【Nゲージ鉄道模型】KATOタキ3000新(リニューアル品)旧製品を比較してみました(^^ゞ

  • 2016.11.17 Thursday
  • 17:07

皆様こんばんは(^^)

本日は余りにもレイアウトネタが続き飽きられているかと思いますので

久々に車両ネタです(^^;

先日KATOより長年のベストセラー商品である国鉄タンク車タキ3000系がリニューアル

されて発売になりました。本日は今回の新商品(リニューアル品)と旧製品(前回ロット)

を比較してみました。

 

 

 

 

画像向かって左がリニューアル品#8008-6右が旧製品(前回ロット)#8008です。

全体的には金型はそのままでタンクを中心とした部分が光沢があります。

また今回より日本石油輸送のロゴと銘鈑が印刷済みに変更になりました。

気になるロゴ部分の拡大です。上(旧製品)下(リニューアル品)

ロゴの大きさがリニューアル品は小さくなりました。

日本石油輸送の銘鈑はシールは左よりが指定でしたがリニューアル品は真ん中になっています。

元は同じなので台車の支持は同じピン留になります。

全体の画像です。上(旧製品)下(リニューアル品)光の加減ですが、

黒の光沢具合が若干違うようです。

 

1

最後に気になるロゴマークの拡大・・・

管理人の個人的な見解ですが・・・ロゴマークはシール式の旧製品の方が立体感があり

また大きいので模型的にも実感的に見えます。リニューアル品は印刷表現ですが立体感に乏しく

のっぺらぼうな印象を受けます。

確か自分の中の記憶ではロゴや銘鈑はタンクにネジ止めの鉄板に印刷されていたような・・・

実は旧製品の方が実感的に見えるのは模型ならでは??

この辺は皆様の好みになりますので何とも言えませんが実は旧製品(前回ロット)で十分かも?

知れません(^^;
本日のレポはココまで〜
では〜                   またまた〜           (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO ED75-700番台入線しました(^^ゞ

  • 2016.10.02 Sunday
  • 19:31

皆様こんばんは(^^)

本日は国鉄形が久々の入線ネタです。

KATOから新製品としてED75-700番台が発売になり本日受け取って参りました。

 

 

本日はとりあえず基本的な点検のみです。

付属パーツ取付&ディテールアップ工事も予定していますが・・・いつになるやら・・・(笑)

たぶん長期放置プレイになる伊予柑(笑)f^^;

同梱のパーツです。ナンバーは707・717・726・730が他にはナックルカプラー・ジャンパ栓・

HM「あけぼの」「日本海」が入っています。

側面側です。屋上配線がシンプルな700番台の特徴をよく表現しており、

配線も真鍮線を使いパンタの碍子には白の色差しが施してあり、やはり罐はKATOがイイですね!

2位側から。

今回の導入は昨年購入したED78と組み合わせて14系「つばさ51号」や50系客車など

山形から先方面の罐の充実目的になります。

 

 

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX 国鉄485系1000番台特急「つばさ」入線!(^^ゞ

  • 2016.03.04 Friday
  • 21:38
皆様こんばんは(^^)
3月の入線ネタになります。今回はTOMIX国鉄485系1000番台入線の話題です。
他にGMの京急新1000形京急イエローハッピートレインも入線しています。
そちらは後日アップ致します(^^;

奥羽本線へ向かう特急列車は秋田ゆきの「つばさ」号と山形ゆきの「やまばと」号がありました。
昭和50年それまでキハ181系で運転されていた特急「つばさ」号は難所の板谷峠越えの際
EF71のお世話になっていました。
板谷峠対策及び到達時間短縮・雪害対策などを施した車両が必要となり、485系300番台を基本にして
耐寒耐雪装備を強化した485系1000番台が投入されました。
秋田運転所へ新製配置され特急「つばさ」「やまばと」「いなほ」専用として活躍しました。

基本4両/増結2両とサシ1両/サロ1両の合計8両編成(当鉄道レイアウト許容両数が10両までの為)
入線しました。

クハ481-1000から・・・
製品はHM文字「つばさ」装着済み同梱パーツで絵入り「つばさ」が付属しています。
さすがHG仕様だけあって文句のつけようがないくらい良く出来ています。
ディテール・塗装なども申し分ない出来ですね!

屋根はグレーになっています。
昭和50年代全検を受けた仙台や青森の485系・583系もグレーになっていますので
屋根塗装の手間が省けます。

こちらはモハユニットです。
しいて言えば座席は塗装されていた方が良かったですf^^;

モハ484の屋根上屋上機器も特徴を良く捉えて作り込みされていますね〜

485系1000番台モハ484お約束??の車掌室窓もちゃんとあります。

サロ481-1000です。
方向幕の位置の違いなどの違いも作り分けされています。

サシ481-1000です。
両側妻面にある簡易運転台もちゃんとあります。

さてさて・・・せっかくなので・・・KATOの485系300番台と比較してみましたf^^;



TOMIXもKATOも甲乙つけがたいくらい良く出来ています。

今回の入線により当鉄道における東北特急のラインナップはほぼ出揃いました(^^)
左からTOMIX583系「はつかり」(絵入りHM)KATO583系「はつかり」(文字)
KATO485系300番台「やまびこ」(絵入り)KATO485系初期形「ひばり」クロ+サロ編成(S52頃)
KATO485系「雷鳥」ですが・・・こちらはクハ481-300の単品をオクで入手してボンネット入りの
「ひばり」(絵入り)に仕立てています。
そして本日入線の485系1000番台「つばさ」(絵入りに変更)その隣TOMIX485系0番台は
クロ入り9連の「あいづ」になります(未整備)最後はKATO485系旧製品の「はつかり」(絵入り)
となります(^^)

本日はTOMIX485系1000番台「つばさ」入線!をお送り致しました。

では〜                またまた〜                (^^)v
 

【Nゲージ鉄道模型】KATO 50系51形客車 ほか入線しました(^^ゞ

  • 2016.01.30 Saturday
  • 19:20
皆様こんばんは(^^)
1月も残すところあと1日・・・いやぁ〜一か月が一年が妙に早く感じてしまうのは
年のせい(笑)f^^;
さてさて本日はKATOの50系51客車が入線しました話題をお送り致します(^^ゞ

本日のご購入品・・・KATO50系51形客車単品 オハフ51×2両オハ51×2両
50系客車グレードアップパーツ(屋根板とベンチレーター)そして先日入線しました
京急2100形サウンドカードです。
サウンドカードは丁度GMの新1000形も修理に出していますので後日まとめて
ドレミインバーター祭り(笑)でもf^^;

こちらがオハフ51になります。
独特の形状の台車発電機がなかなかイイ感じです。

こちらがオハ51です。
小窓が並んだ姿はやはり同じ50系列でも個性的な姿ですね〜。

オハフ51の車端部妻面です。
本日は受け取りのみで工作時間もございませんのでカプラーもアーノルドのままです。
後日ディテールアップ工事を施行予定です。
妻面の表記もちゃんと再現されています。左下の製造票には50系は富士重工でしたが
51形は新潟鉄工所とちゃんと表記も作り分けています。

オハフ51のアップです。
う〜ん・・・台車の発電機が萌えポイント(笑)ですね〜(笑)f^^;

こちらはオハ51・・・所属は札イワ(岩見沢)になっています。

まだ未整備のKATOのDD51-500番台を先頭にまったりグルグルして(笑)楽しんでおります(^^;
なるべく早い時期に入線整備を行いたいと思います。

本日はココまで〜

では〜                 またまた〜             (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO ED78 1次形と50系客車 5両セット入線(^^ゞ

  • 2015.03.24 Tuesday
  • 17:45
皆様こんばんは(^^)
本日も新規入線ネタです(^^:本日はKATOから先月発売になりました
キハ181系とEF71・1次形の板谷峠の続編で、ED78・1次形と50系客車
の5両セットが本日入線しましたので速報でお送り致します。


ED781次形と50系客車5両セットです。
今回50系客車専用のナックルカプラーセットは未発売なので
車両の紹介のみで、後日入線整備致します。

KATO ED781次形です。
パッと見てEF71と見分けがつきません(^^;

先月入線したEF711次形と並べてみます。

前面も殆ど兄弟機ですね〜

唯一・・・車体長がED78(手前)が短いです。

同梱されているパーツはEF71と同じです。
今回車番は3・4・6・9号機です。

さてさてお次はKATO50系客車です。
全体的に落ち着いた塗装でなかなかいいです。

オハフ50-2480

オハ50-2309

オハフ50-2461

オハ50-2246

オハフ50-2371

車体妻面の表記もちゃんと再現されています。

所属表記は 仙フク

台車には発電機も再現されています。

こちらはオハ50の妻面です。
ちゃんと点検用手すりや表記札入れなどしっかり出来ています。

本日は速報版でKATO ED781次形と50系客車入線の模様をお伝えしました(^^)


本日はここまで〜
では〜            またまた〜         (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】KATO EF71 1次形 電気機関車入線 (^^ゞ

  • 2015.03.06 Friday
  • 22:21
皆様こんばんは(^^)
本日は先日のKATO キハ181系初期形「つばさ」の入線の模様をお伝えいたしましたが
本日は板谷峠を越える為には無くてはならない相棒?(笑)のKATO EF71 1次形
の話題です。
実は板谷峠の罐という認識はありましたが余り交流機は詳しくないのでKATOのHPから
概要を抜粋いたします。

奥羽本線は東北本線から分岐し福島を出発すると、すぐさま東北地方の脊梁山脈である奥羽山脈を越える
第一関門の板谷(いたや)峠に挑みます。33.3‰という急勾配が連続する板谷峠は、国内屈指の勾配線区でした。

昭和43年に東北本線の全線交流電化に合わせ、米沢までの板谷峠の区間も、直流から交流へと切替えられ、
同時に複線化されて輸送上の隘路となっていた板谷峠は大きく改善されることとなり、奥羽本線の専用機として
登場したのがEF71です。

EF71は、交流電機では珍しいF形で登場し、初の電気回生ブレーキを装備、板谷峠専用機としての仕様を備えて、
客貨両用の万能機として活躍しました。

ディーゼル特急「つばさ」のキハ181系を牽引し、板谷峠を走行したことは、有名で、昭和50年(1975)の「つばさ
」の電車化まで続きました。


とっ・・・いうわけでして・・・(^^;
まぁ東北の碓井峠みたいな勾配区間で活躍した罐ですね〜
そういえば先日竣工した14系座席車「つばさ51号」を牽かせてもいいですね!
本日は同梱のパーツを取付しました。
車番は4号機を選択して本日はキハ181に連結してマッタリミニ運転会で楽しみました(^^)

製品はナンバーとカプラージャンパ栓以外はすべて装着済みです。

ナンバーは1.4.7.9を収録。HMは「あけぼの」「かもしか」。製造銘鈑・ジャンパ栓・ナックル(長)

本日はパーツ取付のみ行いました。
カプラーは同梱のナックル(長)では長すぎるのでEF66ナックルにしてあります。

お決まりの??(笑)キハ181系と繋いで板谷峠の雰囲気を楽しみます(^^;
 本日はここまで〜
では〜               またまた〜        (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】KATO キハ181系初期形「つばさ」基本セット&単品増結10両 入線(^^ゞ

  • 2015.03.02 Monday
  • 18:18
皆様こんばんは(^^)
早くも今年も3月になりましたね〜(^^;
春ももうすぐです。さてさて本日はKATOより先日発売されました
キハ181系初期形「つばさ」の話題です。
我が家では昭和50年頃の末期仕様とする為、基本7両セットと
単品でキハ181とキハ180を2両合わせて10両編成としました。
KATOの全盛期の編成表ですと12両編成ですが、昨年公開
させて頂いた編成表の資料※
「鉄ちゃんのページ」より転載(許可申請承諾済)
昭和50年末期には10両編成で運転されていたようです。
今回の「つばさ」と初期形の違いは運転室側面のタブレットキャッチャー
撤去後のボルトの表現・運転室扉後ろのタブレット保護板の有無など
です。
本日は秋田側先頭車にKATOEF71一次形を連結出来るように
ナックルカプラーの取付・中間先頭車に「つばさ」のHMと幌を
取付・上野方先頭車へは電連パーツを取付ました。
他に信号炎管・排気ダクトを取付完了して本日は軽く試運転・・・
モーター音も静かです。
本日はKATOキハ181系「つばさ」入線整備の模様でした(^^;
次回は同じく新規入線しましたKATO EF71一次形の模様です。







※「鉄ちゃんのページ」より転載(許可申請承諾済)
















本日はここまで〜
では〜          またまた〜          (^^)V


 

【Nゲージ鉄道模型】KATO新製品 583系寝台特急電車が入線しました (^^ゞ 

  • 2014.11.29 Saturday
  • 23:23
皆様こんばんわ(^^ゞ
本日はKATOの新製品 583系寝台特急電車入線の話題です。
時間が時間なので(笑)f^^;さらり〜とご案内〜
今回我が家鉄道には583系が3編成目になります。KATOの旧製品1999年とTOMIXのHG製品
2007年入線を含めて3編成目になりますので今回は別売のヘッドマークは文字タイプに交換
して先日ご紹介しましたKATO 485系初期形ひばりクロ・サロ編成と同じ時期昭和51年〜52年
頃を再現するため文字ヘッドマークとしました(^^)
全体的に新製品はディテール表現も良く出来ていますね!特に正面貫通扉の部分の画像を見て
頂くと判りますが彫が深くなりスミ入れしなくてもイイ感じです。
またボディの塗装は今回から艶がある塗料に変更されて金属の光沢感が出ていいと思います。



















本日は軽〜く試運転まででした〜(^^;
本日は遅いのでここまで〜
では〜               またまた〜                  (^^)V
 

【Nゲージ鉄道模型】<秋の旧客祭り>我が家のKATO旧客急行列車のご紹介です!(^^ゞ

  • 2014.11.02 Sunday
  • 22:43
皆様こんばんは(^^)
<秋の旧客祭り>(笑)(^^;
本日は我が家に所属しているKATOの東北筋の旧客急行
のご紹介です。都合によりKATOケースに入ったままなのは
お許しくださいf^^;
我が家には東北筋の旧客急行として先日発売された「八甲田」
「津軽」「妙高」が所属しております。
「八甲田」は基本のみ購入で単品のスハ43を2両追加10両編成。
「津軽」は基本+増結で最後尾はオハフ33→スハフ42に入れ替ました。
「妙高」は実は「津軽」を組む為に購入しましたが「津軽」が
発売になったので放置プレー状態です(^^;
本当はオハネフ12を組んだ編成の予定でした。
最後の画像は「津軽」に同梱のオハフ33とスハネフ16
単品のオロネ10他単品の43系客車混成の急行「おが」です。
コイツはまだ未整備でサボなど取り付けて仕立てる予定です。












本日は簡単なご紹介のみで申し訳ございません(^^;


今後コイツらのサボなど小加工していきます(^^)

では〜             またまた〜          (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】<秋の旧客祭り>KATOの急行列車旧客セットで 荷物列車を仕立てました(^^ゞ

  • 2014.10.29 Wednesday
  • 20:15
皆様こんばんわ(^^ゞ
本日はまた秋らしいイイ天気でしたね〜(^^;
本日は先日アップしましたKATO急行「八甲田」から旧客熱が再燃・・・w
そこで本日は<秋の旧客祭り>と題しましてお送り致します。
本日はKATOやその他のメーカー品で編成を組みました郵便荷物列車の模様です。

東北本線で荷物列車というと私の中ではゴハチというイメージが強いです(^^)
本日の牽引機はEF58-89号機ヒサシ付きの人気罐です。

ここで本日の荷物列車のご紹介なんぞを・・・(^^ゞ

KATO マニ36 (単品販売品)

KATO マニ60(急行「ニセコ」セットばらし品)

KATO マニ60 (急行「ニセコ」セットばらし品)

マイクロエース ワサフ8000 (急行「八甲田」ばらし品)
コイツはテールが点灯しなくなり車籍を無くしましたが今回荷物列車を
組むので車籍復活しました(^^)/

KATO スニ40 (単品販売品)

KATO オユ10 (単品販売品) コイツはなぜか?
カプラーポケットの長さが異常に長くKATOカプラーでは車間が大きくなるので
車体間ナックル化しています。

KATO スユ13(急行「ニセコ」セットばらし品)
コイツとオユ10(非冷房・津軽に編入)は「ニセコ」セットからそのまま抜いたので
運転の際は荷物列車から抜いて遊びます(^^;

KATO スニ41-2000 (単品販売品) コイツは12系化された急行「八甲田」
用として導入したものでスユ13同様12系「八甲田」の際はこの編成から抜かれます。

TOMIX マニ36(単品販売品)コイツはKATOが単品販売する前に購入したもので
売却予定でしたが今回の企画で復活しました(^^)

KATO マニ37(急行「津軽」同梱品セットばらし)コイツは急行「津軽」を組成した際に
単品のオユ10(「ニセコ」ばらし)とトレードで荷物列車に編入されました(^^)

こうして10両編成の荷物列車が組成出来ました。
他にも先日の14系「ニセコ」に同梱の マニ50×2両も入れ替えて楽しめますね〜(^^)

さてさて本日の運転動画です⇓






そんなこんなの秋の旧客祭りの模様でした〜(^^;

では〜               またまた〜            (^^)V

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

日本ブログ村PVポイント

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    くさたん (03/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    横濱模型 (03/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    くさたん (03/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    くさたん (03/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    くさたん (03/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    くさたん (03/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    トータン (03/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    大佐 (03/25)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    にぃ (03/25)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    Ryota (03/25)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM