【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>KATO3066-1EF81 一般色入線!レイアウトに居たTOMIXのEF81北斗星色とも比較してみました(^^ゞ

  • 2019.02.25 Monday
  • 20:20

皆様こんばんは(^^)

本日もいい天気になり気温も17℃とだんだん春が近づいている雰囲気です〜♪

さてさて・・・今回も入線ネタでございます。

KATO3066-1 EF81一般色が当鉄道にも入線しましたのでご報告です。

 

 

国鉄形の交直流電気機関車EF81、原形の一般色を製品化。

JR無線アンテナ、常磐無線アンテナ非装備のスタイル。
大阪〜青森間の日本海縦貫線の電化を機に、同区間内に存在する3種類の電化区間

(直流1500V、交流20000V 50Hz/60Hz)を通し運転可能な交直流電気機関車として

昭和43年(1968)から新製されました。EF65に匹敵する出力で、

本州〜九州の幅広い地域で旅客・貨物の牽引機として活躍しました。

管理人は国鉄時代1978年〜以降をメインに東北方面国鉄車両のコレクションをして

おります。常磐線関連は国鉄時代に関してはたぶんお初??の入線になります。

(広義の意味で485系0番台は除く)東北本線へは主に貨物運用や小山〜友部の

水戸線の旧客普通列車で良く見かけました。1985年頃までは上野口の優等列車は

まだEF80牽引の列車が多かったようです。田端でも新型電機だったので大活躍する

のは昭和60年以降〜JR化後になります。

KATOさんでは最新仕様での登場で今後北斗星やカシ釜などへの期待も膨らみますね〜♪

今回はたまたまレイアウト上に鎮座(笑)しておりましたTOMIXさんのEF81北斗星

と比較してみました。正面からのイメージは第一印象はKATOさんのHゴムモールドが

やや太い線だなぁ〜という点でした。手すりや細かいディテールはTOMIXさんより良い

出来だっただけあってこの罐のお顔の表情が決まるHゴムはもう少し頑張って欲しかったです。

 

KATOさんは安心感のあるドッシリした印象でTOMIXさんは線が細い印象ですねー

今回の製品同梱のナンバーは・・・57号機=酒田・74号機=酒田・88号機=田端

102号機=敦賀第二(いずれもS54年頃)なので必然的に88号機となります(^^;

最後に・・・管理人何か企んでおります・・・(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

次回に続く・・・

【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>KATO#3061-1 EF65-1000後期型ヤフオク落札中古品第五弾(最終回)が入線しました(^^ゞ

  • 2018.12.13 Thursday
  • 18:32

皆様こんばんは(^^)

ここ数日1月下旬〜2月上旬くらいの寒さが続く@横浜です。

いやぁ〜少しづつ寒くなるならまだしも急激な寒さには流石に参ります(泣)

ましてや当鉄道の模型部屋(笑)は冷暖房不完備(爆)なのでどうしても足が遠のきます。

そうは言っても一日に一度は覗いてみたいのが人情ってモノでして・・・f^^;

さてさて・・・連日連投で続いて参りましたヤフオク怒涛の入線ですがようやく最終回です。

最後を飾るのはKATOさん品番3061-1EF65-1000号後期型です。

 

 

ヤフオクにて先日と同じ犬屋さんヤフオク店にて同じ3500円にてやはりジャンク??

にて出品されていたものを落札致しました。

よくよく考えてみると当鉄道には3061-2(JR仕様)が既に入線済みでして・・・

この子は田端JR仕様にしようか?はたまた元車を生かして東京機関区仕様でいくか?

国鉄時代の東海道筋ブルトレが在籍していないのでこれまた購入しないさいというお触れか(笑)

まぁ暫くの間はこの子は国鉄仕様で運用しようかと・・・(^^;

試運転でもKATOならではのスムースな動力で問題なく唯一パーツが取付け済みが

ジャンク品?の扱いだったようです。

罐は何両所有していても輸送力に役立ちますので今後の処遇に関しては暫く放置プレイ(笑)

に致します。

 

本日はココまで〜

では〜                  またまた〜       (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>KATO 165系急行「佐渡」基本+増結セット入線致しました(^^ゞ

  • 2018.11.07 Wednesday
  • 19:14

皆様こんばんは(^^)

本日はKATOさんから待望の165系急行「佐渡」基本+増結セット入線の話題です。

 

 

 

 

KATO165系急行「佐渡」上越・越後路を征く!山男らしいカッコいいですね〜♪

では今回入線した車両をみてみましょう〜♪

13号車クモハ165-54

12号車 モハ164-513 このモハのみ500番台で簡易運転台があります。

11号車 クハ165-85

10号車 クモハ165-102

9号車 モハ164-66(M)

8号車 クハ165-98

7号車 サハ165-3

6号車 サハ164-2

6号車 サハシ165-9

5号車 サロ165-109

4号車 サロ165-103

3号車 クモハ165-13

2号車 モハ164-13

1号車 クハ165-99

急行「佐渡」の魅力はやはりこのサロ+サロ+サハシ+サハが連なる編成ですね〜♪

気になる屋上機器も良く出来ています。

クーラー・ベンチレーターなど最近のKATO標準仕様です。

モハのパンタ周辺の作り込みもいいですね〜♬

お約束?(笑)サロ窓のサンバイザーはちゃんとあります。

当鉄道ではサハシ165+サハ165としています。

 

 

 

 

製品に同梱されているシールです。

サボ各種と・・・

サボは「佐渡」の他「よねやま」「とがくし」も用意されています。

さっそく和賀野鉄道新レイアウト本線にて試運転です。走行も静かな動力でスムーズです(^^)

 

本日はココまで〜

では〜                  またまた〜           (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>TOMIX 国鉄ディーゼルカー キハ10形(首都圏色)キハ11形と10形入線しました(^^ゞ

  • 2018.06.01 Friday
  • 19:39

皆様こんばんは(^^)

今日から6月ですね〜♪衣替えはお済みですか?関東も梅雨入りも近いと

思いますが、梅雨晴れを思わせる6月初日でした。

本日は入線のご報告です。TOMIXさんより発売になりました国鉄キハ10形

ディゼールカーが入線しました。

 

 

和賀野鉄道国鉄シリーズ久々の国鉄車両の入線です。

今回入線したのはキハ11(T)車が2両とキハ10(M)車が1両の合計3両です。

私の故郷である栃木県宇都宮市から烏山線へ乗入れしていたのがキハ10形でした。

1979年(昭和54年)には後継のキハ40-2000番台が宇都宮運転所へ配置され

私が記憶にあるのは中学生3年の夏休みにひとり乗り鉄??した時でしたね〜♪

昨年のキハ40引退では全国各地からファンがお越し頂いた烏山線ですが

キハ10形が運転されて居た頃は自動車の普及で利用客も朝夕の通勤通学が主体でした。

それでも朝の通学時間帯は結構乗車率も高く最大5両編成!なんて運用もあり、

地方都市のローカル線としては恵まれた環境だったかも知れませんね。

キハ40の導入も全国に先駆けて導入されていますので当時の国鉄ローカル線では
優等生なのかも知れません。画像の様に宇都宮〜宝積寺間は東北本線の特急・急行
などの列車ダイヤを乱さぬように架線の下を必死に走行して姿は頑張りやさんでしたね!

日中は単行での運転も行われ様々な姿をみることができて編成のバリエーションが

豊富なのも烏山線の魅力のひとつでした。

管理人すっかり40年前の余韻に浸ってインプレを忘れておりました(^^;

今回のキハ10形首都圏色ですが塗装は光沢がない塗装になっており、国鉄ローカル

の風景にはいいいと思います。できれば頑張っていた頃のように少しウェザリングして

みたくなります。ライトは初めから2灯シールド仕様になっております。

時代的には昭和50年以降くらいの末期のスタイルですね〜♪

M車はTOMIXにしてはかなり静かでスムーズな走りで安心して運転を楽しめます。

最後は昨日工事施行しましたお立ち台カーブにて記念撮影です(^^)

まだレイアウトの工事が残っていますのでパーツ取り付けなど基本整備等は

後日(または数年後とも言う)f^^;

 

本日はココまで〜

では〜                 またまた〜         (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>KATO ED71 2次形とヨ6000入線しました【youtube走行動画あり】(^^ゞ

  • 2018.04.25 Wednesday
  • 20:06

皆様こんばんは(^^)

4月も後半になりまして入線車両のご紹介をする時期となりました。

本日は兼ねてより待望のKATOED71電気機関車2次形と車掌車ヨ6000の入線報告です。

今回は時間の兼ね合いもありますのでED71の基本整備と試運転動画をお送り致します。

 

 

KATOのED71 2次形とヨ6000です。

近年のKATOの罐らしく塗装も良い〜感じにまとまっています。交流機はややこのくすんだ
感じの色合いがなかなかいい〜ですね〜♪

 

本日はKATOED71の基本整備を・・・

同梱のパーツはナンバープレート・製造銘板・ジャンパ栓・ナックルカプラー

と至ってシンプルです。

今回基本整備でちょいと手こずったのがこのナックルカプラー取付です。

数年前の罐でも採用されていたスカートの間口タイプがまた復活しておりまして・・・(泣)

久々なのと忘れていた??ボケていたとも言う(笑)で今回は画像のように
台車を外してから裏返して取付してみました。(あくまで管理人の自己流です)

付属部品の取付完了〜♪ジャンパ栓はタミヤのエナメルで色差ししてあります。

さっそく和賀野鉄道新レイアウト本線で試運転です〜♪

最後に試運転の動画も撮影しましたので良かったらご覧ください(^^;

 

 

 

 

久々の国鉄名車両列伝KATOED71 2次形入線をお送り致しました。

本日はココまで〜

では〜                        またまた〜     (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】KATO ED75 1000入線 TOMIXの同形車と比較してみました(^^ゞ

  • 2017.06.15 Thursday
  • 12:20

皆様こんにちは(^^)

本日は梅雨入りしたとは言え涼しく過ごしやすい日々が続いております@横浜です。

さてさて・・・レイアウトネタだけでは飽きてしまいますので先日中古品で入線した車両

ネタをお送り致します。

 

 

今回入線しましたのはKATO 3075-1 ED75 1000前期形です。

某中古販売店にて3780円(税込)にて販売されていましたので資金難ではありますが

今回東北本線黒磯以北輸送力強化のため入線致しました。

側面からです。

KATOらしい下回りがどっしりした感じはいつ見ても安心感があります。

碍子は白の別パーツで表現されており、交流形電機の特徴が良く表現されています。

 

今回はフツーの入線ネタではつまらないので当鉄道所属のTOMIXのED75 1000前期形

と比較してみます。

向かって左側がTOMIXで右がKATOになります。

どちらも良く出来ています。ただTOMIXはライトが悪評高いオレンジLEDなので

その点はマイナス評価ですね〜(^^;

あと目立つところでは開放てこの色がTOMIXは黒でKATOは赤です。

国鉄時代の画像をググるとTOMIXの黒い開放てこが正解のようです。

屋根屋上の比較です。

この辺は白い碍子と真鍮線で表現したKATOが実感的でいいですね!

最後に並びを・・・

ボディの赤はKATOの方が若干落ち着いた感じになっておりTOMIXはややプラ感が

漂っています。

今回の比較でKATOが開放てこの色以外は全般的に良く出来ていると思います。

そうそう・・・安いのはナンバー取付済みだったからなのですが両社ナンバーが1004で

被っています(^^;

こちらは後日残りパーツからテキトーに交換致します。

 

本日はココまで〜

 

では〜                  またまた〜         (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】KATO115系300番台湘南色入線TOMIX115系300番台(八トタM編成)と比較してみました(^^ゞ

  • 2017.06.08 Thursday
  • 11:37

皆様こんにちは(^^)

本日は関東も梅雨入りしてドン曇りの天候の@横浜です。

さてさて・・・ホントはもっと早くご報告する予定でしたが、新レイアウトの

度重なるアクシデント(泣)により大幅な遅延をもって運転しております当鉄道・・・(^^;

今回は先日入線しましたKATO115系300番台湘南色7両基本セット入線とついでなので

TOMIX115系300番台(八トタM編成)と比較してみました。

 

ようやく待ちに待ったKATO115系300番台湘南色(右)とTOMIX115系300番台(八トタM編成)

を比較してみます。

正直ようやくKATOもTOMIXのHGに追いついたというのが正直な感想です。

ライトLED電球色・シールドビームの小型化・前面種別幕点灯化・BMカプラー化・ベンチレーターの

別パーツ化などなどTOMIXの115系では以前から行われてきたリニューアルですがKATOも湘南色

ではようやく製品化してくれました。

模型は顔が命〜♪(笑)f^^;

というわけでお顔の比較です。こうして比較してみるとTOMIXの方がテールライト・ヘッドライト

リムがやや小さく実感的ですね・・・まぁKATOの以前の「中目玉」(笑)からは

かなり改善しましたのでこの辺はほぼ互角の勝負としておきましょう・・・

画像ではKATOのジャンパ栓の表現がありませんがちゃんと別パーツとして同梱されています

のでご安心ください。

結構キニなるのがやはり屋根上ですね〜

どちらもベンチレーター別パーツ化で非常に好感が持てます(^-^)

 

クーラーを比較してみましょう。

手前がTOMIXで奥がKATOです。KATOの方がエアコンのファンの表現が彫が深くこれは

これでいいのですがTOMIXはやや控えめな彫ですがちゃんとファンの表現がされており、

この辺は好みが分かれるところかと思います。

トイレ窓・ドア付近の表現の比較です。

KATOは同じ300番台でも国鉄時代新製当時方向幕準備工事仕様で

TOMIXはJR化後の姿になります。どちらも良く出来ていると思います。

KATOは所属表記やドア靴ずりの銀の色差し更にトイレ流し管はモールド表現されています。

TOMIXも負けじと黒のHゴム・ドアの取っ手への色差し・トイレ処理装置別パーツ化など

HG仕様になっています。

パンタ廻りです。

こちらに関してはどちらのメーカーもパンタ周辺の配管はモールドでしっかり

表現されており、避雷器などが別パーツ化もされており甲乙つけがたいです。

今回の勝負私は引き分け?か寧ろ価格面ではKATOさん頑張っていると思います(^^)

KATO115系300番台湘南色今回のリニューアルで先頭車にはスノープラウが標準装備になりました。

カプラーも新機構のKATOカプラー密連になりスッキリしています。

中間部側面です。

車体表記は「北ヤマ」となっておりドンピシャ!どストライク!(笑)です(^^;

同梱品はジャンパ栓・胴受け・幌パーツと前面種別と列車番号表示機シールです。

コレでサボシール同梱ならまさに「神」だったのですが・・・・f^^;

先日アップしました新レイアウト不通区間の工事が部品未達の為明日以降の工事になりそうです。

こちらの115系も折を見て入線整備したいと思います。

本日はKATO115系300番台入線の話題をお送り致しました。

 

本日はココまで〜

 

では〜                   またまた〜         (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO 43系と10系旧客で急行「おが3号・4号」を仕立てる車両紹介編(^^ゞ

  • 2017.04.10 Monday
  • 22:23

皆様こんばんは(^^)

4月に入り桜も満開でそろそろ散桜もちらほら見かけるようになった@横浜です。

さてさて新レイアウトの工事も積極的に進めないといけないのですがやはり

レイアウトばかりでは飽きてしまうし、所属車両へのディテールアップ工作や

未だパーツ取付さえしていない車両の山を築くのも車両達が可愛そう私自身

たまには気分転換に車両弄りもしないと・・・

とっ言う訳で前置きが長くなりましたが本年も帰って参りましたf^^;

<国鉄名車両列伝シリーズ>〜♪今回はKATOスハ43系と10系旧客で構成された

急行「おが3・4号」を仕立ててみたいと思います(^^)

 

KATOから東北筋の旧客急行列車は既に急行「八甲田」「津軽」などが製品化されていますが

この急行「おが3・4号」は未だ製品化されていません。

編成は43系モノクラスと10系寝台客車という少々ネタには地味な存在ではありますが

KATOキハ58系でせっかく急行「おが1号」を製作したので53-10以降も旧客で存在した

この「おが3・4号」をネタにしようと2年前に単品やセットバラシを合わせて組んで保管して

おりました(^^;

本日は諸般の事情(ご述致します)もあり、車両紹介編としてお送りします。

上野方1号車 急行「津軽」のセットバラシオハフ33になります。

セットものなのでサボ印刷済みですが以前美軌模型店さんに特注して

購入したL’x(ルックス)ステッカーシールに貼り替えします。

 

2号車 こちらは単品のオロネ10です。モノクラス編成ながらA寝台が連結されていた

のは魅力的ですね〜♪

3号車 こちらは「津軽」セットのバラシ品スハネ16-2000です。

4〜6号車 ここからは単品です。スハ43ブルー×3両

7号車 オハ47茶×1両

8号車 最後尾を飾るのはスハフ42ブルーです。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますがこの急行「おが3・4号」は8両編成

になります。実車の所定は11両編成なのですが確か記憶ではARC資料室(既に閉鎖)

で減車された8両編成を元に組んだと思います。(当鉄道当時の所定は6両編成だった)

のも理由のひとつです。

当鉄道所属の急行「おが3・4号」のご紹介はココまでです。

さてさて本日KATOのEF57に牽引されて久しぶりに試運転(新レアウトになってから初)

しましたが・・・

なんとR282でゴナナの先導台車の前輪が脱輪するわ・・・踏切の踏み板に激突して

止まるわ・・・でして・・・(泣)

本日は殆どゴナナの支障部分の特定補修工事に費やしてしまい(^^;

まだ未解決な部分もありこちらが解決してから車両弄りに入りたいと思います。

 

 

本日はココまで〜

 

では〜                またまた〜          (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】KATOタキ3000新(リニューアル品)旧製品を比較してみました(^^ゞ

  • 2016.11.17 Thursday
  • 17:07

皆様こんばんは(^^)

本日は余りにもレイアウトネタが続き飽きられているかと思いますので

久々に車両ネタです(^^;

先日KATOより長年のベストセラー商品である国鉄タンク車タキ3000系がリニューアル

されて発売になりました。本日は今回の新商品(リニューアル品)と旧製品(前回ロット)

を比較してみました。

 

 

 

 

画像向かって左がリニューアル品#8008-6右が旧製品(前回ロット)#8008です。

全体的には金型はそのままでタンクを中心とした部分が光沢があります。

また今回より日本石油輸送のロゴと銘鈑が印刷済みに変更になりました。

気になるロゴ部分の拡大です。上(旧製品)下(リニューアル品)

ロゴの大きさがリニューアル品は小さくなりました。

日本石油輸送の銘鈑はシールは左よりが指定でしたがリニューアル品は真ん中になっています。

元は同じなので台車の支持は同じピン留になります。

全体の画像です。上(旧製品)下(リニューアル品)光の加減ですが、

黒の光沢具合が若干違うようです。

 

1

最後に気になるロゴマークの拡大・・・

管理人の個人的な見解ですが・・・ロゴマークはシール式の旧製品の方が立体感があり

また大きいので模型的にも実感的に見えます。リニューアル品は印刷表現ですが立体感に乏しく

のっぺらぼうな印象を受けます。

確か自分の中の記憶ではロゴや銘鈑はタンクにネジ止めの鉄板に印刷されていたような・・・

実は旧製品の方が実感的に見えるのは模型ならでは??

この辺は皆様の好みになりますので何とも言えませんが実は旧製品(前回ロット)で十分かも?

知れません(^^;
本日のレポはココまで〜
では〜                   またまた〜           (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO ED75-700番台入線しました(^^ゞ

  • 2016.10.02 Sunday
  • 19:31

皆様こんばんは(^^)

本日は国鉄形が久々の入線ネタです。

KATOから新製品としてED75-700番台が発売になり本日受け取って参りました。

 

 

本日はとりあえず基本的な点検のみです。

付属パーツ取付&ディテールアップ工事も予定していますが・・・いつになるやら・・・(笑)

たぶん長期放置プレイになる伊予柑(笑)f^^;

同梱のパーツです。ナンバーは707・717・726・730が他にはナックルカプラー・ジャンパ栓・

HM「あけぼの」「日本海」が入っています。

側面側です。屋上配線がシンプルな700番台の特徴をよく表現しており、

配線も真鍮線を使いパンタの碍子には白の色差しが施してあり、やはり罐はKATOがイイですね!

2位側から。

今回の導入は昨年購入したED78と組み合わせて14系「つばさ51号」や50系客車など

山形から先方面の罐の充実目的になります。

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【小田急線事故】小田急8000形当該8264F(クハ8564)脱線先頭車はどうなるのか?SNSでは廃車説と復活説も・・・
    くさたん (06/22)
  • 【小田急線事故】小田急8000形当該8264F(クハ8564)脱線先頭車はどうなるのか?SNSでは廃車説と復活説も・・・
    岩崎友裕 (06/22)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその2(^^ゞ
    くさたん (06/19)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその2(^^ゞ
    がおう☆ (06/19)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその1(^^ゞ
    くさたん (06/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその1(^^ゞ
    がおう☆ (06/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその1(^^ゞ
    くさたん (06/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその1(^^ゞ
    大佐 (06/16)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX公式サイト新製品情報更新JR 281系特急電車(ハローキティ はるか・Butterfly)セットJR281系一般形も発売予定!(^^ゞ
    くさたん (06/14)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX公式サイト新製品情報更新JR 281系特急電車(ハローキティ はるか・Butterfly)セットJR281系一般形も発売予定!(^^ゞ
    大佐 (06/14)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM