブレーキを搭載している。

    静岡車両区所属のV1編成では、電気二重層キャパシタを用いた鉄道車両用電力貯蔵システム

    の試験が行われた。

    1999年5月6日に営業運転を開始し、同年12月4日のダイヤ改正以後ワンマン運転を開始した(

    関西本線は2000年3月3日、中央本線(中津川 - 塩尻)は2000年3月13日)。

 

とっ・・・いうような具合です。

3000番台の方は新製時には無かった霜取りパンタが取付られた姿を再現する予定です。

 

 

本日はKATO313系の話題をお送り致しました〜

本日はココまで〜

 

では〜                 またまた〜            (^^)v

 

 

【Nゲージ鉄道模型】<所属車両紹介>KATO383系ワイドビュー「しなの」基本+増結8両(^^ゞ

  • 2016.07.31 Sunday
  • 21:03

皆様こんばんは(^^)

本日は三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットで毎年行われますバイクの鈴鹿8時間耐久

ロードレースを観戦しておりましたf^^;

私自身クルマには乗らず10年以上バイク生活しておりまして・・・

現在は既に降りていますがいやぁ〜やはりこの季節になりますとあの頃が懐かしいです。

さてさて本日は久々に所属車両のご紹介なんぞを・・・(^^ゞ

KATOの383系ワイドビュー「しなの」基本6両と増結2両で8両編成で運用します。

2015年度にオクにて落札しました(^^;当鉄道ではJR東海の車両は初入線になります。

パノラマグリーン車の独特のスタイルとカーブでの振り子がカッコいいですね〜!

こちらは貫通側先頭車・・・こちらは・・・まぁ373系をスタイリッシュにしたような・・・(笑)

JR東海の車両は313系に代表される画一化した車両や塗装が実はあまり好みではなく

投入を控えておりましたが昨年落札時に結構安いお値段で落札出来たのと在来線を使いひと筆書き

横断ななんぞという構想も当時あり、この後313系も入線したのはナイショです(笑)f^^;

 

入線以来放置プレー状態で通電しないといかんなぁ・・・ということで本日試運転を兼ねて

お披露目となりました(^^)

 

本日はココまで〜

では〜                      またまた〜          (^^)v

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【JR西日本】JR西日本が新たな個室グリー車やフルフラットシートを備えた長距離列車を2020年夏ごろ運行開始予定!
    くさたん (06/21)
  • 【JR西日本】JR西日本が新たな個室グリー車やフルフラットシートを備えた長距離列車を2020年夏ごろ運行開始予定!
    くさたん (06/21)
  • 【JR西日本】JR西日本が新たな個室グリー車やフルフラットシートを備えた長距離列車を2020年夏ごろ運行開始予定!
    KOASA。 (06/20)
  • 【JR西日本】JR西日本が新たな個室グリー車やフルフラットシートを備えた長距離列車を2020年夏ごろ運行開始予定!
    qwerty97715 (06/20)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO キハ58 ディテールアップ改造仕様急行「おが1号」新レイアウトS字区間での脱線対策工事施行【先頭車M車化工事施行編】(^^ゞ
    くさたん (06/19)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO キハ58 ディテールアップ改造仕様急行「おが1号」新レイアウトS字区間での脱線対策工事施行【先頭車M車化工事施行編】(^^ゞ
    大佐 (06/19)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO キハ58 ディテールアップ改造仕様急行「おが1号」新レイアウトS字区間での脱線対策工事施行【原因究明続編】(^^ゞ
    くさたん (06/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO キハ58 ディテールアップ改造仕様急行「おが1号」新レイアウトS字区間での脱線対策工事施行(^^ゞ
    くさたん (06/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO キハ58 ディテールアップ改造仕様急行「おが1号」新レイアウトS字区間での脱線対策工事施行(^^ゞ
    くさたん (06/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO ED75 1000入線 TOMIXの同形車と比較してみました(^^ゞ
    くさたん (06/17)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM