【Nゲージ鉄道模型】TOMIX485系3000番台上沼垂色基本+増結6両入線ととある計画(^^ゞ

  • 2017.03.01 Wednesday
  • 19:26

皆様こんばんは(^^)

本日は久しぶりに入線ネタです。今回入線したのはTOMIX485系3000番台上沼垂色6両編成です。

いやぁ〜辛抱して待った甲斐がありました(^^;

尾久でも2万越えでなかなか手が出せなかったこの車両TOMIXさんの再生産に感謝です。

 

 

485系3000番台上沼垂色カッコいいですね!

白鳥の485系3000番台も同じデザインなのですが塗装はこちらの方が私の好みです(^−^)

この上沼垂色は新潟のR編成をプロトタイプとしています。

先頭車のクロハ481のほかこのモハ484もこちらは多目的室を備えた車両です。

こちらは同じモハ484でも小窓のタイプになります。模型では基本セットのM車になります。

今回嬉しい新潟車の入線と同時に以前から当鉄道でのひとつの構想がありまして・・・

その構想というのがJR線を乗り継いで稚内〜鹿児島中央まで一筆書き縦断を模型で再現したい

というモノでした(^^;

 

今回の入線で2010年12月までの設定で本州も日本海廻りで縦断が出来るようになりました。

 

構想の内容は

1日目

稚内7:10(MAキハ261系0番台特急「スーパー宗谷2号」)10:44旭川11:30(MA789系1000番台

特急「スーパーカムイ22号」)12:50札幌13:17(TOMIXキハ183系2550番台特急「北斗14号」)

16時47分函館17:07(MA789系0番台特急「スーパー白鳥」)18:55青森着(青森泊)

2日目

青森6:04(TOMIX485系3000番台特急「いなほ8号」)12:59新潟13:02(TOMIX485系3000番台

特急「北越6号」)16:41金沢16:52(KATO 683系4000番台特急「サンダーバード38号」)

19:37大阪(大阪泊)

3日目

大阪(KATO223系2000番台新快速姫路ゆき)姫路(KATOラウンドハウス115系1000番台岡山更新色

タイプ)岡山(KATO117系快速サンライナー)福山(MA115系3000番台40N広島更新車)下関

(下関泊)

4日目

下関(TOMIX415系100番台)小倉(KATO813系200番台)博多(KATO883系ソニックリニューアル)

大分(TOMIX485系レッドエクスプレス)宮崎(同左)鹿児島中央

※時刻はネット上で調べたものですが違うかも知れませんf^^;

また大阪〜鹿児島中央はまだ調べておりませんのであしからずご容赦ください

(岡山〜下関はたぶん369Mになると思います)

 

こんな特急と普通列車乗り継ぎ縦断の旅なんてホントにしてみたかったのですが(泣)

こうして模型なら好きな経路で夢も実現出来ますね(^−^)
そんなこんなの本日入線と妄想??夢鉄道の話題をお送り致しました。
本日はココまで〜
では〜                  またまた〜            (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX 98612JR 189系電車(M50編成・あずさ色)セット入線(^^ゞ

  • 2016.12.28 Wednesday
  • 18:49

皆様こんばんは(^^)

当鉄道のJR中央本線シリーズ拡充のため今回、TOMIX189系M50編成・あずさ色6両が入線

しました。

当鉄道には他に189系M51編成も入線しております。

また、このM50編成はKATOの189系をタネ車にして(もどき)を以前製作しています。

 

 

豊田車両センター所属のM50編成は2002年に配置され、あずさ色の外観で人気の車輌です。

主に「ホリデー快速 富士山」などで運行されています。

 

ハイグレード(HG)仕様

あずさ色で現在も活躍するM50編成を再現

印刷済みトレインマーク「ホリデー快速河口湖」装着、「

「ホリデー快速富士山」付属車番は印刷済ヘッド・テールライト、

トレインマーク常点灯基板装備、ON/OFFスイッチ付

トレインマークはカラープリズム採用で白色に近い色で点灯

フライホイール付動力搭新集電システム、黒色車輪採用TNカプラー(SP)標準装備

先頭車側面に「AZUSA」のロゴが無い姿を再現

モハ188-44の屋根はランボード横が塞がっている後期型を再現

新レイアウト完成後には中央線&富士急祭りを開催したいですね〜(^^)

 

 

本日はココまで〜

では〜                    またまた〜             (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】 TOMIX 98601 189系(M51編成・復活国鉄色) 6両セット入線しました(^^ゞ

  • 2016.08.09 Tuesday
  • 06:51

皆様おはようございます(^^)

先日amazonさんでの買物に関する記事をアップ致しましたが例のブツ(笑)が昨日到着しました(^^)v

 

TOMIX 189系(M51編成 復活国鉄色)6両セットです。

 

やはりカッコいい〜です♪〜♫〜♪

とりあえず入線整備は後日おこないますf^^; 本日は簡単に塗装と動作チェックのみです。

新宿方のクハ189-508です。

塗装も綺麗です。屋根はグレー車番は印刷済みでクハの赤文字もちゃんと再現されています。

クーラーも特徴的なメッシュタイプや形状を良く表現しています。

189系トタM51編成はかつての189系GU車も混在していますので大窓部分は帯の太さの

違いも塗り分けされています。

モハ188の屋根はランボード横が塞がっていない前期型を再現

こちらは八王子方のクハ189-10です。

なるべく近い時期に整備してこの姿を再現して遊びたいです(^^;

2015年7月11日 上野原にて 189系 M51編成 ホリデー快速富士山(管理人撮影)

 

今回は私の最も大好きな路線中央本線で活躍する189系M51編成入線の話題

をお送りしました。

 

本日はココまで〜

では〜                     またまた〜            (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】KATO 255系とE257系500番台房総特急W入線!!しました(^^ゞ

  • 2015.12.21 Monday
  • 21:38
皆様こんばんは(^^)
本日は久々に新規入線ネタです。先日、第三次売却リストなるもの(笑)
を発表しましたがお陰さまで80Kほどの運転資金が出来たので本日
無事熱心なKATO信者で有る為(笑)お布施をさせて頂きました(^^;
今回はKATO 255系基本+増結9両とE257系500番台基本5両の入線です。
元々マイクロエースの255系とE257系500番台を所有しておりましたが
ご存じの通りマイクロエースから解脱(笑)するべく先日にリストに追加して
売却致しました。
今後もどんどん車両のKATO・TOMIX化更新に邁進(笑)して参ります。(^^)

じゃ〜ん KATO房総特急コンビ揃いました!(^^)/
やはりマイクロに比べると特に255系のシャープな造形が目立ちますね〜!

まずはKATO 257系500番台から・・・
う〜ん素晴らしい出来栄えです。特に台車の色を濃いめの設定で引締めて塗装も鮮やかに映えています。
車体の表記やレタリングもさすがKATOクオリティーです。

E257系500番台の側面です。
連結面側の床下機器も表現があり好感がもてます。車体ロゴも的確に再現されています。

E257系500番台屋上部分も良く作り込みされています。
しいて言うならパンタ台座がプラ素材感アリアリなのでもう少し詰めてほしかったかな・・・
でも配管のモールドなどシンプルな屋根上はよく目立ちますのでKATOは上手く表現していますね。

マイクロエース製と比較するとヘッドライトが大目玉気味らしいのですが、走行させると
殆ど違和感がありません。実車はヘッドライト点灯状態で走行しますので運転していて私は
気になりませんでした。
しかし、編成美も美しい仕上がりですね〜!

さてさてこちらは255系です。現在は主に特急「しおさい」の運用になってしまいましたが
やはり房総特急のフラッグシップ形式として今でも色褪せないデザインは逸品ですね!
今回製品化されたのはBe-05編成で近年VVVF機器更新と強化型スカート装備と最新仕様の
モデル化です。

KATO 255系もE257系500番台と並べても素晴らしいディテールです。
鮮やかな塗装と車体ロゴ表記類も良く再現されています。

255系の連結面ですがこちらも妻面側の床下機器の表現が手際よく再現されています。
側面の塗装からロゴ表記も素晴らしいです。

本日はKATOの新製品房総特急W入線!の模様をお送り致しました(^^)

本日はココまで〜
では〜               またまた〜           (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX 485系3000番台(白鳥)入線整備をちまちまと再開しました(^^ゞ

  • 2015.11.11 Wednesday
  • 18:51
皆様こんばんは(^^)
久々の更新になります(^^;ここ数日私用やら野暮用やらでてんてこ舞いになり、
また、天候も思わしくなくどうも工作意欲が無くなり鉄道模型から離れていました。
前回はTOMIXの485系3000番台(白鳥)がようやく入線してさぁて〜入線整備・・・
という気分にはなれず・・・(^^;
本日ようやく重い腰を浮かして(笑)ちまちま弄りましたのでその模様なんぞを・・・f^^;

こちらは前回入線記念で自宅レイアウトで撮影した画像・・・
コイツが・・・

本日はこうなりました・・・f^^;
え・・・( ̄∇ ̄;・・・
どこが・・??
連結器カバーは判るが・・・他は全然進んでないじゃん!(笑)

いえいえ
ちゃんと本日も工作しましたよ〜(^^;

はぁ〜??どこが?
だから〜♫〜♪〜♪
ココ・・・

・・・・・
あの〜
どこが〜???

ですから・・・ココです!

( ̄∇ ̄;・・・はぁ・・・
え〜本日はここだけです(笑)f^^;
前回の連結器カバーに実車の画像を見ているうちにムラムラ(笑)どうしても
「JR」マークを付けたくなり・・・
ヘッドライトの補助灯の色味が気になり・・・
補助灯はダイソーのオレンジのマーカーで色差し・・・
JRマークは「そんな小さいインレタないよ〜」とっ・・・いうわけで雰囲気重視で
こんなもんを活用・・・(笑)f^^;

え・・・( ̄∇ ̄;
なにコレ・・・??
え〜なんかジャンクパーツにあったシールの中に優先席マークのかなり小さいマークが
あり、その左側の方にJRマークに化けて貰いました・・・f^^;(笑)
まぁ・・・( ̄∇ ̄;見えなくはないですが・・・ちょいと無理がある(笑)
雰囲気重視で!キッパリ(笑)(^^;

な〜んか気が乗らない時期って結構遠回りしています(^^;
車番インレタや屋根上・床下パーツをやらないと・・・(滝汗)f^^;
本日は本当にちまちま工作(笑)の模様でした〜

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜       (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO DD51-1000北斗星色ほか模型で綴る「北斗星」牽引機の系譜・最終回

  • 2015.08.23 Sunday
  • 21:26
皆様こんばんは(^^)
本日8月23日上野着をもって寝台特急「北斗星」の営業運転は全て無事終了しました。
模型で綴る「北斗星」牽引機の系譜も本日最終回になります(^^)

KATO DD51-1000番台北斗星色(重連) 北海道内の名物といえばやはりこの
DD51-1000の重連仕業ですね〜関東在住の私でも是非一度は撮りたかったです。

△海舛蕕TOMIXのED79-0シングルアームパンタ仕様です。
今回の企画に間に合わずとりあえずカン付だけ(笑)再現しましたf^^;
函館〜青森間はコイツがいないと道内へ渡れませんので本年度入線しました。


寝台特急「北斗星」いわゆる「ブルートレイン」は1958年から半世紀以上の
歴史に本日ピリオドを打ちました。
21世紀にふさわしいクルージングトレインなど新時代相応しい寝台列車が引き継いで
いくのかと思います。
その意味ではブルートレイン終焉は寂しい半面新しい時代の幕開けです。
これからの鉄道新世紀に期待して模型の世界では永遠に楽しみたいと思います。

【Nゲージ鉄道模型】KATO EF510-500北斗星/カシオペア色模型で綴る「北斗星」牽引機の系譜その2

  • 2015.08.22 Saturday
  • 21:57
皆様こんばんは(^^)
本日はまた暑さがぶり返した暑い一日でしたね(^^;
さてさて昨日の感動と興奮冷めやらぬ管理人でございます(笑)f^^;
本日は一昨日に引き続き寝台特急「北斗星」牽引機の系譜を模型で再現致します。

KATO EF510-515 (新ロット)
我が家に昨年入線しました最新形です。本当は昨日のヒガジュウの再現とばかり
ヘッドライトを・・・( ̄∇ ̄;・・・動いてしまう(滝汗;
コイツは近年KATOの標準装備??となりました常点灯防止基盤?搭載車のようです。
画像はライト不灯ですが故障ではございませんf^^;

KATO EF510-501 (初代ロット)
こちらは発売当初に購入しました。こちらはライトがちゃんと点灯します(^^)
とっ・・・いうことで我が家には★釜後藤さんが2両在籍しております。

KATO EF510-510 (初期ロット)
こちらは通称「カシ釜」と呼ばれています。カシオペア専用機ですが
今月は結構「北斗星」の運用に入っていましたので御記憶の方も多いかと
思います。

と・・・本日は「北斗星」牽引機を模型で綴る第二弾としてお送り致しました(^^)/

明日23日は上り「北斗星」最終が上野に到着して本当にブルートレイン終焉を
迎えます。是非とも安全に無事到着することを祈っております。

本日はここまで〜

では〜           またまた〜              (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】KATO EF81北斗星/カシオペア色ほか模型で綴る「北斗星」牽引機の系譜その1

  • 2015.08.20 Thursday
  • 20:56
皆様こんばんは(^^)
本日は@横浜は曇り空の蒸し暑い天候でした。こんな日はテンションも
下がりブログの更新も嫌になりますが頑張って更新します(^^;
さてさて、いよいよ明日21日は寝台特急「北斗星」16:20に下り最終列車
が上野を発ちます。なんかイマイチ実感が湧かないのですが、いよいよ来たか
という感じです。
今週はありがとうブルートレイン「北斗星」特集としてお送りしていますが、
本日は当ブログメインである「北斗星」と共に活躍した牽引機を模型で振り返る
という企画でお送り致します。

KATOのEF81北斗星色です。
元々製品は手すりはモールド表現で、TOMIX製品と比較すると古さは否めませんが
当鉄道にて手すりモールドを削り、孔開けの上取付/開放てこ取付/エアホース取付/
パンタ塗装/碍子への色差し/などグレードアップ加工してあります。
やはり、苦労して手を入れた釜なのでそれなりに思い入れもあります(^^)

△海舛蕕皀哀譟璽疋▲奪弉湛したKATOのEF81カシオペア色です。
北斗星色と同様の加工を施してあります。
運転仕業によってはこのカシオペア色が「北斗星」の先頭に立つ姿も多く見られました。

TOMIX EF81北斗星色
こちらは買ったまんまでして・・・f^^;
今後随時手を加える予定です。こちらはKATOとは違い手すりの別パーツ化や
開放てこ標準装備となっています。

TOMIX EF81-95号機レインボー塗装機です。
こちらも製品のままの状態です。明日の下り「北斗星」はこの釜という噂もありますが
どうなんでしょう?とにかく話題性のある釜なのでコイツも順次整備対象になります。

ズ埜紊法ΑΑEF81の並び(笑)f^^; 
でも、かつて田端ではこんな様子が当たり前だったのがつい昨日のようです。

本日は「北斗星」を支える牽引機特集第一弾として我が家のEF81についてお送り致しました。

本日はここまで〜

では〜                またまた〜         (^^)V
 

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX JR 115-300系近郊型電車(豊田車両センター)基本&増結セットココがポイントです(^^ゞ

  • 2015.05.31 Sunday
  • 13:55
皆様こんにちは(^^)
早くも2015年も5月31日今年も半分まで来てしまいました(^^;
関東近郊の皆様は昨夜の地震怖かったですね・・・@横浜もかなり長く揺れました。
幸い大きな事故にニュースは無かった様子なので一安心です。
さてさて、本日はTOMIX JR115-300系近郊型電車(豊田車両センター)のご紹介です。

今回のこの電車八トタとか八トタM編成として親しまれて来ましたが昨年12月引退をしました。
基本セット・増結ともクモハ115+モハ115+クハ115の構成です。

こちらはクモハ115-300です。立川方になります。


こちらはモハ115-300です。パンタグラフがシングルアームパンタ搭載。
動力はフライホイール動力となっています。

最後にクハ115-300です。特徴的なトイレ窓はちゃんと再現されています。
また別パーツでカセット式汚物処理装置が付属しています。

他に付属の車番インレタは豊田区所属のM○○編成とちゃんと表記されて
おり八トタ車に特化した商品になっています。

前面の塗り分けですが・・・ちょっとオーバー表現ですがなかなかイイ感じです。

側面から・・・相変わらずスカ色クリームは白っぽいのとドア上面まで塗装が廻って
いません(泣)これは今後改善してもらいたいです(なにせHG謳うなら)
クハ後部のトイレ窓は上手に仕上げてあります。

本日はTOMIX115系300番台(豊田車両センター)八トタM編成の話題をお送り
致しました。

では〜             またまた〜          (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】首都圏6方面作戦シリーズ最終回 中央本線 【近郊・通勤形編】

  • 2014.11.26 Wednesday
  • 20:01
 

皆様再びこんばんは(^^;
首都圏6方面作戦シリーズ最終回を飾るのは今や実車でも
話題の中央本線の近郊・通期形編です(^^)

現代の中央線の通勤輸送を一手に賄うのはKATOE233系0番台
KATOのプロトタイプは6両+4両のH編成です。
我が家では基本のみ6両で運用しています。

そして中央線といえば・・・コイツですね〜KATO201系です。
コイツも6両基本で運用・・・何気に行き先は中央特快「大月」
としています(^^;

最後はTOMIX115系1000番台2題を・・・同じ中央線の115系でも
松本運転所所属のC編成はあずさカラーに塗装されて貫通
6両で現在も活躍中ですが今年度中には房総方面や高崎から
転属してきた211系3000番台に置き換え予定です。
そしてその下は同じTOMIXの115系1000番台3+3の豊田区
所属スカ色のM編成です。コイツは元々4両セットを2個使用
して改造したものを知り合いから安く購入したものです。

こうして首都圏6方面シリーズお送りしてまいりましたが
もう懲り懲りでしょうがお付き合い頂きまして誠にありがとう
ございました(^∇^)/











本日はここまで〜(^^;
では〜                 またまた〜             (^^)V

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【JR西日本】JR西日本が新たな個室グリー車やフルフラットシートを備えた長距離列車を2020年夏ごろ運行開始予定!
    くさたん (06/21)
  • 【JR西日本】JR西日本が新たな個室グリー車やフルフラットシートを備えた長距離列車を2020年夏ごろ運行開始予定!
    くさたん (06/21)
  • 【JR西日本】JR西日本が新たな個室グリー車やフルフラットシートを備えた長距離列車を2020年夏ごろ運行開始予定!
    KOASA。 (06/20)
  • 【JR西日本】JR西日本が新たな個室グリー車やフルフラットシートを備えた長距離列車を2020年夏ごろ運行開始予定!
    qwerty97715 (06/20)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO キハ58 ディテールアップ改造仕様急行「おが1号」新レイアウトS字区間での脱線対策工事施行【先頭車M車化工事施行編】(^^ゞ
    くさたん (06/19)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO キハ58 ディテールアップ改造仕様急行「おが1号」新レイアウトS字区間での脱線対策工事施行【先頭車M車化工事施行編】(^^ゞ
    大佐 (06/19)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO キハ58 ディテールアップ改造仕様急行「おが1号」新レイアウトS字区間での脱線対策工事施行【原因究明続編】(^^ゞ
    くさたん (06/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO キハ58 ディテールアップ改造仕様急行「おが1号」新レイアウトS字区間での脱線対策工事施行(^^ゞ
    くさたん (06/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO キハ58 ディテールアップ改造仕様急行「おが1号」新レイアウトS字区間での脱線対策工事施行(^^ゞ
    くさたん (06/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO ED75 1000入線 TOMIXの同形車と比較してみました(^^ゞ
    くさたん (06/17)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM