【Nゲージ鉄道模型】TOMIX JR キハ183系特急ディーゼルカー(オホーツク)セットA入線しました(^^ゞ

  • 2016.08.12 Friday
  • 19:16

皆様こんばんは(^^)

本日はまたまた入線ネタです(^^;

JR北海道シリーズ充実のため待ち望んでいたTOMIXのキハ183系オホーツクAセットが

入線しました。(後述で泣きネタがあります)(笑)

 

TOMIX キハ183系オホーツクですがかなり久々の再生産にはTOMIXさんに感謝です。

オクでも2万円越えで取引されており、購入は諦めていましたが今回嬉しい再生産です(^^)

本日は軽〜く見てみます。

キハ183-200 (車販準備室)

ヘッドライトは旧製品のまま白色ですね・・・色差し処理予定です。

キロハ182 

2008年3月ごろまで夜行便に連結されていたスハネフ14です。

キハ182-0(M車)

キハ182-0(T車)

キハ183-200 

実は今回塗装関連で難がありまして・・・(^^;

画像でもハッキリご覧になれるように窓帯塗装の車体両端側が・・・なんか面相筆当てたみたい

に・・・塗装が廻っていないのか?

いき付けの模型店で見せてもらいましたが3セット見せてもらい今回まともな部類のヤツを

受け取りました。が・・・やはり茶系の帯塗装なのでかなり目立ちます。

今回ばかりは気になるのでTOMIXのお客様相談室へ電話を入れてとりあえず見てもらうコトに・・・

まぁ仕様です。と言われれればそれまでなんですがとりあえずお盆休み明けに入場させます(^^;

今回はちょいと残念な入線の模様でしたが、以前から欲しかった車両なので気長に待ちます(^^)

 

 

本日はココまで〜

 

では〜                  またまた〜              (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX キハ261系1000番台入線記念!和賀野鉄道所属★JR北海道の車両オールスター★ご案内!(^^ゞ

  • 2016.03.22 Tuesday
  • 21:53
皆様こんばんは(^^)
3連休は充実したお休みをお過ごし頂きましたでしょうか?私は仕事にため
2日ほど更新が出来ませんでしたf^^;
さてさて本日は先日入線しましたTOMIXのキハ261系1000番台入線記念企画と
致しまして和賀野鉄道所属しておりますJR北海道の車両オールスター★のご案内
と題しましてお送り致します(^^;



和賀野駅に勢ぞろいした当鉄道所属JR北海道の車両達です(^^)
いゃあ〜こうしてホームに並んだ姿は壮観ですね〜!
何かきっかけがないと数年??は本線デビュー出来ない子もいますので・・・f^^;
勢いで出すのがいちばん(笑)(^^;


JR北海道の顔?!と言えばこのキハ40を思い起こす方も多いかと思います。
当鉄道ではTOMIXキハ40-1700と700番台3両セットが在籍しております。
タイフォンやらパーツ類など買ったままで放置プレー状態(笑)が続いております。
ローカル運用の主力車両なので順次整備をしたいと思います(^^;

函館〜札幌間を結ぶ特急「北斗」で有名なTOMIXキハ183-2550番台6両編成です。
数年前にきらめきライトLED化工事施行済みですがまだまだ車番や方向幕などコイツも
要整備対象車両です。この車両は改造などで番台区分が多岐に渡り要勉強素材ですね〜f^^;



日本最北端の駅稚内〜札幌を高速輸送で活躍する特急「スーパー宗谷」
マイクロエースのキハ261系0番台です。ずーと探していましたが某中古店にて偶然発見!
窓強化前の6連が所属しております。


北海道の俊足ランナー旭川〜札幌間の特急「スーパーカムイ」で活躍するマイクロエース789系1000番台5両
編成です。市場でもなかなか入手困難な商品のひとつです。
コイツも買ったまま放置状態なので要整備車両になります。


先日入線のご報告をさせて頂きましたTOMIX261系1000番台です。帯広〜札幌間を結ぶ
特急「スーパーとかち」で活躍し、3/26改正からは「スーパー北斗」の運用にも入る予定です。
当鉄道には基本6両編成が所属しており、マイクロ製はドナドナしましたf^^;



新千歳空港や札幌近郊区間で活躍するマイクロ721系の3+3の6連が所属しています。
この製品のプロトタイプは2003年の編成入れ替え前のUシート付き先頭車が入る
編成で721系専門のサイトがあるくらい複雑なので放置?時代考証は無視(笑)して
運用に就いています(^^;




ふたたび・・・TOMIXキハ183系2550番台・・・こうして駅に居る姿は函館駅を彷彿させて
なかなかイイ感じです(^^)



昨日で運転を終えたKATO急行「はまなす」当鉄道には基本7両が在籍しております。
DD51は北斗星色2両で他に「北斗星」「カシオペア」の運用にも就きます。
昨日で実車は引退しましたが模型では永遠に現役です。



振り子全開!(笑)KATOのキハ283系です。釧路〜札幌を高速運転で活躍する振り子式
特急「スーパーおおぞら」で現在も活躍中。当鉄道は基本編成の6両で運用中です。


最後は札幌近郊の通勤通学輸送で活躍するKATO731系。当鉄道では基本3連所属です。
実車では733系や735系など派生形式も活躍しています。

本日は鉄道所属JR北海道の車両のご紹介をお送り致しました。

本日はココまで〜

では〜                またまた〜               (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX キハ261系1000番台スーパーとかち[限定品] 入線!試運転開催(^^ゞ

  • 2016.03.18 Friday
  • 17:56
皆様こんばんは(^^)
昨日から本格的な春を思わせる過ごしやすい気温になりました。
当鉄道の部屋は暖房設備がないのでこれからは過ごしやすく作業効率も上がりますね〜(^^;
さてさて本日はTOMIXから待望のキハ261系1000番台スーパーとかちが発売になりました。
当鉄道では限定品セットの方が入線致しましたので試運転の模様をお伝え致します。

TOMIX 品番98952 キハ261系1000番台 今回は限定品が入線しました。

先頭車です。
塗装もなかなか実車の特徴を良くとらえた落ち着いた感じに仕上がりです。

ヘッドライト・テールライトも綺麗に光ります。
特にマイクロ製品ではテールライトの点灯具合に不満がありましたがTOMIXは
イイ感じに仕上がっています。

キロ261-1103

キハ260-1103(M)

キハ260-1306

キハ260-1309

キハ260-1203

キハ261-1203


本日の入線試運転の模様動画です⇓






いゃ〜カッコいいですね〜(^^)
本日はTOMIXキハ261系1000番台入線試運転の模様をお送りしました。

本日はココまで〜


では〜                   またまた〜            (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】マイクロエース 721系快速「エアポート」 6両 (^^ゞ

  • 2014.02.23 Sunday
  • 19:10
皆様こんばんわ(^^ゞ
本日はJR北海道シリーズ第2ステージ??のご案内の模様です。

マイクロエースの721系1000番台快速エアポート6両です(^^;
コイツは2004年のロットで市場でも殆ど入手困難品でしたが幸い?
犬の名前のお店で・・・ついぽちっとな(笑)f^^;

3両+3両の編成ですが、この連結面は・・・f^^;
後日TN化しますね(^^)v

後半3両はUシートを含めM車も入りますが・・・このM車・・・
注意書きに「動力異音あり」の表記が・・・試運転でもかなりの爆音W
これはいかんというわけで・・・


さっそくバラシ!(笑)ユニクリーナーのお風呂に一晩浸かってもらいます・・・

本日各部を組み上げてタミヤのコイツでグリスアップ・・・なかなかいいです(^^;
うるさい音も無くなりました(^^)v

あとこんなヤツも・・・コイツはモーターの洗浄に使用しました。
モーター単体でもぎくしゃく回るのですがコイツをほんの少し吹いてから
空回転と口ブロワー?(笑)で水分を除去後・・・見事に復活!
よく無水エタノールを使う方もいらっしゃるみたいですがコイツもカーボン汚れ除去
機能がりますので使ってみました(^^;
他にもレールポイントの接点不良にも効果抜群です!

さてさて試運転・・・イイ走りを見せてくれます(^^)v
ただ出だしのスローが効かないのがちょいと残念ですが・・・まぁ許容範囲なので・・・

本日は北の大地の電車721系のご紹介でした。


では〜                またまた〜       (^^)V

KATO 24系 北斗星デラックス編成 我が家鉄道に入線!(^^ゞ

  • 2010.12.05 Sunday
  • 15:04
みなさんこんにちわ(^^ゞ
日曜日の午後のひとときいかがお過ごしでしょうか?私も御多分にもれずマッタ〜リ過ごしております(笑)
先日はKATO D51 498の入線で喜んでおりましたが本日は先日予告しましたKATO 24系北斗星デラックス編成が同時に入線致しましたのでその模様なんぞを・・・(^^;

さっそく我が家鉄道レイアウトにて試運転を兼ねて運転会です(^^)V今回はレイアウトの許容編成が8両の為に基本セットのみの購入となりました(^^;本当は予算の関係やら管理局様のご機嫌具合も・・・(笑)
先日入線していたEF510 500番台北斗星色に「北斗星」のヘッドマークを取り付け「出発進行!!」


各連結面を飾る車両を観察してみました^^こちらはカニ24 500ですが・・・作り込みがスゴイ!!なんと車掌室内の各部機器までちゃんとモールドされて表現されています!さすがはKATO!!これは日頃の御信仰の賜物かと(笑)

こちらはスシ24 500番台ですね・・・今回の製品の売り??でもある食堂車のランプシェードが明るく光っています


そしてこちらは後尾を飾るオハネフ25 です^^こちらも車掌室の中がスゴイです!!テールライト&マークもLEDで明るく好感が持てますね〜(^^V

本日の動画デス(^^;6両編成と迫力には届きませんが雰囲気が豪華寝台特急「北斗星」の名に恥じない走りぷりです(^^)V 下






本日はKATOの自信作!北斗星デラックス編成入線の話題をお送りしました^^;
では〜                      またまた〜       (^^)V

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

日本ブログ村PVポイント

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    くさたん (03/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    横濱模型 (03/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    くさたん (03/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    くさたん (03/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    くさたん (03/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    くさたん (03/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    トータン (03/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    大佐 (03/25)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    にぃ (03/25)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    Ryota (03/25)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM