【Nゲージ鉄道模型】KATO ED75 1000入線 TOMIXの同形車と比較してみました(^^ゞ

  • 2017.06.15 Thursday
  • 12:20

皆様こんにちは(^^)

本日は梅雨入りしたとは言え涼しく過ごしやすい日々が続いております@横浜です。

さてさて・・・レイアウトネタだけでは飽きてしまいますので先日中古品で入線した車両

ネタをお送り致します。

 

 

今回入線しましたのはKATO 3075-1 ED75 1000前期形です。

某中古販売店にて3780円(税込)にて販売されていましたので資金難ではありますが

今回東北本線黒磯以北輸送力強化のため入線致しました。

側面からです。

KATOらしい下回りがどっしりした感じはいつ見ても安心感があります。

碍子は白の別パーツで表現されており、交流形電機の特徴が良く表現されています。

 

今回はフツーの入線ネタではつまらないので当鉄道所属のTOMIXのED75 1000前期形

と比較してみます。

向かって左側がTOMIXで右がKATOになります。

どちらも良く出来ています。ただTOMIXはライトが悪評高いオレンジLEDなので

その点はマイナス評価ですね〜(^^;

あと目立つところでは開放てこの色がTOMIXは黒でKATOは赤です。

国鉄時代の画像をググるとTOMIXの黒い開放てこが正解のようです。

屋根屋上の比較です。

この辺は白い碍子と真鍮線で表現したKATOが実感的でいいですね!

最後に並びを・・・

ボディの赤はKATOの方が若干落ち着いた感じになっておりTOMIXはややプラ感が

漂っています。

今回の比較でKATOが開放てこの色以外は全般的に良く出来ていると思います。

そうそう・・・安いのはナンバー取付済みだったからなのですが両社ナンバーが1004で

被っています(^^;

こちらは後日残りパーツからテキトーに交換致します。

 

本日はココまで〜

 

では〜                  またまた〜         (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】KATO115系300番台湘南色入線TOMIX115系300番台(八トタM編成)と比較してみました(^^ゞ

  • 2017.06.08 Thursday
  • 11:37

皆様こんにちは(^^)

本日は関東も梅雨入りしてドン曇りの天候の@横浜です。

さてさて・・・ホントはもっと早くご報告する予定でしたが、新レイアウトの

度重なるアクシデント(泣)により大幅な遅延をもって運転しております当鉄道・・・(^^;

今回は先日入線しましたKATO115系300番台湘南色7両基本セット入線とついでなので

TOMIX115系300番台(八トタM編成)と比較してみました。

 

ようやく待ちに待ったKATO115系300番台湘南色(右)とTOMIX115系300番台(八トタM編成)

を比較してみます。

正直ようやくKATOもTOMIXのHGに追いついたというのが正直な感想です。

ライトLED電球色・シールドビームの小型化・前面種別幕点灯化・BMカプラー化・ベンチレーターの

別パーツ化などなどTOMIXの115系では以前から行われてきたリニューアルですがKATOも湘南色

ではようやく製品化してくれました。

模型は顔が命〜♪(笑)f^^;

というわけでお顔の比較です。こうして比較してみるとTOMIXの方がテールライト・ヘッドライト

リムがやや小さく実感的ですね・・・まぁKATOの以前の「中目玉」(笑)からは

かなり改善しましたのでこの辺はほぼ互角の勝負としておきましょう・・・

画像ではKATOのジャンパ栓の表現がありませんがちゃんと別パーツとして同梱されています

のでご安心ください。

結構キニなるのがやはり屋根上ですね〜

どちらもベンチレーター別パーツ化で非常に好感が持てます(^-^)

 

クーラーを比較してみましょう。

手前がTOMIXで奥がKATOです。KATOの方がエアコンのファンの表現が彫が深くこれは

これでいいのですがTOMIXはやや控えめな彫ですがちゃんとファンの表現がされており、

この辺は好みが分かれるところかと思います。

トイレ窓・ドア付近の表現の比較です。

KATOは同じ300番台でも国鉄時代新製当時方向幕準備工事仕様で

TOMIXはJR化後の姿になります。どちらも良く出来ていると思います。

KATOは所属表記やドア靴ずりの銀の色差し更にトイレ流し管はモールド表現されています。

TOMIXも負けじと黒のHゴム・ドアの取っ手への色差し・トイレ処理装置別パーツ化など

HG仕様になっています。

パンタ廻りです。

こちらに関してはどちらのメーカーもパンタ周辺の配管はモールドでしっかり

表現されており、避雷器などが別パーツ化もされており甲乙つけがたいです。

今回の勝負私は引き分け?か寧ろ価格面ではKATOさん頑張っていると思います(^^)

KATO115系300番台湘南色今回のリニューアルで先頭車にはスノープラウが標準装備になりました。

カプラーも新機構のKATOカプラー密連になりスッキリしています。

中間部側面です。

車体表記は「北ヤマ」となっておりドンピシャ!どストライク!(笑)です(^^;

同梱品はジャンパ栓・胴受け・幌パーツと前面種別と列車番号表示機シールです。

コレでサボシール同梱ならまさに「神」だったのですが・・・・f^^;

先日アップしました新レイアウト不通区間の工事が部品未達の為明日以降の工事になりそうです。

こちらの115系も折を見て入線整備したいと思います。

本日はKATO115系300番台入線の話題をお送り致しました。

 

本日はココまで〜

 

では〜                   またまた〜         (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO 43系と10系旧客で急行「おが3号・4号」を仕立てる車両紹介編(^^ゞ

  • 2017.04.10 Monday
  • 22:23

皆様こんばんは(^^)

4月に入り桜も満開でそろそろ散桜もちらほら見かけるようになった@横浜です。

さてさて新レイアウトの工事も積極的に進めないといけないのですがやはり

レイアウトばかりでは飽きてしまうし、所属車両へのディテールアップ工作や

未だパーツ取付さえしていない車両の山を築くのも車両達が可愛そう私自身

たまには気分転換に車両弄りもしないと・・・

とっ言う訳で前置きが長くなりましたが本年も帰って参りましたf^^;

<国鉄名車両列伝シリーズ>〜♪今回はKATOスハ43系と10系旧客で構成された

急行「おが3・4号」を仕立ててみたいと思います(^^)

 

KATOから東北筋の旧客急行列車は既に急行「八甲田」「津軽」などが製品化されていますが

この急行「おが3・4号」は未だ製品化されていません。

編成は43系モノクラスと10系寝台客車という少々ネタには地味な存在ではありますが

KATOキハ58系でせっかく急行「おが1号」を製作したので53-10以降も旧客で存在した

この「おが3・4号」をネタにしようと2年前に単品やセットバラシを合わせて組んで保管して

おりました(^^;

本日は諸般の事情(ご述致します)もあり、車両紹介編としてお送りします。

上野方1号車 急行「津軽」のセットバラシオハフ33になります。

セットものなのでサボ印刷済みですが以前美軌模型店さんに特注して

購入したL’x(ルックス)ステッカーシールに貼り替えします。

 

2号車 こちらは単品のオロネ10です。モノクラス編成ながらA寝台が連結されていた

のは魅力的ですね〜♪

3号車 こちらは「津軽」セットのバラシ品スハネ16-2000です。

4〜6号車 ここからは単品です。スハ43ブルー×3両

7号車 オハ47茶×1両

8号車 最後尾を飾るのはスハフ42ブルーです。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますがこの急行「おが3・4号」は8両編成

になります。実車の所定は11両編成なのですが確か記憶ではARC資料室(既に閉鎖)

で減車された8両編成を元に組んだと思います。(当鉄道当時の所定は6両編成だった)

のも理由のひとつです。

当鉄道所属の急行「おが3・4号」のご紹介はココまでです。

さてさて本日KATOのEF57に牽引されて久しぶりに試運転(新レアウトになってから初)

しましたが・・・

なんとR282でゴナナの先導台車の前輪が脱輪するわ・・・踏切の踏み板に激突して

止まるわ・・・でして・・・(泣)

本日は殆どゴナナの支障部分の特定補修工事に費やしてしまい(^^;

まだ未解決な部分もありこちらが解決してから車両弄りに入りたいと思います。

 

 

本日はココまで〜

 

では〜                またまた〜          (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】KATOタキ3000新(リニューアル品)旧製品を比較してみました(^^ゞ

  • 2016.11.17 Thursday
  • 17:07

皆様こんばんは(^^)

本日は余りにもレイアウトネタが続き飽きられているかと思いますので

久々に車両ネタです(^^;

先日KATOより長年のベストセラー商品である国鉄タンク車タキ3000系がリニューアル

されて発売になりました。本日は今回の新商品(リニューアル品)と旧製品(前回ロット)

を比較してみました。

 

 

 

 

画像向かって左がリニューアル品#8008-6右が旧製品(前回ロット)#8008です。

全体的には金型はそのままでタンクを中心とした部分が光沢があります。

また今回より日本石油輸送のロゴと銘鈑が印刷済みに変更になりました。

気になるロゴ部分の拡大です。上(旧製品)下(リニューアル品)

ロゴの大きさがリニューアル品は小さくなりました。

日本石油輸送の銘鈑はシールは左よりが指定でしたがリニューアル品は真ん中になっています。

元は同じなので台車の支持は同じピン留になります。

全体の画像です。上(旧製品)下(リニューアル品)光の加減ですが、

黒の光沢具合が若干違うようです。

 

1

最後に気になるロゴマークの拡大・・・

管理人の個人的な見解ですが・・・ロゴマークはシール式の旧製品の方が立体感があり

また大きいので模型的にも実感的に見えます。リニューアル品は印刷表現ですが立体感に乏しく

のっぺらぼうな印象を受けます。

確か自分の中の記憶ではロゴや銘鈑はタンクにネジ止めの鉄板に印刷されていたような・・・

実は旧製品の方が実感的に見えるのは模型ならでは??

この辺は皆様の好みになりますので何とも言えませんが実は旧製品(前回ロット)で十分かも?

知れません(^^;
本日のレポはココまで〜
では〜                   またまた〜           (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO ED75-700番台入線しました(^^ゞ

  • 2016.10.02 Sunday
  • 19:31

皆様こんばんは(^^)

本日は国鉄形が久々の入線ネタです。

KATOから新製品としてED75-700番台が発売になり本日受け取って参りました。

 

 

本日はとりあえず基本的な点検のみです。

付属パーツ取付&ディテールアップ工事も予定していますが・・・いつになるやら・・・(笑)

たぶん長期放置プレイになる伊予柑(笑)f^^;

同梱のパーツです。ナンバーは707・717・726・730が他にはナックルカプラー・ジャンパ栓・

HM「あけぼの」「日本海」が入っています。

側面側です。屋上配線がシンプルな700番台の特徴をよく表現しており、

配線も真鍮線を使いパンタの碍子には白の色差しが施してあり、やはり罐はKATOがイイですね!

2位側から。

今回の導入は昨年購入したED78と組み合わせて14系「つばさ51号」や50系客車など

山形から先方面の罐の充実目的になります。

 

 

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX 国鉄485系1000番台特急「つばさ」入線!(^^ゞ

  • 2016.03.04 Friday
  • 21:38
皆様こんばんは(^^)
3月の入線ネタになります。今回はTOMIX国鉄485系1000番台入線の話題です。
他にGMの京急新1000形京急イエローハッピートレインも入線しています。
そちらは後日アップ致します(^^;

奥羽本線へ向かう特急列車は秋田ゆきの「つばさ」号と山形ゆきの「やまばと」号がありました。
昭和50年それまでキハ181系で運転されていた特急「つばさ」号は難所の板谷峠越えの際
EF71のお世話になっていました。
板谷峠対策及び到達時間短縮・雪害対策などを施した車両が必要となり、485系300番台を基本にして
耐寒耐雪装備を強化した485系1000番台が投入されました。
秋田運転所へ新製配置され特急「つばさ」「やまばと」「いなほ」専用として活躍しました。

基本4両/増結2両とサシ1両/サロ1両の合計8両編成(当鉄道レイアウト許容両数が10両までの為)
入線しました。

クハ481-1000から・・・
製品はHM文字「つばさ」装着済み同梱パーツで絵入り「つばさ」が付属しています。
さすがHG仕様だけあって文句のつけようがないくらい良く出来ています。
ディテール・塗装なども申し分ない出来ですね!

屋根はグレーになっています。
昭和50年代全検を受けた仙台や青森の485系・583系もグレーになっていますので
屋根塗装の手間が省けます。

こちらはモハユニットです。
しいて言えば座席は塗装されていた方が良かったですf^^;

モハ484の屋根上屋上機器も特徴を良く捉えて作り込みされていますね〜

485系1000番台モハ484お約束??の車掌室窓もちゃんとあります。

サロ481-1000です。
方向幕の位置の違いなどの違いも作り分けされています。

サシ481-1000です。
両側妻面にある簡易運転台もちゃんとあります。

さてさて・・・せっかくなので・・・KATOの485系300番台と比較してみましたf^^;



TOMIXもKATOも甲乙つけがたいくらい良く出来ています。

今回の入線により当鉄道における東北特急のラインナップはほぼ出揃いました(^^)
左からTOMIX583系「はつかり」(絵入りHM)KATO583系「はつかり」(文字)
KATO485系300番台「やまびこ」(絵入り)KATO485系初期形「ひばり」クロ+サロ編成(S52頃)
KATO485系「雷鳥」ですが・・・こちらはクハ481-300の単品をオクで入手してボンネット入りの
「ひばり」(絵入り)に仕立てています。
そして本日入線の485系1000番台「つばさ」(絵入りに変更)その隣TOMIX485系0番台は
クロ入り9連の「あいづ」になります(未整備)最後はKATO485系旧製品の「はつかり」(絵入り)
となります(^^)

本日はTOMIX485系1000番台「つばさ」入線!をお送り致しました。

では〜                またまた〜                (^^)v
 

【Nゲージ鉄道模型】KATO 50系51形客車 ほか入線しました(^^ゞ

  • 2016.01.30 Saturday
  • 19:20
皆様こんばんは(^^)
1月も残すところあと1日・・・いやぁ〜一か月が一年が妙に早く感じてしまうのは
年のせい(笑)f^^;
さてさて本日はKATOの50系51客車が入線しました話題をお送り致します(^^ゞ

本日のご購入品・・・KATO50系51形客車単品 オハフ51×2両オハ51×2両
50系客車グレードアップパーツ(屋根板とベンチレーター)そして先日入線しました
京急2100形サウンドカードです。
サウンドカードは丁度GMの新1000形も修理に出していますので後日まとめて
ドレミインバーター祭り(笑)でもf^^;

こちらがオハフ51になります。
独特の形状の台車発電機がなかなかイイ感じです。

こちらがオハ51です。
小窓が並んだ姿はやはり同じ50系列でも個性的な姿ですね〜。

オハフ51の車端部妻面です。
本日は受け取りのみで工作時間もございませんのでカプラーもアーノルドのままです。
後日ディテールアップ工事を施行予定です。
妻面の表記もちゃんと再現されています。左下の製造票には50系は富士重工でしたが
51形は新潟鉄工所とちゃんと表記も作り分けています。

オハフ51のアップです。
う〜ん・・・台車の発電機が萌えポイント(笑)ですね〜(笑)f^^;

こちらはオハ51・・・所属は札イワ(岩見沢)になっています。

まだ未整備のKATOのDD51-500番台を先頭にまったりグルグルして(笑)楽しんでおります(^^;
なるべく早い時期に入線整備を行いたいと思います。

本日はココまで〜

では〜                 またまた〜             (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO ED78 1次形と50系客車 5両セット入線(^^ゞ

  • 2015.03.24 Tuesday
  • 17:45
皆様こんばんは(^^)
本日も新規入線ネタです(^^:本日はKATOから先月発売になりました
キハ181系とEF71・1次形の板谷峠の続編で、ED78・1次形と50系客車
の5両セットが本日入線しましたので速報でお送り致します。


ED781次形と50系客車5両セットです。
今回50系客車専用のナックルカプラーセットは未発売なので
車両の紹介のみで、後日入線整備致します。

KATO ED781次形です。
パッと見てEF71と見分けがつきません(^^;

先月入線したEF711次形と並べてみます。

前面も殆ど兄弟機ですね〜

唯一・・・車体長がED78(手前)が短いです。

同梱されているパーツはEF71と同じです。
今回車番は3・4・6・9号機です。

さてさてお次はKATO50系客車です。
全体的に落ち着いた塗装でなかなかいいです。

オハフ50-2480

オハ50-2309

オハフ50-2461

オハ50-2246

オハフ50-2371

車体妻面の表記もちゃんと再現されています。

所属表記は 仙フク

台車には発電機も再現されています。

こちらはオハ50の妻面です。
ちゃんと点検用手すりや表記札入れなどしっかり出来ています。

本日は速報版でKATO ED781次形と50系客車入線の模様をお伝えしました(^^)


本日はここまで〜
では〜            またまた〜         (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】KATO EF71 1次形 電気機関車入線 (^^ゞ

  • 2015.03.06 Friday
  • 22:21
皆様こんばんは(^^)
本日は先日のKATO キハ181系初期形「つばさ」の入線の模様をお伝えいたしましたが
本日は板谷峠を越える為には無くてはならない相棒?(笑)のKATO EF71 1次形
の話題です。
実は板谷峠の罐という認識はありましたが余り交流機は詳しくないのでKATOのHPから
概要を抜粋いたします。

奥羽本線は東北本線から分岐し福島を出発すると、すぐさま東北地方の脊梁山脈である奥羽山脈を越える
第一関門の板谷(いたや)峠に挑みます。33.3‰という急勾配が連続する板谷峠は、国内屈指の勾配線区でした。

昭和43年に東北本線の全線交流電化に合わせ、米沢までの板谷峠の区間も、直流から交流へと切替えられ、
同時に複線化されて輸送上の隘路となっていた板谷峠は大きく改善されることとなり、奥羽本線の専用機として
登場したのがEF71です。

EF71は、交流電機では珍しいF形で登場し、初の電気回生ブレーキを装備、板谷峠専用機としての仕様を備えて、
客貨両用の万能機として活躍しました。

ディーゼル特急「つばさ」のキハ181系を牽引し、板谷峠を走行したことは、有名で、昭和50年(1975)の「つばさ
」の電車化まで続きました。


とっ・・・いうわけでして・・・(^^;
まぁ東北の碓井峠みたいな勾配区間で活躍した罐ですね〜
そういえば先日竣工した14系座席車「つばさ51号」を牽かせてもいいですね!
本日は同梱のパーツを取付しました。
車番は4号機を選択して本日はキハ181に連結してマッタリミニ運転会で楽しみました(^^)

製品はナンバーとカプラージャンパ栓以外はすべて装着済みです。

ナンバーは1.4.7.9を収録。HMは「あけぼの」「かもしか」。製造銘鈑・ジャンパ栓・ナックル(長)

本日はパーツ取付のみ行いました。
カプラーは同梱のナックル(長)では長すぎるのでEF66ナックルにしてあります。

お決まりの??(笑)キハ181系と繋いで板谷峠の雰囲気を楽しみます(^^;
 本日はここまで〜
では〜               またまた〜        (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】KATO キハ181系初期形「つばさ」基本セット&単品増結10両 入線(^^ゞ

  • 2015.03.02 Monday
  • 18:18
皆様こんばんは(^^)
早くも今年も3月になりましたね〜(^^;
春ももうすぐです。さてさて本日はKATOより先日発売されました
キハ181系初期形「つばさ」の話題です。
我が家では昭和50年頃の末期仕様とする為、基本7両セットと
単品でキハ181とキハ180を2両合わせて10両編成としました。
KATOの全盛期の編成表ですと12両編成ですが、昨年公開
させて頂いた編成表の資料※
「鉄ちゃんのページ」より転載(許可申請承諾済)
昭和50年末期には10両編成で運転されていたようです。
今回の「つばさ」と初期形の違いは運転室側面のタブレットキャッチャー
撤去後のボルトの表現・運転室扉後ろのタブレット保護板の有無など
です。
本日は秋田側先頭車にKATOEF71一次形を連結出来るように
ナックルカプラーの取付・中間先頭車に「つばさ」のHMと幌を
取付・上野方先頭車へは電連パーツを取付ました。
他に信号炎管・排気ダクトを取付完了して本日は軽く試運転・・・
モーター音も静かです。
本日はKATOキハ181系「つばさ」入線整備の模様でした(^^;
次回は同じく新規入線しましたKATO EF71一次形の模様です。







※「鉄ちゃんのページ」より転載(許可申請承諾済)
















本日はここまで〜
では〜          またまた〜          (^^)V


 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型】<鉄道模型で日本列島縦断シリーズ番外編>美軌模型店さんのHMステッカーL`x(ルックス)でマイクロエースキハ261系0番台特急スーパー宗谷のHM男前化工事施行(^^ゞ
    くさたん (08/15)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<鉄道模型で日本列島縦断シリーズ番外編>美軌模型店さんのHMステッカーL`x(ルックス)でマイクロエースキハ261系0番台特急スーパー宗谷のHM男前化工事施行(^^ゞ
    大佐 (08/15)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<新企画:鉄道模型で日本列島縦断シリーズ>マイクロエース 789系1000番台特急スーパーカムイ TNカプラー化&S字カーブ脱線対策工事施行(^^ゞ
    くさたん (08/09)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<新企画:鉄道模型で日本列島縦断シリーズ>マイクロエース 789系1000番台特急スーパーカムイ TNカプラー化&S字カーブ脱線対策工事施行(^^ゞ
    横濱模型 (08/08)
  • 【Nゲージ鉄道模型】TOMIX 115系1000番台 新新潟色 3両入線しました(^^ゞ
    くさたん (08/08)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 12月期新製品発表その2!【ポスター画像あり】
    くさたん (08/08)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 12月期新製品発表その2!【ポスター画像あり】
    くさたん (08/08)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 12月期新製品発表その2!【ポスター画像あり】
    にぃ (08/07)
  • 【Nゲージ鉄道模型】TOMIX 115系1000番台 新新潟色 3両入線しました(^^ゞ
    にぃ (08/07)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 12月期新製品発表その2!【ポスター画像あり】
    のぶ (08/07)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM