【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>KATO HB-E300系 リゾートしらかみ 青池編成 4両セット入線しました!(^^ゞ

  • 2019.05.24 Friday
  • 19:00

皆様こんばんは(^^)

いや〜ぁ〜あっ・・・暑いです(泣)( ;∀;)明日明後日は更に・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ホントは明日Y160列車185系を撮りに行こうか?と考えておりましたが激パと

暑さが流石にしんどい(泣)ので自宅にて大人しくするように管理局さまよりお達しが・・・(笑)

f^^;

さてさて・・・先日KATO201系中央線入線に引き続き今月の入線車両です。

 

 


じゃ〜ん〜♪〜♬

KATOさんの新型ハイブリッド車両当鉄道では四季島と並んで一般車では初入線です。
これで先日公開致しました模型で日本列島縦断の旅青森〜秋田間を結ぶことが出来ました(*^_^*)
JR四国2000系以外の路線はこれにて全線車両が揃いました!

「リゾートしらかみ」は、世界遺産に登録された白神山地や青池・千畳敷等の名勝をめぐる

五能線経由で、秋田・青森駅間を運行される臨時快速列車です。
平成22年(2010)12月4日ダイヤ改正で東北新幹線新青森開業に際し、

新形ハイブリット気動車のHB-E300系が投入されました。

新幹線と接続した運用で利用客の利便性を考慮したダイヤが組まれています。
HB-E300系ハイブリット気動車は眺望の良い大形の固定窓に回転式のリクライニングシート

や半個室のボックスシート、展望室やイベントスペースを備え、

屋根上には冷房装置と並んで、蓄電装置や元空気溜めを搭載する

「自然環境」に対応したエコ車両の観光列車です。

HB-E301-1(1号車)M車が秋田・青森方先頭になっています。

HB-E300-101(2号車・半個室ボックス席)窓が大きいですね〜♪

しかし・・・はいぶりっど車って

車番表記がイマイチ謎です(泣)おっさん付いていけんわ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

HB-E300-1(3号車・イベントスペース)

HB-E302-1(4号車)東能代・弘前方先頭車

車体表記もきれいです。側面方向幕印刷済み・取り付けパーツも一切ナシという

お手軽にすぐに楽しめる仕様になっているのも嬉しい限りです(*^_^*)

はいぶりっど車という時代の申し子的な車両の入線で当鉄道所属車両も新しい時代

を迎えましたヽ(=´▽`=)ノ

【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>KATO 201系中央線色(T編成)基本+増結10両入線しました(^^ゞ

  • 2019.05.21 Tuesday
  • 21:34

皆様こんばんは(^^)

本日は久々に台風並の低気圧で@横浜は大荒れの天候でした( ;∀;)

夕方からようやく雨脚も落ち着きましたので近所の模型店へ予約品を受け取りに参りました。

今回入線したのはKATO品番10-1551/10-1552JR東日本201系中央線(T編成)10両です。

 

 

従来の抵抗制御車から半導体を用いたチョッパ(電機子チョッパ)制御と回生ブレーキを用いた

「省エネ電車」として登場したのが201系です。昭和54年(1979)に登場した試作車の結果をもとに、

昭和56年(1981)から量産車が登場しました。中央(快速)線での運転を皮切りに、

中央・総武緩行線、東海道線緩行線(関西地区)などに投入され、JR化後も活躍しました。
 201系 中央線色(T編成)は、途中で増解結を行わない10両貫通編成で、

平成12年(2000)から平成13年(2001)にかけてシングルアームパンタグラフに換装した車両です。

・中央線201系の特徴である、電動幕式の前面種別表示器を再現。
 ・朱色1号の車体塗装を美しく再現。
 ・先頭車各部のJRマークを再現。
 ・運転席屋根上の列車無線アンテナと信号炎管を再現。

所属表記は八トタ T12編成を再現

・モハ201がシングルアームパンタグラフに換装された、平成13年(2001)以降の姿をプロトタイプに製品化。

クーラーは近年の仕様に変更されています。

基本+増結10両フル編成にて入線です。以前H編成が在籍しておりましたが

出戻り?(笑)入線となります。先日入線したKATO189系グレードアップあずさのお供です。

金型が古いせいか?サハ201-39はボディに凸凹が目立ちますが仕様のようです。

・行先表示、前面種別表示、優先席表示、女性専用車表示、号車番号、

弱冷房車表示のシールが付属。
 行先表示シール内容:東京、豊田、高尾、中央特快 大月、中央特快 東京、

青梅特快 青梅、通勤特快 東京、通勤快速 高尾、各駅停車 三鷹

T112編成も再現できるように単体の編成札も用意されています。

これにて和賀野鉄道中央線シリーズはほぼ出揃いました(*^_^*)

今後はコツコツ入線整備なのですが結構溜まっています(泣)なかなか時間が取れない

のが贅沢な悩みですね〜(^^;

【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>KATO E353系「あずさ・かいじ」入線しました!【YouTube動画あり】

  • 2019.03.31 Sunday
  • 08:36

皆様おはようございます(^^)

本日は入線ネタです。KATOさんのE353系「あずさ・かいじ」が当鉄道にも入線

しました!(*^_^*)

 

 

 

E351系から引き継いだ高運転台スタイルと縦型のLEDライト更に

前面のブラックフェイスが特徴的な車両です。

平成29年(2017)12月より営業運転を開始したE353系は、従来「あずさ」「かいじ」などで

活躍していたE257系、E351系の後継車両です。空気ばね式車体傾斜装置を採用し、

E351系と同等の曲線通過性能を備えるのが大きな特徴です。
アルパインホワイトの車体にあずさバイオレットの帯を纏った、スピード感あふれる、

シンプルで力強いデザインは、まさに次世代の特急電車を象徴しています。
現在「スーパーあずさ」「あずさ」「かいじ」にて活躍中です。

巷ではライトが暗いという話題ですが・・・管理人個人は余り気になりません(^o^;)

塗装ですが実車と比較して云々と言われていますが程よい光沢が効いた塗装はいい〜感じです。

本日の走行動画です⇩

 

 

 

 

 

 

堂々12両で当鉄道でも俊足ライナーとして今後の活躍が期待されます(*^_^*)

本日はココまで〜

では〜             またまた〜           (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>TOMIX 185系0番台 (踊り子・強化型スカート)基本A+増結セット10両編成入線しました(^^ゞ

  • 2019.03.08 Friday
  • 16:21

皆様こんにちは(^^)

日差しも暖かくなり一頃より過ごしやすくなった@横浜です。

さてさて・・・TOMIXさんより待望の185系0番台踊り子・強化型スカートが当鉄道へ

入線しましたのでご報告です。

 

 

今回は予算の都合もあり基本Aと増結の10両編成としています。

これだけでも25K〜(@_@)!結構痛い出費となります(泣)

さっそく御開帳〜♪

模型は顔が命(笑)(^^;

KATOさんのお顔がイマイチ似ていないに比べTOMIXさんのお顔は
実車のアノ顔になりましたね〜♪

先頭車のこの角度が結構キモだったりしますが上手く作り込みされています。

 

気になる屋上機器ですがクーラーもちゃんとしっかりしたモールドでいい〜感じです。

 

側面の斜めストライプですが窓のサッシのシルバーの処理がイマイチですが

まぁまぁの出来栄えで管理人個人としては満足出来る仕上がりです。

こちらは編成のアクセントになるサロです。

サロのクーラーはちゃんと作り分けされていますね〜♪

最後にパンタ周辺です。こちらも配管のモールドも細かく出来ていて好感が持てます。

和賀野鉄道レイアウトに堂々の編成美〜♪

これから折を見てパーツの取付など入線整備を施行致します。

【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>KATO189系〈グレードアップあずさ〉基本+増結セット11両編成が入線しました!(^^ゞ

  • 2019.02.24 Sunday
  • 19:11

皆様こんばんは(^^)

本日も穏やかに晴れの天候でようやく暖かい日が戻ってホッとしている

管理人でございます(^^;

管理人のコレクションの中でも大好きな中央線関連の車両がKATOさまより

発売になり、当鉄道に入線しました!

KATO 189系<グレードアップあずさ>基本+増結セット11両フルで入線です。

 

 

平成9年(1997)に在来線の特急「あさま」廃止により、同列車で使用されていた189系が

特急「あずさ」へと転用されました。転用に際し、あずさ色への塗色変更、

編成のグリーン車と指定席車の位置を従来の「あずさ」に合わせる目的で

先頭車の方向転換などが行われました。
中央本線で活躍し、「あずさ」のほかに「かいじ」「かいじほたる祭り号」「急行 アルプス」

などの運用もありました。
189系の大窓車・小窓車が混在する特急「あずさ」をお楽しみいただけます。
フル編成の11両編成はもちろん、実車で見られた9両編成の再現も可能です。

リニューアルされた189系グレードアップあずさの名に恥じない出来栄えです。

先頭車の台車にもちゃんとスノープラウが取付済みです。

気になる屋上ですが、分散クーラーも良く出来ていますね〜♪

ベンチレーターも既にKATO製品でも標準仕様になった別体パーツで再現されています。

モハ車はちゃんとパンタグラフ撤去工事の跡も再現されています。

クーラーの細かいフィンの表現も良い〜感じです〜♪

パンタグラフ周辺を見てみましょう。パンタグラフPS16のシュー先端も細いタイプに

なっています。配管モールドなども良い出来です。

方向幕は特急あずさ松本行がちゃんと印刷済みでパーツの取付が一切いらない

KATO標準仕様はありがたいです〜♪連結面付近の汚物処理装置もちゃんと

表現されています。

実は管理人が個人的に気にしていた部分赤丸部分の先頭車の塗装では

鬼門?でもあるR部分の塗装も凸凹が無く非常に良い出来栄えです〜♬

和賀野鉄道中央線シリーズにまた新たな仲間が増えました(^O^)

KATOさんらしいしっかりした作り込みと塗装で管理人おススメの一品です!

【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>TOMIX限定品 JR東日本 E001形「TRAIN SUITE 四季島」セット【youtube動画あり】(^^ゞ

  • 2019.02.03 Sunday
  • 20:02

皆様こんばんは(^^)

本日は2月3日節分の日ですね〜!年の節目ということで暖かい一日でした@横浜です。

さてさて・・・今月というか1月末に入線致しました待望のTOMIXさんの限定品

JR東日本 E001形「TRAIN SUITE 四季島」セット入線の話題をお送り致します。

なにせセットもの2個分のボッタクリ価格でしたので今月は大人しくします(笑)f^^ ;

 

 

じゃ〜ん〜♪

やはりクルーズトレインの風格がありますね〜!デザインは私のようなおっさん世代には

ややキツイですが(笑)現在の技術とインテリアを駆使した鉄道車両としての魅力は流石です。

たぶん昭和30年代に151系パラーカーを見た当時の明治生まれの方も同じように時代だなぁ〜

と思われたかと思います。

今回ひとつ残念な点・・・まぁ巷で話題になっている光漏れ案件・・・(泣)

確かに光量を上げると漏れています・・・・

上から見ている分には殆ど気にならないので全体のクオリティが高いだけあって

残念な点ですが走行派の私は気にしませんキリッ(^○^)

 

今回発売されたTOMIXの四季島ですがインプレッション的な内容は他のブロガーの皆様に

お任せして今回はこの美しい姿を画像ギャラリー的にUPしてお愉しみ頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

如何でしたでしょうか?室内灯の美しさをフルに活かした作品に仕上がっています。

JAZZでもBGMにしながらゆったり愉しむのが似合いそうですね〜♪

 

和賀野鉄道レイアウトでの試運転動画です⇩

 

 

 

 

 

 

当鉄道のフラッグシップトレインとして今後の活躍が期待されます。

 

本日はココまで〜

では〜                  またまた〜        (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>TOMIX EF81北斗星色ヤフオク落札第四弾!ジャンク品?!が入線しました(^^ゞ

  • 2018.12.11 Tuesday
  • 17:01

皆様こんばんは(^^)

寒い〜!いやぁ〜一週間前に「暑い〜!」って確か言ったのですが・・・( ̄∀ ̄;

ホントこれだけ気温差があると体を整えている暇も無く結構堪えますね〜(T_T)

さてさて・・・本日もヤフオクで怒涛の入線報告第四弾となります。

今回はTOMIXさんのEF81北斗星色です。

 

 

じゃ〜ん〜♪

TOMIXさんのEF81北斗星色#9126です。金額は3500円にて犬屋さんヤフオク店より落札〜♬

商品詳細には<ジャンク品>となっていましたが・・・どこが??

ナンバーやパーツ取付済みで碍子やパンタに色差ししてありましたので色差しが<ジャンク品>

というランク扱いだったようです。私め元々弄りが前提でしたので逆に好都合でした(^^;

色差しは屋上碍子とパンタ摺板部他にステップなどへの色差しがされております。

試運転での走行はモーター音も静かでフラホも良く効いてスムースな走りで全く問題無しです。

ナンバーは97号機となっていますがこのままでいきます。

カプラーは片側がKATOかもめナックル化でこちら側はTN化になっています。

当鉄道標準規格はKATOナックルなのでこちら側のみ交換となります。

当鉄道にはKATOさんのEF81北斗星が所属しておりますがこちらも本務機として活躍

して頂く予定です。年明けになりますが色差しや男前化工事を施行予定です。

 

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜        (^^)v

 

 

 

【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>TOMIX209系京浜東北線10両ヤフオク落札第三弾!が入線しました(^^ゞ

  • 2018.12.09 Sunday
  • 14:47

皆様こんにちは(^^)

ようやく今日くらいから12月師走らしい気温になり、久々に暖房をつけました(^^;
気温変動が激しいので皆様に於かれましてもくれぐれも体調管理にご自愛ください。
さてさて・・・怒涛に如くヤフオク入線本日は第三弾でございます。

 

 

じゃ〜ん〜♪

TOMIX209系0番台京浜東北線10両編成です。基本セットは最新ロットで7両で

15K程で苦労したのが意外にも単品設定のサハ209でした〜(泣)

このサハ209ですが尾久でも結構高値でして・・・(T_T)しかも玉が殆どない状況・・・

何とかサハ209単品3両旧製品で8Kほどで落とすことが出来きました(汗)

209系京浜東北は旧製品を数年前に売却しており、出戻り入線になります。f^^;

しかし・・・このサハ209さん旧製品なので当然台車から車輪まで交換が必要に・・・

また窓枠も新ロットは開閉可能な改造車ですが旧製品は登場時の仕様の為こちらも

交換が必要です。早速分売パーツは手配致しました(^^;

和多志の見落としでクーラーパーツも旧製品はギンギラギンにさりげなく(笑)仕様でした(^^;

まぁ「作る楽しみいっぱい!」の209系京浜東北ですがこちらも少しづつ弄って参ります(^O^)

 

本日はココまで〜

では〜                 またまた〜       (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>TOMIX 92710 113系2000番台湘南色基本+増結で11連ヤフオクにて落札入線第二弾!(^^ゞ

  • 2018.12.07 Friday
  • 15:08

皆様こんにちは(^^)

今回はヤフオクにて入線第二弾!です。

TOMIX113系2000番台湘南色基本+増結で11連編成が当鉄道に入線致しました(^O^)

 

 

 

地元横浜界隈ではE231系よりも113系の方がしっくりきますね〜♪

今回ヤフオクでは基本が16Kで増結は3K他単品かき集めて11連としております(^^;

製品は現行ロットよりひとつ前の製品でM車はM5モーター仕様でライトも電球・・・

JR時代サロ110+124が入ったブルトレも走行していた90年代に仕立てる予定です。

JR化後2階建てサロ124が組み込まれた編成です。

実車はこ〜んな感じで日常風景に溶け込んでおりましたが今となっては懐かしいですね〜!

※管理人撮影 1998年新子安にて

今後じっくり弄っていこかと思います(^^)

アレ??JRインレタ残あったかなぁ〜??(笑)f^^;

 

本日はココまで〜

では〜                 またまた〜          (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>KATO DD51-842お召機とTOMIXDD51-1000暖地型W入線しました!(^^ゞ

  • 2018.09.13 Thursday
  • 14:35

皆様こんにちは(^^)

すっかり秋らしい気温になり過ごしやすくなりましたね〜♪

今回は入線ネタです。先日KATOさんのD51-200+SL「やまぐち」号入線の模様をお送り

しましたが、グーグル先生で(笑)検索するとPP運転などでDD51が結構活躍しています。

今月は予算的に少し余裕があったのと淀さんのポイントが結構溜まっていましたので

KATODD51-842号機(高崎車両センター)と

TOMIXDD51-1000暖地型のW入線となりました!(≧∇≦)b

 

 

手前側がKATODD51-842号お召機で奥側がTOMIXDD51-1000暖地型となります。

いつもならKATOの罐の一択なのですがTOMIXがHG仕様であることとポイント額や

販売価格が安くなっていたのが決め手になりました。

KATO DD51-842号機お召機です。

こちらは当鉄道所属KATOD51-498やTOMIXC61-20と組ませてDL碓井の運用PP運転

で活躍して頂こうかと・・・撮影時前にナックル化・ホイッスルを取付しました。

流石お召機だけあって塗装も半光沢で綺麗ですね〜♪

TOMIXDD51-1000暖地型です。

こちらはパーツ未取り付け状態です。KATOに負けず劣らずHGだけあって良く出来ています。

肝心のナンバーですが・・・やまぐち号と組ませるなら1043号機(関)が本来本務機なのですが

同梱のナンバーで1186号機があり(後)所属機で1043号機の予備機指定更にかつては

ブルトレ出雲やトワイライトなど牽引の実績と山陰線お召機で活躍した実績もあり、

1186号機に仕立てる予定です。

ヘッドライトですが・・・KATOは電球色LED搭載しかしTOMIXは近年の製品ながら

オレンジLEDでした(泣)仕方ないので白色LEDを載せ替え工事致します。

最後は上から・・・排気ファンのモールドは手前のTOMIXさんの方が良いですね〜♪

先日入線のKATOやまぐち号とDD51-842号機で少しお遊びを・・・f^^;

ホントは高崎の罐なのでありえない組み合わせですが模型ならではですね〜!

 

次回はTOMIXのDD51-1000を弄ります。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【小田急線事故】小田急8000形当該8264F(クハ8564)脱線先頭車はどうなるのか?SNSでは廃車説と復活説も・・・
    くさたん (06/22)
  • 【小田急線事故】小田急8000形当該8264F(クハ8564)脱線先頭車はどうなるのか?SNSでは廃車説と復活説も・・・
    岩崎友裕 (06/22)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその2(^^ゞ
    くさたん (06/19)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその2(^^ゞ
    がおう☆ (06/19)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその1(^^ゞ
    くさたん (06/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその1(^^ゞ
    がおう☆ (06/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその1(^^ゞ
    くさたん (06/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその1(^^ゞ
    大佐 (06/16)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX公式サイト新製品情報更新JR 281系特急電車(ハローキティ はるか・Butterfly)セットJR281系一般形も発売予定!(^^ゞ
    くさたん (06/14)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX公式サイト新製品情報更新JR 281系特急電車(ハローキティ はるか・Butterfly)セットJR281系一般形も発売予定!(^^ゞ
    大佐 (06/14)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM